Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-09-25-Mon-21:03

作品展とカフェ巡り

昨日はユザワヤ芸術学院の修了式が兵庫県民会館でありました。修了式に出席してから孫の誕生会へ。

昨日、修了式終わった後で作品展に行けなかったので今日、友人のHさんと一緒に行って来ました。

IMG_1497_convert_20170925202719.jpg

自分の作品がどのように飾られているのかが興味津々だったのですが、なかなか素敵に飾ってくれてました(前列左白っぽいカーディガン)

いつも教室に使っている8階フロア全部が会場で、編み物、洋裁、パッチワーク、絵画、書道、ステンドグラス、陶芸、刺繍、工芸品等々、素敵な作品がいっぱいありました。

作品展の後、センター街から2本南に入った路地にあるこじゃれたお店でランチ。ポークソテーランチ、人参ポタージュ、サラダ、パン、デザート、飲み物付きで1200円ほど。

ランチの後、元町商店街をブラブラしてカフェでお茶をしようという話しになり、元町カフェを探したのですが、なぜか場所を見失い、西元町まで歩いたので、地下鉄海岸線みなと元町駅の出入口に新しくオープンしたと噂に聞いていたCAFE を見つけたのでそこに入りました。

IMG_1504_convert_20170925202804.jpg

老舗の元町カフェのシェフが新しくオープンしたお店のようです。ケーキ美味しい!コーヒー飲み口スッキリ美味しい!!静かでゆっくり出来る店内、東京駅と同じ設計者による旧第一銀行神戸支店の外壁内の構内のテラス席でのんびり出来ます。セルフサービスというのもいい。ケーキセットで800円ほど。

作品展で目の保養をして、美味しいもの食べて、親しい友人とおしゃべりして楽しい一日を過ごしました。
Hさん、おつき合い頂きありがとうございました。

久しぶりに休足日、完全休養日としました。


2017-09-23-Sat-20:51

秋を感じるサイクリング

週末は別居状態のダンナさんが明日のイベントのために今日はこちらにいるということで、一緒にサイクリングしました。

8時半過ぎにスタートして明石回りで淡河道の駅までの予定で走り始めました。ゆっくりのんびりサイクリングです。

最初のストップ場所、R2沿いの明石のコンビニで。
トイレと補給食を買う予定で入ったのですが、トイレに貼り紙「故障中です」
レジのスタッフに確認のため尋ねてみた。
「トイレ使用出来ないんですか?」スタッフの若い女性「・・・あの」と横のもう一人の年上の女性を見上げる。
「故障中です」と一言。ふんふん、やっぱり。。。
ここのコンビニのトイレ、以前は店員さんに声かけてカギを開けてもらって使用していた所。とうとう使用中止にしたんですね。なぜなんでしょう?

コンビニで飲み物と補給食を買う予定だったが、なんか嫌な気分になって買わずに出た。そして、少し路地を入った所の別のコンビニへ行き、無事トイレを済ませ、飲み物と補給食を買った。次からはここを利用しよう。

しょっぱなからあまりいい気分でない出来事があって、今日のサイクリング大丈夫かな〜と少し不安になったものの、そのまま明石公園横の道 R52 をひたすら北へ向かって走った。

田園風景が美しい田舎道になり、坂の手前で写真休憩。

IMG_1469_convert_20170923200318.jpg
本日はダンナさんが主役です(時刻はまだ10時)

なんか雲行き怪しいし、走り始めると予想外に疲労を感じたので、ここで相談。峠越えを止めて引き返すことに意見が一致しました。地図を見て確認し、太山寺境内の中にある焙煎珈琲のお店を目指し、コーヒー飲んでマッタリしようということになりました。焙煎珈琲『太山寺』にはお手洗いがないので、その手前にある『なでしこの湯』に寄ってから行くことにしました。

下りが多いのですぐに『なでしこの湯』到着。お手洗いを借りて、足湯に浸かろうと靴下脱いでいざ足を入れようとすると、先に足を入れたダンナさんが「冷たい!」と叫んだ。足湯の看板をよく見ると「冷泉」と書いてありました。何年か前に来た時にはちゃんと「お湯」だったのですが、資金難なんでしょうかね。足湯の看板を足水としてもらわなあきませんわ。

そして「なでしこの湯」から裏道通ってすぐの『焙煎珈琲太山寺』へ。

なんと「本日定休日」でした。

元の道を戻り、前開交差点で赤信号でストップ。横を見ると交差点角にある CAFE RICO がオープンしていたので寄ることにしました。

午前11時
IMG_1473_convert_20170923200357.jpg

IMG_1474_convert_20170923200425.jpg
ローストビーフサンドイッチ、コーヒー共に美味しかった!!

食料補給して元気になったので帰りは近道で何度か坂道上って下って上って下って垂水へ出て帰宅。神戸は坂ばかりですね。でも峠越えしなかったので楽々サイクリングでした。

dst 44.01km av 19.6km/h mx 49.3km time 2:15:00

垂水から須磨までの帰り道、ロードバイク乗った若者を追い越してしまった。その子、信号無視するので信号で前へ行ったが塩屋の上り坂道で立ち漕ぎしていた彼をシッティングでまた抜いてしまった。おばちゃんに抜かれてさぞご立腹やろな〜。これから頑張ってください。すぐに走れるようになります。信号無視はダメです!


合わせて132歳のサイクリング、体調その他、都合に合わせて臨機応変に対応出来るのが年の功というものでしょうか。
午後からは雨も降ったので早く帰って正解でした。

ブログ訪問ありがとうございます!
明日も良い一日でありますように。


2017-09-22-Fri-19:58

朝jog 夕swim

今日は雨でしたが早朝はお日様少し見れて走ることが出来ました。

IMG_1467_convert_20170922193658.jpg
5:50am

行きは東へ向かって向かい風、帰りは追い風の力を借りて少しスピードアップ。午後からベビーシッターを頼まれていたので体力温存するため少し短めで終了。

Jog 7.5km タイム 54'12" ペース 7'12"/km

早朝、浜へ走りに出るといつも会うランナーのおじさんが今朝は爽やかな笑顔で挨拶をしてくれました!どうやら認知してもらえたようです。

午後娘宅へ

娘が美容院へ行っている間2時間程子守りしました。といっても娘が出かけてしばらく一緒に遊んでいたら眠そうやったのでベビーベッドまで抱っこで連れて行って寝かしたら一人で寝てくれ、娘が帰って来るまで寝ていたので私のする事はなし。。とても良い子でした。

娘が帰宅して私はジムへ

今日は30分泳をしました。

Swim 1250m タイム 30分

今月はよく泳いでいるので、続けて泳ぐの慣れてきて30分連続で泳いでも泳ぎ終わった後のふらつきは無し。めまいが治ってよかった。


今日の運動

Swim 1.25km
Run 7.5km
Walk 2.5km



2017-09-20-Wed-20:56

手仕事は楽し

娘のベストが完成したので(まだ渡してない)次の作品を思考中。

IMG_1457_convert_20170920204602.jpg

スティームアイロン当てたら綺麗に仕上がりました!!

図書館で編み物の本を借りた中にあったこの作品(あらん模様のセーター)を少しアレンジして孫と爺に色違いペアで編むことにしました。

IMG_1456_convert_20170920203653.jpg

ラグランスリーブは初めての挑戦です!

クリスマスまでに仕上がるといいな。

夏の間しばらく夏糸ばかり手にしていたので、久しぶりのウール糸、とても編み易いです。この感じでサクサク編めるといいな。あらん模様の斜め編みは少し緊張しますね。間違えそう。。


今日は編み物教室、午前午後通しで参加したので疲れたー。

早朝ジョグは出来ました!


今日の運動

Run 10.0km
Walk 3.0km


9月の走行距離

Swim 9.8km
Bike 167.0km
Run 88.0km
Walk 47.5km


2017-09-18-Mon-19:54

三連休のこと

ブログ更新が疎かになっていますが纏めて3日間の出来事を綴ります。

連休でしたが、毎日が連休の私としては特に変化のない日々でございました。台風が来ましたから外出もままならずおとなしく家におりました。

土曜日
早朝ジョグ5km&ウォーキング2km
(朝まだ雨が降ってなかったのでちょい走り)
朝10時〜ジムでスイム 1km(25分)
750m連続クロール 17分、ダウン 250m


午後 友人を訪ねて初めての子連れ二人旅に出ていた娘&孫を迎えに新大阪まで

IMG_1439_convert_20170918191412.jpg
「特急くろしお」で無事帰ってきました。

日曜日
午前 どうやら近畿直撃の台風18号に備えて風呂に水を貯めたり、保存食を作ったり、ベランダの植木や物干を中に入れたり、出来ることをして台風を待つ。日中はまだ大丈夫そうやったので図書館に借りていた本を返却がてら散歩。
そして新しい本を借りた。

IMG_1445_convert_20170918191510.jpg
ばななのキッチンとか。。

午後 制作中の娘のコットンベストを仕上げた。
IMG_1444_convert_20170918191248.jpg

ウォーキング 5km

月曜日
台風一過で秋晴れの天気
午前6時 奮起して垂水方面に走りに出た。

IMG_1449_convert_20170918191540.jpg

橋の見える所まで1km歩いて6km走る。台風の余波で向かい風そこそこあった。西に向かって走ると公衆トイレが7km先までないのが心配やったがなんとか踏ん張って我慢。トイレで軽量化と水分補給休憩。
帰路は追い風で楽チンやったので久しぶりの10km越え、丁度1時間半のLSD マリンピア神戸をぐるっと回り、適度なアップダウンと変化を楽しめるいい練習コースだ。休みなのですれ違うランナー多し。

Jog 12.5km タイム 1:30'00" ペース 7'13"/km
ウォーキング 2km


朝から1時間半走るとさすがに疲れて朝食・家事の後、プチ寝。これが気持ちいい。
午後3時頃から電車でスポーツジムへ
敬老の日で空いているだろうと思って行ったのだが、みんなそう思って来ているようだった。

Swim アップ250m キック200m 連続 400m ダウン250m
合計 1.1km



9月の運動記録

Swim 9.8km
Bike 167.0km
Run 78.0km
Walk 44.5km


HOME NEXT