Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-10-12-Thu-19:34

朝サイクリング

雨が降りそうでしたが午前中はまだ大丈夫そうやったので、メリケンパークに出来たスタバまでラブラブサイクリングしました。

IMG_1570_convert_20171012190621.jpg

ここは午前8時オープンです。一度寄ってみたかった。
自転車にボトルをセットするの忘れて行ったのでパッションアイスティーをテイクアウト。ダンナさんはホットコーヒー。

IMG_1571_convert_20171012191243.jpg
朝からふざけてますね!

IMG_1572_convert_20171012190651.jpg

神戸港開港150周年を記念してメリケンパークも新しく変わりました。広い芝生が気持ちいいです。娘と待ち合わせて、やがて娘がベビーバギーを押してやって来ました。2日程前からどんどん歩けるようになった孫、歩くのが楽しくてたまらない様子。ここは彼の格好の歩行練習場。

IMG_1573_convert_20171012190722.jpg

9時40分頃まで一緒に遊んでダンナさんは仕事に、娘と私はそれぞれの住居へ帰りました。

帰りに国道2号線の須磨のJRの高架橋を走ったら、久しぶりのロードバイク、平坦路はスイスイ走れるが坂道になると急失速。走ってないから坂道上れません。

Bike dst. 20.98km av.17.8 mx. 34.6 time 1:10'25"
公園内押し歩きもあったからこんなもんでしょ。

お昼は天満宮の近くの定食屋さんまでウォーキング往復4km

3時過ぎてまだ雨が降ってなかったので(明日から天気悪くなりそうだし)少しでも走っておこうと思い、海岸に走りに出ました。

走り始めてすぐに右膝が痛くなり、歩いたり走ったりで2.5kmほど、折り返してからはゆっくりだが続けて走れました。

Jog 5.378km タイム 42'49" ペース 7'57"/km

ジョグ後1.5kmほど歩いて修了。


今日の運動

bike 21.0km
run 5.4km
walk 3.5km



2017-10-09-Mon-21:04

いつものように

世間は三連休ですが何か?
月曜日の祝日が増えると『今日はなんの祝日?』ってなりませんか?
昔は体育の日は10月10日、敬老の日は9月15日と決まっていたので憶え易かったのですが、月曜が祝日になると毎年日にちが変わるので「えっ?」ってなりません?

そんな連休の恩恵を受けず、ダンナさんは今日はお仕事。
朝早くから仕事に出かけました。

私は早朝ジョグ10kmウォーキング2kmの後、家事諸々、そしてお昼前にジムへ。

Swim
アップ50×4, 400, 100
キック50×4, 背泳ぎ 50×2,
ダウン 50×2
合計 1100m


帰宅後、遅めのランチ

それから趣味の編み物

編み物の合間にコーヒータイム

IMG_1557_convert_20171009204709.jpg
幸せなひととき

そして洗濯物取り入れて野菜を買いにスーパーへ行き、晩ご飯の用意をして晩ご飯が出来上がった時にダンナさんのお帰り。

お疲れさまでした。


今日の運動

Swim 1.1km
Run 10.0km
Walk 2.0km



2017-10-03-Tue-22:06

ロング走&歩 2時間のLSD

中三日あいたので、今日は少し長めに走ろうと思い、早朝ジョグはやめて朝食、朝仕事終えて9時半頃から走りに出ました。

いつものように1kmほど歩いてストレッチしてゆっくりスタート。垂水のアウトレットまで行けば往復14〜15kmあるので垂水を目指しました。昨日の筋トレの効果か、胸筋痛少しあり。

天気は回復傾向にあるものの曇ってて湿度が90%以上!!思ったよりしんどい。25分程走って釣り具屋さんの前の自販機でアクエリを買い水分補給とトイレ休憩。トイレは小だけ。

IMG_1526_convert_20171003214011.jpg
10時40分 ホテルセトレ付近から(給水アクエリがぶ飲み)

帰路は10kmを越えた辺りから楽に走れるようになりました。そのままノンストップで走っても良かったのですが、玉のような汗が出ていたのと、左足指の付け根付近が痺れて来たので、行きに寄った釣り具屋さんにまた寄って残りのアクエリ飲み干し、冷たい水で顔を洗い、靴のひも緩めて再びラン。

どうにか14km強走って1kmほど歩いて修了。
Jog 14.205km タイム 1:42'50" ペース 7'14"/km

午後4時 
ジムでスイム
アップ プルプイ50×2, 50×4
キック 50×4
ロング 500
ダウン 50×2
合計 1100m


ジャグジーで足をマッサージしてお風呂のお湯でまったり。

今日も泳げたぞ!!


今日の運動

Swim 1.1km
Run 14.2km
Walk 3.0km



2017-10-02-Mon-21:30

ジムで筋トレ

一日中雨
朝起きて全く雨に気づかず、着替えてまだ暗い5時に外に走りに出ました。4階から下りる階段の途中で雨に気づき、10月二日目、気合いを入れて出たものの出ばなをくじかれましたね〜。

最近走る前に飲んでいるジュース
IMG_1524_convert_20171002205644.jpg
コープさんで昔から扱っているミックスキャロット。
ほんと人参だけど人参臭さがなくて飲み易いんですよ。

雨なので今日はジムでトレーニングマシンを使用してからプールに行くことにしました。
先ず、エアロバイク20分。これは楽々、1分間の回転数 70くらいで回して約7.7km走行。40分がワンセットになっていたので次は40分間やってみよ。

そしてランニングマシンに移りました。これ、苦手なんです。でも挑戦!!先ずはゆっくり歩くスピードから徐々にスピードアップして早足にして少し走ってみましたが、足下見ると気持ち悪くなるし、手を離したら難しいし、なんかリズムに乗れないので10分もしないうちに途中挫折。マシンを止めたらフーラフラ。やっぱり嫌いなランニングマシン。

ランニングマシンに時間を使わなかったので、スタッフの人に声かけて筋トレの器械の使い方を教えてもらい、足(ハムストリングスと太もも)上半身(胸と背中)の筋トレ15回づつ。太ももきつかった!!そして腹筋10回して終わり。
足と上半身の器械4種類を15回づつ2セットすれば良いとのアドバイスを若いトレーナーから頂きました。15回を2セット!!!そんな〜ムリムリ。

エアロバイク→筋トレ→プール の流れはなかなかよろしいのではないかと思いました。筋トレ、続ければもう少しアスリートに近づくでしょうか?

汗をかいてからプールで泳ぎました。毎日泳ぐ目標、二日目クリアー

Swim練習
アップ 50×4, 400, ダウン100
合計 700m



今日の運動

Swim 0.7km
Bike 7.7km
Walk 2.0km



2017-09-29-Fri-19:58

夜は早くにバタンキュー生活

神戸マラソンまで明日であと50日だそうです!

IMG_1515_convert_20170929193821.jpg
(写真は神戸マラソンFBページより借用)

今年の神戸はなんとしてでも完走したいので早朝ジョグ頑張っています。朝走ると当然夜寝るのが早くなる訳で、もう午後8時頃が来ると頭が朦朧としておるわけでして・・・眠くてたまりません。それで9時までにはベッドに入ってバタンキューという生活を送っておりまする。極めて健康的です!

今朝も走れました!!

今日は午前中に美容院の予約があったり生協の日だったので軽く5kmだけ走りました。ジョグ前後のウォーキング、ストレッチも入れて約1時間の朝の運動。
Jog 5.116km タイム 34'00" ペース 6'38"/km

午後はジムでスイム練習
アップ200, 100
50m80sインターバル×10
ダウン200, 100
合計 1100m



9月の運動

Swim 13.2km
Bike 216.0km
Run 121.0km
Walk 68.0km

合計 418.2km


HOME NEXT