Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-08-12-Sat-06:40

夏バテ気味

連日の猛暑で疲れ気味。

晩ご飯食べたらすぐに眠たくなって早くからベッドへという生活。昼も用事を済ませてはウトウト。なんかすっごく眠たいのです。編み物したら頭痛がしてくるし。夏は休めということなんかね。

昨日は夏の甲子園高校野球大会4試合あって強豪校とか大阪・奈良代表が出る試合があったのでネットのライブ中継を一日観ていました。

こんなに暑い時は、ご飯が美味しく食べれて生きているだけで儲けもんと思うておかなあきませんな、とダンナさんと話しております。

娘家族が夏の小旅行でカナダ北西部のユーコーンから帰ってきてお土産をもらいました。

IMG_1144_convert_20170812063012.jpg

私にはTシャツ、ダンナさんにはキャップ
生後10ヶ月の孫の初海外旅行、元気に楽しく過せたようです。孫は元気元気、親の方が少し旅疲れしていました。


スポンサーサイト
2017-08-10-Thu-21:03

麦味噌出来た!!

3月6日に仕込んだ味噌味噌仕込みが8月8日に開封されました。

あいにく検査の日だったので私は開封に立ち会えませんでしたが、今日、お店に行って頂いてきました。

IMG_1140_convert_20170810205014.jpg

仕込んだ容器を開けた途端お味噌のいい匂いがして、とても美味しそうです。1kgづつ別の容器に入れ持ち帰り。このまま小さな瓶(かめ)に入れて3年程熟成するととても贅沢なお味噌に仕上がるそうですが、すぐに食べてしまいそうです。

今日の運動

Bike 10.0km(ラレー号で朝カフェと夜味噌取りに2回)

昨日(9日)の運動

Walk 5.8km(早朝走るつもりが歩きに)




2017-08-01-Tue-20:59

ジョタロー

夏の間2ヶ月間アフリカへ宣教に行った友人の飼い猫の面倒を見に友人の住居までラレー号で上りました。上ったというのは、神戸は坂ばかりなので距離は短くても山手の方に行くと上りなのであります。

ネコちゃんの名前は「ジョタロー」と言います。

ジョタローは我が息子が高校生の時、学校の校庭で捨てられていた子猫を拾ってきて、当時うちには他に2匹の猫を飼っていたので里親を探した所、当時息子の高校の教師をしていた米国人のRさんが里親になってくれ、以来彼の愛猫です。

クリスチャンの彼は昨年からケニア、タンザニアにボランティアワークに行くようになりその間、我々がジョタローを預かっています。ジョタローの里帰りですね。

ジョタローはとても人懐っこい猫なんです。もう18年も生きていますから人間でいうと100歳近くになりますかね。

IMG_1066_convert_20170801204118.jpg
こんなふうにお膝に乗ってきて顔を舐めたりしてきます。
IMG_1064_convert_20170801205509.jpg

しばらく一緒にいると安心したのかスヤスヤお昼寝〜zzz

IMG_1075_convert_20170801204200.jpg

友人の部屋には大きなTVがあるので、お昼寝のジョタローの横で久しぶりにお昼のサスペンスなど観ての〜んびり過しました。


今日の運動

Bike 13.0km(ラレー号)


2017-07-14-Fri-22:45

元気の源

体調が少し良くなって来たので娘婿のバースデープレゼントを届けに孫宅へ行って来ました。

生後9ヶ月半になった孫、とても活発です。とにかくよく動きます。お家でママと二人では時間を持て余すのでウィークデーは毎日午前中に市がやっている『子育て広場』に連れて行っているようです。そこには生後6ヶ月〜2才くらいまでの子供とママたちが集って子育ての情報交換やらして一緒に遊んでくるのだそう。保育師さんも常駐しており育児の悩みとかも話し合えるそうで、少子化の現代、至れり尽くせりの子育て広場ですね。

保育所は認可無認可ともにいっぱいで入れないようです。今は一時預かりもやってないとか。。生後6ヶ月になればすぐに仕事に復帰するお母さんたちが多いから、早くから申し込んでいないと入れないみたいですね。

生後6ヶ月から3才くらいまでが一緒に過して一番かわいい時なのにね。預けて仕事に行かないと行けないとはもったいないような気がします。

IMG_0997_convert_20170714221332.jpg

目標物を定めたら、一目散にハイハイでそこへ突進!そして高い所の物でも壁を持って立って手を伸ばして取れるようになりました!!

私の元気の源です♡


2017-07-03-Mon-21:33

フル回転の一日

今日はマンション全体の排水溝一斉掃除の日やったので早起きして洗濯機置き場、風呂場、キッチンの流しの排水溝を自分で出来る範囲きれいにお掃除しました。あまりに汚れていると、圧力清掃機が入ると汚れが飛び散ったりするし、業者の方が短時間で出来るように協力しました。

洗濯機の排水ホースは汚れていましたね。臭いしおえっとなりそうでした。お風呂とかキッチン、洗面台は毎日使うのでそんなに汚れていませんが洗濯機の排水ホースは排水溝に差し込んだまま、前回の圧力清掃機が入ったの何年前やったっけ?それ以来洗ってなかった。

汗だくになりながらお掃除完了!
そして浜へジョギングに出ました。湿度が高くて汗だくになりました。少し風があったので向かい風の時だけ涼しく感じた。

帰宅後シャワーして洗濯してブレックファースト。

ダンナさんを送り出してしばらくして午前10時ごろに排水溝ジェット清掃がやってきました。7階建てのマンション、1階は小規模保育園、2階から7階までが住居。7階以外は一つの階に4件というこじんまりしたマンションです。お掃除は下から順に上がって来ますということやったので、10時とは意外に早くてよかった。

お掃除に来てくれたお兄さん、キッチンから風呂、洗面所、洗濯機置き場と順に手際良くやってくれました。途中であまりに汗だくなので、冷たいほうじ茶をサービスしたら喜んでくれました。

そして今日はかわいい孫がやってくる日なので、お昼(ちらし寿司)の準備と孫の離乳食作り。綺麗になってご飯の準備も整った所にタイミング良くおっぱいマッサージを終えた娘がやってきました。娘は私と違って、余る程母乳がよく出る体質らしく(義母に似たかな?)そういう人は乳腺炎になり易いので月に1~2回(酷い時は毎週)桶谷式母乳マッサージを受けに来ているのです。出ない悩み出る悩みと両方ありますね。なかなか育児は大変です。その桶谷式マッサージ所がうちのすぐ近所にあるという!!!里帰りを兼ねてやって来ます😊

孫息子と遊んで夕方浜を散歩してから駅で二人をお見送り

IMG_0988_convert_20170703205431.jpg

ザ・夏! 海に入りたくなりました


今日の運動

Run 5.1km
Walk 6.0km


HOME NEXT