Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-06-10-Sat-22:15

ジムのマナーが悪い

最近スイムも疎かになっておりまして…
毎日泳ぐ方が良いに決まってるが…
なかなかそう上手くいくもんか(笑)

今日はとにかくスイム…
ジムのプール、土曜日なのでジュニア教室専用時間が長いときてる。どうも近頃うちのジムはジュニアの水泳教室に力を入れているようで、大人が泳げる時間が段々少なくなって来ております。

それで、今日は朝一、9時半にジムオープンと同時に入館し、10時15分(〜ジュニア専用)までの45分間めがけてプールに行く事にしました。

着替えてプールに下りると泳げるコースは3レーン。それぞれもうすでにいつも来てるらしきオバタリアン様方が2~3人づつ泳いでらっしゃる。皆さん、ダッシュで着替えているのか、それとも水着を着てジムに来ているのか、おそらく着て来ているのでしょう。ま、そんな状態でしたが、ゆっくり1000m泳がせて頂きました。途中でおばあちゃん、私のレーンから出てってくれました!サンキュー♡

10時10分頃からお風呂へ
9台ある洗い場、一つしか空いていませんでした。それもシャワーの出が悪い所。お隣りが空いたら変わろうと思っていたが隣りで洗っていたおばぁさま、ここに座るなと言わんばかりにご自分の洗面道具を鏡の前に置いたまま湯船へ。

私の後ろ側に3台洗面台があって真ん中の台は誰も使っておらず、しかし、洗面器に水着らしきものを入れたまま、水道を流しっ放しで放置してらっしゃる。時々こういうのを発見したら、水を止めるのを忘れてサウナとか行く事もあるので、おせっかいやけど蛇口を締めにいく事があるのですが、今日はその出しっ放しの水道の両隣りの洗面台でお二人が座っておしゃべりしながら体を洗ってらしたので、私がわざわざ水を止めに行くこともないわと様子見。

暫くして驚きの事実が発覚。その左隣りでシャンプーしてらしたおばさまがやおら、その水を流している洗面器の水着を手で押さえたのです。そしてそのまま水は出しっ放しで隣りでまた体を洗い始めたのです。その水着を入れた洗面器は隣りの人のだったのです。

自分ちのお風呂やったらこんなことするでしょうか!? ジムの風呂だからといって、いくらなんでも流しっ放しは良くないでしょ。水の無駄遣い。節水しなきゃ。資源を無駄にしたらだめでしょう。子供だったら注意も出来るけど、注意する事も出来ず、とても嫌な気分になりました。他にもね、シャワーをバシャバシャ隣りを気にせずかけるとか、ほんとに最近、ここのジムは客質が悪くなって来ました(ついでに・・スタッフも愛想が悪い…)

今行ってるジムはマンションから一番近くてそれがいいのですが、プールの一般使用が夕方出来ないし、早朝も開いてないし、それでもってマナーも悪いということで、一旦今月末で退会を決めました。

朝7時から開いているスポーツジムに今度体験に行ってみます。
コナミなら法人会員にもなれるので(8年程前にはコナミの会員でした)またコナミに戻ろうかな。



今日の運動

Swim 1.0km
Bike 8.0km(ジムとコープとトレックへ)ラレー号


ラレー号手軽に乗れるので便利で重宝しています。

スポンサーサイト
2017-05-09-Tue-22:49

よく歩きよく歩き

忙しいので朝一番に走るとかしなきゃ走れません。
でも朝一は眩暈がするしなぁ〜

教会関係の雑用事務で郵便局行って、その後、ナナファームまで買い出しに。昨日から歩いてばかり。階段上りもやってますよ。走ってないのでせめて歩いて上るだけでも!!!

昼過ぎに娘が孫連れてやってきた。GWには会ってなかったので久しぶりに会ったらまた成長してた。

言葉が「あーあー」から「まんま」「ばーばー」とか言えるようになっていた。

すごいなぁ


今日の運動

Walk 6.0km


2017-05-08-Mon-20:55

歩いてネイルサロンへ

爪が伸びて来たのでネイルサロンへ。3週間で伸びるなあ。先月13日にサロンでお手入れしてもらってから3週間以上経って編み物がやりにくくなっていたので短くしてもらった。といっても爪はギリギリまで短く切ってしまわない方がいいのでこの程度。

IMG_0734_convert_20170508203206.jpg

65才にしては綺麗な方?
50代後半から炊事の時、特にお皿洗いの時は必ず手袋つけてするようにしている。先ず、ハンドクリームを塗り、薄ての綿手袋をつけて、その上にゴム手袋をするという念の入れよう。

あ、10年前まで京都に住んでいた時は備え付けの大型食洗機があったので特に手袋は気にしてなかったのですがね。

最近はダンナさんがいる時は朝か晩かどちらか皿洗いをやってくれるようになりました。良いダンナさんです。それも訓練したので(笑)洗って拭いて棚に仕舞って最後に流しをきれいに拭くところまで出来るようになりました!!やれば出来る!!!ダンナさん、お料理は出来ないけれど、片付けは上手になりました。

先日の結婚式のメッセージで牧師が結婚生活について「20~30代は情熱、40代は忍耐、50代はあきらめ、そして60代になるとお互いに労り合い、70代は感謝するようになる」と言っておられましたが、当に60代になって、お互いを労り合えるようになったように思います。いいことですね。60代にならないと判らないというのが何とも愚かですが。


今日の運動

Walk 13kmくらい



2017-05-04-Thu-21:44

断捨離

編み物を始めて、糸とか本とか編み物に関する物が増えて来て、置く場所を確保しないとカフェテーブル、ダイニングテーブル、アイロン台の上など散らかりっ放しなので、かつて必要であったけれど今使わないものを処分することにしました。

10年程前に趣味が高じて職業にしようかなと思ったこともあるマニキュア用品。押し入れの棚に仕舞い込んでいました。ネイリストとして仕事を始めた娘の友達に必要な物を持って行ってもらったけど、まだ棚にのこっている不要品の処分。

整理しているとネイルアートの練習していた頃の作品が出て来ました。

IMG_0720_convert_20170504212035.jpg

こんな細かい作業もう出来ません…と、捨てようか迷ってこれは記念に取って置く事に。

棚の中が空いたので押し入れからベッド横に移動して裁縫道具とか編み物用具の置き場にしました。

IMG_0723_convert_20170504213431.jpg

そして、今制作中の糸類は、先日教会の友人が捨てようとしていた竹で編んだ大きめのカゴを貰って来たので、鴨居から吊るしてそこに入れると丁度按配よく収まりました。

IMG_0722_convert_20170504213457.jpg

片付けがやっと終わった夕方、ジムに行こうとしたらぐわーんと眩暈!

低気圧が近づいて来たからでしょうか?春先は用心です。眩暈が起こると途端に耳鳴りが激しくなります。
慣れてると言えば慣れてるんだけど、7年前のような酷い眩暈だけは避けたいのでジムはお休みにしてゆっくりしました。

2017-05-02-Tue-23:35

孫はかわいい

娘が美容院で髪切ってる間、ベビーシッターをしました。

バギーを押してお散歩。

市街地に住んでいる娘家族。緑溢れた公園等は近くにない。その代わり、整備された岸壁がある。

ハーバーランドが神戸港開港150年記念の年ということで再整備された所に新しいスターバックスが出来た。
西日本一でかいスタバという謳い文句だが、中はそれほど広くないらしい。

IMG_0698_convert_20170502174440.jpg

そして新しいオブジェ"BE KOBE"

IMG_0700_convert_20170502232141.jpg

若い人の写真撮影スポットとして人気があるようです!

約40分のお散歩でした。

午後はケーキの袋詰めのシール貼りのお手伝いで教会員さん宅へ
このお宅、坂の上の団地の中にあるので、しっかり自転車漕いで上って行きました。


今日の運動

Bike タイレル号 5.0km
Walk 3.0km



HOME NEXT