Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-10-12-Thu-06:57

続 眼科医院

昨日のこと

一昨日に某眼科で異物を除去してもらったにも関わらず、一向に良くならず、痛みは増すわ、涙ボロボロで一晩苦しみました。そして、朝一に違う眼科を受診したのであります。

その眼科は以前にダンナさんがレーザー手術をやってもらった所で信頼出来る先生とのことで、二駅東の駅近くにあります。歩いて40分ほどで着きました。

朝一に行ったので2番目に診てもらえました。受診の前に視力検査。老眼鏡のレンズ検査もしてくれました。

なんと、右目の瞼の奥にプラスチックの破片がまだ残っていました。そして、皮がぺろっとめくれているとのこと。「これは痛いでしょう」とドクターがおっしゃいました。瞼の裏に軟膏を塗ってもらい、炎症止めの目薬を処方されて帰宅。別の医院でもらった消毒用の目薬はそのまま使用して下さいとのことでした。

帰宅して、前夜眠れなかったので、寝ました。寝て起きると、あらまあ、痛みが取れて良くなってるではありませんか。
2~3日はまだ目がゴロゴロするでしょうと言われましたが、そうでもないようです。

初めの先生、だいぶお年やったから見落としたんかな。もう引退してもらわなあきませんわ。患者が困ります。

なにはともあれ、右目一件落着!!

しばらく水泳は止めときます。


昨日11日の運動

Walk 4.0km(眼科往復とメリケンパーク散歩)



スポンサーサイト
2017-10-10-Tue-18:40

眼科へ

右目に違和感を憶え眼科医院を受診しました。今日の午後、目をこすった時に何かが右目に入った様で、それから目がコロコロ、痛くなりました。いつもは涙と一緒にすぐに取れるのですが、今回は目薬さしたり、水で目を洗ったりしたのですが取れません。それどころかますます痛くなってきたので、我慢出来ず、午後3時から開いている眼科医院に行きました。家の近くに眼科がなかったので娘に調べてもらい、取り急ぎ、娘宅の近くの眼科医院に行きました。すぐに良くなるだろうとジムの用意もして行ったのです。

おじいちゃん先生、少し麻酔薬を右目に落として瞼をめくってちゃちゃっと異物らしきものを取り除いてくれました。ほんの小さな黒いものだったのですが、目を何度もこすったせいで、傷がいっぱいついているとのこと。麻酔が切れたらまた痛くなって来ました。涙は出てくるし、痛みが取れない。

消毒用の目薬貰って一応診察は完了したのですが、夜になってもまだ痛い。
明日には痛みが取れてるといいのだけれど。


2017-08-18-Fri-21:49

腹痛

時々無性にラーメンが食べたくなるのですね。

それで昨日の晩ご飯に近くのスーパーで「サッポロ一番みそラーメン」を買ってきて、トッピングにもやし、ミニトマト、焼きブタ、ねぎ等を入れ、インスタントだけど、見るからに美味しそうなラーメンにして食べたのです。

翌朝

案の定、今朝からお腹ピーピー、薬(ワカマツ錠)を飲んだけど午前中はずっとピーピー
インスタントラーメン、出前一丁以外はあきませんわ。

朝風呂湧かせてゆっくりとお風呂に浸かり、温まりました。

ちょっとましになったので

冷蔵庫のお掃除でチキンと残り物野菜のカレーを作りました。

IMG_1216_convert_20170818212441.jpg

いろんなカレーを作るのですが、今日はキャベツと人参ゴロゴロのチキンカレー。甘味にパイナップル、隠し味に黒糖、酸味ににヨーグルト、味をみながらはちみつも足して出来上がり。

半分は冷まして冷凍庫へ

残りのカレーでランチ

IMG_1217_convert_20170818212506.jpg

うーん、おいしい。
自分で作ったカレーはお腹に優しいので食べてもお腹痛くなりません。

夕方になって少し元気になったのでラレー号でコープさんまで。銀ちゃんの餌を買いに行きました。銀ちゃんまだ京都にいますがダンナさんが餌を取りにきました。京都で購入出来るんだけど、今までどんな餌をやってるか知らないので(自分で買ったことがないからわからない…案外何も知らないのですね。サイエンスダイエットと言うてもわからない(笑)English teacher なのにね)


今日の運動

Bike 4.0km


2017-08-08-Tue-19:47

MRI検査

今日はめまいクリニックからの診断書を持って「わかば画像クリニック」へ行って来ました。

IMG_1125_convert_20170808192718.jpg

MRI及びCT検査を受けるのは今回で4回目

最初は44歳で倒れて救急車で京都の脳外科医院に運ばれた時に造影剤でCT検査とさらに詳しくMRI検査しました。もう21年も前なので機械が古くてMRIではとにかくものすごい音がしたのを憶えています。初体験は何も知らないので、検査が始まってから、ああ、こんなんやと思った時には逃れられない(笑)で、無事に終了。

それから5年後くらいかな?肝臓の精密検査で奈良の天理よろず病院でMRI検査。最新式の設備のある天理よろず病院、予め安定剤貰って飲んで、ヘッドホン耳に当てて、好きな音楽流してくれて、途中で話しかけてくれたり、割に快適に検査を受ける事が出来ました。頭の検査と違って工事現場のような音がなかったから普通に出来ました。

それでもどちらかと言うと閉所恐怖症の私、MRI検査でドームの中に閉じ込められるのが大の苦手なんであります。

今日も不安で一杯。クリニックに着いて検査30分前の安定剤を飲んで、診察室で血圧測定してもらったら、なんと、今までこんな数値でたことないような高い数値。上が160, 下が110

とっても緊張してたんですね。普段の血圧は上が110, 下が60くらい

でもまあ、安定剤のおかげか、落ち着きを取り戻し、着替えて撮影室へ

撮影時間は25分とか・・・長いな〜・・・でも機械は最新式で横になった感じは悪くない。頭を少しだけ固定され、ヘッドホンを耳に…バイオリンのクラシック音楽が流れてきた。音楽を聴いているのも束の間、すぐに工事現場のような音に音楽はかき消された。次々といろんな音がする。自分で計ってみると大体2分間隔で音の種類が変わる。私はロックミージックが好きなので2拍子のリズムの時は手でリズムを取りながら音をいなせた。気分が悪くなったらボタンを2回押して下さいと言われていたが、ボタンを押す事なく無事検査終了しました。

ヤッター!!
検査後の開放感たらなんと表現して良いか。。

めまいクリニックの次の診察日に今日の画像を持って行きます。脳に異常がないことを祈りつつ。


2017-08-03-Thu-20:58

通院中

今日は顔に電極をつけて電磁波で脳波を調べる検査でした。

まずは血圧測定
ここの血圧測定は、立って計り、寝て計り、再び立って計り、と3回計測します。

そして検査室へ

検査技師さんがていねいに顔に電極を取り付けてくれました。その顔を固定して暗い画面を見てそこに出てくる赤い光を眼だけで追うこと左⇄右の繰り返し、上⇄下の繰り返し、上下左右繰り返し、次は瞼に手を当てたまま足し算・引き算、そしてまた暗い画面を見て次は左回転する光の立て筋を追わないでまっすぐ見ること1分、そして右回転1分。回転の時に途中でしんどくてまっすぐ見ておれなくなり挫折。特に右があかん。回転検査は2回の予定だったが、1回で終わりにしてくれた。

7年前に同じ検査をした時はなんとか最後まで踏ん張れたのだが、今回はだめだった。

そして診察室へ。前回と同じ先生、どうやら副院長らしい。7年前に診てもらってた先生が今は院長になって世代交代らしい。今日はやさしかったが、電波検査が最後まで出来なかったので結局脳のMRI画像診断をすることになった。

MRI検査は今まで3回やったことがあるが好きではない。出来ればやりたくないとドクターに言うと、MRI検査の時に安定剤を処方してもらうことにして、やることになった。

今日の眼振検査では先週より大分よくなっているようなので気分は悪くならずにすんだ。

次の予約を取ってお盆をはさむので多めの薬を処方され無事に病院を後にした。

IMG_1098_convert_20170803203101.jpg


早く薬を飲む生活から解放されたい!!!

HOME NEXT