Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2018-01-05-Fri-18:48

眩暈再発

さて、正月明けの今日から県立文化体育館のプールの3ヶ月定期券(9000円)を買ってランニングと水泳を頑張ろうと張り切っていたのです、昨日までは。

ところが、昨夜中の1時過ぎ、頭がふわぁっとして目が覚めるや否や、天井が回転したのです。その間15秒くらいですかね。はっきりとは記憶していません。ひとまず落ち着いてから、眩暈発作時の「とんぷく」を服用しじっとしていました。

薬を飲んでも心臓はドキドキするし、なかなか寝付けなかったのですが、再び寝て明け方起きた時、また眩暈。喉が渇くので水を飲み、再び休み、次に起きた時、また眩暈(3回目)。トイレへ行って便座に座った途端、今度は回転なし(回転しそうだったが踏みとどまった感じ)の眩暈。

なにか動作をする度に眩暈ときたもんだ!!

幸い5ヶ月前に眩暈クリニックで処方してもらった薬が1週間分残っていたのでそれを飲んで様子をみることにしました。脳と内耳の血流をよくする薬です。毎食後に飲みます。

薬がよく効いてよく寝れるので疲れも取れて眩暈は落ち着いてきました。

肩が凝る編み物はもちろん、プール、ランニングもお休みして、散歩がてら図書館

本を借りてきました。別に私の誕生日ではないのですが『バースデイ・ストーリーズ』村上春樹編訳

IMG_2088_convert_20180105182301.jpg

村上春樹が選んだ英米の短編集です。最後に村上春樹作の『バースデイ・ガール』も入っています。
ベッドに横になりながら読んでいます。
なかなか面白いです。


今日の運動

Walk 5.0km(図書館と買い物)



スポンサーサイト
2017-11-13-Mon-21:02

塩素アレルギーかも

急に寒くなって少し体調不良です。
こんなことで神戸マラソン走れるのでしょうか?
甚だ不安。42kmもとても走れるように思えない。

えっと、いつからジムを変わったんでしたっけ?7月かな・・そして8月はお休みして9,10月と3ヶ月ほど過ぎました。どうもプール、お風呂、ジャグジーの水に反応してるようで、特に膝から下がお風呂のお湯に浸かっている時など、急にとても痒くなるんですね。どうも水が合わないようなんです。困ったもんです。

以前のジムは全館お肌にやさしいナノ水だったので全く痒くならなかったのですが、困りました。
さーどうしよう?

スポーツジムのプールより市民プールの方が水がやさしいのでそちらに変わるという手もあるな。
定期券買っても3ヶ月で9000円とお安い。風呂はないけどプール横に採暖室があるから体を温めることも出来るし、取りあえず今のジムは一旦止めて(今止めても12月末修了になる)来年からは市民プールにしてみるか。

今のジムではプールの後、これからは風呂に浸からずサウナとシャワー、そして、ジャグジーは使用せずに様子見ですね。急な温度変化で皮膚が乾燥してますね。


今日の運動

Bike 5.0km(買い物ラレー号)
Run 5.0km(昼ジョグ)
Walk 6.0km(動物病院とジョグ前後)


2017-10-12-Thu-06:57

続 眼科医院

昨日のこと

一昨日に某眼科で異物を除去してもらったにも関わらず、一向に良くならず、痛みは増すわ、涙ボロボロで一晩苦しみました。そして、朝一に違う眼科を受診したのであります。

その眼科は以前にダンナさんがレーザー手術をやってもらった所で信頼出来る先生とのことで、二駅東の駅近くにあります。歩いて40分ほどで着きました。

朝一に行ったので2番目に診てもらえました。受診の前に視力検査。老眼鏡のレンズ検査もしてくれました。

なんと、右目の瞼の奥にプラスチックの破片がまだ残っていました。そして、皮がぺろっとめくれているとのこと。「これは痛いでしょう」とドクターがおっしゃいました。瞼の裏に軟膏を塗ってもらい、炎症止めの目薬を処方されて帰宅。別の医院でもらった消毒用の目薬はそのまま使用して下さいとのことでした。

帰宅して、前夜眠れなかったので、寝ました。寝て起きると、あらまあ、痛みが取れて良くなってるではありませんか。
2~3日はまだ目がゴロゴロするでしょうと言われましたが、そうでもないようです。

初めの先生、だいぶお年やったから見落としたんかな。もう引退してもらわなあきませんわ。患者が困ります。

なにはともあれ、右目一件落着!!

しばらく水泳は止めときます。


昨日11日の運動

Walk 4.0km(眼科往復とメリケンパーク散歩)



2017-10-10-Tue-18:40

眼科へ

右目に違和感を憶え眼科医院を受診しました。今日の午後、目をこすった時に何かが右目に入った様で、それから目がコロコロ、痛くなりました。いつもは涙と一緒にすぐに取れるのですが、今回は目薬さしたり、水で目を洗ったりしたのですが取れません。それどころかますます痛くなってきたので、我慢出来ず、午後3時から開いている眼科医院に行きました。家の近くに眼科がなかったので娘に調べてもらい、取り急ぎ、娘宅の近くの眼科医院に行きました。すぐに良くなるだろうとジムの用意もして行ったのです。

おじいちゃん先生、少し麻酔薬を右目に落として瞼をめくってちゃちゃっと異物らしきものを取り除いてくれました。ほんの小さな黒いものだったのですが、目を何度もこすったせいで、傷がいっぱいついているとのこと。麻酔が切れたらまた痛くなって来ました。涙は出てくるし、痛みが取れない。

消毒用の目薬貰って一応診察は完了したのですが、夜になってもまだ痛い。
明日には痛みが取れてるといいのだけれど。


2017-08-18-Fri-21:49

腹痛

時々無性にラーメンが食べたくなるのですね。

それで昨日の晩ご飯に近くのスーパーで「サッポロ一番みそラーメン」を買ってきて、トッピングにもやし、ミニトマト、焼きブタ、ねぎ等を入れ、インスタントだけど、見るからに美味しそうなラーメンにして食べたのです。

翌朝

案の定、今朝からお腹ピーピー、薬(ワカマツ錠)を飲んだけど午前中はずっとピーピー
インスタントラーメン、出前一丁以外はあきませんわ。

朝風呂湧かせてゆっくりとお風呂に浸かり、温まりました。

ちょっとましになったので

冷蔵庫のお掃除でチキンと残り物野菜のカレーを作りました。

IMG_1216_convert_20170818212441.jpg

いろんなカレーを作るのですが、今日はキャベツと人参ゴロゴロのチキンカレー。甘味にパイナップル、隠し味に黒糖、酸味ににヨーグルト、味をみながらはちみつも足して出来上がり。

半分は冷まして冷凍庫へ

残りのカレーでランチ

IMG_1217_convert_20170818212506.jpg

うーん、おいしい。
自分で作ったカレーはお腹に優しいので食べてもお腹痛くなりません。

夕方になって少し元気になったのでラレー号でコープさんまで。銀ちゃんの餌を買いに行きました。銀ちゃんまだ京都にいますがダンナさんが餌を取りにきました。京都で購入出来るんだけど、今までどんな餌をやってるか知らないので(自分で買ったことがないからわからない…案外何も知らないのですね。サイエンスダイエットと言うてもわからない(笑)English teacher なのにね)


今日の運動

Bike 4.0km


HOME NEXT