Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2018-05-03-Thu-20:43

いつのまにか5月

先月は後半が散々でしたね〜。
ジョグノートを見てみると、スイム5回(4.3km)ラン5回(27.2km)バイクはそこそこ(117km)ウォーキングもそこそこ(61.5km)とまたまたワースト記録に近いような月間記録でした!

とにかく、この胃腸風邪、しつこい。。
食べるとよくない。食べなければ大丈夫という・・・

食欲は回復してるので食べたい
少し元気になると動きたい
これがダメみたいです。

もう美味しいものの誘惑には負けないぞ!
と買って来たのがこれ。
IMG_2842_convert_20180503201616.jpg
赤ちゃんレシピ
甘いものが欲しくてつい、お菓子に手を出すと、油脂を使っているのでまたぶり返すので、お菓子は「赤ちゃんボーロ」にしました。

今日はベビーフードをヨーグルトに混ぜて食べたり、野菜と豆腐と一緒にくたくたに煮たうどんだけにして、活動もやめたら、薬の世話にならずとも、どうやら一日大丈夫でした。

今日は自転車仲間と丹波サイクリング予定だったのですがキャンセル。
うらめしや

自転車眺めて過ごす一日
IMG_2837_convert_20180503201524.jpg

IMG_2836_convert_20180503201549.jpg
スギノのクランクセット美しい

明日からの京都行きもキャンセル
GWは一人編み物でもしようかな
袖にとりかかりました。

体重は1.5kg減を維持しています。
ここ3〜4日は変化なし。
ということは
老人になって
軽作業のみだと
あまり食べなくてもいいのだ
普段食べ過ぎなのかな

スポンサーサイト
2018-04-24-Tue-18:01

絶食中

風邪?が治りませぬ。昨日からお腹に優しい食べ物にしていますが定期的に下痢するのと、なにぶん体力減退、体重1kg減、吐き気はするし、どうにも体がだるいので夕方かかりつけ医に。

Doc「お腹にきましたか?前のとは別物ですね」とさらっと言ってのけた。
Patient「土曜日にごちそうを食べる予定なのでそれまでに治したいのです」
Doc「一番いいのは”絶食”です。お腹がすくまで食べないことです。ポカリとかで水分補給はして脱水にならないように気をつけて絶食してください。」
Patient「お薬はどう飲めばいいですか?例えば、食後に飲む薬とか・・」
Doc「胃薬ですからそれは関係ありません。食前でも問題ないです」

まさに目から鱗でした。
ご飯は一日3回時間がくれば食べないといけないと思い込んでるところがあって、欲しくなくても何か少しでも食べて、それから薬を飲むということがいいと思ってたから。

丁度体重を落とさなきゃいけないと思ってたのでこれをいい機会に食べませんよ。食事も作りませんよ。
それで早く治して土曜日はごちそうにありつける!!


ダンナさんの衝動買い?の折りたたみ自転車がきました。
昨日仕事から帰ってから、自転車を折り畳んで袋入れたり出したり、繰り返し学習していました。

IMG_2802_convert_20180424173943.jpg
DAHON Helios 2017版
コンポは SHIMANO 105 11速

とっても快適に走ります。ダンナさんのお気に入りです。


今日の運動

Walk 4.5km
(クルクルまで預けていたコルナゴのホイールを取りに雨の中歩いた)

2018-04-18-Wed-10:18

風邪でダウン

2月〜3月にかけて大流行したインフルエンザの頃は何もなく通り過ぎたのに、4月も中旬になってダウン。今年はダウンせずにいけるかなと思っていたのに甘かった。

月曜日に咳がひどいのでかかりつけ医を受診。抗生剤と一般の風邪薬を投与され様子見。
咳はだいぶ治まったものの、火曜から下半身の節々が痛いのが止まらなくて、今朝再度受診。
レントゲンを撮って、念のためインフルエンザの検査もして、どちらもOK!!

痛み止めの頓服とウィルスを外に出す漢方薬・麻黄湯(マオウトウ)を貰ってきました。
頓服が効いたのか痛みが無くなってパソコン触る元気も出てきました。

肺もきれいでインフルでもないということで、後は日にち薬ですね。

あーよかった。
それにしても昨夜はあちこちの痛みで寝れなかったぜ。

IMG_2749_convert_20180418100621.jpg
あさり入りのミルク粥

こんなの自分で作って食べてます。食べて快復させなきゃ。


2018-04-14-Sat-19:33

体調不良

毎日の気温の乱高下についていけず、とうとう風邪をひいたようだ。

といっても寝込むほどでもなく、病院の世話になるほどでもないので、毎日葛根湯を飲んで凌いでいる。

明日の丹波葉桜見サイクリングは中止になった。開催でもこれでは行けそうになかったので丁度よかった。

でも「ゴホンゴホンコンコン」とダンナと二人で咳のオンパレード。仕事で風邪をもらってきたダンナさんのウイルスを貰ったに違いない。

今日は午後から大荒れです←私じゃないよ、天気。

IMG_2738_convert_20180414192421.jpg

昨日も今日も引きこもっているので編み物がぼちぼち進んでいます。

みなさんもどうぞご自愛くださいませ。


2018-01-05-Fri-18:48

眩暈再発

さて、正月明けの今日から県立文化体育館のプールの3ヶ月定期券(9000円)を買ってランニングと水泳を頑張ろうと張り切っていたのです、昨日までは。

ところが、昨夜中の1時過ぎ、頭がふわぁっとして目が覚めるや否や、天井が回転したのです。その間15秒くらいですかね。はっきりとは記憶していません。ひとまず落ち着いてから、眩暈発作時の「とんぷく」を服用しじっとしていました。

薬を飲んでも心臓はドキドキするし、なかなか寝付けなかったのですが、再び寝て明け方起きた時、また眩暈。喉が渇くので水を飲み、再び休み、次に起きた時、また眩暈(3回目)。トイレへ行って便座に座った途端、今度は回転なし(回転しそうだったが踏みとどまった感じ)の眩暈。

なにか動作をする度に眩暈ときたもんだ!!

幸い5ヶ月前に眩暈クリニックで処方してもらった薬が1週間分残っていたのでそれを飲んで様子をみることにしました。脳と内耳の血流をよくする薬です。毎食後に飲みます。

薬がよく効いてよく寝れるので疲れも取れて眩暈は落ち着いてきました。

肩が凝る編み物はもちろん、プール、ランニングもお休みして、散歩がてら図書館

本を借りてきました。別に私の誕生日ではないのですが『バースデイ・ストーリーズ』村上春樹編訳

IMG_2088_convert_20180105182301.jpg

村上春樹が選んだ英米の短編集です。最後に村上春樹作の『バースデイ・ガール』も入っています。
ベッドに横になりながら読んでいます。
なかなか面白いです。


今日の運動

Walk 5.0km(図書館と買い物)



HOME NEXT