Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-09-30-Sat-20:07

アラン模様のセーター男物

クリスマス用のセーターを孫と爺にお揃いで編んでみようと毛糸を揃え編み始めました。孫はグリーン系、爺は若く見える紺色にしました。

IMG_1521_convert_20170930201707.jpg IMG_1456_convert_20170930195503.jpg

デザインはこんな感じで、タートルネックではなくて丸首にする予定です。

孫はこれからもどんどん成長するのでお爺のを先に編むことにしました。

今日は外出予定が無くなったので編み物三昧の一日。こんな日も作らないと進みません

IMG_1520_convert_20170930195534.jpg

男物は身幅が広いので時間がかかります。やっと15cmほど編めました〜!でも夏糸と違ってウールは編み易いから進むの早いです(やる気になればの話し)

出来上がり楽しみやな〜。
真っ赤な糸で私のも欲しい。


今日の運動

Walk 6.0km(ナナファームまで散歩がてら買い物)



2017-09-25-Mon-21:03

作品展とカフェ巡り

昨日はユザワヤ芸術学院の修了式が兵庫県民会館でありました。修了式に出席してから孫の誕生会へ。

昨日、修了式終わった後で作品展に行けなかったので今日、友人のHさんと一緒に行って来ました。

IMG_1497_convert_20170925202719.jpg

自分の作品がどのように飾られているのかが興味津々だったのですが、なかなか素敵に飾ってくれてました(前列左白っぽいカーディガン)

いつも教室に使っている8階フロア全部が会場で、編み物、洋裁、パッチワーク、絵画、書道、ステンドグラス、陶芸、刺繍、工芸品等々、素敵な作品がいっぱいありました。

作品展の後、センター街から2本南に入った路地にあるこじゃれたお店でランチ。ポークソテーランチ、人参ポタージュ、サラダ、パン、デザート、飲み物付きで1200円ほど。

ランチの後、元町商店街をブラブラしてカフェでお茶をしようという話しになり、元町カフェを探したのですが、なぜか場所を見失い、西元町まで歩いたので、地下鉄海岸線みなと元町駅の出入口に新しくオープンしたと噂に聞いていたCAFE を見つけたのでそこに入りました。

IMG_1504_convert_20170925202804.jpg

老舗の元町カフェのシェフが新しくオープンしたお店のようです。ケーキ美味しい!コーヒー飲み口スッキリ美味しい!!静かでゆっくり出来る店内、東京駅と同じ設計者による旧第一銀行神戸支店の外壁内の構内のテラス席でのんびり出来ます。セルフサービスというのもいい。ケーキセットで800円ほど。

作品展で目の保養をして、美味しいもの食べて、親しい友人とおしゃべりして楽しい一日を過ごしました。
Hさん、おつき合い頂きありがとうございました。

久しぶりに休足日、完全休養日としました。


2017-09-20-Wed-20:56

手仕事は楽し

娘のベストが完成したので(まだ渡してない)次の作品を思考中。

IMG_1457_convert_20170920204602.jpg

スティームアイロン当てたら綺麗に仕上がりました!!

図書館で編み物の本を借りた中にあったこの作品(あらん模様のセーター)を少しアレンジして孫と爺に色違いペアで編むことにしました。

IMG_1456_convert_20170920203653.jpg

ラグランスリーブは初めての挑戦です!

クリスマスまでに仕上がるといいな。

夏の間しばらく夏糸ばかり手にしていたので、久しぶりのウール糸、とても編み易いです。この感じでサクサク編めるといいな。あらん模様の斜め編みは少し緊張しますね。間違えそう。。


今日は編み物教室、午前午後通しで参加したので疲れたー。

早朝ジョグは出来ました!


今日の運動

Run 10.0km
Walk 3.0km


9月の走行距離

Swim 9.8km
Bike 167.0km
Run 88.0km
Walk 47.5km


2017-09-14-Thu-21:42

完成が見えてきたニットベスト

8月末までに終わらせる予定のコットンベストfor my daughter.
やっと完成形に近づきました。9月26日の誕生日には間に合うでしょう。

IMG_1433_convert_20170914212514.jpg

同じの色違いで2作目ですが、同じこと2回しても間違いはありますね。いろいろ勉強になります。2回やって良かったことは編み目がきれいになったことと、二目ゴム編み止めをマスター出来たこと。

コットン糸なのでウール程弾力性がないのでゴム編みはキッチリ編まないとダランと伸びて来るのできちんと締めて編んだら首回り細くなって頭が入らないかと思ったけど、入ってよかった。

糸玉を1個少なめに買っていたようで、ギリギリどうにか足りるかどうかという所ですが、袖ぐりを前のより段数減らして調整します。うまくいきますように。


今日の運動ー疲労回復のため?怠けた。

Bike 5.0km(買い物ラレー号)



2017-09-06-Wed-20:20

編み物教室

娘に頼まれたコットンヤーンのサマーベスト、秋風が吹くようになってやっと前見頃、後ろ身頃が編めました。

実寸の製図の上に中表にして載せ、スチームアイロンあてました。

IMG_1381_convert_20170906200448.jpg

これから裾のゴム編み、袖口、首まわりのゴム編み編んで完成です。

編み物も時間がかかる、運動も時間が必要、どっちも重要、どっちも楽しい、どちらかに比重を置くとどちらかが疎かになる。仕事しながらトライアスロンのトレーニングしてる人の気持ち分かる様な気がします(ちょっと大げさですが…)

先日編み物の先生が缶ビールのプルタブを使って作っていたセカンドバッグが完成したので見せてもらいました。アルミ缶なので割に軽くてカッコよくていい感じです。まさにリサイクルバッグです!

IMG_1382_convert_20170906200519.jpg

なんとプルタブ340個使用しているそうです。これだけ集めるのも大変ですね。毎日ビール1缶飲んで一年かかります。
いろいろ考えはりますね。


今日の運動

Bike 4.0km(ラレー号でモーニング)
Walk 3.0km(三宮〜元町〜メリケンパーク界隈)


HOME NEXT