Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2018-07-12-Thu-13:20

編み物教室

昨日の水曜日、久しぶりに「編み物教室」に参加しました。

今取りかかっているのは娘の縄編み模様のウールセーター。8月末に家族でカナダに移住するのでそれまでに間に合わせようと思っています。カナダは寒いので9月過ぎたらすぐに冬になりそうですから。

近くでよく面倒見た孫も連れて行くので、淋しいことこの上ないですが、若い時の海外生活は家族の財産となることでしょう。

さて、昨日の「編み物教室」参加者は7名ほど。毎月参加者が多くなっています。良い先生に巡り会ったと思っています。私達の後ろの大きなテーブルでは洋裁教室の人たちがミシンを使ってそれぞれ手仕事をしています。

受講者は平日の昼間ですから、中高年の女性がほとんどなんですが、みんな黙々と仕事をしているため、静かです。たまに「先生、ここはどうすればいいのですか?ここんとこは難しいですね・・」とか言う声が聞こえて来るくらいです。
『女三人よれば喧しい』と言われるように女性ばかりの食事会とかでは、もうおしゃべりが止まらないのが普通なんですが、その点、手仕事は女性の口を封じてくれます。良いことですね。

秋には引っ越し予定なのですが、そこでは月に1~2回でもいいから部屋を開放してニットカフェなるものなど出来たらいいなーなんて思っています。

いよいよ終活の始まりです。

先ずは断捨離から


スポンサーサイト
2018-06-06-Wed-21:33

編み込みマフラー完成

雨の一日

どうやら正式に?梅雨入りした模様。

晴走雨編・・・ハハ( 雨が降ると編み物が進む)

先週から練習がてら編んでいた、お花模様を編み込んだマフラー完成しました。

IMG_3004_convert_20180606210100.jpg
初めてなので模様のとこが少し糸が引き締まってしまった感はありますね〜(むずかしい)
IMG_3005_convert_20180606210124.jpg
私用ではないけど、首に巻いてみました(自撮り)
もうすぐお誕生日のMさんにプレゼントしようと思っているのだけど、喜んでくれるかしら?

昨日まで肩こりが酷かったのですが、今日、作品が完成したらなぜか肩が軽くなりました。
昨日の肩回した水泳がよかったかな?それとも気のせい?
それとも明日はお天気よくなりそうだから気圧の関係かな?


2018-06-04-Mon-20:53

海水の効用と婿殿のセーター

マラソンとか、バイクもそうですが長距離走やると足の指と指の間に汗がたまってふやけて皮が剥けて来るのです。それがなかなか治らなくて、痒くなったり、皮剥けがひどくなったりと皮膚科に行こうかどうしようか、と悩み、結局市販の軟膏で応急処置をしてるわけです。

それが、先日、週末に孫と海へ行き、海水に足を浸し、砂に埋めてエステごっこなるものをしたらば・・・
一発で良くなりました!!

IMG_2994_convert_20180604203655.jpg
(醜い足ですみません)
大地のパワーとミネラルたっぷり含んだ塩水が肌にいいのでしょうね。

早く全身海水に浸したいものだー!


先月編み上がった娘婿のセーターを届けました。誕生日に1ヶ月早いけど秋には寒〜い異国に旅立つので間に合って良かった。

IMG_2986_convert_20180604203725.jpg
サイズピッタリです。喜んでもらえて良かった。

次は娘からウールセーターのリクエストもらってます♪〜

忙しい週末を終えて
明日からまたぼちぼちランバイクスイム再開せねば。。


今日の運動

Walk 3.0km(野暮用で)

昨日の運動

Bike 13.0km(教会ラレー号)


2018-05-30-Wed-22:02

編み込み模様練習

今日は一日雨なのでインドアで過ごしました。娘婿の大作のセーターが仕上がり、次に編む物のイメージがまだ湧いて来ないので、取りあえず、今までのセーターの残り毛糸を使って編み込み模様の練習をする事にしました。

図書館で借りて来た本を見ながら

IMG_2964_convert_20180530215432.jpg

裏側は糸が渡るのでこんな感じ
IMG_2965_convert_20180530215501.jpg

糸の引き具合が難しいです。

編み込みはあまり好きではないな〜と初め思いましたが、
作品が出来るにつれ、楽しくなってきました。
糸の引き具合も編む毎に慣れてきますから。
編まなければどうとも言えないな〜


2018-05-20-Sun-22:53

編み物教室へ

教会暦では今日はペンテコステ(聖霊降臨日)ですが教会へは行かずに編み物教室

そうそう、昨夜はイギリスのヘンリー王子の結婚式がありましたね。BBCでライブ放映していたので見ました。英国国教会の式で、式はルーテルとよく似てるので親しみがもてました。


娘婿のアランセーター、袖付けだけ残していて、仕上げは先生に見てもらってと思ってたので、今日のクラスに参加したのです。今日は「神戸まつり」と重なり三宮界隈もの凄い人でした。

教室に到着してから袖つけ用に使う毛糸を忘れたことに気づきました。少しだけ道具箱に入ってたので、いけるかなと片方だけつけて、もう一方分の糸が半分足りず(泣)。。。どうしても教室の時間内に仕上げたかったので、電車で取りに帰り、毛糸取って即効戻ったら教室終わる25分前。

間に合った!!

人混みかき分け駅に行って戻ったので疲れました!!

メリヤス編みの袖付けは中表にして裏側からかぎ針で引き抜き編みにするのですが、目を一目間違うと、表から見たとき、編み目がずれるので、そこを注意してやらなければならないのです。初めの袖の時、ほぼ仕上げて表に返して見たら、途中で一目ずれてたので、解いてやり直し。ここが上手く出来なければ、今までの苦労が台無しなんです。

2本目の袖は一回で上手く出来ました。要領がわかったようです。

スチームアイロンで押さえて

IMG_2880_convert_20180520221750.jpg

とてもキレイに仕上がりました。
大きさも製図通りでよかった。早く婿殿に着せたいです。


今日は昨年、初夏につくった麻のカーディガンを着て行きました。残り糸で帽子も編んだのでそれも合わせて(おしゃれは楽しい)

IMG_2883_convert_20180520221822.jpg

ダンナさんが私の出で立ちを見て
「すっかり神戸の人になったね」と言われましたが、なにか?


今日の運動

昨日やったその場ランジ左右5回づつというのがとても効いていて、半端ない筋肉痛!!
今朝はトイレに座るのも辛いという状況でした。内股・お尻に効きます。
それで、今日は編み物教室の後、早く帰宅してジムのプールでストレッチスイムする予定が・・・
編み物の後、昼から娘のマンションで寝てしまい・・・
結局何もしなかった

HOME NEXT