Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-04-17-Mon-20:39

サマーニット後ろ身頃

今日は午後から雨になり、寒くはないですが、じっとしてると足元は冷えますね。

さて、明日から高知へ小旅行に出るので、今編んでいるサマーカーディガンの後ろ身頃、脇下まで編み進んでおこうと頑張りました。

IMG_0549_convert_20170417202747.jpg

ここまで来ると早く仕上げたいですね。出来上がりが楽しみです♪

高知は四万十町へ
娘が所用で孫を連れて行くので私は子守役です。
木曜か金曜に帰ってくる予定です。

ブログそれまでお休みします。

生後6ヶ月の孫との初旅行、どんな旅になるのやら

そういえば、私たちは27年前に生後3ヶ月の娘と7才の息子を連れて米国に渡ったのだった。


スポンサーサイト
2017-03-22-Wed-21:45

手編み教室

手編み教室6回目受講しました。

この3ヶ月、孫のニットベストから初めて、ニット帽子供用と大人用3つ仕上げ、基礎編み練習、製図勉強と中身の濃い6回の受講でした。

今日の授業では、これから取りかかる自分用のサマーニットカーディガンの製図を教わり、ゲージ取り、そして編み始めました。

IMG_0322_convert_20170322211443.jpg

ヴォーグの本でだいたいのイメージを思い浮かべ(右下)糸を選びました。写真の糸とは少し違うので仕上がりの雰囲気は少し変わると思いますが、この編み方(鹿の子編みといいます)で編む事にしました。

今まで編んだウールと違って、糸が固いので(シルクコットン混)編み難いです。本では9号針で編むと書いていたので初め9号針で試し編みしましたが、先生に見てもらうと1本細い8号針で編む方が良いとアドバイスくれたので8号針で編み始めました。プロに習うというのは、こうした小さなアドバイスが大きく役に立つのです。編み手の編み方、糸の太さ、味わい、全て違いますから、それを熟練のプロはさっと見ただけで分かるのですから凄いです!

さて仕上がりはいつになるかな?
楽しみだにゃ

今年は教会のこと、編み物、とやる事が増えた?増やした?ので、日々の運動をどのように取り入れていこうかと考え中です。ほんとはね、運動だけに没頭したいのですが、70に向かって趣味の幅を広げたいのと、わが国籍は天にあるので神様のことは疎かに出来ないからなぁ・・



2017-03-14-Tue-23:11

サマーヤーン

夏用ニットのを買いに行って来ました。品番がわかっていればネットで探して買う方が少しお得かもしれないのですが、ネットでは微妙な色合い、質感がわからないので、先ずは手芸店で見てみることにしました。

天然素材の糸は色が限られているのでその中から自分の肌に合うものを選び、結局薄いベージュ色に決めました。素材はシルク65%コットン35% の天然素材の糸。シルクが入ってるので結構高いです。一玉1350円。お店の会員なので10%割引で買えました。

レースっぽいエレガントなのは作ってもまず着ないのでかのこ編みのしっかりとした編み地でカーディガンを編もうと思います。

ゲージ用に試し編みしました。
IMG_0258_convert_20170314224751.jpg

ウール毛糸と違って編み難いですが、編むのは早くなって来ました。

次の手編み教室の時に先生に製図を教えて頂きましょう。それから編み始めます。
さて上手く編めるでしょうか? 糸代が1万円以上したのでなんとしてでも仕上げないといけません。

どうも最近
運動ブログから編み物ブログに移行していますが…
どちらもやりますよ。

素敵な装いをするためにはスタイル良く保ってなければなりませんからね。


今日の運動

Walk 2kmほど
毎日続けている階段上り


2017-03-13-Mon-22:34

エコたわし

先日いっぱい編んだアクリルたわし、教会のバザーに出してなくなったので自宅用に残り毛糸でまた編みました。

ワッフル編みが好評ですぐに売れたのでワッフルたわし5枚と糸2本取りの細編みのシンプルなのを編んでみました。結局、たわしなので使いやすさとシンプルなのが一番なのかな。

ワッフル編みはもう編み図を見なくても編める様になりました!!

IMG_0257_convert_20170313222109.jpg

棒針編みもかぎ針編みもどちらも面白いですね。
久々に夢中になれるものを見つけたような〜


今日の運動はジムが休館日なので、浜散歩少しだけ

2017-03-07-Tue-21:49

大人用ニット帽

風邪が治りませんね〜。

夜中に咳き込んでしんどかったです。春の風邪はなかなか完治しないですね。

今日は思いがけず

太もも筋肉痛

なぜか!?

犯人は昨日の味噌仕込み

座卓でやったので力入れるために中腰になったせいですね〜。しっかり足に来ていました。腕と腰とかは全然大丈夫でした。やっぱり水泳で腕力・背筋鍛えて強くなっていることを感じました。日頃の運動は大切です。

体調はまだ万全でないのですが、お風呂にも入りたいしで、お昼前にジムへ歩いて行きました。風が強くて寒かったですね。さすがに水泳する気にならなかったのでお風呂だけ、それも疲れない程度に入って、少し遠回りして買い物と銀行の用事を済ませて帰宅。

今日はそれだけ。

昼から暇やったので2日前から残り毛糸で編み始めた大人用のニット帽の続きを編みました。ほぼ完成。

孫のサイズから計算して大人用のサイズを出してみました。減目のところは編みながら考えてこんなもんかな〜と。

IMG_0221_convert_20170307213242.jpg

まだ完成していませんが被ってみました。
IMG_0222_convert_20170307213306.jpg

あまりに可愛いので私のではありません。娘が孫とペアで被れたらいいなと思って作ったのです。

しかし、ウールの手編みのニット帽!!とてもかぶり心地がいいです!!!

自分用に綺麗な色で一枚欲しいなと思いました。次の冬までに。


HOME NEXT