Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-09-23-Sat-20:51

秋を感じるサイクリング

週末は別居状態のダンナさんが明日のイベントのために今日はこちらにいるということで、一緒にサイクリングしました。

8時半過ぎにスタートして明石回りで淡河道の駅までの予定で走り始めました。ゆっくりのんびりサイクリングです。

最初のストップ場所、R2沿いの明石のコンビニで。
トイレと補給食を買う予定で入ったのですが、トイレに貼り紙「故障中です」
レジのスタッフに確認のため尋ねてみた。
「トイレ使用出来ないんですか?」スタッフの若い女性「・・・あの」と横のもう一人の年上の女性を見上げる。
「故障中です」と一言。ふんふん、やっぱり。。。
ここのコンビニのトイレ、以前は店員さんに声かけてカギを開けてもらって使用していた所。とうとう使用中止にしたんですね。なぜなんでしょう?

コンビニで飲み物と補給食を買う予定だったが、なんか嫌な気分になって買わずに出た。そして、少し路地を入った所の別のコンビニへ行き、無事トイレを済ませ、飲み物と補給食を買った。次からはここを利用しよう。

しょっぱなからあまりいい気分でない出来事があって、今日のサイクリング大丈夫かな〜と少し不安になったものの、そのまま明石公園横の道 R52 をひたすら北へ向かって走った。

田園風景が美しい田舎道になり、坂の手前で写真休憩。

IMG_1469_convert_20170923200318.jpg
本日はダンナさんが主役です(時刻はまだ10時)

なんか雲行き怪しいし、走り始めると予想外に疲労を感じたので、ここで相談。峠越えを止めて引き返すことに意見が一致しました。地図を見て確認し、太山寺境内の中にある焙煎珈琲のお店を目指し、コーヒー飲んでマッタリしようということになりました。焙煎珈琲『太山寺』にはお手洗いがないので、その手前にある『なでしこの湯』に寄ってから行くことにしました。

下りが多いのですぐに『なでしこの湯』到着。お手洗いを借りて、足湯に浸かろうと靴下脱いでいざ足を入れようとすると、先に足を入れたダンナさんが「冷たい!」と叫んだ。足湯の看板をよく見ると「冷泉」と書いてありました。何年か前に来た時にはちゃんと「お湯」だったのですが、資金難なんでしょうかね。足湯の看板を足水としてもらわなあきませんわ。

そして「なでしこの湯」から裏道通ってすぐの『焙煎珈琲太山寺』へ。

なんと「本日定休日」でした。

元の道を戻り、前開交差点で赤信号でストップ。横を見ると交差点角にある CAFE RICO がオープンしていたので寄ることにしました。

午前11時
IMG_1473_convert_20170923200357.jpg

IMG_1474_convert_20170923200425.jpg
ローストビーフサンドイッチ、コーヒー共に美味しかった!!

食料補給して元気になったので帰りは近道で何度か坂道上って下って上って下って垂水へ出て帰宅。神戸は坂ばかりですね。でも峠越えしなかったので楽々サイクリングでした。

dst 44.01km av 19.6km/h mx 49.3km time 2:15:00

垂水から須磨までの帰り道、ロードバイク乗った若者を追い越してしまった。その子、信号無視するので信号で前へ行ったが塩屋の上り坂道で立ち漕ぎしていた彼をシッティングでまた抜いてしまった。おばちゃんに抜かれてさぞご立腹やろな〜。これから頑張ってください。すぐに走れるようになります。信号無視はダメです!


合わせて132歳のサイクリング、体調その他、都合に合わせて臨機応変に対応出来るのが年の功というものでしょうか。
午後からは雨も降ったので早く帰って正解でした。

ブログ訪問ありがとうございます!
明日も良い一日でありますように。


スポンサーサイト
2017-07-05-Wed-23:31

セッティング

このところ雨が多そうなので自転車をバイクローラー台にセッティングしました。
孫が遊びに来るのでトレイナーとバイクをどけていたのですが、やはり、部屋で漕げるのはとても魅力的だからいつでもすぐに飛び乗れるようにしました。

IMG_0991_convert_20170705231441.jpg

見て下さい! この魅惑的な部屋!!!
扇風機も出して浜風がよく通るようにして、海を眺めながらバイク漕ぎ漕ぎww

コツコツ毎日回しましょう

で、今日は30分だけ。

ついでに押し入れの掃除をしたら汗だく。

お掃除も少しづつ毎日しましょう

おやすみなさい☆


今日の運動

Bike 10.0km(ローラー30分)
Walk 2.0km



2017-06-24-Sat-22:32

朝サイクリング

夕方から天気予報通りに雨になりました。そんな梅雨真っ盛りですが、今日はまだ降らないとの判断で、半年ぶりにダンナさんと朝ちょこっとサイクリングに行って来ました。

来週末、Y三姉妹で再びかき氷サイクリング、今度はY嬢お勧めの神戸市西区の神出町にある珈琲舎『たんぽぽ』と『ほうらく堂』に行く予定なので、道路の下見に行って参りました。

最近腰痛酷くて整形外科通院したり針治療に行ったりのダンナさん、1週間程前から良い整形外科医に巡り会えたようで劇的に良くなりつつあり、そんなわけで、今日は喜んで付き合ってくれました。

『たんぽぽ』はR175という幹線道路沿いにあるのですが、この道、車の通行量が多く信号も多いので、少し遠回りになるけど明石から明石川沿いを通る道で行きました。田園風景がきれいでした。

7時前に出発して緩く長い坂を越えてコンビニ休憩1回、そして8時半には『たんぽぽ』到着。8時開店でモーニングサービスあり。

IMG_0928_convert_20170624171512.jpg

IMG_0929_convert_20170624220621.jpg
カフェイン断ちをしているので飲み物はホットミルク!
モーニングセット630円

IMG_0930_convert_20170624220649.jpg
来週目当ての「かき氷」は11時からなので今日は食べず
朝から氷は無理です

帰りはノンストップで須磨まで同じ道で…帰るつもりが少し道を間違えましたが無事明石に、そして須磨に、午前10時半帰宅!!はやっ!!

Bike dst 55.44km av 21.8m/h max 47.3km time 2:01'20"

10時頃から段々暑くなって来たので早く帰って正解


そして午後歩いてジムへ

スイム300mだけ。不調、眩暈の予感ありで300泳いでストップ→風呂へ


今日の運動

Swim 0.3km
Bike 55.4km
Walk 3.2km



2017-06-22-Thu-20:22

灘休日

1年ぶりに会う灘区在住の自転車友達Tさんとランパスでランチして来ました。


今日の一日を振り返って

4時半起床 フラッと眩暈を落ち着かせて起床。
5時半 ウォーキングに浜へ

IMG_0916_convert_20170622193516.jpg

昨日の嵐は去り、雨は止んで曇っているが日中は明るくなりそうな気配

10時頃 ラレー号で灘へ向かって出発

IMG_0917_convert_20170622193547.jpg

JR灘駅から美術館までの通りにはいろんなオブジェが飾られています。
11時、友人と再会

ラレー号、今日もギアが重くて漕ぎ難かったのはタイヤの空気が減っているからだろうと、近くの自転車屋さんに空気入れを借りに行きました。ご夫婦?でやっているみたいなお店でしたが、中から奥様らしき人が「どうぞどうぞ、こちらへ」と親切に油圧式の空気入れでシュワーッと入れてくれました。「タイヤが重くて・・・」と私が言うとちょいちょいと触って、「前のブレーキがタイヤに当たってますよ、あ、バネが外れてますね」と言ってすぐに直してくれました。

・・・それは重いはずだわ。よく灘まで15kmも漕いで来たもんだ・・・こないだ乗って帰ったときにものすごく重く感じたのは向かい風だけのせいではなかったのね、納得!!

お金を払おうとすると「無料です」と。手動の空気入れだけ貸してくれるか、電動やったら一回50円入れて勝手にやって下さい、とかいうお店が多い中で、久しぶりにとても親切で爽やかな店主にお会いしたように思いました。

お昼はランチパスポートに掲載されている新在家駅の近くのメキシコ料理のタコスを食べに行くつもりでミニベロ2台でポタリング。12時開店のはずが、そのお店、シャッターが降りたまま。あれ?と思ってランパスをチェックしてみたら木曜休みとなっていてがっかり。

お腹も空いてたのでもう一軒近くのお店『カフェレストランにんじんへ』
お店の雰囲気は喫茶店という感じで喫煙可
でもお昼時でタバコを吸っている人はほとんどいませんでした。

IMG_0918_convert_20170622193614.jpg

豚肉の生姜焼き風野菜炒めランチ、デザート(アイスクリーム)とドリンク付き(食後に紅茶を頼んだので写真なし)
これが500円とはお得だにゃ。

午後3時頃 Tさんと別れて元町へ
孫の顔をみてから帰りました。

帰宅したらラレー号のスタンドのねじが緩んでスタンドが立たない。というか、もうスタンドが外れそうでした。6角レンチのデカイやつが必要。うちにはないのだ。どうしよう? 新車はどうしてもいろいろ出て来ますね。ねじが緩んだり諸々。これから乗りこなしてやらんといかんのですかね。それともガタガタ道を飛ばし過ぎ?シティサイクルミニベロで30kmは走り過ぎ?(笑)

道具を揃えるべきだな。


今日の運動

Bike 32km
Walk 5.2km



2017-06-20-Tue-20:35

ラレー号にカゴ取り付け

7年前の眩暈症復活か!?

と思わせる程、疲れると突然ふわーっと眩暈の前兆が訪れます。一昨日のプールでの眩暈にはびっくりしました。一瞬真っ直ぐ立てませんでしたから。足が立たない深さのプールとか海とかやったら怖いですね。その後の吐き気。。

昨日はそんなわけで運動は休みました。ネイルサロンは行きましたけど(電車乗り継いで)。

そして今日

今朝は夜中に一度も起きず午前4時までぐっすり寝れたのでまずまずの体調。5時半から浜へジョギング

いつものように1km10分程歩いてから走り始めたのですが、耳鳴り酷くてあまり調子良くなかったので走ったり歩いたりで4kmだけ。Jog 4.085km タイム 37'49" ペース 9'15"/km

特にどこがどう悪いという訳ではないのだが、ちょっと疲れるとくるくる眩暈が起こりそうで嫌だな〜。眩暈クリニック受診した方がいいかもね。7年前の眩暈の原因はストレス。今年の眩暈の原因もおそらくストレス? 人生いろいろ悩みもいろいろ

昼前にタイレル号につけていた前かごをラレー号に取り付けてもらいにバイクショップまで行きました。ミニベロだから同じのすぐに付け替えられるやろうと思っていたら、自転車、メーカーに寄って微妙にサイズが違うから取り付け金具のサイズ変更しないといけなくて今日になりました。

カゴがついたラレー号で孫宅へ。
お昼を娘とランチパスポート使って南京町の『北京飯店』で冷麺をツーコイン(2人前)で頂きました。

IMG_0914_convert_20170620200901.jpg
ゴマだれ風味の冷麺

蒸し暑かったのでとても美味しかったです。

今日の運動

Bike 25.0km
Run 4.1km
Walk 1.0km



HOME NEXT