Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-10-16-Mon-20:56

ばぁば緊急出動要請あり

今日はばあば緊急要請で朝から出動。娘が免許更新のため講習会場で30分間の講習を受けている間、外の廊下で子守り。目つきは厳しいが優しいおまわりさんたちが笑顔で見守ってくれました。都会の免許更新会場、とても便利ですね。午前9時過ぎに雨の中バギー押して警察署の免許更新会場へ入り、申請書提出、目の検査、写真撮影と順に回り、1階上の講習会場へ。9時半から10時まで優良運転者講習、そして新免許受け取って10時過ぎに会場を後にしました。娘宅から雨の中バギー押して往復2kmほどのウォーキング+孫守り30分余り

想えば、私と夫が育児をしていた時には、双方の両親共に遠方に住んでいたので子守りの助けを親に頼んだことはありませんでした。そんなこと端から無理と思っていたし子育ては夫婦二人でしていくのがあたり前だと思っていました。だから、息子と娘が結婚して子供が生まれても出来るだけ世話はやかないようにと思っております。要請があれば喜んで手伝いはしますけどね。だってかわいいもん(笑)

孫はかわいいですね。特に近くにいると頻繁に会えるので尚更です。他所のお子さんでも自分の孫のように愛をもって接して行きたいものです。

午後から帰宅して疲れた(ここに年が現れる、笑)ので少し昼寝しました。

そして昨日の10kmマラソンの筋肉痛を感じたので、少しでも歩いた方がいいと思い、午後3時半から歩いて眼科へ。先週受診してもう一度見せて下さいと言われていたので行って来ました。綺麗に治っているとのことで、明日からまたプールへ行きますよ〜♪

ウォーキング 眼科往復+スーパーマルハチ 約6km

久しぶりにマルハチスーパー行きましたが、やはり、ここは安い!!庶民の味方マルハチスーパー。買い物が重かったら電車で帰ろうと思っていましたが、買い物全部リュックに納まったのと、雨が小雨になってきたので帰りもウォーキング。いい足慣らしになりました。


今日の運動

ウォーキング 8km



2017-09-27-Wed-20:26

二人の誕生日

9月は娘と孫の誕生月。二日違いのお誕生日なのでプレゼントも二つ。

娘には手編みコットンベスト
1歳の孫には手ぬぐいで作ったお食事用スモック

IMG_1462_convert_20170927200927.jpg

そしてお花

IMG_1512_convert_20170927200953.jpg
元気な1歳の孫にはガーベラ一輪

IMG_1510_convert_20170927201022.jpg
娘には年の数だけのバラの花

娘宅でバースデータコ(タコスです)パーティが日曜日にあり、招待され大勢でワイワイ楽しいときを過しましたよ。

IMG_1485_convert_20170927200840.jpg

Happy Birthday!!


今日の運動

Run 5.0km
Walk 3.5km


9月の運動量

Swim 12.1km
Bike 216.0km
Run 115.9km
Walk 63.5km



2017-08-15-Tue-02:55

全員集合!

田舎(京都・和束町)に帰ってきました。

私は9ヶ月ぶり。ダンナさんは2ヶ月ぶり。娘は1年ぶり。孫は初めて。息子は田舎の家の管理人

こんな所
まずは景観から

IMG_1153_convert_20170815022450.jpg
日本遺産にもなっている和束・石寺の茶畑の景観

IMG_1159_convert_20170815022526.jpg
稲穂が立った夏の田んぼは美しい


そして娘の幼馴染みが今夏オープンさせた農家民宿「えぬとえぬ」で会席ランチを頂きました。

IMG_1162_convert_20170815022629.jpg

IMG_1182_convert_20170815022657.jpg

水だしほうじ茶・煎茶、抹茶の蒸し物、胡麻豆腐の抹茶味噌掛け、はもと湯葉のお吸い物、鮎のコンフィ等々、最後は抹茶のかき氷。

IMG_1191_convert_20170815022743.jpg
かき氷用のお抹茶を自分で立てさせてもらいました。

お茶農家の娘さんが家族の作った素晴らしいお茶を丁寧に料理する。家族の愛がたくさん詰まった思いの伝わるご飯でした。そして田舎のおばあちゃん家の様な素敵な空間で蝉の鳴き声や自然の音に耳を傾けながらゆったりとした贅沢な時間を過ごしました。


滞在最後の夕食は息子の手作りパスタと冷製トマトスープ
なかなか料理の腕を上げていました。

孫はいろんな人に会い、たくさんの人に抱っこしてもらい、いろんな刺激をもらって日々成長です。

IMG_1185_convert_20170815022810.jpg


2017-08-06-Sun-06:54

猛烈に暑い

金曜日から息子が訪ねて来たので久しぶりに一緒に過しました。
一晩泊まって翌朝、朝から猛烈に暑いので海へ

IMG_1106_convert_20170806062246.jpg

IMG_1109_convert_20170806062422.jpg

この3ヶ月間、援農ホームステイの13人の若者たちの食事及び生活全般の世話をしてきた息子と料理の話しで盛り上がりました。まさかね、息子と料理談義するようになるとは思っていませんでしたが、生活団育ちの息子、ルーツはそこにあるのでしょうか(笑)


昼は、友人Y嬢から話しに聞いて、行きたいと思っていた水道筋商店街の甘味処『あかちゃ家』へかき氷を食べに彼女と行って来ました。お店は12時オープンで11時40分頃から店の前に名前を書くノートが出るので、そこに名前を書いて商店街の涼しい所で待つ事20分余り。少し早めに行ったので1番にお店に入れました。

IMG_1112_convert_20170806062459.jpg

私が食べたのは土日限定という「スイカのかき氷」こんなに大きなスイカがいっぱい乗ってくるとはびっくりでした。おいしかったです!!

IMG_1114_convert_20170806062524.jpg

ウルトラランナーのY嬢が注文したのはレモンのかき氷。シロップ漬けのレモンが甘酸っぱくて美味。この日も朝20km走をしたという彼女にはこの酸っぱさが丁度よかったそうです。

かき氷の後、暑さ真っ盛りの中、かき氷パワーで歩く歩く・・・三宮まで歩きお買い物少し・・・夜みなと神戸海上花火大会の日なので浴衣姿の若者とかで三宮は人がいっぱい。早々に退散です!

今年は神戸開港150年記念の年なので花火も盛大に例年より多く15,000発上がったようです。

IMG_1119_convert_20170806062556.jpg

午後7時半からの花火を海上から鑑賞するため漁船が数隻須磨沖をメリケンパークに向かっているのが見えました。

海から花火を眺めたら気持ちいいでしょうね。船持ちと友達にならなきゃ
兵庫突堤にでも花火見物に行こうかなとも思っていましたが暑さと人混みは避けて今年は家でおとなしくしておりました。


5日の運動

Walk 3.0km


2017-08-03-Thu-00:32

孫初海外旅行お見送り

8月 夏休み

娘の家族がカナダ・ユーコーンに避暑?に旅立ったので見送ってきました。

神戸空港と関西空港と繋いでいる高速船ベイシャトル乗り場までダンナさんとロードバイクで行きました。

IMG_1078_convert_20170803001540.jpg

IMG_1087_convert_20170803001622.jpg

IMG_1089_convert_20170803001659.jpg

IMG_1090_convert_20170803001736.jpg

IMG_1091_convert_20170803001812.jpg

12時半神戸発の便に乗船したので見送った後、ポートアイランドにあるIKEAに寄ってランチ

IMG_1096_convert_20170803001840.jpg

IMG_1097_convert_20170803001913.jpg

のんびりランチして午後4時頃帰宅

あまりに暑かったので帰宅後そのまま海にドボン

海水温も高かったですが、沖に少し泳ぐと冷たくて気持よかった!!

早めの夕食でそうめんを食べて疲れたので少し横になったら(午後6時頃)
そのまま寝落ちzzz……
目覚めたのが12時。。
でブログ投稿がこんな時間に


今日の運動

Bike 39.3km
Ocean Swim 少し



HOME NEXT