Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2018-01-15-Mon-21:09

浜ジョグ再開しました!

先週の火曜日以来のジョグ
早朝は寒いので午前9時半頃から1kmほど早歩きして浜へ出て、走る前のストレッチ、そしてスロージョグ。西の漁港から東のヨットハーバーを越えナナファームまでの往復で6.6km。最後の50mはダッシュしました!!そしてウォーキング1kmほど。

最近は走ると膝が痛くなったり、他にも気になることがあったり、眩暈がしたりしたので走っていませんでした。走らないとそのまま走らなくなってしまいそうですが・・・でも全く走ったことがなかった7年前のことを思い返し、ランニング練習初めて遅くてもフルマラソン完走出来るまでになったのだからこのまま走らなくなってしまうのはもったいないと思い、細々ではありますが走れる限り続けて行こうと思います。

水泳と、ランと自転車の三つをするのは大変なことは大変なんです。時間が!!!
でも、水泳は心肺機能を強くするし、自転車は持久力アップ、ランは筋力アップに効果があるから三つでワンセットなんです。私にとっては決してハードな練習ではないのです。どれも楽しいしね。

さて、もう半月以上も泳いでいませんが
明日から市民プールの定期券買ってプールに通うぞ。


今日の運動

Run 6.6km
Walk 4.0km


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2017-12-30-Sat-19:21

銭湯ラン 2湯目

午前中はお掃除。毎年のことながら、ダンナさんが台所の換気扇、レンジ回りをやってくれます。有難い。今日はベランダの掃除もしてくれました。

私は昨日から息子が来て泊ってたので料理担当でした。息子がクリスマスプレゼントに仲間と一緒に作ったお米を持ってきてくれました!!まさか、息子の作った無農薬米を口に出来るとは思っても見ませんでした。長生きするものですね。

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息子は1泊だけしてそそくさと帰って行きました。年始は初売りで忙しいのだそう。暇より忙しい方がいいですね。働き盛りですから、体だけ壊さないようにしてくれたらと母は祈るばかり。

お掃除が一段落してラレー号で買い出しして、それから銭湯巡りラン
今日はダンナさんが行きたい銭湯へ。新長田駅の近くにある『菊水温泉』
ダンナさんは電車で、私は走って、新長田駅で待ち合わせ。


あ、そうそう!!
お掃除中に失くしたランウォッチ発見!!!

なんと、ベランダの植木鉢を入れるワイヤーのカゴの中に置いて?ありました。

見つかってから思い出しました!!
なぜか時計がリセットされて、初期設定をしたときのこと、時刻合わせをGPS機能でするため、屋内より屋外が衛星をキャッチし易いので外に出したのだったーーーー!!!!!!

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見つかってほんとに嬉しい。なんか見失った息子を探し出したときの気分みたいな。。。

早速充電して使用しました。

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しっかり働いてくれました。
須磨から新長田駅まで、ダンナさんを待たせたら行けないと思って最短距離で行ったら3.6kmほどでした。ダンナさんを待つ事15分。汗冷えしましたがな。
『菊水温泉』まで一緒に歩きました。

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入浴料 420円
サウナ別料金 150円(私はサウナ使用せず)
ドライヤー使用料 20円
入浴後の牛乳 160円


ここは露天風呂もあって水(お湯)は軟水を使用しており、綺麗な温泉でした。年末のためか、比較的混んでいましたがとても庶民的で良かったです。洗い場では隣りに座ったおばちゃんが、「石けん持ってる?」と聞いてくれたり、背中を流し合ったりしている光景が微笑ましかったです。露天は今日は「よもぎ湯」で緑色のお湯でお肌ツルツルになりました。

銭湯ラン、はまりそうです。


今日の運動

Bike 5.0km(買い物ラレー号)
Run&Walk 4.0km


2017-12-28-Thu-23:11

銭湯ラン 1湯目

神戸市の広報誌で見た、神戸市内39ヶ所の銭湯巡りのスタンプラリー「神戸おフンロ巡り」をしたいと思って11月にスタンプ帳は手に入れていたのですが、なんやかやと行けていませんでしたが、自転車・ランニング関係のお友達が10湯回っておフンロタオル貰ったというのを知り、俄然やる気が出てきました。

スタンプラリーの期間は来年3月末まで。
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先ずは近場から攻めて見ようと
西の垂水方面に2軒あるのでそのうちの1軒にジョグがてら行ってみることにしました。
目指すは垂水の『鶴の湯』さん

午後4時からなので3時15分頃出発
リュックにお風呂グッズ(タオル・ソープ・シャンプー・リンス・化粧水・クリーム)と着替えを入れたパンパンのリュックを背負って垂水を目指しました。

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下りで膝痛が出るので下りは歩き、上りは走り、とゆっくりジョグで少し迷い4時過ぎに到着。

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番台に座ったおじさん、とても感じがよかったです。

入浴料500円
スタンプ押してもらいました。
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少し熱めのお湯が気持よくて、子供用の浅い湯船と、ジャグジー付きの湯船と、立ってお湯が胸ほどまである深さの湯船と小さめだけど3つの湯船がありました。
洗い場には昔ながらのお湯と水が出る赤と青の二つの蛇口。シャワーは固定式。

備え付けのシャンプー等はありませんから持参のマイソープで洗いました。
ジムにも同じお風呂セット持って行って使用しています。ジムのお風呂では洗髪後髪の毛ギシギシしますが、なんと、ここで洗ったらサラサラつやつやになりました!!
水かな?水が違うのですね、おそらく。

入ってる人は私の他におばあちゃん一人だけでした。ゆっくり出来ました

脱衣所では毎日通ってきてるであろう人の洗面道具がずらっと並んでいました。微笑ましい光景でした。
風呂上がりに小さいビン牛乳(100円)飲んで、駅まで歩き電車で帰宅。


今日の運動

Run 6.5km
Bike 5.0km(買い物ラレー号)
Walk 1.0km

2017-11-04-Sat-20:41

神戸に向けてニューシューズゲット

明日は淀川市民マラソン(ハーフ)
お天気良さそうですね。よかった。

ブログを辿ってみると、淀川市民マラソンは2013年に初ハーフマラソンで神戸マラソンの前に走ってますね。その時は2時間22分で完走。その後のハーフでは2015年の武庫川で2時間11分、同じく神戸バレンタインラブランで2時間9分台をかろうじて出しています。

さて、明日はどうなるでしょう。転ばないように走らなくちゃ。河川敷一部砂利道があるので安全に走ります。

今朝はランニングやめていつもの浜をウォーキングしました。ウォーキング気持ちいいですね。4.5km、45分ほど歩いたら結構汗ばみました。

お昼前にジム
ストレッチがてらゆっくりスイム600m

サウナで暖まった後は楽しいショッピング

スポーツショップで新しいランシューズを買いました。
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いつもと同じアシックスのGT2000ニューヨークセール中で9999円でした。2300円ほどお店のポイント溜まってたのでランニングキャップと補給ゼリー(いろんな味取り揃え)も買ったよ。

余談ですが、先日アシックスの直営店でこのGT2000の新しいモデルが出ていました。直営店だけで扱っているカラー(白)らしく、それがカッコよくて欲しいなと思ったのですが、高かった(確か13000円くらい)のでいつも行っているスポーツショップで別の色のにしました。どうせ1~2年で履き潰すものね〜。

本屋さんに寄ったり、生パスタのお店でおいしいマロニー(栗の入ったクリームパスタ600円)を食べ、一人買い物楽しみました。買い物は一人がいい。

今夜はちびちびOS-1を飲みながら寝ます。


今日の運動

Swim 0.6km
Walk 6.0km



2017-10-31-Tue-19:59

3時間走

早起きして午前中に3時間走をしました。予定では30km走だったのですが、足その他いろいろ痛くなって25km走で丁度3時間だったのでそこでギブアップしました。

リュックに入れた補給食はバナナ1/2本、kiriクリームチーズ1個、小さなアップルジュース缶1本、ポカリ500mlです。

6時半頃出発。初めは7分45秒ペースで2~3kmはいつもしんどい。それを過ぎるとちょっと楽になりペースアップ。4km、30分ほど走ってトイレ休憩(釣り具屋さんの外のトイレ)出る前に用を足して来たがまだ残りがあったようです。キレが悪い。ポカリ補給。

次に止まったのは大蔵海岸10km地点。1時間10分経過(7分ペース)補給食バナナ半分とアップルジュース。ここまでは時々走ったことがある。大概ここで折り返すが、今日は15km折り返し目標なので更に西へ

再び走り始め明石港ジェノバライン乗り場でトイレ休憩(まだ残ってた)冷えたのかな。

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明石公園へ
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公園内のアップダウンのある周回コースを走ってると15kmになったので明石城へ降りて東へ引き返す。

明石海峡大橋
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風が冷たい(ここでまたトイレ・・あかんお腹が痛い)

大橋を過ぎた頃(18km)からふくらはぎが攣り始めたが(夜中に足が攣ったので心配してたらやっぱり攣った)だましだまし走ってるとなんとか走れた。

大蔵海岸過ぎた辺り、20km地点で2回目の補給食(バナナ残り半分とチーズと自販機で買った水)

22km過ぎてだんだんきつくなってくる。膝の後ろ、腰、お尻と痛くなる。けど、足の裏とか指とかは大丈夫だ。ペースはあまり落ちず7分15秒くらい。

25km東垂水まで戻って丁度3時間になったので足の大事をとって走るの修了。

この後2kmほど歩いたり走ったりして塩屋駅到着が午前10時半。ICOCAポケットに忍ばせていたので甘い誘惑に負けた。電車待ちの時間、ストレッチを入念にしました。

LSD 25.047km タイム 3:01'20" ペース 7'14"/km
Walking 2km 20分ほど


電車降りて駅の階段下りるのきつかったぜ。こんなことでフルマラソン大丈夫か!!!

帰宅後シャワーして洗濯して昼ご飯作って食べて休憩後

午後3時頃からジム

ストレッチスイム 500m
ゆっくりクロールとビート板キック


ジャグジーで温まり風呂で温まり
しましたら帰りの駅の階段下りられました。
走った後の水泳推奨します♪

お疲れさまでした。


今月(10月)の運動

Swim 12.1km
Bike 78.7km
Run 128.8km
Walk 68.0km



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