Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-10-01-Sun-20:01

10月の目標

もう10月ですね!後3ヶ月で来年とは信じられません。

水泳を習い始めて8年。水泳上達の方法をコーチに聞くと、「毎日泳ぐこと、10分でも15分でもいいから毎日泳ぐこと」と言われて8年。まだひと月も達成したことがありません。コナミスポーツクラブの水曜休館日も他の店舗で泳げるので、今月はそれを目標にしてみようと思います。

毎日地上では普通に呼吸している訳ですから、水中呼吸も毎日やっておかないと水泳は上手くなりませんわね。


さて今日10月1日はコーヒーの日だそうです。それを朝知ったので普段はあまり飲まないコーヒーを淹れて飲みました。一人前づつパックされているドリップコーヒーをダンナさんのためにストックしているので、その中のホリデーパックというのをチョイス。

IMG_1522_convert_20171001192725.jpg

たまに飲むと美味しいですね、珈琲

そして日曜礼拝に参加。
先日の葬儀の方のご家族が見えて挨拶されました。残された奥様、寂しそうでしたね。まだ夢の中にいるようだとおっしゃってました。伴侶を失くすのは辛いことです。先に逝く方がいいですね。


午後からダンナさんが戻って来たので一緒にスポーツジムへ。
ダンナさんも今まで行ってたジムを辞めてこちらに変わりました。私と一緒がいいみたい(笑)
入会手続きとかしてからプールに来たダンナさんを待ってる間にすでに1000m泳いでいたので、私はいつもより多く泳ぎました。

Swim
アップ400m
ビート板キック200m
ロング400m
プルプイ挟んで 25m×8
左右呼吸 50m×2
ダウン 背泳ぎ50+150
合計 1500m



ジム帰りにさんちか天ざるそばを食す

IMG_1523_convert_20171001192754.jpg
蕎麦はざるに限る!!そば湯も美味しかった!


10月の目標

Swim 毎日泳ぐ
Bike 目標なし
Run 150km



今日の運動

Bike 13.0km(ラレー号)
Swim 1.5km




2017-09-03-Sun-21:25

王子長水路プールへ

日曜日なので朝のランはお休みして、ゆっくり寝て、ゆっくり食事&化粧して教会の日曜礼拝に参加しました。

日常の生活から離れて、祈ること、神の言葉に耳を傾けることは重要なことだと思います。人生で何が大切かを改めて思い起こさせてくれます。教会員の近況を耳にし、共に祈り、そして再び現実の社会に戻って行く…教会はこの繰り返し。

高齢化で礼拝参加者が20名ほどの小さな教会ですが、説教は本物、祈りも本物、オルガン奏者はプロという毎週の礼拝に参加出来ることは在る意味贅沢な至福の一時です。

そんな朝の時間をゆったりと過ごし

夕方に近い午後
王子市民プール
IMG_1359_convert_20170903205647.jpg

夏の間だけ開いている市民プール、今日が最後の開館日でした。
今年は一度も行ってなかったのでせめて最後の日にと勇んで行きました。

50mプールの端のレーン2つが50m以上続けて泳ぐ人の為だけに解放されていたので、そこで100mを11本泳ぎました。閉館前の30分間の水泳でしたが、昼間の外気温度が高かったせいか、水があまり冷たくなくて気持よく泳げました!!水から上がると寒く感じる程でしたよ。

来年はもっと利用しよう。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 13.0km(教会往復ラレー号)
Walk 4.0km(プール〜三宮界隈)


2017-08-21-Mon-21:41

スイム教室復帰

めまいが大分良くなったので月曜夜のスイム教室復帰しました。

プールは久しぶりです。ここんとこ海で泳いでいたので、プールの透明度と波のないことに感動。プールってとっても泳ぎ易いじゃないですか。コースロープも張ってあるし、底まで見えるし。

最初少し心拍上がってしんどかったですが、なんとか練習について行けました。

自由水泳 50m×4
インターバル 50m×10
基礎練習 400m
インターバル 50m×4
合計 1300m


プールまで往復ラレー号で
やっぱりインターバル練習せなあきませんね。

ぼちぼち頑張るぞ。


今日の運動

Swim 1.3km
Bike 朝ローラー30分 10km
Bike プールまで往復ラレー号 8.0km


2017-08-20-Sun-17:16

アラカン姉妹の海水浴

昨日19日(土)の出来事

京都から私を姉と慕ってくれているNさんが海水浴に来ました。私達毎年須磨の海で泳いでいます。夏休みの土曜日なので混むことを予想して早く来てもらいました。

今まではうちからレジャーシート&パラソル等を持ち、浜にパラソル立てて人の少ない所で泳いでいたのですが、今年は海浜公園駅で降りてもらい、須磨海岸東の端の海の家『カッパ天国』を利用することにしました。午前10時前には海の家に到着!!

一人1000円で、更衣室・トイレ・温水シャワー使い放題、ロッカー出し入れ自由、シャワー室にはシャンプーリンスドライヤーまで完備していました。一日遊ぶつもりなら海の家利用がいいですね。

IMG_1218_convert_20170820162135.jpg

IMG_1225_convert_20170820162222.jpg

IMG_1258_convert_20170820162630.jpg

持参したのは浮き輪、着替え、タオル、コンビニ調達の氷結の飲み物少し、スナック程度のバナナ等。
2回程海に浸かり、泳いで、シャワーして着替えて、11時半から荷物を海の家に預けたまま食事に外へ出ました。
水族園の前辺り(国道2号線はさんで向こう側)にあるイタリアンなお店『Filo』
この辺では一番おいしいお店だと私は思っている。価格が私にしては高めなので普段は行かないですが、ほぼ1年ぶりにランチに入りました。

IMG_1262_convert_20170820162249.jpg

上の3品+コーヒー付きランチセット1600円。おいしゅうございました。
下のかき氷は帰りに寄った水道筋商店街の『あかちゃ家』のかき氷(ココナッツミルク、アイスクリームとあんこトッピング、中に寒天入り750円です。一日に二つ豪華なデザートは食べ過ぎですね。甘党の人にはたまらんですねぇ。生憎甘党でない・・けど食べる(笑

ゆっくりランチして海に戻り、又泳いで、ここでかき氷に目がないNさん、海の家の桃のかき氷を食す。少し味見をさせてもらいました。浜辺で食べるかき氷は格別ですね。

カッパ天国の近くで須磨ビーチプロジェクトと称して砂浜に特別なマットを敷いて車いすで海まで行ける道を作り障がい者の方が利用出来るようにしていました。そこに水陸両用のバギカーが3台程来ていて、誰でも体験出来るという企画をやってるとNさんから聞き、二人で体験に行きました。

バギカーの形は車いすの寝たバージョンのような、自転車のリカンベントのようでもあり、後ろのタイヤは大きく左右に二つづつついており、一つパンクしても大丈夫なようにしてあるそうです。前のタイヤは太いのが一つで後ろに比べると小さめです。大きめの三輪のベビーバギーのようなものを想像して頂ければ判り易いと思います。

体にライフジャケットをしっかりつけてバギーに乗せてもらって海まで運んでもらい、海で降りて浮かぶという体験をしました。このバギカー、水陸両用なのでこれで山登りも出来るのだそうです。障害という垣根を取り払って、いろんな人がみんな楽しく生き生きと生活出来るといいですね。

そしてイルカも見ました。
夏の間、須磨水族園にいるイルカは海に放されています。もちろん、外海には出れないようにしていますが、飼育員の方の餌やりとか無料で見物出来ます。

IMG_1235_convert_20170820162436.jpg

IMG_1242_convert_20170820162506.jpg

IMG_1244_convert_20170820162532.jpg

IMG_1249_convert_20170820162600.jpg

イルカ、かわいいですね。

こうして夕方までまるで子供のように海水浴を楽しみました。
マンション帰って、生協で買った「丹後の寿司』があったのでそれで小腹を満たし、Nさんのお見送りがてら水道筋商店街の甘味処『あかちゃ家』で神戸のかき氷(写真↑)を堪能してもらって「また来年泳ぎましょうと」言って別れました。

追伸:Nさん平泳ぎでどんどん沖へ行くので、浮き輪持ってキックしながらついて行き結構泳いだので今日は背中がバキバキに張っています。めまいが心配やったので私は浮き輪もって沖へ。浮き輪に入って泳ぐのきつい。


19日の運動

Swim 800mくらい?
Walk 3.0km


2017-05-12-Fri-19:58

♡金曜日

シニアだって金曜日は嬉しいのだ。

なぜなら明日は土曜日。一日ゆっくり出来る!!

今年に入ってスポーツの他に編み物、子守り、教会、と忙しくなり、何も予定がない日が少なくなってきて、何もない土曜日は嬉しくてたまらない。


今日は午後の早い時間にジムへ行ってみました。大人の会員数が減っているのか、プールはとても空いていて泳ぎやすかったです。

Swim
アップ 200m+100m
キック 200m
50m80sインターバル×10
ダウン 100
合計 1100m


500ほど泳いでから50m80秒のインターバル練習すると50m1分ちょっとで泳げ、15秒以上間があくので、次は75秒で練習せなあかんな。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 4.5km(ダイワカフェまでサイクリング)
walk 3.2km



HOME NEXT