Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-03-08-Wed-22:19

寒の戻り

今日も冬の様な寒さでした。ほー寒い!!

ブログを始めてはや5年。
何か成長しただろうか?
ダンナさん曰く、文章書くのが上手くなった…

なら 嬉しい。

もうすぐ誕生日を迎え

ついに高齢者のお仲間入り

先日古希を迎えた姉と電話で話し

姉が「60~65より65~70の方が早かった」と宣うた。

自分の年も間違える様な年になってしもた。

改めて

年ってなんだろう?と考えてみる。

若い時にはそんなことは考えもしなかった。

それが年取ったということなんかな。

振り返ってみれば

10代 たのしかった
20代 たのしかった
30代 たのしかった
40代 たのしかった
50代 たのしかった
60代 年を考える様になった

なんか変ですよね。

60代 たのしかった
70代 たのしかった
100歳 たのしかった

というような人生を送りたいものです♡


スポンサーサイト
2016-10-09-Sun-07:05

人生いろいろ

人生には予期せぬ出来事がある。

いや、ほんとは一瞬先のこともわかってないのだ。

今、生きていてこうしてキーボードを打っているが、それがそのまま続けられるとは限らない。厳密に言えば、誰も一瞬先のことを予期できないのだ。

まあ、人間は誰でも大まかなことを決めて生きている。今日はこれをする、明日はこうであろう、というふうに。
過去の経験から学び、賢明な大人になったような錯覚をもって生きている。

順風な時はそれでいい。いいことが起きればもっといい。いい時にはどうしてこんなことが起きたんだろうとは思わないが、しかし、自分に取って悪いことが起きるとどうしていいかわからなくなる。

何が悪かったんだろうと自分を責めたり、先が不安で平常心でいられなくなる。

宗教改革者マルチン・ルターは

「明日、世界が滅びようとも、私は今日、リンゴの木を植える」という名言を残した。

創造主、神に全てを委ねて

「信・望・愛」の精神で生きたいものだ。


昨日、Mさんからおいしい焼き鯖寿司をいただいた。
IMG_4042_convert_20161009064442.jpg

しめ鯖寿司は好みでないが、焼き鯖寿司は好きだ。美味しかった。
ありがとうございました。


10月8日の運動

Run 5.5km
(薄暗くなってから、浜を歩いたり走ったりで44分)


2015-01-17-Sat-20:38

1.17 チャリティーマッチ

阪神淡路大震災から20年経ちました。

今日は娘夫婦からプレゼントされた『阪神淡路大震災20年チャリティーマッチ』を観戦にノエビアスタジアムまでチャリチャリと2台のバイシクルで行って来ました。

スタジアムまで僅か6kmほど、自転車で15分もあれば到着するのですが、マンション出た時、既に小雨がポツポツ。止むだろうとそのまま走るが、雨足は強くなってくるばかり。途中で雨宿りしようかと思ったが、後少し…とそのまま濡れながらスタジアムに。御崎公園くらいから晴れ間も見えてスタジアムに到着した時にはもう雨は止んでいました。なんちゅうタイミング(涙)

試合の間濡れた上着を乾かしジーンズの太ももはタオルで拭き拭き試合観戦。前列2番目のシートだったので間近でヒデ俊輔キングカズなど往年の名選手を見れてよかった!! 後半は岡田監督もピッチに立って観客を喜ばせてくれた。

IMG_0244_convert_20150117200639.jpg


1月17日は震災の日として忘れないが、私にとっての忘れたくない1.17は、この日が実兄の誕生日だったということ。兄は僅か17年の生涯だった。亡くなってから今年で49年、生きていたら今日で66歳。私は兄のことをいつまで覚えていることが出来るのだろう…と思うようになった。ほぼ20年前に亡くなった両親の夢はたまに見ることがあるが、兄は夢にも現れない。ともすれば兄の顔も忘れそうになる。50年も経つと人間の記憶もそんなもんなんかな〜と、全てがはかなく思えるのである。


今日の運動

自転車(タイレル号)12.4km

2014-08-26-Tue-20:33

散歩

病院で処方してもらった薬はよう効きますな…というか、基礎体力がアップしたのか、ダウンしても回復が早くなったようです。つい2~3年前までは一度ダウンすると治るのに1週間はかかっていましたから。。。そしていつもダウンすると嘔吐を繰り返していたのに、今回は嘔吐なし!! こんなに嬉しいことなし!!

普通に元気な人がダウンするとこんな具合なんやと初めてわかりました。

体調が戻って来たので浜を散歩しました。

青空が見えて来て気温も上がり暑くなって来ましたが

木陰に入ると風がよく通って涼しかったです。
IMG_9506_convert_20140826200845.jpg
ベンチに寝転がって空を眺め
IMG_9509_convert_20140826200806.jpg
何も考えず、ぼーっとしていましたー

あーーし・あ・わ・せ

2014-03-01-Sat-21:29

3月の決意

明日の寛平マラソンは体調不良でDNSすることに決意!!

朝から鼻水止まらず体が重くて熱っぽいときた!!!

明日は雨も上がりそうなのに残念でたまらねー。

ま、マラソン大会はこれからもいくつでもあるさー(負け惜しみ)


今日から3月

3月は私の生まれ月

人生齢80年として60代は最終章。マラソンに例えるなら残り10km。笑顔で楽しく走り切りたい

ということで

今日やったことはテレビを取りました(笑)←なんやねん、それ?
実は私、テレビのサスペンスドラマが大好きなんです。『科捜研の女』『おみやさん』『相棒』再放送の火曜サスペンス…等々。それとiPhoneのゲームアプリも思い切って削除(面白いゲームがいっぱいあってはまりまくり)

その時間をもっと有効に使おうと思ったわけです。

もっと本を読もう

手始めに、昔読み始めて挫折した本

IMG_8133_convert_20140301202741.jpg

左がうちにある工藤清一郎訳の『罪と罰』右が図書館で借りて来た江川卓訳です。ネットで江川卓訳が読みやすいという評価があったので今度は挫折せずに読めるかなと借りて来ました。


最近感動した言葉

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。

決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

前向きに食事をし、前向きに買い物をした。

何事も前向きに行動することが可能性を生む。

練習で100%自分を作らないと、打席に立つことは出来ません。

自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます。

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

妥協は沢山してきた。自分に負けたこともいっぱいあります。

ただ、野球に関してはそれがない

準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。


どんな難しいプレーも当然にやってのける。

これがプロであり、僕はそれに伴う努力を人に見せるつもりはありません。

今自分にできること。頑張ればできそうなこと。

そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー


今日の運動

図書館までのウォーキング5km

HOME NEXT