Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-04-15-Sat-11:10

12日の花見(王子公園〜須磨浦公園)

お世話になっているバイクショップの恒例の花見が12日(水曜日)にあり、京都の自転車ともだちのNさんと一緒に参加してきました。

午前中は編み物教室やったので午後1時にNさんと三宮で待ち合わせしてアメリカンなバーガーショップ『エルアダイナーKOBE』でバーガーに食らいつき

IMG_0499_convert_20170415103657.jpg
アボカドバーガー
(ポテトフライが隠れていますーポテトフライ3人前花見用にテイクアウト)
IMG_0540_convert_20170415103724.jpg
コースター(イラスト=うちの娘デザインなので)貰って帰りました。ステッカーも貰っちゃいました

お腹を満たした後はダイエーでノンアルビールと総菜いくつか買って阪急電車で王子公園駅へ

駅から北に川沿いしばらく歩き
IMG_0502_convert_20170415104119.jpg

花見会場到着
IMG_0503_convert_20170415104156.jpg
テーブルと椅子が準備されています!

IMG_0505_convert_20170415104235.jpg
おしゃれな持ち寄りの食物用テーブル
バイクショップの店長の奥さんお手製の豚汁とか御近所の方の差し入れ、巻き寿司、ゼリー、その他、唐揚げ、シュークリーム、なぜかバッティングしない食料の数々、とても美味しく頂きました。

花見の宴は午後9時過ぎまで続くそうですが(ライト・寝袋も準備万端整えて)私とNさんは冷えて来たし、明るいうちにお別れして電車で須磨へ

そして須磨浦公園のライトアップした夜桜見物に行きました。

IMG_0516_convert_20170415104407.jpg

山電の制服着た方が写真撮影してくれるとかで行列が出来てたので、高校生の後ろに並び、負けじとポーズ

IMG_0518_convert_20170415104437.jpg

そして、よく歩き夕食食べてない事に気づき、午後8時過ぎロープウエイ乗り場の前にあるカフェ「TOOTH TOOTH」でペンネグラタンを頂きました。これまた美味しかった!!

今年の桜、近場で堪能しました
おいしい料理と楽しい仲間、美しい自然に囲まれ感謝の一日でした。

2017-04-02-Sun-20:48

ピンクリボンサイクリング in 紀の川

4月1日(土)『ピンクリボンサイクリング2017 in 紀の川』というサイクリングイベントに参加しました。

このイベント、今年で8年目だそうです。名前は知っていましたが内容はとんと知らないまま申し込み、30名のゆるゆるのグループライドなので何の予習もしないまま当日現地入り。

車は旅館の駐車場に一日預けて自転車組み立て、自転車で集合場所に行きました。地図もろくに見てない訳ですから、集合場所に行くのに二人揃って迷った。ほんの目と鼻の先だったのに大回りして集合場所に到着。

寒いし、小雨状態。。。ブルブル。真冬装備でいい具合だったが、生憎春装備しか持って来てなかった。幸いカッパは持ってたので助かった。ずっと寒かったので雨が上がってもカッパを脱ぐ事はなかった。

9時半から開会式
式などなくても良いのにと私は思うのですが、日本の行事はこれがないと始まらないみたいです。

IMG_0376_convert_20170402200036.jpg

10時過ぎから個人のロングライドの人たちが出発しました。個人参加の人はスタンプラリー形式でいくつかのポイントを回り、全部回ると100kmほどになるのだそうです。各ポイントエイドではいろんな食べ物が用意されているようです。美山のグリーンライドに似てるなと思いました。

私と友達はゆるゆる40km、それもグループライドに申し込んだので回るコースはスタッフにお任せです。フリーの飲食券を5枚ほど頂きました。

先ずはまだ咲いてない桜の木の下で記念撮影

IMG_0382_convert_20170401220910.jpg

人数が多いので3班に別れましたが、結局途中で皆一緒になり、ぐちゃぐちゃ状態ですが、一応一列安全走行。小雨で極寒の中、路面が濡れているので慎重に走ります。スタッフの方が車の通らない安全な道を選んで先導してくれたので皆さん、元気に安全に走れました。

先ず立ち寄ったところが、いちご農園
IMG_0383_convert_20170402200152.jpg

これからも古民家を改修した趣のあるカフェとか、お土産屋さんとか、饅頭やさんとか、パン屋さんとか回ってくれてグルメグルメサイクリングでお腹いっぱいになりました。みかん甘酒、キウイフルーツのジャムのっけたフレンチトーストと、アーモンドクッキーなどフリー券で頂きました。走らなくて食べてばかりのサイクリングww

IMG_0378_convert_20170402200126.jpg

お昼の桜弁当はお天気が良かったら桜並木の下で食べる予定だったそうですが、生憎の天気やったので集合場所の「ふるさとセンター」に戻って頂きました。美味しかったです。

宿を出てからの総走行距離40kmほど。ほぼ食べてばかりで午後3時に終了。

終了後に参加者期待の抽選会!!
何も当たらない人が誰もいないという、だからほとんどの人が帰らず、会場に残っています。
景品はダホンの折りたたみ自転車に始まり、温泉付き旅館の宿泊券、お米、化粧品、産地直送果物、和歌山ラーメンetc豪華です。

ダホンを期待していましたが、残念ながら欲張りな我々二人にはダホンは当たりませんでしたが、Nさんはハンドクリーム、私は和歌山ラーメン一人前をゲット。

雨で寒くてちょっと残念なサイクリングでしたが、ほんとに久しぶりに兵庫県から離れてプチ旅行出来た事、この冬は少しも自転車乗ってなかったので、少しづつこれから自転車も上げていこうと前向きな思いにしてくれたこと、いい気分転換になりました。

エントリー代金は3800円。弁当・エイドのお菓子付き・景品付きで3800円は安いです。自走で行けるところなら毎年参加したいですね〜

帰りもNさんの運転でラクラク京都まで、京都から電車で帰宅しました。
Nさん運転お疲れさまでした。楽しいプチ旅行でした。おつき合いありがとうございました。


実はもう一つ、コソッと嬉しかったことがありました。

一緒に走ってくれたスタッフの女性の方と走りながら少し話す機会があり、彼女から「何か、トライアスロンとかやってられるのですか?」と聞かれました。どうしてそう思ったのか尋ねたら「後ろから見て体型がトライアスロンやってるみたいに見えた」とおっしゃってくれたのです!

自転車だけでなく、スイム&ラン頑張ったのが報われた様な気がしました。
イエイ!!

2017-04-02-Sun-07:17

雨の粉河寺

金曜日からサイクリング目的で和歌山に行ってきました。

先ずは金曜日のことから

輪行で和歌山まで、と思っていましたが、一緒に参加する京都の友人Nさんが京都から車で行くと言うので便乗させてもらいました。

Nさんのブログアラカン二人旅にもアップされていますのでご覧ください。こちらの方が詳しく分かりやすいです

京都まで輪行の旅
IMG_0353_convert_20170402065346.jpg

午前11時半過ぎ
Nさんの愛車で出発

岸和田過ぎた辺りで高速道路を降りて一般道へ
午後2時前にNさんが調べてくれたレストランに迷いながら無事到着

IMG_0358_convert_20170402070701.jpg
雨の中一人で運転お疲れさまでした

IMG_0354_convert_20170402070734.jpg
イタリアンレストラン
ランチは前菜・パスタ・デザート・コーヒーという定番のイタリアン系
前菜が一番美味しかった。

この後Nさん苦手な山道を走り、紀の川市粉河へ
午後4時前 粉河寺の門前にある宿にチェックイン

粉河寺の拝観が午後5時までということで急いで粉河寺へ

IMG_0360_convert_20170402065421.jpg
宿の目の前にドーンと大きな山門が

IMG_0375_convert_20170402072542.jpg

IMG_0366_convert_20170402065514.jpg
本殿
拝観料400円で中の仏像を見せてもらいました。なかなか立派なのがいっぱいありました!

IMG_0370_convert_20170402065557.jpg

お庭は中に入れなかったのですが外の柵の間から写真を撮りました

寒くて凍えそうでしたが雨の粉河寺なかなか良かったです。

そして宿に帰り、お風呂に入って夕食

IMG_0373_convert_20170402065631.jpg

紀の川プチ旅行一日目終了

2017-01-05-Thu-23:12

2017初サイクリング淡路島

昨日、1月4日、比較的穏やかで暖かな日だったので、冬休みの締めくくり行事で「初乗りサイクリング」しました。

写真とともに振り返ってみたいと思います。

午前8:10 出発

午前9:00明石港発岩屋行きジェノバラインに乗船

IMG_4461_convert_20170105222713.jpg
明石港にて

岩屋港の売店でパンとカフェオレ補給して9:50頃岩屋を出発。

向かい風強い。踏めない走れない・・・しばらく乗ってないとあかんな〜と思いつつ大谷の交差点前にあるコンビニ「ファミリーマート」でトイレ休憩。時計を見るとここまで1時間もかかっていた。早い時は45分〜50分くらいで着いていたのでびっくり。こんなんで五色まで走れるのか不安になった。

志筑で右折、郡家を目指す。今日の目的は五色の高田屋嘉兵衛公園内の「ウェルネスパーク五色」内のレストランでおいしい食事をすること。

相方が前を引いてくれたので着いていくが脚が重いので「伊弉諾神宮」に立寄り社会見学。

11:10 伊弉諾神宮
IMG_4463_convert_20170105222809.jpg

IMG_4464_convert_20170105222838.jpg

IMG_4465_convert_20170105222906.jpg

IMG_4467_convert_20170105222947.jpg

お正月らしい雰囲気を味わいました。

IMG_4468_convert_20170105223017.jpg
自転車番人

11:20 神社を後にして郡家へ
郡家から南へ10kmいくつかの丘を越えウエルネスパークの最後の坂へ

12:10 ウエルネスパーク到着

IMG_4473_convert_20170105223238.jpg

IMG_4472_convert_20170105223153.jpg
バイクラック仲良く2台並んで

IMG_4469_convert_20170105223058.jpg
ステーキ丼
IMG_4471_convert_20170105223123.jpg
嘉兵衛丼
二つ合わせて2700円の食事

IMG_4474_convert_20170105223305.jpg
ウェルネスパークより海を臨む

12:40 昼食後帰路に

2時40分岩屋発明石行きの船に乗船したかったので、帰りはノンストップで、相方がずっと前を引いてくれました。お腹が満足したら快調に走れました。

14:00 サンセットロードにて水分補給のためストップ
IMG_4475_convert_20170105223335.jpg

14:20 岩屋港到着

14:40 ジェノバライン乗船

15:30 帰宅

記録
dst(距離)101.98km av(平均速度) 20.6km/h mx(最高速度)39.6km/h time(走行時間)4:56'50"


帰って少し休んでからジムへ
ストレッチスイムと温かいお風呂で疲れを癒しました。

6日の今日は昨日のサイクリングで肩が張っていたので再びジムのプールでゆっくり肩回しスイム

Swim
50m, 200×2, 300, 50,walk 200
合計 1000m


4日の運動

Swim 0.3km
Bike 101.98km
Walk 3.2km

5日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km

2016-09-19-Mon-19:26

明石焼サイクリング

お天気が微妙だったのですが、午前7時に雨が降ってなかったため、IT教室女子会グルメサイクリング決行になりました。

目的は明石で明石焼を食すこと。参加者女子6名+リーダー(男性コーチ)1名。
自転車初心者の人に合わせて『ど平坦ゆるゆるサイクリング』です!

午前9時半出発
二国から明石〜浜の道〜林崎へ。ここまで16.5kmほど。

まずはランチの前に、藤江小学校の隣りの伊藤牧場がやってるジェラート屋さん『ぐらなーと』

IMG_3959_convert_20160919190217.jpg

季節限定、〇〇農家のとうもろこしを使った「とうもろこし味」(Sサイズ;367円)をチョイス

IMG_3957_convert_20160919190149.jpg

これ、さっぱりしててとても美味しかったです。口の中で溶けてくると少し甘いコーンポタージュのような味で幸せな気分になれました。

藤江から明石市内に戻って『明石焼 明石丁』
一台15個、600円。おだしがさっぱりとして美味しかったです。食べるの夢中で写真無し。
ジェラートの後でしたが自転車で行くと食べられるものですね。

明石焼の後、ポツポツ雨が降り出したので寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。

そんなに雨に降られることなく、無事サイクリング終了しました。

dst 34.70 Av 20.6 Mx 34.7 Tm 1:40'35"

とても美味しく楽しいサイクリングでした♡

企画して下さったコーチ夫妻、一緒に走って下さったみなさん、ありがとうございました。


今日の運動

Bike 34.7km


HOME NEXT