Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-11-21-Mon-21:35

神戸マラソン応援

昨日11月20日(日)は第6回神戸マラソン大会でした。私は3年連続落選しておりますが、せめて応援で参加しましょうということです。

何しろ私のマンション前がコースになってるので応援しない訳にいきません。

往路はスタート地点から10km、復路25kmの場所ですから、9時スタートで30分くらいでトップランナーが来るだろうと9時20分頃下に降りましたら、丁度同じマンションのご近所さん3人も応援に出て来られた所で、それならと一緒に応援しました。

9時32分にトップランナーが通過
IMG_4178_convert_20161121205931.jpg
1位は36歳のケニアの選手(彼はこのまま2時間22分31秒という好タイムで優勝しました!)

往路は道路の向こう側を走るので知り合いをなかなか見つけられませんでしたが、自転車仲間のYさんが私を見つけて手を振ってくれました。
復路ではNさん、I 君を見つけ声をかけて応援、Yさんとはハイタッチ!!
お隣りさんの同級生も無事に通過したのでご近所さんは2人帰ったのですが私と残ったおばちゃんはまだまだやってくるランナーの応援しなくてはと、それからも応援続けましたよ。

今年はクォーターマラソンが無くなってフルマラソン1本(約2万人参加)だったからかどうかわかりませんが、関門20分くらい前になって25km地点で大勢の人が歩いているのが印象的でした。湿度が高かったからでしょうか。

結局9時半から12時半まで3時間も立ち続けて応援したのであります。
来年は走りたいな。



2016-03-13-Sun-22:08

第23回 みっきぃふれあいマラソン

三木市防災公園陸上競技場スタートフィニッシュの『第23回 みっきぃふれあいマラソン』10km女子の部に参加して来ました。

久しぶりのレース、とても楽しかったです♪〜

競技場までは愛車シオン号で。ランニングシューズと着替えの荷物はダンナさんが背負ってくれ楽しいサイクリング

須磨から直接北へ上がれば距離的には近いのですがR22は車が多いのと、子供病院前と白川台の坂が結構きついので垂水から北に上がるいつもの練習コースを通って行くことにしました。迷わないしね。

午前7:30出発で防災公園陸上競技場には 9:00到着。バイク走行距離28kmほど。押部谷へ向かう道が交通渋滞で自転車も走りにくかったです。

IMG_3090_convert_20160313210652.jpg

IMG_3093_convert_20160313210828.jpg
しばらく待っててね。

模擬店がいっぱい出てて賑やかでした。パン屋さんとかぜんざいとか朝から行列が出来ていました。

IMG_3089_convert_20160313210722.jpg

IMG_3091_convert_20160313210755.jpg

受付を済ませて競技場内の更衣室
更衣室は広くて鍵付きのロッカーとシャワー付き。100円ロッカー(後で戻って来ます)に着替えの荷物を入れ、貴重品はダンナさんに預けました。

それから補給タイム。朝早かったので家ではホットきな粉ミルクとトーストとリンゴだけやったので、持参のゆで卵、ライ麦くるみパン、バナナを食べ、走る前にスポーツドリンクを飲みトイレ2回。

競技スタートはファミリーの部、小学生、5km、10kmの順番。

10kmは11:25スタート 招集 11:10 模擬店とか回る時間無し…10kmの部が最後のスタートなので走り終えて食べ物残っているだろうかと思いながら…

ま、とにかくスタートしました。GPSセットしました。折り返しまではだいたい5'40"~5'45/kmペーススローなアップダウンとワインディングがあるので退屈しない走りやすいコースでした。1周目6km強、2周目4kmくらいの10kmコース。後半もあまりペースが落ちず 5'52"/km くらいのペースをキープして走れました。

自転車で足を使っているのでハムストリングスとか攣ったらどうしようと思いながらのジョギングでしたが最後まで足が攣ることはなく走り切れました。よかった

IMG_3098_convert_20160313210927.jpg

完走証
10km女子50歳以上の部
第23位/50名中
記録 58分22秒


どうにか60分は切れました。バイクで使う筋肉とランで使う筋肉は別なんですね。
着替えて外に

模擬店はほとんど店じまいしていましたが、カレーライスが残っていたのでカレーライスを食べた(1食600円)

帰りは明石経由で明石港横の『めぐみカフェ』に寄りケーキタイム(二人で1400円)
めぐみのポテトと素朴な味のスコーンとコーヒーで元気をつけて須磨まで頑張った

3時半頃 帰宅

Bike
dst 61.4 av 20.0 mx 51.6 tm 3:05'20"


参加賞
IMG_3100_convert_20160313210903.jpg


今日の運動

Bike 61.4km
Run 10.0km


2016-03-06-Sun-20:54

琵琶湖毎日マラソン

1週間ぶりに朝ジョグしました。

Jog 5.582km タイム 39'24" ペース 7'03"/km

お昼から某所にて
『琵琶湖毎日マラソン』をテレビで観ました。

IMG_3062_convert_20160306201937.jpg
キロ3分を切る速いペースで外国人選手たちがリードして前半飛ばします。

ペースメーカーの設楽選手が25kmで離れた頃、ウトウトしてしまったのでトップで飛ばしていたケニアの19歳の選手が遅れたのを見逃したが、面白くなったのはやはり30km過ぎてから

IMG_3063_convert_20160306202046.jpg
アフリカ勢2名の後を追う日本人選手4名の攻防がこれから始まります!

IMG_3064_convert_20160306202122.jpg
ずっとトップを引いて来た丸山選手をベテランの石川選手が捉えた瞬間!!

IMG_3065_convert_20160306202149.jpg
石川選手を抜いて日本人トップに出た北島選手
北島選手はこの後、トラック内で2位のタンザニアの選手を追い抜くという快挙を見せてくれました。

IMG_3066_convert_20160306202222.jpg
いい笑顔です!


今日の運動

Run 5.6km


2015-12-23-Wed-22:40

宝塚ハーフマラソン

今年最後のレース
「第11回宝塚ハーフマラソン」女子クォーター走って来ました。

昨年までは12月23日は「加古川マラソン10km」に参加していたのですが今年は気分を変えて宝塚に行きました。というのは手塚治虫の「鉄腕アトム」の絵がプリントされたTシャツが参加賞で貰えるからです。

IMG_2444_convert_20151223212400.jpg
↑これ カワイイでしょ。

さて、宝塚クォーターマラソンのコースは宝塚駅前の大劇場前「花のみち」スタートで武庫川河川敷を南に下り仁川の向こう、国道171号の手前で折り返し、宝塚市役所近くの河川敷でゴールの10.6kmです。

早起きして6時49分須磨発のJR~阪急三宮~西宮北口~阪急宝塚7:42着で行き、受付を済ませ、Tシャツもらってゼッケンとチップを靴につけて用意をしてもまだ8時過ぎ。10:15スタートまで2時間もある…。少し早く来過ぎたかなと思ったが、どんどん人が増えて来たので、初めてのとこなので、まー早くてもよかったかなと。

一緒にクォーター走るブロ友のはーちゃんMさんにも荷物預ける前に会えてよかった。

IMG_2431_convert_20151223212257.jpg
スタート地点の準備中

9時30分頃から宝塚歌劇団の劇場付近まで10分ほどアップがてらスロージョグ

10:15スタート
スタート地点まで1分ほどかかった。1km地点5'46"で通過。3kmも18分以内。5km地点手前で給水取り、5km28~29分で通過。寒くなく風もなかったので後半2~3kmは少しペースアップ出来たように思ったが、タイムはそれほど伸びてなかった。

結果
IMG_2442_convert_20151223212337.jpg

記録 1:02'51"
ネットタイム 1:01'41"
順位 69位/394(全体)

16歳〜64歳の部で66位なんで65歳以上女子が3人いてるのですね。
65歳になったら3位までに入れるようになるかな?←ウーん、難しいね。

私のGPS時計では
10.686km タイム 1:01'42" ペース 5'46"/km

10.6kmより長いやん

河川敷でも宝塚はカーブがあったりゆるい坂があったりと変化にとんでいて、折り返しが6.1kmなんで折り返してから短いし、走りやすいコースだと思いました。

IMG_2434_convert_20151223212221.jpg
ゴール後の会場(末広中央公園)

帰りは、一緒について来てくれたダンナさんとMさんと一緒に末広中央公園から阪急逆瀬川駅まで歩いて電車で西宮北口の『西宮ガーデンズ』

IMG_2437_convert_20151223212430.jpg

クリスマス前の祝日で混んでいたので1時間程並んで席が空くのを待ってランチ。
IMG_2439_convert_20151223212457.jpg

牛タンと和牛ステーキのセットメニュー1580円
とろろもついてご飯はお代わり自由で美味しかった!!

帰ってから案の定右足底が痛みました。明日からまたゆるゆるで調整します。

本日のジョグ

アップ 1.2km
クォーターマラソン 10.7km
合計 11.9km



煩悩ジョグtotal 88.2km(残り 19.8km)

2015-11-22-Sun-21:48

幻の福知山マラソン(明日はDNS)

明日の福知山マラソンの前日受付のために…

ダンナさんと二人で福知山まで車で行って来ました。

実はまだ体調が優れず、口内炎は出来てるし、肩こりと耳鳴りが酷くて「明日走るのは無理かな〜」と思いながらの旅でした。

福知山を訪れるのは初めてなのでルンルン。福知山インターで降りる前の『六人部』(むとべ)というパーキングで休憩した時、中の小さなレストランで『黒豆うどん』というのが目に入ったので食べてみましたら、これがまぁ美味しかったこと!!うどん麺に黒豆を練り込んでいるのでしょうか、少し色のついた細めの麺がしこしこと美味しくてしょうがの効いた出汁に良くマッチしてGooでしたよ。

受付が午後1時からでそれまで時間が少しあったので『福知山城』を訪れました。

それから受付会場の『三段池公園』へ。下の駐車場へ車を止めて歩いて総合体育館へ。坂を上りながら「あぁ、これが噂の最後の上り坂か…40km走った後のこの坂はきついわ」という感想を持ちました。

マラソンの幟が道路際にたくさん上げられていて、簡易トイレも設置されていて、大会の高揚感がもう既にありました。こういうの見たら血が騒ぐというか、ワクワクしてきますね。

しかし、体調がイマイチなのと天候も雨の確率が高いし、10kmかハーフくらいやったら時間も短いのでなんとかなるだろうけど、フルマラソンとなると、走った後のことを考えると無理は出来ないな〜と心に決めて、受付で「明日は棄権しますのでチップ返却します」と言ったのであります。

参加賞のネックウォーマーを貰って大勢の人で熱気のある体育館を後にしたのでした。

IMG_2238_convert_20151122211200.jpg

明日からしばらく"5km Everyday Jog" をやってみようかな。6日間で30km, 7日目は休足というのを試してみたいと思っています。

肩こりが酷いので長時間のパソコンとiPhone Game は封印かな?

HOME NEXT