Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-05-28-Mon-09:45

淡路島サイクリング

4月に淡路島一緒に走る予定で走れなかった友人と
昨日二人でアワイチ(ショートカット)しました。

6時15分自宅出発

明石港7:00発のジェノバラインに乗船

岩屋に着いてから時計回りで走りました。

天気はよく風もなくほんとに

気持ちのよいサイクリング日和でした

南国の風情です
IMG_5255_convert_20120528090218.jpg

洲本からは内陸を通る28号線で真っ直ぐ南下

10時ごろには福良到着

福良港で無料の足湯でほっこり
IMG_7503_convert_20120528090455.jpg

うずしおクルーズの咸臨丸
IMG_7187_convert_20120528090358.jpg

のんびり休憩の後

少し坂を頑張って

大鳴門橋の見える道の駅「うずしお」へ

こんなんで写真撮って
IMG_5620_convert_20120528090312.jpg

ゆっくりランチ
淡路牛一尺丼(お盆のような器のサイズが一尺?)
IMG_7730_convert_20120528090542.jpg
食後に玉ねぎソフトを食べたかったのに満腹でもう無理でした

4月の一人アワイチではロングコースだったので
こんなにゆっくり出来ませんでしたが
今回はあの水仙峡のきつい峠を二つパスしたので
のんびり観光できました

さてこれから長い帰路に・・・

途中、間違って港の方に入り意外な場所にでました
島が海釣り公園で、あの太鼓橋を渡りたいと思いましたが
入島料がいるのと時間の関係で次回に。
IMG_9299_convert_20120528090625.jpg

淡路サンセットラインをひたすら北上し
ここはほんとに長く感じます

岩屋に無事到着
午後4時40分岩屋発明石行きのジェノバラインに乗船し
明石から自走で5時半頃帰宅

Dst 150.05km
Av 20.4km/h
Mx 50.1km/h
Tm 7:20:58
2012-05-26-Sat-19:46

サイクルスタンド

マンションの1階の奥に

住人のための駐輪場があります

今朝自転車出すために

駐輪場へ入ったら

まるで私の愛車たちの為に用意されたような

バイクスタンドが設置されていました。

ご自由にお使い下さい

との貼り紙までついていました

家主さんのご好意に甘えて

早速使わせてもらいました

早いもの勝ちです(笑)

bicycle+stand_convert_20120526191656.jpg
左から仲良く
カメ号、シオン号、マコトFX号がきちんと整列

今日はシオン号で
スポーツセンターまで往復
走行距離 33.8km
水泳 800m

2012-05-24-Thu-22:18

旦那さんとジョッギング

毎月2回
第2、4木曜日に私の所属教会で
聖書の勉強会があります
今日は朝、カメ号
お勉強会に出かけました。

今通読してるのは
旧約聖書のエゼキエル書
紀元前の世界にしばし
とどまる。

帰りにスーパーマーケットで食料品を買って
カメ号の前かごとリュックに詰めて
気持ちよく漕いで帰宅した

遅いランチを済ませた時に
いまだ就活最前線中の娘が
一社、面接を終えて
疲れた顔で帰ってきた

二人でそれぞれ別の部屋で昼寝した後
ランニングしようと思ってたとこへ
旦那さんの早いご帰還

「一緒に走る?」

「走ろうか」

ということで

妙法寺川沿い~板宿~鷹取~須磨海岸と
1時間ちょい、10km弱 
二人でゆっくりペースでジョッギングしました

海岸へ出てからは旦那さん、調子よくなったのか
どんどん私を引き離して先に行ってしまいました。
(後でいつも足が痛い、腰が痛いというのですが)

走りだけは私に負けたくないと
秘かに思っているようです。

私は勝ち負けには全然こだわってないのですが
男性は女性には負けたくない気持ちが強いのでしょう

適度な運動で晩御飯がおいしかった

2012-05-23-Wed-16:24

風の歌を聴け

1979年に出版された村上春樹の著作

haruki_murakami_convert_20120523154818.jpg

とても爽やかな作品です

タイトルが好きです。

『風の歌を聴け』

若い時の村上春樹の非凡さを感じさせてくれました



先週の木曜日からどうも

体調が勝れないので

少し歩いたり走ったりする他は

読書したり料理したり


こんなゆったりとした

時間を過ごせるのは

しあわせなのかも






2012-05-20-Sun-15:51

共喰い

本を読みました

タイトルは『共喰い』

book_convert_20120520151956.jpg
最近芥川賞をとった作品です。
著者は田中慎也さんで1972年生まれの人です

若いですね。私より20歳も若い!

ひょんなことでこの本を知り
読みたいと思い
市民図書館で調べたら
貸し出し中だったんで
予約しました。

10日経っても連絡ないので
電話で問い合わせたところ

係りの人が電話口で

「賞を取られた本ですね。
予約待ちの人が500人ほどいて
今貸し出してるのは
2月に予約している人なんです。
もうしばらくかかります。」

と、申し訳なさそうに言われた

なんと、節約家が多い
本は図書館で借りるに限ると
私のように思っている人が
多いことを改めて知らされた

そんなに人気があるとは
知らなかったのですが
俄然読みたくなってきました

アマゾンで検索したら
1050円で販売していたんですが

昨日娘が大阪に行く用事があったので
買ってきてもらいました。

読みました!

面白かったです!

『共喰い』は小さな川辺の町で生まれた
主人公の精神的な葛藤を描いた作品で
小さな家族内で織りなされる
人間の持つ理性と欲望の葛藤を
上手く描いていると思いました。


文章の運びが上手く
最後まで一気に読んでしまいました




2012-05-19-Sat-19:37

神戸学院大でランチ

このところの気温の変化に

私の体も少々バテ気味

2~3日前からお腹の調子が悪いのです


朝からよくなかったんですが

お薬飲んで水泳に行くことにしました。

まっ黒い正露丸3粒飲んで

シオン号でスポーツセンターへ。

ペダル漕ぎながら

交差点、赤信号で止まるたび

ビンディングはずすのに

足をカチャカチャやるたび

左足の薬指がつった!!

中指もつった!!


脱水してるんかなー


水泳教室始まって

泳ぐ前のストレッチ体操の時も

足指で、ぐぅ、ちょき、ぱぁ、すると

またまた

右足、左足両方の指が順につったのです

これはえらいこっちゃと

水分たっぷり補給して

のんびり泳ぎました

今日は主にバタフライの練習でした

足がつるといけないので

足の力を抜いて泳いだら

いつもより楽に泳げました



教室終わって

友人と神戸学院大学内のレストランランチしました

lunch.jpg
ポタージュと紅茶付きで700円(安い) 一般人も入れます

神戸学院大学キャンパス
kobegakuin.jpg
きれいやし、眺めはいいし、こんなとこで勉強できるっていいよね

遊歩道では神戸まつりの練習していました
kobegakuin (2)

バイク走行距離 30km
水泳 600m


2012-05-17-Thu-21:28

日焼け対策

お肌の大敵

紫外線

今年は日焼けしないぞ!!

と決めました


毎年5~6月にはそう思うのでありますが

いったん焼けてしまうと

ま、いいか

ってなってしまい

結果

空恐ろしいことになります。

冬になっても元にもどらず

しみは増え・・・

さらに昨今

平均寿命が長くなっておることを

考えると

妖怪のようになっても

生きていかなあかん



それで今日

久しく乗ってやってなかった

マコトFX号

bike_makoto_convert_20120517210012.jpg

マリンピア神戸へ行きました

tarumi1_convert_20120517205844.jpg

tarumi2_convert_20120517205923.jpg

そしてモンベルで手に入れたのが
これ 1200円でした

sunscreen_convert_20120517205737.jpg

これにサングラスをすると

完璧

走行距離15km

2012-05-14-Mon-13:11

タッチパネル

先日の夜

ベッドで横になって

iphoneを触ってた時のこと

FBのページを開けたら

知り合いかも??

と友達の友達とかをご親切に教えてくれます。

いつもは見ないで

スルーするんですけど

そう、その夜もそうするつもりが

眠くてボぉーっとしてて

タッチパネルに指が触れてしまい

誰か知らない人に
友達リクエストを送ってしまったんです
(^^ゞ


ま、知らない人だから承認されないだろうと思ってたら

なんと承認され

さらにしばらくして

ご丁寧にメッセージが送られてきました

その人、独身のイギリス人男性で

メッセージは英語で書かれていました。

「僕はリバプールに住み会社をやっている独身男性です・・」

簡単な自己紹介と私のことを教えてほしいという内容でした。

かれはFBを始めたばかりの人でした
きっと私から友達リクエストが来たので驚いたことでしょう
私のFBのページは日本語主体だし、
いったい何のことだ!!
と思ったに違いありません。

返事を書いて送ることにしました

「I think you'd be surprized ....I'm sorry
I accidentally touched my iphone and sent you repuest...etc」


英語を書くのは久しぶりでどう書いたらいいのか悩んでいたら
娘が少し助けてくれました。

一件落着です

お互いに独身やったら
こういう出会いもあるのかもしれませんね


タッチパネルには気をつけよう


2012-05-12-Sat-21:56

鉄人28号

友人と長田~垂水アウトレットまでポタリング

待ち合わせ場所

tetsujin_convert_20120512210927.jpg

鉄人はやっぱり大きいなぁ

鉄人の両足の側に大きな看板があり

注意書きがしてあった。

「危ないので鉄人の上に登らないでください」

後方から眺めていると

いきなり2~3人の幼稚園~小学低学年らしきガキどもが
走ってきて
鉄人の足もとから登って滑り台にして遊びだしたではないか!

その母親らしき大人二人
おしゃべりしながら
遠巻きに子供たちを眺めていた

子供にいつ注意するのかなと思って
親たちを見ていたら

しばらく遊ばせてから

「あんたら、もういい加減にしなや、行くで~」

と言った

まるで
「もうそろそろやめんと(係りの人に)怒られるで~」
と言わんばかり。。

母親のあんたが子供を叱らないといかんやろう!!

誰かに怒られるから止めよじゃなくて
なぜ、登ったらいけないのかをちゃんと教えなさい



ひさびさに還暦のおばちゃんは
情けなくなったのでした


友人と
新長田駅山側の郵便局の前にある
「平壌」おいしい冷麺を食べ
垂水アウトレットまでポタリングして
海を眺めながらお茶して
寒いから
ウインドブレーカーを着て帰宅。

走行距離30kmくらい


2012-05-12-Sat-11:40

〆はランニング

今週は木曜日に水泳の振り替え受講をした

久しぶりのプールだったので

最初はしんどかったが

25メートル8本(200m)ほど

ゆっくり泳ぐと

だいぶ呼吸も慣れてきた

クロールと背泳ぎは

コーチにあまり注意されなくなった

平泳ぎの練習もして

1時間で800m泳いだ

スポーツセンターまでは

いつものようにシオン号で

往復33km走った。

帰宅してから

まだ余力があったので

ランニングしたいな

と思ったが

野暮用で時間がとれず。

ランニングは翌日に持ち越し

金曜日に

10km 70分

1キロ7分ペースでジョッギングした!


なんか

やっぱり

トライアスロン

目指してるのでしょうか(笑)




2012-05-09-Wed-18:39

走行距離

私は記録好きなので

結構まめに

走った距離等を手帳に書いています。

swim, bike, run と三つに分けて線引きし

記録している。

友達がこの手帳を見て

「いったい何を目指しているの?」

と驚いた。

私としては特に何を目指しているわけでもないのです。

しいていえば、からだの変化が楽しいから

続けているのでしょうか?

特に背中

運動で変わってきました!

理想の背中は

スケートの安藤美姫さま

昔は余分な肉でぼてぼてだったのが

結構しまって筋肉がついてきました

若い時は特に何もしなくても

きれいですけど

50過ぎて何もしないと

太るか痩せるかのどちらかになります。

継続して運動してきて発見したことは

若い頃の体形を50過ぎても維持できるということ!!

還暦越えて

「すてきな60代」と言われると

嬉しい

そして

何よりも

健康と元気な毎日を頂けたこと

は感謝です


本題にもどって…
手帳に書いてる記録をまとめると

昨年の自転車走行距離は年間4,326kmだったので

今年は無理のないところで
1か月のバイク目標を400kmとした

今年1月~4月までの走行距離

1月 swim 5.7km bike 498.7km run 70km
2月 swim 5.5km bike 305.2km run 53km
3月 swim 6.2km bike 408.9km run 36km
4月 swim 4,0km bike 448.0km run 35km


今年は水泳と
神戸マラソンに向けて
ランニングをもう少し頑張らなくちゃ(^^ゞ

2012-05-07-Mon-17:59

浜の散歩道

GWは京都の本家で

本主婦業をやっておりましたので

久々に疲れましたわ。

近所の子供たちを始め隣近所のおばちゃん

息子、娘、その友達みんな我が家に集まり

わいわい賑やかでよかったけど

自転車で走る暇もなかった

ま、天気も悪かったしね。

今日から

旦那さんはお仕事に

娘は短期アルバイトに


朝から出かけましたので

うわぁ~い

じゆう~~~!!

シオン号に乗ってお散歩に出かけました。

垂水アウトレットから

tarumi_outlet_convert_20120507172300.jpg

大蔵海岸沿いを走り

okura+beach_convert_20120507171935.jpg

林崎漁港
磯の香りで魂から癒されます

rinzaki+sea_convert_20120507172040.jpg

浜の散歩道

hama_road_convert_20120507171855.jpg


ここで休憩

rest1_convert_20120507172010.jpg 

surfer_convert_20120507172223.jpg

しばし海を眺め帰路に

走行距離 38.6km
平均速度 19.2km


2時間ポタリングでした。

帰ってからお昼ごはんを食べ
しばらくして

須磨海岸をジョッギング

5km 34分 

バイアスロンをやったぞ

HOME