Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-06-27-Wed-21:05

夏よ来い

海の家完成間近!

sumabeach2_convert_20120627203551.jpg

夏よ来い 早く来い~♪


私のジョギングコースも賑やかになってきました

今日は垂水方面に向かって2国を走り始めたのですが

車の排気ガスの臭いがやたら気になって

6丁目まで走り

海岸に戻りました

蒸し暑くて汗 たらたらやったけど

海岸は爽やかで気持ちよかった~

砂浜ではモデルの撮影が行われていて

sumabeach3_convert_20120627203647.jpg

やっぱりフツーの人とは違うオーラが出ていました

潮の香りを堪能しながら45分ほどジョギング

まだ治っていない左足裏が少し痛くなってきたので今日はこれでおしまい

2012-06-26-Tue-22:10

チャリトレ40km

朝からいいお天気だったので

旦那さんが出かけた後

久しぶりにシオン号
いつもの練習コースを走ってきた

垂水から山側に上がると向かい風

学園都市駅前から下って上ってまた下る

やっぱり自転車は爽快

ハセ谷から明石公園を抜け

2国に戻った。

帰りがきつい向かい風で

平坦にも関わらず

一生懸命ペダル漕いでも

せいぜい20㎞/hしか出なかったが

走りながら

このコース40kmをランニングするって
きついよな~~


と改めて思ったのであります!

dst 39.67km
av 20.3km/h
max 51.6km/h
tm 1:57:14


本日のジュースは
昨日小松菜を買っていたので
小松菜とリンゴをミキサーにかけてみました

えぐいかな・・と思いましたが
レモンを絞り込んだらさっぱりして飲みやすくなり
おいしかったです

greenjuice_convert_20120626220247.jpg





2012-06-25-Mon-17:06

Long Slow Distance と足の豆

ランニングに関しては

というか、運動全般にわたって

私は全くの素人で

ついこないだまで

ランニングとジョッギングに違いがあるのを知らなかった。

呼び方が違うのだろう…くらいにしか思ってなかった

なんか

ランニングは

1kmを5分半以内のペースで走るのがランニング

めちゃ速い!!

それより遅く走るのがジョッギングと呼ぶらしい。

それならわたしは一生ジョッギングの域を出ない(笑)

いまだ速く走ってもせいぜいキロ6分ペースがやっと。

それと

ゆっくり長く走ることを

Long Slow Distance

略してLSDというが、

これも90分以上走るのが LSD らしい。



朝小雨がパラついていたが


雨が上がったので

今日は90分走ってみようと思い

バイク用の半そでジャージの後ろポケットに

iphoneとスポーツドリンクを納め

海岸に出て走り始めた。

自転車用ジャージは後ろポケットがついているので

便利で、丁度小さめのボトルが納まる。

昨日歩いて帰った道を逆に走ることにした。

西代の公園、県立体育館まで50分弱かかって到着

nisidai_convert_20120625161544.jpg

ここで折り返せば計算では100分だから

折り返した。

行きとは違う道を選びゆっくり走って

海岸に戻った。

このころから左足の裏

私は外反母趾で親指の下が少し突起しているので

靴幅ぴったりだと圧迫するようになって

長く走ると足の裏が擦れて豆が出来るのだ

シューズのひもで調整はしているが

以前にも右足に豆ができたことがある

今日は左足にきてる

走り方が悪いのだろうか?とか

思いながらゆっくり走るが

痛くてギブアップ

結局85分ジョッギング&12分ウォーキングした

距離にすると12kmくらいだろうか

帰った後足の裏を見てみると案の定

赤くなって豆ができていた

バンドエイドで応急処置


今日の楽しみは
オレンジとキューリのジュース
レモンを絞り込み

orangecucumber_convert_20120625161632.jpg

さっぱりと美味しかったでーす

洗濯機を回しながら

ランニングシューズも手洗い
running+shoes_convert_20120625161728.jpg

今年の神戸マラソンラッキーにも当選したら
足に合った靴を新調したいな

けどこんな調子では
はたして40km以上も走れるのか非常に不安

2012-06-24-Sun-20:22

嬉しい出会い

教会からの帰り

約6kmの道のりを歩いて

それも裏街道を歩いて帰っている途中で

懐かしい人に偶然出会った!!


彼女は昨年から何度か垂水のランニングイベントで

会ったことのある人で

明るくて印象深い人だった。

私が行ってる教会の近くに住んでるとは聞いていたが

名前も知らず、今日再会しなければ

ずっと会うことがなかったかもしれない。



旦那さんと一緒にランニング中だった

なんか微笑ましいカップルだなと

眺めていたら

おおぅ

知ってる人ではないか!!


彼女も私を覚えてくれていて
嬉しかったなぁ

少しおしゃべりをして

電話番号交換した。

お互いにほんとの名前も初めて知った


神戸に住んでかれこれ4年

最初は一人の知り合いもいなかったが

新しい友人ができ

偶然出会うことがあるように

なるなんて

なんて嬉しいことでしょう!


いつになっても

友達はいいもの

大切にしたいと思う


2012-06-22-Fri-21:32

梅雨の晴れ間

梅雨入りしてさらに稀にみる6月台風接近などもあり
雨が多い毎日だが今日は時折青空もみえるお天気になった

旦那さんが午前中に仕事に出かけたので

自転車で走りたいなー

と思ったが

京都から持ち帰った大量のシーツとかの大物洗濯物を

洗濯機に入れたり干したりしていると

お昼近くになってしまった。

ランニングの時に愛用している腕時計の時間表示がされなくなったので

電池切れかなと

電池交換に東急ハンズまで出かけた

電池を入れ替えてもらっても表示されないので

メーカーに修理に出すことになった

デジタル時計は便利だが壊れるとどうしようもない。

安く直りますように


昨日からお腹の調子が悪いのだが

水分補給をして

夕方ジョッギングした

疲れていたので行けるとこまでと思いながら

西へ向かって走った

3km過ぎてまだ大丈夫そうなので

5km地点まで走り折り返す

走り終えたら今日は何のジュースにしようかなと

おいしいジュースを楽しみに走った

走行距離10km タイム74分



帰って作ったのがこれ

juice3_convert_20120622212254.jpg
お腹のことも考えて
リンゴ&バナナ&ヨーグルトジュースです


2012-06-20-Wed-22:14

祭りのあとの淋しさ

祭りのあとの淋しさは~♪♪

昔よく聴いたタクローさんの歌ですが・・

日曜日に息子の結婚式がありました

IMG_1014_convert_20120621145956.jpg 

IMG_3256_convert_20120621145838.jpg

IMG_6607_convert_20120621150046.jpg

わたしは姪の結婚式以来の留袖で
旦那さんは自分の結婚式以来のモーニング姿

披露宴のウエルカムボードは娘が作りました。
3作目だけど身内を書くのは苦労したみたいですが
とってもよく似ています!

IMG_3945_convert_20120621150133.jpg


親の立場で結婚式に出席すると

昔私たちが結婚した時にも

こんなふうに親はしてくれたんだ…と

若い頃には見えなかった部分がわかって

今は亡き親に感謝した次第です。



非日常から日常へ

やっと戻り

なまった体をリフレッシュ

台風も過ぎ去りあいにくの曇り空でしたが

9km位、1時間ほどジョッギングしました。


走ったあと

昔から愛用のミキサーで
juice1_convert_20120620215639.jpg
このサンヨーのミキサー
私が結婚前に確か3000円くらいで買ったもので
もう40年近く使っていますが
まだ元気に働いてくれてます!



生ジュースを作りました
juice2_convert_20120620215720.jpg
これはキューリとセロリと水をミキサーにかけ
レモン汁とはちみつを加えて混ぜたものです。
汗を流した後には最適!!


結婚以来10数回引越しをしましたが
どこにもついてきたものが他にもあります
決して高価なものじゃないけど
なんかこういうのって
大事にしたいと思う


2012-06-11-Mon-11:49

巣立った娘

娘が引っ越して1週間

やっと落ち着きました。

京都から車を持ってきて少しの荷物を運ぶの手伝って

バイバイ

といっても車で高速使えば1時間程で行ける所ですから

いつでも会えるわけです。

引っ越して最初の一日は

さびしいなぁ

思いましたが

すぐに慣れました


子供は親から巣立っていかないと

困ります。


ということで

夜遊び娘がいなくなったので

私は夜中にわずらわされることもなく

旦那さんが来る時以外は

マイペースで生活できるように

なりました

今朝は

近くのプールで自主練習1時間

50メートルプールで泳げるようになるために

がんばります!!


2012-06-08-Fri-23:12

50mプール

昨日の水泳教室でのこと

いつもは水深1.2mの25mプールで練習しているのですが
6月から50mプールが使用できるようになったので
25mプールでウォームアップした後
50mプールに移動しました

水深は2m

私の背の高さは157cm

足がつかない

台が置いてある端っこに立つと

なんとか頭は水の上に出すことが出来た。

水が冷たぁ~~~い

ボビングをした

50mプールが初めての人が私を含め

5~6人

みんな端っこで泳ぎだす勇気がない。

コーチが端のレーンだといつでも壁につかまれるから大丈夫ですよと言ってくれるが

足のつかない所で浮き輪も持たずに泳ぐのは

人生初体験

いつまでも水に浸かっていると寒くなるので

寒冷じんましん持ちの私としては

泳がずに上がろうかとまで思ったが

いつも一緒に泳いでいる40代の人が

勇気を振り絞って泳ぎ始めたので

私も泳ぐことにした。

水が透明でプールの底までよく見える

見えるからなお

あ、足つかへん高さなんやわ

とか思うと体が硬くなって

いつものように泳げない

前を泳いでいた子がプールの中央付近で壁につかまっていた

それを追い越してしばらく泳ぎ、

私も壁につかまることに。

そしてまた泳ぎ始め

なんとか50m泳いだぞ

あーーーーーーーー

緊張した

こんなに緊張するの何年ぶりやろ・・・

でも

ちょっぴり気持ちよかったから

次はもっと自信をもってリラックスして

泳いでみよう


2012-06-05-Tue-21:28

私のジョギングコース

6月になり日射しもきつくなってきたので

できるだけ日蔭の涼しい所を探して

見つけたジョギングコースです。

マンションを出て路地を走り

図書館横の公園を抜けると

妙法寺川沿いに出ます

suma2_convert_20120605210535.jpg
桜並木の下を走るのは気持ちいい

先月板宿に引っ越した須磨区役所をぐるっと周り

suma1_convert_20120605210453.jpg

再び川沿いを戻り
鷹取駅から須磨水族園を通過して
須磨海岸

suma3_convert_20120605210621.jpg

最後に海の風を感じて走るというコースで
約1時間、9kmコースです!

このコース最近ちょっと気に入ってます





2012-06-02-Sat-22:30

パティオランニングクラブ始動

patio1_convert_20120602214212.jpg

名谷駅前の須磨パティオが

「チームで目指そう!神戸マラソン PATIOランニング倶楽部」

を発足させ、チームで走りたい人30名募集していたので

応募動機・ランニングに対する思いをつらつらと書いて

応募したら最高齢で当選した!!

本番の神戸マラソンに備えて

今日から月2回、11月中旬までの練習10回コースで

会費は なんと 全部で5千円

今時こんなに安くていいのだろうか・・・
と用でもない心配をしてみる
きっとスポンサーがついているんだろう・・・


石本監督の指導の下で

「絆・挑戦・感動」をテーマに

みんなで頑張るのだ!

今日は初回

男性10名、女性20名、コーチは3名

説明会の後、練習2時間、そして

懇親会があった

初めてなのでまだまだ
みんな緊張気味

もうすぐ仕事リタイアするので自由な時間がいっぱいできるから
走りたいと思ってる人

福島県から神戸にきて頑張っている人

以前はアスリートだったが数年前に手術して
やっと走れるようになったから
また頑張りたいと思ってる人

どうしても30km地点より先に行けないという人

いろんな人のいろんな思いが
ひとつのチームになって
神戸マラソンを目指す

神戸マラソンは応募者多数で抽選なので
抽選漏れで本番走れないかもしれないが
練習を一緒にすることで
応援で盛り上がるのもいい


応募したらと言ってくれた
家族に感謝したい


2012-06-01-Fri-23:14

整理整頓

月曜日から水曜日まで京都の家に帰っていました。

いつも着いてから

もう一枚長袖を持って来るべきだったと後悔します

今回もそうでした。おー寒かった。

なんせ火曜日はだったからたまりません。

お掃除をして洗濯干して

ベランダにカーペットまで干して

ワンちゃんとネコちゃんのノミ取りの薬

フロントラインを買いに獣医さんへ

南へ車を走らせ30分。

その帰り、17日に予約している美容院へ行き

娘と私の髪型の打ち合わせをしている最中に

雲行きが怪しくなりだしたので

急いで帰宅し、洗濯物とカーペットを取り入れたら

雷雨



冷蔵庫が空なので

しばらく雷雨がおさまるのを待って

獣医さんとは逆方向の平和堂に30分車を走らせた。

旦那さんが一人で調理できる冷凍食品を

ごっそり買いこみ

嵐の中を帰宅。



神戸での生活に慣れたら

買い物行くにも信号のない田舎道を
車で30分も走らないといけないような所には

もうよう住まへんわ~。

携帯の電波状況も悪いので

その存在すら忘れてしまいそうだった



翌日、実家の隣り町に住んでいる息子に会ってから神戸に戻った

水を飲むコップとお茶を入れる急須と

台所の小物類をマンションに持って帰ったので

今日は朝から片付け

もうすぐ娘もここを出ていくので

やっと  

さっぱりしそう・・・

棚を拭いて食器をきれいに並べました

shelf_convert_20120601221948.jpg
食器は全部でこれだけ

年取ると荷物は少ない方がいいですね

実家の大量の荷物…

結婚生活30数年で増えたガラクタ類

…もそろそろ

人生と共に

整理しとかなあかん

と、思ったのであります



これは長く使用してきて

ぼろぼろになった眼鏡ケースですが

娘がデコパッチしてリメイクしてくれました

glassholder_convert_20120601221852.jpg

HOME