Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-08-31-Fri-16:45

少し水泳はしたけれど


10日間ほど京都の家に帰っていました。

京都の家にはダンナさんの古いパソコンが置いてあるのですが
調子が悪いのでインターネット見たい時はもっぱらiphone使ってまして
blogも更新せぬままで今に至った訳です。

私の拙いblogを読んでくれている友人から更新がないので
体調が悪いのか、と今朝電話をもらいました。

嬉しいですね、こういうの。

調子は悪くないのですが
というか、全く悪くなかったのですが、
昨日までは・・・

今日は朝起きてどうもフラフラ感がありました。
職場の健康診断とかで昨夜9時から絶食しているダンナさんを朝送り出して
9時半からジムのプールに行きました。
歩いてる時もちょっとフラッとしましたが
暑いからだろうと気にせず水着に着替えてプールへ
プールサイドでストレッチ始め
仰向けになってお尻の筋を伸ばし始めたとき
天井がぐらぐらするではありませんか!

やばい、と

速やかに起きてみる


大丈夫

水につかったら気持ちよくなるだろうと
とりあえず歩行コースを25m×4回
気分がよくなったので
コースを変えクロール25m×4回
その後、背泳25m泳いだらやっぱり目が回りそう・・・
仰向けになるとよくないようだ
せっかくプールに来たのだから
平泳ぎ練習
特に足を重点的に75m
クロール25m
歩行25m×4回

今日はこれでいいやと
シャワーと朝風呂して帰宅。

2年前の春〜夏にかけて経験した
(完治したのは秋だったっけ)
良性発作性頭位眩暈症の再発かと思った!


2012-08-19-Sun-14:29

ランニングクラブ練習会復帰

真夏の暑さが戻ってきた

あつい

暑い

熱い

あつい

この暑い最中

甲子園では今日も熱戦が繰り広げられています

熱い高校生たち


甲子園まで近いけど
あの暑いスタンドで応援すると
倒れるだろうなぁ


7月体調不良でお休み貰っていた
パティオランニング倶楽部の練習会
8月昨日の練習会から復帰しました

午後3時半から始まったのですが
雷ごろごろ
やばい!
警報もでたみたいで
外での練習は中止になり
座学とストレッチと筋トレ&体幹トレーニング

おかげで今日は筋肉痛

腹筋と内転筋・こたえるわぁ

筋肉ほぐすために
盆休み明けで
プールもきれいになった
スポーツジムで
スローな泳ぎ&歩き
600m


お風呂もきれいになって
まさかの温泉
で昼前の朝湯~~♪

さぁ、嫁の母校の天理高校の応援するぞ

2012-08-18-Sat-12:05

beautiful sand art!

朝ジョグでは気づかなかったのですが
午後から砂浜に出てみると砂像の柵が外されていました!

IMG_1291_convert_20120818115735.jpg

IMG_1290_convert_20120818115702.jpg

やはり清盛でしたか!

2012-08-15-Wed-21:31

朝・昼・晩

結局のところ

お盆はどこへも行かず

三日間ダンナさんとべったり過ごしたのであります。



おととい買ったハイドレーションバッグを背負ってジョギング1時間
IMG_1279_convert_20120815211012.jpg



海からの風が涼しくて
寝転がって青空眺めながら
テレビで高校野球観戦
IMG_1280_convert_20120815211042.jpg

そして夕方は
早めに食事終えて海岸を散歩
IMG_1285_convert_20120815211110.jpg

ダンナさんは
『いいお盆だった』そうです

…わたしは料理ばかりしていました…


2012-08-13-Mon-19:17

ハイドレーションバッグ

先日のパンクでシオン号の予備チューブがなくなったので
いつもお世話になっているバイクショップまで行きました

風が吹いて走行中は涼しく感じたのですが
ショップに着くやいなや汗だらだら

チューブ2本
前から欲しかったハイドレーションバッグを購入
IMG_1277_convert_20120813190217.jpg
外側にはヘルメットがきちんと納まり
内側の水筒には3ℓの水orスポーツドリンクが入れられます。

ジョギングやサイクリングに重宝しそう!

月末の鈴鹿サーキットのエンデューロで早速使おう!

今日の走行距離 26km 平均速度 17.7km/h
走行時間 1時間27分


2012-08-12-Sun-15:28

鉄人までジョグ

ロンドンオリンピックのLive中継が深夜〜未明なので
連日テレビつけっぱなしでソファでウトウト状態であります!

朝、眠くて二度寝から起きたのが8時頃
あまりに暑くて朝一のシャワー
そして朝食後
兵庫のホームスタジアム神戸まで往復12kmのジョグに出たのです

いつもより遅く出たものだから
日が高くなってきて
陰のない所は
暑い!!

幹線道路はあまりに暑いのでホームスタジアムまで走るのを断念して
途中で左折し
長田のアーケード商店街に入り
IMG_1274_convert_20120812144946.jpg

鉄人におはよーのデンして
IMG_1276_convert_20120812145021.jpg
須磨のマンションに戻りました

10km jog 70分

そして夕方ジムのプールで自由水泳600m

あー足がだるい


2012-08-11-Sat-13:48

雑感

好きな花の続きですが
娘に好きな花を聞いてみると
特にないけど
強いて言えば
『オオイヌフグリとレンゲ』という答えがかえって来ました
かわいい草花です
雑草の中で可憐に、そして、たくましく咲く小さな花
そういえば娘は負けず嫌いで打たれ強い!
一度決めたことはやり抜くという根性があります。

同じDNAを持つ
母・自分・娘ですが
三人三様です


この一週間
一人で過ごしたことで
自分を見つめ直すことが出来ました

家族に囲まれて愛されて
育った子供時代

いろんな出来事に翻弄され
自分を見失い悩んだ青春時代

結婚して二人で共に歩んだ20代

育児と家庭の平和を一番に考えて過ごした
30〜40代

再び青春を取り戻した50代

そして



還暦になって

自分の本当にしたいことは何だろう?
と考えるようになった

それを見いだせれば
今後の人生がもっと豊かになるのだろう


若い頃、自分のしたいことが何かわからずに悩む若者たち
60になってもしたいことがわからない
人間って本当に成長しないんだなーて思うのです


結局のところ
なにもしない方がいいのではないかと…

よく眠って
朝、気持ちよく排便できれば
それでいいのではないか

そして少しのやさしさを
分かち合えれば
それでいい


2012-08-10-Fri-21:47

砂像

昨日、横目にちらと見たサンドアートがどうなってるか気になって
早起きで携帯カメラもっていそいそと砂浜へ

海側から見ると
IMG_1259_convert_20120810210919.jpg
出来上がってました!
Who is he?
この人物、誰なんでしょうか?
IMG_1260_convert_20120810210959.jpg
サンドアートの説明はあるけど
製作者と作品名がありません!

今日は朝から不快なほど暑かったので
ジョグせずに携帯カメラ持ってお散歩
だいたい毎日はジョグしないことにしてるんです
左膝が weak points! つまり、弱い!!
とりわけ夏場は暑いのでジョグは週に2〜3回!!

4kmほど散歩しての帰り
道路と線路に挟まれた所に
芙蓉の花が咲いていました
IMG_1266_convert_20120810211025.jpg
私の母が生前、芙蓉の花が好きで
実家の家の庭できれいに咲かせていました。
やさしい花ですね
厳しい母にして優しい花!
思わず写真とっちゃいました!

母は芙蓉とフリージャの花が好きだったけど
私は何の花が好きだろう?
花はなんでもきれいと思うけど
これが好きってはっきり言える花ってあるかな?

強いて言えば、
白い百合の花とか
マーガレットとか好きかな
自由奔放な私にして清楚な花!

こっちの方が驚きかな
ハハハ

夕食後90分ジムで水泳40分&風呂

2012-08-09-Thu-17:32

黒船と命名の新しい冷蔵庫

朝のジョギング中
こんなものを見つけました
IMG_1247_convert_20120809165559.jpg
製作中のサンドアートでしょうか?
出来上がりが楽しみです!

子供が小さい頃にシアトルに住んでいる友人一家を訪ねた時に
友人がシアトルは夏でも海水温度が低くて泳ぐ人が少ないとか言ってましたね
そして皆で海に行ってサンドキャッスルを作って遊んだことを思い出しました。

自転車は乗り始めから気持ちいい!ってなるんですけど
走るのは、正直、苦しいです
30分くらいジョグしていると
あ、楽しいかな・・・?
とも思えるのですが
いつになったら
かけっこが楽しくなるのでしょうか

それでも1時間ジョグし終わると
爽快
なんです!

次にジムのプールで600mほど自由水泳
IMG_1249_convert_20120809165636.jpg
やっぱり暑い夏は水の中が気持ちいい!


そして今日は新しい冷蔵庫が来ました!
黒船です
IMG_1251_convert_20120809165803.jpg
今まで14年間使っていたのがあまり冷えなくなったので買い替え
デザイン重視?
黒い冷蔵庫が欲しかったのです。
古い冷蔵庫の中身も
期限切れのものは処分して
すっきりしました。
2ドアで下が冷凍庫です

新しいものはいいなぁ
昔からたたみと〇〇は新しい方がいいと言いますが
なかなか取り替えられないのが
〇ン〇サンですね


2012-08-08-Wed-09:58

エアコン掃除

連日の猛暑で
例年になくお世話になっているエアコン
お掃除をしました

まずはカバーを開けて
IMG_1241_convert_20120808094126.jpg

フィルターを外し
掃除機で埃を吸い取る
IMG_1243_convert_20120808094237.jpg
こんなに埃がたまっていました!
少し効きが悪いなというのはこのせいだったのか!?

フィルターを優しく洗浄
IMG_1242_convert_20120808094204.jpg
きれいになりました!

エアコンさん
これからもよろしく




2012-08-07-Tue-16:52

パンクハプニング

さて今朝は

バイク朝トレ途中にパンクに見舞われるというハプニングがありました!


朝7時にシオン号で出発

バンバントラックに横を走られながらの2国走行5km

垂水でいつものように山側に向かいます

ここからハイテクパークまで上り10km

坂道はしんどい

いつも思うことだけど

しんどい

特に久しぶりに走ると

息が切れそうです!

学園都市駅周辺では市内循環バスが多い
そこを無事に通り一度下って
また上り神戸ハイテクパークへ


京都から神戸に引っ越して
2国は車が多いので
神戸でどこを走ったらいいのかわからないと自転車仲間に漏らすと
坂馬鹿なその人
神戸はいっぱいありますよ!
まず、ユニバーに行くべし!

それを聞いて4年前にユニバーまで上り
死にそうになったことがいい思い出です

そんなことを思い出しながら坂道漕ぎ漕ぎ
ハセ谷から明石公園へ

公園内の朝は人もまばらで

気持ちよく走っていたのですが

公園の正面入り口からまっすぐにのびている
アスファルト道路の横が地道(砂利を敷いてある)
で状態が良くなかったのです

砂利道に自転車のタイヤの轍が残ってて
アスファルトとの段差がいつもより高い!

ちょっと嫌な予感はありましたが

そのまま突入

少しガッンという音がしましたが

ハンドル取られず無事乗り越えました
落車しなくてよかったと思ったのもつかの間
その後しばらく走って
公園の外の一般道で
何やらおかしな音が後輪からしてくるではありませんか!

あれれ??

ひょっとしてパンクかな?

見事、後輪の空気が抜けていました。

時間は9時20分前くらい

場所は明石駅近く

どうしようかなぁ…

近くに自転車屋さんがあるはず

自分で修理しようとしない私…

ポンプもチューブも持ってるのに軍手忘れてるし
それに修理練習は1度やったことあるけど自信がないし
携帯ポンプではタイヤ空気充分に入れられない…

ということで
近くにいたビルの警備員さんに
自転車屋さんがないかを聞いたところ
親切に場所を教えてくれました
朝早いからまだ開いてないかもですよ!と言われましたが
自転車押し歩きでショップを無事発見!
IMG_2941_convert_20120807155937.jpg
案の定オープン前
時は9時5分前
10時開店やったら自分で直そうと思い
とりあえずお店の名前わかったので
iphoneで電話番号調べて電話かけてみた!

電話が通じて
「後5分でシャッター開けます!」

ラッキー!

いつもは9時半開店なんだそうですが
30分早く開けてくれました

ありがとう!!

お店のご主人が出てこられて

「ポンプとチューブあるんやったら
台貸してあげるから自分でやる?」

ジョーク好きなご主人らしい(笑)

いえいえ、お任せします
IMG_5243_convert_20120807160038.jpg

さすがプロ
ぱっぱっぱっと
手際良くパンク修理してくれた
チューブを点検すると
穴が2個ばっちりあいてました!

前輪の空気も入れてもらって
修理代1000円払い
(小銭と千円札一枚お財布にいれていました)
タイヤに空気が満杯ですごく軽く走りよくなって
快適に無事帰還しました

9時までに帰る予定が1時間ほどオーバーしましたが
こんな予想外のことも起こることを肝に銘じて
パンク修理の練習をしておこうと思ったのであります!


Dst 41.37km
Av 19.1km/h
Mx 51.2km/h
Tm 2:09:20



2012-08-06-Mon-09:53

早朝ジョグ1時間

早朝の須磨海岸に残された大量のゴミ
gomi_convert_20120806093605.jpg
徹夜で過ごしたらしき若者たちが朝から海に入って遊んでいます!

マナー向上のために海岸にはゴミ箱が設置されておらず
海岸スタッフの人がゴミの持ち帰りを呼び掛けて
ゴミ袋を無料で配っているにもかかわらず
この有様

ジョッギングしながら横目にゴミを眺め

情けないなぁ~と思う。

遊ぶのはいいけどちゃんとしようよ!


次にくる海水浴客のために
スタッフが汗だくで毎朝片付けているのです

いったい
このマナーの悪さは
なんなんだ!

海岸から川沿いをジョッギング
9.5㎞ 64分



旦那さんの夏の仕事が終わり
今日から京都へお隠れになるので
私は1週間の夏休み

さて

何をしようかなぁ~~ww

  


2012-08-04-Sat-08:42

夏休み

子供の頃の夏休みの日課は

まずラジオ体操から始まって

朝は夏休みの宿題をこなし

昼からは決まって

海水浴でした

家が海辺の別荘地のような所にあったので

毎日海で遊んでいました!


今も同じようなことをしています

結婚して以来30年以上も内陸で住んでいましたが
旦那さんがここ神戸で仕事をしているのに
なにも京都で住むことないやん!

娘の高校卒業と同時に私も内陸生活卒業!

やっと懐かしい海辺で住めるようになりました

というか、住めるようにしたのです!

旦那さんは山育ちなので週末は京都の山に心を癒しに帰ります。

だから適当に離れて

丁度いい関係なのです


毎日猛暑日で暑くてたまりません

家でのんびりが好きな旦那さんも
さすがに昨日は

「泳ぎに行こう」

パラソルと浮き輪と飲み物とお菓子を持って

いざ
海へ!

sumabeach7_convert_20120804080900.jpg sumabeach6_convert_20120804080824.jpg

子供の頃に戻って波と遊びました!



さいこう!!



前の夜は

旦那さんのゼミ生たちと
打ち上げ
sumabeach5_convert_20120804080745.jpg
テキーラ、テキーラで乾杯
今時若い女子は強い!

sumabeach4_convert_20120804080654.jpg
月がきれいでした!

2012-08-02-Thu-09:45

朝のジョグ

ロンドンオリンピックも中盤になりました!

夜中に放送されるLive映像を起きてみるのがつらいので

朝の録画で一人盛り上がっています!

今朝5時に目を覚ますと
息子からメールが届いていました

「内村美しく、金メダル!」 と。

今録画でそれを見ながらブログ書いています


夕方走るのも暑いと昨日わかったので
やはり朝走ることにしました

6時にはもうお日様があがっているので

今朝は川沿いの涼しい日蔭を選んで走りました

公園で給水出来る所を発見!
IMG_2993_convert_20120802091316.jpg
いいですねぇ!

公園では
夏休みなので老若男女
おじいちゃんもおばあちゃんも
おとうさんもおかあさんも
子供たちも一緒にラジオ体操
しています!
IMG_1384_convert_20120802091235.jpg

次の給水所は古い神社の境内です
IMG_4240_convert_20120802091351.jpg
湧水が冷たくておいしいのですが
汗まみれのまま近づいて
ゆっくり水飲んでると
蚊に刺されます!

海岸に出ると陰がないので
背中から太陽に照りつけられて
暑い!

無理するとまた調子を崩すといけないので
50分軽いジョグして10分歩き


2012-08-01-Wed-20:10

ジムのはじめて平&バタクラス

またやってしまった!

さっせと拙い文章書いたのに

消してしまった!



今朝やったこと
換気扇洗い!



気分もスッキリしたので

午後から90分ジムの
『はじめて平泳ぎ&バタフライ』の45分クラスを初受講
コーチに平泳ぎの手のかき方を教えてもらった
結構人気のクラスなのか私を含めて11人の受講生
みなさん、とても初めてとは言いがたいおばちゃんばかりでした

帰って自作のサングリアとポテトサラダでリラックス

疲れるほど泳がなかったので
ワインを飲んだことはすっかり忘れて
夕方、着替えてジョッギングに出た

外に出るなり
アスファルトの照り返しがえらい熱いなぁ…
もう5時過ぎてんのに…
走り始めると
どうもしんどい。


あ、そうか
ワイン飲んだんだった!

散歩に切り替えました

路地へ入ると
風がとてもすずしくて
老夫婦が涼んでいました
IMG_1207_convert_20120801193652.jpg

今日も元気な一日を

ありがとう


HOME