Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-09-30-Sun-19:51

スペシャルオリンピックス兵庫陸上競技会

昨日と今日、2012年 第11回スペシャルオリンピックス陸上競技会が明石公園陸上競技場で開催されました。
IMG_1588_convert_20120930190114.jpg
台風17号の接近で雨が降っています

午前中は大雨警報が出ていなかったので午前中のプログラムだけ行われることになりました。

スペシャルオリンピックスとは知的発達障害のある人のスポーツプログラムです。アスリートだけでなく、ファミリーやボランティアが共に交流して友好を深め、競技会等を通してスペシャルオリンピックスの知名度を高め、知的発達障害のある人たちへのより一層の理解とより多くの人たちに心のバリアフリーを促進することを目的としています。

私は昨年から練習会に時々ボランティア参加して交流しているので大会の時もお手伝いさせていただきました。

今日はあいにくの雨で競技は 5000m走 1500m走 400m走 アシスト付き50mだけ行われました。
IMG_1592_convert_20120930190201.jpg
雨の中、頑張っています! 5000m、トップは20分切ってましたね。

私は400mの出発係で招集されたアスリートをスタートラインまで誘導します。
雨足が強くなって来ましたが、全員完走です!
最後のアシスト付き50mは本部席の裏の屋根のある所で行われ、その後すぐに表彰式、閉会式が行われました。

頼んでいたお弁当をもらって電車が止まるといけないのですぐに帰宅。

何の大会でもそうですが、応援に行くと、応援しながら逆に元気をもらいます!!

生きているってすばらしい

2012-09-29-Sat-21:45

大会3ヶ月前の走行距離

時々訪問してランニングの励みにさせていただいている某ブログの作者の方がマラソン大会3ヶ月前の練習量について書いておられた。3ヶ月間で750kmほど走った時には当日、楽しく走れたと書かれていた。

神戸マラソンまで残り2ヶ月を切ったが、私もこの1ヶ月間の走行距離を集計してみた。

ラン 145.9km

ランニングはほぼ一日おきに練習したから一日平均10km走ったことになるんだ!  10月は涼しくなるので週4回、無理のないように練習したいけど、できるかな〜
残りの2ヶ月で600km走ると合計で約750kmになる。週70km目標にしないといけないなぁ…それは無理なんで週50km目標で450km、よく走ってせいぜい、total 600kmか〜。

それにしてもフルマラソン出られてる人はよく走ってる!!!脱帽だわ


その他
水泳 7.7km
自転車 283.4km


ランニングあまりやってない時は自転車だけで1ヶ月約400km走行してたが、ランニングをするようになって自転車が減った。でもランニングするようになって自転車で坂上るのが楽になったような気がする。そりゃ、自転車は車輪がついてる分、楽だよな〜♪

100歳越えたフランス人男性が100km以上を5時間以内で自転車で走り、新記録達成したというニュースをwebで読んだ。

へー すごいなー! 

私もまだまだ40年も自転車乗れるわ!

生きてたらの話しですが。。

2012-09-28-Fri-21:06

BGMつきでジョグ!

夕暮れ時の須磨海岸
IMG_1574_convert_20120928200541.jpg
朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になりました


今日は電車で三ノ宮に出ました。
iphone用のイヤホンを買いに行ったのですが、ついでに昨年セールで買ったブルージーンズの丈直しでダイエーの中の専門店とSPDサンダルの留め金の位置をずらしてもらうためにバイクショップにも寄りました。

バージョンアップしたiphoneのパノラマ写真で撮った店内
IMG_1569_convert_20120928201135.jpg

YAMADA電気で買ったイヤホンつけて
IMG_1570_convert_20120928200653.jpg
涼しくなった夕暮れ時テンポのいい音楽聴きながら軽くジョギングしたよ〜♪

距離 5km タイム 32:38 ペース 6:31

2012-09-27-Thu-18:44

スロージョグ1時間

朝起きてすぐにジョグしようと思ってたのですが、今朝は寝覚めが悪く…というのは5時半のアラームで一度起きてトイレだけ済ませて再び寝たのです。
これがよくなかった!
しっかりいやな夢で起こされたのが6時半。
夢の内容は自分の中にしまっておきます

ここんとこお昼は暑く、朝晩涼しく、と寒暖の差が著しい。
マンション1階のコンビニのレジで顔なじみの30~40代のお姉さん『一日の温度差が10度もあるそうよ、疲れるね〜』と言った。
そうか、若くても疲れるんだ!!とやっぱり60だから堪えるのかなぁと凹んでいたけどみんなそうなんだ!と妙に安心しました。

体と気持ちがランに対して後ろ向きなので朝からグタグタと公共料金の支払いしたり、家計簿集計したり、ネットサーフィンしたり…

テレビつけても面白くないので午後3時過ぎてやっと重い腰を上げ、ランニングスパッツ履きストレッチ始めるとようやく走る気持ちになってきました。走り始めて10分ほどで頭から汗が滴り落ちてきます。

まだ暑い!

それでも1時間ほど走ると爽快になってきました

距離 9.1km タイム 1:04:09 ペース 7:02

汗だくの服を洗濯してベランダに干しているとこんなきれいな空が目の前に広がっていました
IMG_1564_convert_20120927183526.jpg

2012-09-26-Wed-22:05

娘の誕生日

今日9月26日は娘の23回目の誕生日
もう23歳にもなると誕生日に親と過ごす訳がない。

でもしっかり誕生日プレゼントはねだられ、娘の口座に3万円振り込んだのであります。ゴルフクラブを買うとか言ってたけど、買ったんでしょうか?
写メがまだ送られて来ませんが…


これは娘が生後1ヶ月、わたし37歳の時の写真です
IMG_1559_convert_20120926213121.jpg

二人目とはいえ、高齢出産で前置胎盤で妊娠中は大変でしたね〜。ほんとよく産みましたわ。
そしてこの後すぐに二人の子供連れて渡米したんですから、今思えば若かったのですね〜。


時の経つのは早い!!

私は末っ子だったもんですから私が娘を生んだ時に大正生まれの実家の母は72歳になっていました。
それでも産後のお手伝いにと四国から京都まで来てくれました。

母というのはすごいですね!


今日の運動

ウオーキング 8km 1時間20分
自転車(買い出し)4km
水泳 700m



夜ジムに行った帰りに
IMG_1561_convert_20120926215718.jpg
月とマンション

2012-09-25-Tue-20:51

朝トレ

朝7時45分からJog
iphoneにitunes からダウンロードしたランニング用のRB musicを聞きながらジョグしてみようとイヤホンを耳に差し込み走り出すが、どうも接触が悪くて左耳だけ入ったり、途中で途切れたりするので今日はやめた。少しだけ聞きながら走ったのだが、テンポがよくてなかなかいい。新しいイヤホン買ってからにしよう

こうして音楽聞いてみたり、いろいろなことやってモチベーションを上げているわけです。

今日はランニング倶楽部の監督から教えてもらった流しとペース走をやってみました。

アップ 25分
流し 50m×5本
ペース走 1km/6分ーゆっくり5分ー1km/6分
スロージョグ 4km 30分くらい

total 10kmちょっと time 75分


流しをやっていると通学途中の中学生の視線がこっちに向いている。
ちょっとだけ陸上選手の気分を味わわせてもらいました

2012-09-24-Mon-20:24

告白

ドキッとするようなタイトルですが湊かなえ著作の本です
IMG_1544_convert_20120924200213.jpg

松たかこ主演、中島哲也監督の映画にもなった作品です。
私は映画のことは知りませんでした。
8月に京都の家で見つけて持ち帰って、第2章の途中まで読んで

重たいな〜

と放っておいたのを今日一気に読み終えました。

登場人物、先生、中学生、親たちそれぞれがとても人間的で、嘘かほんとかわからないような告白、奇想天外な結末に久々に痛快なミステリーを読んだような気がします!

少し疲れが溜まって来たので今日はウォーキング50分だけにしました!

2012-09-23-Sun-20:08

ビワイチはできなかったけれど

輪行袋に自転車入れて昨夜は早々とベッドに入り、今朝4時過ぎに目を覚ますと、どうか晴れますようにとの願いも虚しくしっかり雨が降っていた。4時半頃『違駄天』のリーダーから今日のビワイチ中止連絡メールが入った。仕方がないのでも一回寝るか、と再び寝る。

予定がキャンセルになると何をしようかと思う。
日曜日だから礼拝に行った方がいいかなーと思いつつ友達と電話で話しなどしてグタグタしてたら礼拝の始まる時間に間に合わなくなった。

神様ごめんなさい

そうこうしているうちに雨も上がったのでマコト号で三ノ宮のバイクショップへ行きネットでゲットしたKEENのSPDサンダルの留め金が緩くて締まりが悪いのでシマノのに変更してもらいました。
IMG_1540_convert_20120923192301.jpg
    Just Fit!
帰りはこのサンダル履いてペダリングしましたがとてもいい感じです。2~3年前から欲しいと思ってたものが手に入ってとっても嬉しい!まだダンナさんには内緒なんで来年の春まで隠しとこうかな(笑)



今日は自転車で100km走るつもりが出来なかったし、教会にも行かなかったので、やっぱりランニングしといた方がいいなーと自分を奮い立たせ、午後3時過ぎてジョギングに出ました。

いい調子で走れていたのですが、40分過ぎからお腹にガスが溜まり始め、やばいな〜、と感じつつそのまま2国を走っていました。が、とうとうお腹が痛くて我慢出来なくなり、トイレの場所を頭に思い浮かべるもテキトーなコンビ二はありません。急いで探していたら、丁度山電の塩屋駅に差し掛かり、駅を見ると改札の目の前にトイレがあるじゃありませんか!!

しかし小さな駅なので改札に駅員さんがいない

仕方ないので一番安い切符(150円)を買い、改札通りトイレに駆け込んだのであります。

あーよかった、と

トイレの便座にすわって安堵。念のためと小銭を持っていてよかったと思いました。ついでに脱水にならないために自販機でお水を買い水分補給。
その後はどっと疲れて、残りの3km歩いたのであります(涙)

IMG_1541_convert_20120923190934.jpg
走れなくなって歩くのって情けなくなります

こんな日もある…

今日の運動
BIKE 距離28km タイム 1時間30分
Jog 7.6km タイム 55分 ペース 7:14
Walk 3km タイム 25分 ペース 8:20


2012-09-22-Sat-20:44

明日のために

土曜日のレギュラーコースは水泳教室
秋期コース3回目のレッスンです

今日はコーチに
『明日、琵琶湖サイクリングするので体力温存したいからゆっくりめでお願いします』と頼んで初級クラスに入れてもらった。1時間で歩行も含めてのんびり700m泳いだ。水泳もずいぶん慣れて1時間で700メートルくらいでは全く疲れなくなった。最初のあっぷあっぷ溺れていた時とは大違いです。

水泳の帰りにバイクショップへ寄りオーナーに明日のサイクリングのためにシオン号の調整をしてもらった。メンテはいつもお任せ。前後タイヤの空気も満タンにしてもらいました

明日は彦根まで輪行するので、夕方マンションの1階の駐輪場でシオン号輪行袋に入れ準備万端ととのいました!

IMG_1537_convert_20120922203645.jpg
しかし、明日の滋賀県の降水確率40%となってるけど雨降らないで!!

今日の運動
水泳 700m
バイク dst 33.20km av 16.9km/h mx 34.0km/h tm 1:57:22


2012-09-21-Fri-20:03

減量作戦

なかなか体重が減らないのでなんかいい方法はないかと考えてみた。
甘いものとお酒は控えてるのだがまるで効果なし。

7月から聴くのを再開した『実践ビジネス英語』の今月のVignetteの内容がLosing Weight(減量作戦)で、その中にヒントを発見!
一つは『スローガンダイエット
自分の目につく所にいろんな減量に対するスローガンを貼っておくのです。

例えば 
"Move it to lose it," 『痩せるには動け!』
"Pay attention to portions." 『(食事の)量に注意!』
"Pace, don't race."  
『レースじゃない、ペースを保て!』つまり『よく噛んでゆっくり食べよう!』


英語はそれぞれ韻をふんでいてリズムがいいですね。
"Pace, don't race." は気に入りました〜♪

朝一の90分ジムの帰りに道路脇で見つけたザクロの実
IMG_1533_convert_20120921191450.jpg
とっても美味しそうだったので取って食べようかと思いましたが手が届かず。
誰が食べるのでしょうか……


午後3時過ぎからジョギングに出ました。
iphone のGPSでタイムを計ると途中で切れたりして結局計れてなかった〜ということがあります。
今日も途中で切れてたので腕時計で計りました。

ガーミンが欲しいな

ランニング初めて約1年半
初めて気持ちよく走れました!!!
走って、初めて、ほんとに気持ちいいなぁ〜と感じました。

まさに継続は力なりです

今日の運動
水泳 600m
Jog 距離 10.5km タイム 73:40 ペース 7分/k


走る前と後の体重差 −600g

2012-09-20-Thu-22:17

Losing weight

 さすがに昨日の今日、頑張ってるトレーニングの疲れが残ってます。
IMG_1531_convert_20120920213416.jpg



 
 一日くらい休みたいな〜とぐたぐたしてるとダンナさんから写メが送られて来ました。知らないうちに娘が撮った昨年の私の写真です。これを見てやっぱりShape Upせな!!とジムに行って来たのでした

 

水泳 600m ウォーキング3.5km


水泳と自転車では痩せませんがランニングは結構効果あります。もう少し絞り込まないと走れませんwa


2012-09-19-Wed-21:33

徐々に走り込み

昨日は雨の中30分ほど走っただけだったので
今日は少し距離を延ばしてみました。

少し日が落ちた夕方4時過ぎから2国を西へ向かってスロージョグ
垂水の平磯公園は木陰で走りやすい。
そしてマリンピア神戸まで行きました

IMG_1524_convert_20120919205656.jpg

往路 距離 7.1km タイム 52:08 ペース 7:21
復路 距離 7.4km タイム 51:57 ペース 7:02


100分以上、14.5kmも走った!!!

帰りは結構いいペースで気持ちよく走れたのですが、走り終えて、ストレッチ・筋トレ、そしてシャワー終えたら、どおぉっと疲れが出て、晩ご飯作るつもりが外食になりました!
ご飯食べたらまた元気になったからエネルギー不足だったんでしょう。


2012-09-18-Tue-18:03

雨にもマケズ ジョグ

年取って一番困ることは目が見えなくなって来たこと

所謂 老眼

老眼の兆しが現れたのは47〜48歳くらいだったでしょうか?
新聞の活字が見づらくなってその頃からパソコンの画面の方が見やすくなって来たのを覚えています。

今までに作った老眼鏡3ヶ

iphoneの地図など細かい所は眼鏡をかけないとさっぱり見えません!

だから外でのGPS使用はなかなか困るのです。
ランニングの時など老眼鏡はかけないものですから家であらかじめ設定していかないと外に出てから細かい設定はまるで出来ません。一緒に走ってくれる伴走者がいればいいのになーなどと思います

ま、そんな不便はあるのですが
他に年取ってこれといって困ることはないです。

今日は一日雨でしたが比較的小雨の昼間、海岸をジョグしました。
ランニング用アプリのruntasticというのがタイムが2段表示になっていてMy ASICSよりよさそうなのでダウンロードしました。そして試しに起動させたのですが、おっと、もう外に出ていたので画面の指示がはっきり見えません。
あきらめて簡単なMy ASICSを使うことにしました。

普通のスピードで雨の須磨海岸、西から東までぐるっと一周、足下少し悪かったけど走って来ました

距離 5.1km タイム 34:31 ペース 6:45

神戸マラソンという目標がなかったらこんな雨の日はきっと走らなかったでしょうね!

2012-09-17-Mon-19:13

振替水泳教室

今日は先週ランニングクラブの練習会で欠席した水泳教室の振替受講をして来ました。沖縄方面の台風の影響で風が強かったのですが行き帰りはチャリ。

IMG_1513_convert_20120917185821.jpg
帰りにポートアイランドから神戸らしい風景シオン号を撮ってみました

Swim 800m
Bike dst 30.64km av 17.3km/h mx 35.7km/h tm 1:45:44


水泳の前後に15kmほどチャリで走ると丁度いいウォーミングアップとクールダウンになります

夕方ジョグしようかとちらっと頭をかすめたけど無理は禁物と走るのはお休み



2012-09-16-Sun-21:51

休養日

日曜日に休むというのはいい
一日何もしないで心と体を休める

午前中は礼拝に行った
IMG_1508_convert_20120916213624.jpg

今日の聖書の日課は
マルコ福音書の8章27〜38
イエスの12弟子の一人であるペテロが信仰を言い表す箇所だ
イエスが弟子たちに、これから自分の身に起こる受難(死と復活)を予告するとペテロがイエスを脇へお連れしてイエスをいさめたというものだ。
するとイエスはペテロを叱って
『あなたは神のことを思わず人間のことを思っている』

誰も神の前には立てない
信仰とはひたすら神の後ろに従っていくのである。
自分の十字架を背負ってイエスに従うというのは、つまり、神の計画に従う…どんな現実が起ころうともそれを受け入れよということなのだろう

妊娠中の息子の奥さんが切迫早産の危険があるので入院中である
出産予定日は11月中旬なので後1ヶ月はお腹の中で育ってほしい

子供を授かると当たり前だが親は健康な子供が生まれてほしいと願う
私が30年前に息子がお腹にいた時、ダンナさんは何をしていたかというと、ひたすら大江健三郎の本を読んでいた。同僚からそんな本ばかり読んでいたら障害児が生まれるよ、とか言われたそうだが、それが彼なりの責任というか親になる覚悟だったのだろう。
息子、30歳、覚悟して親になってもらいたいものだ。

2012-09-15-Sat-23:24

インターバルトレーニング

パティオランニングクラブの練習会

いつも名谷までは山電と地下鉄を乗り継いで行っている。

自転車で上ってもいいのだが、シューズとか着替えとか荷物が多いのと、あの坂上った後2時間の練習は堪えるので電車を利用しているのだ。須磨駅は国道2号線を挟んで山側に山陽電車、海側にJRが走っている。

山電はあまり乗らないのだが、ローカルな感じが好きだ。

IMG_1501_convert_20120915223244.jpg

今日の練習メニュー

アップ 15分
流し 50m×5本
インターバルトレーニング 3本
ダウン 15分


初めて聞く言葉がまた出て来た!
流しとは短い距離を全力疾走もしくは全力よりやや遅いペースで走ることで、トレーニング前後、特にレース前などに取り入れるといいそうだ。

インターバルトレーニングとは、スピード走とスロージョグ、すなわち、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法である。私は6分/kのチームに入って、少しジョグしてから1kmを6分で走り、少しジョグ、再び1km6分で走るというのを3回やった。さすがに3回目は途中で歩いた。

それでも最後のダウンは少し涼しくもなってたのでしんどくなく走れたぞー

汗だくのトレーニングウェアを着替え、帰りは地下鉄で板宿駅で降りて、15分ほど歩いて(さすがにヘロヘロ)スポーツジムのお風呂にゆっくり浸かって筋肉の疲れを癒した。

こんな時の広いお風呂は最高です!


2012-09-14-Fri-20:12

もはや朝練

午前7時の須磨海岸
IMG_1492_convert_20120914194800.jpg

蒸し暑いです!
こんな日は熱中症に要注意なのでハイドレーションバックにポカリを300mlほど入れてゆっくり走り始めました。

体が重い

足がだるい

しんどいなぁ・・・

走り始めて10分もしないうちに耳の後ろから汗がぽたぽた落ちて来ます
ふぅ〜〜

あつぅぅ

30分ほど走って給水

妙法寺川沿いを板宿駅辺りまで行って折り返した

息は上がらない

新しいランニングシューズがいいのだろう
足も痛くならない
いい感じです!
後半30分走って2度目の給水をしながら走る

内腿の辺の筋肉がだるい

今日はMY ASICSが正常に動作したようだ!
ちゃんと記録してくれたww

距離8.7km タイム 1:04:52 ペース 7:26/k

9月前半2週間で走った距離合計 65km
後半は80kmを目標としよう


2012-09-13-Thu-22:46

カレンダー設置

出来た!!

先日アクセスカウンター設置が出来たので今度はカレンダーをつけてみようと思いブログパーツから好きなカレンダーを探してお借りして貼付けてみた。
どうやら成功したようです。

いまだコンピューターのことはよくわからない。

まず、カタカナ言葉がわからない
えっ?プラグインて何?
ブログ開設と同時にアクセスカウンターも入れたはずなのに表示されてなくて

なんで???

って疑問に思いつつしばらく(6ヶ月も)放置していたのです。

最近になって『はじめるこだわりブログ』という本を買い、それでプラグインの設定をしないと表示されないことがわかり、そして、なんかいろいろ触っていたら設置出来たのです。

それで次はカレンダーを追加
今度は簡単に出来ました!
少し学んだようです

13年前にインターネットつないでコンピューター始めた時は5時間でも6時間でもコンピューターの前に座って熱心に勉強していましたが、今はパソコンはバージョンアップしたけどこちらの頭がバージョンアップせず、体も古びてついていかないので何か新しいことを一つ始めるのがやっとこさ。

科学技術の進歩はすごいけど人間ははたして進歩しているのでしょうか・・・

2012-09-13-Thu-20:55

暑くてジョグはお休み

秋風を感じる時もあるのですがまだまだ秋は遠いようです。
昨夜は蒸し暑くてエアコンをかけて寝ました。
体が重くてだるいのでとうとうジョギングはお休みしました。
明日走ろう

90分ジムで水泳700m
ウォーキング 4km

夕刻の須磨海岸
IMG_1490_convert_20120913204844.jpg

読んだら拍手してね
Thank you!

2012-09-12-Wed-20:03

須磨〜押部谷〜明石ぐるっとサイクリング

爽やかないいお天気だったので
今日は自転車!

自転車はしばらく乗ってないと乗りたくてウズウズしてくるのです!

あの風を切って走る爽快感がたまらない!!

でも一般道路を走る自転車は危険と隣り合わせなので疲れている時は我慢して乗らないようにしています。

神戸市の地図を広げていつもの40kmコースとは違った道を探索。
とりあえずの目的地は神戸電鉄粟生線の押部谷駅
須磨寺からまっすぐ北に上がり白川台を抜け布施畑から木見峠
そして押部谷町へ

須磨寺〜名谷までは距離たったの3kmなんですが
勾配何%なんやろか?
とにかく急勾配!!!
AV.12km/h で20分もかかりました。

そして白川台で再び坂!
上りがあれば下りもある!

自転車の醍醐味です

下りはスピード50km/h以上出ることも!
特に神戸は北に向かって走るとまるでジェットコースターのような道路によく出くわします!
山か海しかないからなぁ・・・

約1時間で押部谷駅に到着
IMG_1474_convert_20120912193249.jpg
小さな駅です
IMG_1475_convert_20120912193358.jpg
あいにく電車がいなかった

押部谷からは明石川沿いを南下します。

秋の風情です。もう収穫の季節ですね
IMG_1477_convert_20120912193521.jpg
稲穂とシオン号
道路の真ん中で写真撮ってたら交通量は少ないのですが飛ばしてくる車に轢かれそうでしたよ!

明石まで気持ちよくサイクリングして休憩なしで須磨に帰宅
須磨区・西区・明石市・垂水区を走りました!

Dst 47.71km
Av 19.5km/h
Mx 51.5km/h
Tm 2:26:32


地図だと広い範囲に見えたのですが、50kmないとは!!!



秋を感じて今夜の晩ご飯

IMG_1480_convert_20120912193617.jpg
秋刀魚

2012-09-11-Tue-19:06

まるで部活!

朝小雨が降っていた。

ダンナさんを送り出してしばらくしたら

雨が上がり薄日が射して来た
IMG_1467_convert_20120911183854.jpg

暑くなるかもしれないな…と思いながら
ジャージとスパッツ&短パンに着替えストレッチして外に出た

ゆっくり走りながら
走ってる時に人はいったい何を考えてるのだろう?
とか考えてみる

主婦の私は今夜のおかずとか
思い出せない昨日の夢とか

だんだんしんどくなってきて頭の中が空っぽに
考える余裕もない!!

なんでこんなしんどいことしてんねんやろ……
一日おきに10km以上も走って!
まるで高校の部活みたいやわ

9月に入って走ること順調に6回目だが

まだまだフルマラソンはとおい

距離12km タイム90分 ペース7:30


2012-09-10-Mon-15:34

シマノ鈴鹿ロード2012

小雨がポツポツしてきました。
暇してるので2週間も前のイベントのアップしときます!

8月25日(土)に自転車の夏の祭典
シマノ鈴鹿ロード2012に仲間と共に参加してきました!

鈴鹿までは京都の家からだと高速道路を利用したらで1時間ちょっとで行けるので前もって和束に滞在し何度か信楽を愛車のシオン号でグルグルして当日に備えました。

鈴鹿は2回目で3年ぶりの参加です
今回私がエントリーしたのは2時間エンデューロレディース2人組

サーキットコースは3年前にも走ったので早朝の試走はしなくても大丈夫だろうと2時間エンデューロに合わせて朝ゆっくり和束を出発。
IMG_1353_convert_20120910145523.jpg
ダンナさんのMTBとシオン号2台積載してダンナさんの運転で鈴鹿へ
(ダンナさんは走らないのですが駐車場からサーキットコースまで遠いので自転車に乗って行くためです)

鈴鹿到着
IMG_1356_convert_20120910145731.jpg
メンバーの人が午前4時にサーキット入りして3階のピットのいい場所をとっていてくれたのでそこで休みます。

午後4時から2時間エンデューロです!
NYさんが初めの30分走り、私が1時間続けて走り、残りの30分をNYさんが走るというアバウトな予定
1時間も続けて走るので給水はハイドレーションバッグからすることにしました。フレームに取り付けてあるボトルケージから走りながらのボトルの出し入れは自信がないので背中にキャメルバッグ背負って走りました。
218225_357947204286035_1858248116_o_convert_20120910145628.jpg

NYさんと交代のシーン
18543143_1754321855_194large_convert_20120910145903.jpg
仲間が手伝ってくれます

18543143_1754321783_115large_convert_20120910145945.jpg
手を振って走ってる場合じゃないのについつい仲間の応援に手を振ってニコニコ顔

621545_357947074286048_1557363277_o_convert_20120910150037.jpg
交代エリアではダンナさんも一緒に応援してくれました!

NYさんが4周、私が5周回して二人とも落車・怪我なく無事に終了!
さすがに5周連続はつかれましたが後にリザルト見ると9周回でレディースでは29位、アベ24.94km/hでした
二人合わせて111歳のおばちゃんにしては上出来の結果です
違駄天の走り屋メンバー4人は今年は惜しくも5位でした!

帰りの車から鈴鹿の夜空に花火が上がっていてとてもきれいでした
こうして熱い夏は終わりました
来年も参加できるかな・・・



2012-09-09-Sun-16:06

平和な日曜日の朝

走る日だぁー!
また朝になった

日曜日なのでちょっとだけRUN

バナナを半分口に入れてスポーツドリンクコップ一杯飲んで海岸に出た
ドリンク入れるウェストポーチはわっさわっさとお尻の上で揺れて走りにくいので今日は却下

頑張ってよく出て来たね!とまるで
私を歓迎してくれているかのようなが西の空に出ていました
IMG_1446_convert_20120909153729.jpg

今朝はスピード練習少し
Jog 距離 4.5km タイム 28分 ペース6:13


走り終えて先日シューズ買った時にもらった試供品のプロテインパウダー試してみる。明治の大豆プロテイン+コラーゲン(ミルクティー風味)をポカリに溶かして飲んだ。
結構おいしかったです!
コラーゲン入りっていうのが気に入ったわ(笑)


シャワーの後は自家製モーニングサービス
IMG_1450_convert_20120909154000.jpg
グラハムパンのトースト、ハムエッグ、ブルーベリー入りヨーグルトにはちみつかけて朝はミルクティー

そしてお化粧して
本物のモーニングサービス
IMG_1451_convert_20120909153911.jpg
まこと号往復12km

こうして日曜日の朝は平和に過ぎて行きました

GOD BLESS YOU!!

2012-09-08-Sat-23:43

秋期水泳教室スタート

ポートアイランドスポーツセンターの秋の水泳教室が始まった

自転車で行きたかったが

あいにくの雨予報だったので電車で三ノ宮まで行き
三ノ宮駅からポートアイランドのスポーツセンターまで歩くことにした。

徒歩距離5.3km 時間45分 ペース8分33秒という

ウォーキングにしてはまぁまぁ速いペース

9月~12月まで週1回、75分(内15分ストレッチ)の教室。
全部で12回コースで受講料11,000円

私がここの教室を初めて受講したのが
えっと、いつだったっけ??
2009年の秋からかな?
もう3年にもなるんだ!
2010年には眩暈で半年以上お休みしていたのを差し引いても
2年間は教室に熱心に(?)通っている。

土曜日のクラスは10年以上とかの結構長く通っている人が多い
だから皆さん泳ぎも上手だし、お年もそれなりに…

初級に今日から新しく参加された人が数人いたので
コーチから隣りのレーンでウォームアップすればいいですよ
と勧められて、隣りの中級の下のクラスに入り
ずるずるとそのまま最後までそのクラスにいて

なんと
1000mも泳いだ。

とにかくついて行かなければならないので
25mで折り返し、50mまでは頑張るを繰り返した結果がこうなった。

平泳ぎはみんなにぐっと引き離されるが他はなんとか大丈夫だった。

クラスが終わってコーチに
『このくらいは泳げそうですね!』とさらりと言われた。

あー疲れた〜〜〜


夜スポーツジムにお風呂に入りに行った



2012-09-07-Fri-22:05

走りたくない時でも走ろう!

9月から

一日おきにランニングをしよう

と決めたのだが、

それに従うと

今日はランニングの日だ!

わかっていても

朝起きると体が重い

走りたくない・・・

みんなこんな時はどうするのだろう


100kmウルトラマラソンとかに参加している知り合いは仕事前に20kmくらい走ってくるのだと言っていた。西宮から宝塚まで走るそうだ。
すごい!
時間がないので朝起きたらすぐにあめ玉口に放り込んで走りに出るとか!!

ラジオで聞いたあるサッカー選手は
とにかく毎朝走ることを習慣にしているそうだ



しんどいなぁと
思いつつ
とにかく
ランニングできる服に着替えた

着替えたら少し走る気分になってきた

ヨーグルトかけたシリアルとミルクティーの少なめの朝食を取り
足のストレッチをして外に出て
iphoneにダウンロードしたアプリMy ASICSを起動させて
ぼちぼち走ってみました

途中で信号で止まった時にアプリを見てみる
PAUSEをタッチして

距離8,1km タイム1:00:16 ペース7:27

すごぉ〜い
ちゃんと測ってる

この後、START押すの忘れてしまったので
履歴にこの数字が残りましたが
後30分ほど走って

90分LSDしました!


2012-09-06-Thu-22:54

朝一のプール

90分限定ジムにもようやく慣れて来た
といっても
ジムで行くのは
プールとお風呂のみ

時間的には
プールは午前中が水がきれいだということがわかった

だから今日は
朝一番、9時半からプールにちゃっぷん!

クロールと背泳ぎは
25メートルで壁をもってターンして
50メートルまでは続けて泳げるようになった

目下の目標
クロールで15分続けて泳げるようになること

そのうち1000メートルくらいを
かっこよく泳いでみたいものだ!!


平泳ぎは
・・・
出来ない

どうもうまくいかない

手と足のタイミングもよくわかってないし、
足の蹴りでスムースに前進しない。

なかなか難しいね

2012-09-05-Wed-20:58

新しいランニングシューズ!

午前中に元町のStep Sportsへ行き
ランニングシューズとランニング用の5本指ソックス
キャップとボトルが入るウエストポーチを購入
IMG_1423_convert_20120905201423.jpg

ラン友に外反母趾で足の裏に豆が出来る話しをしたら
タケダのR×Lソックスがいいということを聞いたので
それを買いに行き、シューズも1年以上履いているので
丁度代え時ということで
足の豆のことをお店のお姉さんに相談して
24cmSlim→24cmRegularサイズに変更!

キャップとポーチは予定外だったが
ランニング倶楽部のTシャツがオレンジ色なので
それに合わせてオレンジ基調で揃えてみた

〆て19,370円

グッズを揃えるとやっぱりそれを履いて試してみたい!

今日は夕方4時過ぎから
垂水方面に向かってジョギング
須磨から東垂水まで丁度5km

往復10kmです。
小さなアップダウンと海沿いなので向かい風があります

往路はゆっくりペースで38分かかりました!
ウエストポーチに入れていったドリンクを飲んで
写真を撮ってみた
IMG_1424_convert_20120905201525.jpg

IMG_1425_convert_20120905201613.jpg
ここは以前、通っていたテニスコートです
テニスは相手がいて勝敗のあるゲームなので
とっても面白くて楽しいのですが
自転車・ランニング・水泳をやっていると
テニスをするお金と時間がありません。

帰路は少しペースアップして35分で帰れました。
それでも1km7分ペースですね
坂と風と暑さの中での7分だから
ま、こんなもんかな!
と自分を納得させる。

シューズと靴下の感想は
靴のフィット感は今までより緩く重く感じたけど
足は痛くならなかった!
長距離にはいいかも?


2012-09-04-Tue-16:33

秋の気配

明石のパンク以来
久しぶりの西神方面へのチャリ朝トレ
IMG_1420_convert_20120904161758.jpg
稲穂が色づいて
風も秋を感じさせてくれる爽やかさ!

ランニングを毎日続けるのは膝に負担がかかるので
一日おきにランニングをやって
その間に自転車、水泳を入れていけたらいいかなと
思っているが
果たして続くのかな・・・

それが問題!

今日のチャリ
Dst 40.65km
Av 20.7km/h
Mx 51.2km/h
Tm 1:57:51

帰りの2国はアスファルトの照り返しと
車の排気ガスで暑かった!
マスクが必要なり

2012-09-03-Mon-13:41

神戸マラソンへ向けて

第2回神戸マラソン(11月25日開催予定)まで3ヶ月を切りました。
そろそろ本格的に走り込みをしなければ間に合わない

8月のランニング練習は暑さとの戦いだったので
平均週2回、スローなジョグを1時間ほどやっただけでした。
距離にすると80km走りました。

この前、ランニングクラブの監督から
スピード練習LSDの両方をした方がいいとの
アドバイスをもらったので

今日は始めからいつもよりペースダウンして
1km 7~8分のスローなジョグ
とにかく90分止まらずに走ってみました。

いつものコースの川沿いの日陰を2周して戻っても
まだ10分ほど足りなかったので
5丁目のマンション通り過ぎて
6丁目まで走って戻ったら丁度90分でした!

初めて90分続けて走りましたが
息も上がらず、足も痛くなりませんでした


使った後の体のケアが大事なので
家に戻ると吹き出る汗を拭いながら
すぐにでもシャワーしたいのを我慢して
ストレッチを念入りにしました。

このところ増えている体重
特に京都で過ごした10日間
楽しく飲んで食ってしてたら
なんと3kgも増えてたんです。

今朝ランニング前と後で
体重減 300g!!
48kgにまで戻すために

これからの12週、体調管理&走り込み

がんばるぞー


2012-09-02-Sun-20:21

Sunday Morning Services

日曜日の朝の礼拝堂
IMG_1413_convert_20120902194330.jpg
教会では毎週日曜日に礼拝が行われます。

ここんとこ
日曜日に教会はそっちのけで遊びに忙しかった訳ですが
今朝は礼拝に足が向きました。
神様の召しがあったようです(笑)

教会というのは不思議な所で
特に牧師の説教が心に響かなくても
神を賛美して
ほんの一瞬でも世俗から離れて
自分を見つめ直すには
いい所だと思うのです。

1週間に1度は何もしない日を持とう!

と、今日はマコトFX号で教会までの往復12kmチャリ漕いだだけにしました。

うちは家族全員キリスト教徒なんですが
私以外はクリスマスイースターと他の特別な日くらいしか
教会に行きません。娘は高校生くらいまではよく教会に行っていましたが
大学生にもなると日曜日に教会以外に楽しいことがあるのでしょう。
ま、そういう時期もあっていいのではないかと思うのです。

心のどこかで信仰をもってくれてればいい

朝礼拝堂の写真を家族の掲示板に送ると
ダンナ・息子・娘から

一言

アーメン



夕食に残り物のカレーに
駅前の水野家で
IMG_1416_convert_20120902194446.jpg
揚げてもらったミンチカツをのせて作った
即席ミンチカツカレー!
IMG_1419_convert_20120902194620.jpg


ゆっくり過ごせた日曜日でした

HOME NEXT