Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-10-31-Wed-20:40

多井畑厄除八満宮と奥須磨公園散策

先日車で垂水区小束台のCOSTCOに行った時、ナビに道案内してもらったら旧道を通るものすごい近道をあることを発見して、その道沿いにそこそこ有名な天満宮と森がすてきな公園を見つけました。

丁度今日は仕事がオフのダンナさんを誘ってその公園「奥須磨公園」と神社「多井畑厄除八幡宮」に散歩がてら行って来ました。

多井畑厄除八幡宮
IMG_2016_convert_20121031200712.jpg

神社の裏の森が公園として整備されており散歩に来ている人や池で釣りを楽しんでいる人がちらほらいました。
少し葉っぱが色づき始めています
IMG_2011_convert_20121031200631.jpg


園児が散歩してたり
IMG_2022_convert_20121031200551.jpg

池があったり
IMG_1997_convert_20121031200221.jpg

素敵な所でした。

今日の運動
ウォーキング10kmちょい 2時間20分


2012-10-30-Tue-19:35

軽めのジョグ

今朝の須磨の夜明け(午前7時半頃ベランダから)
IMG_1978_convert_20121030185837.jpg

一年前まで午前5時半に起床、6時15分にチャリ通でアルバイトに週末以外は毎日行っていたのが嘘のようです。今朝も一応5時半に目は覚めたものの外はまだ暗いし寒いし…でまた寝てしまいました。

ダンナさんと簡単な朝食の後、ダンナさんは仕事へ、私は軽めのジョギングに海岸へ。ここ最近一日の温度差が激しいので体が少し疲れ気味ですが、週末のマラソン大会のために調整ジョグしました。

今日の運動
Jog 5.1km タイム 36:32 ペース 7:09



狭いマンション暮らし3日目のギンちゃん
今まで広い田舎の家の内外を自由に出入りし、外では近所の猫たちと遊び、バッタやネズミを追っかけて遊んでいたのに都会のマンションに連れてこられて、どう思ってんのでしょうね。
IMG_1985_convert_20121030190046.jpg

ギンちゃんがソファで爪トギトギするといけないのでカバーをかけ、カーペットも変えました。昨日、娘とポートアイランドのIKEA行って安いのみつけて購入

IMG_1989_convert_20121030185914.jpg


2012-10-29-Mon-22:11

ナンバーカード

淀川市民マラソンナンバーカードが届いた!

IMG_1947_convert_20121029215620.jpg

コースの試走もしてないが

こうやってナンバーカードがくるとワクワクするなぁ◉(^-^)◉

楽しみながらは〜しろっとwwwwww

2012-10-28-Sun-20:04

家族が増えた

京都から来客です!
名前は銀子(ギンちゃん)、年のころは7歳

犬のサンタが息子に引き取られ、京都の家ではギンちゃんだけがお留守番になったので神戸で面倒見ることにしました。もちろんダンナさん付きでーこれから大変です((笑))

昨日の夜 初めての場所で落ち着かない様子
IMG_1905_convert_20121028193022.jpg  IMG_1906_convert_20121028193100.jpg
あっちキョロキョロこっちキョロキョロそわそわしています!

ギンちゃんは娘が高校生の時に学校の校庭裏に生後間もない頃箱に入れられて捨てられていました。飼い猫から生まれたらしく初めから人なつこくてトイレもちゃんとお砂で出来るかしこい子でした。飼い主さんは育てられないので学校に置いていったんだと思います。きっと誰かが飼ってくれると願ってたんでしょうね。

もともとうちにいた猫のあみちゃんと犬のハチとサンタとも仲良く暮らしていました。やがてあみちゃんが年取って死にハチも亡くなりサンタは息子に引き取られ…という流れでギンちゃんが神戸に来たのです。

一日経って
IMG_1933_convert_20121028193209.jpg
態度でかっ☆

2012-10-27-Sat-22:29

垂水までジョグ

淀川市民マラソン(ハーフ)まで後一週間になり焦ってる私

1週間ほど体調不良で走ってなかったので今日こそは走らねば!とレギュラーの水泳教室をお休みしてランニング練習することにした。

丁度借りたい本が垂水図書館にあったのでそこを目的地にしてスポーツドリンク300ml 入れたハイドレーションバッグを背中に背負いゆるく走り始めた。垂木駅から少し迷って9時半頃図書館に到着したがまだ開いてなかった!

何を勘違いしていたのか図書館は9時開館とばかり思ってた。

30分も待たないといけないのか

もう少し走ってこようかな

まずはトイレ行ってから考えよう

トイレから出て水分補給してロビーで座ったら隣りに座っていたおばちゃんから話しかけられた

「雨予報なんで洗濯してこんかったけど、こんないい天気なら洗濯して干してきたらよかった」

少しアクセントのある日本語だったが、神戸にはこういう人がいっぱい住んでいる。

カナダ人と結婚してる日本人女性が日本のいろんな都市で住んだけど神戸が一番住みやすいと外国籍のダンナさんが言ってるそうだ。

ガイジンガイジンと言われなくてフツーに住める…と。

おばちゃんと世間話ししてたら30分はすぐに経過

10時 オープン!
IMG_1903_convert_20121027220834.jpg
早くから来て待っている人がこんなにいます!
せめて9時開館にしてくれればいいのに…とか思いますねー

本を借りて帰りも走って帰りました。

Jog 往路6km タイム 42:27 ペース 7:04
帰路6km タイム 43:30 ペース 7:15

なんと90分近くも走ったのです!久しぶりに足がだるい。

2012-10-26-Fri-19:55

冬支度

寒いのが苦手な私は最近の朝晩の冷えにいち早く反応して冬支度を始めた。

部屋にエアコンはついているのだが暖房はやはり足元からの方がいい。昔ながらのストーブが好きだ。

11歳年上の芸術家の姉が昔から長い間使っているアラジンのストーブがいいなぁと思ってて、次にストーブ買うならアラジンにしようと決めていた。去年まで使っていた古い小さなストーブをダンナさんが京都に持ち帰ったので今がチャンスとばかりにネットで注文した。

配送業者から昨夜電話があり
「〇〇さん、荷物届いてます、今から持って行きます」

待ってはいたもののこんなに早く届くと思わなかったので代引きのお金を用意してなかった。

「今、お金ないんで明日にしてもらえますか?」

「じゃ、明日10時以降に行きます」

「すみません、そうお願いします」

今朝9時に銀行が開くと同時に代金を引き出して自宅待機。

昼になっても荷物は届かず…

あ〜ぁ、こんなにいい天気なのにどこへも行けないわ(涙)

午後2時半

ピンポーン!!

「すみません、遅くなりました」

ほんまに遅いわ


届きました
Aladdin Blue Frame Heater BF3906 です

IMG_1883_convert_20121026190324.jpg

この上におでん鍋とかかけてグツグツと煮て…

もう、寒くなっても大丈夫

2012-10-25-Thu-17:05

チャリで水泳教室へ

元気になってきたので再びトレーニングネタ

こんな景色を見ながらブログ書いてます
IMG_1870_convert_20121025164348.jpg
見えるはJR須磨駅のホームとその向こうに海!

今日はほんとに気持ちのいいお天気。
シオン号でPSCのプールへ
木曜日のコーチはマッチョな男子
景色を眺めるのもいいけど男子を眺めるのもいい
なんて、めっちゃおばさんになったなー

またまたスカーリング練習
スカーリングは肩から回すことを習得しました!
おかげで上腕筋肉痛デス
平泳ぎの足キック練習もしました
クロール練習
今日は足の裏とか指が時々つりそうになったので居残り練習はせず教室レッスンのみです。

水泳トータル 650m
自転車 dst 32.87km, av 17.6k/h, mx 32.8k/h, tm 1:52:00


2012-10-24-Wed-19:21

舞子ポタリング

今日は朝ダンナさんと須磨海浜公園を散歩して、昼から一人で舞子までポタリングして来ました!

須磨海浜公園
IMG_1830_convert_20121024185057.jpg

旧住友別邸門柱
IMG_1826_convert_20121024185011.jpg
さすが住友財閥、こんないい所に別邸を持っていたのですね。
皇太子寄贈の松とか何本かあります。

昼から久しぶりにシオン号で出かけますっww ワクワクします(^^)/
少し風が冷たいですが気持ちいいです!

舞子公園にて
IMG_1868_convert_20121024185144.jpg

舞子六神社
IMG_1853_convert_20121024185226.jpg

神社から海側に舞子漁港があります!
IMG_1860_convert_20121024185314.jpg

最近2国沿いにできたスタバを通過してUターンして帰宅。
平地走行スピード30km/hくらい出すと久しぶりなので息ハアハアでした!!

今日の運動
朝 ウォーキング 1時間
自転車 dst 19.6km, av 19.6k/h, mx 39.1k/h, tm 59:47

2012-10-23-Tue-20:11

サンタの旅

愛犬サンタのことを書きます。

サンタは2001年9月11日生まれ!

そう覚えている人いるかな

ニューヨーク同時多発テロが起った日に我が家の隣の空き家の縁の下で野良犬のハチからサンタは生まれました!

母犬のハチは野良犬であったにも関わらず人になついていました。
近所の犬好きな人数人に定期的に餌をもらって田舎で自由を謳歌していました。その餌をやっている中にうちのダンナさんと息子も入っていたのです!

自由を謳歌していたのでとうとう妊娠!
人間も犬も一緒ですね〜(笑)

だんだんお腹が膨らんできて暑い夏は高床式の我が家の縁の下で休んでいる姿を頻繁に見るようになりました。この頃になるとハチが
いつどこで子供を生むのだろう…と
近所ではハチの話しで持ちきりになりました。

同時多発テロが起った翌日、お腹が凹んだハチが歩いている姿が目撃されました!ハチは我が家の裏隣りの廃屋の縁の下に穴を掘って子供を生んだのです。

空き家の持ち主に板をはがしてもらい中をのぞいてみると

なんと!

6匹かわいいのが動いていました。
テロで亡くなった数千人の命の生まれ変わり!?


それからが大変

空き家の持ち主は保健所で処分するようだという噂。

一匹くらいはうちで飼ってもいいかなと考える。
他にも飼ってもいいよという人が現れたので息子が嬉しそうに縁の下に潜り込んで子犬6匹全部我が家に連れて来た。そしたらさすが母犬、子犬が鳴いたらハチはミルクを与えに我が家にやってくるようになった。

ハチはついに自由を失い首輪をつけられ、それからハチと名付けられ、我が家の庭で繋がれることになった。

子犬の里親を捜したら生後2ヶ月ほどの間にかわいいのから順に貰われていった。最後に残ったのがサンタと母犬のハチ。そしてついにクリスマスイブの日にサンタは神戸の北野の風見鶏の近くの邸宅に養子に行ったのだ。
ダンナさんが神戸まで連れて行った時に赤いバンダナを首に巻いていたので里親のおばあちゃんが「サンタ」と名付けた。

結局我が家は母犬のハチを飼うことになった!

これからサンタの旅は始まる… つづく

2012-10-22-Mon-18:11

サンタの引っ越し

どうやら体調回復!

しかし、午前中晴れてた空が一転

午後は風が強まり海は荒れ模様

急いでベランダに出て洗濯物を入れ飛びそうな物干し竿を鴨居から外し窓に当たらないようにした。

この風、まるで台風みたい!

いったいこの天気どうなってんでしょうね。

海を行く船はなく漁船がしっかり岸壁にくくりつけられています!

今日は特に運動ネタがないので何を書こうとネタ探しを頭の中でしていましたが特に思い浮かばない

そうそう

京都の田舎の家で飼ってる愛犬が息子の所に引っ越しました!

IMG_1807_convert_20121022175847.jpg
名前はサンタ(♂)2001年9月11日生まれの11歳!

いままでずっとサンタの面倒見てたダンナさんがちょっぴり寂しそう…
ダンナさん、仕事が忙しい時はあまり京都に帰れないので息子が面倒を全部みてくれることになったのです。
ま、息子んちは川向こうなんで近いんですがね。

2012-10-21-Sun-16:53

のんびり日曜日

すばらしい日の出!
IMG_1790_convert_20121021154852.jpg

朝日が昇るとき、その光に感動し、感謝を捧げない者はいない。そして今日も生かされているという恵みに感謝するのだ!

と、カッコいいことを言ってみたけど
秋晴れの一日、自転車のイベントのお誘いが三つもあったけど、まだ本調子でないので結局どこへも行かず(涙)
みんな楽しんでるんだろうなあ・・・

では、日曜日なので歩いて教会へ行くか、と久しぶりにお化粧もしてジャージじゃなくて普通の服を着て教会へ向かって歩き出したが、6km以上離れた教会まで行き礼拝に出て帰るのは少しまだ疲れそうという状態だったので

海岸を1時間ほど散歩
 自転車ほっぽり出して釣りを楽しんでますね!
IMG_1804_convert_20121021164225.jpg

すてきな日曜日

明日からは本格復帰出来るかな?
復帰するんだ!!

2012-10-20-Sat-18:21

『橋ものがたり』

藤沢周平作『橋ものがたり』
IMG_1787_convert_20121020173822.jpg

この本はうちのダンナさんと娘のお勧めの一册で暇な時に読んでみようと置いていたものです。 朝からまだ気分がすっきりせず、寝たり起きたりしている合間に短編一作づつ読んでみました。

『橋ものがたり』には橋にまつわる物語が10編集められているのですが、江戸期における橋のもつ意味出会いと別れ等など、なんともしみじみと味わい深い作品ばかりでした。ずっと手元に取っておきたくなる本の一つです。

橋といえば思い出すことがあります。
田舎暮らしをしていた頃、そこには川が流れていて小さな橋がかかっていました。私たち家族が住んでいた集落から外に出るにはこの橋を渡らなければならないのです。子供たちはこの橋を渡って学校へ行き、この橋を渡って家に帰ります。

近所の寡婦のおばあさんはその橋から向こうに行くことはありませんでした。そのおばあさんがその橋を渡れなくなったのは彼女のダンナさんが家族を捨てて橋の向こうに行ってしまった30代の頃からのことのようでした。寡婦になった彼女は苦労して息子と娘を育て上げ、やがて孫も出来ましたが、彼女が橋の向こうへ渡ることは一度もありませんでした。やがておばあさんは年を取り病気になりましたが病院に行くことを頑に拒み、家族も仕方なく村の診療所の医者に往診を頼みおばあさんは家で亡くなりました。橋の向こうで彼女に何があったのかは知りませんが、晩年になるまでおばあさんは集落内で毎日毎日、畑を耕したり家事をしたり孫の面倒をみたりして生涯を過ごしたのです。

田舎の人情はまだまだ藤沢周平の世界に通じるものがあります!
現代の都会に生きる私たちがともすれば忘れてしまいがちなことかもしれません。

2012-10-19-Fri-13:24

体調不良

朝ベランダから見えた空
IMG_1780_convert_20121019124054.jpg

昨日から体調不良なので、今日はこんないい天気なのに部屋でおとなしくしています。

昨日は小雨降る肌寒い中、銀行、図書館、スーパーと歩いて回っていたら、目が回りだし、気分が悪くなってようよう家に戻って、スーパーの買い物袋そのままテーブルの上に放り出し、Tシャツとパジャマのズボンに着替えベッドにダウン。6時間くらい寝てもまだ気分が優れず、ついに嘔吐。嘔吐すると少し楽になった。7月の胃カメラ検査の時に病院で処方してもらってた吐き気止めの頓服がまだあったので、それを飲んでやっと吐き気が治まった。夜はよく眠れたので今朝は昨日より随分回復したようだ。

このように私が吐くのはよくあることなので(最近は体力が出来て回数が減って来たかもしれません)うちの家族は私が吐いてもあまり驚きません。

あ、またか!寝てたらそのうち元気になるだろう…

くらいにしか思ってません。昨日はダンナさんがコンビニでレトルトのおかゆを買ってきて作ってくれました。作ってもらって文句を言うのはよくないですが、レトルトのおかゆはまずい

わりとのんびり体質なダンナさんは私の生活を横から見てて、時たま「よくやるなぁ〜!」と賞賛とも呆れとも取れる言葉を発しますが、やり過ぎてダウンした時にはダンナさんの性格が羨ましくなります。

時々体調悪くなるのは私の体からのウオーニング

"Too much! Too much to you!!!"

なのだと、やはり還暦の体を労りながらトレーニングしなきゃならんなぁ

2012-10-17-Wed-18:05

雨の日はジムで水泳

雨予報だったので傘を持ってスポーツジムに行きました。
午前9時半オープンと同時に入館し、着替えてプールに直行!
IMG_1249_convert_20121017174906.jpg

朝一番のプールはきれいで気持ちいいです。
いつも朝泳いでる人と顔なじみになりお互いに笑顔で挨拶を交わすようになりました。30~40分水泳練習してからジャクジーで足の筋肉疲労をほぐし、広くて温かいお風呂に入って帰宅。11時にジムを出ると予報通り雨になっていました。

平泳ぎがなんとか出来るようになってきました!足キックの足の裏が返らなくなってキックで進めるようになってきて嬉しいです。手と足のタイミングは取れるようになったので根気よく練習します!


2012-10-16-Tue-23:02

いつものジョギング10km

映画を観た後、着替えてジョギングに出ました!少ししんどかったのですが、30分くらいゆっくり走るとだんだん快適になって来ました。

最近は走っている人を多く見かけるようになりました。マラソンシーズンですね!

走りに出るまでが気力がいります。

一人で走るのは孤独ですがいろんなこと妄想しながら走ると結構楽しくなりますネ(笑)

今日のJog
距離 10.2km タイム 1:12:35 ペース 7:06


2012-10-16-Tue-22:52

故郷の香り

仕事オフの娘が昔からうちによく遊びに来ていた幼なじみと一緒に帰って来たので、昨夜の残り鍋にうどんをいれうどんすきにして3人でランチを食べた後、簡易のホームシアターで映画を見ました。
ホームシアターと言ってもただカーテンを閉めてソファーの前にimac21インチを据えただけなんですけど。

中国映画『故郷の香り』
IMG_1777_convert_20121016220957.jpg

原作『白い犬とブランコ』は今年ノーベル文学賞を取った作家、莫言によるものです。映画は原作とは少し違う描写のようですが、耽美的で人間の運命と愛をテーマに描かれていてとてもよかったです! 特に準主役の香川照之の演技が光っていました! 最後のクライマックスは感動的に仕上げていて泣かされてしまいました!

原作は図書館に予約を入れ、届くのを楽しみに待っていますww

2012-10-15-Mon-16:33

ポートアイランドで

秋晴れの爽やかな日

シオン号でポートアイランドスポーツセンターまで行きました。
IMG_1744_convert_20121015155800.jpg 

スポーツセンターの隣りはワールド記念ホールです
IMG_1745_convert_20121015155855.jpg
ここは神戸コレクションの会場になったり、時々有名なアイドルや芸能人が来てイベントをやってます!

スポーツセンターの25mプールで1時間の水泳レッスンを受けてから丁度ポーアイで仕事中のダンナさんと待ち合わせて神戸学院大学キャンパス内のレストランでランチしました。

ランチを食べ終わった頃、海側で消防のレスキュー隊の訓練をやってたので外にでて見学


IMG_1766_convert_20121015160437.jpg  IMG_1759_convert_20121015160245.jpg 

IMG_1752_convert_20121015155954.jpg 

レスキュー隊の人たち、大変な任務ですね。
頑張ってください!!
めちゃカッコよかったです! 


今日の運動
水泳 700m
自転車 dst 30.19km av 18.5k/h mx 38.5k/h tm 1:37:31


帰り道少しスピードアップ!気持ちよかった〜
こんな日が毎日続いてくれればいいのにな〜



2012-10-14-Sun-19:38

軽くジョグ

昨日の疲れが残っていて
それに加え、天気が悪い
どうも曇り空は耳によくないようだ

どこへも行かず、ブログの過去記事の整理したりしてのだが、やはり軽く走ろうと思いようやく午後2時頃になって重い腰を上げジョギングに出た。
海岸をぐるっと大きく回って6kmほどジョグ。
途中で今日も左耳が詰まってヒューヒュー音がし始めた。
やっぱり疲れてるんやわ
と早めに切り上げた。

Jog 5.9km タイム 38:52 ペース 6:35

2012-10-13-Sat-21:44

水泳教室

今日は1kmも泳ぎましたぁ!!!

初めに50mを4本ウォーミングアップ
すごい!最初からこんなに泳げるようになったww

パドルを手につけ股にはプルブイを挟み、足を使わずに腕の動作を集中的に練習しました。
そして
個人メドレー
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと全部やったぞ!
ま、バタフライは喘ぎ喘ぎだけど。平泳ぎの足キックで少しは進めるようになった!

おかげで右肩痛…
夜、ジムのお風呂でゆっくり温めて痛みはとれました。

ポーアイまでの足として使ってるコルナゴー(シオン号)
IMG_1732_convert_20121013211611.jpg

今日の自転車
dst 32.75km av 18.3k/h mx 33.5k/h tm 1:47:04

2012-10-12-Fri-21:25

夕方の散歩

急に涼しくなって中古の体はこの気温変化に対応するのに四苦八苦しています。今朝は目覚めた時からフラフラ感があり、耳鳴りはガンガンしてまして、これは休めよという警告だと思い休養日にしました。気温の変化に弱い老体でございます。

臨床検査技師をしていた30年来の友から私が毎日10km走るのは走り過ぎだと止められた…確かにやりすぎかなぁ?少し減らしていきなさいとのアドバイス。

ま、無理のないようにトレーニングしようっと
あくまでも前向きな私。

そういえば昔、娘の小学校の担任の先生に
「お母さん、めちゃプラス思考ですね」と言われた。

夕方海岸を散歩しました!
海、空、毎日いろんな表情を見せてくれます。
IMG_1723_convert_20121012212030.jpg

2012-10-11-Thu-22:06

火曜サスペンスは母の敵?

夜半に雨が降ったのか、ベランダから下の路地を見るとアスファルトが濡れていました。
午前中はあいにくの曇り空。
お仕事に出かけるダンナさんを見送ってから90分ジムで水泳練習

クロールと背泳ぎ&平泳ぎ練習
全部で700m


一週間ぶりのプールだったので気持ちよい疲労感、泳ぐ前は昼から自転車で流してこようかと思ってたけど、結構疲れてたみたいでテレビでサスペンス見ながらお昼寝してしまいました。


サスペンスと言えば思い出すことがあります。

娘が小学生の頃
夕方4時から『火曜サスペンス劇場』が毎日テレビで再放映されてまして、結構面白くて、それにハマってしまったことがあるんです。
2時間ドラマなので終わるのが6時。当然、晩ご飯の用意がそれからになって夕飯食べるのが7時頃になる訳です。学校からお腹をすかせて帰って来た娘は晩ご飯をもっと早く食べたい、でもママはテレビに夢中。

それで賢い娘はどうしたかというと、

学校の宿題の作文に
『火曜サスペンスは母の敵』という題でつらつらと我が家の状況を担任の先生に暴露したわけです。

以後

私は夕方4時からのサスペンスを見なくなりました!

実に楽しい子育てでした!
というか、子供に育ててもらいましたね。

ジムの帰りに
IMG_1691_convert_20121011215930.jpg

2012-10-10-Wed-11:14

そして今朝

長距離運転の腰疲労の解消(?)もかねて昨日自分の足で走れなかった分、今朝早起きしてジョギング

IMG_1657_convert_20121010110423.jpg
当たり前のことかもしれないが、毎朝同じように太陽が昇ってくれるのは嬉しい!

ラスト100mスパートしました!

Jog 距離 10km タイム 1:06:32 ペース 6:39

2012-10-10-Wed-10:58

車で150km〜奈良陶芸展〜

昨日の日記です
友人の陶芸展を見に奈良まで高速使ってひとっ走りして来ました。
そう、車で150km ほど走って来ました(笑)

久しぶりの運転、久しぶりの阪神高速、連休明けで車が多く少し緊張しました。

IMG_1655_convert_20121010103158.jpg
高畑の展覧会場『日々器』古都奈良らしい雰囲気の陶器のお店です

IMG_1653_convert_20121010103119.jpg
作品の一部

記念に私がチョイスしたのはこれ↓
IMG_1660_convert_20121010104517.jpg 
素敵でしょ!陶器に漆を塗っています

懐かしい何人かの友人にも会って久しぶりのday tripを楽しみました



2012-10-08-Mon-20:21

エントリー済み大会

午前7時半頃ですが、今日は祝日のせいか、もう子供たちが砂遊びに夢中です
IMG_1647_convert_20121008192814.jpg 
 海岸から妙法寺川沿いを走り板宿まで行って折り返し、再び海岸へ戻って来てもまだ脇目もふらず制作中の小さなアーティストたち。親は釣りに夢中! いいですね、お休みに親子で好きなことを楽しんでるっていうのは

Jog 距離 10.1km  タイム 1:10:34  ペース 6:59



今後のエントリー済みの大会は


  • 11月  4日 淀川市民マラソン ハーフ
  • 11月25日 神戸マラソン
  • 12月  9日 奈良マラソン 10km
  •   2月  3日 丸亀国際ハーフマラソン

という具合です。

今回の神戸マラソンは、私の実力ではまだフルマラソン余裕をもって走れる状況じゃない!(制限時間は7時間なので歩いてでも這ってでも頑張れば完走は出来ると思うのですが)
無理すると持病が悪化する→結果えらいことになる
ということで、ランニング倶楽部の方でも監督と相談して初めからハーフと決めて走り、応援に加わるということで了承してもらいました。内臓機能に問題ありなので無理は禁物なんです!

とっても残念

でもハーフはいいタイムを出せるように頑張るぞ!!

ハーフが余裕で走れるようになったらフルに挑戦しようかな?
(果たしてほんとにそんな時がくるのだろうか!?)

2012-10-07-Sun-21:36

心と体の充電日

10月最初の日曜日

昨日の駅伝の筋肉疲労は思っていたほど出ず、最近の走り込みの成果を感じた。

午前中は日曜礼拝にマコトFX号で教会へ
国産のTyrellの折りたたみ20インチ自転車だ。20インチだがロード並みに走る代物だ!
往復12.5kmほど走って交通費を節約し献金に回す。

賛美歌はお腹の底から声を出して発声練習
宗教改革者マルチン・ルターの教えに立つ我がルター派の教会は約1時間半の礼拝が音楽♪中心に進んで行くからほんとに心地いい。クリスチャンの人は歌の上手い人が多いのは毎週教会で皆と声を揃えて歌っているからだろうと思う。
毎週歌ってると下手でもそれなりに上手くなってくる。それに健康にとてもいい。

説教の間は気持ちよくてウトウトしてしまう。
うちの息子や娘はいつも説教の間中寝ていた。
私はさすがにずっとは寝ないが、牧師の語り口が寝るのに丁度いいのだ。
でも神様の言葉は届いてるに違いない(笑)
信仰とは理屈ではなく信じることだから

昼からジムに水泳に行こうかと思っていたがちょっと遅めのお昼ご飯を食べるとまた睡魔が襲って来て少しの昼寝のつもりが夕方まで寝てしまった。

また明日からランニングがんばろう!

2012-10-06-Sat-23:04

駅伝大会

パティオRCの練習会
全10回コースの今日は8回目です!

スマパティオから総合運動公園まで15分ほどのアップの後、早い人、遅い人、均等になるように4人一組×6チームに分かれてチームごとに流しを6本ほどやってから駅伝しました。

一人1~2kmを2回づつ走ります。長い人は2kmほど、短い人は1kmちょっと。
私は3番手で短い距離の方を走らせてもらいました。自分でタイム計ったら1回目5分6秒、2回目も同じくらいで走れたけど、息切れそうだった! 

でも楽しかった〜

明日は筋肉痛かも?


駅伝終わってスマパティオまで軽くジョグ15分ほど。これは全然楽だった!たまには全力で走ることも必要なんだと痛感!
でも、ペースアップ走を一人でやるのは難しい。改めて仲間がいるってすばらしいと思いました。

2012-10-05-Fri-20:47

早朝ジョグ10km

   気持ちのいい朝です!
IMG_1637_convert_20121005200316.jpg  いつものようにジョギングウエアで海に出ました

 のんびり釣りを楽しんでいる人を横に見ながら気持ちよくジョギングしていると

 「おはようございます!」

 「おう!今年も神戸マラソン走るのか?」

と、時々見かける犬の散歩中のおじさんに声かけられました。

 ん?なんで知ってんのやろ?

 「はーい」

ま、なんでもいいや。笑顔で返事して爽やかに走り去りました。

30分ほど走ると左耳が詰まったような感じになり、あれ?なんだろうと思っていると、そのうち左耳だけピーピーと風が吹くような音がし始めました。耳鼻科で以前に左耳難聴だと言われたことがあるのでそのせいかな〜?聞こえなくなってしまったらどうしよう…と思いながら走っていたらそのうちピーピー音がなくなり、普通の状態に戻りました。  あーよかった(安堵)

板宿の神社の境内でわき水を頂戴し一昨日と同じコースをjog!
今日も元気で走れて感謝!

Jog 10km タイム 1:09:44  ペース 6:58

2012-10-04-Thu-18:11

スカーリング練習

ポートアイランドSCまでロードバイク(シオン号)で先週土曜日に欠席した分の振替で水泳教室に行きました。ここの水泳教室はレギュラーコースの欠席分を他の曜日に何度でも振替出来るという利点があります。

10時からなのですが、チャリの時は何があるかわからないので余裕をもって8時半過ぎには家を出るのです。というか、年取ると何でも早め早めにやるようになるんですね(笑)若い頃は時間ギリギリに滑り込むということをよくしましたが…それだけ体力に自信があるのでしょうね、若いっていうのは羨ましい。

スポーツセンターのマスコットキャラクター、ペンギンのペンスケ君が入り口でお出迎えしてくれます。もうすぐアイススケートのシーズンですね!

IMG_1629_convert_20121004172218.jpg

今日のコーチは女性2名男性1名
今期の木曜日のクラスは人数が多く、3人のコーチが指導に入るようになったようです。お昼の12時まではプールに一般の人は入れず、全レーン、水泳教室のためだけに使用するので、初心者1レーン、初級者2レーン、中上級者2レーンと5レーンをフル活用してゆったりと泳げます。前期までのウィークデイの受講生はほとんどが女性で男性がいても一人か二人という状況だったのですが、仕事リタイヤ組が多くなったのでしょうね、日本の高齢化社会を反映するようにシニアの男性受講生が増えてきました。

コーチはみんな30〜40代で若いですよ!

今日は基本練習。スカーリングをやりました。スカーリングだけで前へ進むのはなかなか大変です。蹴伸びも体側をきちんと伸ばして腹筋しめてスーッと伸びると気持ちいいですね。手のひらにパドルと呼ばれる薄い板をつけてクロールと背泳ぎ練習。腕がめっちゃだるくなるけど25m一気に進めるぅっww

コーチ曰く、筋肉は何歳からでも鍛えられます!

and イメージトレーニングが大事です!

確かに、イメージすることは大事だ! 体のどこを動かすにしても脳からの指令がないと動かないのだから。


帰りに裾直しの出来たジーンズを取りにダイエーに寄った。

IMG_1630_convert_20121004172252.jpg
まだジーニストでいけそうやわ


今日の運動
水泳 650m
自転車 走行距離 32.9km 平均速度 17.9k/h 最高速度 34.6k/h 走行時間 1:50:23


2012-10-03-Wed-20:45

海を眺めて走れるしあわせ

今月は少し走り込みをしたいと思い今朝も走って来ました。

今朝の海
IMG_1612_convert_20121003202127.jpg
雲が幻想的でした

6時頃から走り始めて20分もすると汗が耳の後ろからポタポタ落ちてきます。
涼しいのか暑いのか…
今朝は昨日より蒸し暑く感じました。
連チャンで走るとさすがに脚がだるい。特に膝下部分がだるい。でも30分以上走り続けていると脚のだるさ、重さを感じなくなって来ました!息も大丈夫でした♪

Jog 距離 10.0km タイム 1:08:48 ペース 6:52



夕刻、空がきれいだったので写真を撮りに再び海へ
IMG_1621_convert_20121003204134.jpg
歩いて3分で浜に出れる所に住んでる幸せを感じながら


2012-10-02-Tue-12:48

爽やかな朝

台風17号は日本を縦断していきましたが神戸は風が強かったです。
潮岬の方を台風が通過すると神戸は北風、六甲おろしが吹くのだとニュースで言っていました。そのため神戸ではこの度の台風で瞬間最大風速35.6mを記録したとか!! その爪痕が今朝もまだジョギング中に見られました。結構大きな木の枝があちこちでなぎ倒されていました。


今朝はとても爽やかで気持ちのいい朝でした。
目覚めもよく、5時過ぎに起きて6時前から早朝ランニングにでました。

須磨の夜明けです
IMG_1610_convert_20121002121155.jpg

日曜日は大会の手伝い、月曜日は娘が帰って来て友達も一緒に食事に連れて行ったりで忙しく、疲労もピークで3日間走っていませんでした。そしたら、筋肉痛とか体の重さ、だるさが解消されて今朝はとても快適に走れました。休むことは大事なことだと改めて感じた次第です。

涼しくて走りやすい季節になってほんとに嬉しいです!

Jog 距離 10.0km タイム 1:11:20 ペース 7:08

ジョギングし終えて帰ってもまだ7時
ダンナさんと一緒に朝食を取り、洗濯とか一通りの家事をこなし9時半から90分ジムへ

水泳 600m

ゆっくり朝風呂

本日のノルマ達成!

HOME