Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-11-30-Fri-21:21

真冬の寒さ

急激な冷え込みで今年の紅葉は例年になく美しく特に紅葉狩りに出かけなくても街路樹でさえきれいな葉っぱが見られます。

IMG_2693_convert_20121130205433.jpg
妙法寺川沿いのメタセコイヤの木々

おおっさぶぅ〜〜と
あったかいマンションにいると外に出るのが億劫になります。

さてダンナさんが京都にお隠れになったのでゆっくり手足を伸ばし(笑)
さてジムに行って水泳をするべきか、ランニングをするべきか、
悩むほどのことではないが
ジョグして水泳に行こう!

とジョギングに出ました

葉っぱがおちてもいい感じです!自然は四季折々の顔を見せてくれます

IMG_2692_convert_20121130205617.jpg

ジョギングの帰りに知り合いのバイクショップに寄ってついつい長居をしたのでジムはやめにしました。

息子から孫娘の写真が送られて来ました
生後2週間
IMG_2695_convert_20121130205742.jpg IMG_2694_convert_20121130205715.jpg


それからダンナさんから「久しぶりに爽快!」と今年初の火入れをした囲炉裏の写真が送られて来ました
IMG_2688_convert_20121130205819.jpg

今日の運動
Jog &Walk 8km 60分



2012-11-29-Thu-18:20

朝ジョグと水泳

12月9日の奈良マラソン(10km)に向けてランニング練習再開

薄曇りの天気でしたが海はいつものように静かで穏やかでした。

IMG_2661_convert_20121129175905.jpg

久しぶりのランなので軽く5kmだけ走ることにして帰って汗を拭いて着替えてそのままスポーツジムに行き水泳練習。クロールの息継ぎが以前より楽に出来るようになりました。先日の体験教室でコーチが息継ぎが楽に出来ると遠泳が可能と言われていたのが何となくわかりました


ギンちゃんは外には出たがらないのですが、室内いろいろ探索しています。最近は私が歯磨きをしているとフレッシュウォーターを飲みに洗面所に来るようになりました。

IMG_2630_convert_20121129180140.jpg

IMG_2629_convert_20121129180007.jpg


今日の運動
Jog 5km タイム 33:41 ペース 6:44
水泳 600m



2012-11-28-Wed-11:53

昨日のサイクリング

昨夜は夕食にすきやきを食べてワイン飲んだら心地よい疲れが気持ちよくて8時頃から早々と寝てしまい、夜中の1時頃に1度目覚め、再び朝まで寝ました!よっく寝て気持ちいいで〜す

神戸マラソン前はランニングのトレーニングで気持ちがいっぱいで自転車にあまり乗れてなくて早く乗りたくてウズウズしていました!

昨日の朝の須磨
IMG_2634_convert_20121128112123.jpg
気温は低いがいい天気こんな日に自転車乗らない手はない!

寒いので防寒対策キッチリして出ました。薄ての手袋は2重に、足は裏起毛のスパッツに5本指ソックスの上に防寒用の靴下を履き、ヘルメットの下はバンダナで耳を隠し、上半身は比較的軽くアンダー、半袖ジャージにウインドブレーカーという出で立ちです。
最近買った防寒用のソックス、防水で靴の中に履けます!これ1枚で足の寒さが随分違います
IMG_2654_convert_20121128112454.jpg

久しぶりに2国を走ったら緊張しました!ランニングとはスピードが全然違う。
垂水まで約5km、体が暖まってきたので山側に上ることにしました。坂をよいしょっと上がり学園前駅に。学園前を過ぎると坂下り、下ハンしっかり持ってバランス崩さないように下りました。時速50km近く出ましたwow! 爽快です 神戸ハイテクパーク辺りは向かい風がきつかった!

はせ谷に降りて長閑な田園風景の中を走ります
IMG_2639_convert_20121128112236.jpg

民家の老木がきれいだったのでお庭近くまで行って写真撮らせてもらいました
IMG_2641_convert_20121128112328.jpg

明石公園に下り、コンビニでトイレ休憩とエナジー補給して再び2国で無事帰還。

自転車
dst 41.42, av 19.6, mx 47.4, tm 2:06:36


昨日の夕方の須磨海岸
IMG_2645_convert_20121128112409.jpg

2012-11-26-Mon-23:06

水泳体験教室

西代の兵庫県立体育館のプールでトライアスロンのインストラクターがやっている水泳教室で泳ぎを教わって来ました。昨日の今日なので泳げるかなと思ったのですが意外に泳ぐと体がすっきりして気持ちよかったです。

とっても物腰の柔らかな穏やかなコーチなのですが、終わってみたら結構やらされてるではありませんか!
基本のスカーリングを教えてもらったのですが、これで浮くことが出来ない!
コーチはスカーリングだけで潜ったり浮いたり回転したり自由自在に水を操ります。
わたしは水に操られているというか弄ばれている状態。
まだまだだわ…
でも泳ぎの基本はスカーリング。
これが出来ないと海では溺れる
いつか出来るようになるのでしょうか…

練習1時間かと思ってたらさらに30分自由に泳ぎましょうと25mを12回追加練習。

つかれたぜ

雨上がり、夕暮れ時の須磨
IMG_2626_convert_20121126230214.jpg



2012-11-25-Sun-20:25

神戸マラソン目標達成!

第2回神戸マラソン走って来ました!

午前6時前、夜明け前に起床
IMG_2601_convert_20121125194800.jpg

気温は低いがいい天気です。岐阜のデパートで自転車を置いた場所が分からなくて探しまわっている夢で目覚め、朝の冷え込みでふくらはぎがつりそうになるなど、おっとっとという状況でしたが、お腹は大丈夫!よかった。今日は走れそう!

三ノ宮の震災モニュメントの所で仲間と待ち合わせ、走る人も応援の人も共にスタート前に記念撮影しました。
IMG_2619_convert_20121125194714.jpg 私のウエアIMG_2599_convert_20121125194647.jpg

ランナーが集まって来ます
IMG_2609_convert_20121125194923.jpg

青空が広がって気持ちいい天気
IMG_2608_convert_20121125194840.jpg

同ペースの仲間とキロ平均7分半で折り返し地点まで走りました。彼女が膝が痛くなってストレッチしながら走るからと少し遅れぎみになったので後は一人で須磨まで走りました。

今回のマラソンは夏に体調を崩したこともあって楽しく走れる距離を走ることに決めていました。倶楽部の監督からもマラソン大会はこれから何回もあるので大会後の体調を考慮して最初から何キロと決めて走った方がいいとの助言を頂いていました。

フル完走は出来なかったけれど、須磨までの26kmを歩かずに楽しく走れたことは今後の自信に繋がりました。
タイムは3時間14分07秒 ペースは7分27秒でした。これで最後まで走れたら計算上は5時間30分以内でフル完走出来ることになります。このタイムを目標にこれからも練習頑張りたいと思います。

12時過ぎに家に帰ってお風呂にゆっくり浸かって疲れた足を温め、おまけにダンナさんがマッサージをしてくれたので筋肉痛もほとんどなく元気だったので、午後から友人の絵画展を見に行って来ましたww

ランニング仲間、家族みんなに感謝♡の一日でした!

2012-11-24-Sat-19:53

MTB Dual Race at Suma Temple 須磨寺一騎討ち

近くの須磨寺でマウンテンバイクのダウンヒルレースが行われるというのでダンナさんと一緒に見物して来ました!

題して『須磨寺一騎討ち』

須磨は源平興亡の舞台となった地なのでその『須磨一の谷の戦い』に因んで二人が一騎討ちをするという形のMTBデュアルレースをトーナメント方式でやろうとなったそうです!
奥の院の山からダウンヒルを一気に駆け下りお寺の石段に下りてくるのです。スタートしたら2分もかからず降りて来ます。迫力満点でした!

IMG_2551_convert_20121124192018.jpg

IMG_2587_convert_20121124192209.jpg

IMG_2590_convert_20121124192252.jpg

IMG_2582_convert_20121124192545.jpg
彼女は神戸市出身のダウンヒル元世界選手権チャンピオンでダウンヒル競技において日本人として唯一世界で闘えるアスリートなんだそうです!!どこにそんなパワーがあるのかと思うような小柄なかわいい女性でした。自転車もピンクでかわいい♡

寒かったけど楽しかった♪♪

2012-11-23-Fri-21:47

神戸マラソンの受付始まる

明後日に開催される第2回神戸マラソンのゼッケン引き換えに国際会議場まで行って来ました。

マラソンの出発地点の神戸市役所前から南のフラワーロード沿いにはたくさんの仮設トイレが準備されていました。

IMG_2548_convert_20121123212815.jpg
昨年はトイレ待ちに長蛇の列だったのですが、今年は去年よりは多くトイレがあるようで安心ですww

小雨の中ポートアイランドに渡ると街路樹が黄葉してきれいでした。
IMG_2529_convert_20121123212901.jpg

そして無事Tシャツとゼッケンをゲットしました♫

IMG_2545_convert_20121123212941.jpg

こうして写真におさまるともう走ったような気分です


2012-11-22-Thu-20:45

日々変わりなく

次の土曜日の水泳レギュラークラスは神戸マラソン前日のため休むつもりなので今日振替で水泳教室を受講して来ました。一昨日はジムで水泳昨日はランと水泳今日はバイクと水泳やったらさすがにちょっぴり疲れました。
明日は☂予報なので休養日、明後日もゆっくりする予定。

先日、知り合いからトライアスロンのインストラクターをやってる人を紹介され、今度水泳の練習会に体験入会させてもらえることになりました。なんか緊張するけど楽しみ。そもそもトライアスロンに興味を持ったのは、10年前にJETプログラムで京都に来てたアメリカ人の女の子のお母さん(当時56歳)がトライアスロンをやってると聞いたことが始まりでした。50歳になってから始めたと聞いて、私もやれるかも、と思ったのです。それが今や現実に近づいて来てるのはまさにミラクル!

今日の運動
シオン号でポーアイまで往復 Bike 33km

(サイコンセットし忘れ詳しいペースとかわからず)
水泳 750m

昨日撮った兵庫運河沿いの写真アップします
IMG_2523_convert_20121122200020.jpg

2012-11-21-Wed-20:30

兵庫大仏までジョグ

灯台下暗し…うちのダンナさんはもうかれこれ10年以上もここ神戸でお仕事をしているのですが、職場と家以外は寄り道をしない人なので神戸になにがどこにあってとか、なぁ〜んにも知りません。

今日は午前中時間が空いていたダンナさんが兵庫大仏を見たいと言うので(私は何度も見ている(笑))ジョギングで行くなら連れてってあげると言うと、誘いに乗って来たので一緒にゆっくり兵庫の大仏様のある能福寺まで8kmほど走りました。約1時間で到着。

能福寺本殿
IMG_2510_convert_20121121192858.jpg

兵庫大仏(大仏様はお庭に鎮座しておられます)
IMG_2519_convert_20121121192806.jpg

角度を変えてもう一枚
IMG_2520_convert_20121121192938.jpg

ダンナさん、昼から仕事があるので(時間はあったのですが)帰りは走らないと言うので帰りは電車でびゅぃ〜ん、と15分で帰宅!

私は、昼からジムで水泳しました!ゆっくりお風呂にも浸かって体をほぐして気持ちイイ

今日の運動
スロージョグ 8km 60分
水泳 600m

2012-11-20-Tue-20:50

今日も元気で泳ぎました!

ジム帰りに時々立ち寄るバイクショップがあります。普通の自転車屋さんではなくておしゃれなオーダーメードロードバイクを専門に作っているお店なんで、そのロードバイク眺めるだけでも楽しいので今日も水泳帰りに寄りました。(いつかはオーダーメイドのロードバイクを買うぞ、と秘かに思ってるわけですが、いつになるでしょう!?70歳でも元気ならご褒美で買っちゃおうかなっっw 年金せっせと蓄えとかなあきませんな)

そこの社長さん、昔実業団で走ってたとかで、とにかく自転車のことならなんでも知っている。最近トライアスロン始めたとかでその話しで盛り上がり、来年にはミニトライアスロンに出ましょう!!と言うことになった!

さー、水泳もっと頑張らないと!

今日の運動
水泳 700m

アップ クロール50mx4
背泳ぎ 50mx3
クロール 50mx3
平泳ぎ 25mx4
ダウン Walk 25mx4


昼からはギンちゃんと遊び、なごみましたよぉ
お腹減ったニャン
IMG_2494_convert_20121120203504.jpg
満腹満足かお
IMG_2495_convert_20121120203541.jpg
リラックスタイムにゃんIMG_2490_convert_20121120203415.jpg

2012-11-18-Sun-20:29

晴れた♪♪

晴れました
一人で気持ちよく寝たので昨日出来ていためばちこもよくなり、ルンルン♪♪
ゆっくり起きてバナナ入りはちみつヨーグルトをお腹に入れてジョギングにでました。

きれいな青空で気持ちがいい〜
IMG_2453_convert_20121118200047.jpg

海から川沿いを上がると赤と黄色の絨毯がきれいでした
IMG_2450_convert_20121118200126.jpg

IMG_2451_convert_20121118200204.jpg
20年以上も京都で住んでいたので京都の紅葉にはかないませんが、ここもなかなかのものです!

今日は歩幅を少し小さくして走ったら全く疲れず、それでいてタイムも悪くなかったので、長距離はこの走り方がいいなと新しい発見をして嬉しかった。神戸マラソンの前に気づいてよかった

昼からシオン号取りに三ノ宮のバイクショップへ行き、その帰りTrekのお店に寄って新車を眺めてきた
水泳はできなかったけど、ランしてバイク乗ったら肩こりも治った


今日の運動
Jog 10km タイム 1:09:11 ペース 6:55
Bike dst 12.7k, av 18.0k/h, mx 32.1k/h tm 42:12
Bike(shopping) 5km


2012-11-17-Sat-20:52

過ぎ行く時代

一日中雨☂で外に出ず過ごしました。

昨日からダンナさんが京都の隠れ家にお隠れになったので ホッと一息…いれてます(笑)
このところ肩こりがひどくて…
年甲斐も亡く新しいおもちゃiPhoneをいじり倒してるからでしょうか!

手のひらに治まる小さな世界にはまっているわたし。
この小さな仮想世界が瞬時に大きな現実世界に繋がるのですから驚愕します!21世紀になってComputerが各家庭に普及し、さらにモバイルで繋ぐインターネットが現実社会に入って来て世界中どこにいてもリアルタイムで情報がはいってきてまた友との交流もSNSでという具合。いいような悪いような、この先どうなるのでしょう…と20世紀を生きて来た人間は思うのです。

振り返れば今から34年前
26歳で初めて外国に渡った時
国際電話はオペレーターを通してでした。
拙い英語で "I'd like to have an international call to Japan"と言い、番号を英語で言い、日本に繋いでもらいました。おかげでこれだけは上手く発音できます(笑)相手との会話も少し間があくのでほんとに遠い所に来たものだと思ったものです。水道が壊れて町の水道業社さんに来てもらった時には、工事のおじさんの話すなまりの強い英語が全くわからず、それでもなんとかなりましたけど、そういうコミュニケーションも懐かしいなー。
オリベッティの小型英文タイプライターを持って行ってそれが重宝した時代。


いまや、携帯を片時も離せない時代。
そのうち体に機械を埋め込んで…サイボーグですな!
死にたくても死ねない時代がくる???
そうなったらひょっとしたら人間は平和な生き物になるのでしょうか!?

2012-11-16-Fri-22:22

こんにちは、赤ちゃん!

孫に会いに行って来ました!

面会時間が午後からなのでしばらく時間を潰すため奈良を散策。
ダンナさんと一緒に奈良を散策するのは何年ぶりでしょう…

奈良公園〜興福寺〜さる沢の池を歩いてもちいどの商店街
昔時々食べに来たことのある上海楼一人前¥750のランチ

IMG_2366_convert_20121116214253.jpg

近鉄奈良駅から道路を渡り、反対側へ
まぐろ亭やら懐かしいお店が健在でした。カフェでお茶したいなとお店を探すがコーヒー500円以上
ふと前を見ると奈良女子大があったので入ってみました。

重要文化財に指定されている建築
IMG_2372_convert_20121116214336.jpg

落葉しかけていましたがまだまだ紅葉がきれいでした
IMG_2384_convert_20121116214445.jpg

キャンパス内のカフェ Dear Deerでお茶しました。
コーヒーとケーキ二人で¥460!
IMG_2382_convert_20121116214640.jpg
IMG_2383_convert_20121116214557.jpg
さすが国立名門校、学生さん地味ですね。


うちのダンナさんはなぜか大学が好きなのです。デートで連れて行ってくれるとこはいつも校内(笑)
結婚前のデートの時も大学内のカフェテリアでした。結婚後もあちこちの大学のカフェテリア。京都大学初め神戸、関西外大、帝塚山、香川、徳大、愛大、東大、UCLA, KSU, University of Kansas, Oklahoma, Minnesota…etc そうそう、ハワイ大学も行ったわ

そしてグランマは孫に会いました!
IMG_2391_convert_20121116214802.jpg

なんて呼んでもらおうかな

2012-11-15-Thu-15:58

ミニトライアスロン

さて、今日の昼時の突然の雨はなんだったんでしょう

シオン号で水泳教室に行き、三ノ宮のバイクショップに寄り自転車置かせてもらってお買い物に出た途端、雲行きが怪しくなり、讃岐うどんのお店『すずめ』でお昼を食べて外に出たら大粒のヒョウみたいな雨が降ってるではないか!小走りに駅地下に入り、デパ地下で明日孫と初対面するためお嫁さんにお土産を物色しておいしいパンとお菓子を買ったら手荷物が大きくなりシオン号で帰れなくなった。バイクショップにお願いして今日は預かってもらうことにして電車で帰宅。デパートから出ると外は青空。あれ?あの雨はいったい何処へ?

IMG_2346_convert_20121115155214.jpg


昨日からの運動記録
14日 Jog 5.3km タイム 37:36 ペース 7:05
15日 Bike 20.3km タイム 1時間10分
Swim 1000m


来年はミニトライアスロンに出たいなー

2012-11-14-Wed-11:12

嬉しい知らせ

今朝午前3時34分、息子夫婦に女の赤ちゃん誕生!
体重2684g 予定日より4日早く産まれて来ました。

IMG_2336_convert_20121114104300.jpg

一昨日の深夜に、破水したから今から病院に行くとのメールをもらって、昨日は一日連絡待ちでしたがまだ産まれず。
やっぱり初産は時間がかかるなぁ〜と自分の出産の時を思い出しながらドキドキして待っていました。
夜だったので幸い息子が出産に立ち会うことが出来たようです。

うちも30年前に息子が産まれたとき、当時ではまだ珍しかったラマーズ法を取り入れている助産院で夫立ち会いのもと息子を出産したので、息子も出産に立ち会うことができてほんとによかったと思いました。

私たち夫婦にとっての初孫です!
孫はかわいいと孫をもつ友人たちから耳にたこが出来るほど聞かされていましたが、よくわかります!
一刻も早く会いに行きたいと思いますね♪♪

2012-11-12-Mon-21:59

いつものswim&bike

昨日の雨も上がり少し寒いが過ごしやすい秋の陽気だった。

午前中水泳教室でクロールと背泳ぎ特訓!
クロールの腕のストロークを数えた。普通に泳いで25メートル19ストロークだったのが、もっと腕を肩から前に伸ばすようにとのアドバイスをコーチからもらって泳いだら16ストロークでいけた♪♪指導者の適切な助言はすごいものだと感心!

教室ではいつも水に入る前に念入りなストレッチを15分間やります。これがとても気持ちいいのです!それからアップして練習、今日は全部で水中歩行も含めて800m泳ぎました。教室の後30分間は自由に泳いでいいので今日は居残り練習で平泳ぎとクロールで+200mほど泳ぎました。

水泳の後、行きつけのバーではなくバイクショップでダベリンコ(健康的ですなぁ〜)
IMG_2326_convert_20121112211038.jpg
帰りは向かい風と戦いながら下ハンでロード(シオン号)を漕いだ。


うちに帰るとギンちゃんがミャーミャー餌くれ餌くれとうるさかわいい。
IMG_2333_convert_20121112211121.jpg
この時だけは目をまん丸くして可愛いのだ

今日の運動
水泳 1km
自転車 dst 32.84 av 17.5 mx 34.9 tm 1:52:18


2012-11-11-Sun-18:35

ランニング倶楽部練習会

朝から天気予報通り雨が降って肌寒いので暖房入れました。

昨日はパティオランニングクラブの練習会最終日でした。

6月から毎月2回、全部で10回の練習会、体調不良で出席出来ない時もありましたが、なんとか最後まで続けることができ感謝です。メンバーは初心者が多く監督、コーチも指導が大変だったろうと察しますが丁寧かつ熱心な指導で半年前にはほとんど走れなかった人が全員走れるようになりました。なんと、一人の40代の女性は先日の国見マラソン大会でハーフを1時間42分で走り、40代女性の部で10位以内に入ったのです。すごいですね!!

私も春には10km走るのがやっとだったのが20kmまで走れるようになりました♪♪

さて、昨日の練習は神戸マラソンまで後2週間、それに練習会最後なので監督からとにかく怪我のないようにとのお達しでした。

坂道練習を少し教えてもらった後、同ペースの人とスロージョグをしました。
ポイント坂道は上りも下りも同じペースで走ること(これが難しい)

今日(昨日)の運動
アップ20分
坂道練習
スロージョグ 45分
ダウン20分


2012-11-09-Fri-20:43

須磨離宮公園

近くの須磨離宮公園へダンナさんと一緒にバラを見に行って来ました。

花の写真を撮るのは下手くそなんですけど少しばかりご覧下さい。

IMG_2221_convert_20121109201842.jpg
突然変異のバラがひとつ後ろに(笑)うちのダンナさんです。
IMG_2225_convert_20121109201948.jpg

IMG_2227_convert_20121109202045.jpg

IMG_2291_convert_20121109202326.jpg IMG_2275_convert_20121109202240.jpg
小さな趣のあるトンネルを抜けると植物園があります。池のほとりで立ち止まると鯉が寄って来ました!

IMG_2256_convert_20121109202459.jpg
気持ちよく散歩

ついでにもう一枚
IMG_2235_convert_20121109203913.jpg


2012-11-08-Thu-22:01

神戸マラソン折り返し地点まで試走

走ることもどうやら嫌いではないらしい

今日は垂水図書館に本の返却がてら須磨から舞子の神戸マラソン折り返し地点までスロージョグしました。自転車では何度も走ってる道ですが車輪なしで舞子まで走るのは初めて。でも須磨から舞子まで8km弱なんです。2時間あれば帰って来れると見積もってのんびりゆっくり2国を西へ

神戸マラソンまで後17日なので試走している人によく出会います!すれ違い様に手を上げて挨拶してくれる人が多いです。ランナーはかっこいいし、速くても遅くても真剣にトレーニングしてるランナーは街全体を活気づける要素をもっています。常日頃高齢化が進んで腰の曲がったじじばばばかりが目につくので元気な市民ランナーを見るとまだ日本も大丈夫という気になりますね。

舞子に到着
IMG_2201_convert_20121108212907.jpg

IMG_2210_convert_20121108213347.jpg

帰りは平磯公園内を通って
IMG_2207_convert_20121108213446.jpg
紅葉がきれいでした

今日の運動
スロージョグ 須磨〜舞子往復
距離 15.5km タイム 1:56:21 ペース 7:30




2012-11-07-Wed-20:57

さぼりの日

ギンちゃんと一緒にダンナさんが常時ステイするようになったらいい意味で家庭は感じるのですが、一人の時の気ままなジーナとはいきません。

うちのダンナさん、ほんまにダンナはんなんでほんまにマイペースなんですゎ

わたしが動なら彼は静。ま、それでもって37年半も続いているわけなんですが。体を使ってあれもしたいこれもしたいと欲望一杯の私に比べ彼はの〜んびり何もしないのが好き。日のあたる畳半畳ほどのスペースがあれば満足してる人なんです!そこで何をしてるかというと、読書か、iphoneでCard Gameか、競馬の予想か、たまには落語をきいたりギャオで韓国ドラマを観たりしております。ほんでもってお仕事の時間が不規則なため家にいる時間が長いのです。

いないと思ってくれればいいよ、と言いますが、2DKのマンションでその存在を無視する訳にはいきません。なんでも影響されやすい私はダンナさんが来てから彼のペースに巻き込まれております。

で本日はといいますと

私「今日は何時に出るの?」
ダンナ「ん?もうすぐ行くよ」

いい天気なので布団干したり家事をゴソゴソ一通り終えてもまだソファに座って私がテーブルの上に置いていた『海辺のカフカ』にはまっています!

時は11時

私「お昼食べてく?」
ダンナ「うん、じゃそうしようか」
私「八百屋さん行ってくるわ」

お昼ご飯を作り一緒に食べてやっと出かけてくれました。
ダンナさんのんびりが移り今日は何もしないことにしました。

気持ちよくなった布団でギンちゃんがくつろいでいます。
IMG_2194_convert_20121107204346.jpg

のんびりなギンちゃんダンナさん2:1では負けるゎ

夕食後一日何も運動しなかったら腰が痛くなりました!
明日はマイペースで行くぞ


2012-11-06-Tue-21:11

お久なジム

お腹の具合もよくなってきたので久しぶりに90分ジムで水泳を楽しんできました。

水泳を楽しめる!と言えるまでになったことはすごい!!
何しろ2年前までは自慢じゃないがカナヅチだったのだから

同世代の友人たちは運動しないといけないけどねーなかなか続かないのよ〜
という人たちが多い。おそらく私が運動を続けられたのは、元来、運動好きだったのだろうと今更ながら思うのです。

人間年取ってくると出来ることの幅が狭まって来ます。昔好きだったお酒もあまり飲めなくなるし、タバコはもちろん論外!恋愛も支障があります。食べ歩きなどしていたら糖尿病とかメタボのリクスが高まるし…と、これもできない、あれもできない、と身辺整理をして行かざるを得なくなるのです。

そして今残ったのが運動!
体を動かすことがこんなに楽しいとは若い頃には思わなんだ!

今日の運動
水泳 600m
ウォーキング 5km



こんな写真をInstagramで作ってみました

IMG_2189_convert_20121106203843.jpg
ギンちゃん&ME

2012-11-06-Tue-12:07

テスト投稿

携帯からFBに共有できるかやってみます
2012-11-05-Mon-21:45

車内アナウンス

電車内での出来事

昨日の朝に乗った電車内でちょっとしたハプニングがありました。

JR東海道線の快速電車に乗車中のことです

日曜日の早朝なので通勤通学客は少なく車内は比較的空いていました。私はダンナさんと一緒に前向きの二人掛けボックス席に座っていました。三ノ宮を過ぎて住吉駅から部活に行くと思われる高校生6~7名がわいわいと楽しそうに私たちの車両の後ろのドアから乗って来ました。車両の後部席は丁度4人座れるボックスシートが通路を挟んで二つあり、学生たちは固まってそこに陣取ったようで乗り込んで来た時に話し声とともに愉快な笑い声が後ろから聞こえて来たのです。

すると一人の中年男性がいきなり「うるさいっ!」と、おそらくその高校生らに向かって怒鳴りつけました。それからは男子高校生の賑やかな声はそう離れていない私たちには聞こえて来なかったのですが・・・

しばらくして突然電車が緊急停止しました。

どうやらその怒鳴ったおっさんが緊急停止ボタンを押したらしいのです。

何事が起ったのかと車内は一瞬静まり返りました!

しばらくして女性の車掌さんからアナウンスがありました。

「車内で迷惑行為がありましたので緊急停止しております」

ボタンを押した男性と車掌さんの会話がインターホン越しに聞こえて来ました。

この後の一連の流れを叙述すれば、ちょっとした短編が出来上がると、うちのダンナさんが言っておりますが、短編を一品用意するにはそれ相当の準備と力量とエネルギーが必要ですので、ま、長い話しをかいつまんで言えば、電車は10分ほど緊急停止し、学生たちは次の駅で迷惑行為の当該者として下ろされたのです。

乗客の誰もがインターホン越しの二人のやり取りを逐一鮮明に聞き取り、緊張状態にあったということです。車掌は多分、マニュアル通りに対応して、ことなきを得たと考えたかもしれませんが、乗り合わせた乗客が、もし事後の会議でもしたとすれば、迷惑行為の当該者は学生たちではなく非常ボタンを押したこのおっさんの方であるということ、つまり彼こそが変質者であったということ、彼が懐に凶器を忍ばせた部類の変質者でなかったことが、不幸中の幸いであったということです。会議は全員一致で、こう結審したことでしょう。

お〜ぉ、寒くなったものだ!

2012-11-04-Sun-21:12

淀川市民マラソン、無念のDNS

初ハーフエントリーした大阪淀川市民マラソンに出場すべく午前5時起床
夜が明けかかった頃電車に乗る
IMG_2090_convert_20121104201246.jpg


ここんとこしばらくお腹の調子、特に腸がゆるかったので
昨夜は煮込みうどん、今朝はトーストにバターは塗らずにジャムだけつけて、というように食事には気をつけたつもりだがやはり腸にガスがたまり、どうも本調子ではない・・・
正露丸を飲んだが効き目が悪いので念のため下痢止めも服用。
しかし、尼崎駅に着く前にお腹が痛くなり我慢我慢で駅に着くなりトイレに駆け込んだ(涙)

京橋から京阪電車で無事守口市の淀川河川敷に到着
IMG_2112_convert_20121104201610.jpg

いいお天気でまさにマラソン日和
走りたいなー

という気持ちを押さえて無念のDNS(棄権)
受付でICチップを返した。

Tシャツを引換所でもらって記念撮影
IMG_2095_convert_20121104201839.jpg

そしてレースにはでないけどアップした

その後沿道応援しながら
IMG_2121_convert_20121104201735.jpg

河川敷を走ったり歩いたりして
赤川鉄橋を渡り十三へ向かった
IMG_2129_convert_20121104202055.jpg



2012-11-02-Fri-23:27

ストーブ点火!

朝晩半端なく冷えるのでとうとう灯油を購入し、ストーブ点火しました!

あ〜〜〜 ほっこり

あったまりますぅ

秋を味わう暇もなく冬がやってきた感じです。

娘が学生時代の友人と一緒に帰宅して久しぶりに賑やかな若者会話に参加。

ネイルして、ご飯食べに行って
IMG_2074_convert_20121102230326.jpg IMG_2080_convert_20121102230208.jpg

帰って来て押し入れゴソゴソ娘が探し出して来ました!
テニスラケット!
IMG_2079_convert_20121102230247.jpg
グリップテープもガットもぼろぼろだけど、あーなつかしい!!

テニスやりたいな
また来年からはじめようかなぁ

2012-11-01-Thu-21:08

はや11月

早いものでもう11月になりました。

早い

ほんとに早い

ひと月があっと言う間に過ぎ去る

9月半ばから10月中旬まではランニング練習順調であったが…

年を忘れて少し頑張りすぎたか 途中で中座

一度ダウンすると体調回復するのに一週間はかかるようになった。

50代の前半とはちがうなぁ…とひしひしと感じる60才

記録をたどってみると走った距離
9月 146km
10月 80km

という結果でした!

ランニングも水泳も自転車もこれからなが〜く続けたいので焦らずにぼちぼちやっていこうと思いを新たに今日も軽めのジョグと水泳をやりました。

朝は気持ちいいです
東の空ではおひさまおはよーと言ってくれます
IMG_2051_convert_20121101205530.jpg

須磨海岸の東の端のハーバーの手前でUターンして西の空をると
IMG_2053_convert_20121101205450.jpg
こんなきれいな青空が広がっていました

今日の運動
Jog 5km タイム 37:14 ペース 7:26
Swim(ジムで) 600m




HOME