Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-12-31-Mon-17:37

2012年最後の日

締めはランニング

今朝の須磨海岸(8:00am)
IMG_3180_convert_20121231170225.jpg

年内最後の{朝8時までのゴミ出し}をするためにマンションを降り、そのままジョギングに出ました。外に出た途端、寒くて、ウインドブレーカー取りに引き返そうかなと思いましたがそれも面倒なのでそのまま走る。思いのほか風が強い!! 走り納めをしている人が私の他にもちらほら


一年を振り返ると、早かった!! の一語に尽きますが(笑)
元気で還暦を迎えることが出来、息子・娘の新生活をそれぞれ見届けることが出来、今はまたダンナさんと二人になり、こうして静かな年の瀬を過ごせていることに感謝です。

今年参加した大会のスタートナンバー(ゼッケン)いろいろ
IMG_3185_convert_20121231170320.jpg

他にもラブランとかリレーマラソンとか仲間と一緒に走れたのはいい思い出です

そしてブログを読んでくださっている皆様
☆☆ありがとうございます☆☆
来年も続けますのでよろしくお願いいたします(^人^)

素敵な新年になりますように


今日の運動
Jog 6.3km タイム 44:00 ペース 6:59


2012-12-29-Sat-20:06

泳ぎ納め

スポーツジムが明後日からお正月休みに入るので今日、泳ぎ納めをしてきました。

いつもお世話になっているスポーツジムです。
IMG_3140_convert_20121229194111.jpg IMG_3141_convert_20121229194143.jpg
見上げて撮るとなかなかきれい。屋上にはテニスコートがありますw

今日のプールは人が少なくてレーン独占状態。隣りのレーンも誰も泳いでなかったので波&しぶきがこなくてとっても泳ぎやすかったー♫ 特に背泳ぎがぐんぐん進んで気持ちよかったでやんす。

今日はウォーキングなしでTotal 800m泳いで今年の泳ぎ納めとしました

全く泳げなかった頃を思い返せば、よくもまぁ泳げるようになったもんだと自画自賛!なんでも諦めずに続けていたらなんとかなるもんですね。「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、ほんとにその通りだと実感します。


今日の夕焼け(5:10pm)
IMG_3161_convert_20121229194227.jpg


2012-12-28-Fri-23:04

年賀状投函

年の瀬も押し迫って今日やっと年賀状を書きポストに投函しました。

今年の年賀状は娘手作りの消しゴムはんこで竜をほりそれに墨字をいれて作ったのですが来年のは娘の絵が間に合わず文字だけにしました。

我が家では、従来、文字だけの年賀の時は下手なエッセイ好きなダンナさんが文面を考えパソコンで印刷し表書きは字のきれいな私がやるということに暗黙の了解があるのですが、近年、親指の腱鞘炎に悩まされている私としては100枚もの表書きをすべて引き受けるのは大変なのでダンナさん関係のものはダンナさんにやってもらうことにしました。表書きもパソコンでやればいいのですが、一年前の年賀状を見ながら一人一人に書いて行く作業もまた楽しいものですのでこれからも表書きは手書きを続けるつもりです。パソコンを使うようになって字を書くという行為自体がなくなって来てるので字を書いてみて始めて漢字が書けなくなっていることに気づきます。

iMacで印刷
IMG_3064_convert_20121228223137.jpg

宛名書きに毎年使っているくれ竹筆ペンの最も筆に近い書きやすいのが近くのコンビニすべて回ってもなかったので「くれ竹筆ペン二本立てかぶら」というのを買ってきたのですが筆先がマジックのように固くてとても書きにくく、とうとう途中から万年筆になりましたが無事終了!


夕方ふと窓から東の空を見ると雨上がりの夕焼けがとてもきれいでした。
IMG_3137_convert_20121228223227.jpg


2012-12-27-Thu-20:10

寒感サイクリング!

今年一番の寒さのようでしたが、いいお天気だったのでシオン号北西方面(いつものコース)をサイクリングして来ました。

先日洗車してからのシオン号初乗り
垂水から山側に上がります。チェーンを洗ってペダリングが若干軽くなった感じです♡

寒いけどちょっと冬景色がきれいだったので止まって一枚だけ写真を撮りました。
IMG_3122_convert_20121227200930.jpg

伊川谷からはせ谷を回り明石公園に降りて2国へ。2国では大型トラックにすぐ横を走り抜けられて、おおっっっっとっと 年末はみなさん急いでいるので注意しましょう



今日の運動
dst 39.66 av 19.7 mx 48.9 tm 2:00:36
約40km、2時間のサイクリングでした



夕方の須磨(4:50pm)
IMG_3131_convert_20121227201007.jpg
今日は特別きれいでした!

2012-12-26-Wed-22:26

久しぶりの水泳練習

8日ぶりのプールでした。

クリスマスで教会行ったりといつもと違うルーティーンで私の体が戸惑い、鈍っています。少し鈍った体を締めるために寒い中徒歩で体を暖めながら90分ジムに行って来ました。

久しぶりに泳ぐと息ハァハァですね。

まずは水中ウォーキンング25m×4
アップ クロール 25m×8
背泳ぎ 25m×6
ウォーク 25m×2
ビート板でバタ足 25m×4
ダウン クロール50m×4

合計 800mかな 40分くらい


またまたスタートが上手くいかなくなっています(涙)
明日も練習しよう

2012-12-25-Tue-22:44

聖降誕日

メリー・クリスマス!

日本では12月25日が祝日ではないのでプロテスタントの教会ではクリスマスの礼拝は25日の前の日曜日に行うのが一般的です。今年の場合は23日に聖降誕日礼拝をやって24日の夜に降誕日前夜礼拝を行うというふうに順序が逆になる訳です。日本の一般の会衆が25日は仕事、学校と社会的な制約があって集まれないためやむなくそうしてる教会が多いのが事実です。

私が属している神戸の教会でも今年は23日にクリスマス礼拝と祝会、24日夜にイヴ礼拝がありました。でもうちの教会は嬉しいことに会衆が少なくても25日に伝統的な礼拝を牧師が執り行ってくれます。

今日の聖降誕日特別賛美礼拝9つの聖言とクリスマス・キャロル♪によって神の救済史をたどりました。

マルチン・ルターは会衆の賛美は神の言葉だと言いました。彼は賛美歌もたくさん作っているし、なかなかのアーティストだったに違いありません。うちの教会のオルガニストはドイツで教会音楽の教師試験にも合格した人で彼女の演奏を聴くだけでも心が癒されます。今日の会衆は全部で7名でした。ま、日本のクリスチャン人口は全体の1%にも満たない訳ですからね。

それでも今年のベストセラーになった本はカトリックのシスターでもありノートルダム女学院の理事長でもある渡辺和子女史が書かれた本だったらしいです。今のような先行き不安な情勢の中、人々はどこかで癒しを求めているのでしょうね。

うちのダンナさんはいつも大勢の人と関わっているせいか、仕事以外では外にあまり行きたがらないのです。教会もそう。それでもクリスチャンであることを忘れさせないために(笑)クリスマスとイースターは連れて行きます。昨日と今日、二日続けて教会に行ったので

「一年分、行ったゎ!」と申しております。

クリスマスが来るともう新しい年が始まったような気分で…おそらくクリスチャンファミリーの人はそう思ってる人が多いのではないかと私は思うのですが…少なくとも私はそう思うのです。

今年は孫がまだ小さいため家族揃ってお祝い出来ませんでしたが息子から写真が送られて来ました。

IMG_3099_convert_20121225214342.jpg

娘はちらっと顔を見せてくれました。まだまだ遊び時の23歳の娘はいつになったら落ち着くのやら??

2012-12-24-Mon-23:48

クリスマスイヴ☆

☆教会のクリスマスです☆

我が家はクリスチャンなのでクリスマスはイヴ礼拝から始まります。
今年はダンナさんと二人で礼拝に行きました。

IMG_3074_convert_20121224232455.jpg
礼拝前の聖堂

IMG_3073_convert_20121224232602.jpg
クリスマスツリーと花
教会ではツリーのライトは点滅は使わないのが普通です。

IMG_3077_convert_20121224232647.jpg
キャンドルライトサービスのキャンドル
キャンドルを各々が手に持ってろうそくの光の中で礼拝します。
礼拝中はさすがに写真を撮るわけにいかないので終わった後の写真です。

IMG_3078_convert_20121224232731.jpg

世界の紛争・飢餓がなくなり人々に平和がきますように♡

2012-12-23-Sun-21:54

小さなライブハウス

22日の土曜日の夜、つまり昨夜のことです。

フォークシンガーの大塚まさじさんの今年最後のライブが舞子のライブハウスであることをFBで知り懐かしくなりダンナさんと一緒に行って来ました。

実は大塚まさじさんは、もうかれこれ10年程前になりますが、京都の我が家『自由庵』で歌ってもらったことがあるのです。その頃は毎年ミュージシャンの方をお招きして『自由庵』でコンサートを催しておりました。友人を追悼して行われたピアノコンサートを皮切りに毎年1〜2回様々なジャンルの音楽会を開催していたのです。お客様は田舎のご近所の方々、遠く都会からは古くからの我々の友人知人などが来られてちょっとした田舎と都会の文化交流をしていました。大塚まさじさんの時にはファンが多いので結構集まり(遠くは岐阜県からも来られてびっくりしました)80名ほどになりました。40畳以上あるフロアに座布団敷き詰めて、演奏の合間に出すクッキーなどを娘とせっせと作り、準備は大変だったけど貴重な田舎暮らしでした。

『自由庵』
DSC_7457_convert_20121223213109.jpg

IMG_1340_convert_20121223213359.jpg



さてそんな訳でとても懐かしく、ダンナさんがぜひ行きたいというので雨上がりの夕方
IMG_3062_convert_20121223210558.jpg

電車で二駅先の舞子へ
IMG_3046_convert_20121223210648.jpg
夜の明石海峡大橋はまた趣があります

20人も入れば一杯になるような小さなライブハウスでした。6時半開場だったので6時半ちょっと過ぎにお店に入ったらもう既に満席でしたが、我々の後にもお二人見えたのでマスターが工面して4人の席を作ってくれました。その後に入って来た人は立ち見です!

『こずみっく』
IMG_3057_convert_20121223210733.jpg

まさじさんは少しお年を召されたかなという感じを受けましたが、相変わらずのいい歌で楽しませてもらいました。もう少し会場が広かったらなぁ〜と脳裏で『自由庵』を懐かしく思いました。


2012-12-21-Fri-23:34

冬至のジョギングは控えめに

朝のうちにジョギングに出ました。
海から川へのコースを予定して海岸へ出たところステキな空にが舞い上っていたので写真を撮っていると、釣り竿のリールで凧を上手くコントロールしているおじさんが私に気づき凧を近くに引き寄せてくれました。

IMG_3036_convert_20121221225907.jpg

走り始めて10分程経った頃お腹が痛くなり始めました。そうかー、昨日から調子が悪いのはどうも風邪だったのかもしれない…と思いながら…海浜公園内のトイレに駆け込みました。前にもこういうことがあったのでポケットティッシュはちゃんと持っていますよ。このトイレを使うのは初めてだったのですが、とてもキレイでトイレットペーパーも完備していました!さすが須磨!!

IMG_3019_convert_20121221225941.jpg

お腹が落ち着いたので須磨水族園の向こうの水飲み場まで走りました

IMG_3037_convert_20121221225747.jpg
おいしかった

板宿まで行くのはやめてUターンして再び海岸へ
IMG_3035_convert_20121221225819.jpg
私が密かにアラモアナと呼んでいる場所です


今日の運動
スロージョグ 6kmくらい 42分



追記
冬至のお風呂はゆず湯にしてお腹を温めました!
IMG_3039_convert_20121221230036.jpg

2012-12-20-Thu-13:32

肩痛とめまい

昨日から肩痛と少しのフラッとめまいでのんびりしています。

私が調子を崩すのはどうも天候と関係があるようです。急な温度変化に体がついて行けないのです。

ま、こういうことでもなければ動きっぱなしということになりかねないので体の変調はブレーキ役をしてくれているのでしょう

今日はいい天気になったので海岸を散歩してきました。

冬の海・水が澄んできれいです!
IMG_2987_convert_20121220132606.jpg

太陽の光が眩しい
IMG_2990_convert_20121220132645.jpg

海岸にはこんな電柱が(一柱三役ですね)立っています
IMG_2980_convert_20121220132725.jpg


2012-12-18-Tue-21:26

スタート練習

しばらくぶりに自転車に乗りたかったのですが天気が悪いので90分ジムで水泳練習しました。

今日は潜って壁を蹴ってスタートする練習をしました。
潜ってもなぜかお尻が浮いてくるのです。
昨日コーチに教えてもらった時、1回だけ成功したので忘れないうちに復習

今日は何度か成功したぜ

やっと潜ってもパニクらなくなったょ♡

40分くらいクロール中心に練習。
足は疲れないが腕・肩回りが筋肉疲労だわ


昼から寒くなり雨が降り始めました。
ベランダから海を覗くと寒そう
IMG_2964_convert_20121218210830.jpg

寒いので夕ご飯はおでんですw
IMG_2971_convert_20121218204708.jpg
あったかいからといっても無防備なギンちゃんですねー

IMG_2974_convert_20121218204820.jpg
おいしかった!

2012-12-17-Mon-22:48

朝ジョグ昼料理夜水泳

先ほどダラダラとブログを書き、ほとんど終了というところで画面が消えたのです!

いややわぁ^^

写真も入れたのに。。

全部どっかにいっちゃた〜

かえってきてーーー

と言っても後の祭り


ということで

簡単にまとめます。

今日は朝ジョギング5km
夜は水泳教室でクロール練習と泳ぎの基本を学びました!


お昼にじっくり煮込んだハヤシライスを作りダンナさんのために置いて夜の水泳教室に行って来ました!
IMG_2945_convert_20121217222915.jpg
ブラウンソースも自分で作ったのでめっちゃ美味しかったです



2012-12-15-Sat-23:42

西ノ宮ガーデンス

昨夜のリレーで疲れた筋肉を水泳でほぐそうと午前中に自転車でジムにはりきって行ったのですが、土曜日の午前中はジュニアのレッスンでプールの一般使用が出来ず引き返しました。ジムのタイムスケジュールを確認しないで行くからこういう失敗をするのです。

そういえば、昔、息子が小学生の時、授業参観日を間違えて学校に行ったことがあります。はりきって学校へ到着して、父兄の姿が全く見えない、どうも様子がおかしいと思いながら職員室の前まで行き

「今日授業参観日ですよね」と聞いたら

「お母さん、昨日でしたよ」と笑われた。

息子は昨日、何も言わなかったではないか!!
親子共に相当なもんです(笑)


2年ぶりに西ノ宮ガーデンスに行って来ました。
ビッグなクリスマスツリーがきれいでした☆
IMG_2921_convert_20121215225017.jpg

友人の住むマンション15階から下を見て
IMG_2929_convert_20121215225058.jpg


久しぶりに友人と一緒の写真を私のiPhoneで撮り、最近は写真屋さんでiPhoneからすぐに印刷出来るとか聞いたので写真屋さんに行きました。写真プリントという無料アプリをダウンロードしてお店のプリンターみたいなのにWiFi接続すればすぐにプリント出来るのです! 
1枚30円也 この技術革新、昭和の人間には信じがたいことですが凄いです。

iPhone使い始めて1年が経ちましたが、これほど楽しいおもちゃは他にない!!
この小さな手の中におさまるようなもの一つで、電話、カメラ、インターネット、ビデオ、音楽、ラジオ、ゲーム…と何でも出来るのだから。



2012-12-14-Fri-23:17

洗車とジョギング教室

大仕事をしました!

愛車シオン号の洗車です。こないだからずっとチェーンの汚れが気になっていて(実は今年一度も洗ってない)先日団体走行した折りにもチェーンだけでも洗ったらもっと軽く走れるよとベテランの方から言われて、ついに実行!

車の洗車も嫌いで1年に1度自動洗車機に入れて洗うという調子なので…
自転車はマンションだし、どこで洗うの?って言い訳…またオーバーホールに出そうかなぁ…とか
洗車だけ頼むのもねー
愛車くらい自分で洗わないと…

ついに自分で洗うぞと決心して道具は揃えました(自転車の洗車について詳しく書いてあるブログを見つけ参考にさせてもらいました)

Finish LineのChain Cleaner
IMG_2915_convert_20121214222245.jpg

マンションのベランダに敷くサイズの小さなブルーシートも買いました。
IMG_2904_convert_20121214222106.jpg

前後輪はずしてチェーンクリーナーでまずはチェーンから。
めちゃ簡単やんか。これならいつでも出来る

きれいになったよ!
IMG_2905_convert_20121214222141.jpg

IMG_2906_convert_20121214222215.jpg
乾かせてから注油して出来上がりぃ♡


夜、トライアスロンのコーチがやっているジョギング教室に初参加のため西代までスロージョグで行く。
今年最後の練習会(私は最初の練習会)なのでリレーしましょうとアップの後、6人づつの2チームに別れてリレー大会!1周550mのコースを5番手で走った。2分35秒位で走れたけど心臓飛び出そうやったよ!

教室のベテランコーチから個人的にもいろいろ走り方のアドバイスをもらった。私の走りを見ただけで適切な助言をしていただいた!縁あってこの教室(スイムも)に参加するようになりましたが夢のようなトライアスロンが近づいてきてるのでしょうか☆☆☆

今日の運動
Jog 須磨〜西代往復10km
スロージョグ 5kmくらい?


2012-12-13-Thu-21:15

塩屋までジョギング

寒くなると食欲が増すのかなぁ〜

しあわせなことに何を食べてもおいしい

だから体重が一向に減らない…

なんかお腹回りがボテボテしてきた

緊張感の全くない暮らしをしているからなー

まるでギンちゃんと一緒だ!

もう少し、ほんの少しでいいから軽くなりたいと思いながらジョギングしました。

今日は須磨から塩屋往復

塩屋漁港
IMG_2900_convert_20121213205550.jpg
なんか地中海みたいに見えなくもない

国道2号線沿い山側走る山電
IMG_2903_convert_20121213205628.jpg

体が重かったけど頑張って走ったー

今日の運動
Jog 7km タイム 46:16 ペース 6:36


2012-12-12-Wed-19:34

お〜さむい!

おーさむい!

さむい。さむい。

今年は格別寒いように感じます。

あまりに寒いので…と言い訳をして

本日の運動はお休みしました。

ギンちゃんは毎朝私のベッドの近くにやって来ます。
「早く起きてよにゃん」
IMG_2861_convert_20121212191646.jpg

私がベッドから起きるとキッチンに先導してくれます!
IMG_2856_convert_20121212191618.jpg

そして餌箱の前で早く餌ちょうだいとばかりにみゃーみゃーうるさかわいいのです


2012-12-11-Tue-20:09

Forgetful mind

奈良から帰って昨日は休養し、今日から元の生活に戻りました。
私が通っているスポーツジムは毎週月曜日は休館日。そして火曜日の午前中のプールは人が少ないので9時半開館と同時に入館し、水泳練習してジャクジーとお風呂に入って11時にジムを出ました。

知人と世間話をしてから帰宅途中にある『ラーメン太郎』に寄り、知人お勧めのカレーラーメンにキムチを混ぜてカレーとキムチが混ざって絶妙な味わいのらぁめん(¥680)IMG_2871_convert_20121211191012.jpg
食って体がほっかほっかして気持ちよく歩いて帰宅したのであります。

マンション玄関入り口のエレベーター前で、突然、思い出したのです!

鍵を忘れた!!!

ジムのロッカーに家の鍵を置き忘れて来たことを思い出したのです。

今朝はマンションを出て鍵をズボンのポケットに入れてジムに行き、着替えの時にズボンのポケットでは落とす可能性があるので鍵、小銭入れ等、ポケットに入れている小物を出しロッカーに入れたのです。いつもは小物をまとめて帽子の中とかに入れるのですが、今日は財布、腕時計、小銭入れは棚に、鍵だけ2段になっているロッカーの下段のシューズボックスの中にポンと入れたのです。プールとお風呂終えて着替えて腕時計をはめ、財布、小銭入れをポケットに戻し、鍵のことはすっかり忘れて(シューズボックスの手前の方だから見えなかった)靴を履いてジムを出たのです。

そこまではっきり思い出したのだから絶対ロッカーにあるはず!

スポーツジムに電話しました。

案の定、私が使ったロッカーは使用中でした。ジムのスタッフの人から今使用中の人が出て来られるまでは開けることが出来ませんと言われ、あ〜どうしよう、家に入れない…(涙)

家主さんに連絡したら合鍵を持って来てくれたのですが、
なんと!うちの部屋の合鍵だけがなかったのです!!!

ロッカーが開いたら連絡をくれるとジムのスタッフの方が言ってくれたのですが、とにかく早く鍵が欲しいのでジムに行って待つことにしました。

待つこと2時間以上

2時半過ぎて私の後に同じロッカーを使ったおばちゃんがやっと着替えに戻って来ました!
11時に私が出てからすぐにそのロッカーを使ったのなら3時間半もいたわけ?

「いやぁ〜、そんなんやったら呼んでくれたらよかったのに。ゆっくりしてたから、ごめんね」
おばちゃんはいい人でした。
そして、鍵はありましたっ

スタッフの人、声かけしてくれるとか、もっと方法あっただろうにね。
スタッフの人はただ「まだですね、遅いですね」と言って私を待たせていたのです。

そりゃぁ、鍵を忘れた私が一番悪いのだからしょうがないんだけどね。
もうちょっと、気を利かせてくれればいいのにね。

午後4時半の須磨(ベランダから)
IMG_2879_convert_20121211191049.jpg


今日の運動

水泳 800m
ウォーキング 4km
自転車 4km



2012-12-10-Mon-11:54

12月9日奈良マラソン

気持ちよくぐっすり寝て朝起きて窓から外を見るとうっすら雪景色!

寒い!

奈良市今年初雪観測だって!なんでこんな日に。。

ユースの朝ご飯はバイキング形式で6時から7時半まで
昨夜の館内放送通り、炭水化物の多いパスタにご飯にパン、それに加えてみそ汁、果物、肉、卵、野菜と盛りだくさんでした。おいしかった!

朝食の後、再び寝る(笑)
その後、トイレで用を足し、ストレッチルームで念入りにストレッチしました。

フルマラソンスタートが9時、10kmスタートが9時30分で整列閉鎖が10km、9時15分となっていたので8時45分頃ユースを出て会場に行きました。会場までは3分で行けますから

会場内で少しアップ。寒いからウインドブレーカー着たままで並んでスタート待ち。
やっと10kmの部が動き始めました!
IMG_2838_convert_20121210110610.jpg

この写真↓はダンナさんがトラック外の歩道橋から撮ったフルマラソンスタート直後のランナーたち。
IMG_2852_convert_20121210111017.jpg

奈良、東大寺周辺は何度も自転車で走ったことがあるのでコースはだいたいわかっていました。鴻池競技場から初めは下り、最後に再びこの坂を上らなければならないので最初はセーブして走りました。スロージョグです。
5kmくらいまで6分半くらいのペースで走り、後半少しペースアップしました。10km60分以内で走れるようになるのが目下の目標なのですが、奈良はアップダウンが多いので65分以内でゴール出来ればいいと思っていたら、まさにその通りになりました! 途切れない沿道の熱い応援、特に太鼓演奏がよかったです!また来年も参加したいと思いました。

IMG_2865_convert_20121210110700.jpg IMG_2831_convert_20121210110507.jpg
完走証と奈良マラソンTシャツ(奈良らしい…東大寺の金剛力士像)

記録 1:06:07
ネットタイム 1:03:34
10km女子の部 954位/2224人中
60歳代女子では 27位/93人中


笑顔で記念撮影
IMG_2863_convert_20121210120338.jpg


この後、ユースのお風呂にゆっくり浸かり疲れを取ってから再び会場に行き、昔のテニス仲間と合流、テントでおいしいピザを食べました!

寒かったけど、いい2日間でした。ダンナさんもユースホステルのよさを見直し、イベントの付き添いにも慣れてくれたし(次回は自分も走ると言っていますけど…ホントかしら?)よかったよかった!
ダンナさんが付き添い疲労で、加茂駅から須磨までの運転は私がやりましたよ。

2012-12-10-Mon-11:01

12月8日奈良マラソン前日

奈良マラソン参加のため8日の土曜日に車で奈良入りしました。

今回の奈良マラソン10kmの部の参加申し込みは、神戸マラソン落選の時の予備、そして生まれているだろうと予想された初孫に会うことが第一の目的だったので、そのついでに奈良マラソンもエントリーしておこうという、本気でレースに取り組んでいる人には申し訳ないくらいの動機で申し込んだのでした。

まずは奈良マラソンのメイン会場である鴻池陸上競技場で受付
IMG_2814_convert_20121210101659.jpg

応援のブラスバンドの練習風景
IMG_2816_convert_20121210101808.jpg

受付を済ませて赤ちゃんに会いに和束へ
IMG_2817_convert_20121210102000.jpg
じぃじとばぁばの初抱っこ。

和束は変わらぬのどかな茶畑・田園風景が広がっています
IMG_2824_convert_20121210102037.jpg

奈良マラソンの会場及び宿泊予約しているユースホステルには駐車場がないのでJR加茂駅の駐車場に車を止めてバスで
ユースホステルに向かいました。

奈良ユースホステルはマラソン会場の真ん前にあります。なんと素晴らしい立地でしょう!ダンナさんにユースホステル泊まりの予約入れたよと先日話した時「えっ?ユース…?」と昔のユースホステルのイメージが強かったのか一瞬嫌そうな表情されたのですが、チェックインすると予想外のいい対応、二人で一室(6人部屋)を使わせてくれ、とても静かで、さらにお風呂も広くて気持ちよかったです。
IMG_2825_convert_20121210102127.jpg

夜9時に館内放送がありました。
翌日マラソン当日の予想気温、−1度と低いので出来るだけ暖かくして室内で留まってください。朝食は6時から用意していること、ランナーのために炭水化物の多い食事を用意していること、ストレッチルームがあること、大きい荷物は部屋に置いたままにして行けること、スタッフ4名もフルマラソン走るので一緒に行く人は8時20分にロビーに集合してください、という、ほんとに親切なアナウンスがありました。

マラソン前日気持ちよく休めました〜♪
(夜中に目が覚めてからしばらくダンナさんのいびきがうるさかったけど…)

2012-12-07-Fri-21:25

紅葉サイクリング

先日自転車で走った道が坂ありの練習にはいい道だったのでもう一度走って来ました。

まずは明石公園でトイレ休憩

IMG_2812_convert_20121207205246.jpg
シオン号は私、Tyrellのミニベロ、マコトFX号はダンナさん。

明石公園からまっすぐ北へ、緩やかな上りを走り、木見峠を越え押部谷方面

IMG_2791_convert_20121207204931.jpg
ここまで来ると神戸市も広いなと思います。


農業公園あたりの紅葉です!とてもきれいでした♪

IMG_2806_convert_20121207205332.jpg


神戸ハイテクパークから前開に下り交差点の近くのCAFEでランチ

お腹一杯でリラックスしてる二人
IMG_2811_convert_20121207205423.jpg IMG_2810_convert_20121207205457.jpg


風もあり、気温も低かったですが自転車漕いでると体が暖まるので寒さは感じず、北の紅葉を満喫していい一日でした。ダンナさんはミニベロで最後の白川台の上り坂は大変だったみたいですが。


今日の運動
自転車
dst 54.98 av 17.8 mx 50.7 tm 3:04:55


2012-12-06-Thu-20:33

気合いを入れてジムにGo!

昨夜は風が強かったですね!隣りの家のベランダの物がガタガタ揺れる音がしていました。怖いので台風の時のようにベランダの物干しを下ろして寝ました。

昨日は寒さに負けて一日ゴロゴロしていたので今日は行くぞと気合いを入れて午前中にジムに行きました!

アップ クロール50m×4
背泳練習 50m×4
平泳ぎ練習 25m×4
スカーリング 25m×2
バタフライ足だけ 25m
クロール連続 25m×9


少しだけ距離泳げるようになったうれしい


お昼前に部屋に戻ると海が太陽に照らされてキラキラ輝いていました。

IMG_2783_convert_20121206201212.jpg

午後のNap(ギンちゃんも私の足の上でお昼ね)
IMG_2786_convert_20121206201311.jpg

今日の運動
水泳 800m
ウォーキング 4km


2012-12-04-Tue-19:52

風が強い朝でした

今朝は朝といっても9時過ぎてからジョギングに出ました。
ひゅーっと西からの風が強くて海岸の砂が舞っていて途中で立ち止まって写真を撮ると寒かった!

IMG_2748_convert_20121204192617.jpg

神戸マラソンが終わったのでここ須磨ではぐっとジョギングしてる人が少なくなりましたが、今頃奈良ではたくさんのジョガーが最後の調整に励んでるんでしょうね。奈良マラソンは次の日曜日。10kmエントリーしてるので今日は10km走って来ました。川沿いの銀杏の木の下では落ちた実を啄む鳩がたくさんいて微笑ましくなりました。

IMG_2740_convert_20121204192658.jpg

午後から90分ジムで水泳練習とお風呂
丁度ジムの無料の水泳教室やっていて教室は大勢の人で賑わっていましたが、空いているレーンはほとんど独占状態。
気持ちよく泳がせてもらいました!
お風呂も水泳教室が終わる前に入ったので空いていてよかった

今日の運動
Jog 10.1km タイム 1:09:53 ペース 6:55
Swim 700m


2012-12-03-Mon-21:27

12月☆もうすぐクリスマス☆

今年は早めにクリスマスツリーを出しました。
京都に住んでた時は裏山からツリーになるような程よい木を探してそれに飾り付けをしていたのですがマンション暮らしではそれは出来ないのでフェイクツリーです。

IMG_2729_convert_20121203210450.jpg

ツリーを飾ると平和に静かにクリスマスを迎えようという気分になります♡
やっぱり自分がクリスチャンだと感じる瞬間です。


今日は少し風邪気味だったので運動はお休み。
主婦もお休み。
晩ご飯はダンナさんと外食。
熱燗で晩酌をしておいしいもの一杯食べて体重がまた増えた

明日も冷えるようです
風邪には気をつけてくださいね。


2012-12-02-Sun-00:06

Bellate Shop の走行会

今朝の夜明け前の須磨
IMG_2696_convert_20121201231817.jpg

地元須磨にあるBellate Shopの走行会に初参加。
ここの走行会は速い人が多いと聞いていたので遠慮していたのですが、今日はゆるゆるサイクリングということで参加させてもらいました。総勢10名(女性4名男性6名)での走行でした。

コースは須磨〜明石〜木見峠〜押部谷〜農業公園〜前開(休憩)〜学園前駅〜垂水〜須磨

走り始めるとゆるゆるといってもみんな若いから(平均年齢40歳くらいかな〜)私と店長と年配の方お一人が平均年齢を引き上げてる速い速い!

平地走行平均30km/hのペース。

前から3〜4番目を走ってたのですが、店長が後ろから時々前に来て「大丈夫?」と声をかけてくれます。
ま、なんとかついていけてる!
そこそこの坂もあります。
木見峠ではさすが年の功、マイペースでラストを受け持ちました(笑)

峠に入る前にコンビニでトイレ&補給
IMG_2705_convert_20121201231859.jpg
写真はこれだけ。

みんなで走るとお茶休憩の時もおしゃべりが楽しくて写真を撮るのを忘れます。息子や娘のような年齢の人たちが一緒に遊んでくれるなんてほんとに感謝です。

走行中は雲行きが怪しくなって今にも雨☂が降り出しそうになったりしましたがなんとかお天気は持ちこたえてくれて無事帰宅。お昼過ぎて帰ってからベランダに洗濯物を干してるとこんなすてきな青空が見えました

IMG_2704_convert_20121201232001.jpg


今日の運動
自転車 dst 57.39 av 20.7 mx 46.8 tm 2:46:08


HOME