Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-02-28-Thu-19:44

2月も終わり

2月の最終日。2月は28日しかないので終わるのが早いね。
昔の人はよく言ったもんだ。
1月 行く
2月 逃げる
3月 去る

と、年明けから3月までの過ぎるのが早いこと、早いこと!

このまま春になってくれたらいいのに…と思うような暖かい一日でした。

IMG_4058_convert_20130228191953.jpg

これは西代の県立体育館の上の方に見える建物で何だろうといつも気になってるのですが…青空に白とライトブルーが映えてきれいだったので教会の聖書研究会の帰路、ついにiPhoneで撮ったぞー!!

IMG_4056_convert_20130228192026.jpg
そして今日も平壌冷麺屋に寄った。

IMG_4055_convert_20130228192057.jpg
そして新メニューのみそ煮込みうどんを食べた。コリアン風で美味しかったですw


午後から塩屋までジョギング
IMG_4060_convert_20130228192159.jpg

気持ちよかったぁ〜


今日の運動

自転車 カメ号 13km 50分くらい
Jog 6.2km タイム 48:00 ペース 7:44


2013-02-27-Wed-20:53

比較的あたたかな日

一雨ごとに暖かくなると昔から言いますが、今朝は雨で温度も上昇。お昼は二桁までいきました

昨日のんびりしたので体が動かせてちょうだいと催促しているようなので雨も上がった頃ジムに行って参りました。

アップ クロール25m×8
キック 25m×4
背泳ぎ 連続 200m
平泳ぎ練習 25m×4
ダウン クロール50m×2
ダウン 背伸び 25m×2
水泳合計 750m


背泳ぎなら疲れずになんぼでも泳げそうなんだけど、クロールはまだ息継ぎがスムーズでないのかなぁ…途中で息を整えないと苦しいんだゎ

これだけ泳いでお風呂で体を温めて出ると制限時間の90分ギリギリなんで3000円ほど月会費が高くなるけど3月からフルタイム会員になることにしました!もう少し水泳頑張りたいし

ジムから帰って遅い昼ご飯食べてのんびりくつろいでいると、外で『ドカン』という音がしました。また交通事故かな?と(うちの前の国道、事故が多いのです)しばらく様子をうかがっていると案の定サイレンならしたパトカーがやってきました。野次馬根性が出てマンションの踊り場へでて下の様子をうかがう。

IMG_4048_convert_20130227202142.jpg
黒い車の後部が壊れてるようでどうやら車同士の衝突みたいです。けが人は出なかったようで救急車は来ていません。車は動かなくなったみたいでレッカー車が到着するまで3時間ほど渋滞が続きました。


国道の北側は山陽電車が走っています。
IMG_4051_convert_20130227202110.jpg
青空がきれいだなー
明日もいい天気になぁれ

2013-02-26-Tue-20:30

ゆっくり休養日

今朝はスッキリ目覚めてまずは餌を待ってるギンちゃんに餌をやる為に台所へ行きました。そしてふと窓を見るとまんまるい太陽さんが海の上にぽっかり浮かんで、とっても優しい色の朝焼けが見れたのでiPhoneでパチリ

IMG_4046_convert_20130226201340.jpg

今日は昨日より暖かめでしたが太陽が見れたのは朝のうちだけでその後はずっと曇ってて夕方から雨になりました。昨日の青空が嘘のようです。日々の気温の変化が激しいので体が疲れ気味です。で、今日は何もしないことにしました。

そう、休養日。

ゆっくりしたぜ!

2013-02-25-Mon-20:50

寒波再到来!

東北・日本海側は大寒波で大雪になっている模様。
神戸でも雪は降らなかったものの昨日・今日とものすごく寒い。

私一人の時はギンちゃんが私のベッドの足元の布団の上に乗って寝てくれるのでまるで湯たんぽしてるように足元があったかくてよく寝れます。湯たんぽは時間が経つとさめるけどギンちゃんはさめない!人間より猫は体温が高いのでほんとにあったかくて気持ちいいのです。足元ポカポカ

お昼過ぎて気温が5℃位まで上がったのでジョギングにでました。先日買ったヴィンテージジャージが着たくて♡♡

早速それを着て…寒いのでこんな格好です!
IMG_4010_convert_20130225202156.jpg

20分ほど走ると汗が出てきました!
海岸からスタートして妙法寺川沿いを走り板宿で折り返すコースです。
川沿いの木々はまだ冬衣装
IMG_4018_convert_20130225202459.jpg

今日のお目当ては帰りに綱敷天満宮の梅を見ること。昨日教会帰りに天満宮の横を通ったら梅祭りで賑わっていたのでちょっと寄ってみたかったのです。

IMG_4026_convert_20130225202255.jpg

IMG_4024_convert_20130225202338.jpg

IMG_4031_convert_20130225202412.jpg

今週、あったかくなると見頃でしょうか。


今日の運動
Jog 8.0km タイム 57:24 ペース 7:10


2013-02-24-Sun-20:56

教会帰りに水泳

今、教会暦では『四旬節』(別名レント)に入っています。

四旬節(レント)とはイースター(復活祭)の前の日曜日を除く40日間を言います。悔い改めて自身を見つめ直す期間です。今年のイースターは3月31日なのでそれから40日遡ると2月13日(灰の水曜日)から3月30日までの40日間です。
イースターの日は毎年変わります。確か、春分の日の後の満月に一番近い日曜日がイースターです。昔は四旬節に洗礼の準備をし、イースターに洗礼式を行うということが通例だったようです。今でも四旬節にはコーヒーを飲まないとか、肉を食べないとかそれぞれ自分自身に何かを課して救い主イエス・キリストの死と復活の意味を深く心に留めるということをしている人もいます。あくまでも個人レベルで、教会からこうしなさいということはありません。なぜ40日間かというとイエスが荒れ野で40日40夜苦難に遭われたことから来ています。

余談ですが、ダンナさんとの結婚生活もあと2年で40年ー荒れ野の40年ですな〜(笑)

ということで今日は午前中は日曜礼拝に出席。

カメ号での帰り道、新長田駅近くの冷麺の老舗『平壌冷麺屋』に寄りました。
IMG_4003_convert_20130224195852.jpg
寒かったのでさすがに冷麺ではなく温麺を注文。メニューに大と小があり「普通はどっち?」と聞くと店員さんが「大」と言ったので「大」にしました。お鉢も大きくて食べれるかなと一瞬思いましたが、美味しくてぺろりと平らげました 大800円也

それから朝からリュックに入れて準備していた水泳用品。やっと本番に!
スポーツジムに寄りました!

教会がメインなのか、ジムがメインなのか!?

心も体もリフレッシュしました♪

今日の運動

水中ウォーキング 25m×4
クロール 25m×8
キック 25m×4
背泳ぎ 25m×4
横泳ぎ 25m×2
クロール 50×1
水中ウォーキング 25m×2
水泳合計 650m

自転車カメ号 13km 1時間弱


今日の夕景(ベランダから東の空を望んで)

IMG_4005_convert_20130224195921.jpg

2013-02-23-Sat-21:17

4週間ぶりのジョグ

この前走ったのはいつだったかとブログを遡ってみると1月26日でした。

4週間ぶりです!

あ〜走れるようになってよかった!!!!!

早朝は寒いのでゆっくり朝寝坊してダンナさんと一緒にゆっくりたっぷりの朝食。

それからネットで映画をダウンロードして楽しんでるダンナさんを横目に入念なストレッチ

そして海岸に走りに行きました。今日は軽く5~6km。寒いけど20分ほど走るとあったまって来ました。西風がきつかったのでターンしてからは真っ向からの風と戦いながら走りました。

IMG_3996_convert_20130223205636.jpg
ウインドサーフィンの練習しているサーファーたちが沖に出ていました!

西の端の塩屋方面の海岸で
IMG_3997_convert_20130223205705.jpg
止まると寒い


今日の運動
Jog 5~6km 40分くらい
Walking 6km 60分





2013-02-22-Fri-20:54

朝霧までサイクリング

一日晴れるでもなく、もやっとしたお天気でした。

朝の冷え込みがきつかったにも関わらず、午前3時半頃、首から胸にかけて寝汗びっしょりで目が覚め、丁度私の11歳年上のちょっと変わった芸術家の姉が夢に現れたのが(内容は忘れた)悪かったのか、それともまだ更年期なのか!?ここんとこ頻繁に寝汗をかくのだ!

天気予報ではまた明日から寒くなるとか。で、比較的穏やかな今日、自転車に乗ることにしました。寒さ対策バッチリにしたら暖房入れてないのに部屋ん中では汗が出るほどでしたが、一旦外に出ると、寒いわ、寒いわ、着込んで丁度よかったです。

須磨から西へ向かってギアはアウターで漕いでも漕いでも向かい風で進まない。行きは向かい風だったら帰りは追い風やわ〜と帰りを楽しみに朝霧まで流してきました。

IMG_3973_convert_20130222202539.jpg

IMG_3975_convert_20130222202608.jpg

帰りは期待を裏切られず、追い風でしたので速度30km/h以上で気持ちよく走れました1時間のサイクリングでした!


サイコン記録
dst 22.2km
av 22.0km/h
mx 38.3km/h
tm 1:00:25


2013-02-21-Thu-19:32

三連泳

春は名のみの朝の寒さや!

外に出ると朝だけではなく昼も風はびゅんびゅん吹くわ、寒いわ、という一日でした。寒くてもいいお天気だったのでシーツを洗い掛け布団ベッドパッドを干し、今夜は気持ちよく寝れるぞ。

水泳をすると、といっても30分くらいの軽い泳ぎなので足の筋肉痛は全くないのですが、上腕と肩回りが筋肉痛なのです。元々腕力がない上に肩が細いものですから、水泳をしなければ全く腕回りとか鍛えられないのではないかと思います。

それでも毎日続けていると腕の筋肉痛が軽減されてきたような気がします。

今日の練習は

アップ クロール 25m×8
キック 25m×4
背泳ぎ 25m×4
クロール 50m×3
ダウン 背キック 25m×2

合計 600m


今日はカメハメハ号でスポーツジムまで往復しました。
歩くと17分くらいかかるのですが自転車だと10分もかからない。
自転車万歳

帰ると
暖かい部屋でギンちゃんがくつろいでいました
外は寒いけど窓辺の日差しを浴びて気持ち良さそう!

IMG_3969_convert_20130221191147.jpg

2013-02-20-Wed-20:20

今日も水泳

昨日戻った水泳の感覚を忘れない為に今日もスポーツジムのプールに行ってきました。

今日の練習

ウォーキング 25m×4
キック 25m×4
クロール 25m×10
背泳ぎ 25m×4
クロール 25m×2

合計 600m


クロール25m泳いで息を整え、また25mを全部で12本、300m泳いでみました。休み休みだから泳げたけど、果たして連続で泳げるようになるのでしょうか? 300mを12分以内で泳ぎたいのですが出来るかなー?

焦らずに練習しよっと。

今日の夕暮れショット

IMG_3965_convert_20130220200734.jpg

日の落ちる場所が随分山寄りになってベランダから夕陽が見えなくなってきた。

春よこい、早くこい

2013-02-19-Tue-20:02

クロールの息継ぎ

3週間ぶりにプールで泳いできました。

マンション4階の踊り場から山側を望んで外を眺めたらみぞれ混じりの雨が降っていました。

IMG_3952_convert_20130219193550.jpg

寒くて春が待ち遠しいなー
スポーツジムのプール。受付の所から人のいない所をパチリ

IMG_3958_convert_20130219193731.jpg

水中ウォーキングも含めて約30分間、500~600mゆっくり泳ぎました。
今日はクロールの息継ぎのタイミングがつかめたような気がします
焦らずに肩を上げると同時に顔を横に向けたら自然に息継ぎが出来たのです
少しづつですが楽に泳げるようになっているようなww嬉しいです♡

ジムからの帰り道、1本の古木にツタが絡んで電線にまで届く勢いで上に伸びていました。
IMG_3959_convert_20130219193659.jpg

3週間ぶりの水泳気持ちよかったぁ〜♪♪

2013-02-17-Sun-23:48

Gospel Night

ひょんなことから知り合った女性がゴスペルシンガーで、彼女たちのグループ含めて8組の主に神戸方面で活動しているゴスペルクワイアが出演する「ゴスペル・ナイト」が元町の近くでありました。チケット2枚取ってもらってたので友人のSさんと一緒に行ってきました。

まずは南京町へ
まだ春節祭をやっていて賑わっていました。

IMG_3931_convert_20130217232454.jpg

IMG_3929_convert_20130217232351.jpg
中華街のお店のそばはほんとにおいしい。このワンタンめん、950円なり。

少しあるいて今日のライブのあるとこ、上屋劇場
IMG_3932_convert_20130217232550.jpg

開演前のステージ
IMG_3933_convert_20130217232644.jpg

前半4組、後半4組で知り合いのクワイアはとりでした!
IMG_3935_convert_20130217232725.jpg

2時間たっぷりリズムいいゴスペルを聞き、外はすごく寒かったけど心があったかく♡なりました♪
みんな日本人やったけどボーカルで一人、ジャニス・ジョプリンみたいな声と歌い方をする女性がいて聞き惚れたよ。

昔ミネソタのチャペルで聞いた黒人女性4人がアカペラで歌った本場のゴスペルほどではなかったけどハーモニーがきれいでライブの迫力がありました。


2013-02-16-Sat-23:34

ジムの風呂へ

真冬の寒さが舞い戻り青空に時折雪花が舞う、さむぅ〜い一日でした。

晴れた日の日中は我が南向きのマンション4Fの部屋は暖房いれなくてもいいほど暖かくて外の寒さを忘れます。

ギンちゃんはまるで外には興味がなく暖かい部屋で満足げです!

IMG_3912_convert_20130216231225.jpg

半月も運動をしないでいると肩こりがひどくなり、足の冷えも感じるようになりました。血液の循環が悪くなってるのでしょう。体を動かすことは大切なことだと改めて感じます。来週からはぼちぼち運動を再開するつもり。

今日は2月になって一度も行ってないスポーツジムへ行き、大きなお風呂に入ってきました。
体を温めるにはお風呂が一番!水泳もせず風呂に直行。1時間以上かけてゆっくり浸かり体を温め気持ちよかった

上を向いて歩いたら青空がきれいでしたよ。(須磨海浜公園駅)
IMG_3916_convert_20130216231305.jpg

下をむいて歩いたらこんな道案内がありました。
IMG_3920_convert_20130216231345.jpg

普通に外に出れるってしあわせ♪

2013-02-15-Fri-21:04

娘のひな人形

朝から雨で肌寒い一日でした。夕方になってぐっと冷え込んで来たようです。

まだまだ春は遠いのでしょうか?
痰がからむのと少しまだ咳が残っているので無理は禁物と今日もおとなしくしています。

体がなまってしようがないのですが…

午前中は寝込んでいた時に読めなかった聖書日課をまとめてダンナさんと二人で輪読。ただいま旧約聖書の列王記を読んでいます。ダビデ王から息子のソロモンの代になってソロモン王全盛期の頃のことが書かれています。今年に入ってダンナさんと毎日少しづつ読んでいます。ダンナさん、教会へはあまり行かないのですが聖書を読むのは好きなようで率先して聖書を広げます。まー、旧約聖書はほんとに面白いです。

午後からダンナさんがいそいそと京都にご帰還されたので、私は一人のんびりしました。

ダンナさん、もともと山好きで、京都は超寒いけど広い家と文句を言う嫁がいないので羽を伸ばして好きな競馬に没頭出来るから嬉しそうに帰って行きました。孫にも会えるしね。

それで私はスーパーにお買い物に行って一人夕食を簡単に作り、テレビ三昧。

娘はもう家にはいないけどもうすぐひな祭りなので娘のおひな様を出して飾りました。

IMG_3907_convert_20130215203128.jpg

これは娘が幼い時に私たちの親友(仏師)から貰ったものです。
親友の友人(元仏師)が彫って日本画家の奥様が絵付けをした世界に一つしかないものです。

仏師の友人は17年前の夏にくも膜下出血で倒れ、おひな様を作った彼の友人は交通事故でその冬に彼を追うように亡くなりました。このおひな様を出すたびに二人のことを思い出します。


2013-02-14-Thu-18:50

何事もほどほどに

ほぼ2週間ぶりに普通の生活に戻りました。

今回寝込んで学んだこと

①頑張りすぎない
②何事もほどほどに


のんびり行こうぜ

という結論に達したのであります。

今日は月2回の聖書研究会の日なのでいつもお買い物に使っている自転車『カメハメハ号』で教会に行きました。
これまでおさぼりすることが多かったのですが今年はまじめに出てみようと思います。

IMG_3889_convert_20130214182444.jpg
4年前にハワイで$400で購入し、輸送費が$84もかかったのです。GIANTの折りたたみミニベロ。7段変速でよ〜く走ります!

11時から1時間半の聖書のお勉強。旧約聖書のエゼキエル書を輪読しました。今日の参加者は9名と牧師先生。なんか老人会みたいやったけど…和気あいあいでいい雰囲気でした。


カメ号で往復13kmほど約1時間のサイクリング
ほんとに久しぶりに自転車に乗れて嬉しかった


夕方洗濯物を取り入れにベランダに出るとお日様の回りを囲むようにが出ていました。

IMG_3897_convert_20130214182526.jpg


2013-02-13-Wed-20:22

バレンタインギフト

明日はバレンタイン♡

昨夜娘が仕事帰りに寄りバレンタイン用のクッキーを夜中に焼きました。

毎年いつもぎりぎりでなんとか手作りクッキーを間に合わせ、お世話になった方々に送っています。

京都の家には大きいオーブンもお菓子作りの道具も全部揃っているのですがここ須磨には小さな壊れかけのオーブンレンジが一台あるだけ。それでも泡立て器と秤はあるので、粉ふるいはみそを漉すあみ杓子で代用して作ります。娘は小さい頃から私のパン作り、お菓子作りのお手伝いをしていたので急遽思い立って作っても今まで失敗したことがありません。こつは伝授出来ているようです。

IMG_3880_convert_20130213200423.jpg IMG_3879_convert_20130213200449.jpg
味見をしましたがとても美味しいです。トリュフも加えてラッピング!

IMG_3882_convert_20130213200515.jpg

一番大変な作業はラッピングです。
ラッピング次第で素敵なプレゼントに変身します♡

今朝、大好きなパパにも一つ渡して仕事に出かけました。
ダンナさん、にたーっと満面の笑みでしたょ♡♡


2013-02-12-Tue-14:49

30分間の散歩

午後から下り坂予報なので午前中に散歩に出てみました。

先週の水曜日以来の外出です。
駅西の地下道から海へ抜けると寒いけど懐かしい磯の香りが鼻につんときて気持ちが落ち着きます。

IMG_3873_convert_20130212143246.jpg

幼い頃、今と同じような海辺で育ったので浜風、潮の匂いはほんとに好きです。なんか魂から癒されるような気がします。歩いているとやっぱりまだしんどいので少し散歩して帰宅。

帰ってポストを覗くとインフルエンザで参加出来なかった香川丸亀ハーフマラソンのゼッケンと参加賞が入っていました。送られてくると思っていなかったので嬉しかったです。

IMG_3872_convert_20130212143328.jpg

なかなかエントリーしてても体調不良とかでDNS・DNFとかなることも多々ある訳ですが、このように会場に行くことすら出来なくても、大会後にきちんと資料・参加賞が送られてくるとまた申し込みしたいなと思います。

今年は例年になく寒いので春が待ち遠しいです。早くあたたかくなれー!

2013-02-11-Mon-21:22

愛情たっぷりスープ

厳しい寒さが続いているのでなかなか体調が良くなりません。
食料品の買いだめだけして先週の土曜日から京都の隠れ家に帰ってたダンナさんが夕方須磨に戻ってきました。京都に帰って息子や孫にも会い気分転換をして元気になって帰ってきたダンナさんが、まだ私が本調子でないことを見てコンソメ味の野菜スープを作ってくれました。(やればできるじゃん!)

IMG_3866_convert_20130211210805.jpg

リクエストに応じてフランスパンも買ってきてくれました
IMG_3867_convert_20130211210837.jpg

朝からおかゆとりんごしか食べてなかったのでとても嬉しかったです。
お腹も落ち着き、元気になれそうです。
最後に頼りになるのはやはり長年連れ添った連れ合いしかいない。

今年の4月で結婚38周年。2年後の40年記念は盛大にお祝いしたいな

2013-02-10-Sun-22:06

友人の手術

昨日の夕焼けです
IMG_3859_convert_20130210212711.jpg


30年来の友人が年末に甲状腺がんの手術をした。
手術は無事成功したが、後の治療がとても大変らしい。抗がん剤投与と放射線治療で声が出ないらしい。いろんな病気に見舞われる年になったんだと改めて思う。明日は我が身かも…



2013-02-09-Sat-16:13

回復しました

1月28日の夜から体調を崩してノロウィルス〜インフルエンザと罹り、治りかけてはまたぶり返しを繰り返していた訳ですがようやく悪玉菌に打ち勝つことが出来たようです!

この2週間、心配してちょこちょこブログを覗いてくださったみなさん、ほんとにありがとうございます。こうして起きてパソコンの前に座ってブログを書くことが出来ることがどんなに幸せなことかを痛感しております。

ほんとに長い2週間でした。

今日は2週間ぶりにご飯を炊き、肴を焼いてみそ汁を作り、普通の食事をしました!おいしかった!
振り返れば、2週間、ダンナさんはご飯も炊かず、ほとんどコンビニと近くのお店で食事を済ませていた訳ですから不自由だったでしょう。こないだ娘が来てスープを作ってくれた時には私よりもダンナさんが喜んでいましたから。でも、せめてご飯ぐらい炊ける人になって欲しいとは思いますが、ご飯炊くくらいならコンビニのサトのご飯で済ます人ですから、これは一生変わらないのでしょうね。私が長い間専業主婦やったから甘やかせてしまったのでしょうか?

ぐちぐち文句を言っても仕方がないので話しを変えます。


先日娘とお買い物に出て買ったものです。

IMG_3844_convert_20130209152503.jpg
お財布

お財布の研究をしている人がある雑誌に、お札は長財布に入れた方がいい、お金持ちはみんないい財布を持っている。と書いていました。それに財布の金額の200倍がその人の年収だとか。だから年収1000万円以上目指すなら5万円の財布を持てと。

社会人1年目の娘にそのことを話すと、丁度彼女も新しい財布が欲しいと思ってたとこだったので二人でお財布を見に行ったのです。いろんな店を回り、最後にたどり着いたのがバーバリー。かっこいいお兄さんが接客してくれて、まさか娘がほんとに買うとは思ってなかったのですが、私は一度店を出て頭を冷やした方がいいんじゃないと行ったのですが、一度店を出て向かった先はATM。しゃっしゃと現金を下ろしスパッと購入。なんと潔い娘。それではということで私もその前に行ったヴィトンのお店で気に入ったのがあったのでそれを購入しました。二人で10万円も使いテンション上がりっ放し。(ほんとに気分転換になったわ)

お金持ちの人はお札を擬人化して扱うのだとか。財布から出す時には「いってらっしゃい」と言うて送り出すとチャンと帰ってくるのだそうです。
今まで60年間生きてきてそんな風にお札を扱ったことはありませんでした。いつもお金よりも大事なものがあると思ってたからです。でも少し考え方を変えてみようと思います。お金を大事にしてやろうと思います。

古い二つ折りの財布から新しいのにお札を入れ替え、カードとキャッシュカードも1枚づつ。それに免許証と保険証だけにしてすっきりさせました。

IMG_3852_convert_20130209152531.jpg

いいものを長く使う。

2013-02-08-Fri-14:32

夢枕

夕べ遅くに娘が来てくれて、というか、私が呼んだのでありますが、おいしいスープを作ってくれました。それで元気が回復し今日は起きれるまでになりました。持つべきものは娘!いざと言う時に役に立ちます。

夢うつつで寝ていた時にある人が現れました。
その人は何も言わずに私のベッドの裾の方で座っているのです。顔が見えないのでなんとか起きたいと思っても体が言うことを利かない。それで私はベッドから落ちるようにしてその人の所に行ったのです。そして久しぶりの再会を果たしたのです。抱き合ってほんとに何とも平和なひと時でした。

夢から目覚めて
その人は闘病中だったのでひょっとして何かあったのかしら?と、知り合いに電話して聞こうかとも思ったのですが、なにかあったらわかるだろうとそのままにしていました。
そして昨日、娘がFBで〇〇さんが亡くなったそうやで。とびっくり顔で申しました。
やっぱり夢で私に会いに来てくれたんや…
私の病気も一緒に持って行ってくれたんかな〜

今日がお葬式。私は行けないのでダンナさんが参列しました。
どうか彼の魂が天国で安らかでありますように。

IMG_3850_convert_20130208141433.jpg


2013-02-07-Thu-14:30

3kg減

少しよくなったので昨日、気分転換に娘と三ノ宮に買い物に出た。
ほんの2~3時間の外出だったのだが、帰りの電車の中で気分が悪くなった。帰宅するなりベッドにバタン。しばらくしても気分が悪いのが収まらず、お腹の中のものを全部吐いてしまった。カフェで食べた紅茶とホットケーキが悪かったのかどうかはわからないが、ま、吐くと少しはスッキリしたのでそのまま朝まで寝た。
朝起きてコンビニのお粥を温めるも食欲がない。ずっとコンビニのお粥ばかり食べていたので全く受け付けない。仕事行く前のダンナさんにリンゴを買ってきてもらって一切れ食べた。
お水はおいしく飲めたので、死ぬことはあるまい。
また寝て先ほどリンゴをふたきれ食べた。
高松の長姉から電話があり、近かったら何か作りに行ってあげるのに...と言ってくれたが、手作りのあったかいスープが飲みたいものだ。
早く元気になりたい。
ところで、昨日体重を計ったら3kgも痩せていた。1週間で3kg減量はキツイ
2013-02-03-Sun-22:14

治りかけております

木曜日頃から熱が出たので金曜日の朝再び病院へ行き検査してもらったら、案の定インフルエンザに罹っていました。医者は、前のとは別物ですね、と言われましたが、最初からインフルエンザだったのかもしれません。ま、いずれにしてもそれからはタミフル飲んでひたすら寝る生活でやっと今日辺りから食事が美味しくいただけるようになり、つい油断して、夜は鍋をしたのです。が、その後が大変!またお腹が痛み始めトイレへ駆け込むことに。やっぱり一週間もお粥と水と薬だけの生活してて急に食べようとしたのがあかんかった!回復には時間をかけないといけないんですね。自重、自重。
おやすみなさい
HOME