Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-03-31-Sun-20:07

3月30日CAFEサイクリング

土曜日、久々の晴れ
自転車で遠出したいと思いつつ朝寝坊してしまった。
ランご無沙汰してるから走ろうかな〜とか一人でいろいろ思ってた所に須磨に住んでいる友人のKさんからカフェサイクリングのお誘いのメールが入りました。

午後2時頃から明石の「めぐみカフェ」目指しました。

途中、舞子にて
IMG_4894_convert_20130331193544.jpg

明石海峡大橋をバックにセルフ撮り
IMG_4899_convert_20130331193656.jpg
勇ましいなー

30分ほどでジェノバラインの乗り場横に新しくオープンした「めぐみCAFE」に到着。
美味しい手作りケーキと紅茶のセットで1時間以上も楽しくおしゃべり。女同士だとこういうことになります(笑)ケーキがおいしくお店の雰囲気もとてもよかったので写真撮るのも忘れて食べるのとおしゃべりに夢中!

5時頃帰宅して家事を少しやって晩ご飯さっさと食べて夜ジムに水泳に行き私が泳ぎ始めて20分ほどして(別に約束してた訳ではないのですが)Kさんがやって来ました!昼は自転車で夜は水泳ですか!! 二人ともよくやるねぇ〜。

ジムの女子更衣室でさらにトライアスロンやってる知り合いに遭遇。今から泳ぐと言うと、彼女たち笑顔で「100本いきますか〜?」と。えっっっっっっ100本って??まさかまさか・・・ん?それって2500m?


30日の運動

自転車 dst 25.4 av 21.9 mx 41.3 tm 1:09:25
水泳 800m
ウォーキング 4km


2013-03-30-Sat-23:19

サーバー不良?

さっきからブログ更新しようとページを開いたのですが、よく落ちる。
どうもサーバー不良のようです。
今日は午後から明石方面へCAFEサイクリング、そして夜ジムで水泳しました。
詳しくは明日アップします。

2013-03-29-Fri-21:28

水泳をしてから「釘打ちの礼拝」へ

キリストが十字架に付けられた午後3時から聖金曜日の礼拝がありました。

英語では今日のこの日をGood fridayと呼びます。罪のない主イエス・キリストが我々の罪のため十字架にかかり購ってくれたからです。


私の所属教会のルター派の礼拝です。


聖堂に入ると大きな十字架が置かれていました。
IMG_4872_convert_20130329204506.jpg

ルターが修道院時代を過ごした町のエルフルト大聖堂の鐘が鳴る中礼拝は始まりました。
賛美歌
詩編唱(詩編51編)
聖金曜日の祈り
聖書朗読
十字架詠歌
福音書朗読
賛美歌
説教「真の執り成し」

そして
沈黙の後
十字架の釘打ちが始まりました
IMG_4875_convert_20130329204610.jpg

牧師から一人一人に1本の釘が渡され、「主と共に、私の罪を十字架に釘打ちします」と唱え釘を打つのです。
その行為は、信徒がこうしてキリストの死の時間に集い、ゴルゴタの丘の「主の十字架」を思い起こし私たちの罪が主イエスを十字架につけたことを改めて想起する為のものです。
私はとても罪深いので一番に釘を打ちつけて来ました。十字架に釘をカナヅチで打ちつけるとき胸が痛みます。

その後、連祷
賛美歌
共同祈願
祝福の祈り
賛美歌
後奏 再びエルフルト大聖堂の鐘の音で終わりました。



今日は午後の礼拝に参加するため午前中にスポーツジムで水泳をしました。
クロールのタイムを計ったらだいたい25mを35〜40秒で泳げたので25m泳ぎ20秒ほど休み、また25m泳ぎ20秒休むを繰り返し…つまり25mを1分で進むことを続けて12本、300m泳いでみました。できた!他に2人同じレーンで泳いでいたのでいい意味で励みになって泳げたようですww


今日の運動

水泳合計 800m 45分くらい
自転車 13km 50分




2013-03-28-Thu-23:04

雨の中を散歩

一雨ごとに暖かくなると言うように春は雨が多いですね。

昨日の疲れが午前中残っていたので雨は降っていましたが買い物がてらのんびり散歩しました。

IMG_4851_convert_20130328223948.jpg
JR線路沿いを東に向かって

IMG_4864_convert_20130328224025.jpg
高齢者専用住宅があるなんて知りませんでした。こういう所には入りたくないな〜。でも設備とかいいんだろうな!

鷹取まで歩き一度見てみたかったカトリック教会
IMG_4856_convert_20130328224058.jpg

IMG_4859_convert_20130328224143.jpg

IMG_4862_convert_20130328224212.jpg

長田区のこの辺りは阪神大震災の時に一番被害が大きかった所です。今はきれいになっていますが、震災の時の写真を見ると胸が痛みます。ここの焼け跡にテントが張られて復興の拠点になりました。

今日は聖木曜日の礼拝『最後の晩餐』には参加しなかったけどカトリック教会に行けてよかった。

夜、一週間ぶりに会ったダンナさんと一緒に赤ワイン飲んで二人で聖餐


今日の運動
ウォーキング2時間


2013-03-27-Wed-20:42

JTU会員登録

JTU日本トライアスロン協会に2013年度初会員登録した。年会費3200円。Web登録コンビニ決済ですぐに登録出来ました。最近はなんでもインターネットだから速いし便利だけどパソコンない人や使わない人は困るだろうなー。

私は本格的にトライアスロンをするつもりはないので会員にならなくてもいいのだが、いろんな大会があって各々の大会に出場するためには登録者の方が優先になるのもあるとかで、他の4人(先日一緒にトライアスロン用ウェットスーツオーダー人たち)とも一緒に出場したいというのもあって、この際ですから勢いよく私も登録した。

そして、まずは6月の三木の初心者体験からエントリー。実は昨年、この大会に興味があって、スイムが出来るようになったら出てみたいなーと思っていた。それがこんなに早く実現しようとはなんという巡り合わせ!

初心者体験スイム300m バイク9.5km ラン3kmだ。
スプリントスイム750m バイク19km ラン5kmだ。
みんなトライアスロンは初参加だが、3名がスプリントに私ともう1名が初心者体験にエントリーする。

スイム300m泳げるかなー?まだ続けて300m泳ぎきったことがない。スイムは不安。バイクとランはなんとかなるだろうけど…それでも6月末の暑い季節、水泳の後のバイクとランはきつそう。

スイムだけ12分以内で泳げたら後は完走目標でいきましょうww



そんなわけで今日は小雨の中ジョギングしました。そしてその後ジムのプールで泳ぐという恐ろしいトレーニングをしてみました。


今日の運動

ジョグ 5km タイム 34:30 ペース 6:54
水泳 1000m タイム1時間くらい 


途中で足の指がつったので水泳やめてジャクジーでゆっくり温めたらまた泳げるようになった


2013-03-26-Tue-21:37

聖火曜日の礼拝と水泳

父が1995・3・20 母が1996・3・26
父と母のメモリアルディです。

記念に昔の二人の写真をアップします
IMG_4846_convert_20130326205144.jpg
明治45年生まれの父と大正6年生まれの母が結婚した頃の写真らしいです♡


そんな二人を憶いながら今日は受難週の礼拝に行って参りました。

聖火曜日の礼拝は『新しい試みによる十字架の道行きの祈り』
「十字架の道行き」とは

14世紀にエルサレムを訪れた巡礼者が、イエス様がピラトの審判を受けた場所から墓に納められたところまでの十字架の道程(ヴィア・クルス)を案内され、特定の場所で主の十字架の歩みを黙想しお祈りをしました。以来、これに似せた場所が出来てゆき、やがて会堂内に絵画や彫刻を飾って祈りが行われるようになりました。留(スタティオ)と呼ばれる場面の数は、初めは不定でしたが、やがて14になりました。

本日、用いられた祈祷集「新しい試みによる十字架の道行きの祈り」は20世紀フランスの現代的でユニークな祈り集「神に聴くすべを知っているなら」(ミシェル・クオスト著 1954初版)からのものでした。


心を清めて?礼拝後スポーツジムに寄り、水泳練習しました。

今日の水泳

クロール 500m
背、平、歩 300m
合計 800m

教会往復 自転車 13km


2013-03-25-Mon-22:08

可憐にたくましく

須磨浦公園が咲き始めました!

IMG_4808_convert_20130325213607.jpg
午後4時頃ジョギング帰りに須磨浦公園に立ち寄ってちらほら咲いている桜を眺めました。

今日は寒かったのですが、それでも可憐にたくましく咲いていました。
いつも桜を見るたびに桜って不思議な花だな〜って思うのです。この枯れたような木から直接花が咲く。葉っぱは花が散った後で出てくるのが不思議なんです。

IMG_4827_convert_20130325214407.jpg

5kmほど走った後で公園に寄ったので初めは汗が出るほどでしたが写真撮ってるとすぐに体が冷えて来ました。そう、今日は気温が低い!! 気温10℃くらいだったでしょうか。寒かったです。すぐにまた走って家に帰りました。

今日のジョグ
6km 42分 ペース7分


今日はとても嬉しいことがありました。

娘が仕事が休みになったとかで突然やって来ました。そしてその後、宅配便が来ました。なんと娘からの誕生日プレゼントが届いたのです。

コレ↓
IMG_4830_convert_20130325213412.jpg

デロンギの小型のコンベクションオーブンです。
小さいですがよく働きそう!!
私がどうやら京都の家に帰りそうにないのを察知してこの2DKの狭い台所でも使えるオーブンを買ってくれたのでした。

嬉しいね♡♡♡持つべきは、む・す・め!高齢で頑張って産んだかいがあったわ(笑)

「ピザのレンガもついてるからまたおいしいピザ焼けるよ」

どうやら私の作るピザが目当て?


2013-03-24-Sun-22:27

ブログ開設一周年は受難週始まりの日

え〜、本日、めでたくブログ開設一周年を迎えることが出来ました☆

この一年間、ブログを読み返してみると、といっても全部は読んでないのですが、いろんなことがありました。

めでたく還暦を迎えて、息子の結婚、娘の旅立ち、孫誕生と幸せな一年間でした。そして何よりも運動の成果で病気をしなかったこと、その他諸々、先ずは神様に感謝、そして家族、友人に感謝です。


教会暦では今日から受難週の始まりです。私の教会では今日から来週の日曜日のイースターまで主イエス・キリストの「受難と復活の出来事」を憶え毎日礼拝を守ります。今日は『枝の主日』イエスのエルサレム入城です。イエスは数日後には自分が十字架に架けられて死ぬことを覚悟してのエルサレム入城なのです。

IMG_4713_convert_20130324214723.jpg

今朝起きると頭がぼぉーとしてふらつくので(春は眩暈持ちにはつらい季節です)一度は起きたが、再び寝ました。教会へ行きたかったのですが、夜に自転車関係の友人の結婚パーティが控えていたので無理は禁物と自分に言い聞かせて寝ました(笑)

元気になった夕方シャワーしていつもはしないお化粧をしてお出かけ用の洋服(実はこれ娘のなんです)に着替えました。この洋服、前にも娘に借りたことがあって、以前はサイズぴったりだったんです。今日、着てみると、スカートは問題なしだったのですが上着の肩回りがきつくなってる。水泳の成果で肩に筋肉がついたのでしょうか(笑)

  IMG_4779_convert_20130324214755.jpg

2時間の楽しいパーティでした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎますね。
若い人たちは2次会へ繰り出し、私は帰りました。昨年の息子の結婚パーティを思い起こさせるような和やかで楽しいパーティでした。久しぶりに会った自転車仲間の方が「ブログいつも読んでるよ」と言ってくださり嬉しかったな〜。頑張って更新しようっと。

2013-03-23-Sat-22:18

トライアスロン用ウェットスーツ注文

なんと! ついに!!

フルオーダーのトライアスロン用ウェットスーツをオーダーしてしまった

名前もなんと

TETSUJIN DAMASHII

5人一緒に注文したので京都からオーナーの方が須磨に来られて一人一人採寸してくださった。

30カ所くらい測ったよ。

出来上がりが楽しみだな〜

これで海でも溺れずに泳げるかな?

先日、トライアスロン世界大会に出られる近石さんという女性と話しをする機会があって、なかなかトライアスロンしたいと思ってても一人では出来ない。仲間がいることはいいチャンスだと言われて、まさにその通りだと思った。引っ張られてついて行くだけでもそういう仲間に巡り会えたことは何かの導きなのかもしれない。



2013-03-22-Fri-23:57

明石ポタとジム水泳

今日は穏やかな春らしいお天気だったのでダンナさんと一緒にポタポタして来ました。

走ることが目的というよりもランチ目的のサイクリングです。

目指すは明石

魚の棚(うおんたな)
IMG_4707_convert_20130322230634.jpg

自転車を駐輪場に止めて商店街をウロウロ。
生のイカナゴくぎ煮もどっさり売られていました。

そして和食の店でランチ
IMG_4660_convert_20130322230734.jpg
右上の小鉢に入ってるのが生イカナゴポン酢浸け!
生のいかなご、初めて食べました。見た目は好きじゃないけどとても美味でした。
これに蛸飯とてんぷら付きで1800円。もちろんダンナさんのおごり

食事の後、もう少し走って明石港へ

明石旧灯台
IMG_4693_convert_20130322230543.jpg

今日のサイクリング
走行距離33km タイム1時間45分 平均速度18.7kmののんびりポタでした。

帰宅後、ダンナさん、テレビの前で寝てしまった(かわいいね)


そして夜

かねてから私が通っているスポーツジムに興味を持ってたダンナさん、丁度今月末まで使える無料券があったので晩ご飯の後、一緒に水泳に行きました。

ダンナさんは小さい頃から吉野川で泳いでいるので泳ぎは達者なのです。でも25m泳ぐと息が切れていました。そうですよね、何年ぶりなん?泳いだの。私は25m40秒かかるのに彼は25m30秒で泳ぎました!!

結局ダンナさんはtotal 500mくらい泳ぎ、私はクロール25m10本を2回と背泳ぎその他を合わせてtotal 800m泳ぎました。ダンナさん4月から入会決めた!!!


2013-03-21-Thu-21:26

須磨の夜明け

今朝は少し冷え込んだので5時半頃きれいな夜明けの前兆が現れていました。日の出の位置がずれてマンションの東の窓から日の出が見えなくなったので急いでダウンを羽織り階段を駆け下り、海岸へ走って行きました。

今朝の須磨の夜明けです
IMG_4587_convert_20130321204824.jpg

IMG_4611_convert_20130321204859.jpg

IMG_4613_convert_20130321204928.jpg

IMG_4622_convert_20130321205007.jpg

IMG_4629_convert_20130321205100.jpg

待つこと30分、6時10分頃お日様が顔を見せてくれました。太陽が昇りだすとあれよあれよと言うまに上がって行くのでドキドキしてピントはずれるし、写真を撮るのはタイミング技術がいるなーと改めて思いました。もう少し絶景ポイントもあるのだろーなー。

寒くて手がかじかんだけど久しぶりの日の出が見られて嬉しかった〜

11時に美容院の予約を入れていたので午前中に運動はせず、美容院が終わってからジムに行くか、ジョギングするか、どちらかをしようと思っていました。

が、美容院に行ってシャンプー台に上向きに倒されてしばらくすると急に眩暈の前兆が現れました。これはやばい!と思い美容師さんにシャンプーを中止してもらって別の日に予約を取り帰宅。

気圧の関係か、昨日は気温が高かったのに今日はまたまた冬の温度。それに寝不足が重なって体調不良を起こしたみたいです。寝込むと大変なので大事をとってお昼寝しっかりしました

寝たら元気になったのですが、夜はダンナさんが帰宅して何かとバタバタするのでジムに行けず、今日の運動はなし



2013-03-20-Wed-23:02

あらもう61☆

  IMG_4575_convert_20130320220512.jpg

  ↑息子夫婦からの誕生日プレゼント(孫の写メ数枚)

私の誕生日は昔から3月20日竹内マリアと同じ日v。

いままで61回の誕生日を迎えた訳だが小学校低学年頃からの誕生日を振り返ってみると印象に残っているというか忘れられない誕生日が2回ある。

それは20歳の誕生日と18年前の43歳の誕生日

普通に育っていると誰もが楽しい想い出のあるだろう20歳の誕生日。私の場合はそうではなかった。自分の誕生日を誰にも言えず、言わずに過ごした。一日が過ぎ行く頃、お世話になっていた一回り年上のお姐さんに「今日、私、誕生日だったんだ」とぽつんとつぶやいた時、涙がこぼれた。絶望の淵にあった20歳の誕生日。高野悦子の『20歳の原点』を読み、暗闇の中でもがいていた20歳の私。その時の自分に今の未来は想像出来なかった。


私の43歳の誕生日は私の父の命日でもあり地下鉄サリン事件が起きた日でもある。その日、がん闘病中だった父の容態が悪くなったと、午前9時頃、姉から電話があった。その日、息子は小学校の卒業式。ダンナさんは岡山で仕事中。娘は保育園へ行っていた。息子の卒業式が終わるや否や記念撮影もせず息子を連れて娘を保育園へ迎えに行き、喪服を用意して京都からダンナさんのいる岡山経由で高松まで車を走らせた。夕方、高松の病院に着いたら看護婦さんが「もうお家にお帰りになられました」と言われた。それを聞いて車の後部座席で息子が野球帽を顔に覆い被せ泣いたのが印象的だった。高松の実家に着いてから地下鉄サリン事件のことを知った。
そんな慌ただしかった18年前の43歳の誕生日


今日の61歳の誕生日はダンナさんと二人で過ごした穏やかな一日でした。
神戸MTBクラブの春の恒例行事、網干〜赤穂牡蠣食いサイクリングに二人で参加予定していたのですが天気が雨予報だったのとダンナさんの花粉症が酷かったので参加を見合わせ、雨が降り出す前に2時間ほど二人で散歩しました。


夕方ジムに水泳に行ったのですが祝日にも関わらず、ジュニアの強化練習が行われていてプールが使えず…
仕方がないのでお風呂だけにしました(笑)

2013-03-19-Tue-20:29

シオン号のメンテナンス

しばらくぶりにシオン号の里親店でチェーンの弛みとかブレーキ回りの調整をしてもらいました!とても軽くなって音も静かになり快適に走れるようになりました!

お店までシオン号に乗って行き、私がお昼ご飯を食べに出ている間に洗車までしてくださった!
IMG_4548_convert_20130319200307.jpg

バーテープも交換!シルバーでカッコいいでしょ☆
IMG_4549_convert_20130319200402.jpg

後ろ姿もステキ
IMG_4551_convert_20130319200443.jpg


今日の運動

自転車
走行距離 25.6km アべ 19.5km/h 最高速度 35.7km/h 時間 1時間18分





2013-03-18-Mon-21:38

春の嵐

昨日のポカポカ陽気から一転して今日は雨嵐
春一番が日本列島縦断!


今朝のベランダからの風景
IMG_4533_convert_20130318211542.jpg
iphoneなので目一杯ズームして撮ってこれですが、防波堤に打ちつける波が高い! ほぼモノクロの世界


こんなお天気の日に卒業式とは可哀想ですが久しぶりにダンナさん、きちんとした格好で出勤しました。ちゃんとした格好をすればそれなりに様になるのに…いつもの格好はなんだ
そういえば娘が卒業して一年になるんだ!! 一年の過ぎるのが早いこと!!!


ちょっと外へ出ただけですごいくしゃみが出た。鼻水も出てきた。何かに反応しているみたいだ!風が強いから黄砂が飛んでるのかもしれない。

そんなこんなで今日はのんびり過ごすことにしました。
肩も痛いので夜のスイム教室はお休み。


荒れ荒れのお天気はもうたくさん!!!

2013-03-17-Sun-18:30

水泳した後、ジョギングしてみた!

先日の火曜日の加古川サイクリングの後、諸々の用事が重なり運動出来ていませんでした。運動が毎日のルーティーンになっているので他の用事で出かけると運動よりも疲労感があります。若い頃はBreak the monotony! 規則的な日常に変化をつけることが、気分転換にもなり、よりリフレッシュ出来て日常に戻れたのですが、シニアになると変化をつけると体を元に戻すのに時間がかかります。どちらかというと、日々規則的な日常を送ることだけで精一杯というか(笑)満足出来ているのです。それは多分に私が好きなことをして楽しい毎日を送れているからかもしれません。何よりも、この年にして運動が好きだということを発見し、それを実践していけることは何にも代え難い喜びです。

久しぶりにスポーツジムに行き水泳練習をしました。
今日もプールのレーン、ほぼ独占状態だったのでゆっくり泳いだぞーww

クロール 25m×8
ウォーク 25m×4
キック 25m×4
クロール 50m×3
背泳ぎ 25m×4
平泳ぎ 25m×2
浮・歩 25m×4


水泳合計 800m 45分

ジムでお風呂に入って帰宅した後、のんびり休んでからジョギングに出ました。
15分ほどストレッチをして、今日は暖かいので薄着で走り始めたのはいいが、さすがに水泳の後は疲れています。(特に間でゆっくり休むと走れないね!)15分間、7分ペースくらいで走り、5分歩いて、また15分間走り、5分歩きました。そしてストレッチ。

ジョグ+ウォーク 5km 40分

曇ってたので今日は写真は撮らなかったので金曜日に徳島の義母を訪ねたときの写真を一枚載せます。

IMG_4438_convert_20130317174136.jpg
四国三郎と呼ばれている吉野川、橋は六条大橋です!


2013-03-16-Sat-10:43

1000番

ブログを始めて約1年

アクセスカウンターを設置してから半年

今朝マイブログをチェックするとカウンターが丁度1000番になっていました

いつも応援してくださっている方に心よりお礼申し上げます。
コメント、拍手、ありがとうございます。


これまで何度も日記を書いては途中放棄、続いたことのない私ですが、還暦を機に始めたブログ、読んでくれている皆さまのおかげで続けることが出来ております。感謝感謝

心より感謝を込めて〜〜私のお気に入りの須磨の夕景です〜〜

IMG_3385_convert_20130316104144.jpg

IMG_3761_convert_20130316104247.jpg

これからも末永くよろしくお願いいたします。

2013-03-14-Thu-22:28

奥須磨公園

寒かった!

3月も中旬だというのに今日は真冬の寒さ!

とうとう近くのスーパーへ行く以外はよう外に出ませんでした。

またまたおさぼりです(泣)

それで何かネタがないかと探したのですが思いつかない…


それでというのもなんですが
昨日の朝、猫の餌とトイレの砂を買い出しに娘の車を出しカインズがオープンする前に1時間ほど奥須磨公園を散策しました。

その時の写真をご覧ください

IMG_4355_convert_20130314215229.jpg

IMG_4347_convert_20130314215321.jpg

IMG_4371_convert_20130314215653.jpg

IMG_4395_convert_20130314215746.jpg

IMG_4392_convert_20130314215512.jpg

須磨には須磨という名のつく公園がいくつかあります。
神戸マラソン・クォーターのフィニッシュ地点の須磨浦公園、須磨海岸の須磨海浜公園、須磨迎賓館の近くの須磨離宮公園、少し奥の山手には奥須磨公園、海に突き出た須磨海釣り公園と山と海、両方を楽しめます。

つくづくいい所に住まわせてもらってると密かにダンナさんに感謝しているのです。

2013-03-13-Wed-21:20

3月12日 春の陽気に誘われて

今日は朝から荒れ模様のお天気。昨日の陽気が嘘のようです。
昨日、自転車行っといてよかったなー

昨日のサイクリングレポです。

午前10時過ぎ須磨を出発。
暖かかったので上着は着ずに長袖の発汗用シャツにベスト、下はサイクル短パンに膝下までの薄手のパンツというスタイルです。走り始めは足が寒いと思ったのも一瞬でこの格好で丁度よいわ〜といい具合ですw

修復中の姫路城を眺めるのもいいなーと姫路に向かって走り始めました。

垂水から海沿いの道を走り舞子
IMG_4340_convert_20130313202230.jpg
陽射しが眩しくて写真を撮るも、どのように撮れたかわからない。後で見たらどれも歪んでる(泣)

明石に入り、浜の散歩道(自転車道)に入りました。
IMG_4315_convert_20130313202317.jpg

海沿いの自転車道を気持ちよく走り酒造のある江井ケ島
IMG_4316_convert_20130313202410.jpg

西江井ケ島から東二見まで順調走行したのですが、東二見からそのまま道沿いに車について走って行くとを渡って工業団地のある島に入ってしまいました。仕方が無いから島をぐるっと回りました。
IMG_4317_convert_20130313202459.jpg

この先公共埠頭という看板があったので埠頭に行ってみました。これが楽しかった!!

IMG_4321_convert_20130313202648.jpg
でかいサルベージ船
IMG_4319_convert_20130313202600.jpg
こんなの初めて見ました!

IMG_4323_convert_20130313202740.jpg
しばし海を眺めて〜いい気持ち〜♡

うろうろしたので行ける所まで行こうと島を脱出して今度はルート250に乗ろうと北に向かって走ってると明石姫路自転車道という案内を見つけました。
IMG_4331_convert_20130313202828.jpg
新しい道発見!山陽新幹線に沿ってその自転車道はありました。

自転車道は加古川河川敷まで繋がっていました。
IMG_4333_convert_20130313202916.jpg
持参したエナジーフードを補給した。
ここまでで走行距離42kmになっていたので姫路まで行くのをやめにしました。
時間も午後1時になっていました。埠頭でウロウロしたからな〜。

コンビニでトイレを借り、おにぎりと温かい飲み物をさらに補給して元気を回復。
帰りはR738~R2をノンストップで走って3時頃帰宅。
帰りは早かった!!! 1時間半くらいで帰れた

走行距離75km 平均速度21km 走行時間3時間半

休憩入れて約5時間の旅でした〜

2013-03-12-Tue-22:52

サイクリング日和

とってもお天気がよかったので海岸線を走り加古川までサイクリングして来ました。夜はジムで軽く水泳しました。

まだ写真の整理が出来てないのとカクテル作って飲んだら眠くなってきたので今日のサイクリングレポは明日アップしますv


今日の運動

自転車(サイコン記録)
dst 74.42km av 20.7km/h mx 36.4km/h tm 3:35:28
水泳
クロール 25m×10本




2013-03-11-Mon-22:45

スイム教室

テレビでは2年前の今日起った東北大震災の追悼番組をずっとやっていた。

何でもない日常がいかに大切か、そして、それを続けられることが奇跡に近いんだと日々頭において暮らさなければならないと改めて思う。

ゴルフ場で働いているが冬場は雪で閉鎖になったりするため1月と2月は以前アルバイトしていた三ノ宮の会社の手伝いに来ている。そのため時々泊まりにくる。

今日は夕方、娘が車で来たので駐車場に入れるのがまだ早いので彼女の友達も誘ってゴルフの打ちっ放しに行った。6ヶ月でどれほど上達したか腕前拝見〜

IMG_4303_convert_20130311215954.jpg IMG_4304_convert_20130311220025.jpg

結構上手くなっていてびっくり!練習プロに教えてもらってコースも一緒に回っているそうやからそら上手くなるはずや

彼女たちと別れて私は久しぶりのスイム教室に参加。車で行くとめちゃ早いし、ら〜く楽ら〜く

1時間のレッスンで30分は基礎練習。スカーリング練習した。頭出してスカーリングだけで前へ後ろへ自由自在に進むのは至難の業。シンクロの選手はすごいなーと改めて思う。そして潜水練習。これも苦手。コーチに背中を少し押してもらうとプールの底にお腹までつくほど潜れるが一人で潜ると手をつけるのがやっと。でもプールの底を這うように泳げた時はなんだか自分が魚になったような気分で楽しかった
最後クロール25mを1分で泳ぐのを10回して私は終了。

このスイム教室はトライアスロンの水泳を目的として練習に来てる人が多いので時間分けして私を含め初心者は早い時間帯、遅い時間帯には何キロもバンバン泳ぐ人たちが来るので遅くまで残ってたら死にます。
でも一人で泳ぐより仲間がいるのは励みになるし、楽しい

明日からまた頑張ろーww

2013-03-10-Sun-20:27

正夢ではなかった泳ぎ

朝から雨が降ったり止んだり。
今日も黄砂が飛んでるようで午前中は何も出来ない。目と鼻がかゆくて目はすぐに涙目に

四旬節の日曜日なのに教会へも行かず...


風がびゅんびゅん吹いて荒れたお天気です。
午後になり雨が上がり、黄砂反応も少し緩和されたのでジムのプールへ行きました。

IMG_4286_convert_20130310194832.jpg

実は昨日の朝、自分がすごく楽にスイスイ泳いでいるを見たのです。プールを何度も往復しても全然疲れない!!まるでアメンボのように泳げてるではありませんか!!! わずか4ストロークくらいで25mを泳げるのです。スゴイと思った瞬間目が覚めて、あー夢か〜!と残念だったのですが、ひょっとしてこんなに泳げるようになるのかもしれない、と期待してプールに行きました。

しかし、現実はそう甘くなかった

やっぱり水の中では息は出来ないし(笑)ストロークは重いし腕が疲れるし...
25mのクロールのストロークを数えたら19回でした(そんなん無理にきまってるやん、4回だなんて

ちょっと疲れていたので今日は伏し浮きからクロール、平泳ぎ、背泳、スカーリング練習やらぼちぼちやりました。

帰り道、雨に洗われた花々が綺麗でした。

IMG_4289_convert_20130310194909.jpg

IMG_4293_convert_20130310194956.jpg


今日の運動

水泳 500~600m
ウォーキング 3.4km 35分



2013-03-09-Sat-22:43

春の陽気に誘われて

今日も黄砂が飛んでいて目が痒いのだ。午前中は外に出る気になれなかった。

お昼頃から空が少し晴れてきたので、黄砂が少しましになっただろうと思い、春の陽気に誘われて自転車散歩して来た。今年度のスポーツ傷害保険の加入の締め切りが今月末なのでその入金もあり、三ノ宮までシオン号でサイクリング

海沿いの道を通りメリケンパークをウロウロしてみる。

IMG_4262_convert_20130309221316.jpg
虹色の観覧車

IMG_4258_convert_20130309221601.jpg
オリエンタルホテルとシオン号

IMG_4273_convert_20130309223218.jpg IMG_4279_convert_20130309223249.jpg
メリケンパークは神戸のデートスポット♡カップルが→やがてゴールイン♡
春ですな〜


今日の運動

自転車(サイコン記録)
dst 26.8km av17.0km/h mx33.0km/h tm 1:34:21
ウォーキング 3.4km 35分


2013-03-08-Fri-21:01

黄砂アレルギー

Good morning, early bird!!

IMG_4236_convert_20130308201122.jpg

私の朝は残念ながら上の写真のような鳥の囀りではなくて猫なで声で目覚めます。

早朝6時になると待ち構えたようにギンちゃんが最近は大胆にもお腹の上に乗って来ます。結構重いのです!!そしてかわいい猫なで声で餌の催促。ぼぉーとしたまま台所へ行き、1日分のキャットフードの半分量を与えるとギンちゃんは嬉しそうに食べて後は知らんぷりです。

今朝はゴミ出しの日だったので着替えてというかパジャマの上にジャージを着て7時過ぎにマンション1階まで降りてゴミを出しそのままベッドに逆戻り。

再び目覚めたのが10時!
キャー、10時からイカナゴ祭りが駅前で開催されるんだった!早く行っていいのを買おうと思ってたのに。ま、いいや、とすぐに諦める。どこでも売ってるし...

ダンナさんがいないとゆっくりできるわ〜ww

トースト、スープ、フルーツヨーグルト、ミルクティーの朝食を取り、というかブランチですな。昔は毎朝コーヒーを飲んでたのですが1年前くらいから朝のコーヒーが飲めなくなってきたので朝はミルクティー

今日はどうやら花粉と黄砂とPM2.5が飛んでいるようなので空気が淀んで霞んでいます。黄砂アレルギーなので外に出たくありません。黄砂に反応してくしゃみ1発、鼻もなんとなくムズムズ

それでというわけではないのですが、時間も遅くなったので自転車はやめてジムで水泳をすることにしました。

今日の水泳クロールを続けて泳ぐ練習をしました。

水中ウォーキングしてから
クロール 50m×4本(200m)
キック、スカーリングをして
クロール 連続75mを2回(150m)
背泳ぎをして
クロール 連続100m
ウォーキング

合計 900m


ジムを出ると少し靄が晴れて来ました。黄砂もそれほど酷くないようです。
♡よく泳いだので全身気持ちよくだるい♡
(続けて1km泳げるようになりたい...とりあえずは300~500目標)



2013-03-07-Thu-23:49

花粉と黄砂とPM2.5

普段から頭痛持ちではないのに昨日から時々偏頭痛がする。昨日は午前中頭痛がしていたが水泳後治った。今日は朝はなんともなかったのだが午後からまた偏頭痛。

昨日から急に気温が上昇し、花粉の飛散状況が半端ないらしい。ダンナさんは花粉症なのでたまらなく憂鬱そうな顔をしている。そして今日も朝は晴れていたが午後から空気が淀んだような、霞んだ状況。暖かくなって嬉しいけどこのような大気はごめんだ。

こんな気象で頭が痛くなったのかどうかはわからないが(あ、今は大丈夫ですw)今日はダンナさんがお昼までいたので朝ご飯、お昼ご飯と作り、主婦をまじめにしたから偏頭痛が来たのかしらん??

お昼に昨日のでかいロマネスコの残り半分を農園の方一押しの素揚げにしてみました。
IMG_4227_convert_20130307230630.jpg
なんと美味! ふきのとうたらの芽にも引けを取らない春の風味。酒のあてにこれはお勧めです!!

午後になって頭痛はまだあるけど水泳したら治るかもしれないと思い準備して、さー行くぞと時計を見たら3時過ぎ。午後4時から7時頃まではジュニアの水泳練習でプールが使えないのです。仕方がないから夜にしよう、と気持ちを切り替えて夜になったところ『科捜研の女』があるではないか!というわけで今日の運動はさぼってしまいました。

頭痛は一体なんだったんだろう。いつの間にか治っていました。
しかし、天気予報では明日はもっとひどい花粉と中国からの黄砂PM2.5がやってくるらしい。花粉は今の所大丈夫だけど黄砂には敏感に反応するのです。数年前に香港に用事で行った時、黄砂で毎日鼻がむずむず、くしゃみが止まらなかったのです。
あーなんか鼻がむずむずする〜


須磨の海のイカナゴ漁ももう終わりでしょうか。漁船のおじさんが網を洗ってました。
IMG_4206_convert_20130307230756.jpg


2013-03-06-Wed-20:25

ブロッコリーとロマネスコ

IGの相互フォロワーさんで愛知県で農園をやっている方から昨日の朝ブロッコリー、ロマネスコが届きました。3名限定のプレゼントキャンペーンに当選したのです

IMG_4173_convert_20130306192230.jpg

箱から出してみる。なんと立派な野菜たち!! 直立してます↑
IMG_4183_convert_20130306192316.jpg

そしてロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーのハーフ?)新鮮なうちに試食。塩ゆでにしてマヨネーズをつけていただく。おいしいカリフラワーよりも風味があって美味しい。
IMG_4209_convert_20130306192516.jpg IMG_4215_convert_20130306192554.jpg
そして夕食はブロッコリーとベーコンの中華風炒め物にしました。昔アメリカにいる時、このように大きなブロッコリー使ってこれに固めの豆腐とエビを入れてナンプラーで味付けしてよく食べていたのを思い出しました。

今朝はブロッコリーの芯(茎)の部分ををスライスしたのとロマネスコをオリーブオイルでソテーにしてみました。これも美味!!

そして今夜の夕食はチキンと野菜のサワークリーム煮(さっぱり味の春のスープ)にまたロマネスコを使用。
IMG_4224_convert_20130306192657.jpg

産地直送の野菜はほんとにおいしい!!!

京都で田舎暮らしをしていた時には取れ立てのずっしり重い白菜、キャベツ、水菜、そして夏は瑞々しいキューリ、トマト、茄子などいっぱい食べていたのですが、ここ神戸に来てからはスーパーのおいしくない野菜ばかりだったので、久しぶりにザ・野菜これぞ野菜というのを頂いて大満足です。

昨日は丁度娘が来ていたので一緒に食事。
娘は田舎育ちなので朝、昼、晩、同じ野菜が出ても動じません(笑)春にはエンドウ豆やら空豆の皮むきから始まって毎日豆ばかり、タケノコしかり…
そして今朝ブロッコリー1本もって帰った。

あ〜懐かしい田舎暮らし♡

それにしてもインターネットはすごい。20世紀には考えられなかったことだ。

ロマネスコ、どうしてこんな覚えにくい名前にしたのでしょうね。カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせて出来たのならカリッコリーとかブロフラワーとかにしたらもっとイメージが湧くのになーと、つぶやいてみる。

空になった箱で早速遊ぶギンちゃん。うちの箱入り猫娘
IMG_4199_convert_20130306192415.jpg


健康的な食事でますます元気になったのでジムで水泳をしました。

今日の運動
水泳 800m 約1時間



2013-03-05-Tue-23:22

ちょっぴりジョグ

娘が来て私の愛、もとい、iMacを使っているので今日はブログアップできませぬ。iPhoneからの投稿ですみません(_ _).。o○おやすみなさい~☆

今日の運動
Jog 6.5km 45分
2013-03-04-Mon-22:54

離宮公園の梅園

昨日は長々と文章を書いたので今日は短くいきます

1年ほど前からInstagram という写真共有アプリiPhoneにインストールして楽しむようになっていろんな写真を撮ることが楽しみになってきました。日常の何気ない光景でも切り取る角度によって見え方が全く変わる。そして編集・加工も全てiPhoneで簡単に、ほんとに一瞬で出来るので結構ハマってるわけです。

今日はそろそろ離宮公園が見頃ではないかと散歩がてら行って来ました。花の写真を撮るのは苦手なのですが(ピントがなかなか合わない)挑戦してみました。

それでは下手な写真ですがご覧くださいませ。

IMG_4128_convert_20130304221806.jpg

IMG_4135_convert_20130304221852.jpg

IMG_4144_convert_20130304222024.jpg

IMG_4153_convert_20130304222149.jpg

IMG_4154_convert_20130304224446.jpg


今日の運動
ウォーキング 90分


2013-03-03-Sun-23:12

Stay at home...ミネソタの想い出

北海道では大荒れの天気・猛吹雪・地吹雪で8人もの死者が出た模様。北国の冬は厳しい。冬も穏やかな気候の南日本とは大違いだ。北海道とは比べ物にならないが、神戸も昨日から再び寒くなった。

少し喉がイガイガするのと気温の変化で体がだるいので予定していた篠山マラソン応援と孫の初節句のお祝いにも行かず、一人マンションでのんびりしている日曜日です。

北海道の吹雪で思い出したミネソタの生活を少し書きます。

子供たちが小さい頃、下の娘が赤ちゃん、長男が小学1年生の時にアメリカはミネソタ州の片田舎で2年間住んだ。ミネソタ州は北の州境をカナダ、東は五大湖のシュペリアル湖に面しており、冬は寒気がアラスカ〜カナダ方面から降りてくるので相当寒い。11月から4月頃までの6ヶ月間は冬である。日本と違って降雪量は少ないが(私が滞在していたときでも50cm位の雪だった)気温が低いので一度降った雪は春まで溶けない。冬の気温は常にマイナスでひどい時は−40〜60℃まで下がる。もちろん、そういう時は外に出ないが、−20℃くらいまでは子供たちも外にでる。雪が降ってる時は暖かく感じて散歩に出るほどである。

ブリザード(吹雪)になりそうな時は息子の小学校から迎えに来いと連絡がある。急いで車で迎えに行かねばならない。吹雪になると凄まじい勢いで前が見えなくなるのだ。冬の間、車には毛布、保存食、ろうそくなど積んでいる。途中で動けなくなった時のためだ。

湖は凍り、凍り付いた湖の上にパウダースノーが降り注ぐのでその上でクロスカントリースキーが出来るし、あるいは凍った湖の上に道路標識を立てて車が通れるようにし、湖の上に小さな小屋を建て、小屋の中に穴を掘りアイスフィッシングを楽しむことも出来る。

私たち家族がミネソタに引っ越したのは冬のまっただ中、1990年の1月であった。当時、娘は生後3ヶ月息子は7歳だった。アメリカ生活は2度目だったので言葉の壁はなかったが、赤ちゃんを連れての生活は最初は大変だった。

夫は仕事にさっさと出かけるし、息子は英語が出来たので、現地の小学校にすぐに慣れて毎朝出かけたので、私と赤ちゃんだけが家に取り残されたのだ。外は激寒の世界なので食料品の買い出しなど大変だからと夫が仕事帰りにしてくれていた。会話する相手もいず、訪ねてくる人もなく、電話する相手もいず、自分では気づかないうちにうつになっていたようだ。授乳中だったので夜中もまだ起きていたし、今思えばマタニティーブルーだったのだろう。だんだん気分のアップダウンが激しくなり、ちょっとしたことですぐに悲しくなったりした。

引っ越して1ヶ月ほど経った時、日本に1年住んだことがある夫の同僚の奥さん,名前はFaithさん(ソーシャルワーカー)が訪ねてきてくれて、彼女が直接私に英語で『ここの生活はどうか、大丈夫か?』と声をかけてくれたのだ。その途端、私の目から予期せぬ涙がポロポロこぼれたのだ。

しばらく彼女といろいろ話すと、彼女は『それはキャビンフィーバーだ』と言い、とにかく外に出るようにと勧めてくれた。キャビンフィーバーとは船乗りが長い航海でなる病気のことらしい。それからすぐに娘と私の外出用のアウターを買い、スーパーへは自分で車を運転して行くようにした。娘をチャイルドシートに座らせ寒い中でも連れて出た。Faithさんには買い物に連れてってもらったり、家族で北の湖の別荘に招待してくれたりとほんとにお世話になった。

そんな状態でのミネソタ生活スタートだったが、2回目の冬は随分慣れ、クロスカントリースキーを楽しんだり、外に出れない時は大きなスポーツジムでインドアスポーツを楽しんだりした。生活が楽しくなった3回目の冬には帰国せねばならなかった。

雪が降ると家の前の道路は除雪車が入って雪をどけてくれるのだが、玄関までの通路とガレージの前は自分で雪かきをしなければならない。左隣りに住んでいる北欧系の老夫婦が雪かきが大変そうだったので夫が時々手伝ってあげた。

その度に、さすが、アメリカ人やなーと思ったことは、そのおじいさんが夫に"Hey, boy, How much did I owe you?" いくら払えばよいか?と聞いてくることだった。その度に夫が、お金はいらないよ、と言っていた。

それから老婦人はクリスマスに必ずクッキーを焼いて持ってきてくれた。そして、私たちが帰国するのを知った時にはお土産を持って来てくれ、おじいさんは「寂しいから見送りはしない」と言い、我々が日本に帰る当日には隣りの家の窓からひっそりと送ってくれたのであった。

冬は寒かったが人々の心の暖かさ♡を感じた2年間だった。

2013-03-02-Sat-21:38

オルガンミサ曲堪能♪

所属教会のオルガニストをはじめ、4人の方が演奏するパイプオルガンコンサートが六甲の神戸松蔭女子学院大学のチャペルで開催され、友人と一緒に聴きに行ってきました。

阪急六甲駅で降りるのは初めて。今日はまた冬型気候で電車を降りるなり雪がチラチラ舞って寒かった〜。坂を上ってゆくと神戸大学とか六甲高校などが高台にあり、坂を降りてくる多くの学生さんたちとすれ違いました。


なかなか面白い建築の六甲カトリック教会
IMG_4078_convert_20130302205306.jpg

IMG_4079_convert_20130302205351.jpg

さらに坂を上ってやっと神戸松蔭女子学院大学に到着
IMG_4082_convert_20130302205449.jpg

St. Maria Chapel 内部
IMG_4091_convert_20130302205622.jpg

IMG_4090_convert_20130302205555.jpg
ステンドグラスがきれいです。

後ろを振り仰ぐと中2階に立派なパイプオルガンがでんと据えられていました!
IMG_4088_convert_20130302205520.jpg

若い頃はオルガンの音色が大好きでバッハの曲をレコードで聞いたり、結婚式を挙げた四国の教会にパイプオルガンがあり、そこで時々オルガンコンサートがあると聞きに行ったりしていました。

今日はほんと久しぶりに本格的な教会音楽を楽しめました。4人の音楽家の演奏でしたがそれぞれにとてもよかったです。間で4回、会衆も一緒に讃美歌を歌ったのですが、歌声とオルガンが天上からチャペル全体に響き渡るような音色で感動しました。

今日の演奏会は〜教会音楽コース修了者による教会オルガニスト検定試験公開演奏でした。

知り合いのオルガニストはドイツで5年間本格的に教会オルガン演奏の勉強をされた方でドイツの教会オルガニスト教師資格も持っている素晴らしい演奏家なのです。いつもは教会の小さいオルガンで讃美歌伴奏をしてくれているのですが、やはり、本格的なパイプオルガンを弾くとその実力に圧倒されました!


2013-03-01-Fri-21:04

春一番→→雨

3月 March マーチ!!

なんかとっても嬉しいですね

My 誕生日月だし…ふふ

ブログの6061に直さなあきませんわ(笑)

今日は春一番が吹いて荒れまくりの気候でジムを出る頃には大雨でした!

大雨でも3月の声を聞くと気分はルンルン♪♫
今年は特に冬が寒かったから待ち遠しい3月でした。

今日からジムがフルタイムになったので時間を気にせずサウナにもゆっくり入りました。

今日の水泳

クロール 50m×3
ウォーキング 25m×4
キック 25m×4
背泳ぎ 150m 連続
平泳ぎ 25m×2
蹴伸び 25m
クロール 75m 連続
クロール 50m 連続

合計700m


右腕、右肩回りが筋肉痛なり。。。

HOME