Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-04-29-Mon-22:21

『野島スコーラ』ランチサイクリング

アワイチから一日おいて、また淡路島に行って来ました。

昨日は左膝の痛みが残ってたのでプールで少しだけ泳いでゆっくりお風呂で温めて湿布して寝ました。朝になって膝の痛みがほとんどなくなっていたので、かねてから予定していた自転車仲間と淡路島60kmランチサイクリングに参加することにしました。今日は初心者が多いのでゆっくりペースだと聞いていたのでタイレルのミニベロで参加。

午前9時発のジェノバラインで淡路島に渡りました。3つくらいのグループが同じ船で渡ったので自転車も人も賑やかだったです。ゆっくりペース60kmコースの我々のグループは総勢15名くらいだったでしょうか。

12時過ぎに目的地の『野島スコーラ』に到着。
ゴールデンウィークで人が多くて1時間待ちでしたが、天気がよくて、広いテラスと芝生があったので待ち時間も気にならず。

IMG_5336_convert_20130429214225.jpg

IMG_5349_convert_20130429214301.jpg

廃校になった野島小学校CAFEになっています。
ランチバイキングはメインがピザ、パスタ、カレーから1品選び、それ以外の野菜、スープ、パンは食べ放題なのでメインデッシュが来る前にサラダでお腹が一杯になりそうでした。野菜、美味しかった〜!! お値段は1,312円でした。

IMG_5371_convert_20130429214354.jpg

トライアスロンやってる人や、久しぶりに会った人も何人かいて、話しが弾み、サイクリングも会話も料理もおいしい楽しい一日となりました。誘ってくれた人が「自転車走ったら膝の痛いの治るよ〜」とおっしゃってたのですが、ほんとに今日自転車乗って膝の痛みが治りました!!

午後4時岩屋発のジェノバラインで明石へ
岩屋に到着した途端、淡路島は雨になりましたが明石ではまだ降っておらず、雨に見舞われることなく帰れました。

サイコンが途中で00になっていて距離だけしかわかりませんが
今日の走行距離
自転車 80.2km


2013-04-28-Sun-21:46

二度目のアワイチ 2013/4/27

昨日のアワイチの記録です

午前7:00のジェノバラインに乗船するためマンションを6:10分に出た。
6時40分過ぎに明石港に到着するともうすでに相棒のYさんが来ていた。今日はYYレディースでアワイチをするのだ。Yさんはアワイチは初めてとか。でもウルトラマラソンやフルマラソン大会とか何度も完走している彼女なのでパワーはある。
チケット片道大人450円自転車200円だ。

7:00発ジェノバ高速艇に乗船
IMG_5295_convert_20130428200747.jpg
ゴールデンウィーク始まったので多くの自転車・人を予想してたが予想に反して少なめ。

7:15分岩屋に到着して時計回りに走り出す。
1時間もかからず志筑の交差点手前のコンビニ到着
IMG_5297_convert_20130428200705.jpg
トイレと温かいホットレモンとエナジーバー半分補給

由良方面へ向かう海岸線に出て景色のいい所をYさんと先頭交代しながら順調に走る。
IMG_5300_convert_20130428200912.jpg
風を受けると少し寒いくらいだ。まだウインドブレーカーは脱げない。

由良の山岳に入る手前のコンビニで休憩
IMG_5302_convert_20130428201043.jpg
ここを過ぎるともうお店はないのでサイクリストはみなここに寄って山岳に備えて補給。
ポカリ1本購入しエナジーバーの残り半分食べる。
気温も少し上がって来たのでウインドブレーカーを脱ぎ、いざ坂道へ〜

道に迷うことなく上り坂に入り、一番軽いギアでよいしょよいしょとペダルを漕いで立川水仙郷・ナゾのパラダイス
IMG_5329_convert_20130428201128.jpg
ナゾパラってほんまにナゾやわ〜(昔テレビで紹介されたとかどうとか?)

立川水仙郷は二つの大きな上りがあるので一つ目で終わりと思ったらおっとどっこいなのです。二つの坂を越えてから淡路島モンキーセンターのある南淡路水仙ラインという景色はよいが風がきつい単調な道に出ます。ここではYさんが先導してくれたのでとても助かりました。昨年一人で走ってほんと単調で長くてしんどかったのを思い出しました。

二つの大きな峠を無事にクリアして阿万に出ました。
IMG_5330_convert_20130428201221.jpg

福良に出るにはもう一つ向こうに見える山を越えなければなりません。
IMG_5314_convert_20130428201303.jpg

時間は11時過ぎていました。福良まで後10kmになってから風はきついわ、坂はまだあるわ、で30分くらいで福良に到着するだろうと思っていたのが1時間近くかかりました。

お昼の12時少し過ぎて福良とうちゃこ〜ww
去年も行ったお店へ。結構繁盛してます。注文してから来るまで少し時間がかかった。
IMG_5315_convert_20130428201345.jpg
温かい肉うどん食べた。Yさんはタコ天うどん。タコ天美味しそうだったので一つ横取り。私たちが食べてお店を出る頃には席待ち行列が出来ていました。

前半の(須磨からの)走行記録
dst 90.35
av 20.2
mx 49.3
tm 4:28:10


昨年と比較してみると平均速度0.7km,時間は15分程遅かったが昨年よりずっと風がきつかったにも関わらずこのタイムで来れたのはYさんが先導してくれたからだと思う。

お昼ご飯の後は最後の峠。
IMG_5316_convert_20130428201446.jpg
上りではあまり止まりたくないがあまりの景色のよさに魅かれて、そして展望出来る所があったので止まって写真を撮った。

大鳴門橋の見える道の駅『うずしお』には寄らずに半島を回った。四つ目の大きな最後の坂道、Yさんは6日前にフルマラソン4時間台で完走した疲れが足に残ってて膝の痛みを抑えながらそれでも坂道上りきった。私も昨年足をついた最後の坂道、なんとか足をつかずに立ち漕ぎもしながら上りきった。おかげで左膝が痛くなった。

次に止まったのは慶野松原のローソン。トイレとおにぎり補給。Yさんはどら焼き。
どら焼き食べたYさん、ここからまた元気になった。
残り50kmほどの帰り道は風もなく、暑くもなく、だからへたることはなかったが、しかし、強く踏むと膝が痛いので軽いギアでスピード落として道の駅『淡路』までノンストップで帰った。道の駅でトイレを済ませて岩屋港へ。

乗船待ち(今日一番の笑顔)
IMG_5326_convert_20130428201526.jpg
岩屋発5:20分に乗船

明石についてCafeに寄ったが5時閉店だったので垂水のアウトレットへ
アウトレット、残念ながら6時閉門の看板がかかっていて寄れず。
結局カフェに寄らず須磨でYさんとお別れ。

Yさん、ありがとう!!


総走行記録
dst 171.3km
av. 19.5k/h
mx 52.2k/h
tm 8:46:25



2013-04-27-Sat-23:14

2度目のアワイチ達成!

えー本日はお天気もよく・・・
YYレディース、ショートカットの誘惑にも負けず、無事アワイチ完走しました。
詳細は明日〜
2013-04-26-Fri-20:17

明日は2度目のアワイチ

明日、2度目のアワイチ予定なのでダンナさんが京都に帰る前にシオン号のタイヤの空気を満杯に入れてもらって、ねじの弛みとかないか点検した。

そして昨年4月29日の初アワイチの記録を読み返してみた。
http://ara60kame.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
昨年より一つ年取ったので、バイク・ラン・水泳と続けてはいるが、体力的にはどうなんだろう…?
私のような年齢になると、毎年が勝負のような気がする。
昨年より早く走れれば万々歳だね。ま、早く走れなくても完走出来ればいいや〜。

一緒に走ってくれる30才代のSYさんと楽しくアワイチ出来ればいいな〜ww
息子と同年代の人が付き合ってくれるってほんとに感謝です♪〜

というわけで今日は何にもしないで体力温存(笑)
コレが年の証拠!!


2013-04-25-Thu-21:20

いろんな思いを胸に

海岸をジョギングしました。日曜日のマラソン大会以来です。

IMG_5285_convert_20130425203252.jpg

昨日と一転して晴天に恵まれ気持ちのいい日です。

暖かかったので走り始めて10分もすると額から汗がポタポタ落ちてきます。先日のマラソン大会ではキロ6分以内を目指して走ったのでちょっときつかったですが、今日は初めからキロ7分ペースゆっくりジョギングで足を慣らせました。今日はいろんな人のことを想いながら走りました。特に、病気の人、足の悪い人、最近手術した人など、私の友人には現在、難病と戦っている人が数人います。50代の初め、自転車に乗り始めたときも10才年下の慢性関節リュウマチの友人のことを想いながら走ったものです。今日は特に血液の癌と戦っている24才の娘の友人のことを想いながら走りました。病気と闘っている友人がいても特に何にもしてあげられない訳ですが、せめて祈ることだけでもしたい、そして、動かせる体を持ってる自分はその体を動かせない人の分まで動かさなければいけないと思うのです。

走り始め15分くらいはちょっと息が苦しいですがそれを過ぎるとリズムよく走れるようになってきました。今日は久しぶりで足が重かったなー。でも5kmほど35分走り終えた後は爽快でした!めちゃ汗かいた~!! ジョギングは自転車と水泳とは違う爽快さがあります。

夜プールに行きたかったけど、この土曜日に友人とアワイチ150kmサイクリング予定なので今夜と明日はゆっくりすることにしました。


今日の運動

Jog 5km 35分


2013-04-24-Wed-23:17

雨の一日

朝から雨で寒い。

しとしと春の雨というより冬が戻ったみたいです。エアコンの暖房を今日も入れました。

少し疲れが溜まって来ているのでのんびりすることにしました。

雨ですが食料が不足して来たので近くのスーパーまで傘をさして買い出しに行きました。

帰り道、寿司屋の前を通ると雨で洗われた満開の花が『私を撮って〜と言っているように鮮やかに萌えていたのでiPhoneでパチリと撮影。

IMG_5274_convert_20130424225946.jpg

夕方になっても体がだるぅ~かったので今日のジムはどうしようかと迷っていましたが晩ご飯を食べて元気になったダンナさんが『行くぞー』とジムの用意を始めたので私も一緒に行くことにしました。こういう時に二人で行けるというのはいいですね。一人だとやめてたと思う。

軽く泳いでお風呂に入ったら体も温まってスッキリしました!


今日の運動

水泳 600mくらい
ウォーキング 4km 40分

2013-04-23-Tue-21:20

春はいったいどこにいったの?

日曜日に走った筋肉痛がまだ残っている。

さっきからワイヤレスマウスの接続が時々切れる…

こないだ電池入れ替えたとこやのに…なんで?

ワイヤレスは便利だけど時々安定しないことがあるね。

やっぱりコード付きのマウス一個安全のために置いとく必要があるなー。

ということで急いでブログアップします。

ここのところ寒いので毎日エアコンで暖房いれています。
肌寒いのですぅ〜いつになったら春らしいポカポカ陽気になるんだろうね〜。


毎日何かしら運動しているので疲れは残っているのですが、体調は悪くないので今日もジムで水泳練習しました。

昨日のトライアスロンスイム教室で習った泳ぎ方ー肩を入れて腕を延ばす&頭を下げるーを意識して泳いでみました。頭を下げて息継ぎをすると口が半分水につかった状態で水を飲みそうでしたが、飲まずに出来た!そして今までより幾分早く泳げたようだ!基礎練習した後、クロール25mを12本=300m 泳いでみた。25mで立って少しだけ休みまた泳ぐを繰り返して10分で泳げた。このまま練習を続ければ途中で休まずにもっと早く泳げるようになりそうです


トライアスロンウエットスーツ長袖上下を着てみました。
IMG_5269_convert_20130423205018.jpg
これだと暖かいので寒冷アレルギー体質の私でも海に入れそうですw

最近よく泳ぐようになったダンナさんが将来ウェットスーツ買うと言い出しましたwow!! トライアスロンでもやり始めるのでしょうか!? キセキがオコル


今日の運動

水泳 750m



2013-04-22-Mon-21:46

カッコイイ黒ヘルとスイム教室

今使用している自転車用のヘルメットが古くなり劣化してきたので新しいのを購入した。私は頭が小さいので普通の大人用では大きすぎるから 三宮のバイクショップで小さいサイズのジュニア用を探してもらっていた。入荷の連絡を受けたのでサイクリングがてら取りに行った。

途中ハーバーランドにて
IMG_5246_convert_20130422211757.jpg

GiroのBlack カッコイイ ¥6,000
IMG_5251_convert_20130422211925.jpg
ジュニア用は大人用より安いから助かりますww


今日の運動

自転車
dst 25.83 av 17.6 mx 30.6 tm 1:27:53

水泳教室にて
トライアスロン用ウエットスーツ、ノースリーブとショートパンツで泳いでみた。体にぴったり浮き袋をつけているようで水平によく浮くのでめちゃめちゃ楽に泳げた。25m10本ラクラクに泳げた!! 上着の背中の上の方、首の後ろがサイズが合ってないようなので治しが必要とわかった。早めに着て泳いでみてよかった。

水泳 基礎練習+クロール=700mくらい

2013-04-21-Sun-22:24

第4回三木防災スプリングマラソン大会

目標達成しました。

先ずは結果から
エントリー 5部 5km 女子の部
総合 順位:16位/49人中
年代別順位:8位/19人中
(40歳以上)
タイム:28分54秒


目標の30分を切ることが出来て嬉しいです


一緒にエントリーしている仲間の人の車に相乗りさせてもらい午前7時過ぎに須磨を出発。雨が降るかもしれないので雨対策もして行きました。到着早かったので駐車場も空いていて競技場の近くに駐車出来ました。午前8時アーリースタートのマラソンの方が招集されている所でした。受付を済ませて、寒いので車の中で待機。

IMG_5214_convert_20130421213801.jpg

午前9時〜 開会式の様子
IMG_5210_convert_20130421213723.jpg

どうやら雨の心配はなさそうです!
本部から競技説明等聞いた後、トイレを済ませ、ストレッチしてKさんと軽くアップジョギング&流し6本。

5km、10kmの部は10時半スタートです。
風がきつく寒いです。周回なので向かい風の時もあれば追い風の時もありました。1周回って時計を見ると15分以内で走れていたので30分以内で走れるかなと淡い期待。2周目の最後の上り坂は息が切れそうでしたがなんとかペースを落とすことなく走りきれました。心臓ばくばくでしたょ

一緒に走った仲間の女子は初マラソンにも関わらず好成績10km5kmそれぞれ総合8位5位に入賞しました! 30代20代の女子です。若いって素晴らしい!!

丁度走り終えた頃、霙のようなものがぱらつきましたが、青空が広がって気持ちのいい空でした。
IMG_5230_convert_20130421213914.jpg

応援に駆けつけてくれた人も一緒に帰りにお茶にCAFEに寄り、いろんな話しで盛り上がりました〜私はパスタランチをガッツリ食べました。

IMG_5234_convert_20130421214012.jpg

仲間ってすばらしい


2013-04-20-Sat-20:43

寒いな

冷たい雨が降っています。

明日、三木防災公園スプリングマラソンなので今日は何もしないで体を休めています。


ほんとに何もしなかった!!


明日は5km、1周2.5kmの周回コースを2周です。
昨年2月のバレンタインラブランで5kmのフィニッシュタイムが32分だったのでそれより早く走ることを目指します。しかし、雨が降ってたら走りにくいから遅くなるかもですね。

6月にトライアスロンデビューする人たちと一緒に行くので楽しみです。走る距離はそれぞれ違うけど終わった後が賑やかになりそうです。



本文とはまったく関係のない写真ですが、ダンナさんが京都の隠れ家に帰る前に寄り道をした所です。
IMG_5205_convert_20130420200748.jpg
京都競馬場パドック 乗っているのは武豊騎手

もうすぐ天皇賞ですね。それが終われば皐月賞・日本ダービーと続くのかな?
競馬ファンにはたまらない季節ですね!


2013-04-19-Fri-20:54

焦らず、ゆっくりと...

金曜日がオフのダンナさんとデイタイムジムに行きました。

歩いて行く道中の歩道横の家の玄関先のプランター花盛り

IMG_5197_convert_20130419204057.jpg

花が咲いているだけで心が和みますね♡♡♡
それにしても今日は冬に逆戻りしたような寒さでした。あったかくなったり、寒かったりで、毎日眠くてたまりません。よく寝て疲労回復に努めています! 昨日だったかな、大阪へ行った日なんぞ、8時半頃から寝て朝の6時まで寝ました〜



今日の運動

水泳
クロール 25m×8
ウォーク 25m×4
ビート板キック 25m×4
クロール 50×3
休憩
クロール 50×3(連続)
ダウン伏し浮き 50m

合計750m

ダンナさんはクロール1200m!

ウォーキング 4km 40分


2013-04-18-Thu-20:32

昔の同僚と再会

ほぼ5年ぶりに昔の同僚たちと再会しました。
同僚のご子息の油絵の個展が大阪・中之島近くの小さな画廊で開催されていたので元同僚たち5名と今日は文化鑑賞してきました。

京阪電車の北浜駅で待ち合わせ、まずは腹ごしらえ
中之島公会堂の1Fのレストラン『中之島倶楽部』で評判のいいオムライス(680円)を食べた。

IMG_5180_convert_20130418200119.jpg

IMG_5178_convert_20130418200231.jpg

IMG_5179_convert_20130418201226.jpg

評判通り、おいしいオムライスでした。ソースもおいしかった!
12時前にレストランに入ったのであまり待つことなく頂けましたが私たちが食事終えて出る頃には行列が出来ていました。このオムライス限定200食だそうです。

個展会場へ
IMG_5185_convert_20130418200321.jpg

描かれたご本人がいらっしゃったので絵の説明とかしてもらって楽しかったです。
画廊でゆっくりした後、カフェでまたまたゆっくり。
午後5時前に電車に乗り込み(昼特すべり込みセーフ!)須磨に帰宅。

帰ってから手早く晩ご飯作り、食べたら眠くてしかたがないので夜のジムはお休みしました。
ダンナさん今日は一人でジムに行きました!
このブログも半分眠りながらやっているので、明日読み返したら笑うかも?

おやすみなさい〜☆

2013-04-17-Wed-23:09

夜の水泳にも慣れてきた

一日中曇っていました。
雨は降りそうで降らなかったものの、お昼前にジョギングに出たら湿度が高くてしんどかったけど須磨海岸から妙法寺川沿いを満開の八重桜を眺めながら走ったよ。

IMG_5157_convert_20130417224830.jpg
カップルでお散歩・いいなぁ〜

IMG_5162_convert_20130417224906.jpg
接写中の女性を盗み撮り


ダンナさんが帰宅して早めの夕食後、ジムに行きました。
夜の水泳にも慣れて来ました。水泳後ジムの温かいお風呂にゆっくり入って帰るので熟睡出来ますし、二人で一緒にジムに行くと長い二人の時間が無くなるので喧嘩をする暇もなく健康になって一石二鳥ですっw


今日の運動

Jog 8.0km タイム 53:16 ペース 6:39

Swim 800m


2013-04-16-Tue-22:50

ベトナム料理&夜水泳練習

京都から友人が用事で神戸に来たので一緒にランチしました。
友人があらかじめネットで調べてベトナム料理店を探してくれていたので迷わず行けました。

JR六甲道駅の近くの「Quan An Ngon」というお店です。
IMG_5141_convert_20130416223435.jpg

前菜からデザートまでのプチコース料理で1350円。美味しかった!!
料理の写真は友達が撮って彼女のブログのすママのブログに掲載されています。


夜スポーツジムで水泳しました。
今日はなんか疲れていてしんどかったー


今日の運動

水泳 (歩行も入れて) total 750m

2013-04-15-Mon-20:43

今日はお休み

お休みの日


一人簡単ランチ
IMG_5136_convert_20130415203748.jpg
出前一丁アレンジラーメンと鉄火巻きと白ワイン


夕食は時間をかけてミネストローネを作りましたよ



おやすみなさい☆



2013-04-14-Sun-20:51

神出山田自転車道サイクリング

4月13日(日)昨日のサイクリングレポです。

昨日は女3人で淡路島60kmランチサイクリングを予定していました。しかし、午前5時33分に大きな地震があり、しかもなんと震源地が淡路島。余震の心配もあるので淡路島サイクリングは断念しました。

関西で地震が起るの久しぶりです。こんな大きな揺れ、阪神大震災以来のことです。阪神大震災の時は京都にいたのでそれほどの揺れを体験していません。震度4〜5くらいだったようですが、マンション4階なのでよく揺れてびっくりしました。怖かったです。自分の無力さを痛感しました。

京都から参加予定のNさんは山科から輪行で姫路行き電車に乗ったものの地震の影響で電車が京都駅でストップ。そのままお家に逆戻り。朝早くから準備してお疲れさま。

もう一人一緒に行く予定だったKさんと合流し、とりあえず、淡路島はやめてどこか走りましょう、と明石に向かいました。

明石公園のしだれ桜
IMG_5113_convert_20130414194142.jpg

明石公園から北に向かって、目的地は神出山田自転車道を回って、来週10km・5kmマラソンの下見に三木防災公園へ行こうということになりました。

小さな峠を二つほど越え、坂本に下り、神出山田自転車道はそこから左方面なのですが、ランチのために右折、岩谷峠に向かいました。峠入り口付近に『日曜舎』?というお店があるよと以前、人づてに聞いていたのでそこを目指しました。しかし、岩谷峠の坂道上っても上ってもそれらしきお店が見つかりません。とうとうトンネルも過ぎ…

IMG_5114_convert_20130414194235.jpg

IMG_5115_convert_20130414194319.jpg

景色はいいのですがお店は一件もありません。地図を見ると峠を抜けるにはまだ2/3ほどの距離が残っています。お腹もすいてきたのでそこで引き返すことにしました。一生懸命上って来た坂道、下りはあっという間でした。下り爽快ww

坂本まで戻った所で丁度11時半頃になっていたので『佳林』というカフェでランチにしました。
IMG_5117_convert_20130414194354.jpg
ここは前にダンナさんと岩谷峠越えをして淡河まで走った時にお茶に寄ったお店です。お昼はボリューム満点、豚肉の野菜巻きが美味しかった(またまた食べるのに忙しくて写真なし)

食事の後、衝原湖(つくはらこ)沿いの神出山田自転車道に入りました。景色がよくて気持ちいい♪♪〜
IMG_5129_convert_20130414194445.jpg

レンタサイクル、タンデム自転車などでサイクリングを楽しんでいる家族連れや散歩してる人がちらほら。昨日は寒かったので人が少なかったようです。

衝原大橋
IMG_5125_convert_20130414194512.jpg

呑吐ダム
IMG_5128_convert_20130414194537.jpg
ここの休憩所ではたくさんのイージーライダーがいましたよ〜

それから三木防災公園を回って来週走らなければならないコースを自転車で回ってみました。一周2.5kmほどの緩やかなアップダウンがあるコース。自転車だと楽々ですがランニングでは堪えそうな坂でした。エントリー5kmにしといてよかった!! 10kmのKさんは真っ青

防災公園からはノンストップで明石を目指しました。
明石の『めぐみカフェ』で甘いもの補給してR2 で帰宅。


自転車

走行距離 91.11km アベ 18.7km/h 最高速 55.1km/h 走行時間 4:51:26




そして今日

来週のマラソン大会に向けてKさんと一緒に
須磨〜垂水往復ジョギング

ジョグ 10km タイム 70分






2013-04-13-Sat-22:17

大地が揺れた!

今朝は地震がありました。
震源地は淡路島のようで、私のマンションも大きく揺れました。
地震は怖いです。どうしようもありません。自分の無力さを痛切に感じました。
友達と淡路島ランチサイクリングを予定していたのですが、急遽キャンセル。
揺れも治まったので近くに住んでる友達と衝原湖までサイクリング(走行距離90km強)しました。

今日は疲れているので詳細は明日書きます。

おやすみなさい☆

2013-04-12-Fri-22:49

兄の命日だけど…フツーに生活

4月12日は私の兄の命日です。
もう亡くなって47年。生きていたら64歳になってたはず。
そう、彼は17歳であっけなく逝ってしまった。
この世とあの世の境をいとも簡単に越えていってしまった。

1966年4月12日の早朝の出来事。
その出来事以来、私は人生の意味を深く考えるようになった。なぜ兄が死ななければならなかったのか。なぜ兄は死んだのか。その後の1年間私の心は空洞状態だった。

兄が死ぬ数日前に私につぶやいた言葉『しゃべる時にはよく考えて言えよ』は私に多くの教訓を与えた。


今朝は素敵な朝でした。ジョギングのため海岸に出ると…
須磨〜明石は海苔の養殖が盛んで今の時期その道具が浜に干されています。
IMG_5083_convert_20130412220508.jpg


私のジョギングコース
IMG_5102_convert_20130412220540.jpg


朝ジョグがほんとに気持ちよい季節になりました!
昼間はのんびり家事などをして昼寝もして夜ジムで水泳しました。
内股少し筋肉痛ですがストレッチがてら軽くスイム。
今日はとにかく300m12分以内で泳いで見ました。なんとか泳げたーww


今日の運動

Jog 5km タイム 32:48 ペース 6:33
Swim 500m 30分



2013-04-11-Thu-22:59

トライスーツ届いた!

早起きして朝日を撮りに海岸へ駆け下りました。

午前5時40分頃の須磨海岸
IMG_5075_convert_20130411223817.jpg
少しひんやりして気持ちよかったです。

B-shopからトライスーツが届いたという連絡を受けて取りに行きました。
長袖上下とノースリーブとショートパンツ上下と練習用のゼロポジションという水泳パンツをこの際一緒に注文。持って帰って着てみたのですが着脱がなかなか大変。今度メーカーさんが着脱の仕方・泳ぎ方の講習をしてくれるようです。

IMG_5079_convert_20130411223930.jpg
お腹回りをもう少し凹まさないとあきませんわww

夜ダンナさんと一緒にジムで水泳。早速ゼロポジションという水泳パンツを履いて泳いでみた。生地の暑さ1mmですがお尻が浮きやすく慣れると泳ぎやすそう。ただ、Sサイズなので少しきつい。お腹の回りがだぶついて来たから?最近2kgも太ったし、やせないとあきませんヮ 太ったのはワインの飲み過ぎだと思うのです。夜二人でスポーツジムへ行くようになって、帰ってからリラックスしてダンナさんと晩酌する習慣がついたからだと思うのです。


今日の運動

水泳 800mくらい
ジムまで往復ウォーキンング 3.4km


2013-04-10-Wed-21:34

久しぶりの腹痛

こないだの春の陽気は何処へやら…

風が強く寒い一日でしたね〜桜も散りました。


かわいいお嫁さんが送ってくれたの写真です。成長著しい!

IMG_4968_convert_20130410205238.jpg IMG_5025_convert_20130410205308.jpg
もう5ヶ月です。ママと一緒に乳母車でお散歩にも行っています。
かわいいな〜

いつまでも元気なばばでいるために?今日は寒い中ジョギングしました。

風が強かったので半袖シャツの上にウインドブレーカーを着て走りました。

先日のジョグ教室でアドバイスをもらった走り方・骨盤を動かすことをイメージしていつもの海岸を走ってみた。出来てるかどうかはわからないが骨盤を意識して走ると足の裏に大地の反発力を感じた。

スーパーへ買い物に歩いて行ったときも骨盤を意識して歩いてみた。そのように歩いてみると、昔、臨時アルバイトのモデルした時、歩き方の練習で骨盤から歩く練習したことを思い出した。腹筋も締まるしいつも意識することが大切だと改めて思った。


ジョギングの後、寒かったせいか、あるいは昨夜のワインの飲み過ぎか、久しぶりに腹痛がきてお腹ピーピーになりました。下痢すると体中の力が抜けていってしまいそう。水分補給して晩ご飯は温かい煮込みうどんを作った。ダンナさんと一緒に煮込みうどんを食べ、一緒にスポーツジムに行った。

さすがに私は今日は泳ぐのをやめて、お腹を温めるためにゆっくりお風呂に浸かるだけにした。ダンナさんが泳いでるのを少し窓越しに眺め、先にマンションに帰った。ダンナさん、ジムデビューの時と比べて別人のように泳いでいた。やっぱり川育ちは違うわ〜。泳ぎは達者!! しっかり泳いで太くなったお腹回りを引き締めてもらいたいものだ(笑)


今日の運動

Jog 5km 35分
Walking 4km 40分



2013-04-09-Tue-20:41

波を体験

今日は午前中にスポーツジムに行きました。
プールに行くと丁度水中歩行のクラスが始まる所でした。人気のクラスなのか総勢30人以上の参加者がいました。当然レーンも3レーンを区切りなく広く使っています。残りの4レーンは歩行1レーンと泳ぐコースが3レーン。

水中歩行の隣りのレーンが空いていたので泳ぎ始めました。最初のうちははそんなになかったのですが、リズムよく歩行が始まるとほとんどが体格のいい中高年女性ばかり30人以上ですから、その人たち全員が大きなサークルになって、左回りに、時にはジャンプも入れて歩く訳ですからその波ったら半端ないのです。隣りでは波が強くて泳げないわと水中歩行から二つ目横のレーンに移動しましたが、やはり波は強く、背泳ぎしたら流されました。これでは背泳ぎは無理とクロールに変えましたが、波と逆方向に泳ぐととても大変で海ってこんな感じなんかなーと、少しびびりました!!特に壁まで後5メートルになってから全く進まなくて溺れそうでしたよ。反対にうまく波に乗り同じ方向へ進むといつもよりぐんと早く25m到着!

4月に入ってスポーツジムの入会者が増えたのか、無料クラスの参加人数が随分多くなったように思います。いいことだけど、お風呂も更衣室も賑やかです、というか、うるさいのだ!! おばちゃんたちのおしゃべりは終わりがない。よくまぁーあんだけ際限なくしゃべり続けられるゎと感心する。たいていしゃべってる人はしゃべるばかりで聞く人は聞くばかりのパターンが多いようです。なかなか上手にピンポン会話出来る人は少ないね。


今日の運動

最初のアップはクロール200mそしてキック200m。それからは波と戦うのに必死だったので今日はどのくらい泳いだのか記憶していません。時間にすると1時間はプールにいました。700~800mくらいでしょうか?ウォーキングも入れて900~1000mくらいかな。

2013-04-08-Mon-21:57

腰痛が出たみたい

月曜日はスポーツジムはお休みだがスイム教室がある。
第一月曜日を除く月曜日の夜はたいていスイム教室である。暖かくなり日も長くなって来たのでスイム教室に自転車で行くためカメ号の整備をした。パソコンで充電出来るLEDライトと壊れていたベルを取り替え新しくした。

IMG_5027_convert_20130408212836.jpg

無灯火では絶対乗ってはだめなのでライトはきちんと付ける。車の運転長い間やっていたので無灯火の自転車はほんとに危険だ!!たとえ道路の灯りがついてても車からは見えないことが多いから。

夜プールにカメ号に乗って行き、念のためライトは外して駐輪。せっかく付けた新しいライト盗まれたくないから。最近はなんでも盗むやつがいる。

1時間水泳レッスン受けた。今日は体重移動の練習をいっぱいした。潜って立つ潜って立つを繰り返した。最初はスムーズでなかったが練習の成果、上手く出来るようになってコーチにほめられたww 嬉しい!基礎練習の後、10人程並んで順番に5秒おきにクロール25mを10本。流れに乗れるようになった。私はそこで上がったのだがシャワーの時、うっと腰が痛くなった。なんでだろうと考えたところ、おそらく、潜水練習の成果?だろうと推測。いつも動かさない所を動かすと中古の体はすぐに反応する。あまり酷くなかったので自転車で気持ちよく帰ったが、やっぱり腰が痛い。明日は腰を労ってやらなくちゃ

2013-04-07-Sun-20:24

琵琶湖桜サイクリング中止になったので

4月に入ると毎年昔のテニス仲間琵琶湖の桜を眺めるサイクリングをやっており、今日がその日だったのだが、生憎の天気で中止になった。滋賀の方は午前中も雨だったようだが須磨は朝から青空が見えた。

午前6時半ベランダより
IMG_5015_convert_20130407195729.jpg

サイクリング中止になったのでベランダでて写真撮ってもう一度寝た。
次に目が覚めたのは9時半だった…ので…10時半からの礼拝はもう間に合わないや!とゆっくりすることにした。
たまった洗濯物を洗濯し、お昼時、ベランダに干しに出たらものすごい強風
時折、突風で竿が吹き飛ばされそうなので風が治まるまでしばらく干すのを待った。

12時15分ベランダより
IMG_5020_convert_20130407195814.jpg
カメラも吹き飛ばされそうで画像、斜めなり(笑)

3時頃からスポーツジムに行き水泳練習

最初はしんどかったけどなんとか浮いて進めるようになった。


今日の運動

水泳合計 1000m

クロール 25m×12本
キック 25m×8本
背泳ぎ 25m×8本
クロール 50m×3本
平泳ぎ 25m×2本
クロール 50m×1本
伏し浮き 25m×2本



2013-04-06-Sat-19:42

休養日

5時半に目覚めて外を見るとまだ雨は降っていませんでしたが、嵐の前の静けさのような感じでした。

IMG_5005_convert_20130406190733.jpg

銀たんに餌をやってまたまた二度寝〜zzz...
着替えを入れたロッカーの場所がわからなくなって探しまわっているで再び目覚めたのが7時半。

よく寝て気持ちいい〜

しばらくすると
天気予報どおりになりました。各地で暴風大雨警戒がなされていたので今日は外に出ずのんびり過ごしました。

ゆっくり朝食を取り、それから京都へ帰ろうとしているダンナさんに帰る前に愛車3台の空気を満タンに入れてもらいました。力のない私、タイヤの空気パンパンになかなか出来ないのです(泣)

IMG_5010_convert_20130406190804.jpg
ステキですねーほれぼれしますねー


1週間に一度は何もしない日を持とう!というスローガンを掲げた訳ではないけれど、休むのも必要!
のんびりしましたけど…
ちょっと退屈

京都の隠れ家に着いたダンナさんからメールが入った。
『静かで気持ちいいわー』と。
広い家は羨ましいけど…自由庵の内部の見取り図とかほぼ私が設計したんやし20年も暮らしたけど…
でも私はやっぱり山より海がいいのだ!

『自由庵』『ゆうあんビレッジーYou and Villege』に生まれ変わり息子が自由に使っている。
少し複雑な心境だが、ま、それもいいか。


2013-04-05-Fri-23:52

結婚38周年記念日だからどうした!?

本日4月5日38回目の結婚記念日でした。

私23歳、ダンナさん25歳
IMG_5002_convert_20130405230936.jpg
ふふ…二人とも初々しい(笑)

ほんで記念日に特別なことをしたか?

全くしなかったのであります。きわめてフツーの生活。これが一番大切なのです(←何もなかったことの嫌みではありませんょ笑)

夜二人で乾杯する為に美味しいワインを赤白1本づつ買って来ました。


金曜日が仕事オフのダンナさんは昼間ジムで汗を流し、私は夜ジョギング教室に参加。そしてジョギング終えた後ジムで少し水泳しました。ジョギング教室ではスポーツジムのロッカーに荷物を預けてコーチと他の参加者と一緒に西代の公園までウォーミングアップがてら20分ほどジョグ。そしてみんな集まってから、今日は会下山まで行きましょうということでスロージョグ30分ほど。会下山公園の桜きれいで夜桜の下たくさんの人がお花見していました。低い山なのですが山は山なのでてっぺんまで上るとしんどかった〜けど、市内の夜景が綺麗に見えて感動!! 会下山から西代まで25分ほどジョグで帰りさらにスポーツジムまで20分ジョグ。

結局全部合わせたら95分も走ってる~~~~すごー!

一緒にジムに帰って来たコーチがクールダウンの水泳をやると言うので私も見習ってプールに行った!さすがに疲れていてクロール200m泳ぐと左足のふくらはぎがつりそうになったので背泳ぎと伏し浮きに変えて100m泳いでお風呂に入って帰宅。

疲れてヘロヘロやったけど帰って早めに作っていたキャベツとシーチキンの野菜の蒸し煮を食べたら元気になった
そしてダンナさんと赤ワインで結婚記念日の乾杯

何事もなく平和な一日を送れることが何よりの祝福です。
神に感謝

  IMG_5003_convert_20130405231009.jpg


今日の運動

Jog 13kmくらい 90~95分
Swim 300m


2013-04-04-Thu-22:26

バイクトレーニング

久々のいいお天気です!
朝から笑顔になりますこんな日は自転車に乗るっきゃないでしょー♡♡

少しトレーニングがてら須磨寺からそのまま北へ上がりました。子供病院前の坂、きつい。上までたったの3kmなのにフーフー。そしてしばらくしてまた白川台の坂が待ってます。結局12kmほどは上りばかり。ヒルクライム練習してるみたい。上りがあれば下りもある。そこが自転車の楽しい所。神戸は海側以外はどこを走ってもジェットコースターみたい。久しぶりの下り、キンチョー!! 白川から布施畑、そして木見を通り押部谷へ。

押部谷から南西へ、高和橋まで走り交差点を左に曲がり農業公園を目指します。

長閑な景色なのでちょっと止まって風景撮影
IMG_4981_convert_20130404215438.jpg

農業公園をパスしてハイテクパークを越え、前開に下りました。
ここでランチ休憩
IMG_4983_convert_20130404215512.jpg
パスタランチ(サラダ・パスタ・紅茶付き)1070円
美味しかった。食べる時は早く食べたいからいつも写真忘れる。

ランチの後は前開から16号線−伊川沿いのを楽しみながらのんびりサイクリングしました。
IMG_4986_convert_20130404215556.jpg

IMG_4989_convert_20130404215628.jpg
なんと立派な桜の木、満開です!
あまりに美しかったのでガードレールにシオン号立てかけ、ガードレールをまたいで越え、土手に入って写真を撮りました。

気持ちよかった〜〜っw


今日の運動

自転車
dst 48.86km av 19.8km/h mx 58.1km/h tm 2:27:22

夜水泳しました
45分 700mくらい 



2013-04-03-Wed-22:32

軽めのジョグと水泳

夕方海岸をジョギングして夜ジムで水泳しました。

夕方の須磨海岸
IMG_4975_convert_20130403221004.jpg

IMG_4976_convert_20130403220932.jpg


今日はどちらも軽く

以前にトライアスロンやってる70代の男性にどのようなトレーニングしているのか聞いたら、ランニングと自転車は一日おき、水泳は毎日と言われていた。ポートアイランド水泳教室でコーチに水泳上達の秘訣?を聞いたら、とにかく毎日少しでもいいから泳ぐことですと言われていた。まさに継続は力なり

なかなか毎日水泳するのは難しいが、先週は週4回、今週は昨日と今日、なんとか続けて水泳出来ている。少しは上達してるのかな〜???自分ではわからない。

今日はジョグしてから水泳したので足が疲れてるはずなのに昨日より楽に泳げた。

一緒にジムに行ったダンナさんを待たすといけないので軽く泳ぎましたよ。30分ちょっと。。600mくらいかな
たくさん泳ぐと泳いだ後のお風呂でぐたーと疲れる時があるのです。今日は少ししか泳がなかったのでお風呂でも疲れず、無理しない程度にやる方がいいのかな〜と思ったりします。


今日の運動

Jog 5km タイム 34:31 ペース 6:54
スイム 600m


2013-04-02-Tue-23:04

曇りのち雨

強い雨ではなかったけどしとしと肌寒い一日でした。
体がだるくてなんにもする気の起らない一日でした。まさに銀ちゃんと同じような日を過ごしたのだ!

しかし、夜になって


今日はダンナさんのジムデビューの日なので雨の中傘をさして(相合い傘ではないですよ!もちろん!!)一緒にジムへいきました。ダンナさんはオリエンテーリングでスタッフの人と一緒にマシンの使い方やら教えてもらったようです。

私はスイム
晩ご飯の後だったのでお腹いっぱいでなかなか泳げなかったけど45分間で合計900mクロールやらいろいろ混ぜながら泳いだ。最初の300mはクロールばっかり。そしてキック200m。それから背泳ぎ200m。そして最後にクロール200m。300m泳ぐのに休みながら15分かかった。あー疲れた〜

ダンナさんが終わるのを待って仲良く一緒に帰ったw


あ〜つかれた
おやすみなさい☆


2013-04-01-Mon-20:41

桜の下を

昨日はイースター(復活祭)でキリスト教では一番大きなお祭りでした。キリスト教ではどちらかというとクリスマスよりイースターの方が重要なんです。日本では一般的にクリスマスは浸透してるけどイースターをお祝いするのは日本人口の1%のクリスチャンのみですね←あたりまえ(笑)それで昨日は午前中教会でイースター礼拝をして昼食会に参加して午後から教会の墓地へ行き墓前礼拝をするという教会漬けの一日でした。


今日はそろそろ桜が見頃になってきたので午前中は妙法寺川公園の桜並木をジョギング
IMG_4936_convert_20130401201504.jpg

IMG_4937_convert_20130401201545.jpg

IMG_4938_convert_20130401201625.jpg

そして夜はダンナさんと須磨浦公園を散歩して夜桜見物
IMG_4948_convert_20130401201710.jpg

IMG_4962_convert_20130401202008.jpg

IMG_4965_convert_20130401202110.jpg

今年の須磨の桜満喫しました


今日の運動

Jog 8km タイム 56:00 ペース 7:00


HOME