Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-05-31-Fri-21:13

梅雨の晴れ間

昨日、運動おさぼりしたのが良かったのでしょうか、今朝起きたら足の浮腫がひいて足がすっきり軽くなっていました。ここんとこ、足が浮腫んでだるくてしかたがなかったのです。足を酷使していたのでしょうかねぇ〜。


足が軽くなったところで今朝は朝一番にダンナさんと一緒にジムのプールに行って泳ぎました。
朝一に泳ぐのは…つかれますね。気持ちいいですが、しんどいです。それでもクロール550mと他200mくらい練習しました。


午後からレディータイレル号で三宮の東急ハンズまで行き、夏用のサンダルを買って来ました。

{ccilu}チチルのサンダル 3900円
IMG_5867_convert_20130531205214.jpg
めちゃ履きやすいのです。濡れても平気な素材で裸足で履けるよ〜


今日の運動

水泳 750m 45分くらい

自転車 25km 1時間15分





2013-05-30-Thu-21:55

さぼったぞ!

心を強く持って練習に励まなくてはいけない時期なのに…

ついに今日はさぼってしまった。。

で、何をしたかと言うと

早めに帰宅したダンナさんとかねてから一度行ってみたかったお寿司屋さんに行ったのであります。

昔から地元にあるお店で、人づてに『美味しいよ』と聞いていた寿司屋で、噂通り美味しかったです。

二人で熱燗2合と刺身、天ぷら、にぎり、酢の物など『和』を楽しみました。昔ならこんなに食べて飲んだら安く見積もっても1万円以上はしていたと思うのですが、1万円以下で治まりました。最近はどこも安いです。レジで支払いを終えた後、お店の『だし』ですと2ℓもの『だし』をおみやげに貰いました。家族が多い頃にはいつも昆布と鰹で取った出汁を冷蔵庫にストックしていつでも使えるようにしていたことを思い出し、嬉しくなりました。明日からしばらくこの『出汁』で料理を楽しまなくちゃ。

さー、明日からまた頑張るぞー!ファイトッ!!


寿司屋からの帰りの空
IMG_5861_convert_20130530213819.jpg

2013-05-29-Wed-23:15

雨の合間にジョグ

梅雨入りして今日も梅雨前線停滞中のようで朝から一日中雨が降ったり止んだりでしたが、気温はそれほど高くなく湿度もそれほど感じない日でした。

お昼頃、雨の合間にジョギングしました。
今日は足元の悪い所を避けて須磨から2国の歩道を走って塩屋まで往復しました。往復6km、帰りはリズムよく走れました。汗だくになりましたが走り終えると、自転車や水泳とはまた違った爽快感があります。

夜ダンナさんと一緒にジムで水泳練習しました。昼、走ってるのでさすがに足がだるかったです。それでも頑張って700mくらいは泳いだかな?ダンナさんは1km以上泳いだはりました。泳ぐの好きみたいです。私はまだ好きまでいってないなー。大会に出るので半分仕方なく?練習しています。早く泳ぐの好き!って言えるようになりたいですゎ

今日の運動

Jog 6.0km タイム 39:37 ペース 6:36

Swim 700m

Walk 3.4km


2013-05-28-Tue-20:21

梅雨入り

昨日梅雨入りした四国・九州地方に続いて関西も今日梅雨入り宣言がなされました。今年は例年より10日ほど早く梅雨入りしたようです。早く入ったのなら早く出てって欲しいですが…どうなるのでしょう!? 今週はずっと雨マークがついています。

午前中、まだ雨が降る前の蒸し蒸しとした時間帯に今年初のエアコン冷房のスイッチを入れました。ついこの間まで同じエアコンの暖房を使っていたのですが。

ランチを食べてジムに行くのでエアコンのスイッチを切ろうとしましたが、なかなか切れません よく見るとテレビのリモコン持ってエアコン向けてスイッチを押していたのです!! 一人で爆笑してしまいました。

今日のスイム
アップをかねてクロール25mを12本、それからキック、背泳ぎ、潜水練習を合わせて200m、そして25m55秒のインターバルを10本したところで左足の中指がつったので終わりにしました。


夕方から雨が本降りになってきました。
ベランダからのショットです
IMG_5850_convert_20130528201804.jpg


今日の運動

水泳 750m
ウォーキング 4km


2013-05-27-Mon-21:41

主婦をしました!

イベント&トライ練習続きで疲労が溜まっております。

明日からお天気が下り坂予報で今日はもやもやとした空気です。四国九州地方では梅雨入り宣言がありました。私は所謂お天気病なので雨の前とかよく眩暈を起こしそうになります。

眩暈もちなので今日の夜のITスイム教室運動はお休みすることにして、ゆっくりのんびり過ごしました。

運動しないと時間がたっぷりあるので久しぶりに家事をしました(笑)

掃除をしてお昼寝して買いもの行って銀行・郵便局の用事を済ませ、晩ご飯を作ってダンナさんの帰宅を待ち、ワインで乾杯

IMG_5840_convert_20130527211732.jpg
ニラたっぷり餃子、タコ刺、中華風涼伴、里芋あんかけ、これに中華風スープとご飯のメニュー

最近は手抜き料理ばかりなので、たまに♡愛情一杯♡の料理を振る舞うと、効果覿面。ダンナさんの元気のもと!
まだまだ頑張ってもらわねばなりませぬ。


先日のコットン・ライド&ウォークについて一緒に参加したNさんがブログに記事を書いてくれたのでよかったらご覧ください。なかなか楽しいイベントでした。
のすママのブログ

2013-05-26-Sun-21:20

逆トラ練習

ランニングをしばらくしてなかったので『今日こそは走ろう』と思っていました。

朝寝坊して起きたのが9時前。トライアスロン練習仲間のKSさんから自転車練習しませんかとメールが入っていた。

それで午前中に一人で軽くジョギングして午後からKSさんとバイク練習することにした。

私のいつものバイク練習コース(約40km)をKSさんと一緒に走った。朝ジョグしてるので足がだるいかなと思ったけど意外に大丈夫だったので垂水から坂道に上がることにしました。帰路国道2号線平坦路で少しスピード上げてみました。私の前にクロスバイクのお兄さんが必死でペダルを漕いで私に抜かれまいとしてたので、しばらくは同じスピード(速度30km前後)で間隔を縮めずに後ろを走っていましたが、ついていくの飽きて来てちょっと抜いてみたくなったので、気合い入れて下ハン持ってスピードアップしてお兄さんを追い越してしまった。メーター見たら速度40~44kmほど出てましたいや〜気持ちよかった〜ですぅ。。 やっぱりロードバイクは速い!!

夕方からスイム練習にジムへダンナさんと一緒に行きました。私は軽く泳いだだけ。ダンナさんは結構泳いでました〜。

トライアスロンはスイム・バイク・ランの順番ですが、私の今日の練習はラン・バイク・スイムなのでこれを『逆トラ』と命名(笑)


今日の運動

逆トラ練

ラン(スロージョグ)5.4km タイム 36:26 ペース 6:44

バイク dst 43.09 av 21.6k mx 52.3 tm 1:59:24

スイム 650m(クロール450m+他200m)


2013-05-25-Sat-22:19

コットン・ライドに参加

今日は神戸ブランメル倶楽部http://www.kobe-bc-blog.com主催の『コットン・ライド&ウォーク』に参加しました。詳細は明日。

夜はいつものようにジムで水泳練習


今日の運動

自転車 25kmくらい

水泳 800m


2013-05-24-Fri-21:47

暑くなって来ました

5月も終盤になって夏の暑さがやって来ました。

暑くなるとスポーツジムに日参しているお婆樣方がお昼の時間帯から夕方から夜にかけての時間帯に移動されて、今まで夜はプールもお風呂も空いていたのですが、ここんとこ、夜に人が多くなって…お風呂とか、うるさくてたまらないのです。ま、静かな人の方が多いのですが、2~3人のおしゃべり好きな人がいると特にお風呂では声が壁・天井に反響して頭のてっぺんまで響いてくるのです。お話し好きな人は脱衣所でも更衣室でも大声でしゃべっています。迷惑ですね〜。音に弱い私としてはたまらなく疲れるのです。

前置きが長くなりましたが、それで今日は昼間の暑い時間帯にジムに行ってみました。思惑通り、空いていて静かで良かった〜!昔の主婦は夕方から夜は家事が忙しくて決して外に出なかったのですが、今は随分変わりましたね。家事も楽になって主婦がいらなくなった!! 殿方も家で動くように訓練されて来た?


夜明けが早くなってきました。
午前4時50分のベランダからの景色
IMG_5776_convert_20130524211834.jpg

午後7時のベランダからの景色
明日は満月
IMG_5785_convert_20130524211904.jpg


今日の運動

水泳 (クロール100m→キック100m→クロール100m→キック100m→クロール100m→背泳ぎ100m→クロール100m→潜水練習100m→クロール100m→キック&浮き100m)
水泳合計 1000m


2013-05-23-Thu-23:27

自転車と水泳練習

三宮までシオン号で往復。

今日は暑かった〜!それに風も強くて!

でもやっぱり自転車は気持ちいい。

特にロードバイクは最高!!

夜ダンナさんと一緒に水泳練習

帰って缶ビールを二人でわけて飲んだ

うまかった!


今日の運動

自転車 25km (サイコン確認忘れて詳細不明)

水泳 クロール 600m ウォークその他 200m


2013-05-22-Wed-22:31

運動お休みの日

今日は運動はお休みして娘とショッピングを楽しみました。

『コットン・ライド&ウォーク』に着ていく服を娘と一緒に見に(買いに)行ったのです。最近はお化粧もしなければ、おしゃれもしない毎日ですので、お出かけする時の洋服がどれも新しくて数年前のものなので、さすがに娘が「お母さん、もっとちゃんとしたのを着た方がいいよ」とつき合ってくれたのです。57才位までは仕事の関係でそれなりにお洒落もしていたのですがここ4年くらいはまるでお洒落っ気なし。

元町の大丸で『コットン・ライド&ウォーク』の宣伝を兼ねて自転車と洋服のコラボレーションをやっている最中なのでまずそれを見て回ってから婦人服売り場でパンツと半袖ニットインナーを購入。これを持っている麻のジャケットに合わせてみたら、ちょっとステキないい感じになりました。パンツのサイズが昔は7号やったのに7号履くとウエストは合うけど太ももがパンパン、自転車漕げないので9号にしました。パンツスーツになっていてお揃いの9号の上着を羽織ってみたのですが、これまた肩回りが張って、前ボタンを留めるとちょっときつめ。どうやら水泳の成果がここにも現れているようです。上着とパンツを揃えるとめちゃめちゃお洒落で素敵なんですが、大幅に予算オーバーなのでパンツとインナーのみにしました。

南京町へ食事に行く途中、娘とユニークな古着屋さんに寄り、ここでまた掘り出し物を発見。なんと革製の小さめのリュックを5000円で購入!娘はサッカー地のジャケットを7000円くらいで購入!

南京町で中華料理を二人で食べて楽しく帰宅しました。

あー、楽しい一日でしたーww

画廊みたいな古着屋さんの入り口(ビルの4Fにあり特に何の看板もない)
IMG_5766_convert_20130522215221.jpg

中には古着だけでなくて85万円の値段のついた新進アーティストの絵もありました。

2013-05-21-Tue-22:59

カメ号変身!


今日はカメハメハ号(GIANT)で三宮までポタリング。

IMG_5760_convert_20130521222943.jpg
Bike Shopがまだ開いてなかったので近くの讃岐うどんのお店で『ざるうどん』を食べて暑かったので店の前の木陰でしばし休憩。都会のオアシスですね。

レディー・タイレルにつけてたサドルサドルバッグをカメ号に付け替えてもらいました。
IMG_5764_convert_20130521223019.jpg
後ろのキャリーを外したら、あらあら、泥よけカバーを支えるのがなくなった(実はキャリーでグラグラしないように止めてた)。いっそ、外してしまえ!! と前後の泥よけカバーも外したら、スポーティーなミニベロに変身!
これをダンナさんに乗ってもらおぅ(笑)

夜ジムで水泳


今日の運動

自転車 25km
スイム クロール 600m キックその他 400m


2013-05-20-Mon-22:35

タイレル君がおしゃれなレディータイレルに変身

今週の土曜日に開催される予定の「cotton ride & walk」に参加するのでタイレル号を少しクラシカルに変身させました。名付けて『レディータイレル』(仮称)

IMG_5742_convert_20130518212605.jpg
ライト&ベルもかわいいでしょ。フロントフォークの赤色が少しそぐわないのでいずれ渋いグリーンに塗り替えるつもりです。

IMG_5743_convert_20130518212632.jpg
ハンドルをドロップから少し曲線の入ったフラットに変え、サドルはBROOKSのColtという革製のに変え、ハンドルのバーテープの色はサドルと同じようなのにしました。ペダルはビンディングから普通の靴で乗れるようにフラットペダルに戻しました。

IMG_5745_convert_20130520220338.jpg
こちらは以前のやつ。スポーティでミニベロでもロード並みに走ることを意識してドロップハンドルにしたのですが、早く走るのはロードバイク『シオン号』があるのでミニベロはやはりおしゃれに楽しみたいと思って変えました。

これでおしゃれに決めて『コットン・ライド』に参加したいけど…自転車はおしゃれになったけど…私の着る服がな〜い(泣)


さて、今夜はITスイム教室でした。アップと基礎練習とクロールを200mほど泳いでたら、右手がとてもだるくて泳ぎながら手の先が震えてきたので少し早めに終了させてもらいました。なんで震えたのだろうと考えてみると思い当たる節がありました。それは今日部屋に持ち込んでいた「レディータイレル」を右手でかついで4階から1階まで降ろしたのでした。原因がわかってよかったです。

スイム教室とても嬉しかったことが一つ。
リズムよくおよげるようになった!!とコーチに言われたこと!!! このまま練習を続ければ大丈夫そうです。三木のトライアスロン初心者体験は楽しめそうですlol 昔はおよげるどころかおぼれていたから凄い進歩です!! ワーイワーイ


今日の運動

スイム 500m くらい(IT水泳教室)
自転車 14km


2013-05-19-Sun-21:14

予報通り雨

午前中はまだ降ってなかったので重い腰を上げ11時頃からジョギングに出ました。今日は日曜日、曇ってはいるけどが程よく吹いていたので沖合には小さな帆船がたくさん浮かんでいてカラフルな帆が曇り空を明るくしていました。浜付近でもウィンドサーフィンをしている人や釣りを楽しむ人がちらほらいました。

IMG_5754_convert_20130519205408.jpg

海岸の西の端から東の端まで走った所で雨が降って来たので持参していたゴミ袋に穴をあけたようなぺらぺら雨除けベストをかぶり、Uターンして戻りました。走り終える頃には雨が本格的になってきました。

金曜日のジョギング教室で教わった走り方をイメージして走るようにしましたが、果たしてうまく出来たのでしょうか?(笑)自分ではよくわからない。。。

午後からスポーツジムに行き、水泳練習。今日は腕のかきかたとあごを引いて頭を沈めることを意識して練習しました。なかなかですね〜、一進一退ですゎ☆


今日の運動

Jog 4.5km タイム 29:25 ペース 6:32
Swim クロール 450m
基礎練習 350m


2013-05-18-Sat-21:54

バイク練とめぐみカフェ

新しいSPDシューズを履きならしておかなければならないので今日はバイク練習をしました。

朝が遅かったので11時頃から2時間ほどの自転車走に出ました。走り始めると向かい風がきつくて足がだるい。昨日のジョグと水泳の疲れが足にたまってるようだ。それで坂道はやめて海岸沿いを明石に向かってランチを食べに行くことにした。向かい風だったが一生懸命漕いで明石のジェノバライン乗り場横の『めぐみカフェ』に到着。先日淡路島へ行った時に須磨から明石港まで32分かかったが、今日は12km、28分で到着。平均時速25km/hを越えることが出来た。嬉しい!!

お店は11時半オープンだが、店の前でお客さんと思われる人が5~6人待っていた。無農薬の野菜を使ったヘルシーなランチが売りのお店。
IMG_5740_convert_20130518212420.jpg

本日のランチ
IMG_5736_convert_20130518212447.jpg

IMG_5738_convert_20130518212524.jpg
キャベツの豆乳スープはもう飲んだあと! 玄米ご飯はもちもちして美味しかった。野菜がメインですが、お腹いっぱいになりました。手間かけて一品一品作ってる温かさが伝わってくるランチでした。1200円

帰りも行きと同じペースで走れました。帰りにマンション前を通り過ぎてトライアスロンの友人のお店に寄ったのでそこからはポタポタと帰ったので少しアベ落ちました。信号で止まるたびにギアを軽いのに変え、ビンディングを外して...スピードがその度に落ちる訳ですが、帰りも順調走行!! なんと行きが向かい風で帰りも向かい風! なんということでしょう!!!


今日の運動

自転車
dst 25.67km av 24.1km/h mx 38.7km/h tm 1:03:44


2013-05-18-Sat-00:06

ジョギング教室とスイム練習

夜7時からITジョギング教室へ参加。

前回参加した時はスポーツジムから20分ほどランニングして集合場所まで行き、帰りもランニング20分で練習時間と合わせると1時間半も走って疲れて、その後の水泳でバテバテやったので今日は集合場所まではカメ号で行くことにしました。

西の空を仰ぐと
IMG_5731_convert_20130517232741.jpg

東を見ると
IMG_5732_convert_20130517232844.jpg

午後7時参加者が集まって来ました。今日はコーチも含めて8名
西代からホームスタジアムまで往復ジョグで丁度1時間。スタジアム着いてコーチから少し走り方のアドバイスをもらいました。すると復路はリズムよく往路より楽に走ることが出来ました。骨盤で走る、膝を曲げた着地の仕方、足を地面に対してまっすぐに下ろし、足の裏で地面を後ろへ押すような感じ?で走ることなどなど。うーん、なかなか難しい。とにかく、トライアスロンではスイム、バイクの後で走るので、疲れないように走らないといけないのだ。出来るだけロスの少ない走り方をすることが重要。いつも一人で走っているのでみんなと走るのは楽しい。1時間走ると爽やかな気分になった。

練習が終わってカメ号で荷物を預けているスポーツジムに戻った。ダンナさんも同じ頃ジムに来たので一緒に泳いだ。500mほど泳いだ頃、足が吊りそうになったのでスイム終わりにしてゆっくりお風呂で温まって帰った。

今日も元気な一日を感謝。


今日の運動

Jog 8kmくらい 約1時間(ITジョギング教室にて)
Swim クロール 500m



2013-05-16-Thu-22:00

よく寝た一日

暑かったり涼しかったり

気候変動の激しい毎日

今日は曇りがちで蒸し暑いのか寒いのか

いったいどっちなのか!

それでも

午前中にジョギングに出ました。
10kmほど走る予定で出たのですが、走り出すと意外に風が強かったのと、体が重かったので、海岸をぐるっと一周だけしました。

ジョギングから帰ってもまだ8時になっていなかったのでダンナさんとゆっくり朝食を取り、洗濯をして、仕事に行くダンナさんを見送ってからソファでくつろいでいたら、ものすごい眠気に襲われたので、ソファからベッドに移動して昼前から本格的に寝てしまいました。お昼頃一度起きたのですが、まだ眠くてたまらないので再び寝ました。。。ダンナさんが帰って来た午後3時まで寝たー。

私は遅い昼食、ラーメンを作って食べ、早く帰宅したダンナさんは昼寝を始めました。

まーなんとよく寝る日なんでしょう!

ダンナさんは午後7時半まで寝ました。昼寝して晩ご飯を食べて元気回復したダンナさんは夜ジムへ水泳に行きましたが、私は今日はお休みすることにしました。

あーだるい。急に暑くなったからなー。


今日の運動

jog 5.0km タイム 36:09 ペース 7:13

2013-05-16-Thu-00:00

日の出とともに

今朝は4時半に目が覚めたので銀ちゃんに餌を与えてから日の出を見にアイホン持って海岸に下りました。今朝の神戸の日の出の時間を調べると4時56分となっていたので少し曇っていたのですが、とりあえず、海岸に行ってみようとまだ起きていない体とフルフラする頭とを2本の足に乗せて砂浜に走って行きました。


IMG_5705_convert_20130515233537.jpg
白鷺はどうやら釣りのおじさんのお友達でモーニングサービスを待っているようで、おじさんの回りを離れないのがなんとも可愛らしかった。

IMG_5712_convert_20130515233659.jpg
夜明け前にもう漁から戻った船

IMG_5697_convert_20130515233736.jpg
空を見るとヒコーキ雲が伸びていました

朝の須磨海岸、いろんな物語があります。
日の出とともに起きて働くってすばらしいですね。
私は帰ってまた寝ましたが。。。

そのまま昼間は何もせず。。。

夜ダンナさんと今では恒例になったスイム

今日の運動

水泳 クロール 600m
(インターバル練習 25m55秒を8本やりました)
キック、背泳ぎ他300m

2013-05-14-Tue-23:18

NEWシューズ!

今まで使っていた自転車用のビンディングシューズが古くなり、マジックテープが効かなくなったり、先に穴も少し空いて来たので新しいのに代えることにした。丸4年間使用したからもう十分お役御免だろう。ご苦労様、くつ

IMG_5635_convert_20130514223118.jpg
(左)古いやつ。写真ではまだ綺麗に見えるが底とかかなりすり減っている。ボントレガー
(中)NEW! 自転車に合わせて白にしてサイズもぴったりだよ〜。シマノ
(右)フツーのスニーカー、昨日アウトレットで安く購入。スペイン製

新しいシューズを取りに行くため三ノ宮まで自転車往復
トライスーツで走ってみました。いつものバイク用のレーパンと違ってお尻パットが薄いが、距離が短い時はレーパン履かなくて走ってる時も多いので特に違和感はなく、お尻も痛くならなかった。生地も違い、汗をかいても通気性抜群でサラサラしてて快適。やっぱりお値段張るのは違うと実感。そして、トライアスロン用は暑い時期に走ることを想定して作っているので汗が体に戻って来ない。発汗がいい。そしてすぐに乾く。なんて素晴らしいのだ、これを着ると他のが着れないではないか^^
帰りは新しいシューズで漕いだ。表面の皮がまだ固いのでこれから使いこまなきゃ。

夜、ダンナさんと一緒にスポーツジムで水泳練習
今日はあごを引いて頭をなるべく沈ませて泳ぐ練習をした。
25m55秒インターバル練習もやった。4本で息が上がった。明日はもっと頑張ろう!


今日の運動

自転車 dst 25.97 av 19.3 mx 34.5 tm 1:20:24

水泳 800m



2013-05-13-Mon-23:00

ITスイム教室

昨夜半に義理の娘(=お嫁さん)から写メが送られて来てました。
これ↓
IMG_5626_convert_20130513221020.jpg
かわいい孫娘(もうすぐ6ヶ月)

全くおばぁちゃん業をしていない。初孫だというのにこんな祖母は珍しいかもですね。ま、お嫁さんのお母さんがまだ若く(なんと40才代なんです!)一緒に住んでいるのでお任せです。息子はマスオさん状態でお嫁さんの家族に大事にされています。今思い出したんだけど、私の父の名前がマスオだったわ〜ww ま、いずれにせよ、みんながハッピーで孫がみんなの愛情を一杯受けて幸せに大きくなってくれれば私としては言うことなしです! 


今日は仕事オフの娘が車でやって来たので一緒に垂水のアウトレットへ行きました。春夏用の安いスニーカー(3,990円)をゲット。まだ箱から出してないので写真はまた今度アップします。

娘は友人と食事の約束があるとかで娘と別れ、私は月曜日のITトライアスロンスイム教室に参加。久しぶりに車の運転をした。やっぱり車は速い。


今日の主な練習

①みんなで泳ぐ練習。
トライアスロン大会ではたくさんの出場者が一斉に泳ぐのでそんな状況を想定しての練習です。先ず1レーンに横3人並んでスタート。練習のために私は真ん中です。右も左もすぐ横で人が泳いでいるので腕が当たったり、しぶきがかかったり、大変です。最初は緊張しましたが、何回か練習すると少し慣れました。私はスピードが遅いのでだんだん離されるわけですが、そうすると後ろから早い人がぐんぐんやって来ます。後ろの人の手が私の足に当たったりして、そのうちにまた追い越されました。それでもパニックにならず、自分のペースで泳ぎ続けなければなりません。なかなか難しいです。まだプールだから、脚が着くという安心感の下で泳いでいるのでパニクらなかったけど、これが海だと無理やわ〜と思いました。

②ブイを回る練習。
プールの中程で立っている人をブイに見立ててブイを回って泳ぐ練習。
1回目は上手く回れなくて足をついたが、2回目はなんとか犬かきで回った。これも難しい。

③いくつかのブイを避けながら泳ぐ練習。
レーンの所々でブイになって立ってくれている5人を除けながら泳いだ。これは面白かった。回るのは難しいが、斜めに蛇行しながら泳ぐのはなんとか出来た。

④インターバル練習。25m×10本くらい

70分間の水泳練習でした! 〜疲れた〜

2013-05-12-Sun-22:56

ラン・礼拝・スイム

充実の日曜日

先日フィジカルバンガードで買ったCompression Carf Guard(ふくらはぎ用サポート)とCompression Arm sleeves(リカバリー専用腕カバー)を着けて走ってみました。昨日のスイム疲労が足に残っていたのですが、カーフガードを履くととても足が楽です。疲れを感じずに走ることが出来ました。

IMG_5570_convert_20130512221915.jpg

自転車練習の時も常にこれを着けて走るといいよ、とトライアスリートのKTさんに勧められてちょっと高かったんだけど買ったのです。実際、着けてみたら、ほんとに良かった。足がラク!

早朝50分ほどジョグしてから急いで礼拝の準備して、今日は特別に年に一度の野外礼拝の日で、しかもうちの近くの公園で行われるというラッキーな場所なので歩いて公園まで行きました。お天気がよくて気持ちよかったー♡

公園はバラが咲き始めた頃でいい香りとともに清々しかった。今日は「母の日」です。バラを見て回っていると「マザーズ・ディ」と名前のついたバラを見つけました。
IMG_5602_convert_20130512223617.jpg
オランダ産、モダンローズ、1949年作 
IMG_5603_convert_20130512223646.jpg
濃い赤色の花がステキな「マザーズ・ディ」

うちの息子と娘は「母の日」を忘れているのか、音沙汰なしですが、礼拝とこのバラで爽やかな気分になれました(負け惜しみ)夜、娘に電話すると「あっ!すっかりわすれてたわー、ほんまやー!」と二人で大笑いしました。

夕方ジムで水泳しました。
今日は後半、150m休まずに泳いでみました。泳げた!!


今日の運動

Jog 7.0km タイム 49:45 ペース 7:06
Swim 1000m


2013-05-11-Sat-14:57

ウエットスーツ着用して水泳練習

今日は早朝から車に相乗りさせてもらって京都まで行き、トライアスロンの仲間と一緒にウエットスーツを着て泳ぐ練習会に参加しました。
IMG_5269_convert_20130511142525.jpg
こんなの↑

Tetsujin Damashiiオーナーの方がやられている京都市内のスイミングクラブの無料体験コースに参加させて頂きました。5人全員Tetsujin Damashiiを着用し(いかつい!)プールに入りました。温水プールなのでロングスリーブのウエットスーツだと最初は暑く窮屈に感じましたが、慣れてくるといくらでも泳げる感じです。どのくらい泳いだかはっきり記憶していませんが、アップで25mを10本ほど泳いだ後、100mを3本と4本ということでしたが、私は50m1本お休みしたので100m2.5本続けて泳ぎました。その後、片手練習25m8本くらいと最後にダウンで50mを2本。私は片手練習25mはきついのでレーンの半分まで片手、残り両手かきで泳ぎました。こんなに続けて泳いだの初めてです。疲れたけど、帰りにマクドでパンケーキを食べて元気回復。

今帰ってのんびりしていますが不思議と全く疲れを感じません。肩の凝りも取れてすっきりしています。ウエットスーツ着用の効果でしょうか?

まるでトライアスロンスイムの強化合宿のようでした!! こんなのに参加出来るのも仲間がいるから…
まさかまさかの体験でした。



2013-05-10-Fri-19:12

雨の金曜日

花風車
IMG_5562_convert_20130510190447.jpg

久しぶりのです。雨に洗われたお花がきれいだったのでジム帰りにアイホンで撮ってみました。

今日はダンナさんと朝からスポーツジムに行って水泳しました。
連日の練習で疲れてるので泳げないかなと思いましたが結構楽に泳げるようになってきました。
泳ぐのに慣れてきたようです。練習の成果!?


今日の運動

水泳 800m(クロール600+背泳ぎ200)

ダンナさんはクロール1000m


2013-05-09-Thu-22:17

今日は三つ

ちょっぴりトライアスロントレーニングやってみました。

午前中にジョギング

夕方元町のフィジカルバンガードまでバイク

夜ジムで水泳

順番が逆だね。

フィジカルバンガードで2XUのコンプレッショントライスーツを買った。
↓こんなの
IMG_5557_convert_20130509214711.jpg

トライアスリートのKTさんのお勧めでワンピース型後ろジップSサイズが店頭に一枚だけあるので試着を勧められ着てみたら、なんと、ぴったりではないか!! 今まで外国製のサイズではXSサイズだったのだが、最近体重(筋肉?)が増えたのでSサイズで合った。毎日何らかの運動をしているが全く体重が減らない。逆に増えてるくらいだ!! 普通の服を着ると腕回り、太ももがパンパンになってきた。

今日の運動

Jog 5km タイム 34:08 ペース 6:49
Bike dst 24.56 av 18.4 mx 42.6 tm 1:19:47
Swim 700m



2013-05-08-Wed-23:24

平常に戻り

ゴールデンウィーク熱も下がり平常な生活に戻っています。
タイレルで走った疲れ…タイレルは少しサイズが合ってないので60km以上の距離を走るともの凄く首と肩が張ります。その肩の張りがまだ残っていて水泳してもまだ取れません。

今日はランニングもしたかったのですが、どうもモチベーションが上がらず、ランニングに出ず(涙)昼寝をしてしまいました。

夜、夕飯を食べてからダンナさんと一緒に水泳に行きました。お腹が一杯で泳ぐの大変でしたがなんとかクロール休み休み700mは泳ぎました。

ダンナさんに『上手くなったな〜』と言われて…照れるな〜 何しろ私が全く泳げなくてあっぷあっぷの状態を知っているダンナさんですから、感慨深いのでしょう!!

銀ちゃんもGW出かけていた私が平常に戻って昼間家にいるので安心しています。

IMG_5397_convert_20130508230340.jpg
かわいい♡


今日の運動

水泳 クロール 700m
背泳ぎ他 200m
水泳合計 900m
ウォーキング 4km

2013-05-07-Tue-15:15

GWの〆はサッカー観戦

GW最終日の5月6日ヴィッセル神戸VSガンバ大阪優待チケットが手に入ったので一緒に行こうとダンナさんに誘われていました。ダンナさんはサッカーより野球の方が好きなのですが私が昔からサッカーが好きなのを知ってたのでチケット買ってきてくれたみたいです。たまにはこんな気も使ってくれるんだ!!因みに私の好きなサッカー選手は昔はヒデ(中田)今はシンジ(香川)やっとさん(遠藤)

バックスタンドのホーム指定席です!
IMG_5545_convert_20130507151012.jpg

午後4時キックオフなので2時過ぎにマンション出ました。駅を通り過ぎようとすると
「あれ?電車乗らないの?」とダンナさん
「もちろん、歩いていくつもり」と私
ヴィッセル神戸のホームスタジアム前はいつも自転車で通っている所ですが自転車長時間駐輪しておきたくないので歩いて行くことにしました。5~6kmだから1時間ちょっとあればつくはず。

途中のコンビニで飲み物と菓子パン購入し3時20分頃スタジアムに到着しました。
IMG_5496_convert_20130507150943.jpg

サポーター席が熱い!
IMG_5509_convert_20130507151120.jpg

ガンバの遠藤選手のファンですが、ホーム席なのでヴィッセル神戸の応援用タオルを購入(1500円もしました)。ホーム席に座ると丁度西日が降り注ぐ時間だったのでこのタオル陽射し除けにとても役に立ちました。

キックオフ ヴィッセルの応援をします。
IMG_5515_convert_20130507151158.jpg

遠藤選手、本物を見るのは初めて。♡どきどき♡ テレビで見るよりデカい。
IMG_5516_convert_20130507151232.jpg

前半はガンバが押してたが点が入らずに終わり、後半ヴィッセルが2ゴール!!ちゃんとゴールシーンは見逃しませんでしたょ
ホームで勝たなきゃいつ勝つの?って、早くJ1に上がってほしいね。

IMG_5524_convert_20130507151333.jpg

二人ともサッカー観戦初体験だったのですが、ダンナさんはもう経験したからいいような様子でしたが、私は年間チケット欲しくなりました。だってこんなにスタジアムが近くにあって生で試合が見れるのですから。テレビよりずっといい。

帰りも歩いて
夕陽がきれいでした
IMG_5526_convert_20130507151436.jpg


今日の運動

6日 ウォーキング13km 2時間30分
買い物ウォーク4km 40分
7日 水泳 750m 45分


2013-05-06-Mon-22:36

GWのサイクルイベント二つ


5月4日に和束の本宅、いや、今はセカンドハウス、いや、今はイベント会場化している『自由庵』に行きました。
電車で最寄りの加茂駅までタイレル輪行し、30分ほど緩やかに上る川沿いを走って自由庵到着
IMG_5432_convert_20130506214011.jpg

4日のお昼から丁度和束観光に来ていた「京都自転車さんぽ」の人たちの自転車組と合流し
IMG_5428_convert_20130506214355.jpg

自転車で近くの大杉を案内しました。
IMG_5439_convert_20130506215059.jpg

IMG_5440_convert_20130506215019.jpg


5月5日はmixiつながりの友人企画の『小径車で木津から大阪までのゆるゆるポタ』に参加
9時半木津駅集合 息子が車にタイレル積んで木津駅まで送ってくれました。

木津八幡自転車道始点
IMG_5491_convert_20130506220041.jpg
参加ミニベロ6台(bd-1, ブロンプトン, tyrellFX, プジョーコリブリ)男性4名女性2名

木津川にかかる上津屋橋(流れ橋)八幡市
IMG_5467_convert_20130506220249.jpg

御幸橋を渡って背割り堤
IMG_5468_convert_20130506220351.jpg

淀川右岸〜左岸へ
IMG_5483_convert_20130506220452.jpg
赤川仮橋

毛馬こうもん
IMG_5485_convert_20130506220540.jpg

IMG_5486_convert_20130506220716.jpg

IMG_5487_convert_20130506220831.jpg

ここから一般道へ出て無事大阪駅
ブロンプトン・コリブリは折り畳むとコンパクトになって輪行にはとても便利ですが長距離には向いていません。でも皆さん、そこは持ち前の脚力でカバーし、木津川CR〜淀川CR、63kmもの道のりを全員完走!拍手

夕方大阪駅近くのCAFE で打ち上げし解散になりました。
大阪駅からタイレル号を折り畳み輪行袋に入れて電車で須磨に帰宅。
天気のいい日にこんな優雅なポタリングもたまにはいいなぁ〜
企画して誘ってくださったKKさん、ありがとうございました!

自転車記録

4日 11kmほど
5日 63.5km アベ 15~17kmくらい


2013-05-05-Sun-23:02

子供の日

昨日から和束に帰ってに会って来ました。
写真よりやはり実物がめちゃめちゃ可愛い♡ですね。
IMG_5449_convert_20130505225709.jpg

そして昨日は和束で今日は木津から大阪までポタポタゆるゆるサイクリングしました。
詳細は明日〜

2013-05-03-Fri-22:00

ジョギングと水泳練習

え〜、アワイチから始まったGWですが谷間の3日間はダンナさんの仕事があったのでいつもの平常な毎日を過ごしておりました。昨夜はスポーツジムに二人で行く途中、些細なことで喧嘩をしまして、道路で喧嘩別れ、結局私はジムに行かず家に戻って先に寝てしまいました。だからブログ更新もなし。。。

昨日は寒かったね。

今日は二人とも自然にフツーに戻っていたのであります。
フーフというのは、若い頃は喧嘩したら、どっちが謝るか謝らないで、また怒ったりしますが、もう40年近くも一緒にいるとそういうのが馬鹿馬鹿しく思えてくるというか、お互いが悪かったな、と思ってるんですね。それも口に出さなくてもわかってくる。

今朝は久しぶりでジョギングしました。
少し霞みがかっていましたが、風もなく、暑くもなく、気持ちよく海岸をジョギングしてきました。

IMG_5415_convert_20130503212728.jpg
祝日なので家族連れがちらほら、のんびりといい光景です。

ジョグから帰って、ダンナさんと一緒にスポーツジムへ行き水泳練習。
今日はダンナさんに先に泳いでもらって後ろついて泳いだら波に乗って楽におよげた♡


今日の運動

Jog 5km タイム 32:53 ペース 6:34
Swim 900m



2013-05-01-Wed-09:10

娘が来た

おはようございます!
朝から昨日のブログ執筆…

4月29日に娘の友達の結婚式が天王寺でありました。まーなんと、5次会までやったそうで、若い人は元気ですねー。

そして帰れなくなった友人を連れて夜中にうちに泊まるというので布団だけリビングに置いてやって奥の寝室でダンナさんと二人寝てしまっておりました。

朝起きてふすまを開けると娘たちがリビングで雑魚寝しておりました。なんと頭が4つもあるではありませんか!! 一番端っこで娘のジャージを着てガーガー寝てる子を娘だと思って見て、あれ?うちの娘、ひげが濃くなったな?こんなにひげ濃かったっけ?やっぱり男のような仕事してるからなー…と、まじで一瞬思いましたが、ずらっと並んでいる頭を順に見て行くと本物の娘が反対の端にいるのを発見!! よかった! ひげが濃いのは色白の男の子でした〜(笑

そのことを起きて来た娘たちに話すと爆笑でした

そんなこんなで賑やかな一日。
わいわいみんなでブランチを食べ友達3人はそれぞれの地へ帰って行きました。

今日も休みの娘は久しぶりにもう一泊すると言うので昨夜は一緒にピザを作りガールズトークをしました。

IMG_5376_convert_20130501083647.jpg
やっぱりホームメードのピザはおいしい!


HOME