Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-06-29-Sat-22:56

アワイチショート100km

自転車仲間とアワイチサイクリングしてきました。
ロング1周150kmとショートコース100kmに別れて。もちろんショートの方に参加です!
詳細は後日〜


今日の運動

自転車 125km (サイコンが途中で反応しなくなりおよその距離ー須磨から明石までの自走含む)



2013-06-28-Fri-19:25

ナナファーム

『ナナ・ファーム須磨』に昨日の夕方行ってみました。

IMG_6095_convert_20130627201856.jpg

知人から産直野菜が買える『ナナ・ファーム』の名前はよく聞いていて、近くだということもわかっていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっと昨日の夕方、散歩がてらダンナさんと足を延ばしてみました。歩いたら結構遠かったです。昨日はその前にジョギングしていたもんだから堪えました。

美味しそうな野菜や神戸特産のワイン・日本酒などいっぱいありましたよ。歩いていたので持ち帰りは却下。
『明石の卵焼き』のお店で『明石焼き』を食べました。懐かしかったです。というのは、むかし、むかし、明石の友人から全て揃った特注の『明石焼き器セット』を頂いて、冬はいつも家で『明石焼き』を作って食べていたのです。その明石焼きの老舗のレシピで作る『明石焼』が美味しくて、そのレシピ、私の友人全員に回りました。明石では『明石焼き』とは言わず『卵焼き』と言うそうですよ。

IMG_6096_convert_20130627201927.jpg

IMG_6098_convert_20130627201956.jpg

我が家ではおだしにネギだけでなく、三つ葉、紅ショウガなど入れてました。


今日は仕事オフのダンナさんと朝一番にジムで水泳練習
金曜日の朝のプールは人が少なくてとても気持ちいいのです。1レーンを二人で独占して泳ぎました。
私はクロール500mとキック他200m。ダンナさんは1kmほど泳ぎました。小さい頃から夏は毎日川で泳いでいたダンナさん、子供の頃の泳ぎを思い出したみたいで【水泳だいすき】なんだそうです。ジムに行き始めた頃は50mも泳ぐと息を切らせていましたが、今では1000mを難なく楽しんで泳いでいます。子供の時に体で覚えたものってすごいですね。


今日の運動

水泳 700m



2013-06-27-Thu-21:08

日常に戻って...検査の日

半年に一度の検査日が近づいてきました。某総合病院で予約を取っていたのですが、近所の個人医院でも同じ検査が出来ると聞き、電話で確かめてから個人病院で検査をすることにしました。

私はC型肝炎キャリアなので放っといたら慢性肝炎から肝硬変、肝癌へと知らずに移行する恐れがあります。だからC型肝炎キャリアと判明してから10年以上になりますが、毎年2回、肝臓の検査(血液検査&腹部エコー)を受けています。

C型肝炎は別名英語では Silent Killer (沈黙の殺人者)と呼ばれています。肝臓が(沈黙の臓器)だからそう呼ばれるのかもしれませんね。この名前だけ聞くとほんとに怖い病気なのですが、検査をしていればそう恐れるものでもありません。現実に私の場合、C型肝炎とわかってからでも10年間以上、肝炎ウイルスは体内で静かにしてくれていて活動をやめてくれています。ま、このことがあったから、他の人よりは、健康に気をつけるようになったのは確かです。

同じC型肝炎の友人がインターフェロン治療をしてとても大変だった話しを聞いたり治療中の現実の姿を見るにつけ、なるべく治療はしたくない、しないぞ、という気持ちが強くなりました。だから免疫力を高める為に毎日せっせと運動をしているわけです。ランニングしてしんどい時、スイムで苦しい時、自転車走りながら、もう漕げないと思う時、インターフェロンの治療に比べたら、どおってことない!と自分を励ますのです。

そうこうしながら10年無事に過ぎました。

話しを戻します。そこで今日、近所の個人医院で腹部エコーと血液検査をしてきました。結果は1週間後。予約をして行ったので待たされることなく、総合病院のようにあっちこっち移動しなくてもいいので快適でした。数種類の検査をするので血液はたくさん抜き取られましたが(汗)見てたら貧血起こしそうだったけど大丈夫でした。

血液は採られたけど、帰ってしばらく休んでエネルギー補給してから海岸へジョギングに出ました。半端なく蒸し暑かったです。浜では海の家の工事が進んでいます。


恒例のサンドアート(砂像)も作られていました。
IMG_6083_convert_20130627201819.jpg


月曜日からの運動記録

24日(月)水泳 800m (ITスイム教室)
25日(火)水泳 800m
26日(水)水泳 700m
27日(木)ジョグ 5km タイム 33:46 ペース 6:45


2013-06-26-Wed-10:35

Emiの魂よ永遠なれ

大雨です

6月24日娘の古くからの教会の友達が病気で天に召されました。24才でした。この雨はまるで彼女の家族や友人の流す悲しみの涙のようです。

IMG_6077_convert_20130626101944.jpg

このアルミの十字架は2008年の夏、Emiと一緒に娘と息子も参加したJELA主催のインドワークキャンプでアルミを使って義足を作り、その残った貴重なアルミで作られたものです。

今日はこれを手に彼女の為に、家族のために祈ります。

Emiの魂よ、永遠なれ+

2013-06-25-Tue-23:00

初トライアスロン大会

6月23日(日)兵庫県三木市のグリンピア三木にて2013トライアスロンフェスティバルが開催されました。

仲間6人と一緒に参加して来ました。1人を除いて5人はトライアスロン初体験というメンバーです。

競技種目はキッズA(小学3・4年)キッズB(小学5・6年)ジュニア1(中学生)ジュニア2(15~18才)初心者体験、スプリントです。

私と20代のCHIちゃんはスイム300m,バイク9.5km,ラン3kmの初心者体験、後の4人はスイム750m,バイク19km,ラン5kmのスプリントに出場しました。


午前8時30分から受付が始まるので余裕をもって午前7時前に須磨を出発。Mさんの車にバイク3台積んで私の車にKSさんが乗りいざ行くぞー!

天候が怪しげ。雨が降りそうなお天気です。

G三木に到着して受付をすませバイクの設置。

IMG_6022_convert_20130625205643.jpg

ポツポツ雨が降って来ました。

午前9時から10時までの間、バイクコースの試走が出来るのでウォーミングアップ兼ねてコースを2周(9.5km)回りました。

10時半から開会式・競技説明がありました。

そしてバイク設置確認し、バイクの下横に向こうからランニングシューズ、バイクシューズ(靴下)、ヘルメット(サングラス&手袋)ゼッケンベルトと並べて置きます。雨が降って来たのでシューズの上にビニールをかけておきました。

そして更衣室でウエットスーツに着替え、プールへ。

競技スタートは午前11時、キッズから始まりました。キッズ、ジュニア、初心者男子、女子、スプリント女子、スプリント男子51才以上、スプリント男子41~50、同じく31~40、同じく高校生〜30才と続きます。

我々の仲間は初心者女子が2名、スプリント女子1名、スプリント男子51以上1名、同じく31~40才1名、同じく20才代が1名の参加なので常に誰かが走っている状態です。ご家族の方や自転車仲間の方々が応援に来てくださいました。


12時5分、さー、いよいよ初心者女子の部です。参加者は26名、2カ所に別れてスタートです。仲間内では一番最初なので、他のみんなが注目してくれている中で泳がなければならないのでとても緊張しました。プールの水が冷たい!泳ぎ始めると声援は聞こえましたが無我夢中で自分がどんな泳ぎをしたのかさっぱり覚えていません。他の人と接触しましたが接触の練習はしていたので大丈夫でした。左前方で泳いでいた人の足に私の手が当たった途端、その人が立ち止まったのでそれに驚きました。それくらいで立つなよ〜!立たれると反って泳ぎにくいです。8の字のようなひょうたん型の流水プール(大会の時は流れていない)なのでカーブになると内側の壁に接触したりと泳ぎにくく、カーブで2〜3度立ちました。制限時間内にスイムクリア。私がスイムフィニッシュした時後ろを見るとドンベではなかったがあまりいなかったように思いました。

ウエットスーツの上着を脱ぎ、ゴーグルとスイムキャップを外し、バイクのトランジッションまでの坂をのろのろかけ上り(ふぅ〜

バイクの所についたらまだ少しバイクが残ってた〜(ドンベではなかった(笑)

手前から置いてある順番にゼッケンベルトを腰に巻き、サングラス、ヘルメット、靴下、バイクシューズと問題なくスムーズにつけられた。手袋ははめなかった。そしてバイクを押してバイクコースへ

バイクの乗り始めから上り坂なので初めは あーしんど と思ったがしばらく走って下り坂になると快適に走れた。最初の上り坂で2〜3人追い越した。下りで1人、次の上りでまた1人追い越し、2周目のストレートでまた1人追い越した。自転車は2周で終わりだがまだ走ってもいいと思った。バイクで走りながら飲めるように前部にボトルをつけていたのがとても役に立った。私がバイクで走っている時は雨はあまり降ってなく落車もなかったが、私たちのグループの後、一時雨が強くなり落車が相次ぎ、両肩擦りむいている人や、救護車で運ばれる怪我人も出た。

自転車終えてトランジッションに戻ったら私の回りの自転車が数台まだ戻ってなかったので、おっ!! いい感じ、と思った。バイクシューズからランシューズに履き替えてランコースに入った。

走り始めると、水泳、バイクの後なので全身に疲労を感じて果たしてフィニッシュ出来るだろうかと思った。ランは1.5kmのランコースを2周。750mの折り返し地点までへろへろで行くといつもお世話になっているITコーチがスタッフとしていて『マイペースで』と声をかけてくださった。それからはいつものジョギングペースを取り戻して走れた。1周目で1人、2周目でも1人追い越し、ラスト近くなって前を走っている人が上り坂途中で止まったので追い越せるかなと思ったが、その後すぐに下りになり走り始めたので追いつかなかった。残念!!

そしてフィニッシュ!!!

IMG_6025_convert_20130625205801.jpg

結果は
タイム 58分54秒4
初心者女子の部
16位(完走24名)


一緒に初心者女子に出た20代のCHIちゃんはタイム52分36秒35位でした!!
近くにいたおじさんに『親娘で出たの〜?』って声をかけられました。

競技を終えてからは他の人の応援に回り、プールサイドに降りたり、バイクコースの近くに行ったり、ランコースのフィニッシュ地点で応援したりとあちこち楽し大忙しでした。


スプリントに出場した4人も全員完走ですww

朝から応援をずっとしてくれたMさんの奥様、Kさんの奥様、そしてバイク仲間の3人、ほんとにありがとう♡
全員に♡完走カード♡まで作ってくれてほんとに素敵な仲間に出会えたんだと感謝の一日でした。

IMG_6072_convert_20130625205933.jpg

2013-06-23-Sun-22:19

G三木トライアスロン大会

初トライアスロン初心者体験完走しました。

疲れたけど終わってみたら楽しかったー!!

詳細は明日〜

おやすみなさい☆

2013-06-22-Sat-22:41

明石までポタリング

明石までランチサイクリングしました。

ロードバイクで走りながら水分補給したい時に便利なように、ハンドルの前部にボトルを取り付けました。フレームに取り付けてあるのではボトルを片手で取って飲まなければなりません。取るのは出来てもボトルをボトルケージに戻す時、落としそうになるのです。実際に道路に落としたこともあります。前につけるやつはストローで飲めるようになっているので少し頭を前に出して下げると手を使わなくても飲めるのです。

さて、今日はそれを試しに明石まで流して来ました。

ダンナさんがまだ行ったことのない『めぐみカフェ』目指してのんびりサイクリングです。ダンナさんはカメハメハ号(ジャイアントのミニベロ)だからなるべくゆっくり走りました。お昼の12時前にお店に到着して中に入ると満席。12時からの予約も入ってるとかで『めぐみ』で食べるのはあきらめ、ふと回りを見回すと…

あった〜!

みなと食堂の看板
IMG_6012_convert_20130622220815.jpg

中に入るとここもいっぱいの人。でも、お店のご主人らしき人が「2階もあるよ〜」と2階に案内してくれました。おばちゃんが一人いて、客が座れるたった一つのテーブルの上をバタバタと片付けて、急いで冷房のスイッチをいれてくれました。どうやらおばちゃんは2階には来てほしくなかったようでした。他にもテーブルはあったのですが仕込みとかの道具が載せられていて、どうやら2階は忙しいとき以外は客用には使ってないみたいでした。

お世辞にもきれいとは言えないお店でしたが、焼きサバ定食とタコブツはとっても上手かったです!定食についてるだし巻き卵とかきんぴらごぼうとか、みそ汁漬け物、どれも美味しかったです。

港を少し見て
IMG_6015_convert_20130622220850.jpg

帰りは少しスピードアップして帰宅。

今日も少しお腹の調子が悪い。食べるものには気をつけているのだが、どうやら夏風邪かもしれない。口内炎もできているのだ。

明日の大会、大丈夫かな〜。朝からピーピーだとDNSになるかも?DNSは避けたいな〜。


今日の運動

自転車 25km 往復1時間ちょっと。アベ20kmくらい。



2013-06-21-Fri-21:20

軽めの運動

朝から雨が降っていましたが、束の間の雨の合間にジョギングを少し。

午前10時半頃の須磨海岸
IMG_6006_convert_20130621210212.jpg

気温は25℃くらいですが湿度は70%以上なので10分も走ると額から汗がポタポタ落ちて来ました。ヨットハーバーの手前で折り返し、折り返してからは調子良く走っていたら水溜りに足をボチャンと入れてしまい、しまったー!!(シャレにもならないね)

久しぶりのランだったので、走り始め15分くらいは息が上がりそうでしたがそれを過ぎると快適な走りが出来ました。今日は軽めの5kmだけ。走り終える頃またポツポツ雨が降って来ました。

午後からはずっと雨。

歩いてスポーツジムへ行き、軽めの水泳をしました。
クロール25m×8本、ウォーキング25m×4本、クロール50m×2本、最後にクロール100m


今日の運動

Jog 5km タイム 34.05 ペース 6:49

水泳 500m


2013-06-20-Thu-19:47

体調不良

今朝からお腹の調子が悪い。正露丸を飲んで様子を見る。

昨日からの大雨と気圧の低下、気温の低下、高湿度が関係しているのか、体の節々が痛い

昼間はほとんど寝て過ごした。午後から病院に行こうかと思ったが木曜日の午後は休診日。明日よくなっていなければ病院に行く。

台風が接近中とかで、明日も大雨予報。

そんな中、ベランダから海を眺めると大きなクレーンが作業していたので、朝のうちはまだ雨が少なかったのでクレーンを見に海岸に降りました。

IMG_5998_convert_20130620193320.jpg

毎年夏、駅前にオープンする『たむけんのお店』らしきものが建設中でした。2ヶ月だけの開店のためにクレーン使って工事をしています。駅前は一番人が多い場所なので毎年盛況です。ま、お天気次第だけど。

さー、『なでしこJapan』が今ニュージーランドと雨の中戦っているので応援しよう!!

2013-06-19-Wed-20:53

土砂降りの雨の中…

降ってる降ってる…

大雨だぞー!!

久しぶりのに大地も喜んでいると思ったのも束の間、なんじゃい、降り過ぎだぞー!!

土砂降りの中、ネットでポチって昨夜届いた新しいスイムゴーグル試しにルンルン気分でスポーツジムへ傘さしてレインシューズ履いて行って来たぞー!!

↓これがウワサのスイムゴーグル(笑)
IMG_5985_convert_20130619202616.jpg
100%UVprotect イタリア製レディースSサイズ

ゴーグルは実際につけてみないとフィットするかどうかわからないのでネットで買うのは少しの不安はあったが、サイズがSで見た目もカッコよかったので思い切ったのだ!価格も送料込みで3,170円とそんなに高くなかったのでダンナさん払いのカードでポチッと。

実際つけてみてフレームがしなやかで柔らかくてつけ心地よかったです。◎でした!!

新しいゴーグルで今日はアップクロール25m×8本、25m50秒のインターバル10本、ダウンクロール25m×8本とウォーキング、潜水練習など150mしました。昨日ゆっくり休んだのであまり疲れなかったです。

ジム帰りにトライアスロン仲間のMさんのお店に寄ったら、今週はいつもの半分の練習にしとくようにとのアドバイスを頂きました。そして当日の持ちものリストを作ってくれて…感謝感激です。もう準備万端整ったような気分ですゎ(笑)。


今日の運動

水泳 800m


2013-06-18-Tue-21:46

スポーツマッサージ

疲労が溜まり、体のあちこちがパンパンに張ってきているので整体でマッサージしてきました。

以前に指の筋がおかしくなって近くの整骨院へ行ったことがあるのですが、そこは最初の診察の時だけ整体師さんが手もみでほぐしてくれたのですが2回目以降はほとんどマッサージ器と電気を当てるというものでした。あまりマッサージ器は好きでないので、そのうち使わなければ指の筋も腫れなくなったので通院はやめてしまいました。

そこでスポーツマッサージで検索して手技でやってくれる所を見つけ、予約して行ってみました。1時間近くゆっくり背中から足、腕、首、肩と全身をマッサージしていただきました。気持ちよかった〜。肩甲骨がよく回るようになりました。全体的に体がほぐれて眠いのなんの…整体師さんが『今日はゆっくり休んでください』というので、帰ってからお昼寝2時間。筋肉痛がなくなりました。保険が利かないので初回費含めて4500円でしたが、エステよりは安くて効果あり。疲れの残ってない体でトライアスロン本番を迎えたいものです。

帰りにたまたま『平壌冷麺』を見つけ、丁度お昼時でお腹も空いていたので久しぶりに韓国風冷麺を食べて帰りました。
IMG_5983_convert_20130618212223.jpg

IMG_5982_convert_20130618212156.jpg
冷麺小サイズ 600円
ここの冷麺さっぱりしてて大好きです。


今日の運動

自転車 13km
(兵庫まで往復カメ号で)


2013-06-17-Mon-21:55

タイム測定会

雨が降らないねぇ〜。

もうのような雰囲気だゎ

近くのバーバーショップの前の鉢植えの紫陽花も喘いでいます。それでもお店の人の水やりのかいあってきれいに花を咲かせてくれました。

IMG_5977_convert_20130617212741.jpg

昨日の自転車の筋肉痛が残っていますが、夜ITスイム教室に参加しました。IT教室の他のメンバーさんたちは昨日の暑さの中、アワイチをしてきたとか!!おそるべし!!トライアスリートたち

今日はいつもより30分早く始まり、来週G三木トライアスロンフェスティバルに参加の3人のためにタイム測定をしてくださいました。私は300m、KSさんとMさんはスプリントの750mを泳ぎました。アップが少なかったので泳ぎ始めてすぐに苦しくなりました。喘ぎ喘ぎなんとか200mくらい泳いだ所で少し休み、Mさんに追い越されました。私は8分台、Mさんは750mを16分台、初めて750m続けて泳いだKSさんは18分台で完泳。どうやらみんなタイムアウトにはならなくて済みそうです。みんな頑張ったー!!! スイムの制限時間は300mが12分、スプリントの750mが27分です。二人が泳ぎ終わるのを待って、他の参加者もどんどん増えて来たのでいつものようにクロール練習。300m泳いだ後の方がずっと楽に泳げました。やっぱりアップはしっかりしておいた方がよさそうだ。


今日の運動

水泳(ITスイム教室)800~1000m


2013-06-16-Sun-22:56

Bellate Shop の朝練に参加

今朝4時半に目覚めたらサッカーフェデレーションカップ(於ブラジル)をTV でやっていたので前半の終わり付近から観た。日本対ブラジル戦。サッカーの王者ブラジルとの対戦。私が見始めた時は既に日本が1-0で負けていた。後半になってまた1点追加された。終始ブラジルペース。面白くない試合だった。後半ロスタイムにまた追加点を入れられた時にはうとうと寝てしまっていた。香川君のシュートもなかったし、シンジが生かされてなかったなー。次はもっと頭を使って勝ってほしいと思う。個の実力差だとかいうけど全員がブラジルの選手に劣っている訳ではない。


さて、今日は須磨にあるオーダーBicycleのお店"Bellate Shop"の走行会に参加させてもらいました。来週の大会の練習かねてトライウエアで参加しました。恥ずかしげもなく腕も足も出して!

須磨〜明石〜木見峠〜白川台〜須磨というコースです。今日は女性が私とKSさんの二人。後は速〜い男性陣。出発前にM社長が明石までは30km巡行で走行するよ〜と言っていたはずなのですが…ふたを開けると35kmは出てる。。ついて行くのがやっとこさ。なんと明石駅近くのコンビニに到着するのが早かったこと!
『二人とも(KSさんと私)速くなったね〜』と以前一緒に走ったことのある男性が言ってくれました。

木見峠にかかった時に坂道の上り方(シッティング)をM社長が私の横を並走したり、後ろについたりしながら丁寧に教えてくれました。しんどかったけど、前より速く力強く上れるようになりました。次に(ダンシング)の仕方も教えてくれました。体を動かさずに自転車を横に振るのは難しいです。できな〜い。

木見峠を降りた所で速い人たちと別れ、私とKSさん、早く帰りたい大学生の子とM社長は白川台を抜けて須磨に戻りました。疲れたけど爽やかで気持ちよかった〜。やっぱり自転車は大好きです。また坂道行きたい気持ちになりました。シッティングとダンシングの練習を覚えているうちにまたやりたい!!

約40kmを1時間45分くらいで走行。あの木見峠のダラダラ長い上り坂と白川台の急な坂道含めてこのスピードで走れたのは私にとっては快挙です。帰った後すぐには気づかなかったけど、夕方お風呂入りにジムにカメ号で走ったら筋肉痛が半端なくありました。


今日の運動

自転車(途中からの記録なので実際は+2kmくらい)

dst 39.81 av 22.4 mx 58.6 tm 1:46:31


2013-06-15-Sat-21:43

久しぶりの雨

今日は久しぶりにが降りました。昨日より気温が低くて過ごしやすかったです。そして、昨日に引き続きまたまたのんびりしたので蓄積した疲労が少し緩和されてきました。休むことは重要ですね。元気で休むことが必要。病気で休むのは当たり前。

一人なので気儘のんびりしました。

夕食は玄米の牛丼。卵の黄身を割り込んでおいしかったよ〜♪
IMG_5973_convert_20130615212213.jpg

早めに夕食を簡単に済ませスポーツジムへ行き軽めの水泳練習をしました。

今日は100mウォーキングした後、ゆっくり連続クロール150mを2本。約10分で泳げました。今度のトライアスロンのスイム300m、制限時間(12分)内でなんとかいけそうです!その後、キック100mとクロール50mを4本やって終了。

今日の出費はジムで買ったスポーツドリンク¥130 のみ。ジムの帰りに缶ビールかアイスか買おうかな〜、買いたいな〜、という誘惑に負けずぐっと我慢。帰って冷蔵庫の牛乳飲んだ。せっかく体重が安定して来てるので夜の酒と甘いものは我慢我慢。。


今日の運動

水泳 700m


2013-06-14-Fri-21:36

これからの予定

梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょう?
今日も暑かった〜

夕方になってもこの空
IMG_5966_convert_20130614205855.jpg

午後3時頃からあまりに暑いのでエアコンスイッチオン。
部屋の中でも熱中症になりそうですゎ。

夜ジョギング教室があったのですが、左膝がすこ〜し違和感があって階段下る時とか少し痛いので少し休めた方がいいと思いジョギング教室お休みしました。連日の暑さのせいか、偏頭痛もすこ〜し。急に暑くなったので体が少しびっくりしてます。でも食欲は旺盛なのでまったく元気です。運動しないと食べ過ぎに注意しないと太るね。

というわけで今日はのんびりしました。夜、ジムのお風呂だけ入ってきました。最近あったかくなったせいか冬場よりもお風呂のお湯、とりわけ生温い水風呂で塩素の匂いが鼻につくようになりました。冬場より塩素濃度を高くしてるのでしょうか?長い間田舎で井戸水を使ったお風呂に入っていたので水道水の塩素にはとりわけ敏感で、あの臭いを嗅ぐとお風呂からすぐに出たくなります。こないだ行った天然温泉『なでしこの湯』はよかったな。


特にネタがないので

これから予定している大会or走行会をチエックしてみたいと思います。

6月23日 トライアスロンフェスティバル(G三木)初心者体験 Swim 300m Bike 9.5km Run 3km(合計12.80km)
6月29日 違駄天アワイチ(チーム違駄天)私はショートカットで100kmか120km予定

7月7日 須磨アクアスロン大会 応援
7月28日 赤穂ショートトライアスロン大会 応援

8月4日 美山サイクリングツアー(ロングライド140km)
8月24日 シマノ鈴鹿ロード(チーム違駄天)2時間エンデューロ

11月3日 淀川市民マラソン(ハーフ)
12月8日 奈良マラソン(10km)

今の所決まっているのはこれだけ。
あまり無理のない程度に楽しみましょう!


2013-06-13-Thu-20:59

猛暑日

午後6時を過ぎてなおこの空
IMG_5951_convert_20130613201715.jpg

暑い一日でした!

今日はダンナさん、お仕事で遅くなるとかで朝一にジムで30分ほど水泳してからお仕事に行きました。それで私もつき合って朝一に30分ほど水泳。初めからクロール50mを続けて泳げるようになりました。それで今朝は50mを8本泳いだらヘロヘロになったのでそれだけにしました。ダンナさんは800mくらいは泳いでいたようです。水泳は好きみたいですねー。仕事前に運動するとは奇跡です!好きこそものの上手なれですね。

日中、気温がぐんぐん上がり36℃以上になりましたが、三宮のバイクショップに預けているシオン号(コルナ号)←愛車ロードバイクの名前ですーを取りに電車で三宮まで行きました。さすがにこの暑さの中、ジョグで行こうとは思わなんだですよー。

スイム400mやったので、三宮から須磨までバイク乗って帰ると12kmほど走ることになり、その後ジョグすればトライアスロン練習ではないか!!と思い、バイクの後、すぐにランニングしてみようという気になりました。

三宮からシオン号で30分ほど(Av. 22k/h)で須磨に到着。途中から向かい風がきつかった!!

マンションの駐輪場にシオン号を入れ、あらかじめ用意していたランニングシューズに履き替え、ヘルメットをランニングキャップに変え、パワージェルを1本補給し、走り始めました。

時間は午後3時半頃。めちゃめちゃ暑い!なにこれ!!!この暑さ。。。
ゆうに36℃は越えてるような…かんかん照りの真夏日じゃぁないですか!自転車では風を受けるので暑くても大丈夫でしたが、ランニングはきつい〜 真夏に行われるトライアスロンの厳しさをまさに受けたって感じです。10分ほど走ってギブアップ。歩きました〜。3kmも走らずに早々に帰宅。ふぅー、あつかったー

スポーツドリンクと水をがぶ飲み。さらに冷蔵庫にあったコーラも。そしてエアコン入れて…

やっと落ち着きました。熱中症になりそうな暑さでした。

トライアスロンって大変な競技だ!!!

完走後の達成感は半端ないっていうのが少しはわかるような気がしました。

トライアスロン当日はこんなに暑くないことを願います・・・

今日の運動

(トライアスロン練習)
スイム 400m
バイク 12.5km
ラン  2km



2013-06-12-Wed-22:53

疲労蓄積してきたぞ!

暑い!

もう夏です!

朝から気温が30℃近くあります!

それでも

午前中にジョギングしたぞー!

須磨海岸では海の家の建設が始まっています。
IMG_5944_convert_20130612223819.jpg

走りながら暑くてに飛び込みたい気分でした〜!

須磨海浜公園の松林の木陰を選びながら、そして妙法寺川沿いの桜並木の木陰へと日向を避けて走りました。

午後からバタンと昼寝。。

風はよく通るが

あつい。。

そして



ダンナさんと一緒にジムのプールで泳いだのだ!!

さすがに

足がだるい…



今日の運動

Jog 7.3km タイム 50:25 ペース 6:54

Swim 500m



2013-06-11-Tue-23:23

今日も休まずスイム練習

トライアスロン教室明けの昨日、疲れているだろう愛車コルナ号をメンテしてもらう為に里親店の三宮のバイクショップまで連れて行き預けて来ました。そして夜はITスイム教室でした。トライアスロン初デビューする私とMさんの為に他の参加者がトライアスロンを想定して並走したり追い抜いたりとたくさんで泳ぐ練習をしてくれました。他の人の腕が体に当たったり、足にぶつかられたりしても自分のペースで泳がなければなりません。とてもタフ格闘技みたいです。日曜日にもその練習をしましたが、何度やっても大変です。でもそういう中で泳いだ後は一列で泳ぐことがとても楽に感じるから不思議ですね〜。

そうそう、昨日のスイム教室には新しい男性が来られていました。その方、なんとお年が75才でこれからトライアスロンやりたいから水泳を見てほしいと教室に来られたそうです。バイクはずっと乗ってられて、水泳は50年ぶりだとか!凄いですね。その意欲がすごい!! 私も負けてられません(笑)


今朝は台風接近するのかなと思っていたら結局雨は降らず変な天候でした。
IMG_5938_convert_20130611225020.jpg
午前10時頃の須磨の海と空(ベランダからの風景)


今日はさすがに疲れが出て、お昼寝三昧。バイクを取りに行くのもやめ、寝ました〜。寝たら少し回復したので夜、ダンナさんとジムに行き水泳練習。


早めの簡単な晩ご飯
IMG_5942_convert_20130611225048.jpg
神戸・長田で覚えた『そばめし』を作ってみました。
美味しかったけど私はやっぱり、焼きそばとチャーハンは別々に食べたいな。

昨日・今日の運動

昨日 バイク 20km スイム 800m
今日 スイム 800m


2013-06-10-Mon-23:06

トライアスロン教室

昨日、6月23日のトライアスロンフェスティバルに先立って兵庫県トライアスロン協会主催のトライアスロン教室グリンピア三木で開催されました。

23日にトライアスロンデビューする仲間のKSさんと一緒に参加して来ました。

午前10時に受付を済ませ水着に着替えて室内プールへ。
室内プールだが温水ではないので、寒冷じんましんという厄介な病を持っている私は念のために袖なし短パンのウエットスーツ着用。腕にはアームカバーを、ふくらはぎにもカバーをつけた。おそるおそる水に入ってみる。『おっ、大丈夫みたい!』水着の人は泳ぐ前は『寒い』と言っておられたが私はウエット着てたので大丈夫だった。私に取っての冷たい水で泳ぐという第一段階をクリア!!

思えば10才の時に海で遊んでいる最中に突然、全身にじんましんが出て以来、体質的に『寒冷じんましん』と診断され、冷たい水に入るのは極力避けていました。だから水泳はその時のままでほぼかなづち状態でした。最近はどこのプールも設備がよくて温水なので、4年前に、生きているうちにクロールを泳げるようになりたいという夢を叶えたいと思い、水泳教室に通うようになりました。その時はまさかトライアスロンに挑戦しようなんて夢にも思ってませんでした。

話しをもとに戻します。参加者は50~60名。クラス分けで私は初心者コースに入りました。6レーンあったので1レーン10名づつくらいでそれぞれ指導者が2名ほどついてくれ、丁寧な指導をしてくれました。1時間ほどみっちり練習した後、みんなでリレーをした。なぜか私は最終スイマーになったので緊張したー!

お昼休憩が1時間あって午後からバイク&ラン練習。

ここがトランジッションエリアになります。
IMG_5931_convert_20130610213303.jpg
とても気持ちいい所です。

バイクコースは1周4.75kmのアップダウン&カーブありのトリッキーなコース。3周走りましたが難しいです。当日までにもう一度走っておきたいな〜。

トランジッションの練習も数回しました。
バイクシューズを履く、サングラス、ヘルメットをつける、バイクを立てる。
早くしようとすると焦るし、なかなか大変です。

バイクに乗る前後のストレッチとランニング前の歩きながらのストレッチも教えて頂きました。

ランの練習では
スイムを終えてトランジッションエリアまでの坂道を上る練習をしました。
スイムを終えてからの想定ですのでスイムしたと同じ疲労...スクワット40回を6本?ほどやってから...坂道駆け上る...ことをやりました!!!

そんなの無理無理〜

もうヘロヘロ。

午後4時、笑顔がステキで素晴らしい体型のコーチ陣の指導のもと、練習会は無事終了しました。

体は疲れたけど、本番に向けて精神的には少しは楽になりました。トライアスロンは一人では出来ないんだということを改めて実感した一日でした。一緒に練習してくれる仲間、指導してくれるコーチ、そして何よりサポートしてくれる家族があってこそ出来ることなんだと思い、みんなに感謝の気持ちで一杯になりました。

帰りにKSさんと一緒に『なでしこの湯』に寄り疲れを癒し、食事もして帰宅。

夜はぐっすり、ぐったりでしたー。

おやすみ〜☆☆☆
2013-06-08-Sat-22:13

休養日

お休みしました。

5月30日以来です。

あ〜

のんびり出来たっw

明日はトライアスロン教室

がんばろっと。


2013-06-07-Fri-22:57

アクアスロン練習?

ダンナさんが午後から京都にお隠れになるというので朝一に一緒に水泳練習をしました。

ITジョギング教室の予定があったので朝の水泳はほどほどにしたつもりだったのですが、夜、西代公園までカメ号に乗って行き、西代公園を1周軽く走ったら【うわー、疲れてるわー】を実感。それで、みんなについて行けるか心配だったのですが、なんとかスロージョグ50分ほど走れました。

トライアスロンは水泳、バイク、ランの順番なのでペース配分を上手にしないとヘロヘロになるだろう予感。特に最後のランはきついだろうなー。なんでこんなん始めたんやろ?


ジョギング前の今日の空(午後7時前)
IMG_5921_convert_20130607223853.jpg


今日の運動

スイム 700m

ジョグ 7kmくらい 約50分


2013-06-06-Thu-21:10

梅雨とは名ばかり

入梅はしたものの雨が降る訳でもなく、かといって晴れてる訳でもなく、巷では深刻な雨不足で田んぼに水が入れられず困っている模様。今年は水不足になるのでしょうかね。

浜の生活は梅雨でも気持ちいい浜風があるのであまり蒸し蒸しした暑さを感じません。マンションから下に降りて国道沿いを歩くと…あつい!!…排気ガスとコンクリートの照り返しで暑いです。だから心地いい風が吹き込む4階から外に出たくないのです。

今日はお昼前に1時間ほどスロージョグをしました。海岸から川沿いを上がり板宿までジョギング。汗びっしょりかいた!!疲れたけど気持ちよかったです。夕方近くのスーパーまで歩いたら太ももの後ろの筋肉がぴくぴくして攣りそうだったので今夜の水泳はお休みすることにしました。ジムのお風呂だけ入りに行きました。

ジムに行く途中で(午後7時過ぎ)
IMG_5917_convert_20130606205630.jpg


今日の運動

Jog 8km タイム 56:12 ペース 7:01


2013-06-05-Wed-23:07

ウエットスーツで水泳練習

直しに出していたノースリーブのウエットの上着が出来上がって帰って来たので今日はそれを着てジムのプールで泳いでみました。

初めにアップでクロール50mを4本
少し休んでダンナさんに前を泳いでもらって300m連続クロールをしました。時計をみるとなんと昨日より1分ほど早い8分で300m泳げていました。恐るべしウエットスーツ効果!!
その後、蹴伸び、背泳ぎ100m
ダウンでクロール50mを2本


今日の運動

水泳 700m


2013-06-04-Tue-22:35

ブログ再掲

サッカーの試合後、日本代表がオーストラリアに「1−1」で引き分けブラジルW杯出場権を獲得したので気を良くして長々とブログ書いたのですがどうしても保存出来ず、全て消滅(涙)。。。


それで再び簡単に今日の水泳練習を纏めます。

今日はとにかく続けて300m泳いでみようと気持ちを奮い立たせ、アップで25mを6本クロールで泳いだ後、300mゆっくりクロールで泳ぎました。時計見たら約9分で泳げていました。50mを平均1分半ですね。気持ちを強く持って泳いだら泳げるもんですね〜♪嬉しかった〜♡

夕方6時頃の須磨海岸
IMG_5902_convert_20130604215546.jpg
風が心地よかったです〜


今日の運動

水泳  750m


2013-06-03-Mon-20:38

5月のまとめ

いつもの朝の銀ちゃん
IMG_5882_convert_20130603202439.jpg



午前中ゆっくりしていたので5月に走った記録をまとめてみました。
6月23日のトライアスロンデビューに向けてとにかく水泳を頑張らないといけないと思った結果、このようになりました

スイム 21日 16.7km
バイク 11日 300km
ラン   8日 46km


合計 363km


ジョギングを週2回しかやってない!!

ということで

今日は久しぶりに須磨から垂水まで往復10km走ってきました。



今日の運動

Jog 10km タイム 1:09:54 ペース 6:59



2013-06-03-Mon-15:17

日曜日の『めぐみカフェ』

昨日の日曜日

友人のKSさんと一緒に明石のジェノバライン乗り場横にあるカフェ『めぐみカフェ』までサイクリングして来ました。早朝にサイクリングしませんかとのメールをもらったのですが、前の夜になかなか寝付けなくて夜中の3時まで起きていたのでさすがにロングライドは出来ないと思い、朝ゆっくりしてランチだけご一緒させて頂きました。

昨日の朝、別のトライアスロンやっているNさんのオープンスイム練習会が須磨海岸であると聞いていたのでKSさんと合流後、明石に行く前に海岸に出て自転車で西から東までポタポタしていたら、途中でトライアスロンのラン練習中の人たちと会い、Nさんを見つけたので手を振って声かけだけしました。あいにくスイム練習は終わった後でしたがNさんのお姉さんからどんな様子だったか少し話しを聞くことが出来ました。

N姉さんはオープンスイム初体験だったようで大勢で泳ぐことの大変さを語ってくれました。目が舞いそうだった!!と。無事でなにより…

それから生憎のお天気でしたが、なんとか雨降らないでくれと祈りながら明石までサイクリング。

『めぐみカフェ』の入り口
IMG_5878_convert_20130603144840.jpg

無農薬有機野菜を使ったヘルシーな料理が売り
一品一品愛情混めて作った野菜を使った料理でほっこりします。
玄米ご飯とっても美味しいですが、量は少なめ。
(さっさと食べたので写真なし)

こんなおいしそうなトマト一個100円で売ってましたがバックパック背負ってなかったので持ち帰れず。
IMG_5875_convert_20130603144809.jpg
今日からはこのトマト使ったお料理を出してくれるようです。
(時期の野菜を使って1週間ごとに変わるメニューです)
ランチは1200円で+100円でコーヒーが飲めます。

5月9日にオープンしたのでまだ開店祝いのお花が飾られています。
IMG_5876_convert_20130603144737.jpg

おいしいランチを頂いて須磨まで快適サイクリングで帰宅。

夕方ジムで水泳。


2日の運動記録

自転車 dst 29.53 av 21.5 mx 41.4 tm 1:22:20

水泳 650m
(クロール300+潜水50+背泳50+クロール150)


2013-06-02-Sun-21:36

バイクで『めぐみカフェ』と水泳練習

今日はトライアスロン仲間のKSさんと『めぐみカフェ』までランチサイクリングしました。そして夕方いつものようにジムで水泳練習。
詳細は明日〜

2013-06-01-Sat-21:16

もう6月

降りそうで降らない

寒いのか暑いのかわからない

梅雨の曖昧なお天気の今日この頃

今日から6月です

つい先日新年を迎えたように思うのですが

早いものでもう半年が過ぎようとしています。

『貴方が毎日を生きていることが奇跡なんだよ』

神様は教えてくれますが

そんなふうに毎日思って暮らしている訳ではありません

ともすれば

しょうもないことに腹を立ててみたり

あくせくしてみたり

思い煩わなくていいことまで思い煩ったり

日々の生活の目に見える部分だけを追っかけて

自分を振り返る余裕もなく暮らしているのであります。

インターネットの仮想空間の中で喜んだり悲しんだりしている現代の私たち。

何かが変わりつつある世界

こんな21世紀に生きているわけですが

やっぱり痛みを伴う肉体をもって生きている人間ですから

ネットの中で慰め合うより

触れ合って目と目を合わせてお互いにぶつかり合いながら愛し愛される関係でいたいと思う今日この頃です。



今日の運動

水泳 800m
(ジム往復カメ号)



HOME