Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-07-31-Wed-20:20

早起きしてジョギング

今朝は頑張って早起きしてジョギングした!!

早くに目は覚めるのだが、夜も寝れないほどの連日の暑さで、朝、体がだるくて起き上がるのもしんどいのが現実。でも今朝は気持ちをしっかり持って起きたー!!

午前6時過ぎに外に出て海岸へ。ゆっくり走り出す。海浜公園では朝の『ラジオ体操』するためにぼちぼち人が集まっていた。

IMG_6464_convert_20130731195505.jpg
今日も曇ってます。お日様かお月様か判別不能なぼんやりした丸い光が雲の隙間にチラチラ顔を見せてたがすぐに雲に隠れた。あれはお日様だったんやろうなー

水飲み場で顔を洗って給水してUターン。復路は少しピッチを上げて走った。気持ちよかった〜

午後から少し晴れ間も見えてきた。暑いが、昼間の方が人が少ないのでジムに行って水泳練習した。

今日の水泳はアップクロール200m, キック100m, クロール200m, 背泳ぎ100m, 歩行100mやって少しジャクジーで攣りそうになった右ふくらはぎを温め、スポーツドリンク飲んで、トイレ行ってから、最後の仕上げで連続クロール350mゆっくり泳いだ。なんとか合計1000m以上になった

午後2〜3時の暑い時間帯はほんとに人が少なくてお風呂が空いてて静かでいいのです!

プールは教室やってたり、リトル・ベイビーのクラスやってたりするので使えるレーンは3レーンくらいなのですが、それでも泳いでいる人は2〜3人なので自分のペースで泳げます。


今日の運動

Jog 5.5km タイム 36:12 ペース 6:34

水泳 1050m


2013-07-30-Tue-21:07

あついあつい毎日

蒸し暑い日がずっと続いています。夜もエアコンなしでは寝れず、明け方エアコンのスイッチを切るも、全く涼しさを感じない毎日です。窓を全開にしても湿度が高いので過ごしにくい。

神戸のこのマンションで暮らし始めて、こんなにエアコンを使うのは初めてのこと。体の弱い人やお年寄りなどには苦しい夏であろうと察する。

二日間運動をお休みしていたので今日は朝一番にジムで水泳練習をした。久しぶりでしんどかった。1000mを泳ぐのが目下の目標だがそこまで泳げなかった。しかし、水泳は日課になりつつある。そしてもう一つ、ランか自転車をプラス出来ればいいのだが、なかなか難しい。時間の使い方がまだ下手だ。


IMG_6458_convert_20130730204633.jpg
エアコン入れてやると気持ち良さそうに寝るギンちゃん

今日の運動

水泳 700m


自転車(タイレル)4km

2013-07-29-Mon-10:16

ジャパンショートトライアスロン赤穂大会応援

昨日、7月28日(日)ジャパンショートトライアスロン赤穂大会の応援に行ってきました。午前に行われるスプリントにMさん、午後のショートにKさんUさんが出場しました。

午前の部が10時開始だったので余裕をもって赤穂海浜公園に到着するようにあらかじめ電車の時間を調べ、7:05須磨発JR快速姫路行きに乗車。7:55に姫路到着。調べでは姫路8:08に乗って播州赤穂に8:38到着とメモっていました。

が、姫路駅で目の前にもう岡山行の電車が停まっていたので少し早い8:01発の岡山行きに乗車。これが赤穂を回らないとはつゆ知らず…

電車とかバス、船、なんでも乗り物は苦手な私、今朝も乗り物酔い防止のためにトラベルミンを飲んでいました。そしたら頭がぼうっとして眠いのなんの…姫路まで爆睡。。そして岡山行き普通電車に乗ってもまた眠気に襲われ…途中、相生駅に着く前に車掌さんがなんかアナウンスをしていました(相生駅は赤穂線の乗換駅)なんとなくいやな予感がしたので、隣りに座っていた部活に行くらしき男子高校生が相生で下車支度していたので、尋ねてみました。

『この電車、このまま乗ってて赤穂を通りますか?』その高校生、一瞬ハァー!? という表情だったが、私の言う所を理解したのかどうかわからないが 『はい』と答えたのだ。それで座席に腰を落ち着け一路赤穂へ向かうはずが…

次々と停車する駅はなんか知らない駅名ばかりで赤穂の「あ」の字さえない!! 相生からどうもまっすぐ西へ向かっているようだ。トンネル抜けた辺りで車掌さんが回ってきたので確かめることに。

その車掌さん、最初は
『違いますよ! さっき放送したでしょ!』という剣幕だったが、私が事情を少し説明すると、
『次の三石駅で降りてそのままホームで待てば上り線に電車が来ます』そうですね〜『10分ほど待てば戻れますから』と親切に時刻表を調べてくれ、乗り越し料金をいらない措置をとってくれた。

その三石駅
IMG_6398_convert_20130729091932.jpg

相生行き電車が来ました
IMG_6408_convert_20130729092007.jpg
車体がしっかりしてて揺れのすくない気持ちいい電車でした。

相生からは播州赤穂行きに間違えずに乗りました。
予定より1時間遅れの9時40分に赤穂駅到着。駅の近くのコンビニで飲み物とおにぎりを買い、時間がないのでタクシーを使って海浜公園へ行った。

10時3分前に会場に到着。

IMG_6427_convert_20130729092112.jpg

IMG_6428_convert_20130729092159.jpg

Mさんの出場するスプリントもうすでに入水していました。
IMG_6410_convert_20130729092043.jpg

レースはこんな感じ
IMG_6416_convert_20130729092456.jpg

IMG_6420_convert_20130729092544.jpg
バイクの強いMさん、カッコイイ!!

IMG_6436_convert_20130729092631.jpg
トランジッション

IMG_6443_convert_20130729092714.jpg

IMG_6445_convert_20130729092756.jpg
スイム・ランの得意なUさん、疲れをみせないランニングでフィニッシュ!

IMG_6448_convert_20130729092833.jpg
今回は足の痙攣で大変だったKさん、家族と仲良くフィニッシュ!

いろんなドラマがありました!

感動をいっぱいありがとう♡♡♡

2013-07-27-Sat-21:15

今日は水泳だけ

土曜日のスポーツジムのプールはジュニア強化練習が入るため一般使用の時間が限られています。午前中は9時半から10時15分まで。短い時間だがちょっとでも集中して泳ごう!!という人が来ていました。皆さん止まらずによく泳いだはります。

私は50mを休みながら8本泳いだだけで疲れた〜。でも50mのタイム計ったら70秒で泳げるようになったのとターンがスムーズに出来るようになりました。今日はストロークの時に水中から上に上げた手の滞空時間をできるだけ短くしてその腕を前にぐっと伸ばすこと意識して泳いでみました。おかげで肩と上腕が痛いです。

午後は三宮で買い物。お買い物は電車で〜 今日も暑かったです。霞んでて蒸し暑かった〜。今も蒸し暑くてエアコン入れてます。関東方面では大雨が降ったようですが神戸は降りません。むしむし…


今日の運動

水泳 400m

自転車(タイレル)4km(ジム往復)

2013-07-26-Fri-23:34

バイク・ラン・スイム三種の神器

今日も暑かったですね。蒸し暑いのなんのって、毎日たまらん暑さですゎ。

ダンナさんと二人でランチサイクリングしました。ダンナさん、最近水泳に目覚めて、時々ランニングもしてはるし…どうもトライアスロン意識してはるようなんですゎ。ダンナさんは今までミニベロとMTBしか乗ってなかったんですがロードバイクに乗ってみようという気になったみたいで、Mさんにロードバイク借りて2台で一緒に明石までサイクリングしました。行きはゆっくり、帰りはスピード上げて走ってみました。まー若い時にも一緒に自転車でそこそこ走ってたんで乗る気にさえなればすぐに乗れるとは思ってたんですが、全くその通りでした。

IMG_6385_convert_20130726230623.jpg

IMG_6386_convert_20130726230652.jpg
少年のように楽しそう!

明石の『めぐみカフェ』でランチ。野菜がおいしかった。前回は玄米ご飯の量が多くなっていました。今回は「おかわり出来ます」とのこと。なかなかいいですねーww

サイクリングは往復25kmほどで帰り、お昼間はゆっくりして早めの軽めの夕飯食べて夜はITジョギング教室に参加。昨日軽くジョグしてたので今日は体が軽かったです。なぜか早いペースの方に入ってしまい、途中休憩入れて46分でいつものコース走りました。汗びっしょり。

ジョギングで汗かいた後はジムで水泳。ダンナさんと合流して一緒に泳ぎましたが、さすがにジョグの後なんで400mくらい泳いで上がりました。ゆっくりお風呂で温まって帰宅。

今日も元気に過ごせて感謝。


今日の運動

自転車 dst 26.9 av 20.6 mx 43.3 tm 1:17:56

Jog 7km タイム 44:00 ペース 6:17

Swim 400m




2013-07-25-Thu-22:35

体+頭の運動

充実した一日でした!…と言えば素晴らしいのですが…
一日が終わろうとしている今、とても疲れています。

今日の一日を振り返ると
まず、早起きして早朝ジョグ

朝の光
IMG_6379_convert_20130725221916.jpg

朝から蒸し暑かった〜!!海岸から板宿までのぐるっと8kmコースを走る


昼間は、さきほどブログにアップした「頭の運動」


そして夕飯準備。
メニューは【ハワイアン風ポテトのミートソース焼き】

エアコンつけて電子レンジと電気オーブン同時使用したらヒューズがとんだのでエアコン切ってオーブン料理したら暑かった〜!!


夜、ダンナさんとジムで水泳

風呂

先ほど帰宅。

疲労困憊でしゃべる気にもならない…

スプライトを飲んだら少し落ち着いた。

☆☆おやすみなさい☆☆


今日の運動

Jog 8km タイム 56分 ペース 7:00

水泳 650m



2013-07-25-Thu-16:49

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

昨日ダンナさんが本屋で買ってきたのを先に読んだ。おー!久しぶりの読書。本もたまには読まないと頭が腐ってしまいそう(笑)

IMG_6381_convert_20130725163124.jpg

村上春樹の著作としては短い方で読みやすく面白かったので一気に読み上げた。

最初に本のタイトルが気に入った。
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

人にはそれぞれの巡礼の年というものがあるのだな〜と感じた。それは年齢に関係なく誰にでもあるもので乗り越えなければならない「人生の壁」とでもいうものなのだろう。人はそれを乗り越えて初めて「生きる」ことが出来るのだ、とこれを読んで感じた。(ユズはそれが出来なかったから死ぬしかなかった)

村上春樹のテンポのよい文章で半日、春樹の世界に浸った。時にはエロティシズムも感じさせてくれて(青豆を思い出した)彼の文学性の高さを改めて感じたのだ。

2013-07-24-Wed-21:04

2000番で休養日

アクセスカウンター2000番越えました。

昨夜ブログ確認した時に1999番だったので今朝一番に入ってくれた人が2000番を踏んで下さったのだと思います。☆☆ありがとうございます☆☆


今日は休養日。この前休んだのが先週の月曜日だったのでそろそろ休みを入れなければいけないと思ってジムにも行かずのんびりしました。ほんとに今日は何もしなかった〜w

暑いのでエアコン入れて友人に借りてきたツールドフランスのDVDを見るつもりが…

なんと!

どういう訳か再生出来まっせん???

で、古手川祐子と百恵ちゃんのダンナさんの出ているサスペンスドラマをTVで観ながら昼寝ーzzz...

今年は特に暑いですね。体調管理はくれぐれも気をつけて下さいね。


2013-07-23-Tue-21:04

早朝は気持ちいい

毎日『これでもか!』といわんばかりに暑い。
暑くて目が覚めるのは早いのです…つうか、夜寝るのが早いので当然と言えば当然なのですが(笑)

今朝は5時頃目覚めて、朝走らなきゃ、いつ走る!?、今でしょ!!

と一大決心してTシャツ・ランパンにささっと着替え、バナナを半分口に放り込み、水とポカリを飲んで海岸に出た。

しっかりストレッチして軽くジョギング。10分も走れば頭から汗がポタポタ落ちてくる。20分ほど走って給水所へ。水飲んで顔も洗った。スッキリした所でUターン。暑いので海岸を走るだけにした。

帰って朝ご飯食べてからジムへ。

9時半にジムに入って、いつもは長くても1時間位でプールから上がるのだが、今日は後から来るダンナさんを待っていたので結局11時半頃までプールでいた。時々ジャクジーに入ったり採暖室で暖まったりしながら泳いだのだが、2時間もプールでいたので1200~1300mくらいは泳いだだろうと思う。バタフライも平泳ぎも練習した。たまたま一緒のレーンで泳いでいた女性の方に『クロール上手ですね』と誉められた。やっとクロール泳げるようになったところなので、なんだか照れたな〜。でも嬉しかったけどね。

練習は裏切らない!!!

早朝ジョグの後、プールで1km以上泳ぐと、午前中で今日一日の仕事は全部終わったような気分だ。


今日の運動

Jog 5.6km タイム 37:45 ペース 6:44

水泳 1200~1300m

2013-07-22-Mon-21:10

ポーアイ水泳教室最終日

夏期水泳教室5回目の最終日でした。

今日は4種目全部の仕上げです。なんとかバタフライも平泳ぎも25mクリア。35分ほど25mプールで練習してから50mプールに移動しました。

IMG_1129_convert_20130722203833.jpg
ここ、夏はプール、冬はアイススケートリンクになります。

コーチが「50m行けますか?」と聞いてきたので「はい、大丈夫です!」と答えたものの、内心はヒヤヒヤでしたが、ここ最近はジムのプールでで50m単位で泳ぐ練習していたので勇気を持って泳いでみました。

とおい。。途中で壁を蹴って進めないので25mを2回行く以上に感じました。でも不安感もなく気持ちよく泳げました。50mを3本クロールで泳いで体が寒くなったので上がりました。水深が2mで台を置いてある端っこでも私の身長だと頭がようやく水面に出る深さなのと、水温が低いので「寒冷じんましん」出そうだったので水温の高い25mプールに戻って体を温めました。

残り15分間、再び25mプールでバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと何度か泳いで終了。

コーチに「ロング、泳げるようになりましたね」と言ってもらってすごく嬉しかった!!

水泳教室終わって暑い最中、シオン号で帰宅。三宮から七宮の交差点までの国道2号線は死ぬほど暑くてヤバかった。排気ガスとアスファルトの照り返しで空気の悪い温風が足下から吹き上げてくるのです。息を止めて走りたいと思ったほどでした。やはり2国はやめて海側のハーバーランド回った方がいいですね。


今日の運動

水泳 800m

自転車 dst 29.82 av 19.4 mx 35.4 tm 1:32:07


2013-07-21-Sun-22:18

舞洲トライアスロン応援とスイム練習

大阪の人工島・舞洲で国際トライアスロン大会がありました。

知人が何人か出場するので応援に行って来ました。実は自転車で大阪まで行くか、どうするか、迷っていたのですが、三宮のバイクショップのUさんがエリートに出場するNさんの応援に車で行くとかで便乗させてもらうことにしました。Uさんは仕事で早く帰らねばならないので、帰りは電車でと思っていたのですが、大阪のあまりの暑さに耐えれそうもなかったので、早々に帰りもUさんの車に乗せてもらうことにしました。

エリート男子からスタートです。
IMG_6343_convert_20130721213024.jpg

なんとスイム750mをトップは9分かかってなかったです。あっぱれ!!

エリート女子は9:20スタート。オリンピックにも出場している有名な選手とか招待の外国勢もいます。
IMG_6349_convert_20130721213113.jpg
トップ集団、団子状態で戻って来て陸に上がるのが押し合って大変そうでした!

会場移動してエリート女子のバイクを見に行きました。
IMG_6356_convert_20130721213250.jpg

IMG_6357_convert_20130721213330.jpg

IMG_6358_convert_20130721213408.jpg
周回コースのターンする所で応援しました。エリートはドラフティングが許されているので団体で入って来ます。迫力満点でした。団体から少し遅れて来た選手に『頑張って!』と声をかけると『ハイ!』と元気な声が返って来ました!!

Nさんのバイクの応援終えてから神戸に戻りました。だもんでエリートのNさんのランとゴール、そしてポーアイスイムコーチのI先生の出場するスプリント(午前10:20スタート)の応援が出来なかったのが少し残念でしたが、舞洲トライアスロン大会の雰囲気は十分感じさせてもらい、選手のすごい頑張っている姿に感動も一杯もらったのでよかったです。

グッバイ〜舞洲〜
IMG_6366_convert_20130721213508.jpg


夕方いつものジムで水泳練習
今日は大会の影響でピッチを上げて泳いだら50mを3本でヘロヘロでした(笑)


今日の運動

水泳 500m

2013-07-20-Sat-20:57

海水浴

午前中の人が少ない時間に須磨浜で海水浴とトライアスロンのスイム練習をやりました。

参加者はMさん、SKさん、NKさん、KSさんとうちのダンナさんと私。私とNKさんは水着で海水浴。ほかの三人はウエットスーツでブイからブイを回って何往復かするスイム練習。ダンナさんはウエットスーツではないけれどみんなと一緒に結構な距離を泳いでいました。すごいです。泳いだ後の一言『ウエットスーツが欲しい』

IMG_6313_convert_20130720203556.jpg

IMG_6323_convert_20130720203707.jpg

海で泳ぐの2回目なので少し慣れて来ました。今日はダンナさんに付いてもらって足の立たないブイのとこらへんまで泳ぎました。そんなにしんどくなかったし、怖くもなかったので次回はウエットスーツ着てもう少しロングを泳いでみようと思います。

海は楽しいし気持ちいいけど後で疲れがどーっと出ますねー。
ジムのお風呂入って晩ご飯食べたらもうめちゃ眠いです。


今日の運動

海でスイム 少しだけ

ウォーキング4km 
自転車(カメ号)4km



2013-07-19-Fri-20:50

ポーアイ水泳教室4回目

少し爽やかな日でした。今日は夏期水泳教室4回目。ポートアイランドSCまでシオン号で行って来ました。

今日のスイムレッスンはバタフライ中心。潜水練習から初めてドルフィンキック練習、そして手もつけてバタフライ。とてもバタフライと呼べる代物ではないが20mくらいはなんとか進めた。中級クラスでバタフライのとても上手な30才代くらいの女性が隣りのレーンで泳いでいた。体格もよく見るからに水泳選手という雰囲気でカッコイイ。バタフライの上手な女性はあまり見たことないが、彼女のバタフライはカッコよかった。

1時間の教室でバタフライと背泳ぎで550m泳いだので、教室終わってから友達が「もう少しゆっくり長く泳ぎましょう」と声かけてくれたので一緒にクロールを続けて500m泳いだ(正確には400mで一度小休止して残り100m追加した)。一緒に泳いでくれる人がいると泳げるものだ。♡友達っていいな〜♡


夕方、ダンナさんと一緒に散歩しました。
IMG_6310_convert_20130719202340.jpg
浜辺は涼しくて気持ちいい


今日の運動

水泳 1050m

自転車 32.7km av.18.0 tm.1時間40分くらい

ウォーキング 4km

2013-07-18-Thu-21:45

今日も暑いので水泳!

スポーツジムに行く途中の路地横にプランターに手入れのされた四季折々の花が咲いて目を楽しませてくれます。

私の好きな白百合(カサブランカ)です。
IMG_6309_convert_20130718212054.jpg
『カサブランカ』と言えばすぐに思い出すのはモロッコを舞台にした悲劇の映画ですね。


今日も朝から猛暑。部屋で何もしなくても汗ばんでくるほど湿度が高い。

ベッドが汗で寝苦しかったので今日は朝からシーツとカバーの洗濯してベッドパットと夏用の上掛け布団をベランダに干した。今夜はすっきり眠れるだろうww

そして暑い日中、ウー…こんな時はやっぱりプールに行くしかないでしょう!

午後2時頃スポーツジムへ
真昼の暑い最中は人が少ないだろう予想で行った…イェイ、まあまあの成果。お風呂は静かでよかった。

今日は先ずクロールを500m泳いでから平泳ぎを300mほど。そしてキック、背泳、歩行など合わせると1000m+50mくらい泳いだ。1時間くらいプールにいた。うーん、平泳ぎ難しい。浮いてはいるけど前に進まない。どこかでブレーキかけてるようだ。きっと私が平泳ぎしている姿を上から見ると面白いのだろうな〜。進んでないもの(笑)

1km以上泳ぐと、あー泳いだ!! っていう気分になった。疲れたけど気持ちスッキリ♡


今日の運動

水泳 1050m


2013-07-17-Wed-21:48

平泳ぎ特訓

さて、今日はポーアイ夏期水泳教室の3回目。

今日は苦手な平泳ぎ練習でした。

夏期水泳教室は集中5回なので、そして、なんとその5回で4泳法全てをやるのですから…無茶ですよね(笑)

ほとんど1時間平泳ぎばかり。おかげでなんとか泳げるようになりました。スイスイとはいかないけれど、足キックも手と足のタイミングもわかったぞー

後は自主練習のみ。これから時々スポーツジムで無料でやっている『平泳ぎ』クラスに入ってみようかな。。。

明後日の4回目はバタフライをやるそうです。これまた大変!! でもここ暫くはトライアスロンのためにクロールばかり練習していたのでいい気分転換になりました。


今日の運動

水泳 700m(平泳ぎ450m,その他250m)

2013-07-16-Tue-21:30

朝ジョグと大盛況のスポーツジムで水泳

7月も中旬になり本格的な夏です。

暑い

昨夜も寝苦しかった

特に昨日は何も運動せずにのんびり昼寝などして過ごしたものだから夜の寝付きの悪かったこと。

だもんで朝がつらい。暑くて一旦目は覚めるものの起きれない。うだうだベッドでゴロゴロしてたら8時前。

あーーーゴミ出しの日だ!

急いでゴミ出していつもの朝食

ジャムトースト・ミルクティー・シリアル入りヨーグルト・バナナ・オレンジジュース

そうだ!

昨日神戸マラソン申し込んだんだ!

ということを思い出し

ランニングスパッツに短パン・Tシャツに着替え、キャップにサングラスして走りに出た。

午前8時過ぎ、気温は25℃くらいだったと思うが湿度が高い。むちゃ蒸し暑い

走る前は10km、1時間ほどジョギングしようと思っていたが、走り出すと10kmは無理と思ったので半分にした。

今日の水飲み場
IMG_6284_convert_20130716205517.jpg
こういう場所があると助かるね〜

上を見ると
IMG_6286_convert_20130716205450.jpg
まさに夏!!

午前9時くらいまでは海岸も人が少なくて走れます。海の家のスタッフが開店準備をしています。

帰ってから

ストレッチ、スクワット15回×2、ピラティス60秒、腹筋・背筋15回

しました。

そしてさっとシャワーして洗濯して干してスポーツジムで水泳

プールへ下りたら丁度『水中歩行』クラスが3レーン解放してやってはりました。夏は暑いからか参加者が多いです。『歩行』クラスが終わったらすぐに『アクアビクス』『水中バレー』が始まりました。7月からプールスケジュールが変わってクラスが多くなっています。団体で歩いたり跳ねたりするので隣りのレーンで泳いだら悲惨です。

それでも負けずに泳ぎました。ジョグの後なので少しだけ。

今日はアップの後、125mと200m連続で泳ぎました。


今日の運動

Jog 5km タイム 34:12 ペース 6:50

水泳 500m


2013-07-15-Mon-21:34

第3回神戸マラソン走ります

今年の神戸マラソン、6月末に『当選』の抽選結果がメールで送られて来て、さて、走るべきか否か、とずっと悩んでいました。そろそろ入金の締め切りが迫って来ました。

一昨年の第1回神戸マラソンはクォーターの部完走。昨年の第2回はフルマラソン26km地点で終了

今年も多くの走りたいランナーが落選しているにも関わらず、当選。今年は体調もよく主治医は『走っても良い、走れる所まで走ればいい』と言って下さった。ジョギング教室でお世話になっているITコーチも『走れる所まで走ればいいですよ』と後押ししてくれたので重い腰を上げ、高い費用を入金して来た。フルマラソン、1万円なり。

実は悩んでいたというより、走ることになれば当然練習しないといけない。練習は苦しいし、面白くない、と言うのが大きな理由かも知れません。ハーフくらいならなんとかなるけどフルとなればやっぱり練習しとかないと走れない。走るのは大変です。にがて…

でも、せっかくの機会だから走らせてもらいます。フル走り切ったら何か新しい発見があるかもしれません。

今日は朝から雨。

昨日までずっとお休みなしで何らかの運動をしていたので久しぶりに休養日にしました。

さて、明日からまた頑張ろー

明日は晴れそうです
IMG_6282_convert_20130715210851.jpg

2013-07-14-Sun-22:53

バイク朝練とめぐみランチ

午前中、KSさんとバイク練習しました。昨夜蒸し暑くて寝苦しくて少々睡眠不足でばて気味やったけど約束の時間に合流。先日の走行会とは逆方向で40kmほど走った後明石に到着して『めぐみカフェ』でランチという計画で走ることにしました。

最近めきめき上達している彼女、上り坂強い。上り坂では「お先にどうぞ」と先頭を譲って私はマイペースで走る。

今日のコースは
須磨〜板宿〜(R22)〜妙法寺〜押部谷〜(R83)〜玉津〜(R377)〜明石〜『めぐみカフェ』〜(R2)〜須磨

8時50分頃出発して妙法寺で少し道を誤り名谷の方へ行きそうになったが引き返し、元のR22に戻ることが出来た。それで少し時間食って、妙法寺過ぎてのコンビニで一度休憩。それから押部谷駅までノンストップで走り、自販機でスポーツドリンク追加購入。R22で上がると比較的坂が緩やかなので上りやすい。木見峠に比べると楽だ。KSさんにとっては少しもの足りなかったかも?押部谷からは明石川沿いにのんびり緩やかな下りなのだが向かい風がきつかった。途中でもう一度コンビニに寄り頭と腕を冷やす。水を1本購入。

明石の『めぐみカフェ』に到着したのが11時半少し前で、お店が丁度開く前(11時半開店)だったので待つことなく入れた。今日のランチはほんとに美味しかった。前回量が少なかった玄米ご飯、今日は多めだったのでよかった。

枝豆の豆乳ポタージュと野菜5品、玄米ご飯、麦味噌汁、トマトまるごとオーブン焼き(中にチーズが入ってた)とどれも手間かけて作っててとても美味しかった。1200円也。結局ランチの他に補給したのは、スポーツドリンク1ℓ、水1ℓと補給食パワージェル1個とKSさんから貰った梅干し1個とクッキー1個。水分は2ℓは必要だ。

程よくお腹が一杯になった後はノンストップで須磨へ。帰りは平坦路、しっかりスピード上げて(アベ30km以上)で帰った。明石から25分くらいで須磨到着。


今日の運動

自転車(サイコン記録)
dst 53.71 av 19.9 mx 51.8 tm 2:42:11



今日で丁度8ヶ月になった孫娘(ベビーギャング)
IMG_6277_convert_20130714220646.jpg
なかなかサングラスがお似合い

2013-07-13-Sat-21:31

海で泳いだ

トライアスロン仲間のMさんとKSさんと一緒に須磨の海でウェットスーツを着て初泳ぎしました。
IMG_6266_convert_20130713205505.jpg

IMG_6264_convert_20130713205421.jpg

IMG_6260_convert_20130713205349.jpg

今日はほんとに感動しました。

ウエットスーツを着て海で泳ぐのは初めてです。私は寒冷じんましんというやっかいなアレルギー持ちで、それに泳げなかったので、いつも海に行ってももっぱら砂浜でごろり、水に入るのはほんの数分だけという状態でした。そんな状態でいつのまにか50年ほど過ぎたのです(笑)。

ウエットスーツ着ると体が冷えない。全く寒さ、冷たさを感じません。それに海水に身を任せるだけで浮くのです。恐る恐る泳いでみました。うん、苦しくない。水も気持ちいい。Mさんが並んで泳いでくれたので少し泳いでみました。プールよりも海の方が楽に感じるほどでした。今日は初泳ぎなので少しだけにしました。まだ沖合に出ると恐怖心が先にたつのでもう少し時間をかけて練習してから長く泳げるようになりたいと思います。

ほんとに人生でこんな日が来るとは思っていませんでした。水泳始めた時は、温水プールなら大丈夫だろうと考え、それで練習始めました。2年ほど教室に通ってようやくクロールが25m泳げるようになりました。耳の病気(発作性頭位眩暈症)で8ヶ月ほど水泳休止。そして練習再開して2年ほど。今年になって、偶然の巡り合わせが重なり、トライアスロンの水泳教室で水泳を習うようになり、そしてウェットスーツまで作ってしまいました。トライアスロンで使用するという目的よりも、私の場合、体が冷えないようにプロテクトしたら海で泳げるだろう、という理由でオーダーしたのです。そしたらトライアスロンがくっついて来たのです。いつか水の澄んだきれいな南の島で泳いでみたい。

人生に不可能はない!

可能性は無限なのです!

些細な日常の喜び、そして小さな目標に向かって毎日を過ごすこと。こんな単純な生活が人生の至福の時を生み出すのだということに今更ながらに気づいたのです。


2013-07-12-Fri-23:21

ジョギングとスイム練習

暑い。昨日よりは少し風があるのでまし。今日はエアコン入れずに過ごせた。暑かったけど、うちのマンション北側に勝手口、東は窓、南はベランダとなってるので全部開け放すと多少暑くても風がよく通って結構涼しいのです。

少し前に撮った白い紫陽花で少し涼んで下さい。
IMG_6254_convert_20130712225611.jpg


夜ITジョギング教室があったので昼間は家事以外何もせずにのんびり過ごした。早めの夕食を軽く食べてスポーツジムのロッカーに荷物を預けてランニング姿で自転車(カメ号)で西代公園へ。ストレッチしてみんなが集まるまで公園のランコースを1周。暑いので参加者少ないかな〜と思ったが結構多かったでござんす。若い人が先頭引っ張ってくれたので速くて途中で置いてかれた。時計を見るといつもは50分ほどかかる所を45分で走ってた(キロ6分代)。最後に西代公園のランコースを1周

ジョギング終わってカメ号でジムに戻り水泳練習をした。汗だくなのでシャワーしてジャグジーで足を温めてから泳いだ。少しだけ。クロール400m泳いだら右足ふくらはぎが攣りそうになったので、背泳、平泳ぎ、伏し浮き、潜水合わせて100mだけ追加して終わりにした。疲れたけどスッキリ!!


今日の運動

Jog 7.5km タイム 50分くらい (ペース 6:40)

水泳 500m

自転車(カメ号)12km(ジム往復+他)


2013-07-11-Thu-21:17

連日猛暑

夜もエアコンを入れないと寝れないほどの暑さが続いています。朝から暑さでイライラがつのる…。売り言葉に買い言葉でついに爆発!!フーフ喧嘩をしました。主原因は暑さだけど些細な言葉にお互いに反応して私はさっさと朝からジムに行きました。ダンナさんは11時頃出かけると言っていたので11時半過ぎて帰宅したらまだ家にいるではないか。朝の喧嘩の治まりがついていないので顔を合わせたくなかったのに…。声もかけずにプリプリ知らん顔をしていたら相手も出かける時に思いっきりドアをバタンと閉めて行きやがった!

夜になって

ダンナさん、フツーに帰って来ました。一緒にご飯を食べて…フツーに何事もなかったかのよう…。お腹が一杯になると二人とも機嫌が治りました。ダンナさん、一人でジムに行かはりました。


お日様がお山に沈んで浜風が心地よい夕暮れ時の須磨ビーチ
IMG_6251_convert_20130711205452.jpg


今日の運動

水泳 850m

2013-07-10-Wed-21:59

ポーアイSC水泳教室2回目

真夏日ですがポートアイランドまでシオン号で行きました。朝は暑くてもまだましだけど、更衣室で水着に着替えると速乾性のアンダーまで汗で濡れていました。汗で湿った自転車ウェアはロッカーには入れず(午前中は教室以外の一般の人は使用しないので)つい立てのような所に干しておきました。

今日もきちんと基礎練習。今日はクロール背泳ぎ。片手クロール苦手やわ〜。クラス2人欠席やったので合計6名。3人づつに別れてレーンを使う。3人だと休む暇がない…。中級以上は教室の残り15分間は50mプールへ行ったが、初級はまだ使わせてもらえず(涙)私も頑張って早く50mプールで泳ぎたーい。第1回目の先生がお休みやったので別の女性コーチだった。


教室終わってからスイム仲間と近くの神戸学院大学へ。
IMG_6241_convert_20130710211149.jpg

IMG_6245_convert_20130710211221.jpg

IMG_6244_convert_20130710211329.jpg

キャンパス内のレストラン(混雑していて席が空くまで少し待った)
IMG_6243_convert_20130710211258.jpg

ランチはメインデッシュにスープとパン、コーヒー付きで1000円
味はまぁまぁ。値段の割にはおいしい?かな

水泳終わるのが12時頃、それからランチしておしゃべりに花を咲かせていたら午後2時近くになりました。

キャー!!! またこの炎天下1時間近くも自転車漕ぐの〜?

キャンパス内の駐輪場近くの自販機で水とスポーツドリンクを買って…水は買えたのだがスポーツドリンクがお金を入れたのに出て来ない。おつりも払い戻しも出来ない。。。と困っていると自販機に何か買いに来た学生さんが、少し向こうを指差して『あのおじさんに言えばいいですよ』と教えてくれた。そしておじさんの所へ歩いて行っている途中で、後ろからさっきの学生さんが走って来てくれ『引っかかってました』とポカリを持って来てくれたのだ。正直で好感の持てる学生さんでした。ありがとう!! 暑さで頭朦朧としていたおばちゃん、嬉しかったよ。


今日の運動

水泳 750m

自転車 dst 30.03 av 16.3 mx 37.2 tm 1:50:15


2013-07-09-Tue-21:21

梅雨明けしました

どうやら昨日から梅雨明けしたようです。梅雨が明けた途端に猛暑。近畿の気象ニュースをテレビで見ると近畿でも一番涼しいのが神戸です。今日は大阪・京都・姫路・高松・奈良など日中の温度は軒並み35℃を越えていましたが、神戸は31~2℃。海と山が近いので風の通りがいいのでしょうかね。

それでも朝から暑いので水に入るしかないや、と朝一番にジムに行きました。

有料の中級スイム教室をやっていて(人数が多い)そのため3レーンが使えません。コーチ一人で20人ほどの生徒を教えるのは大変だろうな〜と横目でレッスンを見ながら、たまにそのコーチのアドバイスを聞いて実践したりしながら私は隣りのレーンでゆったりと泳ぎました。レッスン以外のレーンは多くて4人くらい。私が使用したレーンは初め3人で途中で一人が上がったので2人になり最後は私1人になりました。今日はアップしてから連続クロールは150mと250m合わせて400m泳ぎました。大分続けて泳げるようになってきました。

夕方涼しくなったらジョギングしようと思ってたのですが、涼しくなる気配なし。3時頃からエアコン入れてのんびり涼んでしまいました。

銀ちゃんもだれてます。
IMG_6239_convert_20130709210155.jpg


今日の運動

水泳 クロール 800m
   背泳ぎ  100m


2013-07-08-Mon-22:04

夏期水泳教室

ポートアイランドスポーツセンターの夏期水泳教室が始まりました。7月中の5回だけのコースです。
今日が第1回目でした。午前10時からなので少し時間に余裕をもって8時45分にシオン号でマンションを出ました。

朝の人の少ないハーバーランドにて
IMG_6236_convert_20130708210615.jpg

猛暑が予想されるお天気でしたが自転車で走ると午前中はまだ涼しかったです。
50分ほどでスポーツセンターに到着。ポーアイの水泳教室は昨年末まで3年間ほど週一で通っていたので顔なじみの人もいて懐かしかったです。コーチは以前の担当コーチではなかったですが、振替受講した時に1〜2度教えてもらったことのある先生でした。

20名くらいはいたでしょうか!? クラス分けで4種目(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)全部出来る人は中級クラス、出来ない人は初級クラスに別れました。当然私、初級クラス

初級クラスは8人でさらに水泳初めての人とそうでない人に別れ、私は初級の上になりました。
今日は初クラスなので基礎練習から。ボビング・伏し浮きなどからやり、初心を思い出しました。自転車で50分ほど漕いで行った後なのでまた〜りで丁度よかったです。

久しぶりのポートアイランドの25mプール、水が濁っていた!! 50mプールで泳いでみたかったけど今日は行かず。中級クラスの人は教室の残り5分間位50mプールに移動して泳がせてもらってたのだ!!うらやますいぃ。。

昨年6月の(春期水泳教室)では初級クラスでも50mプールで泳がせてくれたのにな〜。ま、その時は担当コーチがクラスの生徒の泳力を全て把握していたから。

レッスンは1時間で、終わった後30分間は自由に泳いでいいのです。それでゆっくりクロール100m泳いで終わりにしました。あまり泳ぐと自転車漕いで帰れなくなる…ので。

午後からの陽射しは半端なくきつく、道路、特に国道2号線はアスファルトからの照り返し、背中に直接当たる陽射し、排気ガスのぬくもりでめちゃめちゃ暑くて、シオン号で走りながら須磨まで辿り着けるかな〜と不安がよぎりましたが信号で停まった時に持っていた水を後頭部と腕にもかけ体を冷やしながら走ったらなんとか生きて帰れました。ほんまに暑かった!! ボトルを2本用意しててよかったです。


今日の運動

水泳 600m

自転車
dst 33.06 av 17.9 mx 37.6 tm 1:50:46


2013-07-07-Sun-21:43

バイク朝練とアクアスロン大会応援

午前中、2時間ほど須磨のベラーテSHOPの走行会に参加させて頂きました。今日はタンデム車も一緒に走りました。自転車5台6名での走行で須磨〜明石〜木見峠を上る峠練習をやりました。タンデムも含めて皆さん速い!! 特にいつも一緒に走っているKSさんの上達は目を見張るものがあります。見るたびに速くなってる。やっぱり若さと努力ですね。私はいつものように上りが来るとラストを守って(笑)マイペースで上らせてもらいました。もっと頑張らなくちゃ!!暑かったので上り坂きつかったです。坂道は走り応えがありますねぇ〜。44kmほど走ってアベレージ20km/hくらい。

一緒に走って下さったみなさん♡ありがとうございました♡


お昼前に家に帰って急いでシャワー・ランチして須磨海岸へ。

午後1時からアクアスロン大会2部、午後の部、スイム1km・ラン10kmがスタートします。
知り合いが何人か出場するので応援に行きました。

スタート前
IMG_6195_convert_20130707211140.jpg

IMG_6199_convert_20130707211301.jpg
海岸では普通に海水浴客が遊んでいます。なんかアットホームな雰囲気です。

IMG_6206_convert_20130707211407.jpg
トランジッションに急ぎます。

IMG_6213_convert_20130707211450.jpg
ラン途中の給水所。頭から水をかけてもらってます。

IMG_6210_convert_20130707211549.jpg
まもなくトップのゴールです。なんと時計を見るとスイムも含めて52分台。この炎天下で恐るべし速さ!!


自分も初心者体験で少しトライアスロンをかじったので今年のアクアスロン大会はとても身近なものに感じて応援にも力が入りました。2種目・3種目の競技を同時に見れるので見るだけでもとても楽しいです。近年トライアスロンに人気が高まってるのもうなづけます。家族で応援に来てもとても楽しめます。


今日の運動

自転車 44.3km 2時間ちょっと(サイコン確認忘れました)


2013-07-06-Sat-22:56

塩屋へ

朝、KSさんから「塩屋まで歩いて木工展見てランチしませんか」とのメールを頂いた。

今朝は須磨海岸でオープンスイム練習予定だったが大荒れの海で波が高いため中止になったのでKSさんと塩屋まで歩くことにした。塩屋は須磨と同じく南が海で北が山(神戸の海沿いは大概そうだが)で平地が少なくすぐに坂になっている。駅から北へ10分ほど上がると目的地に着いた。

IMG_6183_convert_20130706221426.jpg

この林の中のちらっと向こうに見える古くて小さな一軒家(Yumahare)が会場です。緑がいっぱいで涼しくてとても過ごしやすかったです。姫路で木工制作をやってるダンナさんとフランス刺繍をしている奥様の若いご夫婦の展覧会(HOZHO Works)です。手作りのぬくもりのあるテーブル・椅子・タンス・小物のスプーンなどなど。今日はキッシュのランチ(800円)がありましたので食べて来ました。記念に奥様のワンポイント刺繍の入ったバンダナ購入(1500円)。

とても素敵な若いご夫婦でした。会場提供のお家の方も素敵な方でした。夜はLIVEもあるとか。好きなことを一生懸命やっている人は活き活きしてますね。個人のお宅をオープンスペースにしているのでアットホームで作者との距離が短くなるのでついつい話し込んでしまいました。

往復歩いて7kmちょっと。この時は雨に降られず帰りました。

夜、どうしようか迷ったのですがジムに行くことにしました。雨が降っていました。ジムまで1.7kmあるのですが、途中でじゃじゃ降りになり、靴下までびしょびしょ。水泳をしてお風呂に入って、替えの靴下持ってなかったので帰りは靴下履かずに靴だけ履いて帰りました。

今日も♡健康に感謝♡


今日の運動

ウォーキング 10.5km 1時間50分くらい

水泳  800m

2013-07-05-Fri-21:52

いつものように

風が強くて蒸し暑くて…

金曜日ですが夜のITジョギング教室がお休みということなので自主練しました。

今日は「私はランニングする」と言うと何を思ったかダンナさん「僕も一緒に走る」と言わはりました。

それで「ジョギングしてから水泳をして外でランチにしよう」と意見がまとまり、ジョギングのスタイルで、水泳の用意と着替えをリュックに詰めて2台の自転車でスポーツジムへ。

スポーツジムのロッカーに荷物を預けてパワージェルを2つ持ってスロージョグ1時間弱。暑かったので途中の神社で頭から水をかぶり、2回ほど給水をしました。今日はいつものお水のお礼にお賽銭を入れて来ました。

ジムに戻ってプールに降りたらベビースイムをやっていて若いお母さん方とかわいいベビーちゃんが楽しそうにプールで遊んでいました。ベビーのクラスが終わるまでジャクジーで足を温めてレーンが空くのを待ちました。

二人で1レーン使うことが出来たのでゆっくり軽く泳ぎました。今日はクロール50m×4本, 100m×1本, 150m×1本と平泳ぎ25m, 背泳ぎ25m, ウォーキング50m で合計550m。ダンナさんも同じくらいかな(彼は久しぶりのランでしたので疲れたみたいです!!)そしてサウナにはいってさっぱりww

ジムからの帰りにランチをやってるCAFEに寄りました。ジムは空いててよかったのですがランチしたCAFE、何かの集会があったのか混んでてうるさかったのと、今時珍しく喫煙に寛容な昭和の雰囲気を残すカフェだったので隣りのテーブルの会社員がパカパカ煙草を吸うのがちょっと気になったけど、ランチとコーヒーは美味しかった。


今日の運動

Jog 8km タイム 54分 ペース 6:45

Swim 550m



2013-07-04-Thu-23:31

結果オーライ♡


IMG_6176_convert_20130704231101.jpg

先週の血液検査の結果が出ました。

肝機能の様子がわかるAST(GOT)とALT(GPT)の数字は正常値で全く問題なしでした。半年前の数字より少し低くなってるくらいでした。LDLコレステロールも低く、血小板数も問題なし。HCV抗体は相変わらず+でウィルス量は多いにも関わらず、肝機能が全く正常なのは凄いことだとドクターもびっくりしておられました。高い免疫力でウィルスを押さえ込んでるのだろうと言うことでした。トライアスロンをやってることをドクターに言うと、納得されていました。

ということで今日は嬉しいから自分にご褒美でワインを購入。

IMG_6175_convert_20130704231127.jpg

ワインはボルドーが一番好きなんです。これは安いんだけど(1575円)美味しいです。2009年のがもっとおいしかったけど、2011年のしかなかった。


夜水泳練習。今日は少しだけ。


今日の運動

ウォーキング 7~8km 1時間20分ほど
水泳 600m


2013-07-03-Wed-20:55

6月の纏めと今日の水泳

6月の練習記録を纏めてみました。

Swim 13.05km 20日
Bike 320.00km 12日
Run 47.30km 9日

合計 380km 


5月と比較してみるとスイムが少し減ってバイクとランが増えています。全体では33km↑↑
運動を何もしなかった日が3日でした!


今日は昼間にジムで水泳練習しました。夏のジムは昼間の方が人が少なくて快適です。水泳教室で2レーン使用されていましたが後のレーンは歩行コースを除いて一人か二人しか泳いでいません。気持ちよく練習しました。


今日の練習
クロール25m×4, 50m×2
クロール100m×1
インターバル練習
クロール25mを50秒×12
ゆっくりクロール 100m×2
その他(歩行・潜水・背泳ぎ)150m

水泳合計 950m



インターバル練習が以前よりも楽に、そしてペースが落ちずに300m泳げたので嬉しかった。少し水泳が楽しくなって来ました

今日は朝から風が強く天気も怪しげだったのですが、ジムから帰ってさらに雲行きが怪しくなり雨風強くなり、一時は海が見えないほど横殴りの雨に見舞われました。

その時の様子(ベランダより)
IMG_6156_convert_20130703202402.jpg
上の黒い陰は一羽の鳥が慌ただしく飛び去ったところです。

今日も元気で♡♡神様に感謝♡♡

2013-07-02-Tue-23:04

ジョギングコース

曇っていましたが雨は降ってなかったのでお昼前にジョギングしました。今日は海岸から川沿いを走るコースです。写真撮りながら走りました。

マンションからJR駅の地下道を抜けると海に出ます。夏の2ヶ月間だけのCAFEが建っています。
IMG_6143_convert_20130702223725.jpg

西の端から東へむかって海岸沿いを走っていると、製作中だったサンドアートが完成していました。
IMG_6147_convert_20130702223802.jpg
今年のテーマは『海の女神』制作者の方がおられて写真を撮らせて頂きました。

後ろから見るとこんな感じ。
IMG_6144_convert_20130702223855.jpg

松林を抜けて緑の木々が涼しげな横を走ります。
IMG_6150_convert_20130702223923.jpg

山電だと4つ先の駅まで走って5kmくらい。駅前の交番をぐるっと回ってUターン。

帰路、古い神社に寄ります。
IMG_6151_convert_20130702223948.jpg

私の給水所
IMG_6152_convert_20130702224015.jpg
ここのお水、おいしいです。ここがあるのでボトル持って走らなくてもいいので助かってます。

汗だくで帰宅。帰りは少しショートカットしたので今日の距離は8kmほど。


夜、ダンナさんとお風呂メインの水泳に行きました。


今日の運動

Jog 8.0km タイム 54:44 ペース 6:50

Swim 400m


HOME NEXT