Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-08-31-Sat-20:32

風速7(m/s)

新しいウエットスーツを試してみたくて仕方がないダンナさん、今朝Mサんと海で泳ぐ約束していたのでウェット着て朝から海へ。
IMG_6773_convert_20130831200427.jpg

台風は温帯低気圧になったのですが風が強くて波が高い!ここぞとばかりにサーフボードに乗って遊んでいる若者がちらほら。この波では泳ぐの無理やろ〜?しかし、ウチのダンナさんは泳ぐ気満々。午前中の風はまだましだったので海に入っても警備の人に怒られなかったが、Mさんと私は遠慮して見物。溺れないように見守った(笑)

波が来ると体が1mくらい浮き上がり、泳ぐどころではない。それでも波が治まると前へ進もうと努力している姿が面白かった。初体験は大波のため早々に終了。体験後の感想は「酔いそうだった…」と。

ひとまずマンションに帰って、私は着替えて海岸へジョギングに出た。

風が強い!行きはよいよい帰りは地獄。Uターンしてから向かい風があまりにきつくて2度歩いた。がタイム計ったら行きが17分帰りは歩いたにも関わらず17分34秒だった。昔よりペースよく走れるようになってるみたいだww

午後ジムのプールで水泳練習。朝、海で泳いだ?ダンナさんもプールで泳ぎ直し。さすがにダンナさん、今日は疲れてたみたいですが私より長く泳ぎました。すごい!!


今日の運動

Jog 5.0km タイム 34:37 ペース 6:55

水泳 1000m

2013-08-30-Fri-23:15

だれ一日

台風が西から接近している模様

朝から蒸し蒸し

今夜は寝苦しい夜になりそうだ…

左足ふくらはぎ内側部分がジンジンと痛い

なんでだ!?

昨日15kmも走った成果!?

とにかく

今日はだれ一日で

運動はお休み

Good night~☆


2013-08-29-Thu-19:43

15kmLSD ロング走とスイム練習

今朝は5時半起床

昨夜涼しくてよく眠れ、すっきり目覚めたので午前6時過ぎにダンナさんと一緒にジョギングに出ました。

私は初めから今日は90分以上のLSDをするつもりで出ましたが、ダンナさんには「私が走るコースでいい?」とだけ言って了解をとってから一緒に走り始めました。

朝の須磨海岸
IMG_6767_convert_20130829190112.jpg

長田の『鉄人28号』
IMG_6769_convert_20130829190139.jpg
ここまでで5kmくらいです。

ここから長田商店街〜六間道商店街を抜けて兵庫を目指しました。ダンナさんはこの時点で方向オンチなのでどこを走ってるのかわかってなかったようです。

しばらく走ってから「スタジアムまで行くよ」と言うと「えっ!?」と驚いた様子でしたが引き返そうとはせずについて来てくれましたイェイ

スタジアム到着
IMG_6772_convert_20130829190206.jpg
距離は8kmほどで時間は約55分ほどかかっていました。キロ7分ペース。まずまず!

持参したパワージェル補給してUターン。復路は高松道を通って須磨へ。須磨海岸に入る前の交番前の給水所で頭から水をかぶり顔を洗いすっきりして最後の2km海岸を走って帰宅。約15km, 1時間40分のLSDでした!ダンナさん、初めからスタジアムまで走るのがわかってたら一緒に来なかったと後で言わはりました。作戦成功!!

帰ってシャワーしてトースト、ハムエッグ、フルーツ入りヨーグルト、ミルクティーの朝食。おいしかった〜!

洗濯して一眠りしてお昼ご飯は『すき家』の牛丼

ランチの後、また一眠りして午後2時前にスポーツジムへ。

水泳練習。ダンナさんは1200mくらい、私は800m泳ぎました。昼間のお風呂はおしゃべり好きなお婆ちゃんたちがお風呂を占領してなくて快適でした。夜9時頃ジムのお風呂は女3人寄ればかしましいと言いますがほんとにその通りで毎晩だいたい同じ時間に同じ人たちがお風呂に入ってて、長風呂で狭い水風呂は独占してるし、大きな声でしゃべり通しなのでほんとに迷惑なのです。そのうち、私、その人たちに向かって「だまれー」と叫ぶんじゃないかと内心ヒヤヒヤしております。


今日の運動

スロージョグ 距離15km タイム100分 ペース 6:40

水泳 800m

自転車 4km(ジムと買い物)


2013-08-28-Wed-22:46

また暑くなった

昨日と一昨日は少し涼しかったが今日はまた夏に戻り暑かった。こんなんでは体がまいる。

8月分の電気代の請求書が来た。例年になくほぼ毎日エアコンを使用したのでどのくらいになるか心配だったが、8月の使用量259kWh 料金6586円, 7月は121kWhの2679円だった。昨年の8月は218kWh, 4898円で7月が160kWh, 3386円。7~8月のトータルでは今年が使用量380kWh,料金9265円。昨年の使用量378kWh,料金8284円であった。使用量はほぼ同じだが料金が高くなっているのがわかった。領収書を取っておくと振り返ってみた時によくわかる。

ガス代はジムのお風呂を使用するようになってあまり使わなくなった。8月のガス使用量は3㎥, 料金1628円と安い。ほぼ毎月こんな状態で冬場高くても2600円くらいで済んでいる。

これは狭いチンタイならではである。狭いながらも楽しい我が家〜♫

ベランダからの夕景
IMG_6761_convert_20130828221150.jpg


ちょいと疲れてたけど

夜ジムのプールで泳いできました。

今日はクロール50mを10本と連続200mを2回、背泳ぎ50と伏し浮き50で合わせて1000m!!
頑張ったー


今日の運動

水泳 1000m


2013-08-27-Tue-23:12

明石サイクリング

息子と同い年の娘さん(Hさん)が新しいロードバイクを最近買ったので練習する為に一緒に明石までサイクリングしました。小柄なのでフレームはオーダーです。すごく素敵な自転車。

行きはなるべく海沿いの車の少ない道を選んで明石まで景色を見ながらのんびりサイクリングしました。

IMG_6750_convert_20130827223927.jpg
明石海峡大橋

IMG_6753_convert_20130827224020.jpg
大蔵海岸海水浴場

IMG_6759_convert_20130827224209.jpg
2時間無料の駐輪場に自転車止めて、魚の棚(うおんたな)アーケード内をぶらぶら。とっても涼しい!

IMG_6757_convert_20130827224117.jpg
明石名物たこ干物

11時半になるのを待って『めぐみカフェ』へ。予約の人もあったのですが、待ち一番だったので11時半に入ることが出来ランチにありつけました。今日もめぐみのランチは美味しかった!! 玄米ご飯、おかわりしてしまいました。食後のコーヒーつけて1300円。

明石からの帰りは、Hさんがバイクに慣れて来たので少しスピードアップして2国の車道を走って須磨まで帰った。30分もかからずに帰れたww 昼は暑かったけどランチもおいしく親娘ほど年の離れたガールズトークも楽しくいい一日でした。

夜いつものジムでストレッチを兼ねて水泳。今日はクロールを500mとキック200mと水中ウォーク100mでおしまい。


今日の運動

自転車 35km 1時間50分くらい

水泳 800m


2013-08-26-Mon-22:08

走りやすい気候になった!!

猛暑から一転、昨日から少し過ごしやすくなりました。昨日は雨だったけど今日は朝から青空も見え隠れ… すずしい …

気温は23℃

午前10時にもなっていましたがジョギングに出ました。先週までの暑さと比べると天国!ゆっくり垂水まで走ることにしました。2国を西へ〜塩屋から垂水へ〜

平磯公園
IMG_6747_convert_20130826214406.jpg

IMG_6748_convert_20130826214432.jpg
秋の気配を感じます

垂水SCで折り返し帰りもゆっくり。信号待ちも入れて70分くらいのジョグ。


夜6時半からITスイム教室に参加。久しぶりの県立体育館のプールです。自転車でプールまで20分くらいなのですが朝ジョグの筋肉痛を感じてカメ号漕ぐのがやっとこさ。こんな状態で泳げるのだろうかと心配でしたが、泳ぎ始めてしばらくすると意外にも大丈夫でした。1時間のレッスン終えると体がスッキリ、帰りの自転車はスイスイでした。面白いものですね〜。

練習仲間のMさんに上手になったと言われて嬉しかった〜♡


今日の運動

Jog 10.0km タイム 1:09:54 ペース 6:59

Swim(IT教室) 700~800m


2013-08-25-Sun-14:26

休み明けの水泳とジョグ

京都滞在の3日間は運動しなかったのでそろそろ体がなまってきよう頃、昨日久しぶりにジムのプールで泳ぎました。3日ぶりなので呼吸がしんどいし足がだる〜い。朝一に30分ほど泳いで夕方軽〜くジョグしました。


昨日(8月24日)の運動

水泳 600m
ジョグ &ウォーク4.5km 45分
ウォーキング 5.5km

今日の運動

水泳 700m


秋の気配を時折感じる今日この頃、もう神戸マラソンに向けてランニング練習をしないといけないなぁ




2013-08-24-Sat-19:35

久しぶりの京都滞在ー3日目『お絵描き教室』

8月23日
絵描きになりたい娘が企画した『夏休みお絵描き教室』

参加者は子供5人と大人4人
ブルーシートの上にキャンバスになる白い布を置いてそれに絵を描きます。先ず、何を描くか一応テーマを決めます。
いろんな意見が出て来ます。地球、宇宙、動物、魚、生き物、人間、自然・・・etc

IMG_6713_convert_20130824185926.jpg

IMG_6715_convert_20130824190011.jpg

IMG_6718_convert_20130824190101.jpg

IMG_6720_convert_20130824190135.jpg

子供の発想は面白く、だんだん大胆になってきて服とか体が汚れてもお構いなし。楽しい90分でした。だいたい仕上がった所でお昼ご飯。みんなで囲炉裏を囲んでお弁当を食べます。

IMG_6725_convert_20130824190357.jpg

ロフトに上がって遊んだり
IMG_6730_convert_20130824190439.jpg


午後から子供たちは大人と一緒に川遊びに行きました。

川遊びから帰って来た頃、絵が乾いてきたのでみんなで記念撮影しました。

IMG_6732_convert_20130824190514.jpg

IMG_6736_convert_20130824190542.jpg

この絵は『自由庵』の西の窓のカーテンとして子供会のイベントの時とかに飾られることになりました。


子供が帰った後、急いで大掃除して帰宅準備。

楽しかった和束を後にして
IMG_6739_convert_20130824190626.jpg

帰りの高速道路でゲリラ豪雨に遭い、怖かったー! 

夜9時頃神戸に無事帰宅。

{よく掃除した3日間でした(笑)}

2013-08-24-Sat-19:10

久しぶりの京都滞在ー2日目

8月22日

絵の教室のための準備。娘の友達で小学校の教師してる人が二人手伝いに来てくれました。

家のお掃除と買い出し。
お昼はキッチンのオーブンで焼いたピザ(笑)を4人で食べました。
IMG_6705_convert_20130824184403.jpg

午後から息子の奥さんが愛情たっぷりの手作り離乳食を持って孫を連れて来ました。
IMG_6708_convert_20130824184454.jpg IMG_6711_convert_20130824184525.jpg

お腹いっぱいになってしばらくしたら眠くなったのかぐずりだしたので抱っこしてゆらゆらしてやると寝ました。こんなの娘が赤ちゃんのとき以来だから23年ぶり!? ものすごくかわいいです(ばば馬鹿してますね)

IMG_6710_convert_20130824184608.jpg
かーわぃぃ♡

夕方まで孫と遊んで大満足の一日でした。

2013-08-24-Sat-16:32

久しぶりの京都滞在ー1日目

8月21日から23日まで2泊3日の和束ステイ。
今回は娘の行事『子供のための夏休みお絵描き教室』私は孫に会うことが主な目的でした。

一日目(8月21日)
午後、娘と一緒に車で京都府南部の和束町に向かいました。運転は私。阪神高速神戸線〜阪神高速奈良線と走り奈良まで、宝来で高速道路降りて高の原のカフェで一休みしました。

『SERENDIPITY』という名前のカフェです。
IMG_6678_convert_20130824155949.jpg

中に入ると別世界。不思議に落ち着く空間です。ご夫婦でやっているお店で奥様がアートフラワーの先生。この日も2~3人生徒さんらしき人が来ておしゃべりしていました。

IMG_6679_convert_20130824160024.jpg

IMG_6680_convert_20130824160100.jpg

手作りの菓子パンとコーヒーでくつろぎました〜v

IMG_6681_convert_20130824160141.jpg
息子夫婦へのお土産。

お花の好きなお嫁さんにテーブルに飾れる花を選んでラッピングしてもらいました。

木津から一路和束へ〜

『自由庵』到着
IMG_6685_convert_20130824160300.jpg

IMG_6686_convert_20130824160347.jpg
ピザ釜(町の活性化促進事業の一環として『自由庵』に作られた釜です)

夕方、息子が孫を連れて来ました。
久しぶりの対面!めちゃかわいい。
IMG_6702_convert_20130824162906.jpg

楽しい時はすぐに過ぎて・・・

和束の夕暮れ
IMG_6688_convert_20130824160426.jpg


2013-08-21-Wed-11:26

京都行きます!

午前中に近くの安い美容室でヘアカットしてきました。最近、時々ここを利用してます。早い・安い!というお店。カットもまあまあそつなくやってくれるので便利なのです。

IMG_6676_convert_20130821110550.jpg

半年ほど前に初めてここに行ったのは、体調よくなくてシャンプー台で仰向けになりたくなかったのでシャンプーなしで早くカットだけしてもらえるとこということでここを選びました。その時カットしてくれたベテランのおばさんの美容師さんがカットがものすごく上手だったのでそれから時々急いでカットしたい時はお世話になっています。

今日はそのベテランの美容師さんが見えなかったので若い男の子にしてもらいましたが、まー普通でした。その年配の美容師さん、どうも主に初めてのお客さんに対応してるみたいで私がカット中に奥の部屋から出てきて新しいお客さんの応対して若い美容師さんに指図してからご自分はまた奥に引っ込まれました。若い人に経験を積ませているみたいでした。

でも早いし、カット1575円と安いのでまー満足です。いつも行ってるお店やとシャンプーの後丁寧なマッサージ付きで3900円なのです。こちらも決して高くはありませんし、マッサージが気持ちいいのとカットも丁寧なのでいいのですが、やはり半額の魅力は大きいです。

で、すっきりした頭で少しお化粧もして今日は午後から京都へ行って孫ちゃんと遊んできま〜す!



2013-08-20-Tue-20:10

月は東に日は西に〜ゆうグレル

夕暮れ時、ふと窓を見ると…

IMG_6672_convert_20130820195849.jpg
日は西に〜

IMG_6673_convert_20130820195916.jpg
月は東に〜

こんな夕焼けが見れる『狭いながらも楽しい我がチンタイ』(笑)

昨日運動お休みしたので今日は午前中にジムで水泳練習
ランニング練習できてないのが気になりつつ水泳…


今日の運動

アップクロール50×6
90秒インターバル50×6
キック練習 200m
10分連続クロール 400m
ダウン(背泳ぎ・伏し浮き)100

水泳合計 1300m




2013-08-19-Mon-22:06

お休みしてスイム教室見学

連日の暑さに少々バテ気味で腹具合が悪いので今日はゆっくり過ごしました。
1週間ぶりのお休みです。高校野球の準々決勝を観ながらのんびりしました〜。

夏期限定ITスイム教室がポーアイの50mプールであったので、うちのダンナさん、初参加しました。私はお腹の調子が悪いので見学です。水泳教室、中2階から眺めるのも楽しいし、いい勉強になります。一番端の少し広めのレーンを1時間貸し切り練習です。参加者はトライアスロンで鍛えてる人ばかりなのでみんな泳ぎが上手で速いです。ダンナさんもなんとか着いて行けてましたね。初めてなのにすご〜い!! 1ヶ月後にエントリーしているスイム・ランスイム1.5kmは大丈夫そうです。ガンバレ!!

IMG_6663_convert_20130819220856.jpg

IMG_6665_convert_20130819221008.jpg



2013-08-18-Sun-22:42

神戸空港周回練とスイム

日曜日ですが、暑いので10時半からの礼拝に行く気になれません。個人的な希望を言えば、夏の礼拝はもっと早い時間か土曜の夜にやって欲しいと思うのですが…私の我が儘ですね!

ということで礼拝はお休みして

近くのベラーテショップ日曜走行会が8時半集合となっていたのでそちらに参加させてもらうことにしました。今日は神戸空港周回練習です。(礼拝行くのが暑いからではなくて元々こちらに参加したかったのでしょう!!)

8時20分にお店に行くと今日の参加はスピードの速い男性陣ばかりのようでしたので私は一足先に一人で神戸空港へ行くことにしました。いつも走っている海側の道(スタジアム〜ハーバーランド経由)でポートアイランドへ。花鳥園の前を通って神戸空港大橋を渡り神戸空港へ。

IMG_6652_convert_20130818215307.jpg

空港玄関横のコンビニで梅おにぎりとホットレモンを購入しベンチで食べながらのんびりしていると男性陣がやってきました。

IMG_6655_convert_20130818215356.jpg

空港横の道を走るのは初めてだったので初めはみんなについて行こうとしましたが、すぐに離されました。右回りの1周3.3 kmくらいの信号なし、車の通行量ごく少なし、と自転車で走りやすいコースでした。
私は3周して休憩。11kmでアベレージ26.6km/h ほぼ平坦だからもう少しスピード上げて走れるようになりたいです。ぐるっと右回りに回るターンが難しい。自転車に乗る基本動作が出来てないことがよくわかる。

他の人は4周〜5周して一度休憩してまた練習。私は暑いので一足先に単独走で帰ります。

神戸空港大橋から三宮に向かって
IMG_6658_convert_20130818215444.jpg

昼までに帰れました。空港までが20kmほどなので往復40kmと練習11kmちょっとで全部で52kmほど走っていました。次はもう少し朝早く行って練習しよう!


夕方スポーツジムで水泳練習

自転車と水泳・ランと水泳というダブルでする練習も少し慣れてきました。水泳はストレッチ効果もあってW練習はとてもいいと思えるようになってきました。


今日の運動

自転車 52.11km

水泳  900m


2013-08-17-Sat-21:01

水泳連続15分初挑戦

こんばんは〜☆

今日のスポーツジムのプールはジュニアのクラスがなかったので凄く空いていて泳ぎ放題でしたー!!

200mほどアップしてから50mを90秒のインターバルを出来るとこまで。へへ…3回で息が上がった。

クロール600mほど泳いでから背泳ぎ・平泳ぎ・キック練習を50mづつやりました。そして、ちょっと休んでから今日は前からやってみたかった15分間止まらずに泳ぐということに挑戦。何回ターンするか自分では覚えられないのでダンナさんに手伝ってもらって時間と回数を数えてもらいました。初めの5分間はものすごく長く感じたけど、次の5分間は意外と早く過ぎ、最後の5分間はもっと早く感じました。

そして生まれて初めて15分間足を着かずに泳ぎきったのです!! 距離は50mを11回で550mでした。50m平均82秒のペースでした。このペースで30分泳ぐと1000mは泳げることがわかりました。ぼちぼち長距離泳げるように頑張ります。

今日の運動

水泳 1300m



2013-08-16-Fri-20:03

バイクとスイム練習

朝の涼しいうちに久々のバイクトレ。

コースは{須磨〜垂水〜学園前〜前開〜はせ谷〜明石〜須磨 }という坂ありコース。午前7時15分に出発したがもう暑い。はせ谷まで行くと長閑な田園風景が広がっていて気持ちいい。田んぼの稲穂がたわわに実っていて秋を感じさせてくれた。カラス除けの案山子が随所に立っていた。

IMG_6645_convert_20130816193458.jpg
今風のファッションでなかなかお洒落な案山子です!

うーん、上り坂が課題だわ・・・

約40kmの坂ありコースを1時間50分で回った。前より少しは速くなったかな?でもav.21kmくらい。ぐんぐんと坂を上れるようになるのが理想なんだけど・・・エンジン付きでないとだめかな〜

午後からお盆あけで再開したスポーツジムで水泳練習しました。今日は朝のバイク練で足が疲れていたのでストレッチかねて少しだけにしました。


今日の運動

自転車 dst 39.7 av 21.4 mx 50.9 tm 1:51:02

水泳 700m


2013-08-15-Thu-21:03

50mプールで泳いだ!

まぁなんと朝から室温31℃、湿度70%ときてるから暑いのなんのって! もうたまりません!!

今朝は風もあまりなかったのでじっとしてても額から汗がしたたり落ちる状態。朝からエアコン入れましたゎ☆エアコン入れないと料理もお掃除も出来ない(汗・汗

今日は友達とポートアイランドスポーツセンター50mプールで水泳してきました。帰りにランチするので電車で行ってきました。

IMG_6642_convert_20130815210251.jpg

プール入場券¥650也

ここの50mプールは綺麗で気持ちいいのだが水が冷たい。冬はスケートリンクになる所なのでドーム型の天井も高くて中2階は観覧席が並んでいる広さ。大きな体育館みたいで入るなりひんやりしていて涼しい〜〜。

涼しいのはいいのだが水が冷たいのでノースリーブ・短パンのウェットスーツを着て泳ぐことにした。ウェットスーツ着ると体が冷えないし楽に浮くので水深2mでも大丈夫 端っこの台を置いてある所でかろうじて立てる高さ。ウエットスーツ効果でまともに立つのが困難(笑)

そして、50mを12本泳いだ頃、足首の所が冷えてきて痒くなってきたのでプールから上がって温かい25mプールに移動しました。寒冷じんましんは温めると治るのです。足は冷たくなったけど上半身(特に腕)はよく動かすので寒くなかった。

25mプールは天井が開いて日が差し込み暑いくらいだ。水も温かくて温泉に入ってるようで足を温めるには丁度いい温度。こちらは浅いので小さい子供たちがいっぱい大人と一緒に来ていたが端の1レーンは泳ぐコースになっており泳いでいる人が少なかったのでウエットスーツ脱いで水着で600m泳いだ。水深2mの50mプールから水深1.1mの25mプールに移動すると最初はものすごく浅くて手がプールの底に届きそうで泳ぎにくかったがそれもすぐに慣れた。

友達は再び50mプールに戻って泳いでいたので少し見学。私は冷えるとまた痒くなるので泳ぎたかったが断念。
結局二つのプールでクロール600mづつ泳いで合計1200m


帰りに三宮で食事して本屋に寄ってこの雑誌↓を買った。
IMG_6643_convert_20130815210319.jpg
なんせ遠藤さんのファンですから

自転車のこと、水泳のこと、トレーニング、栄養他、スポーツ全般いろいろな記事が載っている。
もち、9月号はラジオ体操DVD つき。明日からラジオ体操研究してみよっかな。


今日の運動

水泳 クロール 1200m

2013-08-14-Wed-15:18

記録的猛暑

今年の夏は記録的猛暑だとか!!

夜になっても温度が下がらないのでエアコンなしでは寝られません。熱中症で亡くなる人が毎日ニュースになっている。昨夜もエアコンつけっ放しで寝て明け方4時頃目が覚めた時にスイッチを切って、恐る恐る窓を開けてみる。むっとした温風が入ってくるが、窓を開けてエアコンなしでまた寝た。

5時半に暑くて目が覚め、重い体を縦にして起きようかどうしようかと悩んだが一大決心して起きた(それほど大層なことではないのだが…)。トイレ行って冷蔵庫の水飲んでまた座り込む。ふー体がだるい。。。


さーて、朝走らないでいつ走る? ということで


バナナ半分とヨーグルトを食べてランシャツ&ランパンに着替え、ボトル入れのついたウエストポーチにポカリを入れて6時15分頃海岸にジョギングに出た。

15分ほど走るとまたまたお腹が痛くなってきた。このところ暑さでお腹が参ってるようだ。キリキリするのでゆっくり海岸の東の端まで走ってトイレへ。トイレ済ますと痛みはなくなったので歩いたり走ったりしながら板宿方面を目指した。妙法寺川沿い〜板宿〜須磨海浜公園〜須磨という8kmコースを給水しながらゆっくりジョグ。

マンションに戻ってみると今日は比較的風が吹いて涼しい。温湿度計をチェックすると温度は31℃、湿度50% となっていた。やはり、湿度が低いと過ごしやすい。

窓全開で風通しよくすると風の通り道にギンちゃんが寝そべっています
IMG_6634_convert_20130814150057.jpg

この姿を見るたびに『人生、生きてるだけで儲けもん』と思えてきますねー
と、ひとりで午後からのんびりエアコンの効いた部屋で高校野球中継観てる私。


今日の運動

Jog&Walk 8km タイム 62分 ペース 7:45


2013-08-13-Tue-13:09

モーニングジョグに出たけれど…暑くて走れない

あつい

あつい 

ああ あつい

自転車に乗るのも暑いし暇なので高校野球見ながらもうブログ書いてます。


朝から気温は30℃以上。。。朝は窓全開にして扇風機回してなんとかしのぐ。

5時頃目が覚めそのまま起きれば良かったのだが、二度寝してしまったのでジョグに出たのが午前7時前になってしまった。もうお日様はすでに高く・・・かんかん照り。

ストレッチして歩くような速度で走り始める…が…東へ向かって走ると太陽光線をまともに受けて暑い。海浜公園の松林の中に避難。20分ほどジョグしたらお腹が痛くなったので歩いた。どうせ歩くならと今日は写真撮ることに。

IMG_6618_convert_20130813124349.jpg

IMG_6616_convert_20130813124321.jpg
夾竹桃が風に揺れて涼しげだが、実際は暑い。

IMG_6621_convert_20130813124458.jpg

IMG_6625_convert_20130813124530.jpg

トイレへ行って水飲み場の生温いお水飲んで帰りは海側を走ることにした。海の側の方が風があって涼しく感じた。

IMG_6619_convert_20130813124423.jpg

IMG_6628_convert_20130813124600.jpg
朝の海は釣り人がちらほらいるだけ。今日はお盆だから家族連れで賑わうのだろうな〜

IMG_6631_convert_20130813124640.jpg
帰路、ポカリと水だけの自販機を見つけたのでポカリを買おうとしたが全て売り切れ。朝まだ早いので補充してないようだった。

結局、歩いたり走ったりして45分間くらい朝の運動でした。明日はもう少し早く出よう!


今日の運動

Jog&Walk 5.6km タイム 44:23 ペース 7:55


2013-08-12-Mon-22:07

独身生活満喫中

今日から私の盆休みが始まった。

ダンナさんは京都に。

京都の家ではお盆もイベントが入って人の出入りが多くざわざわしているようなのと、この猛暑の中、マンションにギンちゃんを残して泊まりで出かける訳にいかないので私は神戸に残ることにしました。

京都に家があるのですが、元々ダンナさんと私は京都の出身ではないので先祖の墓がそこにあるわけではないのです。私たち二人は元は四国出身で三男・三女のカップルなので実家を継ぐ必要もなく、ほんとに気楽な身分なのであります。


スポーツジムも今日からお休み

外は暑い


暑さで少しお腹が緩みがちなのもあって今日はお休みの日にしました。


テレビを見ながら一人夕飯。
IMG_6613_convert_20130812213555.jpg


のんびりしていいわーww

さて、明日は何をしよう ウヒウヒ

2013-08-11-Sun-22:40

暑い須磨

猛暑日が続いています。高知の四万十市と山梨の甲府市では気温が40℃越えたとか!? 神戸でも34~35℃です。明け方でも30℃はあります。

そんな暑い朝、浜は少し涼しいかなと思い早朝散歩してみましたが今朝は浜も暑かったです。

IMG_6576_convert_20130811222354.jpg

暑いので朝からジムで水泳

今日はクロール50m100秒のインターバルを10本泳いだ後、少し基礎練習してクロール連続で300m泳いでみました。300mが前より楽に泳げるようになったやっぱり練習だね。


今日の運動

水泳 1000m


2013-08-10-Sat-23:09

サイクルエンデューロ播中早朝

兵庫県加東市の播磨中央公園で早朝エンデューロが開催され友人たちと参加してきました。2時間耐久レースで公園内のサイクルコース(1周約3km)を周回するというもの。

参加者は私を含めて4名。大きめのワゴン車をレンタルして乗り合わせて行くので須磨のCSベラーテに4時半集合です。

IMG_6555_convert_20130810221456.jpg
マンションを出る時まだ暗い。

IMG_6557_convert_20130810221532.jpg
会場(播磨中央公園)到着。午前6時頃

IMG_6559_convert_20130810221617.jpg
自転車降ろして準備中

IMG_6561_convert_20130810221731.jpg
女性陣

6時半から受付を済ませてチップを自転車につけ、背番号をジャージの後ろにつけてコース試走しました。コースはアップダウンあり、コーナーありのテクニカルなコース。最初の1kmは上りがきつい。下りながらのコーナーはスピード出すと落車しそうです。ゆっくりコースを確かめながら試走2周。

7時20分からスタートです。スタート10分前になってもスタートライン前に誰も並ぼうとしません。こんなレースも珍しい。みなさん、お先にどうぞ、という雰囲気。もちろん私は後方からスタート。

参加者は全部で100人に満たないくらいかな? 子供から大人まで男性、女性みんな一緒に2時間走ります。ロードバイクがほとんどだけど中にはミニベロ、MTBの人もいた。受付で確認すると女性は7名だった。少ない!ケツでも7位(笑)

走り始めるとみなさん、速い! すぐに単独走になりました。朝早いので体がまだ起きてなくて初めはしんどかったし、なかなかスピードに乗れない。でも2~3周目にはMTBの人を2~3人追い越した。そのうち速い集団に抜かされっ放し。一緒に参加したベラーテの男性陣が追い越して行く時に「頑張れ!」と声をかけてくれる。KAZAMIDORIのUさんとSっちも何度も声かけしてくれた。応援に駆けつけてくれた人たちにも感謝♡

2時間の制限時間内3分前にゴールラインを越したので追加もう1周してゴールし、ゴール後1周走ってくださいと言われたのでゴール後の1周はインナーギアでくるくるゆっくり走った。レースを通して振り返ると、前半はきつかったが同じ道を何度も周回するので後半は段々コーナリングも慣れてきてスピードアップ出来るようになった。やっと慣れた頃時間切れ(笑)。

結果は19周回で女子7名中5位。友人のKSさんは4位。女子トップが23周回。男子のトップはなんと28周回!!

1周3kmという短い周回コースですが公園内なので緑が多く木陰もあって変化に富んでいて走っていて楽しくなる道でした。朝からいい運動でした〜♪


サイコン記録
dst 54.79 av 24.2 mx 39.0 tm 2:16:00

試走含めると走行距離 60kmくらい

2013-08-09-Fri-20:25

朝水泳昼から自転車でマッサージに

午後2時からスポーツマッサージを予約していたので午前中にジムで水泳しました。今日は昨日より暑さが少しましかなと思ったのですが、ダンナさんは「あつい、あつい」と言うてはりました。

明日、播磨中央公園で早朝2時間エンデューロに出る予定なので今日はスポーツマッサージに行きました。6月に一度行った所です。右内腿、右肩、右腕が張っていたのでゆっくり軽めにほぐしてもらい気持ちよくなりました。45分間全身マッサージしてもらって3500円。気持ちよくてやみつきになりそうですが、お金がないので大会の前だけにしときます。


今日の運動

水泳 1000m
自転車(整体まで往復)16kmくらい


2013-08-08-Thu-23:01

ジョグして海へドボン

暑いのでうちの庭みたいな海へ朝からダンナさんと行きました。

IMG_6553_convert_20130808224744.jpg


ダンナさんが泳いでいる間、私はジョギング。ジョギング終えたらすぐに海にドボンできるようにトライウエアにTシャツを着て海岸をジョグ。今日は30分くらい走りました。暑かった〜!

走った後、Tシャツ脱いでトライウエアで海にドボン。気持ちよかった!今日は浸かっただけ。浅瀬はやっぱり濁ってる。沖の方へ出たらもうちょっと水はきれいみたいです。

そして夜

ジムで水泳練習。

あーー つかれた



今日の運動

Jog 4.4km タイム 30:11 ペース 6:51

水泳 700m


2013-08-07-Wed-23:20

iPhoneケース

娘がiPhoneケースを作ってくれました。

IMG_6539_convert_20130807230625.jpg

小さい頃から絵を描くのが上手だった娘。ゴルフ場での仕事の合間に趣味と実益を兼ねたオーダー小物屋を始めたのです。アクリル絵の具で一つ一つ丁寧に仕上げています。手触りがいいのと飽きのこない色合いで気に入ってます。


さて今日も猛暑。朝からエアコンつけました。湿度が高いのでエアコンなしでは過ごせない毎日です。昼間外に出るのは勇気が入ります。日中エアコン切って外出するとギンちゃんがかわいそうなので昼間は外出せず一緒に過ごしてやりました。それほど暑いです。

それで夜ジムで水泳練習しました。今日は比較的空いていました。暑い時はプールが一番です。泳げるようになってほんとに良かったと思います。


今日の運動

水泳 1000m


2013-08-06-Tue-23:36

久しぶりの水泳

美山から帰って一日ゆっくり過ごして今日は間3日あけてジムで水泳してきました。

久しぶりに泳いだらしんどかった〜!

クロール50mのタイム計ったら70秒でした。ストロークは行きの25mは19回、帰りは21回でした。

90秒のインターバル練習したら3回しか続かなかった。10回は続けられるように練習頑張ろうと思う。


今日の運動

水泳 650m
2013-08-06-Tue-10:50

美山サイクルグリーンツアー8月4日ロングライド

8月4日 サイクルツアー140kmロングライド

このサイクリングは決められた道140kmを制限時間内に走るというものではなくて、スタート地点から放射状に伸びた9ヶ所のチエックポイントを地図を見ながら各自で自由に回るというもの。チェックポイントへ行くとポイント毎にの違うリストバンドが貰えます。全部回ったらスタート地点含めてリストバンド10色になり140km完走証が貰えます。全部回れなくてもポイントの数に応じた完走証を貰えるのです。各々が見たい所や自分の体力に合わせて走ることが出来、子供から大人まで初心者から上級者まで楽しめるライドです。

私の泊まった『河鹿荘』ではサイクルツアーの宿泊者のために午前5時半から朝食がとれるように便宜を図ってくれました。

一緒に走る仲間が神戸と京都から早朝に会場入りしていたので宿を早めにチェックアウトして会場へ車で行きました。

仲間と合流し地図を見ながらどこを走るか検討。

実はこのサイクルツアー、昨年に始まって第2回目なのですが、昨年参加した数名の友人たちが口を揃えて言ったことは「エイドがとてもよかった!!」

エイドステーション(AS)は4ヶ所あります。どこで何がサービスされるかをガイドブックで見て我々女子の多いグループは最初に限定300手作りケーキがある北方面の鶴が丘ASに向かうことにしました。私と一緒に走ってくれた友人は京都の『違駄天』のNさんと神戸のKSさんと豊中のS君とTさんのカップル。20代2名、30代1名、50代1名と私。若返ります(笑)。

午前7時、開会式の後、約800人のサイクリストが並列し順にスタートする様子は圧巻でした。我々は後方からスタートしたので7時40分くらいにスタートゲートをくぐりました。

鶴ヶ丘ASまでは5kmほどの距離なのですぐに着きました。朝ご飯たっぷり食べていたのでしそジュースを飲みケーキはどうしようか迷いました少し小さめのゼリーとケーキ一個づつ頂きました。食べれるかなと思いましたが、あまり甘くなくてふわっとした食感のチョコレートシフォンのようなケーキ、めちゃおいしかったです。実はこのケーキ、ASのお隣のカフェで朝から作られているケーキでした。ケーキの種類も豊富でブルーベリータルトやチーズケーキなどなど、いろいろありました。

いままでいろんなサイクルイベントに参加しましたが、エイドがこんなに充実しているのは初めての経験です。

鶴ヶ丘ASを後にしてチェックポイント2ヶ所回りました。ポイント洞ポイント福居です。

IMG_6525_convert_20130805214621.jpg
ポイント福居では美味しい山の清水と川で冷やされたスイカが供給されました。10kmほど上ってきたのでほんとに美味しかったです!スタッフの人が「カワ(スイカの皮)はカワ(川)へ」とジョーク混じりに言って笑いを誘っていました。

美山は川沿いに道があるのでサイクリングがとても気持ちいいです。朝はまだ気温も低く、22〜23℃。

来た道を戻り、次は東方面、かやぶきの里を経由してポイント田歌を目指しました。ここはASでもあるので鹿肉を使ったキーマカレーが振る舞われました。この鹿肉カレー、昨年食べた人曰く「凄い人気で遅くとも12時までには到着しないと品切れになるかも」ということで、途中分岐した地点にある2ヶ所のポイントはパスしました。

ポイント田歌ASは一番遠くて出発点から最短で20kmほど離れています。その道で行くと美山で一番きつい峠、九鬼ヶ坂峠(2.3km)を通らなければなりません。九鬼ヶ坂峠は若い二人に任せて少し年齢の高い女子3人は距離は長いが比較的平坦な回り道(6.5km)を通ることにしました。

11時頃、ポイント田歌に無事到着。S君とTさんが待っていてくれました。ここでは他の知り合いにもたくさん会いました。みんなお昼はカレー目当てなんですね。その絶品鹿カレー食べました!! めちゃうま♡♡♡作った人の愛情が溢れているようなカレーでした。ここまでで60kmくらいでしょうか。温度は少し上がって25〜26℃。

カレーを食べて元気が出たのでスタート地点から一番遠い佐々里ポイントを目指しました。これでリストバンド5個になりました。佐々里からの帰り原生林で有名な芦生の森のポイント芦生は距離は短いが坂がきついので女性陣はパス。S君一人が上りました。

帰りに再び田歌ポイントに寄り少し休憩。またお腹が減ったので美山米の炊きたておにぎりを2個食べました。すんごく美味しかったです。水を頭からかけてもらってスッキリ!

午後からは温度も上がり31℃くらいになり、木陰のない所は暑かった!!

帰りも九鬼ヶ坂峠はパスして回り道でスタート地点の宮島ASに戻り着いたのが午後2時頃。3時半までにゴールしないと行けないので宮島で冷やしうどんを食べる人は食べて(私は田歌のおにぎりで十分だったからうどんはパス)もうゴールするというNさんを除いた4人で西方面のポイント大野ダムを目指しました。

大野ダム途中のAS大野には帰りに寄ることにして時間がないので休みなしで目指せ大野ダム!午後3時までにポイントに辿り着かないとポイント閉鎖ということだったので最後の力を振り絞ってペダルを漕いだ。大野ダムまでは11kmほどの距離だが暑さと疲労で想定外のアップダウンがきつかった!

3時10分前にポイント大野ダムに到着。6本目のリストバンドゲット。帰りにAS大野に寄ったが時間が遅くてさすがに残っていたのはプチトマトとおいしい水だけ。着いた途端エイドの方が手渡ししてくれたプチトマトのおいしかったこと♡ 大野ASではサバ寿司・巻き寿司・いなり寿司・くさもち他たくさん美味しいものが出されるので来年はここを一番に回ろうとみんなで話しました(笑)

午後3時20分4人でゴール

完走証と参加賞を頂きました
IMG_6538_convert_20130805213303.jpg

IMG_6543_convert_20130806101227.jpg
参加賞は美山のお米とUHOスコーン

美山のお米はすごく納得出来るけど、このユニークスコーンは一体なんでしょうね?ジャンクフードの袋菓子を買わない私には珍しくて面白かったけど、エイドが全て健康的な手作り食だったのでほんまにこれはジョークかいな?と思いました。

そしてまさに閉会式をしようとする時、ゲリラ豪雨に見舞われました。
IMG_6531_convert_20130806102023.jpg

こんな状態の中で閉会式は出来ずに終了。スタッフの方々、後片付けが大変だっただろうと察します。



走行距離を確認

dst 114.05 av 21.5 mx 41.1 tm 5:18:13


ポイント6つ回って114km走りました。午前7:40スタート午後3:20ゴールしたので、7時間40分のうち走行時間が5時間18分、休憩時間が2時間22分。これから見てもわかるようにいかにエイドが充実したものであったかということです!!

雨が治まるのを待って車を運転して神戸に帰った。帰りはナビに頼らずに日吉方面から園部インターへ。無事に京都縦貫道に入ることが出来て大山崎〜名神西ノ宮〜阪神高速若宮までノンストップで2時間くらいで帰れた!

美山はいいとこだったのでまた個人的に行って見たいと思いました。

一緒に走ってくれた友達、イベントに関わってくれたたくさんの美山の人々、スタッフの人々に感謝です。

ありがとう!!



2013-08-05-Mon-23:10

美山サイクルグリーンツアー8月3日前夜祭

8月3日〜4日 京都府南丹市美山町で開催された『美山サイクルグリーンツアー』に参加してきました。

先ずは3日から

車にシオン号積んで、美山は初めてなのでナビに案内してもらうことにしてセット。ガイドブックを見ると京都縦貫道に乗って園部ICで降りると近いと書いていた。須磨から阪神高速〜名神高速と順調に走っていたのだがナビの指示に素直に従ったら、大山崎インターで京都縦貫道に行けという指示がなく、大山崎を通らない右側を走らされた!! おかしいな〜、なんでだろう…?

そう、ナビが古くてまだ京都縦貫道が出来てない時のだったのだ。というわけで結局、京都南インターで降りて市内を走り京北町経由の一般道で美山入り。

渋滞していたので桂SAで一休み。
IMG_6471_convert_20130805220856.jpg

山道の一本道、周山街道を抜けて京北へ到着。
IMG_6472_convert_20130805221338.jpg

須磨を午前9時頃出て美山の会場に着いたのが12時半。3時間以上もかかった。おつかれさん。

スタート・ゴール地点が出来上がっていました。
IMG_6478_convert_20130805214033.jpg

1時から受付を済ませて近くのお店で『冷やし手打ちうどんと野菜のてんぷら』のお昼ご飯を食べました。ここは明日のエイドステーションになる所です。うどんも天ぷらもおいしかったです。

宿泊予定の公共の宿『河鹿荘』は受付会場から20kmほど離れた場所にあり、そこへ行く途中に美山で有名な『かやぶきの里』があるので3時のチエックインまでの間、かやぶき集落をぶらぶらしました。

IMG_6502_convert_20130805213818.jpg

IMG_6484_convert_20130805214354.jpg

IMG_6491_convert_20130805231421.jpg
美山のおいしい牛乳を使ったソフトクリーム、おいしいです。

IMG_6494_convert_20130805214453.jpg

IMG_6500_convert_20130805213934.jpg

そして宿『河鹿荘』へ
IMG_6507_convert_20130805213404.jpg

女性だけの相部屋で予約していたら、10人ほどは泊まれるであろう広い茅葺き民家1棟に泊まらせてくれました。予約は7名だったようだが、実際に泊まったのは静岡から来た私と同年代の2人のご婦人と大阪から来たトライアスロンやってるお姉さんたち3人と私の合計6人でしたので私は1部屋を一人で使わせてもらいました。

IMG_6509_convert_20130805213538.jpg

IMG_6508_convert_20130805213443.jpg

部屋に荷物を置いてメイン会場に戻り前夜祭に参加。
無料の整体のブースに並んでアロマオイルマッサージのブースがあり、オイルマッサージ20分1000円て書いてあったのでアロマオイルマッサージを受けました。運転で肩こりがあったのでマッサージしてもらうと凄く気持ちよくてアロマの香りに癒され至福の一時でした。

前夜祭では地元のアマチュアフォークグループが演奏と歌を披露。
IMG_6511_convert_20130805224657.jpg

それから美山地鶏のふるまい
IMG_6514_convert_20130805214114.jpg
丸焼きの鶏をカットしてくれてます。

IMG_6515_convert_20130805225055.jpg
柔らかくてジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです。

そしてゲストのトークショー
IMG_6519_convert_20130805214257.jpg

それから宿に帰って晩ご飯
IMG_6521_convert_20130805214714.jpg
天然鮎の塩焼き、頭から丸かぶり!めちゃうま^^

晩ご飯の後は風呂入って、同じ部屋の人たちと少しおしゃべりして明日に備えて夜10時前に就寝。
静かで涼しくて気持ちよくぐっすり寝たのでした。

つづく

2013-08-04-Sun-21:26

週末は美山に

京都府の『かやぶきの郷』で有名な美山でサイクルツアーがありました。土曜日から美山入りして今日がそのサイクリングでした。友達と一緒に美山をほぼくまなく?走りました。走行距離は120kmほど。

詳細は後日
2013-08-02-Fri-22:34

インスタと私

特に毎日変化がないので運動の他に毎日私のやっていることを紹介します。

一昨年の11月にそれまで使っていたパカパカ携帯からiPhone4Sに替えました。家族では私が一番遅くアイホンにしたのです。アイホンはいろいろなことが出来ます。その中でも気に入っているのが画像加工アプリです。

携帯にカメラ機能がついただけでも驚きでしたがアイホンはもうデジカメにも負けないくらいのきれいな写真が撮れます。私より一足も二足も早くiPhoneを使いこなしていた娘に使い方を教わりぼちぼち使えるようになったのです。それで、娘お勧めの写真アプリをダウンロード。それがinstagram(通称インスタ)です。

インスタは自分が撮った写真を他の人と共有して楽しめるアプリで世界中で多くの人が楽しんでいます。アイホンで撮ったお気に入りの写真を画像加工アプリで明るくしたり、フィルターをかけてぼかしたり、好きな形に切り取ったりするのがほんの1~2分で出来るので簡単に楽しめるのです。

写真投稿サイトにタグ付けすると時々「ナイスフォト」として選ばれたりします。

例えば、これは一昨日海岸で撮った写真です↓
IMG_6463_convert_20130802220103.jpg

アプリで加工後、昨日これをinstagramで共有しました↓
IMG_6467_convert_20130802220138.jpg

今日、それが『ナイスフォト』に選ばれたのです↓
IMG_6468_convert_20130802220205.png

別に選ばれたからといって賞金もご褒美もないのですが、それでも数ある投稿の中から選ばれると、次はどんな写真を撮ろうとかどういう風に撮ればいいのだろうとか考えるだけでも楽しいし励みになります。


今日の運動

水泳 1000m (クロール850m その他 150m)

HOME NEXT