Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-09-30-Mon-22:37

坂を一段上ったww

IT水泳教室に参加しました。

今までは早い人について行くのが必死で力が入って1時間も練習しないうちに疲れていたのですが、ここんとこずっとまじめに練習続けた成果の現れなのか、今日は楽について行けました。なんか一段越えたような気がします。1時間以上泳いでも全く疲れを感じませんでした。楽し〜く泳げたのです!!!

片手クロールも大変だけど出来るようになったし、足のビートも少しわかったきた。やはり練習は裏切らない。一時はいつになったら出来るんやろう…とテンション下がって…永遠に泳げるようにならんのではないか、と思ったりしたのですが、今日はなんか不思議なくらい楽に泳げました。体が水面に浮くーという基本的なことがやっと体感できたのです

全くのかなづちから水泳始めて5年目。間で病気で1年近く練習出来ない時もあったけど、細々とでも続けていたら泳げるようになるものですね〜。我ながらびっくりです。

今日の運動

水泳 1200~1300m (IT水泳教室)

2013-09-29-Sun-19:05

8kmジョグと1kmスイム

一日お休みを入れたので足と体全体が楽になった。やはり休むことは重要だ!特に私の年齢になると疲れが蓄積してくると回復が遅いので1週間に1度は何もしない日を入れないと体が持たないのだ。

運動を休むと少々寝付きが悪くて夜中までアイポンで"Baker's Game"というカードゲームをやっていたら朝の寝起きが悪くて早朝ジョグは出来なかったが…

外はそれほど暑くなかったので11時頃からジョギングに出た。

今日のコースは須磨浜〜川沿い〜板宿〜海浜公園〜須磨というスロージョグで約1時間のルートにした。昨日休んだので楽に走れた。20分ほどウォーミングアップしたらお腹が少しヤバくなって来たのでトイレへ。出してOK!! 水分補給してキロ7分ペースでゆっくり走った。

帰りに駅前のデンマークホットドッグのお店でオーナーのハンセンさんオリジナル新メニュー『おもてなしドッグ』をテイクアウト。

IMG_7062_convert_20130929183651.jpg
ソーセージと茄子、モッツァレラチーズがとろけてめちゃ美味しかった!期間限定¥450 オススメです!!

家事を少しやってからスポーツジムへ。

今日は気持ちよく泳げました。
クロールインターバル練習(50m90秒)を10本
連続クロール200mを2本
ダウンクロール50mを2本


今日の運動

Jog 8.0km タイム 55:34 ペース 6:56

水泳 クロール 1000m


2013-09-28-Sat-23:33

有馬方面サイクリング

今日は一日ぐーたらしていました。毎日動いているとさすがに疲れが溜まって来ます。で、休足日

昨日(27日)のサイクリングのことを少し書きます。

9月26日が誕生日の娘を訪ねてダンナさんと北区までサイクリングしました。娘が昨年の6月に北区に引っ越して以来、一度自転車で訪問したかったのですが、伸び伸びになっていました。車を使うと高速道路で1時間以内で行けますが、その車今や娘が通勤に使用しているので親は自転車なのです(笑)

神戸は沿岸部は平坦ですが縦に移動するとなるとたちまち急坂なのであります。地図を見て出来るだけ坂の緩やかな道で上がることにしました。

先ずは沿岸を西に明石まで。明石駅西のコンビニまで30分ほどで到着。アベ24km/h で順調走行。トイレ休憩の後、明石公園西横の道R52をまっすぐ北へ。しばらく走って坂に入る前に今度はダンナさんのトイレ休憩でコンビニでストップ。

はせ谷町の長閑な田園風景見ながら快適サイクリング。そして最初の難関、木見の坂を越え、さらに神鉄粟生線木津駅を越え、六甲国際GCの東側の山道の坂を抜けると山田町坂本という志染川沿いに下ります。ここまで休憩入れて2時間でした。走行距離は32km位でアベ19km/h。10時過ぎにマンションを出たので丁度お昼になりました。

ここでお昼ご飯
IMG_7036_convert_20130928222117.jpg

IMG_7034_convert_20130928222009.jpg
カフェの中から

IMG_7035_convert_20130928222043.jpg
豚肉の野菜ロール巻き(ジューシーで美味しかった)セットランチ

IMG_7038_convert_20130928222155.jpg
コスモスが青空に映えて綺麗です。秋だな〜

お腹いっぱいになって体が重くなりましたが、頑張って自転車漕いだ。次はR85をひたすら東に向かって走り国道428に合流し、神鉄有馬線箕谷駅近くの有馬街道R15に出ます。レストランからここまでは意外に早かった!! 東西に走る道は比較的平坦なので楽でしたが有馬街道に入るとまたまたゆる〜り上り坂が続きます。

唐櫃を越え、有馬口からまだ北へ。

途中で有間神社に寄った。
IMG_7041_convert_20130928222242.jpg

娘の仕事が終わるまでしばしコーヒータイム
IMG_7048_convert_20130928222324.jpg
走行距離47.6km アベは18.0km/hに落ちていました。坂ばっかりやもん

サイコン記録
dst 47.6 av 18.0 mx 48.2 tm 2:38:23

有野川
IMG_7050_convert_20130928222410.jpg
青空が綺麗ですが、日影は寒いくらいです。

夕方仕事から帰って来た娘とお誕生日祝いの夕食に近くのレストランへ。寒いので長袖に着替えました!! 北は海沿いと比べると大分寒いです。

帰りは夜になったので車に自転車2台積んでビューンと高速道路で帰宅。往きは3時間以上もかかったのに帰りは40分くらいでした。坂道大変だけど走り切ると爽快なのでまた走りたくなる…いよいよ坂馬鹿の仲間入り!?

有馬温泉は次回のお楽しみ

2013-09-26-Thu-21:32

神戸マラソンコース一部試走

いい天気で昨日よりは気温が低い。

三宮に行く用事があったので須磨から三宮まで神戸マラソンのコースをゆっくり走りながら行くことにしました。

須磨海岸スタート(今日も疲れが残っていて瞼の端がぴくぴく)
IMG_7022_convert_20130926205128.jpg
いい天気ですが風が強いので歩いたり、走ったりしながら

スタジアムを過ぎて兵庫運河にかかる橋
IMG_7023_convert_20130926205202.jpg

川重とか造船所の辺り
IMG_7024_convert_20130926205255.jpg
向かい風きつし

モザイク過ぎてハーバーランドへ
IMG_7027_convert_20130926205340.jpg
しんどかったので景色見ながら歩きました。

IMG_7031_convert_20130926205413.jpg
2年に一度開催される芸術祭『神戸ビエンナーレ』の準備が進んでいます

三宮の目的地へ無事到着。
距離は13kmほどで休憩入れて2時間かかりました。あーしんどかった!! 昨年の神戸マラソンで三宮から舞子折り返して須磨までの26kmが3時間くらいだったので残りの16kmを歩いたり走ったりの今日のペースで行くと、計算上は6時間以内でゴール出来るのか、とフルマラソン完走の少し希望がもてた。しかし、最後の神戸大橋が上れるかどうか不安だなー

これから怪我をしないようにぼちぼち練習します。

風が強くて疲れたので、少し買い物をして、帰りは電車びゅ〜ん20分で帰宅。

夜の水泳お休みしました〜♪♪


今日の運動

ジョグ&ウォーク 13km タイム 2時間

2013-09-25-Wed-23:40

未だ夏の暑さ

今日も暑かった!!

9月も終わろうとしているのに未だに夏の暑さ。あまりに暑いのでエアコン入れました。この暑さではランニング練習が思うように出来ません。神戸マラソンまで2ヶ月を切ってるというのに…困ります。

夕方になってもあまり涼しくなりませんでしたが、海岸を少しだけジョグしました。今日は土踏まずで着地するように気をつけて走ってみました。ゆっくりでしたが少し着地の仕方がわかったような気がします。

ジョグから帰って急いで作った鯵の南蛮漬け切り干し大根ひじきと豆の煮物とうふとわかめのみそ汁玄米ご飯という純和風の夕食を軽く食べ一休みして夜8時半頃から自転車でスポーツジムへ。

疲れで瞼がぴくぴくしていましたが、そんなことはお構いなしに泳ぎました。アップで200mほど泳いでから25m40~45秒インターバルを10本。水中歩行100mで呼吸を整えてから連続250m、のんびり50m5本ほどお終い。


今日の運動

Jog 5.1km タイム 37:44 ペース 7:23

水泳 1050m

2013-09-24-Tue-23:22

ナイトスイム

イベント続きで疲れ気味だったので昼間はのんびりしました。

そして夜、ジムでスイム

泳ぎ始めると体の疲れがもろにわかります。

しんどい〜〜〜!

それでもアップで50m×4本、インターバル50m90秒×6本、キック100m、連続クロール100mと200m、ダウンクロール50m×2、背泳ぎ&蹴伸び50m

今日の運動

水泳 1050m


おやすみなさい☆〜〜*

2013-09-23-Mon-23:37

プチサイクリングとパンク修理教室

三連休の最後の締めくくり・・・

といってももう年金お小遣いにしている私、毎週が七連休なわけでありまして、世間の三連休とは訳が違います。

午前中は須磨の『Bショップ』の午前中のみのゆるサイ(ゆっくりサイクリング)にプチ参加。

ゆるサイ・・・フタを開ければくるサイ(笑)

男性が多かったので(男性5名、女性3名)平地走行は平均速度30km以上(オイオイ!!)最初3番手を走っていたのでもっと速度を落として下さいと頼もうかと思ったけど、まぁ、ついて行けてたのでそのままに。明石でコンビニ休憩。

参加者のEさんお勧めのCAFEに行くとかで明石から北へ上がり農業公園過ぎた頃、時計を見ると10時になっていました。どうやらCAFEは志染という場所にあることがわかった。後ろからKSさんが「お昼までに帰れるかな〜」とつぶやきました。私も私の脚力ではCAFEでお茶していたら12時までに帰れないと思い、私とKSさんは途中離脱して『高和橋』という所からR83〜玉津〜明石経由須磨に帰ることにしました。

カフェに寄るつもりで来ていたのでお腹が減って来ました。パワージェルを1個持っていたのでそれを補給して空腹をしのぎ、いざ、明石へ。

明石でちょっと寄り道。明石市役所の近くR250の交差点に小さいながらも『BAGEL』と主張して立っている友人お勧めの『ベーグル専門店』です。

IMG_7021_convert_20130923222308.jpg

お店のドアを開けると同時に焼きたてパンのいい匂いがしてお腹がグーグー鳴りそうでした。ブルーベリークリームチーズ入りとか、イチジクグラハムベーグルとか、数は多くなかったですがおいしそうなベーグルばかりでした。ウエストポーチに入るだけのベーグル(たったの2個)を買ったぞー♪

須磨まで帰って走行距離60kmほど、平均速度は23kmくらいでした。やはり半分だけでも男性に引っ張ってもらうとゆるゆるでも自分一人で走るよりは速い♪♫〜

須磨で買って来たベーグルを1個食べて(とっても美味しかったー🎶ー)そのまま三宮へ

午後はシオン号の里親店『ガレリア2001』で開催されたパンク修理教室に参加してきました。以前にも店長にパンク修理の仕方を丁寧に教えてもらったのですが、自分一人で実際にやったことがなかったので一人遠出の時は不安でしたから、また店長に頼んで今度は自分の自転車を使ってやる実践パンク修理教室を開催して貰ったのです。参加者は私と男性の二人でしたが他に自転車ベテランのお客様が3人いらしたので先生4人に生徒2人という、贅沢な講習会でした。

実際に一人でやってみると指関節の弱い私はチューブの出し入れに結構てこずりました。それで右親指の爪の横がささくれてスパッツ脱ぐ時に引っかかりました!! 一人旅に出る前にもう2回ほど練習しとかなあかんと思いました。でもやり方はきちんとわかったので大丈夫そうです。店長が「一度誰かに教えたら先生になれますよ」と言って下さった。初めて会った4人の人たちとの自転車談話も楽しく和やかにパンク修理教室は終わったのでした。

今日はそんな自転車三昧の楽しい一日でした。


今日の運動

自転車 dst 79.18 av 20.7 mx 46.7 tm 3:49:08

2013-09-22-Sun-23:04

神戸アクアスロン大会応援

ついに来ました!ダンナさん大会初デビューの日

自分のデビュー戦の時よりそわそわ緊張します!

大会は11時開始ですが受付が10時までなのでダンナさんは一足早く会場へ

私は10時半頃会場まで2kmほど軽くジョグして応援に駆けつけました。

私が到着すると一緒に出場するMさんと並んで開会式に参加していました。
IMG_6950_convert_20130922220545.jpg

IMG_6951_convert_20130922220630.jpg

ウオーミングアップの泳ぎをしてからスイム1.5kmスタートです。
IMG_6957_convert_20130922220718.jpg

結構波があったのと満ち潮だったので全体が浜の方に流されていて浜から見てるとみんな随分大回りになったのではないかと思いました。

ダンナさん、47分くらいで溺れずに無事1.5km泳ぎ切って上がって来ました。
IMG_6961_convert_20130922220811.jpg
余裕の?VサインV

スイムからラン10kmへのトランジッションで
IMG_7011_convert_20130922220848.jpg
ゆっくり休んでます(笑)

ランは暑くて大変そうでした。
IMG_7008_convert_20130922220934.jpg
それでも応援には笑顔で!!

10km走ってついにゴールが見えて来ました。
先にフィニッシュしたMさんと3人で感動のゴールです
IMG_6999_convert_20130922221046.jpg

IMG_6987_convert_20130922221129.jpg

走り終えて記録証を貰いました。
IMG_6988_convert_20130922221208.jpg
ダンナさんは私の肩を借りないと立ってられないほどヘロヘロ、私はニコニコ顔

結果は
タイム1時間57分27秒
男子総合 141位/198人中
年代別(60才以上)5位/8人中


2時間以内で完走出来ればいいなーと私は思っていたので万々歳です!!

Mさんのご家族や友達、それにITコーチ夫妻も応援に来て下さったのでとても心強かったです。ダンナさんも応援はとても励みになったと感謝していました。

私と結婚して38年、今まで体育会系には縁遠く、大会には小指の先ほどの関心も見せなかったし、勿論参加したこともなかったので、大会始まるまでは私の方が緊張して、大丈夫かしらとまるで子供を送り出すようにハラハラしましたが、仲間のMさんやITコーチのおかげで無事に初デビューを完走で飾ることが出来ました。

仲間ってすばらしいですね。
これからも元気で運動を無理なく続けて行って楽しく後半の人生を感謝しながら過ごしたいものです。
2013-09-21-Sat-21:17

神戸マラソンランナーズフェスタ

先日神戸新聞地域活動局より「神戸マラソン2013 ランナーズフェスタ」午後の部 当選者の皆様へ

というメールをもらった。

えっ!?こんなイベント申し込んだかな〜?とよくよく考えると神戸マラソンのFBページからノエビアスタジアムで神戸マラソン当選者と一般の人を対象にしたランニングクリニックが開催されることを見てどうしようかな〜と思いつつ…場所が近いこともあって…ポチッとしたのだった。

近頃はなんでもネットでポチッとやれば申し込み出来るので便利は便利だが控えを取ってないと何に申し込んだか忘れてしまう。

それが今日だった。会費は1000円で午後2時〜4時までの部。午前は一般ランナー対象で午後の部は当選者対象だった。会場(ノエビアスタジアム)までタイレル号でのんびりサイクリング

IMG_6943_convert_20130921203850.jpg

受付でTシャツを貰った。サイズはSSだったのでTシャツサイズも申し込みの時に指定したのだった(すっかり忘れていた)そういえば会費1000円でTシャツ付きはお安いわと思ったのを思い出した(笑)

IMG_6946_convert_20130921203915.jpg

アシックスのランニングコーチが300人の受講生を大まかに3チームにレベル分けしてチームごとにコーチがつき指導してくれた。といっても大勢なのでほんと、基礎的なこと。前半の1時間はストレッチと着地練習とランニングに関するお話し。つかれた〜!! 休憩挟んで後半は、キロ6分ペース、6:30ペース、7分ペースに別れてスタジアムの外周を20~25分間周回。私は7分ペースの部に入った。暑かった!!

最後は抽選会。アシックス、QBB、サバス、BMWなどの協賛スポンサーがプレゼントを用意してくれていたが残念ながら当たらなかった。(Tシャツとかが目当てで参加した不届き者にはやっぱり神様はプレゼントまでは用意してくれなかったです)

今日の運動

じわ〜っとストレッチ(股関節ストレッチ効果的)
ジョグ 3kmほど
自転車(タイレル号) 13km

2013-09-20-Fri-23:31

月見ランラン

今日は疲れているので簡単に書きます。

Bショップの試乗車をお借りしてロードバイク2台で明石までランチポタリング。これまでMTBかミニベロに乗ってたダンナさん、ロードバイクの快適さに目覚めたようだ。行きはゆっくりのんびり景色を見ながらサイクリング。ランチ食べて元気になったダンナさん、帰りはビューンと風を切って私を振り切ってまくりまくり。ロードバイクのこと「速いなー!」と感心しきり。来年はトライアスロンデビューかな?

IMG_6915_convert_20130920230409.jpg

IMG_6942_convert_20130920230442.jpg

IMG_6937_convert_20130920230521.jpg

夜はITジョギング教室に私だけ参加。今日は月が綺麗なので須磨海岸まで『月見ラン』少し足の着地の仕方のアドバイスをもらった。「走ること」は単純だが非常に難しい。昨日が『中秋の名月』だったので今夜の月もほぼまん丸で綺麗やった。今日は1時間5分くらい走った。距離は10kmほど。

そして〆はスイム

ジムでダンナさんと合流した。


今日の運動

自転車 dst 25.45 av 19.5 mx 39.6 tm 1:18:25

Jog 距離 10km 時間 65分 ペース 6:30

水泳 クロール 500m

2013-09-19-Thu-23:37

ネイル練習モデルとスイム

うちの近くに住んでいる娘の学生時代の友達がネイルの学校に通い始め来月検定試験があるので練習させてくれと言って来たので、私の爪でよければいつでもどうぞと練習モデルをさせてもらうことになった。

若い人の爪は薄くて伸びるのも早い、年取るにつれ爪の厚さは増し縦筋も増えるのでネイルのファイリングするのも大変だ。そんな私の爪で練習したら練習のしがいもあるというもの(笑)

そして今日の午後、初モデル。6年前に自分がネイル検定受けた時のことを思い出しました。あの頃はまだ若かったなー。ネイルを仕事にしようかと思ってたもん。親指の関節炎老眼が進んで断念したけど…今でもネイルは好き。親指の痛みがなかったら仕事としてやっていただろうと思うのであります。

そんなんで一応検定の経験者でもあるので私の知っていることは彼女に伝授した。

そして夕方iPhoneのOSを6から7にバージョンアップ。
IMG_6911_convert_20130919231200.png
見た目もすごく変わったね。待ち受けの写真をもっと爽やかなのにしなきゃ!

次々とOSも新しくなるのでついて行くのにやっとこさ。というかほんまはついて行けてません。昔がいいなぁ〜と思う今日この頃。ダイヤル式の黒電話の頃が懐かしい!!

そして夜

今日のメインイベント
ジムで水泳。なまけたかったけど、ダンナさんに引っ張られてジムへ。


今日の運動

水泳 クロール 800m

2013-09-18-Wed-21:11

神戸アクアスロンの試走とスイム

日曜日に須磨で開催予定の『神戸アクアスロン大会』(スイム1.5km, ラン10km)の要項が届いたので(ダンナさんの初デビュー戦)午前中に地図を片手にランコースの試走をしました。

IMG_6907_convert_20130918203642.jpg
快晴です!

IMG_6906_convert_20130918204321.jpg
走った後、水浴びする

今日のお昼は駅前のデンマークのホットドッグ屋さんでハンバーガーとサンドイッチを食べた。ここに行くといつもB'zのDVDが流れております。 B’z聞きながらバーガーをほおばるなんていいでしょ!おそらく日本のバンドの中ではB'zが一番好きです私。古くはミックジャガーとか好きでして…


午後からスポーツジムで水泳しました。ダンナさんが1200~300mほど、私が750m泳いだ後、人が少なくなるのをジャグジーで待って、レーンが空いたのでダンナさんのタイムを計りました。「30分泳いでみる?」と言うと「えー!」と言いながら私がプールサイドで回数と時間を計ってると頑張ってついに1500m泳ぎ切りましたタイムは32分でした。よくもまあ、半年でこんなに泳げるようになるとは日々の精進の賜物ですね。

私はその後、ゆっくりクロール200mと背泳50mやって終わりにしました。思えば私も朝10kmジョグした後だったにも関わらず、1000mも泳げるようになってきたとは嬉しいことです。


今日の運動

Jog 10km タイム 約70分 ペース 7:00

水泳 1000m





2013-09-17-Tue-23:25

季節の変わり目・だるい・

大きな爪痕を京都に残して過ぎ去った台風

あの嵐…今日はまるで何事もなかったかのような澄み切った青空でした。

台風が暑い夏も持ち去ってくれたように爽やかなのでランニングシューズを洗いました。

IMG_6905_convert_20130917231017.jpg

昼間は体がだるくていいお天気なのに一日中ゴロゴロしてました。季節の変わり目は老体に堪えます(笑)←まじです。

料理をする気にもならなかったのでお昼はインスタントラーメン、夜は弁当屋さんのチキンのお弁当にしたら…

夜ジムで水泳の後、お腹の調子が悪くなってピーピーになった。やっぱり手を抜いたらあきませんな。


今日の運動

水泳 1000m


2013-09-16-Mon-18:34

台風一過deラン

大型台風18号が潮岬沖から東海地方へと通って行ったのですが関西では近年稀に見る大雨被害でした。幸い須磨は大したことなかったですが、それでも昨夜の暴風雨は怖かったです。ゴーゴーといううなり声とともに横殴りの雨が電柱を揺さぶり、家々の屋根を吹き飛ばしそうな勢いで降っていました。

朝になってテレビのニュースで京都市内が大雨で大変なことになっているのを観てびっくりしました。娘からのメールで京都南部でも浸水被害があったとか

須磨は比較的早めに雨が上がったし、いつも行っているスポーツジムが休みなので、ダンナさんと二人で朝霧の『たつのまでジョグして温泉に入りに行くことにしました。

1時間ほど走って
IMG_6889_convert_20130916175827.jpg

IMG_6885_convert_20130916175751.jpg

ヨットマン堀江謙一氏のマーメイド号
IMG_6890_convert_20130916175915.jpg

さらに20分ほど走って丁度12時頃目的地到着!
IMG_6896_convert_20130916175945.jpg

『たつのは地下深く掘った天然温泉があるのです。温泉は露天風呂になっていて明石海峡大橋を眺めながらゆったりと入れてとても気持ちよかった 他に敬老の日特別{酒風呂}とか{ひのき風呂}とかいろいろあって楽しかったです。

お風呂から出て『ガスト』でランチ。

帰りは台風一過の青空のもと秋を感じる爽やかさでした。
IMG_6900_convert_20130916180119.jpg

朝霧駅〜須磨駅まで電車で帰宅。

今日の出費(二人分)

ランチ 2000円
温泉  1300円
電車 340円
飲み物 350円

合計 3990円



今日の運動

ジョグ 11.7km タイム 1:24:29 ペース 7:13

2013-09-15-Sun-21:59

台風18号接近中

大型台風が和歌山潮岬に接近中で風と雨が強くなって来ました。

その影響で朝から雨が降っています。大雨にならないうちに食料の買い出しに近くのスーパーへ行き、今日は一日部屋でのんびりしました。蒸し暑いです。

マンションの外壁工事の為の足場がかなり出来上がって来ているので足場が強風で跳ばないか心配です。物干は降ろしてしまったけど足場の鉄骨はどうにもならない。

夕方からエレベーターが使用可能になっていました。1週間て早いですね。1Fのコンビニまで行くのにエレベーター使ったら久しぶりで酔いそうでした。これからも健康のために頑張って階段を使うことにします。

あまり被害のないことを祈って…

2013-09-14-Sat-21:15

海水浴とカフェサイクリング

海水浴しました

来週の日曜日のアクアスロン大会に向けて頑張っている二人につき合ってウェットスーツで朝から海にドボン

海からの眺め(気持ちいい)
IMG_6870_convert_20130914204347.jpg

空には飛行船
IMG_6872_convert_20130914204425.jpg

少年のような二人
IMG_6876_convert_20130914204518.jpg

三人合わせると179才のおっちゃん、おばちゃんが朝早くから誰も泳いでいない海でウェットスーツ着て泳いでいるのですから岸壁に釣りに来ていた少年たちは一体どういう思いで見ていたのでしょう!! 魚もびっくりして逃げたに違いありません(笑)

元少年たちは岸壁間を3往復1500m以上は泳いで自信をつけた模様。私は浅瀬で400~500mくらい泳ぎました。

そして、午後からKSさんと『めぐみカフェ』サイクリング。私はお昼は食べていたので、ブルーベリー入り豆乳チーズケーキと紅茶を注文。とってもおいしかった〜。めぐみカフェ、初めて紹介してくれたのがKSさんなのです。KSさんはランチ。1時40分頃お店に到着したのですが、空き席はカウンター席二つのみ。ランチ注文は午後2時まで受け付けしています。

垂水から海沿いをのんびりサイクリング とても気持ちよかったです!
IMG_6878_convert_20130914204558.jpg


今日の運動

海水浴 400~500m

自転車 dst 26.8 av 20.9 mx 38.2 tm 1:17:00


2013-09-14-Sat-00:14

ナイトランとクールダウンスイム

久しぶりのITジョギング教室に参加

スポーツジムのロッカーに荷物を預けて自転車で集合場所の西代公園まで行きました。今日はうちのダンナさん、初参加です!いよいよやる気になってきたようです!! いったい何が彼をやる気にさせたのでしょうか!?

うちのダンナさん、かれこれ40年近く教える立場にあぐらをかいてきたので今まで誰かにとか教室に入って何かを学ぶという行為に及ぶことがありませんでした。だからほんとにびっくりしました。いくつになっても初心に戻って何かを学ぶって素晴らしいと思います。

今日のナイトランは会下山公園まで行きました。公園の名前に山とついているだけあって小さな山です。ぐるぐる回って頂上へ。坂道で若い子たちについて行けなくなって迷子になったのかと探されました(笑)。桜の季節に一度ここまでジョグしたことがあったので道は迷いませんでした。

会下山公園からの神戸の夜景
IMG_6864_convert_20130913234036.jpg
ほっと一息。

帰りは下りなので楽々ちん。約1時間のスロージョグでした。

汗だくだくでジムまで自転車で戻り、水着に着替えてジャクジーに直行!ジョグの後のジャクジーは最高です

ストレッチを兼ねてクロール400m泳いでお風呂に浸かって帰宅。

お腹空いたけど早めに夕食食べて行ったので帰ってからはぐっと我慢して牛乳オレンジジュースチーズだけにしました。ダイエットダイエット!!


今日の運動

Jog(IT教室)7~8km 約1時間

Swim 400m

Bike 13km(タイレル号)


2013-09-12-Thu-21:55

昼ジョグと水泳

またまた早起き出来ず・・・

でも今日は絶対走ろうと思ってたので10時も過ぎていましたがランニングウェアで颯爽と(笑)外に出ました。おっと!陽射しがきつい!!

須磨浦公園過ぎて2国沿いにある温度計28℃となっていました。照り返しのアスファルトで足下おそらく30℃はありそうな感じでした。

垂水まで往復10km走る予定でしたがあまりに暑いので片道3kmの塩屋で折り返すことにしました。ゆっくり走って往きは21分

IMG_6862_convert_20130912211538.jpg
塩屋駅北口の古い商店街。面白いお店があります。おいしいお豆腐屋さんとか、カレー屋さんとか・・・

復路は20分以内で帰れました。暑かったのでポーチにスポーツドリンク入れていってよかったです。

汗だくのウェアーを手洗いし、簡単なシャワーの後お昼ご飯食べて午後から自転車(レディータイレル号)でスポーツジムへ直行。

アップでクロール50m×10本ほど泳いだら左足の薬指がつったのでジャクジーでしばらく温めてドリンク飲んだら足指はもとに戻ったので水泳再開。キック練習を50mやってから、クロールで連続300m泳いだ。その後、ダウンでクロール50m×3本。

同じレーンで泳いでいた同年代らしき女性の方が「ずっと続けて泳げるの、すごいですね!!」とおっしゃってくださった。ついこないだ迄まるで泳げなかったので、なんだかこそばゆい気がしたが、そんな風に言ってもらえるまでに成長したんだな〜と思うと感慨深くて、どこまでいけるかもっと頑張りたいと思った(単純な私)

午後のジムのお風呂は人が大勢の時でもなぜか静かで快適なのです。仲間内でおしゃべりする人がいない。私は耳が弱いので疲れると耳鳴りがして音にますます敏感になるため、ジムのようなお風呂では話し声が浴室の壁・天井に響いて共鳴するのですごく疲れるのです。誰にでも欠点というか弱点はありますね。


今日の運動

Jog 6.0km タイム 40:49 ペース 6:48

水泳 1000m


2013-09-11-Wed-23:00

夏に戻り?三日ぶりの水泳

夏に戻ったみたいに暑い一日でした。

昨夜も寝苦しくて夜中に目が覚めエアコンのスイッチ入れたり切ったり…してたので朝の目覚めが悪くて朝ジョグもようせんかった。

もうこの際、開き直り、昼間はゆっくり休むことにしたのであります。

久しぶりに神戸に戻って来たダンナさんと夜ジムへ行き、三日ぶりの水泳をしました。

プールの水が生温くてあまり気持ちよくなかったけどクロール50m×10本連続100mと150m,合計750m泳ぎました。お風呂も今日は濁っていて水風呂はカルキ臭かったですが、ま、疲れは取れました。


今週月曜日からマンションのエレベーター改修工事中で1週間、全く使用出来ません。それで毎日4階から1階まで階段を使用しているのです。階段の一段一段が結構高くていい運動なんです。3階くらいまではすっと上れるのですが後1階が太ももにきます。毎日負荷かけて運動しているようです。なかなかいいのでエレベーターが治っても階段で上り下りしようかと思っております。


今日の運動

水泳 クロール 750m


2013-09-10-Tue-22:24

自転車少し…andジョグ少し…

今日の夕景
IMG_6855_convert_20130910215520.jpg


先ほど横浜スタジアムでサッカー日本VSガーナの試合が行われて日本が3-1で勝利してご機嫌な私です。テレビの前に釘付けだったので夜のジムはお休みしました。私のNo1お気に入りの香川選手が一番にゴールを決めてくれて嬉しいのなんのって!! No2お気に入りの遠藤選手もゴールを決めてくれてもう言うことなしです


昼は用事で三宮までシオン号で出かけました。

ここんとこ自転車ばかりで、もう1週間もランニングしていないので疲れていましたが夕方ジョグに出ました。

その時の写真↑です。須磨の夕焼けはきれいです。これから特に美しい季節になります。

疲れが溜まってたようで、走り始めて5分もすると吐きそうになったので、今日のジョグは歩いたり走ったりの25分間でおしまい。

明日から頑張ろう


今日の運動

自転車
dst 25.7 av 17.4 mx 32.6 tm 1:28:45

Jog&Walk 3km 25分


2013-09-09-Mon-23:43

めぐみランチと西神ニュータウン

西区のニュータウンに住んでいる友人のお宅を訪問しました。往復シオン号ですほぼ10ヶ月ぶりの再会です。10ヶ月分の話しに花が咲いて楽しかった〜☆

午後の約束だったので明石でランチを済ませて明石から上って行くことにしました。

またまた行った『めぐみカフェ』

今日は忘れずに料理の写真を撮って来ました。

IMG_6841_convert_20130909231034.jpg
今日のメニュー

IMG_6842_convert_20130909231120.jpg IMG_6844_convert_20130909231147.jpg
ビーツの豆乳ポタージュ&5種盛り野菜と玄米ご飯と麦みそ汁
鶏肉の大葉チーズフライが写真に入らなかった。鶏の胸肉の中に大葉で包み込んだチーズがとろっと溶けてめちゃおいしかったですぅ〜。

今日のサイクリングは自転車の初心に戻っていつもケイデンス60くらいのギアでくるくると回転させながら走ってみました。明石からの道で西神ニュータウンに上がったので大した上りがなかったので気持ちよく走れました。西神ニュータウンに入る手前の坂以外は!! 上り坂になった途端、私の足が土曜日の播中を思い出して『いやだ』と叫んでいました(笑)

到着!
IMG_6847_convert_20130909231229.jpg

練習のみで走るのとは違っていい気分転換になりました。思えば自転車乗り始めた頃は走る為に乗るのではなく、こんな風に何かをする為に自転車を使うといった具合やったなー。


今日の運動

自転車
dst 44.05 av 20.0 mx 45.4 tm 2:13:13


2013-09-08-Sun-19:59

リカバリー水泳

昨日のサイクルエンデューロの疲れ…で全身がだるい。
特にどこかの筋肉痛があるわけではないが、朝起きるとどっと疲れているのがわかった。おそらく雨の中緊張して走ったのと、往復の車の運転が疲労を呼んだのだと推測。

今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたので、小雨の中、傘をさしてゆっくり徒歩でスポーツジムへ行きリカバリー水泳をしました。

ゆっくりクロール50mを10本蹴伸び50mやってシャワーして帰宅。

午後からお昼寝…zzz…

よく寝たので疲労が少し回復してきました


イベント出場は楽しいし、励みにもなるけど、後の疲労がやっぱり61なんだと実感。50代とは明らかに違います。これからも元気で運動を続けて行くには毎日の無理のない地味な練習が大切なことを改めて思いました。

今日の運動

水泳 550m

ウォーキング 4km


2013-09-07-Sat-23:43

サイクルエンデューロ播磨中央公園

8月10日に播中早朝エンデューロに参加して楽しかったのでまた今日、2Hエンデューロに参戦してきましたw

前回は1周3kmのショートコースで今回は1周7.8kmのフルコースです

タンデムも走ります。
IMG_6836_convert_20130907225914.jpg

レース前にコースを1周試走して・・・

ガーン!!

ハンマーで頭を殴られました!!!
なんとアップダウンのきついコースで、これを連続2時間果たして走れるのだろうか…ちーん...これではav.20でもきつそうなので、とりあえず目標を5周としました。

5周終わった所でゴールの電子時計が残り4分30秒!となっていました!それで、もう1周走れることになりました。とりあえず目標は達成!!しかし、疲れと5周目頃から降り出した雨で残りの1周まじで走りたくなかったですが、なんとか気力で最後まで走り切りました!後輪の水はねでお尻がずくずくと冷たかったー。これも☆いい思い出☆

ラップタイム
① 0:20:28
② 0:21:57
③ 0:23:06
④ 0:24:34
⑤ 0:25:26
⑥ 0:24:23


もう少し初めのペースを落とした方がよかったかな…5周目の一番きつい坂では、自転車降りて押そうかと思いました(笑)後半ペースが落ちたので 初めの頃に追い抜いたMTBの若い女のコに見事抜かされました(汗)

このレースで気づいたこと

ペース配分が大事なことと急なアップダウンの走り方のテクニックが必要。私は上りが弱いので下りで時間を稼ごうとスピードアップしたので次の上りでまた疲れるということを繰り返した結果、疲労が溜まり周回追うごとに遅くなった(反省)


結果

2Hソロ女子の部 7位/7名中
6周回 46.8km タイム 2:19:49

サイコン記録
dst 47.60 av.19.9 mx 52.5 tm 2:23:30

総走行距離 55.4km

2013-09-06-Fri-21:16

秋の大会エントリー

須磨の『海の家』の解体が始まりました。

IMG_6826_convert_20130906205311.jpg

日本の小中学校の夏休みも終わると同時に海水浴シーズンも終わりましたが、まだまだ暑いので、人もまばらになった海岸を楽しみ、泳いでいる人もいます。特に、須磨周辺に住んでいる見た目外国人の人たちはよく、9月になってから海に遊びにきてビキニで砂浜に寝転がったり、泳いだりと自由にしています。それから見た目フツーの日本人風の中年のカップルも来ていました。キャミソールの女性の肩から背中にかけて入ったタトゥーがきれいで印象的でした。シーズン中は警備がうるさくて肌を見せられないのでしょうね。


さて、秋から冬にかけてはマラソンシーズン
エントリー済みの大会を揚げてみます。

自転車は
9月7日(明日)播磨中央公園2Hエンデューロ
10月20日 サイクリングしまなみロングライド110km

マラソン
11月3日 淀川市民マラソン(ハーフ)
11月17日 神戸マラソン(フル)
12月8日 奈良マラソン10km
12月23日 加古川マラソン10km

来年3月の篠山ABCマラソン(フル)のエントリーが11月に始まるのでエントリーするかどうか迷い中。

神戸マラソンまで後2ヶ月ちょっと。そろそろエンジンかけないと間に合わない。果たして走りきれるのだろうか!? はなはだ不安…

2013-09-05-Thu-20:02

木見峠バイク練習とスイム

雨上がりの今日、久しぶりにバイクに乗りました〜♫

どこを走ろうかと地図を見るのも楽しい時間〜♪

やっぱり自転車が一番好きみたい〜♬

今日わ、明後日の『播中2Hエンデューロ』に備えての練習です。

お昼から水泳もやりたかったので峠を入れた40kmコースにしました。

コースは【須磨〜R2〜明石〜はせ谷〜木見峠〜白川台〜名谷〜須磨】

明石までの平坦道は向かい風がきつかったー
明石公園の横の道R52を北へ

50分ほど走った所でトイレ休憩とおにぎり補給。

IMG_6821_convert_20130905191808.jpg

IMG_6820_convert_20130905191837.jpg
梅おにぎり¥105

コンビニ休憩の後、緩やかな上りが続く。雨がぽつぽつ降って来た。空を仰ぐと、薄い雨雲が私の真上にあるではないか。「おっかけてこないで、雨雲さん」と祈りながら走ったらやがて雨が止んだ。

峠の手前でシオン号の記念撮影
IMG_6822_convert_20130905191904.jpg

ここから先は坂ばっかり。。。
あーええ練習やわぁ〜(負け惜しみ)

上りがあれば下りもあるw
でもこのコース、上りの方が多い。

トラックもビュンビュン私の横をお構いなしに走ってくれるし…

名谷から須磨までは快適な下り、子供病院前〜離宮道までの下りは急なので慎重に下りました。でも後でサイコン見ると50k/h出てました〜。

無事帰宅。気持ちよかった〜♪ 坂はしんどいけど、シッティングとダンシングの練習が少しは出来た!!

お昼ご飯食べて洗濯してからタイレル号でスポーツジムへ。


今日の運動

自転車 dst 39.25 av 19.9 mx 51.7 tm 1:58:44

水泳 1100m

(自転車 3.4km)

2013-09-04-Wed-21:53

ゲリラ豪雨

今日の雨は凄かった!

朝食が遅かったので昼少し過ぎてランチを食べに近くの定食屋さんに行った。お店で食事中に外は激しい雨になり、雷は鳴るわ、暴風雨になるわ、でお店の出入り口下から吹き込む雨が酷くて入り口付近の床はびしょぬれでした。マスターが「ゆっくりして行って下さい」と、その時我々を含めて二組の客に果物のデザートをサービスしてくれた。

しばらく雨宿りしていたが、少し風がましになった所でウチまで150mくらいなので走って帰ることにした。

駅前の交差点は水浸しで歩道と車道の境がなくなっていた。
IMG_6806_convert_20130904212937.jpg

国道2号線
IMG_6810_convert_20130904213006.jpg

アイホンで写真撮ってたらまた風が強くなり、急いでコンビニに一時避難。

マンションに帰ってほっとした。出かける前に洗濯物は部屋に入れ、雨が吹き込みそうな窓は閉めて行ってたので部屋の中は大丈夫だった。

嵐が去った夕方
IMG_6815_convert_20130904213045.jpg

IMG_6817_convert_20130904213110.jpg


昨夜久しぶりに娘が来て夜中3時まで二人で日本酒ロックを飲みながらガールズトークをしたらさすがにその疲れが今日は残っていて昼寝三昧。

夜、ダンナさんはジムに行ったが私は部屋に残り、最近では貴重な一人の時間(笑)をの〜んびりしました。


今日の運動

さぼりました


2013-09-03-Tue-23:57

電車でジムへ

今日も雨でぐずついたお天気でして、大雨になったり小雨になったり、時折土砂降りになったりと変化の激しい一日でした。蒸し暑かったり、肌寒かったり、体感温度も上がったり下がったりで疲れた一日でした。

何もせずとも疲れる一日でしたが、何もしなかったらますます疲れるので、夜、雨の中ジムへ。よく降ってたのでジムまで電車で一駅120円の切符で行って来ました。

練習はクロール50m/90sインターバル10本とゆっくりクロール連続300m、キック200m、その他背泳ぎ、伏し浮き、クロール150mでおしまい。

練習の間でジャクジーで温まったりしてプールサイドで時間をゆっくり過ごして風呂の時間を遅めにしたら、浴室が静かでよかったけど、帰宅が11時になってしまった。雨上がりの帰りは歩いて…


今日の運動

水泳 1150m

2013-09-02-Mon-21:28

雨の散歩とジョグ

しとしと雨の一日でした。関西はしっとり雨でしたが関東平野では竜巻が発生してかなりな被害が出た模様。

ただいま夏休み中のダンナさん、今月末のアクアスロン大会に向けての追い込み練習があるので神戸に滞在しております。ずうっと一緒にいます。。。なかなか空気のような存在にはなりませんが(笑)

小雨の中、傘を開いたり畳んだりしながらウォーキングで塩屋まで

歩くと「あれ?こんな所から灯台が見えるんだ!」と、新しい発見がありました。

IMG_6789_convert_20130902205423.jpg

海に出てみました。
IMG_6799_convert_20130902205457.jpg

歩くこと3.5km
自転車とかジョグで横を通るたびに気になってたお店『竹屋』に到着。
IMG_6790_convert_20130902205532.jpg

本日の定食(カレーうどんとゆかりライス)¥750
IMG_6791_convert_20130902205559.jpg
とても美味しかったです。カレーうどん、この店の一押しみたい

なかなかセンスのいい店内(竹屋という名前だけあってが多く使われていました。テーブルの上に置かれていた団扇の骨も今時珍しい竹製のです)
IMG_6792_convert_20130902205627.jpg

お客さんは地元の高校生、近所のおじさんたち、家族連れなどで、7:3の割合で男性が多かった。知る人ぞ知る店のようだ。

ランチ食べ終わる頃雨が本降りになってきたので帰りは山電塩屋駅から電車で帰宅。

午後もずっと雨

夕方小雨になったころ二人で30分ほど海岸をジョギングしました。一人ではこの雨の中走りに出たかどうか!? こういう時は相棒がいると助かりますねー


今日の運動

Jog 5.2km タイム 34:20 ペース 6:36

ウォーキング 4km



2013-09-01-Sun-20:20

8月の練習

今日から9月です。
今年の夏はほんとに暑かったので9月に入って少しほっとしていますが、暑い夏が過ぎるかと思うとちょっぴり寂しいです。

暑かった夏を病気もせず乗り切れたことにまず、感謝。

最近教会ご無沙汰してるので今日は礼拝に行こうと9時頃歩いてマンションを出たのですが1kmほど歩いた所で雨。何やら雲行きが怪しいので引き返しました。

少し雨に濡れた日日草
IMG_6780_convert_20130901195706.jpg

戻った途端、ピカー光ってドカンと近くに雷が落ちました!(戻ってよかった)それで今朝は家庭礼拝をしました。久しぶりに二人で聖書を輪読してお祈り。


夕方、ジムで水泳
今日はクロール50m,90秒のインターバルを10本(50mだいたい70秒くらいで泳いでいました)して少し休んでから250m連続クロールを2回。クロールばかりで1000m泳ぎました〜 クロールだけで1000m泳いだのはたぶん初めてのこと。ヤッター!!


暑い8月頑張った記録

スイム 16.45km (18日)
バイク 349.6km (8日)
 美山サイクルツアー・播中早朝エンデューロ・神戸空港周回練習・明石ランチサイクリングと自主練
ラン 58.6km (7日)

合計 424.65km


今日の運動

水泳 クロール 1000m

HOME