Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-10-31-Thu-20:04

Costco 買い物サイクリング & Jog

今朝起きると太ももの後ろが筋肉痛・・・

何かしたっけ?

と、昨日のブログを見返してみる。

ラジオ体操のせい? 普段使わない筋肉を使ったんだ!!

侮れないラジオ体操!! これからも続けよう。

午前中にコストコまでお買い物にシオン号で行って来ました。目的はベーグル(yamyam...) ベーグル持って帰る為にリュックを背負って出発

平磯公園(平磯灯台を背景に)
E58699E79C9F204.jpg

垂水から北へ上がり小束山のコストコまで約12km、40分ほどで到着。今までコストコには娘に車を借りて来ていたので自転車の駐輪場があるかどうか心配でしたが、お店の入り口近くに結構広い駐輪スペースが設けられていました。でも止まっているのは自転車2台と原付1台だけ(笑)

E58699E79C9F202.jpg

シオン号はスタンドがないので駐輪場の脇に止めました。
E58699E79C9F201.jpg

目的のベーグルと普通のスーパーでは売ってない大きなマギーブイヨンを購入
E58699E79C9F203.jpg
ベーグルは12個で680円。マギーブイヨンは100個入りで698円です!

これでリュックは一杯になったのでお買い物はお終い。車でコストコに買い出しに来ると、ついつい余計なものまで買ってしまって散財してしまうのですが、自転車では持ち帰れるだけしか買えない(笑)ので安上がりです。運動にもなるしガソリン代はいらないし渋滞にも遭わない。まさに一石三鳥♪

ところで、コストコに平日昼間に行くのが珍しくて、平日は空いているだろうと予想して行ったら大違いでした。なんと、30〜40代の若いママたちがお友達と連れ立ってたくさん来ていました。そのママたちを見て、私たちの子育て時代は生協の共同購入を他のママたちと一緒にやってたなーと思い出した次第です。時代は変わりました。

午後から海岸を軽くジョギング。新しいシューズが大分足に馴染んで来ました。


今日の運動

自転車(シオン号)
dst 24.22 av 18.9 mx 42.1 tm 1:15:30

Jog 5km タイム 34:32 ペース 6:54


2013-10-30-Wed-21:23

早起きは三文の得

おはよー♪

早起き鳥です

今朝は5時に起床

日曜日のハーフマラソン(午前9時出走)に合わせて今日から早起きをすることにしました。それもあって昨夜はジムに行かず、早めに寝ました。

で、朝の時間、何をしたか…

入念なストレッチとラジオ体操

スポーツ雑誌『VOLT』の付録でラジオ体操のDVDがついててそのまま放っていたのをついに開封してパソコンに入れてみました。
IMG_7223_convert_20131030204012.jpg


なんと!! これがラジオ体操!!! ???
小さい頃からやっていたのは何だったんだろう? と思わせるような素敵できびきびとした体操を筋肉質でスタイルのいい、それでいて柔軟な体のお姉さんが模範的に画面の中でやってくれるわけです。

見直した ラジオ体操!!!

これで結構体が暖まったので運動前のドリンクとパン1枚食べて、海岸へジョギングに出ました。それでも時間は6時過ぎ。今日はヨットハーバーの向こうまでスローペースで朝日を見ながら気持ちよくジョグ。

IMG_7224_convert_20131030203910.jpg

帰りにIG友達の愛犬に遭遇。名前は「コタロウ」くんです。いつも写真で見ていて会いたいなーと思ってたのです。早起きするといいことがありますね

IMG_7217_convert_20131030203942.jpg
3才だそうですが、とても落ち着いてて貫禄のあるワンコでした。

早朝ジョグから帰ってたっぷり朝食(ハッシュポテト、目玉焼き、もやし炒め、シリアル、フルーツ入りヨーグルト、ミルクティー)

いいお天気なので(まだマンション回りは足場が組まれてて薄いカーテンで覆われているが)ベランダに陽射しは当たるので布団干し、シーツ洗いを済ませ、ジムへ。

午前11時からプールで泳ぎ始め45分間泳いで風呂入って買い物をして帰ってもまだ午後1時過ぎです!早起きすると時間が有効に使えるぅーww


昼食の後は

お昼寝〜〜〜zzz

夕食準備(餃子を作りました)ウチの餃子自慢じゃないけど美味しいのです(笑)

ダンナさんと夕食(2人で餃子25コ食べた)


明日も早起きするぞ!

おやすみなさい〜☆


今日の運動

Jog 7km タイム 48:32 ペース 6:56

Swim 1100m(クロール50×10, 300, 150, 100, 歩50)

Bike 4km(カメ号)

2013-10-29-Tue-21:28

お休み

今日はお休みです〜😊

体調が悪い訳ではありません。

体調整える為に(言い訳)おやすみ〜😊v
2013-10-28-Mon-22:10

ランとスイム

とてもいいお天気でサイクリングしたいのをぐっと我慢してラン練習

垂水のなぎさ街道平磯灯標の見える恋人岬まで往復しました。

IMG_7196_convert_20131028214034.jpg

IMG_7202_convert_20131028214651.jpg
写真で見ると太陽の光が淡いピンクに輝いているのです。光の色ってほんとステキ!

往きは5kmを32分くらいのいいペースで走れていました。帰りも同じように調子良く走れるかなという淡い期待は向かい風によって砕かれ、おまけに左足指が攣るという事態になりましたが、歩かずに帰れました。往復で11kmのジョグでした。朝晩冷え込んできたので、これからは走る前に入念なストレッチが必要です。

夜、ITスイム教室に参加。うまくキックしながら泳ぐと大分タイムが短縮されたぞ!! 今までは足はあまり使わずにとりあえずロングを泳ぐことに重きを置いていたので足がおろそかになっていました。タイミングよくキックするのは難しいけどね。練習あるのみだな。一つ一つクリアしていかなあかん。それにしてもやること一杯あるなー。


今日の運動

Jog 11.0km タイム 1:12:23 ペース 6:34

Swim(石飛教室)1200mくらいかな 時間70分

自転車(タイレル号)10km

2013-10-27-Sun-20:11

壁を破る

部屋の整理で見つけた本『壁を破る言葉』岡本太郎の言葉集

IMG_7186_convert_20131027192241.jpg
破れた壁と壁を破る言葉←おばばギャグ(ハハハー)

を昨夜寝る前に開いてみました。ふんふん、納得納得。心にストレートに響いてくる「叫び」が心地よく、すぐに眠りにつけました(笑)

その中で響いた言葉二つ三つ

「限界は考えない、人間ははじめから、限界のふちに立たされているんだから」

「まっさらな目をもて!そして目的を捨てろ!なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ」

「壁は自分自身だ」


起きて朝ご飯食べて、さー、今日は日曜日だ(アーメン)
どうもこのところ用事がなくても教会に足が向かない…教会へ行くというモチベーションがアップしない。礼拝には行きたいと思うのだが……礼拝だけなら毎日でもするょ。どこの教会でも同じだろうと思うのだが……礼拝以外の行事が多い…ブツブツ…

教会は礼拝のみでいいと思うのであります。いい説教(神の言葉)といい音楽(賛美歌)に耳を傾け、祈り、献金して帰る。それで充分なのです。他に何がいりましょう?

それで教会に足を向けず(アーメン)、スポーツジムに足を運んだのであります。

今日は大阪マラソンがあったし、天気がよくて行楽日和なのでジムに来てる人がすごーく少なくて1レーン使い放題で泳げました。今日の練習は先ず、50m90秒×4本, 85秒×4本, 80秒×4本やりました。80秒の時はまじきつかったです。少し休んでキック練習50m×2, 連続300m, ダウン50m×2 で合計1100m♪〜


今日の運動

水泳 1100m

自転車(タイレル号)5km


2013-10-26-Sat-20:43

寒くなりました

昨日は一日雨だったので、どこへも行かず、ひたすら部屋の片付けをしました。台所の電子レンジの位置を変え、リビングのテレビを和室に移動させ(こたつに入ってテレビが観れるように)その他諸々小さなチェストとか姿見とか配置換えをしたら、丸一日かかりましたー。いらないゴミの出ること出ること!! 定期的にお掃除しないからこんなことになるのだ!!!

すっきりしたリビング。アラジンのストーブの置き場所も確保できました
IMG_7185_convert_20131026201400.jpg


台風の直撃は免れたのですが、今朝はまだ小雨模様。一気に寒くなったような感じ。外が寒くなっても南向きのマンションの部屋の中は暖かいので、冬はマンション住まいが快適です。

ジョギングに出る為に服装を決めるのに一度外に出てみます。上は長袖のランシャツにベストを重ね、下はスパッツにランパンでニューシューズを履いて今日は10km走ってみました。

気温は17~18℃くらいやったかな?走るには気持ちいい温度でした。いつもの海岸〜川沿い〜板宿〜川沿い〜海岸のコースで妙法寺公園では落ち葉を踏みしめながらを感じました

IMG_7183_convert_20131026200534.jpg

夕食を済ませて少し休んでジムで水泳をしようと思っていたのです。
今日が土曜日だということをすっかり忘れていて、7時半頃ジムに「さー行くぞ」と準備をしようとした時、今日が土曜日で9時CLOSEということを思い出したのです。しまった!!! 今から行っても時間がない!!!!

それでこうしてのんびり秋の夜長を一人で楽しんでおります。

水泳は明日のお楽しみ。


今日の運動

Jog 10.0km タイム 1:04:52 ペース 6:29

お掃除(雑巾がけ、掃除機バンバン)



2013-10-24-Thu-22:19

来年の手帳

これまで使って来た手帳…いろいろあります。

主婦を一手に引き受けていた時代の手帳は大判の主婦日記でした。献立を書いたり、家族の予定、自分の予定、などでいっぱい。

育児が終わって仕事をしていた時は会社の週間手帳を使っていました。

そしてここ3年ほどは週間教会手帳を使っています。

昨今の私の手帳はほぼ”練習記録化”しています。毎日の練習記録をメモるにはもっと書く欄が欲しいなと思ってた所、ひょんなことから『ほぼ日手帳』なるものがあるのを知りました。

これは文庫本サイズ一日1ページ、自由に使えます。なかなかよさそうなのでネットで注文しまして、今日、それが届きました。カバー、uni jetstream の三色ボールペン付きで¥3,500 と手帳にしてはお高いのですが奮発しました。毎日使用するとして一日10円ですからそう考えると安い買い物です。カバーのカラーはビタミンカラーにしました

IMG_7178_convert_20131024214500.jpg

透明のカバーもサービスでついていたのでその下に娘が描いた絵を入れてみました。

12月から使用出来るので今からどんな風に使うかワクワクします。手帳大好き人間です。

さて、そんなこんなで台風接近中でもあり、今日は一日おとなしくしておりました。

何もしないのはだめかなーと、スクワット30回かかと上げお尻引き締め体操30回股開きスクワット15秒静止を5回頑張ったら吐きそうになりましたスクワットとか体幹運動はきついーーー!


2013-10-23-Wed-23:21

リベンジ淀川市民マラソン

あれよあれよと言うまにもう10月も終わろうとしています。11月3日に開催予定の大阪・淀川市民マラソンナンバーカードが届きました。昨年、下痢で走れなかった大会です。今年は体調に気をつけて神戸マラソンの準備練習やと思ってゆっくり走ろうと思っています。

IMG_7177_convert_20131023230303.jpg


今日は朝から雨。またまた台風接近中です。肌寒いし、マンションの通路はペンキ塗り立てでシンナーの匂い充満してるし、自転車もランも出来ないし…買い出しにだけ行って晴れぬ家の内で一日うつうつとしておりました。

これではいけないと、一念発起、雨の中、電車でジムゴー

今日の練習はクロール50m90秒を6本、連続200mを3本、ダウンクロール50mを2本、ウォーキング50、背泳50、やりました。ゆっくりお風呂で温まってジムを出ると雨が上がっていたので歩いて帰宅しました。

爽やかに気持ちよくなりました

運動は最高ですね!!


今日の運動

水泳 1100m

ウォーキング 2km

2013-10-23-Wed-00:11

三つ

バイクランスイム と今日は三つしました

一つ目バイク(須磨〜三宮往復約25km)
三宮のバイクショップ”ガレリア2001"洗車&調整&注油してもらって新品のようにきれいになった愛車『シオン号』です!
IMG_7165_convert_20131022232648.jpg

お店にシオン号を預けてセンター街でショッピングユニクロでストレッチジーンズとヒートテックのインナー2枚買って、ジーンズの裾上げの待ち時間に中華のランチ。それからヤノスポーツへ行き、ハイドレーションバックの小さめのを探したのですがいいのがなくてランニング用の5本指のソックスを補充。

それからスタッフの方とランニング談義。今履いてるランニングシューズで豆が出来るという話しをしたら、それはおそらく、靴と足がずれて摩擦で豆が出来るのではないか、靴のサイズが合ってないのではないか、ということで、足のサイズを計り、フィッティングして下さった。

一昨年買ったシューズ第1号は、梅田のアシックスストアで勧められて買った24cmスリム。
昨年買ったシューズ第2号は、元町のステップで相談して24cmEE。
今日、足のサイズを計ってもらったら、左足22.5cm幅はスリムサイズ。右足22.5cm幅はEEサイズ。それで決定した靴のサイズ23.5cmEE となりました。靴ひもの結び方も丁寧に教えて頂いて…

そ・れ・で・買ってしまった!!
IMG_7168_convert_20131022232720.jpg

きれいになったシオン号に乗って須磨まで帰り、すぐに↑この新しい靴を履いて海岸を20分ほど走ってみました。神戸マラソンまでに履き慣らさなくちゃ!これが二つ目

IMG_7173_convert_20131022232820.jpg

三つ目水泳
いつものスポーツジムでインターバル練習とゆっくりスイム

あーーー気持ちよく疲れました〜〜〜♡

☆おやすみなさい☆


今日の運動

自転車 dst 25.24 av 19.1 mx 33.5 tm 1:19:09

ジョグ 3.5km タイム 23:19 ペース 6:39

水泳 クロール 850m

2013-10-21-Mon-22:21

ペースアップ走

ランニング二日あいたので足が走ることを忘れないように今日からまた練習再開しました。

夏の暑い頃を思えば天国です。今日は気温21℃ 塩屋までの3km、いつものジョグよりペースアップして(しんどくない程度に)走ったら往きは19'38" 帰りは18'30" 往復で38'08" 平均ペースは6'21" でした。その後、海岸に出て西から東までぐるっと4km 7分台でスロージョグ 30分ほど。

今日の穏やかな海
IMG_7162_convert_20131021215045.jpg


ITスイム教室に参加
アップで25mを10本の後、スカーリング、キック、体幹練習らっこスイム、タッチアップスイムなど基礎練習。その後、クロール25m×8, 50m×1 で丁度1時間練習して私は終了。私が上がる少し前に仕事帰りのダンナさんが教室に参加しました。教室は6時半〜9時までで早い時間帯は初心者が多いのです。8時くらいからは中上級スイマーになり練習内容も濃くなります。9時過ぎに帰宅したダンナさんが笑顔「きつかったー」と申しておりました。


今日の運動

Jog 6km タイム 38:08 ペース 6:21
Jog 4km タイム 29:19 ペース 7:19

Swim(IT教室)1000mくらい
自転車(タイレル号)10km


2013-10-20-Sun-21:47

週末の出来事

お久しぶりっ!

昨日から多忙でパソコン触れず。

土曜日は娘が車を持って来てくれてそのまま泊まっていったのです。それで彼女、うちで何をしたかというと…

内職のつづき…

IMG_7151_convert_20131020211707.jpg
ペイントしたアイホンケースに上薬塗って乾かしております。

ダンナさんと私に新しいケースをプレゼントしてくれました
IMG_7154_convert_20131020211738.jpg


今日は雨の中車を運転して京都へ
息子が幼児園時代の父母会の同窓会でした。もうかれこれ25年続いています。

某ホテルのランチ
IMG_7159_convert_20131020211848.jpg
京都らしい盛りつけできれいです。

昔は子供のことなどの話題が多かったのですが、今は病院(老人ホーム)の話し(笑)。

友人の娘さんのオーケストラバックにバイオリンソロ演奏、他にもピアノ、ソプラノなど3時間ほど楽しみました。あの小さかった子が…成長に目を見張りました。

帰り、東寺の横を通って
IMG_7158_convert_20131020213917.jpg

懐かしい京都でしたが、夜、帰路、阪神高速道路から神戸のポートタワーが見えるととてもホッとしました。

週末のちょっとした Break the monotony でした!


2013-10-18-Fri-19:53

幻のCycling Shimanami

『サイクリングしまなみ2013』の参加案内とナンバーカード引換券がきました。しまなみ海道の一部高速道路を自転車で走れるというロングライドイベントです。人気の高いイベントなので早くにエントリーして前泊の宿も押さえ、イベントを楽しみにしていたのですが、日曜日に別の大事な用事が出来たので今回はあきらめです。宿はキャンセル出来ましたがイベント自体はキャンセルとか他の人に代わることが出来ないので、引換券と案内状を記念撮影しました。

IMG_7147_convert_20131018193051.jpg
ナンバーカードが救急番号1119なんでびっくり!
参加しなくて正解かも😊

今日はちょっと寒いけど穏やかで走るにナイスなウエザーでした。天気は曇りで夕方頃から下り坂予報なので午前中にジョギングしました。気温は18~19℃ 35分ほど走ってようやく汗が出て来て後半は気持ちよくペースアップ出来ました。

いつもお世話になっている給水所
IMG_7146_convert_20131018193023.jpg
美味しい水をありがとうございます。

午後からスポーツジムで水泳練習
今日はクロール50m90秒×5, 50m85秒×5, 300m, 200m で合計1000m 泳ぎました。
スッキリしましたー😊


今日の運動

Jog 10km タイム 1:05:34 ペース 6:33

Swim 1050m

Walk 4km


2013-10-17-Thu-22:29

マニキュア

ネイルの勉強している娘の大学時代の同級生に爪のお手入れをしてもらいました。月に2度ほど練習モデルになっているのですが、今日は練習モデルの後、きれいにアートも入れたマニキュアをやってもらいました。明々後日の音楽会&食事会(同窓会)のためです。

IMG_7138_convert_20131017213800.jpg IMG_7144_convert_20131017213829.jpg

スワロフスキーをつけた指では泳ぎに行って取れるといけないのでたまにはこんな理由で水泳はお休み。

思えば50代中頃まではおしゃれしていたなぁ〜。女性の下着とか化粧品を扱う仕事の関係でネイルもメイクも勉強したし、手もいつも綺麗にしていた。

長い子育てから解放され、自由になり、さらに更年期が重なり、何か今のうちにやれることをやっとかなきゃ!!というような、女としての最後のあがきみたいなんがあったんかもしれへん(笑)男性にはとうてい理解出来ない女性の更年期なのでした。

そんなおしゃれをしていた時代もいつのまにか過ぎ…

やっぱり稼ぎはダンナさんに任せ…

今はスポーツオンリーになっているのであります。まー、それが一番楽しいのだから笑いが止まらない。60年生きてきてわかったこと…運動が一番好きやった!

そういえば、小さい頃、私は4人兄姉の末っ子だったので、母親がないお金を叩いてよそゆきのかわいい服を買ってきてくれるのですが、それを着るのがいやで、ましてやそれを着せられ写真を撮られるのはもっと嫌いで逃げ回っていたのです。わんぱくな従兄弟たちについて海で遊ぶ方が楽しかったのです。

ま、小さい頃に戻ったのでしょうかねー。

還暦の意味をかみしめている本日でした。


2013-10-16-Wed-20:04

気持ちよくジョグ出来た日

台風26号が関東地方に残した爪痕は大きいものでした。被害に遭われた方々はほんとにお気の毒です。

今年は災害の多い年ですね。もうお終いにして貰いたいものです。

台風一過でお昼前から青空も見えて涼しくなりました。

気温20℃  風はありましたが

PERFECT WEATHER FOR RUNNING!!

平磯公園までJOG
IMG_7128_convert_20131016194712.jpg

IMG_7135_convert_20131016194743.jpg
ススキが風にたなびいて秋を感じさせてくれました。


午後からジムでスイム練習。今日はアップの後、連続500m泳いでみました。


今日の運動

Jog 10km タイム 1:11:24 ペース 7:08

Swim 1200m


2013-10-15-Tue-21:05

台風接近中なので休養日

なんか大きい台風が日本列島の南に発生して近づいているようだ。

肌寒く昼間でも電気をつけなければならないほど暗い一日だった。雨も夜になって本降りになってきた。

まだ小雨の午前中に食料品の買い出しに出た以外はモームの他の短編を読んだりして家でおとなしく過ごした。

ダンナさんはそれでも先ほどジムに泳ぎに行った。よほど水泳が好きらしい。私は電車(一駅だが)に乗ってまでいきたくなかったので、それに今夜はサッカー日本vsベラルーシ戦があるのだ。

ニュースではこの大型台風26号、明日の未明関東に上陸とか。どうか被害が最小限におさまりますように!

2013-10-14-Mon-20:42

『困った時の友』

午前中にサマセットモーム短編を読んだ。

『困った時の友』"A friend in need is a friend indeed"(英題)

この本を図書館で探して読むに至った経緯はこうである。

先日、垂水までジョギングした時のこと。垂水の『灯標』を初めて見た。そして、それを題材にして書かれたという『困った時の友』がどんな内容なのかとても興味を持ったのである。

わずか10ページほどの短編。すぐに読み終えることが出来た。さすが、文学の巨匠の作品だとうならされた。久々にキレのある作品に遭ってとても気持ちがよくなった。人間の持つ罪と残虐性を見事にさらっと表現していてとても面白かった。短編は好きだ。早く読める(笑)

『コスモポリタンズ』という短編集の中の一作です。サマセットモーム著・龍口直太朗訳 ちくま文庫


今日は本を読んだ後、ジョギング、1時間ほど。

そして、夕方海辺を散歩
IMG_7120_convert_20131014200813.jpg
午後5時過ぎです

IMG_7122_convert_20131014200840.jpg
三連休の最終日、釣りの人もいつもより多かった。

こんなに綺麗な夕景ですが

実際の浜は
IMG_7119_convert_20131014200735.jpg
流れ着いたゴミでいっぱい。悲しくなります


今日の運動

Jog 8.7km タイム 57:19 ペース 6:35

Walk 3km


2013-10-13-Sun-20:11

舞子往復ポタとスイム

毎日の生活でミニベロ(タイレル号とカメ号)は買い物とかジムへ行くのに頻繁に利用していますが、私のお気に入りの愛車ロードバイク(シオン号)にもう1週間も乗っていなかったので、乗りたくてウズウズしていました。先週はとにかくランニングを第一に練習したのでバイクが後回しになってしまいました。

朝からいいお天気なので、さてどこを走ろう〜か、ととりあえず、西へ向かいました。2時間くらいで帰りたかったので垂水から北へ上がってもいいかなと思って走り始めたら……向かい風がきつい!! ペダルを漕ぐ足も昨日のLSDの疲れが残っている……

垂水から北上するのをあきらめ真っ直ぐ西へ。

舞子の明石大橋を左手に見て、いつもとは違う場所でシオン号の記念撮影
IMG_7115_convert_20131013194309.jpg

朝霧まで走って折り返しました。帰りは追い風で楽チンのはずやったのが……なんと途中からまた向かい風に!! 風さん、いたずらですぅ〜。

夕方ジムで水泳練習
アップ50m×5, 10秒間隔で50m×5, 連続200m×2, ダウン50m×2 合計1000m

今日の運動

自転車 28km
(シオン号)dst 20.40 av 23.5 mx 36.9 tm 52:23
(タイレル号)7.6km

水泳 1000m

2013-10-12-Sat-17:28

LSDトレーニング

午前中、石飛教室の『LSDトレーニング』須磨〜舞子往復 2時間走に参加させてもらいました。

午前10時、須磨海浜公園駅に集合だったのですが、朝の準備が遅くなったので私は山陽須磨駅でみんなと合流しました。10分ほどで皆さん来られたので10時10分から一緒に走り始めました。参加者はコーチご夫妻と男性2人、私入れて5名です。金曜日の夜のジョギング教室で一緒に走っている人たちです。みなさん、逞しく素晴らしいトライアスリートなので初心者の私が参加して大丈夫だろうか…果たしてついて行けるのだろうか…との不安は、ITコーチが『大丈夫ですよ、LSDですから、ゆっくり走ります』と言って解消してくださいました。

向かい風が強くていつも走っている道だがつらい。塩屋まで20分ほど、舞子までの9km弱を1時間かからずに到着。早い!! 平均するとキロ6分ペースで走って来たみたい。途中で自販機で水分補給したり、信号で止まったりしたにも関わらず、このペースでこれたのはみんなについて来たから。

IMG_7108_convert_20131012163054.jpg IMG_7111_convert_20131012163018.jpg

波が高かった。トイレにも寄り、復路は追い風に背中を押されて初めは気持ちよくボチボチランし始めたのはよかったが…

垂水の海神社の秋祭りの御神輿が出ていました。
IMG_7113_convert_20131012163254.jpg

帰りは私に合わせてITコーチとSさんがゆっくり走ってくれ、なんとかついて行ってたのですが、須磨まで後1kmという須磨浦公園辺りでついに歩いてしまった。しんどかった〜 

6丁目の交差点で2人とお別れして信号渡ってマンションまでなんとか走って帰った。時計を見ると走り始めてから丁度2時間だった。須磨〜舞子間は片道8.7kmなので往復17.4kmも走ったのだーーーー!!! 歩いたのも入れて平均ペースは7分弱。

このペースで走れば、11月4日の『淀川市民マラソンハーフ』は2時間半以内で完走出来る。目標は2時間15分くらいにしたいなぁ。もっと練習しないといけないなー

ジョグから帰った時はほんとしんどかったけど、汗だくの衣類を洗濯して食事すると元気になったので午後からジムに行った。仕事帰りのダンナさんとジムで合流した。私がプールに行くと彼はもう1000mほど泳いだ後だった。ジャクジーでゆっくり足をほぐしてから今日はストレッチ兼ねたゆっくりスイムをやった。クロール400mだけ泳いでおしまいにしました。


今日の運動

Jog LSD 17.4km タイム 2:00:00 ペース 6:53

Swim 400m




2013-10-11-Fri-18:36

ちょびっとjog&swim

昨日おさぼりして楽になった体を今日は少しだけ動かすことにしました。というのは、明日「石飛教室LSDトレーニング」約20kmの2時間走に参加予定だから足を温存?しておくためです。ハーフの練習やと思って参加して来ます。

今日も夏のような暑さでした。湿度が高く、風が強い。10月も中旬になろうとしているというのに、なんという気候なんでしょうね。体調がついていきません。アラカン世代としては頑張っている方かな〜^^♪

お昼前に海岸をジョギング。15分走って、5分歩き、20分走りました。距離は5.5kmくらいですかね。暑くて風が強くてしんどかった!!

午後からジムで水泳練習。今日は水泳も少しだけにしました。クロール50m×5, 150m, 200m連続, 50m×2 で合計700m。このくらいのスイムだと疲れなくなりました。だいぶ水泳の力の抜き方がわかって来たようです。

明日はもう少し涼しくなりますように。
IMG_7101_convert_20131011181924.jpg


今日の運動

Jog&walk 5.5km タイム40分

水泳(クロール) 700m

2013-10-10-Thu-23:18

頑張れない日

暑かった〜


真夏みたいに暑かった!!

朝起きたら体のあちこちが張っているので念入りにストレッチしたら眩暈がしそうになったので今日は頑張らないことにしました。

とりあえず、食料品の買い出しにスーパーまで歩いて行きました。リュックに買った食品(肉、野菜、牛乳など)を詰めて足早に帰り階段を使って4階へ。

今日の運動はそれだけ。

*☆*おやすみなさい*☆*


2013-10-09-Wed-23:08

雨のち晴れ

昨日沖縄方面で発生していた台風は山陰沖を通過して行ったため、明け方降っていた雨もほどなく止み風は強かったですがいい天気になりました。秋晴れというより夏の戻りという表現の方がぴったりな暑い一日でした。

午前中のジョギング(妙法寺川〜板宿〜須磨浜)の帰りに撮った空
IMG_7099_convert_20131009224903.jpg
海沿いは風がきつかったので公園内を走った。

IMG_7104_convert_20131009224950.jpg
青い空に昔の和田岬の赤い灯台がよく映えて綺麗でした。

二日連続10km走ったら膝が痛くなるかな〜と少々不安だったが、大丈夫だった。

夜ジムで水泳練習。今日はクロールアップ100mの後、50m85秒のインターバルを5本やった。そして連続250泳ぎ、後はぼちぼち。お風呂入って自転車で帰宅して4階までの階段上がりはさすがに左足膝にきたぜ!! 左膝のアイシング20分。足を労ってやったよ。

明日もガンバロー

今日の運動

Jog 10km タイム 1:06:12 ペース 6:37

水泳 クロール 1000m

2013-10-08-Tue-20:25

目指せ平磯灯台!

時は9時、気温は25℃、湿度高し

今日は朝からランニング用ウエアに着替え、走る気満々!

昨日明石で買って来たベーグルをトーストして食べてから西の方、垂水方面へ、国道2号線の歩道を走った。目指すは垂水。いつもは平磯公園の中を通り、スポーツガーデンが見える所で折り返すのだが、今日は少し足を伸ばし、灯台の見える海側に出た。テニスコートのまだ南に歩道があって(ここを走るのは初めてだった)灯台が見え、公園になっていた。

ここはどうやら『恋人岬』と呼ばれているようだ。
IMG_7093_convert_20131008194924.jpg
淡路島と明石海峡大橋がよく見える。

恋人たちの愛の誓いの鍵が鎖にかかっていました。
IMG_7095_convert_20131008195002.jpg

沖に見えるは平磯灯台(灯標)です。なんか風景の中に物語性を感じてしまいました。後で知ったのですが、サマセット モームが昭和十一年に、この灯台を題材に『困った時の友』を書いたのだそうです。 

以下、垂水区役所ホームページより抜粋

垂水の灯台(平磯灯標)位置 北緯 34度37分17秒 東経 135度03分54秒
垂水のシンボルとして「垂水の灯台」は明治時代から有名になっています。 この灯台付近は「平磯」といって暗礁になっていて、昔から明石海峡の難所で、たくさんの船が難破しました。 そのため江戸時代から木製の灯標を何度も立てたのですが、潮流が激しいので、すぐに流されてしまいました。
明治26年(1893年)11月に、英国人技師の指導で、鉄筋コンクリート造りの灯台が建ったのです。それが現在でもそのまま使われているのです。 小野田セメント工場内に、日本で最初に造られた(明治16年)セメント燃結炉が、山口県指定史跡として保存されています。 そこには、この燃結炉で作られた第一号のセメントで垂水の灯標が造られた-と書かれています。


いろんな歴史があるのですね。まだまだ知らないことがいっぱいです。サマセットモームの本はぜひ読んでみたいものです。

午後からはジムで水泳しました。朝にラン、昼にスイム、となんと自由で贅沢な一日を過ごしているのでしょう!!

健康な日々を感謝♡


今日の運動

Jog 10.3km タイム 1:12:00 ペース 6:59

水泳 1000m
(クロール50m×10, 350m, 50m×3本)

2013-10-07-Mon-19:39

真夏日再び…

今日が代休になったKSさんからランチサイクリングに誘われたので2人のお気に入りの『めぐみカフェ』までサイクリングしました。昨日に続き今日も真夏日で気温は30℃以上で暑かった!

久しぶりのロードバイク。往きは気持ちよく飛ばして明石『めぐみカフェ』までの12.3km、28分で到着。平均速度は25.6km/h でした。信号で止まりながらですから、まあまあいいスピードで走りました。ランチは相変わらずヘルシーで美味しかったです。帰りにベーグルショップでベーグルを買ってのんびりサイクリングで帰宅。

外壁の工事がまだ終わらないので長時間の外出を控えています。今日のように暑いとエアコン入れないと暑くてたまりません。下洗いの水洗いが終わって目張りをしてベランダはこんな状態です。

IMG_7083_convert_20131007190933.jpg IMG_7084_convert_20131007191000.jpg IMG_7085_convert_20131007191027.jpg

工事が無事に早く終わりますように

土日とランニングお休みしていたので今日は少しでも走ろうと思っていましたが、昼寝をして起きたら疲れがどどどーーーと出て、これはムリとあきらめ、代わりにスクワット15回×2 と股関節ストレッチした。きつージョギングよりきついかも…


夜はウチご飯

IMG_7088_convert_20131007191055.jpg

Lawsonのカルボラーナソースに生バジルを刻み込んで茹でたてのパスタに合え、粉チーズをふりかけたら手抜き料理とは思えない美味しさになりました。


今日の運動

自転車(シオン号)サイコン記録
dst 24.62 av 22.4 mx 43.0 tm 1:05:51





2013-10-06-Sun-21:24

日曜礼拝

久しぶりに礼拝に行ったのですな

IMG_7079_convert_20131006210106.jpg

どうやら8月からずっと教会に足を運んでなかったようで…会員の為のボックスに献金袋がずっと置かれていて見るとなんと3ヶ月もご無沙汰してました。ごめんなさい、神様。

3ヶ月分まとめて天に宝を積んできました。

このところ、足も、人生も、走りずめだったので、ここらで小休止。人生の洗濯をしてきました。

心静かに賛美歌を歌い、牧師の説教に耳を傾け、自省のひとときを過ごす。礼拝中は亡くなった父母や友人たちのこと、今病気と戦っている友のこと、これまで生きて来た自分の人生のことなど、いろいろ思います。現実からちょこっとあの世のことに思いを馳せ、ともすれば現実の忙しさにかまけて忘れてしまいそうな大事なことを思い起こすのです。


教会から帰って家でお昼ご飯を食べて少し休んでからジムで水泳練習して来ました。
今日はクロール50m×10, 200m×2, 50m×2,トータルでクロールばかりで1000m泳ぎました。水泳が少し楽しくなって来ましたよ〜♪


今日の運動

自転車 18kmほど
 (教会往復と月見山往復)
水泳 1000m


2013-10-06-Sun-08:28

土曜は休養

昨日の土曜日は1週間ぶりの休養日でした!

パソコンもお休み

2013-10-05-Sat-00:26

ジョギング教室でハーバーへ

先ほど、パソコンを立ち上げようとした所、画面が真っ暗でスイッチを入れても、うんともすんともいいません…まさか!!! 壊れた???
ワイヤレスキーボードの電池を入れ替え、Enter key を押しても何の反応もなし。本体触ると あつい 精密機械って繊細で微妙やから どうしたんやろう? と今日はパソコン開けるの無理かな〜と思った訳ですが、今一度トライ

元コンセントを抜いて入れ直してみたのです。

どうです?----そしたら見事に復活しました!!!

ということで日付は変わりましたが真夜中のブログ書き

金曜日の夜はITジョギング教室です。ダンナさんは京都にお隠れになったので私一人の参加です。

私は少し早めに集合場所に自転車で到着したので、ストレッチとアップで公園内のジョギングコース(1周750mくらい)を2周しました。今日の参加者は7名とITコーチ。少し涼しくなって走りやすくなったので?人数が増えて来ました。

8人で西代からハーバーランド往復しました。参加者の一人が距離を聞いていました。往復で9kmくらいとのこと。往路は30分、復路は25分で午後8時前に西代公園帰還。私一人で走ると、このペースではよう走りませんが、みんなと一緒だとなんとか遅れながらもついて行けました。走り終えるとスッキリしました。

IMG_7076_convert_20131004235342.jpg
30才以上の年の差!! スポーツならではの輪・わ・和っすね!!

ジョギング終えて自転車でスポーツジムに戻り、ジャグジーで足を温めゆるゆるスイムしました。

今日の運動

Jog アップ 1.5km
  9km タイム 55分 ペース 6:06

水泳 550m

自転車 12km(カメ号)


2013-10-03-Thu-19:28

涼しくなった

やはり昨夜の水泳の疲れが残っていて(泳いでいる時はあまり感じないのだが)朝、起きられない。二度寝してしまうのだ。朝の時間に追われている訳でもないので、余計に寝坊してしまいます。といっても若い頃のように昼まで寝てることはありませんが(笑)

外が寒くなるとウチの部屋の中は温かくなるのです。というのは東と南に窓があって朝は東の窓からお日様がお部屋を暖めてくれるからです。それで半袖ランシャツ一枚でジョギングのために4階から下に降りてみると、外は寒いくらいでした。風も強かったですね。

今日は時計を気にせずに海岸周回(5km)ジョギング。走り終えて時計をみると33分台でした。

午後からは用事で海浜公園まで往復ウォーキング。

エレベーターの改修工事が終わり使用出来るようになったのですが、一日3回までの上り下りはそのまま階段を使っています。階段は52段。階段を使うようになってほぼ1ヶ月。そのことが結構、ランニングにいい影響を及ぼしているようなのです。運動はまずは生活の中からですね。

IMG_7068_convert_20131003190631.jpg


今日の運動

Jog 5km タイム 33:50 ペース 6:46

Walking 4km


2013-10-02-Wed-19:03

9月の走行記録

こうしてパソコンの前で座っているだけで汗が出てくるような蒸し暑さです。真夏ほどの暑さではないのでエアコン入れるほどではないですが、蒸し蒸しむっとしてます。南からは次の台風が接近しているようなのでその影響なのかも知れません。

今、うちのマンションの外壁塗り替えのためマンション周り全体に足場が組まれ目の細かい網の覆いが被さっていて視界が悪く、余計暑いです。それに加えて今日明日は高圧水による外壁水洗いとかで窓を閉めて鍵をかけてくれとのお願いの通知が入っていました。ベランダの荷物を部屋に入れている為、部屋がなんだか物置みたいです。

銀ちゃんがいるので窓を閉め切って長時間の外出が出来ないのでジムに2時間ほど外出した意外は部屋で銀ちゃんとのんびり。ウチのベランダで工事してない時は暑いのでさすがに開けてました。


9月の記録をまとめてみました。

スイム(16日)14.1km
バイク(10日)380km
ラン (12日)85.3km

合計 479.4km


8月よりランニングの距離が30kmほど伸びました。10月は週に50kmくらいは走りたいと思っていますが果たして…
バイクはレース(播中エンデューロ)参加が1回、100km越えるロングはなかったけど、北へ上ったのが4回、後は明石とか三宮とか近所回りでまぁまぁ走りました。
スイムはダンナさんがジムに休まず行くのでつきあってよく泳ぎました!


今日の運動

水泳 1200m

(50m90秒のインターバル10本、キック50×4、連続クロール300m、ダウンクロール+背泳ぎ+伏し浮き+歩きの計200m)
2013-10-01-Tue-23:43

イブニングランとナイトスイム

昨日の水泳の疲れが出てるかなと思いつつ、毎日は走れなくても一日おきにはランニング練習したいと思い、重い腰を上げ、夕方ジョギングに出た。

足の疲れはあったが、思ったほどではなかった。10分も走ると頭から汗がポタポタ落ちてくる。まだ暑い。でもまーいい感じに走れてる。信号で少し止まったが30分ほど走ると体が楽になってきた。

今日のコースは海岸〜妙法寺川〜板宿折り返し〜妙法寺川〜海岸の10km

少し秋を感じさせてくれた川沿い
IMG_7063_convert_20131001232058.jpg

夕暮れる…
IMG_7064_convert_20131001232130.jpg

この景色は最高
IMG_7065_convert_20131001232156.jpg


日暮れが早くなってきました。
夜はいつものようにジムで水泳練習

今日から10月です。
今月も神様の恵を感謝して日々暮らせますように


今日の運動

Jog 10km タイム 1:06:52 ペース 6:41

水泳 700m

HOME