Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-11-30-Sat-21:24

ウォーキングセミナーに参加

11月の締めくくりは『ウォーキングセミナー』

元町のフィジカルバンガードというトレーニングジムで開催された『ウォーキングセミナー』に参加して来ました。

講師は陸上短距離の元日本代表で今も活躍中のA氏。

このセミナー、1年を通じてやっていたみたいで、今回が最終回とのことでした。最終回に初参加とはなんぞや!!ふざけてますね、私。

他にも初参加の人が2名。何回か来ている人が3名いました。

ウォーキング!! 2本足で立てるようになるとみんなやっているウォーキング!!! ですが、

まずは立ち方から指導してもらいました。そして股関節を意識して動かせる…。
あー難しい〜〜〜。
そして歩く。
何度か繰り返して行くうちに、腰の位置を高くしたまま背筋を伸ばして歩けるようになりました。

まさに目から鱗。。。

四つん這いになって移動してみたり…

地面を踏みしめる力(反動)によって前へ進むことなど…

言葉で表現することはとても難しいのですが…

そのウォーキングのイメージは掴めたかな、と思うのです。


61年も生きて来て初めて歩き方を学んだような(笑)
人生もう一度『はいはい』からスタートしたいものです。


今日も寒かったけど、セミナーへはタイレル号で行って来ました。
帰りに須磨のバイクStore"Bellatte"に寄ったらダンナさんのバイクがほぼ上がっていました。

IMG_7397_convert_20131129231431.jpg



今日の運動

ウォーキングレッスン 90分

自転車(タイレル号)26km


2013-11-29-Fri-23:38

楽しいジョギング

急に寒くなったので寒さが例年よりずっときつく感じる。

ダンナさんが京都にお隠れになったので久しぶりにの〜んびりした。手足心ゆくまで伸ばした〜って感じww

ダンナさんが居ても特に問題はないのですが…

一人の時って素敵じゃないですか!? 相手もきっとそう思ってるに違いない(笑)

だから、離れてる時はほとんど連絡なし!!

いいねー、好き放題し放題(笑)

夜になって

金曜日の夜はITジョギング教室です。

午後7時から8時までの約1時間、コーチと教室の仲間とジョギングをしました。今日は西代から会下山公園まで往復し、西代公園のジョギングコースを2周しました。寒かったけど、寒さ対策バッチリして行ったので大丈夫でした。仲間と一緒に走るのは楽しい。会話しながら走ると1時間がすぐに過ぎてしまいました。

ジョギング終えてスポーツジムに戻り水着に着替えてプールへ

ジャクジーで温まり、軽くストレッチスイムをやってお風呂に入って帰宅。

そして一人で軽い夕食をとって洗濯したらもうこんな時間。

今夜もぐっすり眠れそう…


今日の運動

Jog 約8km 55分

Swim 650m

Bike(カメ号) 12km


2013-11-28-Thu-21:43

初1500m泳いだ!

キャー、さむいー

木枯らし吹いてます〜

サムサニモマケズ カゼニモマケズ・・・

今日も元気にハシルハシル

静かな須磨浜
IMG_7396_convert_20131128211545.jpg
人のいない海もいいねぇ〜

今日も着地に気をつけて走ってみました。海岸ぐるっと5km。特にスピードは気にせず走ったのですが、時計を見ると、なんと、30分台で走っていました!! ハシルリズムがちょっと良くなったのかな テンポよく走る時の呼吸は水泳呼吸リズムとよく似ていることを発見!! スイムとラン、共通する所があるんや〜

午前中のジョギングは少しにして今日のメインは水泳。昨日泳がなかったので、今日は1500m泳いでみようという気持ちでプールに行きました。1500泳ぐのは初の試みです

クロール50m85秒インターバル10本
連続ロール200m, 300m, 400m,
ダウンクロール50mを2本
合計 1500m 時間45分
ヤッタネ


今日の運動

Jog 5.0km タイム 30:26 ペース 6:05

Swim 1500m


2013-11-27-Wed-20:46

防寒グッズでバイクライド

寒くなりました!

車輪を回して10年

冬は寒いので自転車に乗るのが億劫になるのですが、自転車乗るに適した防寒具を揃えると快適に走れます。

毎年、あれやこれや試して、買い足してきて、揃ったのがこれ↓

IMG_7387_convert_20131127200134.jpg

左上 OGK KABUTO 冬用手袋 X-Sサイズ
左中 赤いネックウォーマー mont-bell
左下 SUGOI 耳当て(自転車用なので薄てだが暖かい)
右上 Premier compression ハイソックス(普段履きにも使えますーめちゃ暖かい)
右下 PEARL IZUMI シューズカバー

IMG_7389_convert_20131127200203.jpg

長袖ジャージは『違駄天』のチームジャージ。この上にSUGOIの自転車用ウインドブレーカーを着ます。内側がフリース生地で暖かい足首までのパンツナイキのやつでパットなしです。下にレーパンを履いてその上に重ね履きします。

今年は新しくSUGOIの耳当てハイソックスシューズカバーを買ったので、それを試したくて今日は少し走って来ました。

IMG_7376_convert_20131127200104.jpg
足元はこんな感じで風が入る隙がない(笑)

垂水から北へ上がって学園前から神戸ハイテクパークへ上がった時には汗が滴り落ちるほど。。。久しぶりのロードバイク、下りではこんなにスピードが出るのかと思って少し緊張しました。メーター見たら最高55km/h 出てましたわ(汗;;

いつもの私の練習コースを走ったのですが、明石へ下る道から須磨まで向かい風にやられました〜!

でもこの防寒グッズのおかげで手も足も冷たくならず快適にサイクリング出来ましたょ〜♪♪


今日の運動

自転車
dst 39.70 av 20.4 mx 55.5 tm 1:56:30

2013-11-26-Tue-21:31

ラン後スイム

今朝の須磨
IMG_7369_convert_20131126203437.jpg
こんな朝日で目覚められるって幸せです〜

しばらくすると朝日が部屋に入って暖かくなります。
すると
IMG_7371_convert_20131126203512.jpg
【猫のいる風景】

銀ちゃんの横で私もぽかぽかしてきたので念入りにストレッチをして体を内から温め、外は寒いのでウインドブレーカー着用、手袋もしてランニングに出ました。

昨日、オールスポーツさんの神戸マラソンの時の自分の写真を見ていたら、どうもフォームが悪い。写真で見ると土踏まずで着地してないことがよくわかる。土踏まずで着地して体重を真っ直ぐ下にかける、ということが出来ていないのだ。

それで、今日はそのことを意識して、少し前傾姿勢で、いつもよりペースアップして、土踏まずで着地してから地面を後ろに押すことを意識して走ってみた。須磨から塩屋までの3km、往きは向かい風だったので18分30秒、キロ6分10秒ペース、帰りは追い風の助けも借りて16分10秒(5分23秒ペース)で走れました。走り終えて膝が痛くなることもなかったので、膝関節回りの筋肉がついたんかな、とちょっと嬉しくなりました。

そして6分以内のペースで走ると、走ってる!!という実感があります。かけっこが楽しい!! と、感じられるのです。6kmが限度ですけど…そのうち、6分ペースで長く走れるようになるのでしょうか???

まあ、何事もほどほどに…

年も考えて…

無理のない範囲で…

ボチボチ…コツコツ


夕食の買い出しに行って

一人ランチを食べたら眠くなったが…

奮起してジムに行った。

プールで
アップクロール50×4,
キック50×2, 片手練習50×2,
クロール200×2,
背泳ぎ50, ドルフィン50,
ダウンクロール50×2,

45分間くらいで1000mは練習出来るようになってきた。


今日の運動

Jog 6km タイム 34:48 ペース 5:48

Swim 1000m


2013-11-25-Mon-22:15

今後のマラソン予定とスイム教室

フルマラソンを走り終えた後は、もうフルはいいわ〜、もうお腹いっぱい!! と思っていたのですが…

手帳をめくってこれからの予定を見ているうちに…

12月8日 奈良マラソン10km 都合でDNS…
12月23日 加古川マラソン 10km
1月12日 武庫川新春ロード ハーフ
2月9日 バレンタインラブラン 10km

とエントリーしてまして、3月にもう一つくらい走ってもいいかな…と思い来年3月の大会を調べていたらエントリー出来るのがありまして、つい、ポチッエントリーしてしまいましたー

3月2日 淀川寛平マラソン フル

これから3ヶ月、またフルマラソンに向けて練習せなあきません(汗;;

寒い冬をランニングで乗り切るぞー

今日は夜ITスイム教室でした。
アップで300mクロール泳いだ後、基礎練習、いろいろ。腕の使い方を中心に練習したら、なんと25mを19~20ストロークで泳げるようになりました。練習時間80分 1200~1300mくらい泳ぎました。


今日は雨で荒れ模様のお天気でしたが、お天気のいい日は窓辺でこんな風に寝そべっています、銀ちゃん

IMG_7357_convert_20131125215014.jpg


今日の運動

水泳 1200~1300m

2013-11-24-Sun-22:10

日曜礼拝と大掃除

『聖霊降臨後最終主日』

今日は教会暦で一年の終わりの日曜日でした。教会ではいつもこの日に大掃除をします。そして来週からクリスマスを待つ待降節となります。

今日は礼拝後に教会のお掃除をして帰ったのでウチの大掃除は明日からやります。そしてきれいになったらクリスマスツリーを飾り付け、ワクワク、そして心静かにクリスマスを待ちます。

本日の聖書の福音書の箇所は『ルカによる福音書 23章33~43』でした。

この箇所はイエスが十字架につけられる所です。ゴルゴタの丘に3本の十字架が立てられ、真ん中の主イエスを挟んで両側に2人の犯罪人が一緒に十字架にかけられるのです。

十字架にかけられていたイエスの左側の犯罪人がイエスをののしって言います。
「お前はメシアではないか。自分自身と我々を救ってみろ」と。

するともう一人のイエスの右側の犯罪人がたしなめて言います。
「お前は神をも恐れないのか。同じ刑罰を受けているのに。我々は自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない。」そして、「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」と言った。

するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。


「この2人の犯罪人はどちらも我々の姿だ」と牧師が説教の中で言われたことが胸に響いて心が痛くなりました。


少し浮世離れをしてから夕方ジムで水泳練習。

今日はアップ50m90秒×5, 50m85秒×5, 200, 200, ダウン50m×2 で合計クロール1000m


今日の運動

水泳 1000m

自転車(タイレル号)17km


2013-11-23-Sat-19:58

秋晴れの一日

秋晴れ・・・こんな天気を小春日和と呼ぶのかな

気持ちいい秋の一日でした。

でも出かけることはせず、いつものルーティーンをこなしました。

午前中にジョギング
須磨浜〜妙法寺公園〜板宿〜海浜公園〜須磨の9kmコースを約1時間で走りました。

IMG_7360_convert_20131123194157.jpg

午後からスポーツジムで水泳練習
今日はアップクロール50m90秒×5本した後、100m, 150m, 200m, 150m, 100m という先日コーチに教わったピラミッド練習というのをしてみました。その後、ダウンでクロール50mと伏し浮き50mしておしまい。結果、クロール1000m泳ぎましたーww

ゆっくりジャグジーで温まり、お風呂で体をきれいに洗って、とっても気持ちのいい一日でした☆

元気で過ごせた一日を感謝


今日の運動

Jog 距離 9.0km タイム 57:49 ペース 6:25

Swim 1050m



2013-11-22-Fri-20:04

寒いな眠いな

今日のランチ

IMG_7359_convert_20131122193439.jpg
自転車で10分ほどの東須磨にあるうどん屋さん『双葉うどん』のちく天おろしぶっかけ半熟卵乗せ

うどん県出身の私は少々うどんにうるさいのであります。
なかなかこれぞ!といううどんに巡り合えません。ここのおうどんはうどん自体はまあまあです。でも天ぷらとつゆが美味しいのでうどんをおろしつゆにからませて食べると結構いけます。見た目もきれいです!須磨には他に讃岐うどんらしきおうどんを食べられる店がないので時々食べに来ます。

昨日の日帰り旅行で疲れが出ていたのですがこのおうどんを食べたら元気が出たのでロードバイク『シオン号』で三宮まで走りました。

うー、寒かった。お天気がよかったので長袖アンダーに半袖ジャージ、薄てのウインドブレーカー、7分丈パンツにハイソックスという出で立ちで自転車乗って走り始めたら…結構風が強くて…ぴゅ〜ぴゅーさむいさむい。。

昨年の冬場の寒さ、特に自転車乗った時の寒さを思い出しましたっ!!

外と中の温度差で外から中に入るやいなや、どーっと疲れが出ます!

三宮で用事を済ませて須磨に帰り着き、熱いシャワーをしたらば…

もう眠くて眠くてzzzzz.....

夜のジョギング教室にはよう参加しませんでしたー!


今日の運動

自転車 dst 27.80 av 17.4 mx 32.4 tm 1:35:43

2013-11-22-Fri-09:42

奈良〜和束

昨日娘と一緒に久しぶりの日帰り遠出

しかも往復自分の運転で!

帰宅は深夜。

疲れました。

自転車・マラソンより車の運転の方が疲れるかも(笑)

奈良で陶芸をしている友人たちの陶芸展が今日から開催され昨日は搬入をしているというので寄って来ました。

場所は『大乗院庭園文化館』
IMG_7346_convert_20131122091916.jpg
館内から奈良ホテルの南側のお庭が観えます。

IMG_7347_convert_20131122091948.jpg
ギャラリーは1F,2Fとあって雰囲気がいいです!

2人に会うつもりで行ったら、4人に再会出来て感激〜(涙)

奈良の秋をもう少し楽しみたかったけどさらに山の奥へ車を走らせ孫娘の所へ

孫、息子、お嫁さん、お嫁さんの弟、お嫁さんの両親にも久しぶりに会い和やかな一時を過ごしました。

夜は今回和束訪問の第一目的である娘の用事。彼女を送り届け、用事が終わるまで待って、彼女をピックアップして夜の高速ぶっ飛ばして神戸に帰宅。

そんな長い楽しい一日でした☆
2013-11-20-Wed-20:22

ラン再開

筋肉痛もほぼ取れたのでランニング練習再開しました。

といっても今日は軽く5kmジョギングしただけですが。

マラソン翌日の水泳(キック練習含む)と翌々日つまり、昨日と、さらに今日も朝ジョグの後、午後から水泳しました。それですっきり回復しました! 改めて水泳はストレッチ効果抜群なんだなーと感心しきりです。

そして

我ながら回復力の早さに感心しております(笑;;


少し気分転換に孫の写真を一枚
IMG_7344_convert_20131120195314.jpg
11月14日 1才のお誕生日を迎えて


今日の運動

Jog 5km タイム 35:15 ペース 7:03

水泳 1100m

自転車 4km(カメ号)

昨日(19日)の運動

水泳 900m

自転車 4km(タイレル号)


2013-11-19-Tue-10:03

11月17日神戸マラソン完走記

初めてのフルマラソン挑戦!

体調よく目覚めお腹の調子もいい状態!

出発前に一枚
IMG_7329_convert_20131119084018.jpg


天気良好!比較的暖かい!

今まで最高25~26kmしか走った経験がないので不安でいっぱいです。

でもここまで来たらいい条件が揃っているしやるっきゃない!!

京都の息子よりメールが届く
「無事これ名馬って言葉があります」
付き添い・応援のダンナさんは
「リタイアする勇気も必要!」

おいおい、「頑張って完走して」とは誰も言わない(笑)

さて、長くなるので簡潔にレースの様子を纏めます。

午前9時レーススタートでHブロック(フル最後尾)の私は9時15分にスタートラインを踏みました。

湊川神社前で応援のYさん発見!

長田辺りから少しペースアップしたいと思っていたのですが、道幅狭くなるし、ランナーずっと渋滞状態で思うように前へ進めません。大柄な男性の背中で前が見えへんし、さらに肘が顔に当たりそうになるし、苦痛…。センターラインよりに走って回避。

10時20分頃、須磨に着いて国道2号線の高架を下りたところで『ベラーテ』Mさんと握手。スタート地点まで見送りに来てくれたダンナさんもここに戻っているはずやったのですが、姿は見えず…(後で聞いた話しでは、もっと遅いと思ってたらしい…)

10km地点10時22分に通過。

給水場所ではスポーツドリンク、水をしっかり取りました。クォーターのフィニッシュ地点、須磨浦公園過ぎた当たりでトップのランナーとすれ違いました!

ここからさらに前へ進めなくなりました!折り返しの速いランナーが道路の半分を使用するのでまたまた渋滞状態。

塩屋過ぎて持参のパワーバーを補給しながら…垂水からは前へ行けないな〜と少し不満顔でぼちぼち走る。

そして11時半頃、折り返し手前の舞子公園の中にある行列の出来ているトイレへ。

トイレの数は4つ。そして1つが故障中!なんと15分も並びました。おかげで右足の裏が痛くなっていたのが治りました😊折り返して12時までに須磨に着けばいいな〜という頭の中で描いていたイメージはバッサリと崩れ、それよりも回収車に乗せられるのではないかという心配の方が強くなりました。

垂水の20km地点11時50分に通過。

25km地点(須磨駅手前)のウチのマンション前で待ってくれていたダンナさんに会った時には12時半になっていました。違和感の出ていた左足ふくらはぎエアーサロンパスでしっかりケアし、朝、カットして用意していたバナナとリンゴを食べ、水分補給して、元気が出たのでまた走り始めました。(ダンナさんは私の到着が遅かったのでてっきりここでリタイアすると思っていたようです)

この後は意外に順調に走れ(トイレ休憩がよかったのかも?)30km地点午後1時7分に通過。

そしてお腹が空いたな〜と思っていた所、かわいいくまさんの着ぐるみを着た女性がランナーにカステラらしきプチケーキを配っていました。お腹の要求に応じて近づくと、なんと湊川神社前で応援してくれていたYさんでした!

Yさんに貰ったケーキとコーラ、めちゃめちゃ美味しかったです!さらにエアーサロンパスで足のケアまでして頂いて、ほんと感謝感謝でした。

浜手バイパスを上がってから突然右足太もも内部に痛みがキーン!おっとっと!!少し止まりましたが止まってしまうと動けなるかも?とそのまま歩き…神戸大橋まで歩いたり、走ったり

IMG_7330_convert_20131119084059.jpg
気分転換に写真を撮ったり(笑)

40km地点午後2時28分に通過。ヤッター!

IMG_7332_convert_20131119084217.jpg

残りの2km余りが大変!

ポートアイランドの女子大前ではダンナさんチアリーダーの学生さんたちが元気に応援してくれたので笑顔で通過。

ゴール前では昨年お世話になったパティオランニングクラブの監督と応援団が私を見つけてくれて声をかけてくれました!嬉しかったです。

そして40km地点からフィニッシュまで17分もかかったけど

午後2時46分無事ゴールできました。

ゴールタイムは5:46:00
スタートの15分を引いて5:31:29でした!!


IMG_7336_convert_20131119084257.jpg
フィニッシュタオルとメダルをもらって笑顔で記念撮影!!

応援のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました


2013-11-18-Mon-22:03

ストレッチスイム

今朝はさすがに全身疲労。。。

昨日マラソン終了後、ダンナさんのオフィスまで歩いて行き、足の痛い所、アイシングしました。そして帰宅してからもさらに股関節当たりをアイシング。

それがよかったのか、歩けないほどの筋肉痛にはなりませんでした。

よく寝て

今日の夜は水泳教室があったので参加して来ました。

走った後の水泳はストレッチ効果があります…ということが、やってみてさらによく理解出来ました!

夕方ベランダから見えた空と海
IMG_7338_convert_20131118214942.jpg


今日の運動

水泳(ITスイム教室)1000m




2013-11-17-Sun-19:50

神戸マラソン速報

神戸マラソンフル完走しました!

地点名
Point スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time) ラップ
Lap 通過時刻
Time
10km 01:22:37 (1:08:06) 1:08:06 10:22:37
20km 02:50:44 (2:36:13) 1:28:07 11:50:44
30km 04:07:55 (3:53:24) 1:17:11 13:07:55
40km 05:28:10 (5:13:39) 1:20:15 14:28:10
Finish 05:46:00 (5:31:29) 0:17:50 14:46:00


IMG_7333_convert_20131117194053.jpg

お疲れさま〜☆

詳細は後日〜
2013-11-16-Sat-22:28

早朝ジョグ

マラソン前最後の調整ジョグで午前7時半頃浜へ

ゆっくり体を温めながらジョギングしてるとコタロウ君に会いました。

明日のマラソンのパワーをもらいました!(ONE! ONE!)

E58699E79C9F_convert_20131116220722.jpg


明日はこの格好で走ります。といっても淀川ハーフの時と一緒ですねん

IMG_7327_convert_20131116220800.jpg

特にピンクが好きという訳ではないのですが、このシャツ、着やすくて結構お気に入りなのです。

底も直してもらった古いシューズ、甲の部分の横側面が破損したのでついに没
結局、新しいシューズで走ります。昨日買った『ランニング障害解決事典』で足のまめ・外反母趾の対処法を書いてくれていたのでそれで対処出来そうです。靴でいろいろ悩みましたが…ま〜、えっか。


今日の運動

ジョグ 30分 4~5km

2013-11-15-Fri-19:53

神戸マラソン受付終了!

いよいよ明後日に迫った第3回神戸マラソン受付が今日から始まりました。

受付会場はポートアイランドの国際会議場です。自転車で行くつもりでしたが、午前中は雨、私が出かける頃には雨は上がっていましたが、いつ降ってもおかしくないお天気だったので傘を持って電車で行きました。

12時半頃、会場入り。人はまばら。ID(免許証)を提示してナンバーカード引き換え場所へ。

と、突然

「当たりです!」👏👏拍手が聞こえて来ました!
何事かと思ったら私のナンバーカードに『当たり4番』と書いた紙が貼られていたのです。

IMG_7316_convert_20131115190636.jpg

その当選商品がこれ↓
IMG_7317_convert_20131115190707.jpg

早々に当選商品を貰って気をよくした私。
ついついお財布のひもを緩めてお買い物をしてしまいました。

IMG_7319_convert_20131115190737.jpg
アシックスのラン用手袋と『ランニング障害解決事典』スポーツ整形外科医・小嵐正治氏が書いた本です。

他にもヤマザキご当地限定のランチボックスなど買ってしまいました。

神戸鍼灸師協会の方々による無料マッサージブースがあったのですが、なんと50分待ちだったので諦め、ポートアイランドから三宮まで運動がてら歩きました。

IMG_7308_convert_20131115190818.jpg


バイクショップ『ガレリア2001』で頼んでいたバイク用の靴下と防寒用のシューズカバーをゲットして、店長に写真を撮って貰ってもう走り終えた気分 (マラソン終わって早くバイクライドがした〜い)

IMG_7315_convert_20131115190448.jpg

そして東急ハンズの時計売り場で遅れがちな私のスポーツ用腕時計の時間をきちんと合わせてもらって今日の仕事完了!!


昨日の運動

Jog 5km タイム 34:18 ペース 6:51

今日の運動

Walk 6km 50分くらい


2013-11-13-Wed-19:31

休養日

完全オフです。

ゆっくりしました。

自分一人のお昼ご飯
IMG_7296_convert_20131113192109.jpg
野菜たっぷりうどん焼きとお赤飯と牛乳
(小学校の給食みたいだね


おやすみなさい〜☆

2013-11-12-Tue-19:28

真冬並みの寒さ

一気にやってきました!

日本列島大寒波

神戸は雪は降っていませんが、寒い。日中温度が上がっても10度くらい。

そんな寒い日でしたが、ランニング練習してきました。

二日走ってなかったので塩屋〜垂水に向かって2国を西へ。寒いので自転車用の薄てのウインドブレーカーを着て、手袋はめて寒さ対策バッチリ。

朝、出すべきものを出してなかったので走り始めて15分ほどするとお腹にガスが溜まり、その勢いで前へ進んだ(笑)。冗談は置いといて、ほんとにトイレへ行きたくなり、山電の塩屋駅まで我慢して前に切符を買って駆け込んだ駅のトイレ、今日は切符買わずにインターホン使って改札を通らせてもらってお借りした。

お腹がスッキリしたら元気になって垂水まで走った。垂水スポーツガーデン横でUターンして再び2国で須磨まで。帰りは暑くなり、ウインドブレーカー脱いで手袋も脱いで…帰り着くや否や、止まると寒い〜〜〜。

信号で2回ストップしたが割に調子よく走れた。そうそう、今日は古いジョギングシューズで走ってみた。幅がやや広いので窮屈感はない。1年以上使っているので足に馴染んでいる。新しいのはもう少し履き込んだらよくなる感じだ。17日のフルマラソンはやはり古いシューズでしっかりひもで調整して走ることにしよう。

靴(くつ)が苦痛(くつう)・・・なり

午後からジムで水泳練習
今日は少しだけにした。アップ90秒50m×5, 連続250m, ダウン50m×2, ウオーク100m


今日の運動

Jog 10km タイム 1:08:52 ペース 6:53

Swim 700m


2013-11-11-Mon-21:11

再会

U.S.A.在住の友人が子供と孫と一緒に里帰りがてら神戸に寄ってくれたので数年ぶりに再会!

今日は寒い。タイレル号で三宮に行き、ガレリアさんに駐輪させてもらった。行きしな中央市場付近からハーバーランドくらいまで雨に降られ、簡易のレインガッパでなんとかしのいだ。

お昼はタクシーの運転手さんお勧めのラーメン屋さんでラーメンを食べて一緒にセンター街でショッピング。アメリカにもって帰るお土産を買いに『ダイソー』に行ったら、なんと彼女たち100均ショップで1万円近くの買い物をしたのだ!!

それでスーツケースがパンパンになり、フリースが入らなくなって、丁度寒かったので私に貸してくれ「次回里帰りするまで着といて」と置いて帰った。40年もアメリカに住んでいるとすっかりアメリカンな彼女。

急に寒くなったから、自転車で三宮から帰る時にそのフリースを上に着ると暖かくて重宝した。「大切に着るわねー!

ここんとこお天気が荒れ模様で天気予報が当てにならない。今日は雨は降らない予報だったが途中で雨に降られ、夕方からは非常に寒くなった。こんな日にも自転車に乗ってないと、これからますます寒くなり、乗るのが億劫になるので出かけるときはなるべく自転車で行くぞ


紅葉シーズンだが、京都に紅葉を見に行く時間が取れないので一昨年11月に京都紅葉ポタリングの時の写真を一枚

IMG_7294_convert_20131111204107.jpg


今日の運動

自転車(タイレル号)25km

2013-11-10-Sun-19:36

体組成測定


日曜日(聖日)です。

昨夜から荒れ模様のお天気で午前中はまだビュンビュン風が吹き雨も降っていたので教会に行くのはやめてダンナさんと『家庭礼拝』しました。本日の聖書日課の箇所を朗読し、解説を読み、お祈りして『主の祈り』をしました。こういう時を持てたことに感謝です。

夕方、スポーツジムへ。

今日は泳ぐ前に『体組成測定』をやってもらいました。

結果です
IMG_7289_convert_20131110191926.jpg

全部適正範囲(グリーンライン)内でした!
腹部脂肪がギリギリのライン以外は全てOK!!
体脂肪率は21.8%
61才としては上出来!?

お腹回りの内臓脂肪をもう少し頑張って減らさなあかん。

神戸マラソン終わったら筋トレしてからプールに行くことにしよう!


今日の運動

水泳(クロール)800m

2013-11-09-Sat-21:41

足指にワックス試用

昨夜は遅かったにも関わらず、今朝はなぜか早起き。

寝不足でフラフラしたけど窓から朝日が見えたので一歩ベランダに足を踏み出し日の出の写真をアイホンで撮りました。
IMG_7278_convert_20131109210633.jpg
午前6時32分

昨日まで新しいランニングシューズを履いて走ってみて、いいのか、悪いのか、あまりよくわからない。。。やっぱり24cmEE の方がロングにはいいのかな〜と思ってみたり。足にフィット感は今の靴(23.5cmEE)の方があるのですが、長時間履き続けると足が浮腫んでくるのでちょっときついかも…と少し不安。

先日のハーフマラソンで左足中指と薬指が靴の中でしびれて攣ったので(私の足は甲が高く左足が1mm長くて右足が1mm幅が広い外反母趾気味の足なので左は先端が窮屈に感じ右は母指球に豆が出来やすい)今日は試しにワセリンを指と指の間に薄く塗って5本指の靴下ではないアシックスのラン用ソックスを履いて走ってみました。始めは指と指の間のぐにゅぐにゅ感がありましたがすぐに慣れ、靴の中で足が窮屈ということはなくなりました。

どうでしょうね〜。これで行っときましょうか。

寝不足が堪えたけど、頑張ってランニング練習。須磨⇄板宿

妙法寺川公園は桜の木々が大分色づいて来ました。
IMG_7282_convert_20131109210709.jpg

IMG_7287_convert_20131109210744.jpg


今日の運動

Jog 8.3km タイム 53:26 ペース 6:26


2013-11-08-Fri-23:59

買い物サイクリングとジョギング教室とスイム

今日は三つやりました。

といっても全然軽いのです。

先ずはお買い物サイクリング
和田岬の方の『ニトリ』へ押し入れ収納を見に行き、部屋置きのチェストにするか検討して結局安い押し入れタンスを買った(笑)。自転車では持ち帰れないので配送料金500円かかったが配送してもらうことにした。配送料金込みで5000円以内。

スタジアムの近くで見つけたイタリアンのお店。丁度お昼時だったのでここでランチを食べた。偶然見つけたお店だがパスタランチ(800円)安くて美味しかった。
IMG_7276_convert_20131108233823.jpg

『ニトリ』〜『ヤマダ電気』に寄り長田の六間道商店街を抜けて鉄人28号に会って鷹取〜須磨に帰宅。

夜はジョギング教室に参加。
西代公園から須磨海浜〜長田〜(お昼自転車で通った)六間道商店街〜西代公園と軽くジョグ50分くらい。

ジョギングの後はジムでストレッチスイム

あー眠い・・・


今日の運動

自転車(タイレル号)
須磨⇄和田岬&須磨⇄西代 25km

Jog(IT教室)8km 50分

Swim 500m




2013-11-07-Thu-19:41

軽めにジョグと水泳

予報では降水確率40~60% の雨だったのですが、早朝降っていなかったので、降る前に少し走っておこうと海岸へ。

ゆっくり5km、走った。走り終えて時計を見ると38分弱。ペースを計算するとこれで7分33秒だった。フルマラソンはこのペースで走るといいのだと自分で納得。靴ひもを少し緩めたら足がしびれることもなくなった。今まで2時間走を3回したが、そのたびに課題が見つかり、フルマラソンの恐ろしさを感じている。

しかし、もうここまで来たら、どうしようもないので、これからは疲労を回復して体調を整えて当日を迎えよう!!

お昼前にスポーツジムへ。雨が降りそうだったので傘を持って歩いて行った。

プールで30分ほどクロール練習。
アップ50m×4, 200m, 200m, 150m, ダウン50m
合計 800m+歩行50m

ジムの帰りはお天気が回復していて路地裏を通ると
IMG_7272_convert_20131107191824.jpg

IMG_7275_convert_20131107191848.jpg
「私を撮って」と言わんばかりに咲いていました


今日の運動

Jog 5km タイム 37:46 ペース 7:33

Swim 850m


2013-11-06-Wed-19:52

晴れのち曇りのち雨

マンションの外壁工事がほぼ終わり、どうやら今週中には工事用の足場が取り外されるようです。先日防護ネットが脱されて景観が戻って来ました。

午前6時半(リビングの窓より)
IMG_7270_convert_20131106193636.jpg
この足場ともお別れか、と思うと嬉しいやら…寂しいやら←ウソ

朝は冷え込みましたが、いいお天気で日中は温度が上がり、でも湿度が高くて暑いのか寒いのかわからないような変なお天気でした。午後からは曇りがちになり、夕方からは雨が降り始めました。

神戸マラソンまで後10日余り!そろそろ蓄積疲労を取る為に今日はたっぷり休養日です!

部屋から一歩も出なかった!!

朝飯、昼飯、晩飯、とご飯は冷蔵庫にあるものでなんとか作り、の〜んびり昼寝三昧〜zzz....

おやすみなさい〜☆
2013-11-05-Tue-21:12

昨日はバイク今日は2hLSD

ハーフの翌日(昨日)は実はシオン号淡路島に行きました。

岩屋港から南へ1kmほど下がった所にあるバイカーズカフェ『チルコロ』にて須磨のベラーテショップのバイクセミナーが開催されました。トライアスロン仲間のKSさん他知り合いが数人参加予定で彼らは午前中に淡路島に渡り、島をサイクリングしてから午後から『チルコロ』に行くという企画でした。

私はハーフマラソンの翌日で、朝はさすがに筋肉痛があり、早起きも出来なかったので、明石港午後12時20分発ジェノバラインで単独淡路島に渡りました。

IMG_7261_convert_20131105202622.jpg
岩屋漁港

IMG_7264_convert_20131105202704.jpg
道の駅『淡路』

道の駅淡路で昼食{焼き穴子丼}を食べた後、チルコロカフェに行こうと思ったまさにその時 暴風雨 になりしばらく雨宿りすることに。。。一時はどうなることかと思いましたが、20分ほどで雨風治まったので雨が止んでからカフェに行きました。突然の雷雨で道路が濡れていて、後輪タイヤの跳ね返しでお尻がつめた〜くなりました。この時はまじで泥よけが欲しいと思いました。

私はセミナーには参加せずカフェでおいしいコーヒーとケーキまったり♡しました。帰りは午後4時40分岩屋港発のジェノバラインに乗船。明石から総勢12名(自転車10台+タンデム1台)で須磨までサイクリング。先頭を引かせてもらいました。先頭は楽しい♪〜♯1


11月4日自転車(シオン号)走行記録

dst 32.38 av 19.7 mx 35.2 tm 1:38:55



そして今日は午前中2時間のLSDしました。昨日のサイクリング一昨日の水泳がよかったのか今日は筋肉痛はさほどありませんでした。水分補給に気をつけて、30分走ったら給水を3回繰り返し、途中でトイレにも行き、信号でも止まり、ゆっくり距離は気にせず、とにかく2時間ジョギングしました。

IMG_7268_convert_20131105202759.jpg
紅葉が美しくなってきました

そして今日の午後、ジムで水泳。


11月5日(今日)の運動

Jog 2時間LSD 距離15~16km ペース7~8分

Swim 1000m(クロール)


2013-11-05-Tue-12:03

淀川市民マラソン初ハーフ回想録

11月3日に大阪・守口市の淀川河川敷で行われた『淀川市民マラソン』初ハーフ完走した回想録です。

ダンナさんが京都で用事があるので今年は一人で会場入りせなあかん…と思ってた所、いつもお世話になっているトライアスロン教室のコーチご夫妻『淀川ハーフ』走られると聞いたのでご一緒させてもらうことにしました!三宮で同じ車両に合流したらジョギング教室で時々一緒になる◯さんが応援&荷物預かりの為に一緒に来てくれました(感謝♡)

午前8時過ぎに会場入り。地下鉄守口駅から河川敷までの道はランナーで渋滞(笑)

ハーフ9時スタートで10分ほど前に私は最後尾のFブロックに並びました。出場ランナーは男子4605人、女子2017人、合計6622人でした。
IMG_7247_convert_20131105105819.jpg

9時3分にスタートラインを踏みました。それからしばらくは渋滞で前に進めずボチボチ歩き。

1km地点を7分10秒で通過。5kmほど走ると毛馬閘門に来ました。ここは以前にタイレル号で走った所だな〜と楽しい思い出を振り返りながらキロ7分ペースで順調走行。一度給水&キュウリ少しかじって10kmまで。10kmのタイムが1時間10分だったので、次の給水場で水を少し飲みウエストポーチに入れていたパワーバーを補給。

折り返して少しペースアップ。後半そのまま行けるかなと、この時点では期待少しあったのですが、往きに見てパンとバナナがあったエイドに辿り着いた時には水も何もない状態でした。その後のエイドでも水がなく、仕方がないので残っていたみかんを二ふさ口に含み水分補給。

再び淀川大堰を渡り毛馬に帰り、後5kmとなって、もう少し〜と喜んだのですが、これからが試練。後3km地点くらいから左足ふくらはぎ外側が攣り始めたのです。左足ふくらはぎをかばいながらゆっくり走っていると今度は両足ふとももの後ろ側が攣りそうになり、ついに走れなくなって歩いた。歩いたり走ったりしながら最後のゴール近くのエイドで水をがぶがぶ飲み、やっと足も落ち着いたので走ってゴールイン。

ゴール前でQちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチしました。そして先にゴールしたITご夫妻が笑顔で「おかえり〜!はやい〜👏👏」と迎えてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

私がゴールした時、ゴール地点で救急車が止まっていて、倒れた人を担架に乗せて運ぶ所でした。後で聞いた話しでは、ランナーがゴール後、倒れて心肺停止になり近くを走っていた人とメディカルランナー(医者)がAEDで手当をして幸い蘇生されたようで救急車が到着した時には意識を取り戻されていたそうです。比較的若い人だったようですが救護の方の適切な処置で助かったのですね。よかったよかった!

IMG_7249_convert_20131105105856.jpg
完走証を貰って、汗で体が冷えるのですぐに更衣室で着替えて帰宅準備。

記録は2時間25分14秒。ネット記録はスタート地点までの3分引いて2時間22分14秒でした。神戸マラソンに向けての課題が見つかりました。この日は特に湿度が高かったので給水が足りなかったと反省。ロング走をもう少しした方がよいなど。

守口から梅田まで地下鉄で出て梅田イーマの5Fでみんなと食事をしました。

IMG_7250_convert_20131105105951.jpg
『まかない海鮮丼とうどんセット』980円。走った後の飯は格別うまい!!

大阪駅、めったにこないので記念撮影
IMG_7252_convert_20131105110041.jpg

JR神戸線快速電車で須磨に帰宅。一緒に行ってくれたITご夫妻のおかげで道にも迷わず、◯さんのおかげで荷物の心配もしなくてよく、帰りに美味しい食事も出来て幸せな一日でした。
2013-11-03-Sun-20:54

初ハーフ完走!

『大阪・淀川市民マラソン』完走しました。

IMG_7255_convert_20131103204914.jpg

取り急ぎ今日の報告。詳細は後日。

夕方ジムでストレッチスイム(クロール)500m

2013-11-02-Sat-20:36

明日の準備

今日は明日の『淀川市民マラソン大会』の準備をしました。
といっても、何を着るか決めて、あらかじめ送られて来たゼッケンをシャツに安全ピンで止め、着替えと靴をリュックに詰めて電車の切符(三宮〜大阪間の昼得割引切符)をチケット屋さんで買って完了!

IMG_7243_convert_20131102201003.jpg
この格好で走ります。寒かったら薄てのウインドブレーカーを着るかも。

明日はハーフを走る予定です。お天気が心配ですがなんとかもってくれることを願っています。2時間以上も雨に濡れながら走りたくないゎ^^

2週間後に神戸マラソンが控えているので無理をしないようにゆっくりLSDしてきます。

昨日整体で肩の治療をしてもらったんだけど、まだ右肩が痛いし、今日はさらに肩を上げるとゴリゴリと音がする。左は大丈夫なんだけど、右はどうしたのかな? パソコンとアイホンのやり過ぎ?? 寒くなって来たので固まった???

明日のために疲れないようにと昨日と今日、水泳を控えたのだけど、水泳したら肩の痛みが治るかもね。

肩こりのない銀ちゃんはいいなー☆

IMG_7240_convert_20131102201035.jpg

2013-11-01-Fri-19:48

10月のまとめ

11月になりました。暑い夏からやっと秋が来たと思ったらもう北風が吹くような季節になりました。時の経つのは早いです

今日は午前中に近くの整骨院に行って腰と肩をほぐしてもらいました。その後、ジムのお風呂で温まり、体が随分楽になりました

10月の運動記録のまとめ

水泳(16日) 15.1km
自転車 (8日)184.9km
ラン(18日)159.4km

合計 359.4km



そして今日は休養日です。
おやすみなさい〜♡

HOME