Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-12-31-Tue-17:07

穏やかな年の瀬

お掃除しました。

京都の家は息子に任せて神戸の住まいのお掃除をダンナさんに手伝ってもらいました。キッチン回り、全部やってくれました!2DKのマンションというか、アパートですね。狭くて掃除が楽!!

IMG_7693_convert_20131231165031.jpg

レンジフードも磨いてくれてピカピカになりました感謝感謝

今年は二人で年越しです。

来年が穏やかで平和な年になりますようにお祈りします。

拙いブログですが、ご訪問感謝します。今年一年ありがとうございました。


みなさま、よい新年をお迎えください。

2013-12-30-Mon-20:18

走り納めジョグ

年内走り納めをしました。

先日より2時間LSDをしたいと思っていた訳ですが、なかなか時間が取れず、今日こそは走ろうと決心したのです。

実は三宮の『パタゴニア』に年内に行かなければならない用事があったので、往復ジョグで行くことにしました。ダンナさんも一緒です。

須磨から三宮までの10km、途中少し道を間違えて蛇行したので11km、1時間20分くらいで到着。

『パタゴニア』で取り寄せしてもらっていた商品を受け取り、ハーバーランド経由で西へ向かいました。
IMG_7676_convert_20131230193943.jpg

 IMG_7683_convert_20131230194016.jpg
(右下の隅に小さく写っているのは私)

ハーバーランド過ぎた頃からダンナさんの左足が痛くなって走れなくなったので歩いたり走ったりして和田岬のイタリアンレストラン『sassa』に到着。美味しいランチタイムです。ランチコース¥1500で、前菜・リゾットかパスタ・お肉のメインディシュ・デザート・ドリンク付き。お腹空いてて食べるのに夢中で写真なし!美味しかった〜ここを訪れるのは2度目だったのですが、シェフの方が覚えていてくれてカウンター越しに少しお話ししました。ダンナさんお気に入りのお店です。

お腹いっぱいになったので長田まで歩きました。
IMG_7688_convert_20131230194102.jpg

寒いのでJR長田駅から電車に乗って帰宅〜。


今日の運動

(当初予定の須磨⇄三宮23kmLSDは出来ませんでしたが)合計18km、90分のスロージョグと80分のウォーキングでした!!

おいしいランチを頂き、素敵な走り納めになりました

2013-12-29-Sun-19:36

泳ぎ納め2013

スポーツジムの年内営業最終日なので泳ぎ納めをしてきました。

スイムずっとやってられる人は泳ぎ納めに煩悩の数だけ108本をその人の泳力に合わせて、50m×108, 100m×108 とかやるそうなんですが、なんぼなんでも、25mでも108本もよう泳がないので、今年は108に挑戦するのはやめました。

レーンが1本空いていたのでダンナさんに先頭ひいてもらい、50m90s×30本(45分間)頑張って泳いでトイレ休憩。トイレからプールに戻ったら人が増えてきたのと、疲れが出て戦意を喪失したので、クールダウン25m×4でお終いにしました

ブログを見返してみると、今年の始めには50mを続けて泳げなかったのです。6月にトライアスロン初心者体験で300m泳がなければならなくて4月, 5月は水泳練習、必死だったのを思い出します。続けていればなんとかなるものですね。

『継続は力なり』


今日の運動

水泳 1600m


2013-12-28-Sat-23:51

コンビニ巡りサイクリング

今日も寒かったです〜!

一緒にサイクリング予定の友人が都合で来れなくなったので、ダンナさんをほぼ強引に誘ったら、案外すんなり「行くよ!」という返事が返って来たので寒い中、中距離サイクリングしました。

コースは{須磨〜板宿〜妙法寺〜白川台〜押部谷〜明石〜須磨}という比較的坂が緩やかで風もきつくないであろうコースにしました。

9時過ぎに須磨を出発。寒かったので3回もトイレ休憩し、結局コンビニ巡りサイクリングになりました!

1番目 30分ほどおっちらおっちら坂を上って、白川台のローソン
IMG_7666_convert_20131228230330.jpg

2番目 木見峠の下りの寒さに耐え、押部谷木幡のファミマ
IMG_7667_convert_20131228230400.jpg

イートインスペースがあったので温かいほうじ茶赤飯おにぎりをぱくつく。
IMG_7669_convert_20131228230432.jpg

3番目 明石城東のセブンイレブン
IMG_7670_convert_20131228230502.jpg

休憩入れて3時間くらいで帰れました。冬はこれ以上走れない。

ささっと着替えて駅前のうどん屋さんで『雑煮うどん』を食べ、ジムへ〜

クロール50m90s×4, 50m85s~80s×4, 200, 100 合計700m

夜はIT教室の忘年会で『SAY・YAN』というお店でおいしい中華を頂きました!

おー満腹満足



今日の運動

BIKE dst 49.27 av 19.5 mx 46.8 tm 2:32:25

SWIM 700m


2013-12-27-Fri-22:01

年賀状書き

来年の年賀状を作りました。

IMG_7664_convert_20131227213109.jpg

来年は午年なのでお馬さんに纏わるお話まじえた文面です。娘が多忙でハンコ作れず、文章だけでかんにん。おかげでカラー印刷じゃないので速く出来ました!! すぐに表書きを『ぺんてるの筆』で。この筆ペン、一本500円と少々お高いのですが、一番書きやすいです。コンビニでは売ってないので先日文房具店で極細中字を購入しました。今年のお正月にいただいた賀状を丁寧に一枚一枚見返しながらの表書きは結構楽しい作業です。ダンナさんと手分けしてだいたい60枚づつ、120枚の年賀状を書き上げ、すぐにポストに投函!! やったーV 年内にできてよかったーV

最近はパソコンばかりで文字を書くということがほぼ皆無なので、漢字を忘れていて、いざ書こうとすると正確にかけないのです。だいたいこうやったなーと、形はわかるのですが、線が一本足らなかったり、多かったり・・・年に一度は筆を(筆ペンですが)持って書くということは大事なことですねー。

午後からは娘と車で『カインズ』『コストコ』でまとめ買いショッピングをしました。今日は金曜日なのでそんなに混雑してなくてよかったです。

雨も降って来て夕方からめちゃ寒くなって来ました。

今日の運動はお休みです!

お風邪などひかれませんように☆

2013-12-26-Thu-20:01

雨にもマケズ…

雨になりました。天気予報では午後から雨となっていたので午前中にジョギングしておかなきゃ!! と思いつつ、朝寝坊にのんびり朝食で走りに出れたのが10時半という…

あらあら、外に出たらもう雨が降り初めていました。それで浜を5km だけ軽く走って来ました。雨なので知らず知らずペースが速くなって息があがりそうでした。


午後からジムで水泳練習。

クロール50m85s×6, 50m80s×4, 200×2, 50×2 合計 1000m

ジム帰りにスーパーで買い物
夕食は天ぷら

先日、愛知県のブロッコリー農園の方から届いたブロッコリーロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーのハーフ)
IMG_7630_convert_20131226193947.jpg

ロマネスコ、ブロッコリーでもカリフラワーでもなく、独自の甘みがあって美味なんです。素揚げで食べると絶品です。

IMG_7662_convert_20131226194023.jpg

IMG_7663_convert_20131226194048.jpg

美味しかった〜!


今日の運動

Jog 5km タイム 31:55 ペース 6:23

Swim 1000m


2013-12-25-Wed-19:53

クリスマスの一日

今日のクリスマスの一日を写真で辿ってみたいと思います。

午前10時半 主の降誕日礼拝
(9つの聖言とクリスマス・カロルによって神の救済史をたどる)

IMG_7641_convert_20131225192616.jpg
ルーテル教会礼拝前の聖壇

昨夜のイヴ礼拝は会堂いっぱい、入りきれないほどの人で賑わいましたが、今日は静かで12~13人の会衆です。礼拝後に茶話会。ホットワインとシュトーレンとクッキーを頂き、しばし歓談。

いい天気なので帰りは散歩がてら歩きました。

お昼過ぎで空腹・・・で、見つけたお店
IMG_7644_convert_20131225192657.jpg
創業昭和27年と書いてあり、私と同い年だわとお店に入ることにしました。

IMG_7643_convert_20131225192725.jpg
『みそ煮込みうどん』おいしかったです。

くつのまち長田
IMG_7646_convert_20131225192805.jpg

鷹取カトリック教会
IMG_7653_convert_20131225192915.jpg

IMG_7650_convert_20131225192844.jpg
お庭に『うまやで生まれた神の子イエス様』が飾られていました。

若宮商店街でコーヒータイム
IMG_7656_convert_20131225192945.jpg

IMG_7655_convert_20131225193013.jpg

浜にでて海岸を散歩しながら帰宅

心も天候も穏やかないい一日でした。

今日の運動

ウォーキング 7km

2013-12-25-Wed-00:32

Merry Christmas!

Silent Night, Holy Night….

IMG_7640_convert_20131225001909.jpg

IMG_7635_convert_20131225001946.jpg

Merry Christmas!
メリークリスマス☆

世界に平和がありますように

God Bless You!!


クリスマスイヴの運動

自転車 (いつもの練習コース)
dst 41.29km av 20.4km/h mx 48.6km/h time 2:01:27

水泳 クロール50m85s×6, キック50m×4, クロール400, 300, 200, 100×3
合計 1700m


2013-12-23-Mon-22:03

第25回 加古川マラソン記念大会

昨日一日と遊んで夜はワインを飲んで、夜更かしして寝たら朝までぐっすりzzz...

午前7時過ぎて目が覚めたのだが、一瞬「今日は何する日やったっけ??」?二日酔い?

あー、加古川マラソンやーーーー!!!

こんなこともあろうかと昨夜のうちに、着替えその他必要なものリュックに詰めて、枕元に今日着ていく服を準備していたので…

よかった!

午前8時15分の快速電車に飛び乗って8時50分加古川駅到着。

今年が25回目の大会になる加古川マラソン。さすが、駅前のシャトルバス乗り場までの案内もわかりやすい。老舗の大会という雰囲気です。加古川河川敷はバイクロードがあるので自転車では何度が走ったことがありますが、マラソンは初めてです。

シャトルバスを下りて大会会場までほんの少し歩きました。
IMG_7618_convert_20131223205358.jpg

IMG_7619_convert_20131223205435.jpg

午前9時過ぎに会場に到着し、受付、更衣、行列の出来ているトイレに行き、エネルギー補給してから荷物を預けたら10時になった。荷物を預けてふと前を見ると、先日、ウォーキングセミナーでお世話になったトライアスリートTさんが目の前にいるではないか!トライアスロン世界大会で入賞するほどの実力の彼女から有難いアドバイスをもらった。「60分切りを目指している」と私が彼女に言うと、「最初の2~3kmは苦しいかもしれないが、初めに飛ばして、貯金を作っておくとよい。後半はなんとかなる!!」と彼女が励ましてくれた。

フルマラソン一般の部のスタートが9:45, 10kmの部は10:25スタートで招集が10:05なのでアップする時間がなかったが、スタート前整列中にストレッチと10分ほどその場でランニング。

1km地点、マイウオッチで5分43秒で通過。2kmもほぼ同じペース。5kmを28分台で通過できたので60分以内でゴールは出来るだろうと思えた。上手くいくと57分切れるかなという甘い期待も。

走る前にポカリを500ml 1本飲み切ったので、トイレの不安が少し頭をよぎったが、足が攣ることもなく、給水は8km地点で口を潤す程度に取るだけで完走出来た。

予想通り56分台でゴール

完走証を頂きました。

10km40歳以上女子の部
38位/130人
記録:56分49秒
(ネットタイム:56分36秒)


IMG_7623_convert_20131223205538.jpg IMG_7624_convert_20131223205607.jpg

荷物預けのテントの前で一緒に並んでいた若い娘さんに記念写真を撮ってもらいました。着替えてから温かいうどん(200円)を食べ、うどんのテントの隣りで無料のぜんざいが配られていたのでそれも食べ(少し胃がむかついたけど残さずに全部食べた!)知り合いがいるか探したが見つからなかったので、フルマラソンの速い人のゴールを少し見てから会場を後にしました。帰りもシャトルバスにお世話になりました。バスは駅と会場をピストン走行しており、待たされることなく運んでもらえました。

IMG_7628_convert_20131223205646.jpg


今日の出費
交通費 1140円
うどん他 450円

加古川は近い!クリスマス前で忙しい時期だが、出来ればまた参加したいと思わせてくれた大会でした。
大会関係者の方々、応援の方々、ボランティアの方々に感謝です。

2013-12-22-Sun-22:28

教会のクリスマス

今日は待降節第4主日ですが、日本では25日(クリスマス)が祝日でないため多くの信徒が25日に教会に集まれないので大方のキリスト教会では第4主日の礼拝と一緒に降誕祭礼拝も一緒に行います。

待降節の聖壇の布の色は紫、降誕祭(24,25日)は白。なので、今日の礼拝は初め紫で始まって、途中、牧師先生がパパッと聖壇の布を紫から白に取り替えられました。その早業、気づかない人もいたのではないかと思います(笑)。

今日は嬉しいことに洗礼・堅信者が3名与えられました。

礼拝出席率の低い我が家族もクリスマスはみんなで教会に行きます。今年は娘が来れなかったけど、息子家族が京都から来て一緒にクリスマスをお祝いすることが出来ました。よかったよかった。

どうかよいクリスマスを過ごされますように☆

2013-12-22-Sun-00:14

少しだけジョグ

午前中から午後にかけてクリスマスの買い物に三宮へ

クリスマスツリーの下がプレゼントでいっぱいになった。ワーイ

京都にいる頃は毎年12月になるとクッキーやらシュトーレンをたくさん焼いて、お世話になった人やご近所に配ったものだ。懐かしい。

来年からは娘が焼いてくれるそうなので楽しみにしておこう♡♡

夕方、明後日の加古川マラソン大会(10km)に向けて調整ジョグ

が降ったり止んだりで寒かった!

IMG_7573_convert_20131221235545.jpg


今日の運動

Jog 5km タイム 35:00 ペース 7:00


2013-12-20-Fri-21:11

らんらんスイム!

気温4℃

寒い!

午前9時10分 浜へ

IMG_7557_convert_20131220205148.jpg

今日のコースは浜→川→浜の10kmコース

途中で小雪がチラチラ舞って寒かった。

午前10時20分 浜へ帰って来ました!

IMG_7559_convert_20131220205240.jpg

急いでシャワーして11時にヘアカラー予約の美容院へGO
少し若返ったかな

午後からスイム練習

今日は
アップ50m85s×10=500m
ピラミッド練習100m, 150m, 200m, 150m, 100m, で700m
ダウン50m×2=100m
全部で1300m, 40分くらいで泳ぎました〜♪


今日の運動

Jog 10.1km タイム 1:10:45 ペース 7:00

Swim 1300m


2013-12-19-Thu-21:21

休み明けジョグ&スイム

日曜日から4日も空いたので今日こそは走るぞ、と外を見る。

ウー、小雨・・・

しばらくしてまた窓から外を見ると、道路を歩いてる人が傘をさしてない。

チャンス!今だ!!

急いで着替えた。今日は湿度が高く肌寒いので長袖長ズボンのジャージ姿。手袋、ネックウォーマー、イアーウォーマーも忘れずに。それと念のためにゴミ袋のようなぺらぺらの雨除けチョッキをポケットに忍ばせ、西へ向かってゆっくり走り始めた。

気温8℃ 湿度 90%

気温はそれほど低くないが寒く感じた。長袖長ズボンで丁度よかった。走り始めてから霧雨→小雨→雨になったのでぺらぺらの雨除けチョッキを上から羽織った。10kmほど走るつもりで出たが雨が止みそうにないので塩屋で引き返した。間4日空くとやはりしんどい。なかなか一日おきのジョグも出来ていない。自分に甘い わ・た・し


午後から、雨は上がっていたが折り畳み傘をリュックに入れてプールに歩いて行った。

アップクロール50m90s×4, 350m, 250m, キック50m×2
ダウンクロール50m×2, 蹴伸び伏し浮き25m×2 合計1050m

ゆっくりジムのお風呂で温まってジムを出たらまたまた雨
傘持っててよかった スーパーで鍋材料を買って、背中にリュック、腰にウエストポーチ、片手に買い物袋、もう片手で傘をさすという格好で2kmの家路を急いだ。

今日が今年仕事納めのダンナさんと鍋をつついて晩酌しました〜


今日の運動

Jog 6km タイム 39:54 ペース 6:39

Swim 1050m

Walk 4km


12月の累計距離
Swim 10150m
Bike 133.1km
Run(Jog) 46.0km
Walk 23.8km
合計 213.05km

2013-12-18-Wed-20:17

さぼり日

朝からしとしと雨

一日中 雨

用事でちょいと外へ出たら

半端なく さむい

ラン練習しなければと思いつつ・・・

ギンちゃんと丸一日ゴロゴロしておりましたとさ。

明日は雨が上がりそうなので明日からのジョグに期待しよう(笑)

ところで

先日東須磨のパン屋さん(名前が思い出せないが須磨周辺では一番美味しいパン屋さんだと私が思っている)で買ったパン。

IMG_7530_convert_20131217194159.jpg

中にイチジクジャムチョコスティックが挟んであって外側は少し固めの全粒粉入りパン。

私はあまり甘い菓子パンが好きではないのですが、これはおいしかった!! 久々のヒットでした〜♪

寒いので風邪などひかれませんように

☆おやすみなさい☆
2013-12-17-Tue-20:52

クリスマスの思い

今年はいつもより早めにクリスマスツリーを出しました。飾りは先日IKEAで購入した赤を基調にしたシンプルなものにしました。

IMG_7551_convert_20131217194225.jpg

子供たちが小さい頃は山でツリーにできるような木を切って来て(ダンナさんの仕事)飾りも細々としたものを一杯、みんなで楽しくワイワイ飾りつけたのですが、今はやってくれる子供たちがいないので、フェイクツリーで、シンプルな飾りです。

ダンナさんは18年前に洗礼を受けてクリスチャンになったので、子供の頃の思い出はクリスマスよりお正月の方がたくさん楽しい思い出があるようで…日本の人はほとんどそうだと思いますが…だから、夫婦2人になるとクリスマスツリーを出すことも言い出しません。どちらかというと『おせち』の方に感心があります(笑)

私の実家は父がクリスチャンだったこともあり、家でクリスマスをやっていたのでやっぱりクリスマスは待ち遠しいのです。ですが、私も洗礼を受けたのは遅く、父が亡くなる半年前(42才の時)にルター派の教会で受洗しました。母は仏教と神道混ぜ合わせたような日本独自の宗教感を持っている人でした。父と母は相容れないものを持っており、だから私は二つの宗教が混在した中で育ったのです。どちらかというと、父から聞く聖書の話しが好きでした。私は父は好きでしたが、私がティーンエイジの時のある事件をきっかけにどうしても父を許せなくなり、長い間父を憎んでいました。そんな父との葛藤があり、変な話し、「私は絶対にクリスチャンにはならない」と思っていた訳です。

しかし、結婚式はキリスト教会でやりましたし、時々は教会にこっそり足を運んでいたのです。歳月が流れていろんなクリスチャンの方々との出会い、運命的な牧師との出会いもあり、そんな折り、父が余命宣告されるような病気になりました。父は82歳で、年老いて死に行く父を見て「許そう…許して出来る限りの看病をしてあげよう」という思いになりました。でも私一人の力ではどうしても許せないのです。そんなにも憎んでいました。そして聖書には『私(神)があなたを赦すから、あなたも人を許せよ。汝の敵を愛せよ』と書いてあるのです。

私一人では出来ないことも神様の助けがあれば出来るかもしれない…神の助けがあれば私も父を許せるかもしれないという思いで洗礼を受けたのです。19年前のことです。その時、あー、これでいつ死んでもいいわ〜、天国が約束されている〜♪♪〜との思いにもなりました。今でもそれは変わりありません。

父は私がクリスチャンになってから半年後に天に召されましたが、最後の言葉は「神様」でした。結局のところ、その半年間、父とは遠く離れて暮らしていたこともあり、看病もほとんどしなかった訳ですが、お見舞いには時間の許す限り4才の娘と11才の息子を連れて行きました。当時は大変だったけど今では懐かしい想い出です。その翌年母が他界しました。母の最後の言葉は父の名前でした。仲の悪かった夫婦でしたが天国では仲良くしているのでしょうね。

クリスマスまで後8日


今日の運動はお休み
(さすがに昨日の疲れがーーー)



2013-12-16-Mon-23:23

バイク朝練とスイム教室2013最終日

久しぶりにバイク朝練しました。朝練といっても出発は9時。

寒いし、夜スイム教室があるのでいつもの練習コース40kmを走って来ました。

垂水から学園都市駅前に上がると気温がぐっと低くなります。海抜0メートル地帯とは随分違うわ〜!! さっぶー!!!

前開(伊川沿い)にて
IMG_7525_convert_20131216223031.jpg

IMG_7526_convert_20131216223002.jpg
空は青いが寒い

神戸ハイテクパークからはせ谷を回り、明石〜須磨へ。

11時前に須磨に帰って駅前のデンマーク人のホットドッグ屋さんへ直行し、早めのランチ。

IMG_7527_convert_20131216223107.jpg
クリスチャンドッグとホットミルクティー 630円

お昼からは夜のスイム教室のために休憩(笑)


夜早めに軽い夕食を済ませ、電車で西代のプールへ。

今日はITスイム教室年内最終日で、6時35分からお仲間と一緒に泳ぎ始めました。
始めはコーチと3人で、25m55秒のインターバルを10本、25m50秒を20本やった所で休憩挟み、仲間が増えて来ました。それからさらに25m50秒×30回をやって1時間で1500m泳ぎました。まだ泳げそうやったので、泳げるとこまで泳いでみようと泳いだら、さらに25m×30回泳いだのです!! みんなと泳ぐと流れが出来るので泳げるのですね〜

結局、夜8時までの1時間25分で、25m×90本=2250m 泳ぎましたー私としては、新記録達成です!

午後8時からは2部。残られた方は50m×60本=3000m さらに泳いだとか!? 教室のみなさん、凄いです!!!

コーチからクリスマスプレゼントまで頂いて今日は最高の気分です


今日の運動

自転車 dst 40.0 av 21.7 mx 47.2 tm 1:50:19

水泳 25m×90本=2250m

2013-12-15-Sun-22:25

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエー鎮魂の光

IMG_7513_convert_20131215221936.jpg

IMG_7517_convert_20131215222011.jpg

IMG_7507_convert_20131215221850.jpg


今年は娘と行って来ました。何度足を運んでも感動します。毎年開催されるように募金もちゃんとしてきましたよ。


今日は休養日♪〜
2013-12-14-Sat-22:27

足ならし

加古川マラソンまで9日。エントリーは10kmと言えども走って体と足を寒さに慣らせておかなければなりません。

あー、今日もさむかった〜

久しぶりに登場、ギンちゃんアップ姿
IMG_7501_convert_20131214215327.jpg
私のベッドの上で寝てます。暖かいけど、重くて身動きとれないのです


どっちへ向いて走れば寒くないだろうか、とマンション4Fから階段を下りながら考える…浜辺はやめて2国の歩道を塩屋へ向かってとりあえず出発。塩屋まで3km, 18~19分くらいで到着した。太ももが外側からゾンゾン冷えて来る。距離を伸ばすのはやめて塩屋から引き返した。国道についている電光温度計が壊れていたのか、いなかったのか、−(マイナス)になっていた。

それでも40分ほど走ると額からは汗。耳当てを外すとジョグ前に美容院でパーマをかけた髪の毛が汗で濡れてクルクルしていた

パーマ液がまだ臭うので、早めの晩ご飯の後、水泳、お風呂&シャワーのためにジムに行った。

久しぶりのクロストレーニング、ちょびっと水泳。


今日の運動

Swim 800m (12月累計 6850m)

Jog 6km タイム 38:40 ペース 6:26
(12月累計 40km)
←昨日の26kmは計算間違いで34kmでした←もう書き直したです、ハイ
2013-12-13-Fri-20:05

ジョグ10kmやったぞ!

今日も寒い。京都から神戸に引っ越して来た時には、京都の寒さに比べると神戸は全く寒くないと思えたのですが、神戸に慣れてしまうと、少し寒くなると、もの凄く寒いように感じてしまいます。慣れとは恐ろしいものです。

風が吹いて寒々とした海を眺めると外に出たくありません。天気予報で気温を見ると今日の最高気温は10℃以下

午後6時以降は6℃→4℃と冷え込む予報となっていました。明け方の寒さで眩暈を起こしそうになったので、寒くなる夜7時からのジョギング教室はお休みすることにして、欠席の連絡を入れてから、まだ寒さがましな午後3時過ぎから一人ジョグをしました。

先ずは須磨一の谷へ、少しアップダウンのある須磨浦公園内を走りました。走り初めは思ったより寒くなかったです。が、

海釣り公園を臨む
IMG_7496_convert_20131213193250.jpg

手袋脱いで一瞬立ち止まって写真撮っただけでブルブルすぐに走りを再開。

須磨浦公園から須磨に引き返し、須磨海浜公園駅前を通り、須磨警察前を通り、妙法寺川沿いへ。

川沿いをぐるっと回り、板宿駅近くでUターンして須磨海浜公園〜須磨へ。

1時間ちょっと走った頃には汗ばんでいましたが、気温はぐっと低くなってきたのでネックウォーマーも手袋もウインドブレーカーも脱がずに走って丁度よかったです。


今日の運動

Jog 10km タイム1:04:25 ペース 6:26

12月の累計走行距離 34km(もう少し走らないと
2013-12-12-Thu-21:28

おーさぶー!

おーっ さぶい〜〜〜〜!!

早朝はそうでもなかったのですが、日中 6℃〜7℃ までしか温度が上がらず……

外に出てみると師走のせいか、交通量もいつもより多めで忙しなくみなさん運転されているようなので今日も自転車に乗るのは止めました。

それで今日は何をしたか?

いっぱい着込んで歩いてスポーツジムに行き、水泳をしました。

寒いだけで体が疲れています。泳ぎ始めるとそれがよくわかります。

それでも奮起して
クロール50m85秒インターバル8本、ビート板キック25m×4本、200m×3本、100m、50m×2本 合計1300m 泳ぎました


夕方(午後4時半過ぎ)洗濯物を取り入れにベランダに出たら、こんな素敵な空が見れました。

IMG_7495_convert_20131212210605.jpg
まるで神様からの贈り物のような景色・刻一刻と変化する空の色に魅せられました。


今日の運動

水泳 1300m

ウォーキング 3.4km

2013-12-11-Wed-20:18

クリスマスまで後2週間

早いものでもう12月も1/3を過ぎました。

私たちクリスチャンにとっては12月は待望の月です。クリスマスまで後2週間となりました。

我が家のアドベントリース
IMG_7490_convert_20131211195854.jpg

待降節の日曜日毎にろうそくの灯りの数が増えていきます。4本灯ったら次はクリスマスに真ん中の大きなのを点灯。キリストの光です。

何があっても心煩わすことなく神の道を真っ直ぐ歩みたいものです。


今日は寒かったです。風が強くて夕方からは風雨が強くなり所によっては雷雨とか…

自転車乗りたい気持ちが強かったですが、風が強いので自転車はやめてジョギングだけにしました。長袖アンダーに半袖シャツ、ランニング用スパッツにトレラン用半パン、手袋、耳当て、ウインドブレーカーを着て走って丁度よかったです。風のきつい海岸はさけて内陸(須磨⇄板宿)を走りました。


今日の運動

Jog 7.8km タイム 53:00 ペース 6:47

2013-12-10-Tue-22:58

体調変化

今朝3時頃から体調悪く、吐き気はするわ、お腹の調子は悪いわで1時間おきにトイレ⇄ベッドを朝まで繰り返していました。急な天候の変化のせいでしょうか?

今朝は雨が降っており、蒸し暑いのと寒いのの繰り返しで体がついて行きません。

何もしたくなかったので一日の〜んびり過ごし、夜になって体調が戻って来たのでプールへGO

午後8時までは2レーンをジュニア教室が使っていましたがその後は空いていて一人で1レーン独占で泳げたのですが、疲れていたので、クロール850m泳いでお終いにしました。

午後9時ごろからジムのお風呂に行くと、プールはガラガラやったのに、風呂は満杯。またまたおばちゃん連が風呂端会議中。ほんまにうるさい 風呂屋さんでももっと静かやわ!! どうやら風呂談義だけを楽しみにしてジムに来ているおばばもいるような…

ダンナさんに聞いたら、男性のお風呂は全く話し声がなく、静かだとのこと。こっそり男風呂に入ろうかしら(笑)若くないから追い出されそうだけど。。

今日も元気に過ごせて感謝です♡

今日の運動

水泳 850m

2013-12-09-Mon-22:08

今日は水泳教室

さて、今日は水泳教室でした。

夕方早めに鍋うどんを少し食べて山電で西代へ。

アップ200m泳いだ後、レッスン開始
25m60秒のクロール12本くらい?
腕の使い方を学んだのでそれを意識して泳いだ。

☆腕を前方斜め下方向にぐっと伸ばすと自然に頭が下がりお尻が浮くということがポイント☆

基礎練習 ビート板キック&ビート板なしキック、ビート板の上に座ってスカーリングで前に進む(難しいが50mを2回やったら終わり頃少しコツが掴めた)

25m50秒のクロール16本?+50m×1

みんなについて泳いだので距離はどのくらい泳いだのかはっきり覚えてないが、たぶん1200くらい1時間のレッスンでした。

今日の運動

水泳 1200m

2013-12-09-Mon-13:28

昨日のこと

一人の日曜日の朝はのんびりして起きたのが午前9時。

太陽の光が部屋に降り注いで、この時間になると暖房入れなくても暖かいので着替えずにそのまま台所へ。

お湯を沸かしミルクティーを作る。女一人だとだいたいこういうものです(笑)

起きたのが遅かったので礼拝欠席(神様ごめんなさい)

簡単なブレックファースト食べてのんびりしてたら昼になった。

夜、自転車チーム『カザミドリ』の忘年会に招待されていたので、その前にジョギングだけはしておこうと思い、ランニングシャツに着替えて垂水方面に走りに出た。

今日は本来ならば『奈良マラソン2013』の日。棄権したのでせめてその気分を味わいたいと昨年の奈良マラソンの参加賞のTシャツを来て走った。気温11℃

IMG_7478_convert_20131209124200.jpg
このTシャツの上にウインドブレーカーを着て走り始め15分もすると汗がポタポタ。ウインドブレーカーを脱ぎ、半袖で走った。

垂水なぎさ街道
IMG_7475_convert_20131209124132.jpg

2国からなぎさ街道を回り、平磯公園内を通って須磨へという11kmコース。75分くらいのジョグでした。

夕方の須磨
IMG_7479_convert_20131209124230.jpg


夜、忘年会のため少しメイクアップをして電車で三宮へ

忘年会会場は生田川東にある中華料理店『悟空』

参加者20名 円卓2つで盛り上がりました!!

IMG_7480_convert_20131209124306.jpg IMG_7481_convert_20131209124331.jpg

IMG_7482_convert_20131209124400.jpg IMG_7485_convert_20131209124437.jpg

あまりに美味しくてお料理の写真が3品しかありませんが、この他にも前菜、唐揚げ、魚介の料理、デザートなどお腹一杯になりましたー 特に大学芋は私が今までに食べた中で最高でした。庶民的でお世辞にも綺麗とは言えないお店ですが、お料理の美味しいこと、これに勝る物はありません。

いやぁ〜 楽しい夜でした。帰りはもう少しで12時をこえるところでした〜。

仲間って素晴らしい!!


12月8日(日)の運動

Jog 11km タイム 1:16:23 ペース 6:56


2013-12-07-Sat-22:07

空港島周回練

明日の奈良マラソンに参加しなくなったので、今日はカザミドリの朝練「神戸空港周回練習」に参加させてもらいました。カザミドリ幽霊部員の私、実は今日が初参加。

ポートアイランドに午前7時半集合だったんですが、午前7時半少し前に須磨を出たので途中からの合流参加です。神戸空港玄関過ぎた所で「カザミドリ」の赤いチームジャージの後ろ姿を発見。速い組が4名、少し遅れてY嬢が走っているのを見つけたのでショートカットでYさんの後ろに着きました。Yさんは今年2度アワイチを一緒にした人です。

空港島は風がきつい(風がきつくて走るのに一生懸命やったので写真はありません)Yさんが前を走ってくれたので助かりました。途中参加の私は1周4.75kmの周回路を4周半しました。他の人たちは10周した後、みんなでポートアイランド内の港湾関係の人の為の食堂『港湾食堂』へ。

1466201_473886852729727_898708608_n_convert_20131208102230.jpg
Nさん撮影

この食堂、なんと、ご飯、みそ汁、おかず2品の定食500円。私が食べた『かけそば』は150円でした。温かくて美味しかったです。また行こうっと。

港湾食堂でゆっくりしましたが、須磨にはお昼までに帰還。走行距離は62kmほど。早起きはいいなぁ〜


夜、ジムでいつもの水泳。さすがに今日は疲れていた。
クロール50m90秒インターバルを10本の後、なんとか200m続けて泳ぎ、後は50mを2本。


今日の運動

自転車
dst 62.34 av 19.9 mx 41.0 tm 3:07:36

水泳 800m


2013-12-06-Fri-22:37

スタバサイクリング

ダンナさんの初乗りつき合いサイクリング

午後から娘とクリスマスショッピングの約束があったので午前中2時間くらいのサイクリング予定でした。

垂水まで海岸線を走り、アウトレットを過ぎた辺でトイレ休憩しました。そしたら、ダンナさんが「お茶飲みに行こう」と言うので、舞子のスターバックス

IMG_7465_convert_20131206221402.jpg

IMG_7457_convert_20131206221329.jpg
日本一眺めのよい『スタバ舞子海岸店』

IMG_7458_convert_20131206222259.jpg

美味しいコーヒーとケーキでのんびりしたら走る時間がなくなって、そのままスタバからUターンして帰宅。2時間サイクリング予定が1時間になりました


午後から娘とIKEA、ニトリ、アグロガーデンなど回りショッピングを楽しみました。ショッピングは女同士に限る!! 持つべきはむすめデス。


今日の運動

自転車
dst 21.9km av 20.5k/h mx 44.4k/h tm 1:03:08


2013-12-05-Thu-20:19

復活!

朝日に輝くBicycle

IMG_7447_convert_20131205195413.jpg
ダンナさんの新しいパートナーです。なんて名前にするんだろう?

マンション1Fの駐輪場に置いとくのは盗難が恐いので部屋に置くことにしました。

今日は腰の痛みがほぼなくなったので、恐る恐る海岸をジョグってみました。ジョギングは先週の金曜日以来ですから、ほぼ1週間ぶり。久しぶりに走ると し ん ど い  海岸端から端までスロージョグ、Uターンしてから向かい風になったけど、後半は少し楽になった。腰、痛くならなかったので、よかったー ワーイ

そして、午後から久しぶりのスイム。
こちらも久しぶりに泳ぐと し ん ど い でもガンバッテ1kmは泳ぎました。
クロール50m85秒×10, 100, 200, 50×4 +Walk 50


復活のご褒美はウチご飯で焼き肉〜とワイン

おいしく頂けました〜


今日の運動

Jog 5km タイム 36:41 ペース 7:20

Swim 1050m

Bike(カメ号)4km



2013-12-04-Wed-20:10

おやすみ3日目

歩く時に左後方のにまだ違和感があるのでもう一日ゆっくりすることにした。左足を踏み込む時に、グッと踏み込むと腰にウッとくるのだ。無理をして動けなくなると困るのでしっかり治してから走ることにした。

で、今日は縁あって私の所にやってきたデジイチ(Nikon D5000)の説明書を読んだりして過ごした。

IMG_7431_convert_20131204195340.jpg

こんなカメラ使ったことがないので説明書よんでもよくわからない。。。
果たして使いこなせるのだろうか…

まさに『60の手習い』ですな〜

2013-12-03-Tue-18:13

朝風呂で腰痛治湯

腰の具合がまだよくないので、今日は一日のんびりしました。

ゆっくりだけど歩けたので朝一番にジムのお風呂

休み明け(月曜定休日)のジムの朝一番のお風呂はきれいで誰も入ってなくてとっても気持ちよかったです。お湯の温度がまだ上がり切ってなくて丁度ぬるま湯で私の好みの温度だったのでゆっくり浸かって腰を温めたり冷水で冷やしたりを繰り返して体中ポカポカになりました。帰りは腰の痛みもやわらいで行きよりも早いスピードで歩けました。

まだグッと力を入れると腰が痛みますが大分よくなって来ました。


今日のランチは近くの手作りお弁当屋さん『花』ヘルシーバランス弁当 550円

IMG_7426_convert_20131203175431.jpg
これで15品目は取れます

明日は運動したいなぁぁぁぁ♪


今日の運動

ジムまでウォーキング 3.4km

2013-12-02-Mon-20:10

軽いぎっくり腰

明け方は冷えましたが今日も昨日に引き続きとてもいいお天気でした。

一昨日のウォーキングセミナーで使った筋肉(肩回り&股関節)の痛みがまだ残っています。いいお天気なので午前中にお掃除を済ませて午後から軽くジョギングするつもりでいました。

昨日から洗い始めたカーテン、今日はレースのカーテンを洗った。

IMG_7417_convert_20131202194102.jpg

マットも洗ってそしてトイレ掃除。トイレの天井にはめ込みの換気扇の埃を掃除機で吸い取る。そして便器をきれいにして床の雑巾がけをしている時に…ウッと腰が痛くなった。どうも腰をひねるとビビビ、と痛い。

無理のない動きでトイレ掃除終了!
IMG_7422_convert_20131202194130.jpg

なんかぎっくり腰になりそうなので、簡単に一人鍋をして食べて
IMG_7424_convert_20131202194157.jpg

午後から予定していたジョギングは止めて、ベッドに横になった。

午後2時からのサスペンスを見ながら2時間ウトウトしたら、少し腰の痛みが和らいだので起き上がり、きれいになったカーテンを吊るす為に窓ふきをした。窓がきれいになったら、窓の上のエアコンの汚れが気になり、掃除することにした。エアコンフィルターの埃を掃除機で吸い取り、エアコン本体も布で拭いてきれいにした。

そしたら、また腰が痛くなった

晩ご飯は鍋の続きで済ませ、片付けはダンナさんに任せた。

ここんとこ休みなしで運動していたから、「少し休みなさい」ということなのかもしれない。


昨日の運動

水泳 850m

今日の運動

お休み


HOME NEXT