Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-01-30-Thu-20:11

1月スイム目標達成!!

今年から具体的な数字目標を掲げて練習に励んで来たわけですが…

どうにか今日、スイム目標(16,000m)をクリアしました。明日はスポーツジムが特別休館のため、泳がないのでスイムは今日で締め切りま〜す

朝から雨だったんでバイクとランは諦め、歩いてジムにGO

お昼の時間早めにプールに行ったら、2レーン使って水中バレーボール教室2チームが楽しそうにやっていました。バレーボールの隣りのレーン(50m泳ぐコース)がほどなく空いたので、時々横からそれたバレーボールが飛んで来ますが、気にせず泳ぎました。最後までといっても40分弱ほどですが、独占で泳がせてもらいました〜

泳ぐと体調がよくわかります。今日はしんどかったー
アップクロール50m×4, 300m, 300m, 200m, ダウンクロール50m×2 合計1,100m


1月の水泳記録

16,700m(目標 16,000m)15回 (1回平均 1,113m)



2014-01-29-Wed-23:47

料理とスイム

晴天でした。

明日は雨模様という予報が出ているので今日は自転車乗りたかったのですが、その気にならず…

その気にならない時は自転車は危険なので乗るのは極力止めるようにしています。

では、走りに出よう、と、ランシャツ・ランパン等、いつでも着替えられるように全て用意してベッドの上に置いたまではよかったのだが…

なんかその気にならず。

ここんとこ、手抜き料理と外食が多くなっているので、お腹の調子がよくない。

よし!

料理するべか…

と買い物に行き、ご飯を鍋で炊いて(うちは炊飯器がないので鍋でご飯を炊きます)鶏手羽元肉のレモンシチューを作りました。ジャガイモも丸ごと茹で、後は野菜たっぷりサラダを作って完了!

やっぱり自分の料理はおいひぃ←自己満足の世界に浸っております。


夜、元気になったので水泳に行きました〜♪ 今日は一緒に泳いだダンナさんに「力強く泳げるようになったね」と言われました。イェイ


今日の運動

水泳 1150m
1月の泳いだ距離 15600m(目標 16000m)

2014-01-28-Tue-23:31

引っ越し手伝い

娘の引っ越しの手伝いで京都へ

大きなものは先日運んだので、布団と小物類を赤い『ヴィッツ』に乗せ、行きは須磨〜(北神戸線)〜神戸市北区で荷物積み込み〜(中国道)〜(近畿道)〜大阪門真〜奈良〜京都府南部というルートで行きは私の運転、帰りは娘の運転で往復しました。

車の運転の方が自転車より疲れます←これホント。車は速いけどね。

高校生の時まではいつも私が運転して助手席に娘が座っていたのですが、娘の運転で私が助手席というのが現実になると、こうやっていつしか親を越えて行くのだろうな〜、と嬉しいような、寂しいような気分です。

入院中の友人の愛犬クリちゃんを今、京都の家で預かっているので、彼女にも会いました。

IMG_7914_convert_20140128230039.jpg

IMG_7924_convert_20140128230109.jpg
クリちゃんはウチで以前に飼っていた『ハチ』の子供です。

帰路、車窓より見えた木津川
IMG_7923_convert_20140128230142.jpg


あー、久しぶりの運転で肩凝った〜

今日の運動は無しーーーー

☆おやすみなさい☆
2014-01-27-Mon-22:24

2hLSDとスイム教室

今日はよく頑張りました!

午前9時50分、西へ向かって2時間ロング走に出発。

気温4℃ 少し寒いけど気持ちよく走れる温度です。

舞子到着

IMG_7904_convert_20140127220210.jpg

 IMG_7911_convert_20140127220238.jpg
 このアングルが好きです

写真撮って、トイレ行って、持参したスペシャルドリンクとチーズ一切れを補給し、帰路を再び走って須磨駅到着が11時50分。往復18km、丁度2時間のLSDでした。

駅前の交差点角にあるうどん屋さんへ直行し『雑煮うどん』(680円)を食べた。IMG_7910_convert_20140127220311.jpg 温かくて美味しかった〜


夜はスイム教室

腕の回し方、頭の下げ方などを教えてもらって、25mのクロール、前よりかなりスピードアップして泳げるようになった!心拍上げ上げやったけど。基礎練習、インターバル25m&50m、1時間半、みっちり泳がされました!


今日の運動

LSD 18km タイム 2:00:00 ペース 6:40
1月のラン記録 130km

スイム 1500mくらい
1月のスイム記録 14450m


2014-01-26-Sun-21:26

教会総会の後スイム

私の所属教会の総会でした。毎年1月の最終日曜日、礼拝後に行われています。

昨年は総会の翌日から体調を崩したので、その教訓から、今日は暖かい服装で出席しました。今日は比較的暖かでよかったです。礼拝後、女性会の人たちが作ってくださったカレーライスを頂き、午後1時から総会スタート。2時間くらいで終了すれば言うことないのですが、なんだかんだといつも伸びて今日は終わったのが4時半。

私のお隣りに座っていた84歳のおばあちゃん、よく発言なさるお方で、いつも総会にはしゃんとして出て来られます。終了時間が遅くなって一言二言。「こんなに遅くなって!! 帰ったら5時半になってしまうゎ」と少々ご憤慨なさっておいででした。私「…おばあちゃん、もう少し発言を控えてくれたら30分は早くなったでしょう…」と秘かに思ったのであります。

現住陪餐会員が70名に満たない我が教会の現状を目の当たりにして、なんとかしなければ…との思いもありますが、どんなに小さくても、そこには必ず、神が共にいてくださる…。マルチン・ルターの流れを汲む我がルーテル教会ですが、日本での会員数は全国で20000人もいないのではないかと思います。日本のクリスチャン人口が総人口の約1%で、そのうちの半数以上がカトリック信者だと聞いています。迫害の歴史を歩んで来たキリスト教ですが、今はこうして迫害されることなく、自分がキリスト教徒だと名乗れるだけでも凄いことだと思います。

高知教会の長老だった、亡くなった叔父の愛唱聖句は『我、福音を恥とせず』でした。

神様がいるか、いないかは誰にもわからないことですが、信仰というのは、単純に、信じること、だと思っています。まぁー、これが一番やさしくて、難しいのですな。


長くなりましたが、これからが本番!!

教会の後、スポーツジムに寄り、少しですが水泳しました〜
日曜日のジムは午後7時までなのですが、5時半にジムに入れたので、クロール700mと少しだけ泳いで終了しましたが、ちょっとでも体を動かすことが出来て気持ちよかったです


今日の運動

水泳 700m
1月の水泳記録 12950m(16000まであと3000mくらいーヤッター


2014-01-25-Sat-21:08

体がだるい…

9時21分起床。おそっ!

気温10℃ 

温いのか寒いのかまるでわからないようなお天気。テレビの気象ニュースでは盛んに昨日、今日は春のような陽気などとほざいておりますが、私にはピンときません。さむ〜く感じるのです。なんで?

外へ出てみると、なるほど吐く息は白くはありませんが、風が吹くとやっぱり寒い。こんなに日々10℃前後も気温の高低差があると、体が対応していけないのです。年々、このように適応能力が落ちて行くのでしょうか!! た・い・へ・ん !!!

何をする気にもならず、でも、一つ、買い物があったのでお買い物ミニベロ(カメ号)で『ナナ・ファーム』へ行きました。買い物を済ませ、お昼ご飯を食べ、外を見ると、曇って来ているではないか!

午後3時過ぎて、二日走ってないので走らなきゃと、やっと重い腰を上げました。まー行けるとこまで行こうと出発

あたたかそうなので上2枚、下2枚にしました。国道2号線を西へ向かい、垂水のアウトレットまで走ると約7km、往復14kmで丁度 LSD にはいいゎ~♪と思いながらゆっくり走り始めたのですが、気温が高いので却ってしんどい。3km地点の塩屋駅前で折り返しました〜(涙)

IMG_7900_convert_20140125202703.jpg
電光温度表示板10℃

今日の運動はこれでおしまい。

ジムにも行かず(ダンナさんは奈良で市民プールを見つけて今日も泳ぎに行ったとか!なんぼ泳ぐの好きやねん)私は一人での〜んびり。今はワインとチーズを横においてブログを書いてるのであります☆


今日の運動

Jog 6.1km タイム 41:44 ペース 6:48
(1月のラン記録 112km)
自転車(カメ号)5km


2014-01-24-Fri-21:57

淡路島一人旅

昨日はブログをさぼってしまいました。

娘が引っ越しをするので使わない家具(こたつとウォッシュレット)を持って来てくれたので、それに合わせて買い物と部屋の模様替えなどしておりました。

さて、今日は天気予報では暖かくなる予想でしたのでオーバーホールから上がって来たシオン号を思いっきり走ってやらなきゃ!との念願叶い、早起きして一路淡路島を目指しました。

午前7時40分明石港発のジェノバラインに乗船予定でマンションを6時45分頃出発しました。明石港に着いたら丁度小型船が港に入っていて、一つ前の7時20分発に乗船出来ました。

IMG_7892_convert_20140124205959.jpg

小型船なのでよく揺れました。海は予想外に波が高かったです!

岩屋港でトイレ休憩して時計回りにアワイチ出発。

1時間弱で津名のコンビニ(岩屋から21km地点)に到着。ここで100kmにするか、60kmにするか決めます。海風が肌に冷たく足はキンキンに冷えていたので無理のない60kmコースを選択。(実は京都に帰ったダンナさんから60kmにせよ、とのお達しがありました)
IMG_7894_convert_20140124210049.jpg
ホットカルピスとおにぎりを補給

8時35分、コースが決まったので、後はひたすら走るだけ…

志筑の交差点から西へ向かって郡家まで。郡家から右回りで北淡を目指し、岩屋港までノンストップで走りました。朝早かったのでお腹も大丈夫やったし、開いているお店もなかったし、結局ノンストップで港まで行った。

10時20分岩屋港到着
IMG_7895_convert_20140124210248.jpg

20分ほど待って10時40分岩屋発のジェノバラインに乗船。またまた小型船だった。

IMG_7897_convert_20140124210318.jpg
座席の前に愛車を置いて

明石の港に入る前によく揺れた〜

淡路島60kmコース 2時間22分で走破平均速度は23kmくらい。休憩入れて3時間あれば回れることがわかったので、これからちょくちょく走りに行こぉっと。交通量が少ないし、信号もほとんどないのでとても走りやすいです。ただちょっと風がきつい 

シオン号、オーバーホールして、タイヤも新品になり、音も静かで新車みたいに快適に走れた。帰宅して、今日はいつもの駐輪場ではなくてエレベーターで部屋に持って上がって、汚れをふきふきしてやりました!

須磨から自走したので、走行距離(dst) 80.44km, av 22.8, mx 35.8, tm 3:31:15

午後からいつものようにスイム練習

クロール50m90s×4, 50m85s×4, 50m80s×2, キック50m×2, クロール200m×2, ダウン50m×2 合計1100m


今日の運動

自転車(シオン号)80.44km
   (カメ号)4km
水泳 1100m

2014-01-22-Wed-19:48

冬の日課に…

朝ジョグと昼スイム

一日おきの日課になりつつあります。

今朝はいつもより少し早くジョギングに出ました。

午前8時 須磨浜。まだ寒いです。
IMG_7888_convert_20140122192936.jpg

浜をゆっくりスタートして2国から妙法寺川沿いを川上へ、板宿でUターンして、今日は妙法寺公園を1周余分に回って同じルートで浜へ戻り、ストレッチして帰宅。

IMG_7890_convert_20140122193011.jpg
いつも給水させて頂く神社。今日は横から入った。

朝のジョギングが早かったので今日はお昼ご飯前にジムに行き、泳ぐことが出来た。

アップクロール50m, 連続クロール300m×2, 150m, 100m, ダウン100m+ウォーク50mで1050mでした!

特に何事もなく日課がこなせることは幸せ・感謝です。


今日の運動

Jog 11.5km タイム 1:13:00 ペース 6:20

Swim 1050m

Bike(カメ号)3.4km

2014-01-21-Tue-20:31

久しぶりの坂道バイク練習

久しぶりのバイク練習。

明石から木見峠を抜けて白川台〜東落合〜子供病院前〜須磨寺〜マンションという40km坂道コースを走りました。

ダンナさんも一緒に走りました。

ダンナさん、自転車は乗れるのですが、ロードバイクまだ初心者で、おまけに慎重でのんびりな性格なので、ダンナさんと2人でサイクリングするとの〜んびりになります。そして途中でお店に寄る回数が多くなります。後ろから「止まれ、止まれ」とうるさいのです(笑)

今日は明石のコンビニで1回目の休憩。

それからしばらくR52を北上してだらだらとした坂道を上って、その後のきつい坂道も頑張って上り切って下り始めたら、前方に赤いライトを点滅させたパトカーと救急車がいました。警官の方に制止を求められたので下り坂の途中で止まりました。交通事故で片側通行不能となっていたため、対向車を待ちました。普通車とモーターバイクの接触事故があったみたいで普通車の前部はかなり潰れていて、道路際にモーターバイクのヘルメットが転がっていました。救急車の後ろが開いていて、丁度担架で怪我人が運ばれる所でした。思わず、助かりますように、と祈りました。

そんな事故を見たので、その後、木見の交差点で一度止まり、どこかで一息入れようということになり、いつもは見過ごしていた交差点近くの喫茶店『木の実』に寄ることになりました。

IMG_7877_convert_20140121200232.jpg

お昼時だったので満席で少し待ちました。中は結構広くて昔ながらの喫茶店という感じ。こんなに流行ってるんやったら美味しいに違いない…と期待をちょっぴりしたのですが…

IMG_7878_convert_20140121200306.jpg
日替わりランチが売り切れで、『焼き肉定食 990円』を注文。

田舎のおばちゃんの定食…かな? でも、まぁ、お腹が空いていたので完食

事故の教訓でのんびり走ろうと云うことになり、トラックバンバン走る木見峠を抜け、白川台の急坂をはーはー心拍上げて無事乗り切り、名谷から須磨へ安全運転で下ったのであります。40km、2時間ちょっとのサイクリングでした。少し物足りなかったけど、寒いので無理は禁物。無事が一番

夜になって冷え込みが厳しくなったのでジムに行かず…。(補足*水泳大好きなダンナさんはそれでも行きました)

夕方の須磨
IMG_7884_convert_20140121192709.jpg


今日の運動

自転車 dst 39.90 av 17.8 mx 53.9 tm 2:14:11
1月のバイク走行 190.8km(目標 320km)

2014-01-20-Mon-22:28

走るの好きになったかも?

今朝は寒くてしんどかったのですが、朝のんびりゆっくり寝たら元気回復したので11時20分からジョギングに出ました。

今日は須磨→塩屋→須磨→{若宮食堂}→須磨浜→マンションという{食べラン}を計画して出ました。若宮食堂の玄米バーガーがお目当てで、いいペースで走って行ったのに、お店が閉まっていました。残念!! その近くに新しくオープンしたイタリアンレストランが雰囲気良さそうで入ってみたかったのですが、ランニング姿で立ち寄るのは気が引けたので、そのまま須磨浜へ出て浜を向かい風を受けながらお腹空かして帰ったのです。

気温は4℃〜5℃と低かったのですがあまり寒さは感じず6分20秒くらいのいいペースで10kmほど走れました。帰ってから、「わたし、ひょっとしてランニング好きかも?」と初めて思いました。ランニング初めてもうすぐ3年になりますが、しんどいばかりで好きとは全く思ったことがなかったのです。これってひょっとしてランニングハイ


夜はスイム教室(6:30~7:45)

インターバル、ドリル練習などみっちり教わりましたー


今日の運動

Jog 10km タイム 1:03:35 ペース 6:21
1月のラン距離 94.4km (目標 120km-なんとかクリア出来そう!)

水泳 1450m
1月のスイム 10100m(目標 16000m-これもいけそう!)


2014-01-19-Sun-18:19

アイホンを探せ

うぅーさむい〜〜〜

うちでの〜んびりしました。


そうそう、先日あった出来事

娘が電車にアイホンを忘れたのです。夜遅い電車。

駅の改札を出てすぐに気づき、駅員さんに報告。

「走ってる電車内を捜索することは出来ないので電車が最終地に着いてから車内を調べることになります。あったら連絡します」

娘は唯一覚えていた父の電話番号を伝え、我が家に帰って来た。

夜連絡なし。

娘が私のアイホンに『FIND IPHONE』というアプリをダウンロードした。
世の中には便利なものがあるものだ!!
若者は実によく知っている。
その『アイホンを探せ』が娘のアイホンの居場所を教えてくれた。
西明石駅のちょっと西側に居た!
誰かに拾われたか?それとも車庫内か?
その夜は遅かったのであきらめて、娘のアイホンを紛失モードに設定し、誰かが拾っても使えないようにロックして寝た(そんなことも私のアイホンからすぐに出来るとは驚き)

翌日の朝
まだ駅から連絡なし
もう一度娘のアイホンの居場所を『FIND IPHONE』で確認したら
同じ場所にあった!
地図を拡大してみるとどうやらまだ車庫内にあるらしい…
西明石駅の電話番号を調べたが、どうやら駅の電話は一般には使えないシステムになっているようだ。
須磨駅に行って駅員さんに再び訊ねてみた。

朝の駅員さんの対応はとても親切だった。
すぐに西明石駅に連絡してくれ車庫内の電車の中を調べてくれたのだ!

そして
見つかった!!

IMG_7836_convert_20140119174522.jpg

よかったね。
2人で西明石駅まで行って受け取って、普段は降りたことのない駅付近のぐるなびで調べた隠れ家イタリアンでランチしてきました。

IMG_7833_convert_20140119174613.jpg
ランチのパスタが凄くおいしかったです!

2014-01-18-Sat-23:36

走って泳いで!

最近はあまり登場しないダンナさんですが…

元気です!!

元気に今日64歳の誕生日を迎えました。こうして歳を書いて改めて数字を見ると…

年寄りやな〜(笑)

そこで今日は2人でランランスイスイ

ランは私が引っぱり、スイは引っぱってもらいました。

なんと調和のとれたカ・ン・ケ・イ

知り合ってから40年

まさに荒れ野の40年

こんな風に2人で運動を一緒にするようになるなんて誰が想像したでしょう!?

人生先のことはわかりません。だから面白い。

Who knows? Only God knows!


今日の運動

Jog 10.2km タイム 1:08:00 ペース 6:40

水泳 1050m

自転車(カメ号)3.4km


2014-01-17-Fri-20:49

勉強会とパン屋とバイク

元教会員の方で、公立学校の教職を退かれてから神学校で学び牧師になった先生の講義が青谷の神戸ルーテル神学校でありました。その先生から聴講に来ませんかと誘われていたので朝一限目の講義(8:30~10:10)で早かったが電車とバスを乗り継いで行って来ました。

神戸ルーテル神学校
IMG_7855_convert_20140117201021.jpg
神戸市の保存建築物に指定されている建物だそうだ。

隣りは青谷ルーテル教会
IMG_7856_convert_20140117201047.jpg
十字架がまぶしい

ガラテヤ書の学びでヘブライ語とギリシャ語で書かれた原文のコピーを貰ったが全くチンプンカンプン。聖書をまだ全文読破してない私など素人信徒にはかなり難しい内容であったが、聖書の世界はUFOの世界と共通するものを感じて興味深く、1時間半があっと言うまに過ぎたのであった。先生の講義が上手だったのでしょう!

今日のもう一つのお目当ては神戸で古〜くからやっている青谷のパン屋さんに寄ること。

IMG_7859_convert_20140117201114.jpg

IMG_7866_convert_20140117201143.jpg
昔ながらのコッペパン、美味しかった

神学校から歩いて1分の場所にありました!ラン友が毎朝の日課にしているコースでお店のおばあちゃんに聞くと、彼女、毎朝走って来ているのだそうだ!こんなおいしいパン目当てなら走れそうだ。

パンを買って帰りは30~40分歩いて生田川沿いのバイクショップ

オーバーホールから上がってきた愛車シオン号
IMG_7861_convert_20140117201210.jpg

IMG_7863_convert_20140117201253.jpg

ホイールバランス調整もやってくれ、とても軽く安定した走行が出来るように生まれ変わりました!!
一週間シオン号と離れていたら寂しかったから、また大事に乗ってやります。


今日の運動

自転車 dst 12.60 av 17.3 mx 29.3 tm 43:55

ウォーキング 3~4km



2014-01-16-Thu-21:29

寒い時は走れ!

厳しい寒さにも体が慣れて来たようです。今年は寒さにも負けず、とっても元気に過ごせています。しかし、油断をすると、この時期、ノロウイルスやらインフルエンザやらが待ち構えていますから、油断禁物です。昨年はノロ→インフルエンザと痛い目に遭いましたから今年は注意します。

午前中にジョグ。今日は垂水の平磯公園内を走り、スポーツガーデンで折り返しの11km弱。下はスパッツにシャカパン。上は半袖シャツに裏起毛のパーカ。帰りは暑くてパーカ脱いで半袖で走りました〜 寒くても汗をかく運動をするとスッキリしますぅ

午後からはジムでスイム
アップクロール 50m×4
クロール 300m, ビート板キック 50m×2
前半25m遅く、後半25m速くの50m×4
ダウンクロール 100m×2
水中ウォーク 100m

合計1100m

以前はランニング後のスイムは300m~500mくらいしかよう泳ぎませんでしたが、楽に泳ぐ泳ぎ方を少しマスターしたのでラン後でも1000mは泳げるようになってきました。


今日の運動

Jog 10.8km タイム 1:13:38 ペース 6:49

Swim 1100m

Bike(カメ号) 4km


2014-01-15-Wed-21:07

夕暮れジョグ

今日は朝からいろいろあってバタバタしましたが

こんな素敵な夕陽を見ながらジョギング出来ました!

IMG_7843_convert_20140115210202.jpg


いろいろはまた後日〜


今日の運動

ジョグ 5km タイム 35分 ペース 7:00

2014-01-14-Tue-19:29

寒いのでジムだけ

今朝は今冬一番の冷え込みでした!

寒いし、まだ足が少しだるいのでランはもう一日お休みすることにして、今日は朝からおでんの煮込み。

IMG_7831_convert_20140114191237.jpg
材料の下ごしらえをしてから電気鍋のとろ火で煮込むこと20分

IMG_7832_convert_20140114191304.jpg
鍋を電気から外し、鍋帽子でくるんで2時間放置してスポーツジムへ

今日はプールだけ

アップクロール50m×4
クロール 300m, 200m
ビート板キック 25m×8
クロール 100m
ダウン 伏し浮き、潜水練習 25m×4
合計 1100m


お風呂に入ってカメ号で帰宅したら、玄関開けるなり、おでんのいい匂いが漂っていました。

一昨日20km以上も走ったにも関わらず、体重減なし…
スイム後の体重 50.45kg(1kgくらい減らしたいのだが…食べるものみんなおいしくておいしくて!!)


今日の運動

スイム 1100m
自転車(カメ号)3.4km

2014-01-13-Mon-20:06

休養日

まだ小寒なのに大寒のような寒さ。大寒になったら極寒になるのではないだろうか

まー寒いのなんのって。神戸に来て初めて感じる厳しい寒さ!!

スポーツジムが定休日なので私も休日。

ギンちゃんとゴロゴロしました。

IMG_7824_convert_20140113195641.jpg
暖かい所で毛づくろいしたり

IMG_7809_convert_20140113195611.jpg
気持ちよくお昼寝したり

のんびりしました〜♡

今日の運動

お休み〜♪

2014-01-12-Sun-21:54

武庫川新春ロードレース

武庫川ハーフ走って来ました。

結果は

ハーフ女子60歳代
第8位/17名中
記録: 2時間11分07秒




午前9:23須磨発の山電→阪神電車で10:05武庫川到着
IMG_7813_convert_20140112205120.jpg

武庫川
IMG_7814_convert_20140112205150.jpg

受付を済ませて貴重品預け(100円いります)に携帯とお財布を預けたのでここからの写真は撮れませんでした。

水泳教室で一緒のトライアスリートのYさん、ITさん、Mさんもハーフを走ります。
アップをしようとウロウロしていたらITさんに会ったので一緒にアップしてもらいました。トイレに行列が出来ていたので少し北方面に走ったらすぐに使用出来るトイレを見つけ、トイレアップと一石二鳥でしたー

ハーフ12時スタートです。

昨日5km毎の予想タイムをイメージしていたのですが…いざ走り出すと距離表示が全くない… 武庫川河川敷を初め南へ少し走って折り返し、北へ走って折り返し、また南へ戻るというコースを2周するのです。距離表示は残り3km地点のみでしたー

距離表示がなかったので、細かいタイムイメージは頭の中で取り払い、臨機応変に対応することにしました。

1/4周目 ランナーがたくさんいるので風も受けず、流れに乗って走った。応援に駆けつけてくれたMさんのご家族にウインドブレーカーを預けた。7kmペースより少し早いペースで進めた。
2/4周目 お日様が雲間に隠れ、そして段々ランナーがばらけて来ておまけに向かい風。寒い。少しペースアップした。
3/4周目 寒かったのでウインドブレーカーを貰って、着て走る。少し肩が温まった。後半疲れが出て来る。

IMG_7818_convert_20140112205223.jpg
応援の人が撮ってくれた写真

4/4周目 歩幅を小さくしてペースよく走っているおばちゃんがいたのでついて行ったらペースがあまり落ちなかったが、残り2kmで離された。彼女にずっとついて行けたら2時間10分は切れただろうと思う。でもまー、淀川ハーフ(昨年11月)の時より11分もタイム短縮出来て満足満足!!! 足も攣らなかったし、何より最後まで走り切れたのでよかったです

路面が悪いと聞いていたのですが、そんなに悪くなかったです。全くフラットやし舗装路じゃないので足にやさしく走りやすいと思いました。寒さ以外はよかったです。

今年は第40回記念大会なので参加賞はTシャツ貰いました。
IMG_7816_convert_20140112205255.jpg

ゴールを待っていてくれたITさん、Yさん、Mさん、応援の方々、ありがとうございました。

須磨に帰って夕方、ストレッチスイム&癒しの風呂にスポーツジムへ
泳いだら足が軽くなりました!!


今日の運動

マラソン大会
ラン 21.1km+アップ1.5km=22.6km
スイム 500m
自転車(カメ号)4km


2014-01-11-Sat-20:38

明日は武庫川ハーフ

朝日〜 今朝は冷えましたね!

IMG_7800_convert_20140111195608.jpg
午前7時18分、リビングの窓からの風景です。

今年に入って10日も経つのに…まだ28kmしかラン練習してないのに…

とうとう明日に迫って来ました!!

武庫川ハーフ

今日はだから無理をしない程度にジョギングしました。寒かったけど走り始めると15分ほどで温もってきて、30分ほど走るとリズムよくなってきました。今日は7分ペースで40分くらい走り、友人とこに寄り道して、さらにラーメン屋さんに寄り、ラーメン食べてから、残り1kmほど歩いたり走ったりして帰宅。

明日のハーフマラソンイメージはだいたいこんな感じ。

5kmまではゆっくり7分/kmで35分以内
5~15km ペースアップして6~6:30/kmで63分くらい
残り6.1km おそらくペースダウンで7分/kmで44分

通過地点予想タイム
5km 34分(34分)
10km 31分(1時05分)
15km 32分(1時37分)
20km 35分(2時12分)
でFIN 2時20分


果たしてどうなることでしょう!?
寒そうなので無理しないで楽しみます


今日の運動

ジョグ 6.8km タイム 47分 ペース 6:54


2014-01-10-Fri-20:54

ガスファンヒーター購入

あまりに寒いのでガスファンヒーターを買いました。

アラジンブルーフレームを娘が京都の家に持ち帰ったので、エアコンだけでしのいでいた訳ですが、部屋に都市ガスの差し込み口があるのでガスで部屋を温めた方がいいのではないかと思い、思いついたら実行!!

IMG_8146_convert_20140110203619.jpg

さすがっす!!(笑)よく温まります

ついでに模様替え(冬バージョン)
IMG_4685_convert_20140110203550.jpg

少し風邪気味で口内炎が出来ているので今日の運動お休みしました。


10日までの運動記録

スイム 4900m
バイク 123.5km
ラン  28.0km



2014-01-09-Thu-21:28

パン食いジョグ

友人に教えてもらった奥須磨の多井ノ畑という所にあるおいしいパン屋さん『味取』目当てのジョギングをしました。

そのパン屋さんが11時開店で売り切れ次第閉店すると聞いていたので10時過ぎに家を出ました。須磨から真っ直ぐ北に上がると坂がきついので1kmほど回り道して須磨離宮道を通りました。離宮道からもう息がはあはあ。途中でコンビニに寄り、休憩・水分補給。離宮公園からのさらにきつい坂は歩いたりノロノロ走ったり。きっつぅ

女子大の上に上るとさらに山からの吹き下ろしがきつくなり、背中にかいた汗も吹っ飛ぶ寒さ。ネックウォーマーをしてくればよかったと後悔。。。

10時40分頃には「奥須磨公園」に辿り着いたのでお店に行くのはまだ早いと公園内を散策。

IMG_7772_convert_20140109204519.jpg

IMG_7776_convert_20140109204553.jpg

寒いけど楽しそうに釣りを楽しむおじいちゃんたち
IMG_7778_convert_20140109204644.jpg

公園を抜けると厄除八幡宮『多井畑厄除神』があります。
IMG_7786_convert_20140109204752.jpg

鳥居の横の道路の真ん前、交差点の角に目当てのパン屋さんを見つけました!! 開店しています^^よかった〜♪
IMG_7781_convert_20140109204840.jpg

どうやら元タバコ屋さんだったようです
IMG_7782_convert_20140109204916.jpg

店内
IMG_7783_convert_20140109204952.jpg

お店に入ると同時に天然酵母の焼きたてパンの匂いが漂って幸せな気分になりました。
ベリーのチャパタとカンパーニュとメロンパンを購入。

帰りは寒かったのでバスに乗って20分くらいで帰りました。
帰ってパンを食べたら♡♡おいしくておいしくて♡♡
これからちょくちょく『パン食いジョグ』やることになりそうですww


今日の運動

ジョグ&ウォーク 5~6km 53分

2014-01-08-Wed-20:22

筋トレとスイム





ジョギングの用意をして
 が上がるのを待っていましたが
 全く上がる気配なし…

お昼ご飯を早めに済ませて

いつもより少し早くスポーツジムへ行き、

雨で外を走れないのでジムのマシンを使って筋トレしました。

ジムに入会した時のオリエンテーションでマシンの使い方は一通り習ったのですが、随分前のことなので忘れているので、もう一度スタッフの若い女のコにマシンの使い方を教えてもらいました。

太もも表・太もも裏・胸・背・肩(ダンベル持って)・フットプレスと足を中心に教えてもらいました。負荷は一番軽いので1セット15回づつゆっくりした動作で行いました。最後に家でも出来る腹筋のやり方を教えてもらって終了!

筋トレしてからプールにGO

今日の水泳練習
クロール 50m90s×4, 50m85s×6, ビート板キック25m×8, クロール50m×1, ここで足が攣ったので休憩(トイレ、ジャグジーで足温め、水分補給)
クロール連続 400m, 50m×1,
ストレッチウォーキング 100m 計1300mでした!


今日の運動

筋トレ (1セット)

水泳 1300m

ウォーキング 3.7km


2014-01-07-Tue-19:40

ランチサイクリング

ランチを目当てにサイクリングしたのではないのですが、12時頃、長田港の近くを走っていたら以前に友人が教えてくれた昭和の雰囲気漂う喫茶店を見つけたので寄ってみたのです。

IMG_7763_convert_20140107191906.jpg

サントスという名前は私が独身の頃、仕事帰りに寄っていたCoffee Shopでよく飲んでいたコーヒーの名前で、懐かしさを感じました。店内はレトロな雰囲気で私が座った席の前には古い水屋(茶だんす)が置いてあり、その上に時の止まった柱時計が掛かっていました。

IMG_7762_convert_20140107191946.jpg

日替わりランチ(コーヒー付き850円)を注文しました。
IMG_7760_convert_20140107192018.jpg

火曜日はビーフカツ定食です。注文してからカツを揚げている油の音がカウンターの奥から聞こえて来ました。ソースがB級グルメの加古川のカツメシのソースとよく似ていました。薄味好きな私には少し濃い味に思えましたが、自転車で走った後には悪くないと思いました。何より雰囲気が昭和です懐かしさが増しました!!

食後のコーヒー
IMG_7761_convert_20140107192046.jpg
これも注文してから豆を挽いてコーヒーを立ててくれます。一口サイズのカステラもついてきました。

しばし、まったりして愛車シオン号のメンテのために三宮のバイクショップまで寒い中をサイクリングしました。シオン号、しばらく入院します。


今日の運動

自転車 13.2km


2014-01-06-Mon-22:54

スイム教室始動

昼間はのんびりブログ更新などして、昼寝もして、元気を回復したので

夜(6:30~7:50)

今年初のITスイム教室に参加しました。

アップの後、インターバル練習、片手クロール、拳でクロール、キック練習など練習メニュー満載
そして今日は25mのタイム測定がありました。
私はなんとか25mを32秒台。他の皆さんは20秒前後と速い速い!!
少しでも皆さんに追いつけるようにガンバリマス


今日の運動

水泳(IT教室)1450m


2014-01-06-Mon-15:51

1月3日淡路島初乗りサイクリング

お正月から練習は休みなくガンガンと行っておりますが、ここらでちょいと一休み。

3日の『淡路島初乗りサイクリング』を忘れないうちにアップしておきます。

このイベントは “神戸MTBクラブ” とチーム “KAZAMIDORI" の新春合同企画で毎年正月に開催されているもので、私は数年前から参加させて頂いています。昨年はあまりの寒さに参加を断念しましたが、私は今年で3回目か4回目のはず…

今年はサイクリング本隊70kmコース、100km強者どもコース、140km走り屋コース3隊に別れ、140km組は出発も早く午前7時のジェノバラインに乗船しての出発です。

私は須磨を7時25分に出て明石まで走っている途中で三宮からの自走の人たちに追いつかれて午前8時、一緒に明石港へ到着。

70km組と100km組は午前8時20分明石港発のジェノバラインに乗船しました。
IMG_7714_convert_20140106144931.jpg

IMG_7716_convert_20140106145004.jpg

岩屋港から集合場所の『道の駅あわじ』へ。車で来た人たちと合流します。どうやら100km強者組は8名、70km組は5名です。140km組はすでに出発しております。聞く所によると10人以上の走り屋どもが揃ったようです。昔は70kmコースが多かったのですが、みなさん毎年速くなっておるようですね。

私はもちろん70kmサイクリング隊です!
今年は人生を豊かに過ごして来た、シニアの紳士ども4名と紅一点のシニア1名の5人でのんびりしゅっぱーつ

(途中で写真も撮りましたが人物が入っているのは掲載しません、あしからず)

淡路島時計回り北部60kmコースで岩屋→志筑→郡家→五色のウエルネスパークを目指します。ウエルネスパークで100km組、140km組と合流予定です。

トラブルもなく順調走行で、午前11時半過ぎ、最後のきつ〜い丘を登って五色のウエルネスパーク到着。
IMG_7727_convert_20140106145043.jpg

サイクリング本隊が一番に到着!! むむむ、見覚えのあるロードバイクが一台停まっているではないか!? その横に『KAZAMIDORI』のサイクルジャージのUさんが笑顔で「140kmコース、強者が多くてあまりに速いのでショートカットで先に来ました」と立っておられて残念ながらUさんに一番を奪われました(笑)

お正月唯一オープンしているレストラン『浜千鳥』へ。時は11時40分、満席。6名で席を予約して30分ほど待って飯にありつけた!!私たちが食事している最中に100km組がレストラン到着。

食事後、しばらく140km組を待っていましたが遅くなりそうなので、70kmのんびり隊は先に出発。

淡路サンセットラインにて
IMG_7732_convert_20140103201311.jpg

最後のコンビニ
IMG_7735_convert_20140106145154.jpg
ここで100km組に追いつかれて一緒に休憩

残り10km 頑張って漕ぎました!

午後4時岩屋港発のジェノバラインで淡路島とお別れ〜
天気もよく風もなくお正月としては最高のサイクリング日和でした!

明石から須磨まで走って午後5時無事帰宅!

最後までつき合ってくださったNさん始め、一緒に走って下さったみなさんありがとうございました。今年も元気で走れそうです


走行記録

dst 106.3 av 21.7 mx 40.0 tm 4:54:15

使った費用
交通費 1300円
ランチ他 1630円


2014-01-05-Sun-21:47

早起きで得した気分の日曜日

今日は日曜日。今年は大会以外は出来るだけ日曜礼拝に参加しようと思っているので(いつも年頭にはそう思います^^;)そしたら走るのは早朝しかない。

冬の朝は寒い。体も温もってない、足が痛くなるかもしれない、起きれない etc…. と、いろいろ理由付けをして早朝ランから逃げていた訳ですが…

心機一転、5時50分起床!昨夜から枕元に置いて寝たランニング用衣類にささっと着替え、入念なストレッチをして体を温めスポーツドリンクとエナジーバー補給し、6時30分に西へ向かって出発。

気温0℃ 吐く息が白い まだ暗い。

塩屋か垂水で日の出が見れるかもしれないと期待して走る。

塩屋漁港で
IMG_7742_convert_20140105205706.jpg
お日様まだなのでさらに西へ

垂水なぎさ街道
IMG_7746_convert_20140105205605.jpg

IMG_7750_convert_20140105205735.jpg

恋人岬を回って須磨までの11kmのジョギングでした。1時間ちょっとの間にたくさんのランナーとすれ違いました。20人以上!!! 神戸マラソン前より多い!!! 新年の決意ですかね(笑)

シャワーして洗濯機回して紅茶とベーグルとフルーツヨーグルトとゆで卵の朝食を済ませ、少しだけメイクして電車で教会へ

IMG_7755_convert_20140105205808.jpg
礼拝後の聖壇

今日は『降誕後第2主日』の礼拝でした。だから教会ではまだクリスマスの飾り付けがなされています。明日(伝統的に1月6日)の顕現日までクリスマスです。顕現日とは簡単に言うと、東方の3人の博士たちが星に導かれてエルサレムに来てイエス・キリストに出会う日です。神の子が初めて姿を顕された日とされています。

そして白い花で飾られた十字架は、1日に81歳で天に召された教会員の方の昨日の葬儀のものです。だから今日は花で一杯でした。今日の礼拝にいつもは来られていないその方の息子さんが20年ぶりに礼拝に来られて『これからはもっと来ないといけない…』と言っておられました。きっとキリスト教の信仰を生涯貫いたお父様の姿を思い浮かべておられたのでしょう。

そして、午後からジムで水泳しました。
今日は朝の足の疲れをとるためにビート板キックをクロールの合間にいれて全部で1100m泳ぎました。

早起きして充実の日曜日でした


今日の運動

ジョグ 11km タイム 1:18:16 ペース 7:06

水泳 1100m

自転車(買い物)4km


2014-01-04-Sat-20:22

泳ぎ始め

昨日の淡路島サイクリングの疲れがどーっと出たー!

暖かかったとはいえ、。自転車で5時間も走ると61の体にはさすがに堪えていたみたい(笑)。昨日は無事帰還するまで緊張していたのでそうも思わなかったが、一日経つと老体には冬のサイクリングはちときつかったかな?なんて思ったりしながら…昼寝をした

ゆっくり休んだらまぁまぁ元気になったので、新年明けて今日から営業を始めたスポーツジムに歩いて行った。

ジムではいつものように着替えてプールに直行。

今日の練習は
ゆっくりクロール50m90s×10, 200m×2, 100m
ストレッチ水中ウォーキング50m 合計1050m
なんとか新年の目標、1回, 1000m以上をクリア〜

プールの水温が端と真ん中では(体感では)随分違っていたよ。休み明けやからかな?

そして、久しぶりにジムの大きいお風呂に入って存分に温まり さっぱり しました。


今日の運動

水泳 1050m
ウォーキング 4km

 
2014-01-03-Fri-20:20

初乗り淡路島

今日は神戸の自転車仲間と一緒に淡路島初乗りして来ました。

IMG_7732_convert_20140103201311.jpg

午前7時半に家を出て午後5時帰宅。
穏やかな気候で新年から気持ちよく自転車乗れました

走行距離 106.3km

詳細は後日〜☆


2014-01-02-Thu-17:27

2013年の纏めと2014年の目標

昨年走った数字を拾ってみました。
エクセルで貼付けようとしたら出来なかったのでワードで貼付けたのですが、何度やっても表がずれてしまいましたが、お許しを〜。
久しぶりにエクセル使ったら…計算式なんか全く忘れてましたわ


2013年
SWIM
BIKE
RUN
1
4.0
216.4
57.7
278.1
2
3.1
48.0
20.0
71.1
3
8.6
186.4
22.5
217.5
4
8.3
391.3
51.0
450.6
5
16.7
300.0
30.0
346.7
6
13.1
320.0
47.3
380.4
7
16.4
317.7
55.1
389.2
8
16.5
349.6
58.6
424.7
9
14.1
380.0
85.3
479.4
10
15.1
184.9
159.4
359.4
11
12.7
219.0
166.7
398.4
12
16.5
239.7
88.1
344.3
合計(km)
145.1
3153.0
841.7
4139.8
月平均(km)
12.1
262.8
70.1
345.0

2月はノロウイルスとインフルエンザで3週間ダウンしておりましたのでほとんどお休みです。水泳は5月ぐらいからやる気のスイッチが入ったようです!

ということで、今年の目標

水泳…一回1000m以上泳ぐ→週4000m→月16km

自転車…月320km

ラン…週30km→月120km
と大幅に増やしてみました!!


今日の運動

ジョグ6km タイム38:11 ペース6:21

1月のラン記録 11km


2014-01-01-Wed-20:21

元旦ジョグ

謹・賀・新・年

IMG_7697_convert_20140101194802.jpg
元日の朝の須磨ビーチ

明けましておめでとうございます!

大晦日のテレビは紅白歌合戦があまりにつまらないのでチャンネル変えてボクシングを観ました。井岡選手のタイトル防衛戦、白熱して面白かったですね〜。久しぶりに興奮しまくり感動しまくりでした。

クリスチャンの我が家はお正月といっても当然初詣はしません。日本のキリスト教会では(特にプロテスタント派)1月1日に新年礼拝というのを行います。これは日本だけのようです。日本人にとっては新年というのは特別だからです。

今日は教会には行きませんでしたが、朝、おせちとお雑煮を食べる前に聖書を開き、今日の日課の箇所を読みお祈りして一日をスタートしました。あ、うちの家ではクリスマスツリーは毎年1月6日まで飾っています。キリスト教暦ではクリスマスは12月25日から1月6日までだからです。

IMG_7703_convert_20140101194912.jpg
近所の『キッチンhana』で取り寄せた『手抜きおせち』

IMG_7704_convert_20140101194938.jpg
『お雑煮』幼い頃食べたお雑煮は丸餅の白みそ仕立てでしたが、私の好みで角餅のお清ましです^^ 母の味も懐かしくなり…来年からは白みそのお雑煮にしょうかなと思ってみたり…

うんちくはさておいて、元旦からジョグしました!
気温10℃ 風速10m/s 西の風強し 湿度58%
浜へ出ると部活動の学生さんたち、空手胴衣の若者たちが練習していました。
行きはよいよい帰りはつらい!風がきつかったー

IMG_7701_convert_20140101194832.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


今日の運動

Jog 5km タイム 33:55 ペース 6:47


HOME