Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-02-28-Fri-20:39

2月のまとめ

いつものごとく大会前は弱気になっている私でありますが…

今朝は・・・

マラソンコースが非常に難しいコースで絶壁を上ったりしんとあかんかったり、迷路のようなコースで、いつまでたってもゴールに辿り着けない夢で目覚めたのであります。

朝から疲れました!!


でもそれは夢だったので、淀川は絶壁を上るとこないわい(笑)と安心し、午前中に調整ジョグをしてきました。今日は気温も10℃を越え、暖かくて気持ちよかったです。後半は半袖で丁度よかった

ゆっくり20分ほど(約2.5km)走ってから、流し練習 50~60m×8本 やって心拍上げてから、後半残り2.5kmを15分で走りました。

午後からいつものようにジムで水泳練習

アップ50m85s×6, 50m75s×4, キック50m×2,
ロング500m, ダウン50m×2 合計1200m

50m1分15秒のインターバルは5秒くらいしか休めないのでやっぱりきつい!! 50m1分5秒で泳げるようにならないと(汗 練習練習!!!


練習記録ばかりでは息が詰まるので今日は楽しい写真を2枚掲載しま〜す♫

IMG_8108_convert_20140228200021.jpg

IMG_8116_convert_20140228200045.jpg


今日の運動

Swim 1,200m
Bike(カメ号)4km
Run 5km+1km



2月の記録

Swim 16日 20,700m (目標16,000)1回平均 1,300m
Bike 229.4km(ロード4回 189.1km 平均47.3km)目標320km達成ならず…
Run 13日 120km(目標120)1回平均 9.2km

感想
寒い2月風邪もひかずよく頑張りました
ラブラン10km PB♡

2014-02-27-Thu-22:22

大会前の休養日

朝から雨

昨日外で活動したのがよくなかったのか?

朝から喉がイガイガして時々咳き込むので、今日は大事をとって近くの銀行とスーパーへ行く以外は外出を控えました。

元々気管支が弱いので大気汚染には人一倍気をつけなければならないのがわかっていて、このところの体力増強を過信しているからこういうことになるのです←ちょっと大げさです(笑)

ゆっくりしたら夕方には咳が出なくなり一安心。

週末もお天気が悪いらしい…

寛平マラソン、走れるのだろうか? もしやPM2.5で空気が汚染されているような状況では走るの無理かも。雨でもむずかしいな〜。なかなか春の大会出場は時期的に難しいのかもしれない。

先日から調子の悪かったお腹は元気になってきました。

まー、その時の状況で判断しよう。

2014-02-26-Wed-23:29

神戸空港と港湾食堂めぐり

明日から下り坂予報なのでPM2.5大量飛散のニュースにも関わらず自転車に乗って来ました。

ダンナさんが島で仕事があるというのでお仕事前の一走りを一緒にしました。

須磨から海沿いを通ってハーバーランドへ
IMG_8117_convert_20140226225030.jpg

IMG_8120_convert_20140226225157.jpg

神戸空港入り口横のコンビニ
IMG_8123_convert_20140226225230.jpg

コンビニの前でふと上を見れば
IMG_8124_convert_20140226225308.jpg
ポートライナーが停まっていました。

エアポート付近の周回コースを、あまり時間がなかったので1周半だけして、以前にKAZAMIDORIの人たちに連れてってもらった港湾食堂へ。少し迷いましたが無事到着。
IMG_8129_convert_20140226225344.jpg

丁度12時過ぎだったので食堂は大盛況でした。ほぼ満席でお昼休憩のおっちゃんたちと相席させてもらいました。

メニュー
IMG_8127_convert_20140226225412.jpg

そばセット
IMG_8126_convert_20140226225437.jpg
これが500円です!!

ガッツリ食べてダンナさんはお仕事へ〜

私はそのまま島から須磨へ
久しぶりにロードバイクで走ってスカッとしました
もっとガッツリ走りたいけどPM2.5のない時に〜
花粉かPM2.5か何かに反応してるようで鼻がムズムズしてしょうがないのです。

サイコン記録
dst 48.76 av 19.1 mx 40.2 tm 2:32:49


夜はジムでスイム

今日は50m75秒のインターバルを4本しました。50m65秒~70秒くらいかかるので10秒も休めないのできっつい。4本でばてた。後はゆっくり200mを3本とアップとダウンでクロール合計1000m、水中ウォーク200m。

今日も元気に過ごせて感謝♡


今日の運動

Bike(シオン号)48.8km
Bike(タイレル号)3.4km
Swim 1,200m


2014-02-25-Tue-21:30

ヒーヒーハーハー

春のような陽気とまではいきませんでしたが、それでも昨日までとは違う暖かさ。

気温8℃。暖かそうなのでラン用長袖アンダーに半袖Tシャツ、下はランニングスパッツに半パンというランスタイルで午前11時、浜にジョギングに出ました。

霞がかって鼻がムズムズします。鼻炎はあまり酷くないのですが、どうもPM2.5に反応しているみたいです。浜の遊歩道を西に500〜600m走って折り返し、東の端のヨットハーバーまで走り、また折り返し西の端まで。さらにもう1回折り返し500〜600m走ると5kmというコース。

今日の風は西南西、風速3m/s
初めにやられました!! 思いのほか風きつくて寒い!!! 東に向かって走る時は楽チン。西向きは地獄。浜から吹き上げる風と西風が半端なかったーーーー!往路は17:17、帰路は16:31
風吹く中を息をヒーヒーハーハーさせ走りながら、ふと「これって長男を出産した時のラマーズ法の呼吸と似てるんやない?」出産に比べたらマラソンはどうってことないさ〜…ヒーヒーハーハーが10時間も続かない…

初め寒かったけど、5km走ると汗かきました

浜ではスケッチブックを持って携帯用の椅子に座って水彩で絵を描いていた方たちが私が走り終える頃、片付けを始めました。

IMG_8114_convert_20140225204540.jpg
絵になる風景ですね

午後からストレッチスイムにジムへ

アップ(足のキックを気をつけながら)25m×8
100m, 150m, 200m, 150m, 100m(ピラミッド練習)
片手練習(右左)25m×2
ダウン50m×2
水中ウォーク50m
合計 1100m

今日は足キック、右手(左手)を入れる時に左足(右足)を打つタイミングの練習をしながら泳いでみました。初めはドルフィンキックでタイミングを計りながらやってみました。なんとなくわかったようなわからんような…? クロールも奥が深い


今日の運動

Jog 5km タイム 33:48 ペース 6:45
Swim 1,100m
Bike(タイレル号)4km


2014-02-24-Mon-23:10

ジョギングと水泳教室

だらだらとした週末を過ごしてしまったわけですが、今週いっぱいで2月も終わるので、気持ちを切り替えて寒さを乗り切って行きましょう!!

というわけで、午前9時、元気にランスタイルに着替えてジョギングに出ました。気温は4℃。いいお天気で風もあまりなく走りやすいはずが、3日走ってなかったので結構きつい。10kmほど走るつもりで出発したが3km地点で折り返した。

実は先日淡路島でおいしい海鮮丼を食べた翌日からお腹が緩くなっているのだ。私のお腹は敏感で、生もの、刺激物に対して反応が速い(子供の頃からなのであります)。口においしいものは控えろってことらしい。

昨夜も一人だったから手抜きしてパスタは茹でたがレトルトのパスタソースを使ったら今朝お腹の調子が悪くなっていた。ラーメンもだめ。インスタント食品も刺激性の強い香辛料類もだめなのであります。ダンナさん曰く、私のお腹は反応のいいセンサーみたいやな、と(笑)。

それで今日もお腹が緩かったので6kmだけ40分ほど軽く走ってお終いにしました。だらけた2日間で体重が1.5km増えてたので体が重くてしんどかったー

お昼はそんなお腹の調子を戻す為に一人鍋。

IMG_8112_convert_20140224223144.jpg
今週は鍋ばかりになりそうな予感

お昼はのんびりして

夜水泳教室に参加しました。
私が参加している水泳教室はHTA(兵庫県トライアスロン協会)のコーチが指導してくれている教室ですので、これからのトライアスロンシーズンに向けて皆さん頑張っておられます。アイアンマンもいるし、とにかく皆さん凄いのです!私はしんがりからなんとかついて行かせてもらってます。

今日は50mインターバル練習、初めは1分20秒4本、次は1分15秒3本、そして1分10秒2本 やりました。コーチが「もう1分15秒でも大丈夫でしょう」と言ってくださったので、自主練の時、50m75sでやってみようかな。。今日の教室での練習は1時間半で基礎練習も含めて1500mくらい泳いだかな。

疲れていても水泳終わったら体がスッキリします。これも仲間がいるから頑張れるのでしょうね。


今日の運動

Jog 6km タイム 38:24 ペース 6:24

Swim 1,500m


2014-02-23-Sun-19:50

ネットワーク接続不良の原因

今朝もまたパソコンのネットワークが繋がらなくなっておりました。

これは電源に問題があるに違いないと、配線の見直しをしました。モデムが電話線も入れて3つ。それにパソコン本体、電話機、プリンターと合計6個の電源が必要なので今まで延長コードを2つ使っていました。

全部外してやり直し。延長コードを使わずにモデムを直接電源に繋ぐと問題は起りませんでした。
古い延長コードを点検してみると

IMG_8105_convert_20140223192901.jpg

どうやらこれが原因(延長コードの接触不良)だったようです。
早速新しいのに取り替えて繋ぎ直し。
以後、問題は起っていません。

やれやれ。

昨日に引き続きのんびりしました〜
二日続いてお休みです〜
ワーイ!!(休み癖がつきそうです)

明日からまた頑張るぞ!
そろそろ暖かくなりそうですね。

2014-02-22-Sat-23:54

ネットワーク接続が悪い

昨日からなぜかインターネットに接続出来なくなることが多い。
接続出来ないとwifiも使えないのだが、iPhoneは公共の電波3Gで見ることが出来るのでどうしようもなくなることはないのだがネットワークに接続出来ないと不便だ。

モデムもスイッチが入ってるし、ラインは触ってないし、どこが悪いのだろうと電源スイッチを抜いて入れ直してみる。そしたら繋がった。どうやらたこ足配線の線が古くなってるのか、コンセントに問題があるのか?

明日また繋がらなくなったら配線を変えてみよう。

今日は『サイクルエンデューロinグリンピア三木』2Hエンデューロの日だったのですが、疲労が溜まっていたので棄権(DNS)しました。ま、これから春になればバイクにはいっぱい乗れるから、速い人がいっぱい走るであろうバイクレースで怪我をしたくないしというのも一つの理由。いや!! ほんとは寒くて行きたくなかったーーー←これはウソ。

ということで今日は昨夜から泊まっていた娘と一緒にランチした後はの〜んびりしました。

今日の運動はお休み〜

オヤスミナサイ〜☆

2014-02-21-Fri-22:23

淡路島ランチ&苦行サイクリング

淡路島ランチサイクリングして来ました。

午前9:00 出発

明石港 9:40発 ジェノバライン乗船
IMG_8084_convert_20140221213908.jpg

10:05 岩屋から島北部60kmコースを時計回りに出発

10:55 津名のコンビニ到着 トイレとホットカルピスとエナジーバー補給

11:00 志筑〜郡家 当初、郡家から五色方面に10kmほど南に下って五色のウエルネスパークのレストラン行く予定だったのですが、寒さが厳しく(ダンナさんの)足が冷たくて痺れるほどだったので郡家から北に向かうことにしました。しばらく走って北淡の野島断層近くにある『和千里』へ。ここは初めてだったのですが、知り合いのブログで拝見し、海鮮丼がとってもお美味しそうだったので一度来てみたかったのです。

12:30 『和千里』到着
IMG_8085_convert_20140221213716.jpg

海鮮丼(うどん付き)1800円
IMG_8087_convert_20140221213803.jpg
「めちゃうま〜」

後は岩屋向かって帰るだけ(笑)

しかし、ここからがきつかったー なんちゅう風
ダンナさんに先導してもらい風除けになってもらいましたが…
まるで苦行サイクリングでしたな〜。
お腹いっぱい元気モリモリやったからなんとか行けたけど…

まじでサイクリングが楽しくない、と思いましたネ。

13:40 岩屋港到着

14:00 ジェノバライン乗船 

Good bye, Awaji_iland
IMG_8093_convert_20140221214010.jpg

IMG_8097_convert_20140221214155.jpg

IMG_8101_convert_20140221214239.jpg

14:50 帰宅

海鮮丼、美味しかったのでまた行きます

本日の出費(二人分)
交通費 2600円
ランチ・飲み物 3000円



今日の運動

自転車(シオン号)
dst 82.27 av 20.9 mx 36.7 tm 3:56:12


2014-02-20-Thu-20:03

ラブラン完走証届いた

久しぶりの青空!!

IMG_8074_convert_20140220192829.jpg

外に出るとまだまだ寒かったですが海に出てスロージョグ。走り出して暫くすると一昨日の20km走の疲れがまだ足に残っているのが分かり、膝に少し違和感を覚えたので遠くに行くのはやめて浜を1周だけ走ることにしました。

帰りにJRの駅に上がり『水野屋』でミンチカツ2個揚げて貰っている間の4分間駅から海を眺め〜

IMG_8076_convert_20140220192910.jpg

揚げたてアツアツのカツを持って「走るのはやっぱりしんどいなぁ〜」と思いながら帰宅し、マンションの郵便ポストを開けたら…

IMG_8080_convert_20140220192950.jpg

神戸バレンタインラブランの完走証が届いていました!
正式タイムと順位が出ていました。
記録 0:54:37
ネットタイム 0:54:23
順位は女子10kmの部 148位/769人中


キャハー1/4より前でゴールしてるやん よくやったぞ61歳の私!!

こういうの見るとやっぱり単純に嬉しくなります。また頑張ろうっていう気になるから不思議〜

午後からいつものようにジムで水泳

アップ50m85s×6 の後、お腹が張ってきてトイレへ駆け込み(汗
落ち着いたのでまたクロール50m80s×4, キック50m×2, 200m×2
ダウン50m×2, ウォーキング50m×4
合計 1,300m


今日の運動

Jog 5km タイム 34:14 ペース 6:50

Swim 1,300m

Bike(カメ号)4km


2014-02-19-Wed-23:38

歩行

郵便局から宅配便の不在届けが昨夜ジムに行ってる間にドアポストに入ってたので鷹取の須磨郵便局まで歩いて取りに行って来ました。

のんびり歩くのも気持ちいいですね。

郵便局の少し手前でこんな看板を見つけたので思わず写真撮影。

IMG_8060_convert_20140219232228.jpg

IMG_8061_convert_20140219232256.jpg

歩行研究所?? よくわからないまま素通り。

帰りは須磨海浜公園を回ったら春を呼ぶ小鳥がチュンチュン小枝に止まっていましたよ。
もうすぐ春〜ですねぇ〜♫


昨日はテンション上げ上げやったので今日はダウン
テレビ見ながらこたつでゴロゴロ〜


今日の運動

散歩 6km 1時間20分くらい


2014-02-18-Tue-23:30

20km走

やったぜ! ロングラン しかも一人で!!

結論→さむかったー!!!

午前10時半、マンションから西へ10kmの大蔵海岸目指してゆっくりスロージョグ

『今日は20km走るぞ』と決めてたので、寒かろうが風が強かろうが…走ったるぜぃとテンション上げてゆっくり(笑)走りました。

明石海峡大橋を越えて大蔵海岸までのピューピュー吹く風のきついこと。鼻水たれるわ、垂れた鼻水凍りそうになりながら…ガンバッタ 気温は5℃くらいやったけど、体感気温は0℃〜1℃くらいだと思った。

IMG_8057_convert_20140218230614.jpg

IMG_8058_convert_20140218230641.jpg

午後1時5分前に帰宅!往復20km、給水エナジー補給、信号待ち含めて2時間25分のロング走でした〜

そして夜

いつものストレッチスイムとお風呂。

さすがに今日は少しだけにしました。クロール500mとキック他200m、合計700m


今日の運動

Jog(LSD)20km タイム 2:25:00 ペース 7:15

Swim 700m

Bike(タイレル号)3.4km


2014-02-17-Mon-22:03

水泳教室

ここんとこ、気温差が激しくて体がついていきません。

今日もだるくて、何をする気にもならず。

午後6時半から水泳教室だったので、それには出席しようと昼間はのんびりしました。

夕方までのんびりしたら、水泳教室に行くのもだるい気がしましたが、それではだめだー、と早めの軽めの夕食を済ませて電車で西代へ。

大分日が長くなってきました。

IMG_8056_convert_20140217214946.jpg

6時半から8時までのレッスン。
今日もみっちり。スカーリングやブイを回る練習や片手練習などの他、今日は50m基本のインターバル。
アップ・ダウン含めて1,500mくらい泳いだかなぁ

帰りは体がスッキリしました
やはり体は動かしてやらないといけませんね。


今日の運動

水泳(IT教室) 1,500m

2014-02-16-Sun-21:00

強風けどバイク!

毎日寒いです

今日は久しぶりにいいお天気だったのですが、さっぶいのなんのって!

後2週間後に迫ったフルマラソンのためにロングラン20km~30kmをしときたいのですが寒さで疲労が蓄積〜

どうしようかと思いつつ…時間は過ぎてく…

天気はいいので、よし、今週末、土曜日のバイクの2時間エンデューロのために空港周回コースを走ってカーブの練習をするべか!! とロードバイクでポートアイランド目指して行くことにした。

走り始めて、おっとっと〜

風がきつーい 北風ピューピュー吹き荒れてます。時折バイクのハンドル取られそうになる時もあるほど

さらに風がきつい空港島へ行くのは止めて三宮までにしました。三宮行ったのでついでにバイクショップへ寄りトイレを借りおしゃべりして帰った。チョコまで頂いちゃった IMG_8050_convert_20140216204244.jpg♡美味しかった♡
ダイエットしてるので1個だけにしましたよ。

1時間半くらいしか走らなかったけど、久しぶりのバイク超気持ちよかった〜

こんな強風の中、京都マラソン、高知マラソン、沖縄マラソンなど各地でマラソン大会が開催されたようです。参加の皆様、お疲れさまでした!!


夕方スポーツジムで水泳練習

アップクロール50m85s×6
キック25m×8 
冷えて足が攣ったので10分ほど休憩
クロール 500m(続けて泳いだ後、立った時ふらついた…泳いでいたら慣れるのだろうか?)
ダウン50m×2
水中ウォーク25m×4
合計 1200m


今日の運動

自転車(シオン号)
dst 25.84km av 16.8 mx 30.6 tm 1:32:17
水泳 1,200m
自転車(カメ号)4km

2014-02-15-Sat-21:00

おー!寒かったー!

"まるで雪国や" と京都からまたまた写真が送られて来ました

IMG_8046_convert_20140215202236.jpg

IMG_8047_convert_20140215202259.jpg

IMG_8048_convert_20140215202319.jpg

屋根から落ちた雪で作ったみたい。2月から京都の家で住み始めた娘、自分が育った家とは言え、一人で暮らすのは大変そう!!「 駐車場から雪で車が出せない」とか「屋根から落ちた雪はどうすればいい?」とか、毎日電話がかかってきます。田舎暮らしは逞しくなります。

さて、須磨で一人の私。

今日は教会に用事があったのでジョギングで行って来ました。片道6.5km、往復13kmのちょうど良い距離です。西代あたりから丘の上から吹き下ろす風がきつくて寒いのなんのってたまりません。長田神社を抜けて宮川町から寺池町までは激坂 息が上がって死にそうでした!! 帰りは向かい風、鷹取駅付近では飛ばされそうでしたよ。気温は7℃くらいはあったと思うのですが、風が吹くと体感温度は2~3℃に感じました。寒かった!!

マンションに帰って洗濯機を回し、軽く食事をして一息つき、夕方ストレッチ兼ねたスイムにジムへ自転車で行ったのです。更衣室も空いていてルンルン気分でプールに下りたら、まーなんと、子供たちでプールは満杯!!

しまった 今日は土曜日やった!! 土曜日の夕方はジュニア練で一般の人が使用出来ないのです。時計を見ると午後5時前。5時半までレーンはあかないらしい。仕方がないのでプールサイドのジャグジーに浸かり、子供たちのレッスンを見ながら、ランで疲れた足をほぐす。30分も浸かっていたら体がふやけそうなので早々と上がり、水泳は諦めて2階のお風呂へ直行。お風呂は空いていて気持ちよかった

気持ちよく温まってスポーツジムから外に出ると、雨。自転車カメ号びしょびしょ。タオルでサドルとハンドルを拭いて、小降りになってたので急いで乗って帰った。なんという天気じゃ〜


今日の運動

Jog 13km タイム 1:25:20 ペース 6:33
自転車(カメ号)3.4km


2月の走行距離(〜15日)

Swim 11,000m(目標 16,000m)
Bike 49.7km(目標 320km)
Run 72.0km(目標 120km)


2014-02-14-Fri-21:08

雪だるま

寒いですね。全国的に雪

須磨も昼頃雪になりました。
IMG_8041_convert_20140214205358.jpg

昼過ぎには雨に変わり、雪だるまを作れるほど積もらなかったのですが

京都から二つ雪だるまの写真が送られて来ました。

IMG_8044_convert_20140214205259.jpg
孫と雪だるま(孫のママの力作)

IMG_8045_convert_20140214205324.jpg
娘が作った雪だるま


寒いので今日の運動はなし〜ジムもさぼった〜

♡ Happy White Valentine's day! ♡

2014-02-13-Thu-23:03

復活

日頃のトレーニングの成果ですな。

風邪は一日でよくなりました

今日もめちゃ寒かったけど

午前10時頃からジョグ

須磨⇄塩屋 6km 40分ほど走って来ました

午後は夕食の準備したり家事と昼寝〜♪

スイムにジムへ自転車タイレル号で行って来ました。

クロール50m90s×4, 50m85s×6, 100m, 200m, 150m泳いで足が攣ったので休憩。
その後、50mを11本。潜ってターンする練習しながら泳いでみました。全部で1500m


最近運動に目覚めて筋肉ついて体が締まって少しカッコよくなったダンナさん
仕事の打ち上げで若い子からこんなプレゼントをもらって来ました

IMG_8039_convert_20140213224239.jpg

30~40代の頃は毎年プレゼントを貰って来てたのですが、ここ数年はなかったのです。やっぱりカッコよくないとダメですね。


今日の運動

Jog 6km タイム 39:22 ペース 6:33

Swim 1500m

Bike(タイレル号)3.4km


2014-02-12-Wed-19:58

風邪は寝るに限る!

ラブランから寒さが堪えたようだ。昨日から悪化はしてないが体がだるいので一日ゴロゴロした。

喉が渇いて眠くてたまらない。朝起きて朝ご飯食べてまた寝る…

お昼前に近くのスーパーへお買い物。ウーさぶい!!

店やもんの天津飯を食べ、3分の2ほど食べたらもう食べれなくなった。ウー、食欲落ちてるみたい…ビタミンCが必要と、こないだコストコで買っておいたオランフリーゼルの高級オレンジジュースを飲んで(おいしい!!)またベッドへ戻り、テレビでオリンピック録画を見ながらまた寝た。

夕方起きたら大分楽になった

1Fのコンビニへテキトーな食べ物を物色しにエレベーターで下りた。体調悪い時は1Fにコンビニがあるマンションは超便利

にゅうめんとハーゲンダッツを購入。

IMG_8038_convert_20140212194152.jpg

食欲が戻って来たのでもう大丈夫

2014-02-11-Tue-23:34

牡蠣サイクリング

毎年2~3月に行われている『神戸MTBクラブ』と『チームKAZAMIDORI』合同企画の赤穂の牡蠣三昧サイクリングに参加してきました。

広島の牡蠣は有名ですが赤穂の牡蠣もなかなかのものです。今が旬!!

往きは山陽電車で須磨駅から網干駅まで輪行しました。

IMG_8014_convert_20140211223723.jpg
電車ガラガラ(笑)
IMG_8016_convert_20140211223808.jpg

山陽網干駅で他のメンバーと合流。総勢21名。4班に別れて走ります。

RT250を西へ、海沿いを快適にサイクリング

途中、龍野市室津で石畳の古い町並みを通り、室津港の入り口に鎮座する『賀茂神社』に寄りました。神社までの短いけれど激坂、なんとか立ちゴケせずに上れました〜♪
IMG_8018_convert_20140211223931.jpg

さらに相生に向かってR250をしばらく行くと今日の目的地『料理民宿・住栄丸』です。牡蠣食べ放題12名。牡蠣御膳9名でリーダーが午後1時予約してくれてたのであまり待つことなく入れました。私は牡蠣御膳です!食べ放題はやはり若い人が多かったですね。

IMG_8022_convert_20140211224007.jpg
21台の自転車

IMG_8024_convert_20140211224053.jpg

IMG_8026_convert_20140211224125.jpg

いったいいくつあるのだろうと数を数えたら(笑)4人分で32個ありました。焼き牡蠣一人8個!とても食べられません。その前に酢牡蠣も食べているので焼き牡蠣5個が限度!! 『牡蠣御膳』酢牡蠣、小エビ、そして焼き牡蠣、牡蠣フライ牡蠣ご飯、牡蠣入りお味噌汁、お漬け物と牡蠣三昧コース。お値段は3,150円。食べきれなかったのでカキフライはテイクアウトにしてもらいました。

『住栄丸』からの眺め
IMG_8035_convert_20140211224156.jpg
牡蠣も美味しいけど、景色もおいしい

今日は朝から少し咳が出て、風邪気味かなと思いつつサイクリングに参加したのですが、寒い中網干からサイクリングして牡蠣を頂いていたら、いつものような食欲がなく、なんとなくムカムカしてきたので、食事後途中離脱することに決めました。丁度食事後すぐに相生駅から電車で帰るという人がいたので相生駅まで先導してもらいました。KUさん、ありがとうございました。

帰りはJR相生駅から須磨駅まで輪行。
午後4時半帰宅。今日は走るより電車の時間の方が長かったけど久しぶりの輪行楽しかったです。

一緒に走って下さったみなさん、どうもありがとうございました。途中,挨拶もせずに早く帰ってごめんなさい。

次は風邪でない時にいっぱい食べに行くぞー!

本日の出費
交通費 山電 790円、JR 1,110円
食費 3,150円
合計 5,050円


今日の運動

自転車 dst 24.81 av 19.3 mx 40.5 tm 1:16:54


2014-02-10-Mon-21:48

筋肉痛だ!

今朝目覚めると背筋と太ももが張っている・・・

そりゃそうやわな。昨日寒い中、5分30秒/k 以内のペースで10kmも走ったんやから。。。

昼間はゴロゴロ休んでのんびりしました。

一人コーヒーをたてて飲んだり…
IMG_8013_convert_20140210212050.jpg

こうやってじっくりドリップしてやるとエグさがなく、さらっと美味しい飲み口になります。昔はみんなこうやってコーヒーをたてていたなぁ…ペーパーフィルターじゃなくてネルのような生地のフィルターを洗って何度も使ってた。


夜はスイム教室に参加。

今日は練習コースがプールの端のコースだったので50m泳いで一旦プールから上がり、プールサイドを25m歩いてまた50m泳ぐという、泳いで、立って、泳いで、立って、を繰り返す練習をしました。トライアスロンでは1周泳いでから陸に上がり、またもう1周泳ぐというコース設定になっている所もあり、また、スイム・ランではスイムの後、すぐに立って走らなければなりません。その為の練習です。コレ、とってもキツイです!!!
後はインターバル、基礎ドリル等々、参加者少なかったので1時間みっちり。1時間で充分疲れましたー!


明日、赤穂方面に美味しい牡蠣を食べにサイクリングに行くので輪行準備して
IMG_8012_convert_20140210211905.jpg

もう寝ます〜☆

おやすみなさい〜☆☆


今日の運動

水泳(ITスイム教室)1500m


2014-02-09-Sun-20:58

神戸バレンタインラブラン

神戸ポートアイランドで2月のバレンタインデー♡に因んで開催される『2014ユニセフカップ神戸バレンタインラブラン』が今日ありました。10km女子の部出てきました

2年前にはペア5kmの部にダンナさんと2人で出て年甲斐もなく手を繋いでゴールしたのですが(プロフィールの写真)、今年は一緒に走ってくれる人がいなかったので個人の部10kmです。

受付会場(神戸国際会議場)
IMG_7994_convert_20140209201800.jpg

ペア5kmの部スタート前
IMG_7995_convert_20140209201838.jpg

ポートピアホテル
IMG_7996_convert_20140209201913.jpg
絶好のマラソン日和

IMG_8005_convert_20140209202014.jpg
知り合いのカップルのゴール

5kmのフィニッシュを見てから10kmはスタートです。スタート地点に並んだら偶然出会った知り合いが何人かいて、さすが地元〜(神戸が地元と呼べるくらい知り合いが多くなった〜有難いことです!)

スタート後1km地点を5:26,
2km 10:46,
5km 26分台で通過。この後給水
なんとか55分は切れるかな〜と期待して
ゴール時のタイムは
54分台でした


前回の10km, 昨年12月の加古川マラソンが56:36だったから2分ほど短縮しました。ほとんどアップダウンがないのでポートアイランドは走りやすいです。今日は気温は低かったのですが、あまり風がなく寒く感じることなく、気持ちよく走れました。

参加賞のTシャツ
IMG_8008_convert_20140209202101.jpg
可愛いシャツです。
これと女性にはチョコレート、男性にはランの花が参加賞です。


夕方ジムでストレッチスイムお風呂

クロール50m85s×10, 500m
水中ウォーク 25m×4 合計1,100m



今日の運動

アップジョグ 2km
ラン 10km タイム 54:04 ペース 5:24

スイム 1,100m



2014-02-07-Fri-22:08

リベンジ坂道パン屋への道

2月になってまだロードバイクに乗ってない…

スイム・バイク・ランの内、実は一番好きなのがバイクなのです

しかし、今日も天候不順。朝の気温は0℃。空はどんよりと今にも雪が降りそうではありませんか(トホホ)

なので、すっぱり自転車は諦めて、気温が少し上がるのを待って美味しいパン目当てのジョギングをすることにしました。リベンジ坂道!!

パン屋さんの開店時間が11時なので多井畑に11時到着するようにマンションを10時前に出ました。いきなり坂道はきついので須磨海岸の平坦路を軽く1周4kmほどジョギングしてから坂道上ることにしました。

多井畑のパン屋さんまでの距離は4km程だが初めの3kmはきつ〜い上り坂なのです。今日は子供病院前と女子大前の広い道路は避けて裏道を走ったら、くねくねしてるが斜度が少し緩めなのと走りやすいのでスローペースだが歩かずに目的地のパン屋さんに予定通り11時に到着しました。

IMG_7978_convert_20140207212521.jpg

IMG_7982_convert_20140207212705.jpg

IMG_7981_convert_20140207212637.jpg

IMG_7991_convert_20140207212736.jpg
こんなに買いました。このパンたちは息子の家族と娘にお土産です。

往路は上りが多くて帰路は下りが多いのですが、往きと帰りの時間を計ってみるとなんと、同じだったのです。びっくりでした。下りも上りもイーブンペースとはなんと素晴らしい まぁ、坂は超スローペース(約8分/k)でしたから。

しっかし、寒かった!!


午後からはいつものようにジムで水泳練習

アップ 50m×4
インターバル50m85s×6
キック50m×4
ロング500m, 250m,
ダウン50m×1
ウォーキング50m×2
合計 1,600m

よく泳ぎました


今日の運動

Jog 12km タイム 1:30:00 ペース 7:30
Bike 3.4km(カメ号)
Swim 1,600m


2014-02-06-Thu-22:49

トライアスロン始動

兵庫県トライアスロン実行委員会(HTJ)から2014年度の大会日程が郵送されて来た。いよいよトライアスロンシーズン到来です。

今年はグリンピア三木のトライアスロン(スプリントディスタンス)と須磨海水浴場のミニアクアスロン大会ショートトライアスロン赤穂大会(スイム500m,バイク20km,ラン5km)には挑戦したいと思っている。

ダンナさんは日和佐うみがめトライアスロン(スイム1.5km,バイク40km,ラン10km)出る気満々!最近やる気が漲っていて今日も朝一人でジョグしてジムで泳いでから仕事に行かはった。着替えるたびに姿見の前でポーズして胸筋が出て来た〜♪♫〜と一人で悦に入っております。

さて、今日は小雪舞うさむ〜い一日でした。娘が来て車で細々とした用事を済ませたら丸一日かかったので運動はお休みです。


2月の走行記録(~6日まで)

Swim 5300m
Run 29km
Bike 15km(買い物のみ)


2014-02-05-Wed-22:28

Loneliness of a long distance runner!

寛平マラソンまで後25日。

頑張って今日も走りました。

戻り寒波で今日も寒い。粉雪チラチラ舞っていました。気温4℃

寒い中、一人で走ったら孤独やったわー

孤独走 須磨⇄垂水往復 14km 1時間35分のLSD

以前のバイト先まで遠征ラン
IMG_7964_convert_20140205220243.jpg

IMG_7965_convert_20140205220311.jpg

IMG_7966_convert_20140205220337.jpg

2年前まで約3年半、毎朝自転車で通勤してた“ゆ”
まさかここまで走って来るようになるとはその時は想像もしなかった!!


ちょっと疲れたが午後からストレッチ兼ねたスイムにスポーツジム

スイム練習 1,300m 
クロール50m85s×10, ビート板キック25m×4, クロール200m×2,
基礎練習:片手クロール, 横泳ぎ25m×3, 背泳ぎ25m×2,
クロール75m, 水中ウォーク25m×4


今日の運動

jog (LSD) 14km タイム 1:35:02 ペース 6:47
Swim 1,300m
Bike(カメ号)4km


2014-02-04-Tue-20:26

Jog&Swim デート

立春というのは名ばかり…

寒の戻り?

荒れ荒れの天気でした

朝の須磨浜
IMG_7949_convert_20140204200155.jpg

気温5℃
寒いけどゆっくりジョグ
着地に気をつけながら、ダンナさんとおしゃべりしながら朝の散走約1時間。ずっとスローなイーブンペースでポタポタするのも結構楽しかったかも ダンナさんの足が痛くならなかったのでV そのうち…私よりずっとずっと走れるようになるでしょう♪♫〜

ジョグから帰って急いでスポーツジムのプールへGO

私:アップ50m×4, 400m, インターバル50m80~85s×6, ダウン50m×2 合計1,000m
ダンナさん:1500mくらい

この後・・・
ダンナさんは仕事に〜
私は家事〜 夕方スーパーに買い物に出たら、死にそうなほど寒かった!!

♡♡♡今日も元気に過ごせて感謝♡♡♡


今日の運動

Jog 9.0km タイム 1:07:02 ペース 7:26
Swim 1,000m
Bike(Tyrell)3.4km

2014-02-03-Mon-21:07

間違い場違い

休養日です。

朝からどんより テンション下がります。

スポーツジムも休館日。西代のプールも月一の休館日なので月曜日の水泳教室もなし。



さて、昨日のことです。

カード類はウォールポケットに入れてパーテーションに吊るしてあります。

このように↓
IMG_2427_convert_20140203204233.jpg

左端上がスポーツジムのメンバーズカード。その隣りがコストコのメンバーズカード
なんとなく似てません? 似てると思うのは私だけか!?(笑)
ジムに行く用意をして、ジムのカードを取ったつもりで、スポーツアカデミーに行って、ポケットからカードを取り出したら、コストコのカードだったー 受付嬢がニヤリ。。。

並べてみたら↓
IMG_6663_convert_20140203204257.jpg

全然ちゃうやん!!

ニヤリとした受付嬢の計らいで館内に無事入館出来ました
2014-02-02-Sun-22:43

雨のち晴れの日曜日

2月2日 日曜日

 IMG_7938_convert_20140202220826.jpg

今日やったこと三つ

① 日曜礼拝

午前10時半丁度に教会に着いたら礼拝の開始を告げる鐘が鳴っていました。教会の鐘の音、お寺の鐘の音、どちらも大好きです。今日の福音書日課はイエスの『山上の説教』の部分。文語訳聖書では『幸いなるかな 心の貧しき者 天国はその人のものなり…』という有名な箇所です。続きは悲しむ人は幸いなり…と普通の人間の常識を覆すような言葉が続きますが、聖書のそういう逆説的なところが私は好きです。

② ジョギング

須磨⇄塩屋 6km 約40分。気温13℃ 風速5m/s
往きは向かい風が強くて…塩屋でUターン。帰りは背中に太陽光線が当たって暑かった 長袖着たのは失敗やった。

③ プール

アップクロール 50m90s×4
インターバル 50m85s×4, 80s×2
連続 200m×2, 100m×3
水中ラン&ウォーク 200m
ダウン 50m×2
合計 1,500m


今日の運動

Jog 6km タイム 40:46 ペース 6:47
Swim 1,500m
Bike(カメ号)4km
Walk 4.5km


2014-02-01-Sat-20:36

ほぼ日手帳

2月になりましたね。1月はそれなりに充実して日々が過ごせたように思います。

2月も引き続き元気モリモリでいきま〜す♪

さて、今年から『ほぼ日手帳』を使っています。一日一ページ、毎日メモを取ったりスケッチしたりしてページを埋めて行くのが結構楽しみなのです。

1月のマンスリーはこんな感じ

IMG_7937_convert_20140201200902.jpg
ほぼ走行記録ですな(笑)

1月、気張って目標達成したら、気が抜けて今日は前半ぼぉーっとして過ごしました。これではいかん、2月もその勢いで!! とジムへ行きました。

土曜日の午後3時頃に行くと、プールはちっちゃな子供たちで一杯。2レーンを子供の水泳教室に使っています。ガラス越しに上から我が子を見守っている親たちがずらーっと並んでいて、ちょっと泳ぎずらい雰囲気だけど…気にせず泳ぎました〜♪

昨日のジョギング教室で着地の仕方を覚える為にプールでランニングするとよいとコーチから教わったので、水中ランをやってみました。大変足が疲れました。これはとても効きそうです

クロールを1050m,水中ラン&キック他450mで合計1500m


今日の運動

スイム 1500m

自転車(カメ号)3.4km


2014-02-01-Sat-00:45

冬のサイクリング&ジョギング教室

午前中、宅配便が届くのを待って、お昼前からサイクリングに出ました。

1月のバイク走行距離が目標まで後33kmだったのでいつもの練習コース40kmを走ることにしました。お天気はよかったのですが、走り始めると…いきなり強い西風に見舞われました〜天気よくてもやっぱり冬です! おまけに3回も車に幅寄せられるし!! でも気張って走りました 

垂水から福田川沿いを北に上がり、学園前から前開、神戸ハイテクパークを通り、はせ谷へ。牧歌的な風景がきれいだったので写真撮影

IMG_7927_convert_20140131235041.jpg

R52を明石方面に向かって走っている途中、一度寄ってみたいと思っていたお店に寄りました。『den en』という名前のお店で、ここの前をで通るたび、いつも車がいっぱいなので、どんなお店か興味があったのです。今日はダンナさんは休憩なしで走る気満々でしたが、私が「ここに寄ろう」と足を引っ張りました だから今日の支払いは私

『den-en』
IMG_7932_convert_20140131235217.jpg

中に入ると入り口から左側の食事のテーブルは予約で満席「右側の喫茶の方が喫煙ですが、それでもよろしいでしょうか」美人のお姐さんに丁寧に案内されました。

ランチは週替わりで、今日のメインは2種類あって鶏肉か、魚の料理を選べます。二人なので両方、注文しました。

IMG_7935_convert_20140131235143.jpg IMG_7934_convert_20140131235114.jpg

これにサラダ、パンかご飯、スープかみそ汁がついて1,000円です。とても美味しかったです。追加600円でデザート・コーヒーつけることが出来るようです。ケーキ、とても美味しそうでしたが、ダイエットのため我慢。

帰りは風に見舞われることなく快適走行で40km, 2時間のサイクリングでした。
今月のバイク目標320kmをやっとこさ越えることが出来ました!!


夜は今年初参加のジョギング教室

今日はコーチ含めて5人でした。インフルエンザとか、ノロウイルスとか流行っているので病み上がりの人もいたのでゆっくりペースで約1時間のジョグ。西代公園から会下山公園まで往復。会下山の坂道、初めて歩かずに上れました


今日の運動

自転車 距離40km タイム2時間 平均速度20k/h

ジョグ 約9km タイム 58分 ペース 6:26


1月のバイク記録

327.2km(目標 320km)6回(シオン号のみ・1回平均 50km)

1月のラン記録

139km(目標 120km)14回(1回平均 9.9km)


今年は春から縁起がいいやぁ〜 じゃないけれど…
1月はスイム・バイク・ラン 全て 目標達成
HOME