Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-03-31-Mon-22:16

水泳教室

午後6時半西代の空

IMG_8343_convert_20140331215943.jpg

随分日が長くなりましたね。

昨日の嵐から一転、今日は春らしい穏やかなお天気で気温も一気に上昇

アップダウンの激しい気候に体がついて行かなくて、昼間は高校野球を観てゴロゴロしていました。

夜、ようやく重たい体にむち打って水泳教室

6時半から7時過ぎまではコーチと3人だったので休む暇なく練習。腕を前へしっかり伸ばして水をキャッチする練習をしました。クロールはつくづく奥が深いな〜と思いました。月3回の教室で自己流をしっかり修正してもらって前へ進みます。


今日の運動

水泳 1,500m



2014-03-30-Sun-22:28

神の慰め

春の嵐が吹き荒れる日曜日でした。

嵐の中、教会までよう足を運ばなかったので、一人で礼拝を守りました。


神の慰め

イザヤ書42:14~21, エフェソ5:8~14, ヨハネ9:13~25

 精神科医のヴィクトール・フランクルは、戦争が終わり,ウィーンに帰って間もないある日、友人を訪ね、自分の家族の死を報告しました。彼は突然泣き出して、友人にこう言ったのです。
 
 「こんなにたくさんのことがいっぺんに起こって、これほどの試練を受けるのには、何か意味があるはずだよね。僕には感じられるんだ。あたかも何かが僕を待っている、何かが僕に期待している、何かが僕から求めている、僕は何かのために運命づけられているとしか言いようがないんだ」と。
 
 さて、弟子たちはキリストに尋ねました。《この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか》。キリストはお答えになりました。《本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである》。
 
 キリストにとって大切なのは、この生まれつき目の見えない人の苦難の原因を、詮索することではありませんでした。そうではなくて、この人の目を癒して、神の業を現わすことだったのです。いわれのない苦難が存在するとき、苦難の原因を追及することではなく、苦難の目的と意味を問うことが大切なのです。
  
 パウロはこう言っています。《神は、あらゆる苦難に際してわたしたちを慰めてくださるので、わたしたちも神からいただくこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます》(第2コリント1:4)
 
 苦しんでいる私が神からいただく慰めによって、苦難の中にある他の人々を慰めることができるのです。ここに苦難の目的と意味があるのだ、と思います。もちろん、苦悩すること自体が、私たちの目的なのではありません。私たちは、自らの苦悩を越えて、他の人のところへ行くのです。私たちは、キリストから与えられた慰めによって、苦難の中にある人々を慰めるわけです。意味のある苦しみとは、何かのため、誰かのための苦しみなのです。(家庭礼拝のための聖書日課よりー沼崎勇牧師)



とても考えさせられる解説でした。かつて長い人生のほんの一瞬ですが、いわれのない苦難を経験した私ですが、はたして苦難の中にいる人を慰めることができるのだろうか。まだまだ信仰心の弱い私です。


午後からジムで水泳しました。

インターバル50m80s×6, 50m75s×4
ロング400m, ダウン50m×2
水中ウォーク50m×4
合計 1200m


嵐が去った須磨の海
IMG_8329_convert_20140330213350.jpg


今日の運動

スイム 1,200m

自転車(カメ号)4km


2014-03-29-Sat-20:42

ペダルが固いので

ロードバイクのビンディングペダルが固くなって外しにくくなって、靴の裏の泥とかゴミは取り、ねじの緩んでるのも締め直したのですが、やっぱり固い。急に止まった時に固くて外れなかったら立ちゴケしてしまうので、自転車屋さんで見てもらいました。

いつもお世話になっているバイクショップへ行くと、オーナーのUさん、他のお客さんの対応中だったのですが、靴が外れにくくなったと言うと、すぐに「ペダルの裏側に油を注したら良くなるでしょう」ささっと油を注してくれました。それで乗ってみたら…見事に改善され(ワーイ)ました。次からは自分でやります、はい。

春らしい天気で暖かかったので、春の服装、上は7分袖、下は膝下までのパンツという軽快なスタイルでシオン号漕ぎましたが、それでも汗かいた!! これからの季節、サイクリングが気持ちいいですね。

午後3時過ぎると雲行きが怪しくなって来たので急いで帰宅。帰りは向かい風にやられたけど、無事須磨まで往復26kmのサイクリングでした。

今日の運動

自転車 dst 25.96 av 19.3 mx 37.2 tm 1:20:43


3月の走行距離(目標距離)

スイム 21,600m(16,000m)
バイク 354km(320km)
ラン 85.8km+ウォーク40.2km=126km(120km)


明日は雨予報なので明後日14kmほどジョギングしてラン100kmは達成したい。

2014-03-28-Fri-23:53

久しぶりの甲子園球場

朝からダンナさんの母校の応援に甲子園球場

IMG_8311_convert_20140328231923.jpg

IMG_8312_convert_20140328231950.jpg

IMG_8314_convert_20140328232046.jpg

IMG_8320_convert_20140328232118.jpg

そう、ダンナさんの母校は池田高校なのです。昔、やまびこ旋風を巻き起こした四国の山間の池田高校です。初めて甲子園へ出た時は部員が11人でしたね。あの中にダンナさんの従兄弟の子供が入っていました。部員が少ないので怪我をしたらいけないからと剣道部の防具をつけて練習してたとか…噂で聞いたことがあります。PL学園の桑田・清原コンビの頃、池高からプロにいった畠山・水野などが出て来て、蔦監督が有名になりましたね。蔦監督が亡くなってから池田高校の野球部も低迷してたのですが、27年ぶりに甲子園へ来ることが出来たのです。

ダンナさん、今朝「テレビで見るから甲子園まで行かなくてもいいよ」と言っていたのですが、私がケツを押し甲子園へ行きました。いざ、球場へ入り、試合が始まると、トイレへも行かず、最後まで集中して観戦しておりました。残念ながら池田高校、愛知の豊川高校に負けたけど、ダンナさんはとても嬉しそうで、いい顔をして、今日一日終始ご機嫌でした。母校っていいものなんですね。私の母校は女子校だったので野球とは縁がなかったけど、池高の校歌は歌えます(笑)

第1試合だけ球場で見て、残りの2試合は帰ってテレビで観戦。ここら辺が若者と違うね。あの賑やかな球場にいるのは2時間が限度(笑)


夜はジョギング教室(7:00~8:00pm)に参加。
西代から会下山公園(ランコース1周)往復、アップ含めて9.5km 約1時間ちょっとのジョグでした。

ジョギングの後はジムでストレッチスイムと風呂。


今日の運動

ジョグ 9.5km タイム1:04:00 ペース 6:44

スイム 600m

自転車(タイレル号)12km


2014-03-27-Thu-23:14

まさかのグルメサイクリング

六甲山ヒルクライムの練習をしようと思ってたんですな。

ところが、生憎の不安定な天気で空は厚い雲に覆われ風が強く寒い。

西から晴れて来そうなので急遽予定変更して西北方面を走ることにした。

コースは須磨〜垂水〜朝霧〜伊川谷(コンビニ休憩)〜前開〜ハイテクパーク〜はせ谷〜レストラン『でん園』〜明石〜カフェ『シフォン』〜須磨

行き当たりばったりの進路選択でしたが、おいしいランチとケーキで満足なサイクリングになりました。

IMG_8288_convert_20140327223438.jpg
垂水で先ずはトイレ

IMG_8289_convert_20140327223505.jpg

IMG_8291_convert_20140327223540.jpg

IMG_8294_convert_20140327223619.jpg
レストラン『でん園-den en』の日替わりランチ1000円 うまい!!

IMG_8301_convert_20140327223651.jpg
西神南の田園地帯にあるレストランより

IMG_8304_convert_20140327223721.jpg
カフェ『シフォン』のバナナシフォンケーキ
めちゃおいしかったです。ケーキセット680円

IMG_8308_convert_20140327223809.jpg
明石天文科学館前の道路を北へ上がった所のcafe+cake 『シフォン』

午前10時半出発 午後3時帰宅
走行距離 50.3km 走行時間 2時間34分 最高速度 42.5k/h 平均速度 19.5k/h



夜風呂目的のジム

ついでに水泳ちょこっと。


今日の運動

自転車 50.3km

水泳 700m

ウォーキング(ジム往復)3.4km



2014-03-26-Wed-20:25

二度目カード間違え

あ〜〜〜〜恥ずかしい

またまたカード間違えた。

今日は娘が用事で神戸に車で来ると言うので、4月から消費税も上がることだし、車を使わせてもらってカインズとコストコに必要な物を買いに行きました。勿論、カインズとコストコカードを二枚財布に入れました。

先ず、カインズへ。駐車場で車から降りる時、娘が「カインズのポイントカード持ってるよ」と言ってくれたが、「持って来たから大丈夫」と言うと、娘は自分のバッグを車に置いて手ぶらで車から降りた。

ギンちゃんトイレの砂と餌を仕入れる。レジへ。

レジの人「ポイントカードお持ちですか?」

「はい、あります」と財布からカードを出し、何の躊躇もなく渡した。

レジの人「東急ハンズです!」

「えっ??」

IMG_8286_convert_20140326194630.jpg
上がカインズ、下がハンズ

全然違いますね。どうして間違ったんやろう?
カインズのカードのイメージが緑とアルファベットのC だけやったからなぁ〜

娘が駐車場に戻って自分のカインズのポイントカードを持って来てくれました。

今日はほんとに恥ずかしかった。レジのお姉さんは親切で、娘が戻って来るまで待っててくれました。まぁ、レジに並んでいる人も幸いいなかったし。

コストコのカードはしっかり確かめましたので…ここで間違えていたら店に入れない…無事入店。

コストコではいつものように、赤ワイン、グラノーラ、コーヒー、ハム、ベーコン、チーズ、ベーグル、冷凍出来るジュースなど、いつもより少し多めに買っときました。それでも娘の分も入れて18,000円で納まりました。コストコでのまとめ買いも少し上手になってきました。

雨の中、大勢の人でいっぱいでした、コストコ。


時間が前後しましたが、午前中、朝一番にジムで水泳練習しました。

クロール50m80s×5, 50m75s×5
ビート板キック50m×2
クロール 400m, ダウン50m×2
水中ウォーク50m×2
合計 1200m


月曜日の水泳教室でビート板を沈めて前に進む練習で水を捉える感覚がわかったようで、今日は50m75秒のインターバルがしんどくなかったです。少しスピードアップできた


今日の運動

水泳 1,200m

ウォーキング(ジム往復)3.4km

2014-03-25-Tue-20:54

給料日…間違い…休養日

天気が悪いので(言い訳にならんか)今日の運動はさぼりました。

明日は朝から頑張るぞー



2014-03-24-Mon-22:49

LSD14km&スイム教室

今朝起きると二の腕から脇の後ろ辺りが筋肉痛

昨日のヒルクライムの置き土産ですな〜

出来れば一日おきにジョギングしたいと思ってるので足も張っていたがスロージョグをした。

風もなくて暖かくて走りよい季節になった。ただ靄っているので鼻ズルズルはどうしようもない。

IMG_8284_convert_20140324221906.jpg

垂水のアウトレット過ぎて『太平のゆ』から300m過ぎると丁度7km地点。往きはk7分ペースで気持ちよくジョグ。ぴったし49分。トイレとパワーエナジーと水分補給してUターン。帰りは47分9秒だった。平均ペース6分52秒。

昨日の今日なので走れるかなと不安だったけど・・・は・し・れ・た !!!

夜は恒例の月曜スイム教室へ。

ビート板押さえて波に乗りながら前へ進むのは難しかった。またまた二の腕と脇の後ろが疲れた〜

午後6:30~7:50まで基礎練習含めて1400mは泳いだろうと思う。教室終わったら体がスッキリ軽くなっていた

今日も健康に感謝です♡


今日の運動

LSD 14km タイム 1:36:09 ペース 6:52

スイム(IT教室)1,400m



2014-03-23-Sun-21:29

初六甲山クライム

4月に六甲山試走会があるので、その練習のため、チームKAZAMIDORIの朝練に参加させて頂きました。

元町・ヴィーナスブリッジから再度山方面に上がる道が初めてなのでよく上っている人に案内してもらったのです。ノロカメのおばーちゃんにつき合ってくださったクライマーのお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。


午前7時 ハーバーランド
IMG_8275_convert_20140323202609.jpg

いいお天気ですが朝は冷えました。
この季節自転車で悩むのが服装です。今日は上は春夏用ジャージに薄てのウインドブレーカー・下は冬という出で立ちにしました。手袋は春もの、耳当てネックウォーマーもつけた。

須磨〜三宮まで
距離 13km, av 18.6, mx 28.6 time 42:50


IMG_8277_convert_20140323202647.jpg
山の上は寒い!けどほとんど上りなので暑くなって途中でウインドブレーカー・冬用のフリースの重ね履き用のロングパンツ・ネックウォーマー・耳当ても脱いだ。

三宮〜元町・ヴィーナスブリッジ〜再度山〜五辻〜森林植物園〜六甲山牧場まで
距離 17km, av 11.1 mx 36.6 time 1:31:40

休憩入れたら2時間もかかった

IMG_8280_convert_20140323202720.jpg

IMG_8282_convert_20140323202754.jpg
せっかく上って来たので神戸チーズをお土産に買いました。

六甲山牧場でKさんと別れ、Sさんと六甲縦走路を小部峠まで戻りました。帰路はほとんど下り坂なので冬装備にして走ったが寒かった。Sさんと別れ、私は小部から有馬街道を真っ直ぐ南に降り、R2〜高松道〜須磨というルートで帰宅。有馬街道は車で走ったことはありますが、自転車は初めて!! まー、なんと大変な道だったこと!! 車が多い、道は細い、トンネルありの下り坂と三拍子揃っています。次はこの道は自転車で通らないようにします。

走行距離 41.36 (全走行距離 54.6km)av 16.1 mx 48.3 time 2:33:40(全時間3:16:35)

六甲山牧場から須磨まで1時間で帰れました

11時までに帰宅出来たのでお昼から少し休んで夕方ジムでスイム練習しました。

クロール50m80s×10, 300m
背泳ぎ50m×2, クロール 50m×2
合計 1000m



今日の運動

自転車(シオン号)54.6km
自転車(カメ号)4km
水泳 1,000m

2014-03-22-Sat-21:00

土曜ジョギング

トライアスロン仲間が始めた須磨海岸『土曜ジョギング』(午前9時〜10時)に参加しました。

IMG_8269_convert_20140322201631.jpg

今年トライアスロンに初挑戦の79歳の紳士も参加です。月曜日のスイム教室で一緒に泳いでいる仲間なんですが、いつも元気をもらっています。何歳になってもチャレンジ精神を持つって凄いことですね。その謙虚な前向きさには頭が下がります。ダンナさんと『Bellate Store』のMさんと私の4人でJogging

少し寒かったですが、走るとウインドブレーカーは不要になりました。

練習内容
須磨海岸赤灯台までスロージョグ 1.5km タイム 10:26 ペース 6:57
1周2.6kmを2周回 5.2km タイム 34:36 ペース 6:36
ペース走 2.6km タイム 14:26 ペース 5:31
ダウン赤灯台からマンションまでジョグ 1.5km 10分ほど ペース 6:50
合計 10.8km


一人だとだらだらジョグして終わりになることが多いのですが、仲間と一緒だといろんな練習が出来ますね。2周回した後、79歳のTさんとゆっくり歩いたり走ったりしようと思っていたのに…師匠のMさんが「はい、kameさんは次はピッチを上げて1周!」鬼コーチ(笑)してくれたので、キロ6分以内で走るつもりで走ったら結果、キロ5分31秒で走れていました。こんなの(大会以外では)なかなか一人では出来ません。


午後からいつものようにジムでスイム練習

ランで足が疲れていたので今日はロングを泳ぐという目標をたてました。とにかく750m(グリンピア三木のトラのスイムの距離-制限時間27分)を止まらずに泳いでみようと初めからゆっくりペースで泳ぎました。

750~800m連続クロール出来ました!! タイム20分くらい。ゆっくりだったので途中で息が苦しくならずに泳げて、且つ、泳いだ後のフラフラ感もなかった!!! ヤッター

ダウン50mと水中ウォーク200mで終了!


お誕生日休暇を挟んだので体が軽かった
休むことは大切と改めて気づく。

♡今日も元気な一日を感謝♡

今日の運動

ラン 10.8km
スイム 1,000m
バイク(タイレル号)4km




2014-03-21-Fri-20:30

南淡路バス旅行の62歳の誕生日

3月20日〜21日はダンナさんと淡路島1周サイクリングを予定して南淡路市福良の『やぶ萬旅館』をあらかじめ予約していました。

ところが、天気予報通り20日は雨。サイクリングだけだったらキャンセルして別の日にするのですが、誕生日なのでバスで行くことにしました。

なんかウキウキ、小学校時代の遠足気分。翌日雨が上がったらランニング出来るようにリュックに着替えとシューズも入れたのでリュックはパンパン。

舞子駅
IMG_8232_convert_20140321194452.jpg
霧がかかって橋が見えません

2:30pm 高速バス乗り場より福良行きバスに乗車
3:33pm 福良到着

旅館まで歩いて5分

IMG_8238_convert_20140321194556.jpg

ここは南淡路温泉郷で泉質のいい温泉があります。

南あわじ温泉郷 潮崎の湯
ヌルヌル♪美人の湯
露天風呂も、家族風呂もないけど、
泉質は、また浸かりた~いとリピーター増

★泉質
ナトリウムー炭酸水素塩温泉(Na-HCO3)
低張性 アルカリ性
以上、旅館のHPより


夕食まで時間があったので早速温泉に浸かって体を温めてから散歩に出ました。

福良港
IMG_8247_convert_20140321194632.jpg
咸臨丸

雨が上がっていたので1時間ほど、シャッター商店街をぶらぶら。

夕食
IMG_8254_convert_20140321194714.jpg
旅館の大層な食事はお腹にもたれるので『会席膳』にしてもらいました。
この後、茶碗蒸しと天ぷら
そして
名物『鯛そうめん』
IMG_8256_convert_20140321194737.jpg

そして
ご飯と赤出し、漬け物、デザートがまだ後からきました。
熱燗2合で酔っぱらった。もうお酒は飲めないな〜(寂しい限り…)

翌朝(21日)晴れ間も見えるが超寒い〜
IMG_8261_convert_20140321194819.jpg

6時半から朝風呂
7時半から純和風の旅館の朝食
朝食の後、また温泉

9時半にチエックアウトして、どうするか相談…

冬のような寒さなのでランニングは止め、リュックの中の物は結局開けず…重い荷物をしょって寒い中歩いて鳴門大橋まで行く気にもならず結局バス停へ直行。

IMG_8263_convert_20140321194935.jpg

舞子でカフェに寄り、12時には須磨に帰宅。

温泉三昧完全休養の二日間でした

2014-03-20-Thu-09:56

誕生日

今日は私の62歳の誕生日です。

Happy Birthday to Me~

雨の誕生日になりました。

淡路島お泊りサイクリングを予定していたのですが、なのでバスで行って来ます。

ではでは〜



IMG_8227_convert_20140319223533.jpg
↑孫(1歳4ヶ月)と息子(31歳)

2014-03-19-Wed-23:05

鼻炎でもジョグした…スイムも

天気予報では花粉と黄砂の飛散大!

外を見ると靄っている。外に出たくないな〜と思いつつ、4日も走ってないので少しでも走っとこっと思い、くしゃみと鼻水覚悟のジョギング。目も痒い。間があくと走り始めがきつくて息がハーハーしましたが30分ほど続けていると楽に走れるようになりました。暖かかったので上2枚(半袖)と下2枚で丁度よかった。

妙法寺公園を2周して須磨海岸ゴールで9.3km、約1時間のジョグでした。

IMG_8224_convert_20140319223450.jpg

ジョグの後、洗濯機回してランチ、午後からジムへ。

今日は疲れていたので
ゆっくりクロール 300m
水中ウォーク 200m
ゆっくりクロール300m, 200m

でお終い。


今日の運動

Jog 9.3km タイム 1:01:28 ペース 6:36

Swim 1,000m

Bike(タイレル号)4km


2014-03-18-Tue-23:58

須磨アクアスロン申し込みとスイム練習

毎年7月初めの日曜日、海開き前の須磨海岸で行われる『須磨海岸アクアスロン大会』(スイム・ラン)の申し込みを済ませました。私は第1部スイム300m, ラン3kmという超短い距離の初心者向け。ダンナさんは第2部スイム1km, ラン10kmに申し込みました。エントリーフィーは第1部が8,000円、第2部が11,000円です。高いねー。これでも安い方とか…。あまり変わらないから第2部にした方がよかったかな〜? ウエットスーツ着るので1000mは大丈夫だよと、ダンナさんが言ってくれるのですが、まだ自信がない!! でも300mの方がかえって団子状態になって危険かもですね。

今日は夜9時過ぎてジムに行きました。

スイム練習

アップ50m×4
インターバル50m80s×6
200m×3, 基礎練習50m×2
ダウン50m×2
水中ウォーク50m×4
合計 1500m


今日の運動

水泳 1,500m
ウォーキング(ジム往復)3.4km


2014-03-17-Mon-22:49

マンデーサイクリングとバトルスイム

マンデー休みの人、この指と〜まれ

と集まった4人で、春うららかなまったりとしたお天気の今日、サイクリングに出かけました。

午前10時 須磨集合(なんて優しいのでしょう!私が初参加ということで一番近い集合地にしてくれたのです)
参加者は男3人、女(私)1人。全員私より若い!!(なんて素晴らしい!イケメン3人と一緒に走れるなんて凄い)

10:15 出発
先頭をリーダーのSさんが引いてくれ、私は2番手を走りました。須磨〜R2~舞子〜農業公園まで約1時間、22kmほど走って神戸ワイナリーでトイレ休憩と持参のエナジーバー補給。

IMG_8208_convert_20140317221327.jpg

12:00 播磨地区稲美町のカフェ『もりのくまさん』到着ここまで約30km、農業公園から20分ほどで到着。

IMG_8209_convert_20140317215451.jpg

IMG_8211_convert_20140317215528.jpg
この格好でも汗ばみました

ランチ(コーヒー付き)780円。写真撮り忘れ。田舎の定食って言う感じやけど、お腹が空いていたのでガッツリおいしく頂きました。店内の雰囲気よし。ゆっくり食後のコーヒーを飲みながら会話を楽しみました。後で時計を見たら1時間40分もお店にいました

13:45 店を後にして〜明石で一度コンビニに寄り、トイレと水を補給(120円)〜明石からはR2で須磨へ。平坦道なので帰りは速い!! 約27kmを1時間で走れた。ずっと前を引いてくれた仲間に感謝です。私一人ではこんなに走れません。

14:50 参加者全員で無事須磨に帰還。お疲れさまでした〜

本日の出費 900円
サイコン走行記録
dst 56.9 av 23.0 mx 47.9 tm 2:28:07



マンションに帰ってシャワーして洗濯して夕食準備してたら休む時間がなかった。久しぶりの自転車で太ももが疲れていたが、早めに軽い夕食とってから電車で西代のプールへ。

スイム教室(6:30~7:35pm)
今日は2レーン使ってブイを回る練習(右回り・左回り)を何回かやって参加者全員でトライアスロンを想定したバトルスイム練習をやった。プールで足がつくので結構楽しくやれたが、これが海だと出来るかな〜とまだまだ不安。最後の30分間は休みなしやったけど、私は結構疲れていたので間で2~3回休みながら泳いだ。

今日も元気で過ごせたことを感謝〜♡


今日の運動

自転車 56.9km
水泳 1400mくらいかな、たぶん。

2014-03-16-Sun-22:35

教会〜カフェはしご

日曜日なので教会

IMG_8206_convert_20140316213025.jpg

今日は春らしく暖かいお天気なのでタイレル号で教会まで、わりと急な教会前の坂道漕いで上りました 早めに着くと、久しぶりに会った若い会員さんとマラソントーク。美人でお医者さんでもある彼女、昨年の某マラソン大会で3時間20分でゴールした実力のアスリート。頭もいいし、美人だし、マラソンも走るときてる、天は二物を与えずと言いますが、ほんとにそうなんでしょうか(笑)その若い彼女からスタイルを誉められましたよ(ワーイ


本日の福音書(一部抜粋)

神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである(ヨハネによる福音書3:16)

この箇所を愛唱句にしているクリスチャンは多い。私も好きな句である。


今は「四旬節」なのですが、毎年「四旬節」を経て「復活祭」が訪れます。私たちはこの時期、イエス・キリストの十字架と復活に思いを馳せながら、誰もが避けて通れない「死」のその先にある「復活の命」に希望を見いだしつつ過ごすのです。


今日の説教で印象に残った言葉は

「生かされている」ということを忘れないで! ということ。
忙しい現代社会でともすれば忘れがちになる「生かされているのだ」ということを心に留めました。

1時間半の礼拝中でコレだけしか印象にないんかい!?
そう、いつも賛美歌を気持ちよく会衆皆で歌いながら、その歌が耳に心地よくて、説教の時は、半分寝ているのであります。聖餐のパンとぶどう酒(最近は葡萄ジュースなのがちょっと良くないと思うのだが…)を頂く時はぱっちり目が開いております。

さて、礼拝終わって心をスッキリさせ、教会から須磨のカフェへ

IMG_8207_convert_20140316213055.jpg

いつも行く定食屋さんが満席やったのでその定食屋さんの2Fのボナルーカフェです。スパイスの効いた野菜とビーンズのトマトカレーを食べました。丁寧にルーを作ってあるので美味しかったです。付け合わせのピクルスがまた美味しかった!挽きたてのコーヒー付きで950円。須磨には面白いお店がちょこちょこあります。

帰宅後、ジョギングとスイムを考えてはいたものの、少し休むつもりが、本格的に昼寝をしてしまい(たまにはいいか〜・自転車漕いで坂道上がったし…)と今日のジョグもスイムもお休み。


今日の運動

自転車(タイレル号)13km

2014-03-15-Sat-22:33

新しい水着とベースレイヤー

新しい水着Mサイズが届きました!

IMG_8204_convert_20140315220400.jpg
長持ち水着!(塩素で生地がうすくなりにくい!)そうです^^(ほんとかな?)
代金 7,710円+送料2回960円=8,670円

そして新しい自転車用の夏用のドライベースレイヤーも手に入れました。

IMG_8203_convert_20140315220333.jpg
こちらはSサイズ。代金5,250円
サラッサラッで肌に気持ちいいです〜

今日は2014年度自転車保険の更新ベースレイヤーを取りに三宮のバイクショップまでシオン号でのんびりサイクリング

寒かったけど、もう春ですね〜、たくさんのサイクリストに出会いましたー♪
往復25kmくらいやったけど、やっぱりロードバイクで走るのは気持ちいい〜🎶


今日の運動

自転車(シオン号)
dst 25.7 av 18.5 mx 31.0 time 1:23:40




2014-03-14-Fri-23:59

ジョギング教室の後ジムで水泳

あー、もうこんな時間に!!

日付が変わりそうなので簡潔に

ジョギング教室に参加。

今日は寒かったので参加者6名でした。西代からスタジアムまで行きスタジアム大きく1周して西代へ戻るコース。アップを入れて約9km、約1時間のジョグでした。みんなで走るのは楽しい。今日は足の調子もよく坂道なかったので1時間があっと言う間だった。

西代からミニベロでジムに戻りスイムウエアに着替えてジャクジーGO!

しばらく温まってからプールへ

アップクロール50m×4
ロング500m, 400m
ダウン100m×2
合計 1300m

疲れたというより気持ちよかった!


今日の運動

Jog 9km タイム1:00:00 ペース6:40
Swim 1,300m
Bike(タイレル号)10km

2014-03-13-Thu-21:44

スクール水着と春のランチ

変わりやすい春のお天気

昨日と一転して雨嵐

ベランダから見える海は波が防波堤を越えまるで北斎の絵のよう

一日中、外はくら〜い灰色でしたので、少しでも明るく春らしくと今日のランチは春色にしてみました。

IMG_8189_convert_20140313210957.jpg

ペンネマカロニの自家製トマトソースかけと春野菜の炒め物にふわふわスクランブルエッグ乗せ。
このキャベツと絹さやとミニトマトの炒め物は昨日のTV料理番組でやってたもの。すごく簡単で美味しいです。春キャベツ今が旬。

この軽いランチの後はジムで水泳練習

よれよれペラペラの水着がよくねぇ〜と思ってた所、息子のお嫁さんが高校生の時に使ってた(実はあまり使ってない)スクール水着を「お母さん、着る?」とかで貰ってたのを思い出した。

IMG_8187_convert_20140313210923.jpg

ジュニアのLサイズでなんとぴったり。昨年はイマイチフィットしなかったのだが、体型が少し変わったのだろう、ジャストフィットになっていた。一緒に泳いでる仲間・コーチに体が一回り大きく、しっかりしてきたと言われている昨今なのである。こういうの、やっぱり喜んでいいんだよね。年取ると、段々背中も丸くなり体が貧弱になって来る人が多い中、健闘しております 高校生になった気分で…(笑)

今日の練習は
アップクロール100m×2
インターバル50m80s×10
100m×3, 50m, 150m, 100m
水中ウォーク 100m
合計1400m


雨が酷かったのでジムまで往復電車利用。


今日の運動

Swim 1,400m


2014-03-12-Wed-22:52

ひなびた水着で…

記憶が正しければ水泳を始めたのは57歳の夏からです。もうすぐ62歳になるから水泳歴かれこれ4年半。

何が大変かって、水着の消耗が早いのです。温水プールは一年中泳げるのはいいのですが、塩素がきつくて水着が傷みやすい。今までに使い古した水着は3着。昨年ジムで買った安売りのやつももうそろそろ寿命なので買い替えなあかんとネットで探してarenaの長持ちするのを売りにしていたワンピースタイプの競泳用水着を1枚注文したのです。それが昨夜届いたのですが、水着は試着してみないとサイズがぴったりかどうかわからないのです。2年前に着てたarenaの製品がSサイズでよかったのでSサイズを注文したのですが、合わせてみると・・・キツイ・・・どうやら長持ちする用なので伸縮性が弱いようだ。

私の体は上半身はMサイズ、下半身がSサイズなのであります。胸はフツーにあるがお尻が小さいのだ。それと、最近、筋肉質になってチェスト回りも大きくなったかも?

それで今朝、送り主の商店に朝一番に電話。返品・交換可能かどうか確かめる。到着してすぐに電話したので『未使用』で交換可能になった。でも代金はクレジット払いなのでどうなるのか尋ねたら、同じ商品のサイズ違い(Mサイズ)を新たにネットから注文して、備考欄に交換対象の商品名と番号を書いてくださいとのこと。送料がかかるので差額の不足分を新たに支払うことになりそうだ。お店の対応はすごく良かった。めんどくさいが送られて来た商品をまた包装して返送し、また新たにネットからMサイズを注文した。

こういうことするのも年々面倒に思えてくるようになった。これが所謂『年をとる』ということなのか!?

新しい水着で楽しく水泳をしようと思っていたが、残念ながらそれが叶わなかったので、もう少しで透けそうなひなびた水着で泳いで来ました。

今日の水泳
アップ50m×4
ビート板キック25m×2(昨日のバイクとランで膝が少し痛くてキックが出来なかった)
ロング250m
インターバル50m75s×4(やっぱり75秒はきつい!!)
ロング200m
ダウン50m×2
合計 1000m



今日の運動

水泳 1,000m
自転車(カメ号)4km

2014-03-11-Tue-22:54

カフェサイクリングとジョギング

快晴

朝は冷え込みましたが、スッキリ良く寝てお目覚めよろしく…

夜のスイムがいい眠りをさせてくれてるのかもしれない。

晴れたー

久しぶりに自転車乗ろう!!

今日は来週自転車仲間とまったりサイクリングする予定なのでそのコースの一部を走ってみようと、いつもの練習コースは垂水から北へ上がるのですが、舞子から北へ上がってみることにしました。地図を調べて、市販の地図は広げると大きすぎるので曲がるポイントを書いた手書きの地図を作り、持って出ました。

舞子から上がる地点は間違わなかったのですが、左折ポイントを通り過ぎてしまい、結局、いつも垂水から上って来る道に到達。そこからはいつものコースを走りました。5kmほど遠回りしましたが、新しい道を発見。

なんのための手書き地図やったんやろ(笑)

明石で12時前になり、久しぶりに『めぐみカフェ』でランチした。

IMG_8184_convert_20140311215036.jpg

今日のランチメニュー(1,200円)

カリフラワーと白ネギの豆乳ポタージュ
5種盛り野菜プレート
・白菜と春雨のピリ辛サラダ
・アボカドユッケ
・ブロッコリーと厚揚げのゴママヨ和え
・小松菜とキノコのゆず胡椒豆乳煮
・里芋の蒲焼き風
キャベツとコーンのメンチカツ
無農薬玄米
麦味噌汁


玄米ご飯が美味しかった。うちの圧力鍋が修理中なので玄米が炊けなくて、玄米ご飯食べたかったのです。ここの野菜と豆乳のポタージュもいつも美味しいです。お昼時で客はいっぱいでしたが、カウンター席が二つ空いていて待つことなく入れました。スタッフもお客さんも全員女性という女性好みのお店です。以前、ダンナさんと一緒に行った時も回りは女の人ばかりだったからか、ダンナさん、また行きたいとは言いません。なんでなんでしょうね。ほんとに健康思考なのは男性より女性の方が多いのかもね。だから女は長生きするのだ

デザートは我慢して残り12km、30分ほど車輪を回して回して帰宅。

一息入れて

サイクルウエアからランウエアに着替えて浜にジョギングに出た。

気温が高めなので上は長袖サポートインナーに半袖ランシャツ、下はサポートスパッツにランパン。キャップにサングラス、手袋は忘れずに。

自転車の後なので走れるかな〜と、ぼちぼち走りました。5kmほど走ってタイムを見てみるといつものペースで走っていました。今日はここまで。

夜、ジムに行ったがスイムはせずにお風呂だけにしました。午後8時頃のジムの風呂はまるで公衆浴場です。洗面用具提げて銭湯だけに来てる人がいっぱいです(笑)。


今日の運動

自転車 dst 45.0 av 19.4 mx 50.7 tm 2:19:00

Jog 5.2km タイム 33:48 ペース 6:30

ウォーキング 3.4km


2014-03-10-Mon-21:58

超寒かったがスイム教室は参加

春とは思えない寒さ。今朝は−1℃
お昼になっても気温は上がらず5℃くらい。体感温度は2℃くらい。
マンションから一歩も出たくなかったのでお昼は1Fのコンビニでお気楽弁当。
エレベーターで下へ降りるのも勇気がいった。

夕方早めに簡単なきつねうどんを作って食べ
山電で西代へ。

そう、今日は水泳教室の日。

駅までのたった200m歩くのが震えたぜぃ!

プールの水(温水)が外があまりに寒かったので温泉のように感じた。
先週は週4日プールで自主練したので教室の練習がきつく感じなくなった。やっぱり練習やな。一年前とは大違いやわ。

ということで6時30分〜7時50分まで基礎練習やらインターバルやらみっちり1400くらいは泳いだやろうな〜。

泳いだ後はシャワーでさっぱりして、体もすっきり心もすっきり。
寒さも感じず元気に帰宅。


今日の運動

水泳(教室)1,400m


2014-03-09-Sun-22:23

名古屋ウィメンズマラソン中継見ながら

こないだから朝5時半にアラームセットして寝てるんだけど、起きれた試しがない。

今朝は6時に目覚めて、アラーム鳴ったのかどうかも記憶にない。寒いのでまたまた二度寝をして再び起きたのが9時。

水泳頑張ってるので上腕と肩がガチガチ。腕だる〜

9時半に朝食終えて、「そうだ名古屋ウィメンズマラソンのテレビ中継があるはず」と、テレビをつけ、観る。

IMG_8175_convert_20140309213338.jpg
画面がぶれてます(すいません)

昨日は篠山マラソンのテレビ放映があって『にしおかすみこ』さんに感動したのだ。細い!!速い!!!

トップ選手もさることながら今日の名古屋ではトライアスロン仲間とジョギング教室の仲間が走っている。PCでライブ位置情報、タイムがわかるのでナンバーのわかっている友人を探した。2人はエリート枠で出場。1人は一般。

トップ選手が30km地点を過ぎた所で(コレからが面白くなるというのに)私も刺激を受けてジョギングに出た。10kmを1時間5分で走って帰ったら、もうテレビ中継は終わっていたが、ネットで友人たちの居場所はわかった。エリートの2人は2人とも30才代だが、3時間5分と3時間11分でそれぞれフィニッシュ。さすが速い。もう1人の友人は4時間31分でゴール。ゴール後に彼女に「おめでとう」のメールを送ったら「楽しかった〜♪やっぱりマラソンはやめられません」と返事がきた。

今日の私のジョグは行きは向かい風きつかったが、気持ちいいペースでジョグ出来た。こんなふうにいつも走れると楽しいのにな〜、と思うがそうはいかないのが常。でも、一歩一歩前を向いて、今出来ることをしよう。なんか、今日は前向きやわぁ〜ダンナさんが昨日から京都にお隠れになったせいかなぁ〜(笑)向こうも隠れ家で自由に手足を伸ばしてるに違いない…

午後からジムで水泳

アップ 50m80s×10
ロング 750m(途中で足つくことなく750mいけた
ダウン 50m×1
ウォーク 200m
合計 1500m

ウォーキングも入れて45分間。スイム教室やってた隣りのレーンでひたすら泳いでたらいつのまにかレーン独占1人になっていた。


今日の運動

Swim 1,500m

Bike 4km(カメ号)

Jog 10km タイム 1:05:11 ペース 6:31



今月の記録

Swim 6700m
Bike 44.5km
Run 58.0km(内Walk 30k)


2014-03-08-Sat-19:53

完全休養

今週は戻り寒波で寒い1週間でした。

来週からは春を少し期待出来るのでしょうか…

は〜るよこい〜♪は〜やくこい〜♪

3月になって休みなく活動していたので久々の丸一日完全休養をしました。

ていうか、寒くて一歩踏み出す勇気がなかったのだ。

また明日から気分一新ガンバロー!!

2014-03-07-Fri-23:53

クロール続けて1000m挑戦

ダンナさんがつき合ってくれたので今日は午前中にジムで水泳練習しました。

グリンピア三木のトライアスロンのスイムが750mなので1kmは泳げるようになっとかなあかんと、ダンナさんに引っぱってもらって後をついて泳ぎました。レーンが混んでたので空くのを待つ為にゆっくりアップで50m×8本泳いでから2人で泳ぎ始めたら年配の男性が一人私の後ろに。ダンナさん、わたし、おじいちゃんという順番で泳ぎ始めました。300mくらいで呼吸が苦しくなり、私は1往復(50m)スキップしたが、その後は再びダンナさんの後に着き、ダンナさん、わたし、おじいちゃんという順番で泳いだ。いつのまにかおじいちゃんがいなくなっていた。950m(私は900m)でダンナさんが止まって、後100mと言ってくれたので残り100mガンバッタ。時間は23分くらいだったように思う。計算上では50mを平均1分9秒で泳いだことになる。とにかくついていこうと思って泳いだのでいくつターンしたのか全く記憶にない。疲れたけど、ちょっと達成感あったな。後は、泳ぎ初めの苦しい時にどうしのぐかだ。ランでも一緒だな。ダウン50mゆっくり泳いで終了。

お昼はゆっくり昼寝を1時間半ほど-zzzz…

昼寝して元気を取り戻し、早めの軽い夕食を済ませて午後7時から久しぶりにジョギング教室に参加。早めに自転車で集合場所の公園に行き、ストレッチと公園1周スロージョグしたら教室の参加者が集まってきた。コーチ含めて9人で西代から会下山公園を目指してジョギング。

IMG_8172_convert_20140307231946.jpg
会下山からの神戸の夜景

会下山公園内のランニングコースを1周(坂道練習)し、下山(笑)して西代に戻って約60分のジョギングでした。

♡みんなで走るのは楽しい♡

今日の運動

Swim 1450m
Bike(タイレル号)12km
Jog 8.2km タイム 55:00 ペース 6:42


2014-03-06-Thu-21:58

雪〜

寒くなるとは聞いていましたが

まさか神戸で3月に、それも啓蟄に雪が降るとは思っていませんでした。

午前中、用事でシオン号で高松橋の向こうの『ヤマダ電機』に行ったのですがチラチラ雪が舞い始めたので、それ以上遠出するのを止めて早々に帰宅。走行距離たったの 11.7km

お昼過ぎ、粉雪から牡丹雪に変わった。

IMG_8166_convert_20140306211833.jpg
ベランダより

雪と寒さに再び外に出る足がすくんだが、昨日お休みしたので、気合いを入れてジムに行くことにした。気合い入れた割には電車を使った ジムまで一駅、120円。

今日の練習は

クロール50m80s×10
キック50m×2, ロング400m
ダウン50m×3, ウォーク50m
合計 1200m

50m80秒のインターバル、10本続けて行けるようになった。

スイム後、プール横のジャグジーで温まっている時、先に温もってたおばちゃんに「今日は寒いね」と挨拶。
おばちゃん「雪を見ながらいかなご炊くなんて初めてやわ」さすが『くぎ煮』の本場。地元の人はみんな炊くんや。

私の春のいかなごのイメージはあのくねくねぬるぬるした体長10cmほどのいかなご。茹でて酢みそ和えにしたり焼いたりして食べてた。骨がじゃりじゃりして子供の頃はあまり好きではなかったが、春はいつもどっさりいかなごを自転車に積んで売りにくる人がいたので毎日食卓にいかなごが上っていた。神戸の向こう岸の内海で育ったのだが。

ジムから出たら青空が見えていました。なんというお天気!!

明日も寒そうです。春が待ち遠しいな〜


今日の運動

自転車 dst 11.74 av 17.5 mx 29.4 tm 40:19

水泳 1,200m


2014-03-05-Wed-23:08

灰の水曜日

キリスト教暦では今日から主イエス・キリストの受難を憶える『四旬節(受難節)』別名『レント』に入ります。

『レント』とはキリスト教の最大のお祭りである『復活祭(イースター)』の前の40日間(日曜日を除く)のことです。40日40夜、荒れ野で苦難に遭われたイエスを思い起こし、私たちもまた悔い改めて信仰を堅くする期間でもあります。昔はこの時期を洗礼の準備期間とされていたようです。

さて、その『レント』の最初の日が『灰の水曜日』です。英語では"Ash Wednesday"と呼ばれています。悔い改めのしるしとして額に灰汁を塗布する礼拝がありました。日本のほとんどのプロテスタント教会では『灰の水曜日礼拝』は行われていませんが、今年は特別に私の所属教会の姉妹教会で行われることになったので礼拝に与ってきました。

IMG_8156_convert_20140305221409.jpg
六甲の麓の高台に位置しています。

IMG_8158_convert_20140305221445.jpg

60人も入ればいっぱいになるような小さな礼拝堂ですが、古い木の長椅子と古いオルガンとステンドグラスが何ともいえない趣を醸し出していました。

行きは雨が降っていたので三宮から市バスを利用しましたが帰りは歩き。

帰り道で青谷の『青谷ベーカリー』に寄って野菜ロールを2個買ったら、お店のおばあちゃん、前に一度行ったのを覚えてくれてたのか、おまけのパンを1個袋に入れてくれました。

IMG_8160_convert_20140305221616.jpg

家に帰って

イースターまでの『レント・カレンダー』を作り、プラスチックの入れ物(写真↓)の外側に巻き、献金箱とした。早速今日は節約した帰りのバス代200円を入れた。ダンナさんがコレを見て「シンコーごっこかい?」と…笑わせるじゃないかい。私「あなたもちゃんと入れなさいよ」

IMG_8163_convert_20140305221648.jpg


本日の福音書日課

マタイによる福音書 6章19:21
「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」



さて、今夜はサッカー日本代表対ニュージーランド戦がありましたね。仕舞い込んでいたテレビを元に戻してしまった決意の薄い人間でございます。

IMG_8164_convert_20140305221714.jpg

このためジムはさぼり、『相棒』まで観てしまいましたー


今日の運動

ウォーキング 6kmほど 1時間10分


2014-03-04-Tue-23:36

夫婦でエントリー

6月にグリンピア三木で開催される『トライアスロンフェスティバル2014』のスプリントの部(スイム750m, バイク19km, ラン5km)の申し込みをダンナさんと一緒にしました。夫婦で初参加です!! エントリー料金は一人11,000円。JTU登録を済ませたので1,000円引きの10,000円。2人で20,000円。なんとしても完走せなあきませんな(笑)

昨年はこの大会でトライアスロン初心者デビュー。今年はスプリントクラスに挑戦。いずれは海で泳ぐ大会に出るようになるのだろうか?まだ海で泳ぐのは恐い。

今日はウォーキングで板宿のソフトバンクショップまで往復。ダンナさん、先月通勤途中の電車の中に携帯電話(iPhone5)落として、紛失届出して見つかるのを待ってたけど…出て来ないので…ついに新しいのを買うことにしたのです。機種代金がまだ17ヶ月も残ってるというのにとんだ出費。

お店の若いおネーサンのよくわからない勧めもあり、iPhone5からAndroidに機種変更してテレビも観れるし満足げな様子。

IMG_8151_convert_20140304233408.jpg

家に帰って、その新しいおもちゃに苦戦しておりました。


夜はスポーツジムで水泳

アップ50m×2
インターバル50m80s×4, 50m75s×4
ロング400m
ダウン50m×2, ウォーク25m×2
合計 1050m


今日の運動

ウォーキング 6~7km
水泳 1,050m
自転車(タイレル号)3.4km



2014-03-03-Mon-21:25

兵庫運河までジョグ

昨日から一転して天気はよくなったけど寒さが舞い戻って来たみたい。

今朝もアラーム5時半にセットしてたが、一度5時に目覚めてまた寝たらアラーム鳴ったのかどうかも覚えていない。9時頃までダラダラしていた。春は疲れる〜〜〜。言い訳をしない自分になろうと思ってもなかなか出来ない。

朝ランしようと思ってたので起きてすぐにランスタイルに着替えたが、体が言うことをきかない。お昼過ぎてやっと外に出た。

神戸マラソンの復路コース:須磨〜中央市場手前までが丁度7kmなので往復14km・90分コースを選択。須磨浜から東に向かって走りだすと向かい風。今日は寒そうだったので耳当て、ネックウォーマー、足首ウォーマーもつけてウインドブレーカーを着て丁度よかった。勿論手袋も忘れずに。

走るとその日の体調がよくわかります。しんどい。鼻水タラタラ…どうもアレルギーが出てるみたいだ。咳も時々出る。ここ2~3年前から花粉?黄砂などに反応するようになった。さらに、この道、今の時期、道路工事中が多くてまだ固まってないアスファルトの臭い匂いが鼻について吐きそうだった。

30分余り走って兵庫運河の近くまで来てお腹が痛くなったのでここで引き返すことにした。『あーまだ本調子でない。こんなんではフルマラソン走り切れてないわ。やっぱりやめといてよかった』と心の中の叫びが聞こえました。

IMG_8146_convert_20140303202818.jpg

IMG_8147_convert_20140303202844.jpg
高松橋より

寒くてしんどかったが、なんとか帰りも歩かずに走り切れた


今日の運動

Jog 10km タイム 1:05:34(信号待ち2分差し引いて)ペース 6:33

2014-03-02-Sun-20:02

礼拝と歩行と水泳と

淀川寛平マラソンをDNSした日曜日

朝空は暑い雲に覆われていましたが降水確率0% です。今日は関西ではびわ湖毎日マラソン、篠山ABCマラソン、淀川寛平マラソンが開催されるので、ほんとに雨が上がって気温もまあまあでよかったと思いました。

今日から早起きをしようと思ってアラームを5時半にセットして寝たのですが、アラーム鳴ったのは知っているのですが、眠くてアラーム切ってまた寝てしまった。昨夜半にギンちゃんが夜遊び。昼寝のしすぎでしょう!! ギンちゃん何を間違ったのか、夜中に2DKの部屋を目一杯走り回り、私のベッドに2回も飛び乗り、はしゃいでいたのです。

それで二度寝して6時半に起床。すこ〜し雨が残っていたので朝ランはあきらめ、日曜礼拝に教会まで歩いていくことにしました(今年は出来るだけ休まずに教会に行こうと思っていることを実行したのです。そのために神様がマラソンDNSさせた?)午前9時少しまえに出発。教会は長田区にあるので途中、阪神タイガースが開幕前に詣でている長田神社へ寄りました。

IMG_8135_convert_20140302190539.jpg

IMG_8140_convert_20140302190619.jpg
手水舎(人が近づくとセンサーが反応して水が流れるようになっていました)

IMG_8141_convert_20140302190649.jpg
本殿

実は私、神社・仏閣で参拝をしたことがないのです。明治生まれのクリスチャンだった父は、クリスチャンでない母に促されてお正月には私たち子供をつれて神社・仏閣へ行くことはありましたが、決して手を合わせることはしませんでした。私は父が出店で『コンペイ糖』を買ってくれるのと、甘酒を飲ませてくれるのが楽しみでした。

写真だけ撮ってそのまま教会へ 6.5km、より道したので1時間25分かかって到着

今日の聖壇の花
IMG_8142_convert_20140302190713.jpg

帰りは教会員の方に長田駅まで車で送ってもらったので『サイゼリア』でパスタとサラダを食べて、再び歩いて帰宅。帰路 5.5km 55分

帰ってネットのラジオでびわ湖毎日マラソンの実況を聞き佐々木選手2位(サブテン達成)市民ランナーの星、川内選手4位のゴールにラジオの前から拍手を送った。そして篠山マラソンを走っているであろう友人たちに心からガンバレと声援を送った。

夕方いつも通りジムで水泳練習

アップ50m80s×6, 50m75s×4
ロング200m, 300m,
基礎練習、ダウン合わせて500m
合計 1,500m

今一番伸びてることを感じるのが水泳


今日の運動

ウォーキング 12km 2時間20分
水泳 1,500m
自転車(カメ号)3.4km

HOME NEXT