Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-04-30-Wed-21:28

4月のまとめ

うどんサイクリングから帰った翌日の月曜日は水泳教室。1時間半で基礎練習含め1500~1600mほど泳ぎました。

火曜日は雨だったので、小降りになった頃にちょっとだけジョギング。15分ほど走った所で雨が本降りになったので急いでUターン。濡れたが、4km 26分ゆるく走った。

そして夜スイム自主練習
50m80s×6, 50m75s×4, 100m2'30"×3, ゆっくり200m
水中ウォーク200m 合計1,200m

初めて100m 2分半のインターバルをやったが3本でギブアップ。

今日は4月昨日までのラン走行が88kmやったので12km以上走って100kmにしたいと思う気持ちはあったが、メモ書きのカレンダー見てみると20日以来、休んでいない。疲れが溜まってきており、耳鳴りもひどくなってきたので、完全休養日にして、買い出しと手料理という、たまにはダンナさんを喜ばせることをしたのであります。


4月の記録

スイム 16,000m(16回)平均1,000m (目標16,000m)

バイク 527.8km(シオン号-474.6km 8回 平均59.3km) (目標 320km)

ラン 88.3km(12回)平均7.4km (目標 120km)


さあ〜明日から五月。五月晴れを期待して元気にまたガンバロー

2014-04-29-Tue-21:28

うどんツアー2日目

うどんツアー2日目{4月27日(日)}

ホテルを午前4時45分にチエックアウトして高松港

IMG_8603_convert_20140429201331.jpg
午前5時神戸からの友人たちをお出迎え

私を含めて総勢13名のうどんツアーのはじまりはじまり

今回のうどんサイクリングはリーダーのUさん夫妻があらかじめ下見をしてうどん屋さん探索をしてくださっていたので全てお任せです。ついて行くだけの楽々サイクリングです。

最初に向かったのは午前6時開店のうどん屋さん
IMG_8609_convert_20140429201423.jpg
開店前から行列が…(近所の人であろうと思われる家族連れがサンダル履きでやって来てました。寝起きのうどん?)

温かいシンプルな”かけうどん”
IMG_8610_convert_20140429201455.jpg

朝うどんを頂いて、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で最大の広さを持つ『栗林公園』までサイクリング。日の出から日の入りまで開園しているのでみんなで朝のお散歩しました。入園料410円

IMG_8625_convert_20140429202102.jpg

IMG_8612_convert_20140429201705.jpg

IMG_8621_convert_20140429201628.jpg

栗林公園から2軒目のうどん屋さん(国分寺町)までサイクリングしましたが、到着が早過ぎてまだ開店前。
ということで、海を見に五色台方面にむかって走りました。

IMG_8626_convert_20140429202152.jpg
向こうに見えるは瀬戸大橋

1時間半ほど走ったので丁度いい具合にお腹が減りました。

午前10時半 2軒目
IMG_8630_convert_20140429202220.jpg

やはりうどんは”釜揚げ”でしょう!
IMG_8629_convert_20140429202315.jpg
ここの麺はめちゃくちゃおいしかったです
ここまでで走行距離40kmほど。

ここから今日の目的地である『金比羅山』を目指してサイクリング。
琴平にほど近い綾歌〜満濃町辺りのとっても田舎にあるうどん屋さんへ

3軒目
IMG_8631_convert_20140429202348.jpg

暑かったので”冷やおろしぶっかけ”
IMG_8634_convert_20140429202422.jpg
太めの麺がのどごしよく、レモンと大根おろしとつゆのバランスが絶妙
やはり本場のさぬきうどんはおいしい。

琴平到着 走行距離 80kmほど
IMG_8635_convert_20140429202448.jpg
しょうゆソフトで甘いもの補給

時間に余裕がなかったので金比羅山には上らず、午後2時20分、琴平駅から輪行で高松へ(所要時間1時間)

IMG_8639_convert_20140429202546.jpg

自転車をまた組み立てフェリー乗り場へ。

午後4時半 ジャンボフェリーで高松港をあとに〜

IMG_8647_convert_20140429202647.jpg

フェリーの中で〆の”肉うどん”
IMG_8649_convert_20140429202723.jpg

夜の明石海峡大橋
IMG_8656_convert_20140429202741.jpg

午後9時15分全員元気に神戸帰還
午後10時 須磨に帰宅。

おいしくって楽しいサイクリングツアーでした。リーダーのUさん初め参加のみなさま、ありがとうございました。

讃岐生まれの私ですが、おうどんを一日に4杯も頂いたのは生まれて初めてでしたが、自転車で回ると、食べれるものですね〜!!! 二日間で123kmも自転車で走ったのにもかかわらず、うどん効果で体重は1kg増えておりました!

27日の走行距離 93.1km

2014-04-28-Mon-22:52

うどんツアー1日目

週末26日(土)~27日(日)四国香川へうどんツアーに行って来ました。

一日目
午前6時40分 シオン号で須磨を出発し神戸港第3埠頭

午前8時 神戸発高松行のジャンボフェリーに乗船
乗船券を買うのに乗船名簿記入とサイクルクルーズパスの申請が必要。
自転車込み神戸ー高松往復乗船券 4080円なり

いってきます〜
IMG_8561_convert_20140428221515.jpg

船には自転車用ラックが備え付けられていました
IMG_8557_convert_20140428221326.jpg

船内には女性専用スペースがありました。リクライニング椅子席と靴を脱いで横になれるスペースと洗面所完備。
IMG_8558_convert_20140428221430.jpg

明石海峡大橋の下を通過します
IMG_8564_convert_20140428221551.jpg

IMG_8566_convert_20140428221622.jpg

午前11時 小豆島坂手港に寄港
IMG_8573_convert_20140428221656.jpg

12時 高松港到着

下船して、お腹が空いていたのですぐに近くのうどん屋さんへ直行!

『しんせい福岡店』
IMG_8596_convert_20140428221750.jpg

まずは一杯目 かけうどん+ちく天
IMG_8595_convert_20140428221838.jpg

久しぶりの本場のさぬきうどんは美味しかった。

お腹を満たして高松の姉の家までサイクリング。
ここでまた姉が用意してくれたエビのかき揚げ入りのうどん(二杯目)と寿司やらビールやら頂いて一休みしてからフェリー乗り場近くのホテルまで自転車こぎこぎ。

インターネット予約したホテルパールガーデン。素泊まり1泊5000円とお安い。
安かったけどサービスもよく、幅広のベッドでぐっすり眠れました。
IMG_8599_convert_20140428221941.jpg

翌朝5時到着のフェリーで神戸からうどんツアー仲間が来るので早めに就寝。

一日目の走行距離 30km

2014-04-25-Fri-22:01

春らしい一日

日々のクロストレーニングの疲れが溜まって来てますが…

走れる時には少しでも走っておこうと午前9時頃から浜をぐるっとスロージョグ5km
浜でジョギング中、向こうから走って来るMさんと会いました。今時一生懸命ラン練習をしているのはトラを目指してる人が多いのかなぁ〜と思ってみたり…

ジョギングの後、昔若宮港だったところに出来た『ナナファーム』へタイレル号でランチに行きました。

IMG_8547_convert_20140425214328.jpg

IMG_8550_convert_20140425214355.jpg

IMG_8551_convert_20140425214419.jpg

今日は暑くもなく寒くもなく、気持ちよくのんびりできました。

ナナからちょっと回り道してジムへ。

水泳練習
アップ300m
インターバル50m80s×10, 200m
水中ウォーク100m 合計1100m


今日の運動

Jog 5km タイム 33:51 ペース 6:46

Swim 1,100m

Bike(タイレル号)8km



明日からうどん県へうどん旅に出ます〜

2014-04-24-Thu-23:19

のんびり水泳

夜ジムに行った時に入り口の前、受付の横になにやら大きなものが、カバーがかけられてあったのです。いったい何なんだろうと思っていた訳ですが、それが何か、今日わかりました。

これ↓
IMG_7525_convert_20140424225821.jpg

楽しそうなので小さくなって中に入りたくなりました。

今日は午後2時頃からのんびりスイム練習

昨日、左右どちらでも呼吸を出来るようになりたいと思い、3回で1回の呼吸でクロールを泳いでみたのですが、頭が揺れて酔いそうになったので、それはもうどっちでもいいや、と、慣れてる右呼吸のみで泳ぎました。

インターバル 50m80s×10
連続 500m, 200m, 100m
約30分間で1,300m泳げました。平均すると50mを69.2秒で泳いだことになります。前と比べると随分速くなったもんだ


今日の運動

水泳 1,300m

自転車(カメ号でジムとパン屋さんへ)6km


2014-04-23-Wed-22:56

プチトライアスロン

朝バイク練40km, 1時間48分
須磨〜垂水〜学園前〜伊川谷〜ハイテクパーク〜はせ谷〜明石〜須磨コース

IMG_8540_convert_20140423223030.jpg
ハイテクパークにて(iPhoneカバーに入れたまま写真撮ったので画像がクリアでない)

バイクから帰って飲み物とバナナ少し補給して、上はバイクジャージのままで、下はバイクパンツからランパンに、靴はランニングシューズに、頭はヘルメットからランキャップに替え、須磨海岸に出てジョギング

IMG_8541_convert_20140423223059.jpg

バイクの疲れが脚に感じたが、そろりそろり走り出すと意外に走れた。5km, 34分

帰ってシャワーして体重を量ったら昨日51kgだったのが50.2kgに減っていた。少々のランニングとスイムではなかなか体重が減らないが、自転車の方が効果があるみたいだ。今日は、間食しなかったからかな?

これでスイムをやるとトライアスロンやん!!

ということで夜、頑張ってジムに行き、ストレッチ兼ねたスイムをしました。

スプリントの距離の750m泳ぎました

疲れていたけど、泳ぐと体も足もスッキリ、楽になりました〜ww

お風呂にゆっくり浸かって一日の疲労回復。

お疲れさま。。。わたし。


今日の運動

バイク dst 39.76 av 21.9 mx 53.2 time 1:48:32
バイク(タイレル号)3.4km

Jog 5km タイム 34:15 ペース 6:50

Swim 750m


2014-04-22-Tue-23:48

ジョグとスイム

須磨浜
IMG_8519_convert_20140422231720.jpg
これは昨日の須磨海岸ですが今朝もここをジョギングしました。

昨日は気温15℃ 湿度77% 小雨ポツリポツリ 風速7m/s

今日は気温14℃ 湿度82% 風ほとんどなし

というわけで、昨日より温度は低かったけど蒸し蒸ししておりました。走り始めの12~15分くらいはしんどくてやめようかなと思いましたが、それを過ぎると快適に走れたので妙法寺公園まで足を伸ばし板宿ターンで9kmほど走って来ました。汗が額からポタポタ落ちて来ましたがそれもよし。

夜ジムで水泳練習

ジムの水がよくなったためか、プールもお風呂も人が多くなって来たように思います。空いている時間帯を探さねばなりませぬ。特に夜の女子風呂はうるさくてたまりません。湯端会議がさかんで、狭い水風呂は占拠され、温かいお風呂と水風呂をまたいで半身浴会議… うるさいのは団塊の世代の人が多いのも問題です。マナーも節度もない! おまえら早く帰れよ・・・と思ってしまいます。みんなですると恐くない…ここにも日本人の特徴が顕著に現れてます。

文句タラタラ

すみません

今日の練習

水中ウォーク50m×2
アップクロール200m
インターバル50m80s×5, 50m75s×5
クロール300m, 50m×2
合計 1200m


75秒のインターバルは5秒ほどしかやすめないのできつい!!


今日の運動

Jog 9km タイム 54:52 ペース 6:05
Swim 1,200m
Bike(タイレル号)3.4km



追伸
神戸マラソン2014(11月23日)フル エントリーしました。抽選なので当選するかどうかわかりませんが取りあえずエントリーは済ませました。

2014-04-21-Mon-22:50

積み重ね

昨日の宮古島トライアスロン大会に出場されたトップトライアスリートの方が、どんな時でも毎日5km走る。何があろうとも必ず走ることを一年間実践されたそうです。夜中にも走り、早朝にも走り、ある時はベビーバギーを押しながら走ったそうです。凄いですね!! その強い気持ちを見習いたいと思いました。

そういう毎日の積み重ねとんでもない結果を生むのですね。

私も少しは見習いたいと、気持ちを新たにジョギングしました。今日は海岸を5km。時計を見ないでフツーのペースで走りました。走り終えて時計を見ると31分台でした。2年前にはやっとこさ33分だったことを思い出し、続けることの重みを感じました。

お昼に京都から友人が来られたので久しぶりにちょっと贅沢なランチに行きました。女子トーク(おばちゃんトーク)をして美味しいもの食べて楽しかった。

夜は月曜スイム教室に参加しました。
今日は途中で右足の裏が攣ったので少し休憩しながら泳ぎ早めに終了。それでもビート板練習も含めたら1時間で1000m以上は泳いだだろうと思います。


今日の運動

Jog 5km タイム 31:14 ペース 6:14

Swim(IT教室)1,100m

2014-04-20-Sun-18:23

Happy Easter!

Happy Easter!

IMG_4929_convert_20140420181839.jpg IMG_8515_convert_20140420181900.jpg

復活祭おめでとうございます
2014-04-19-Sat-20:52

なぎさ池の周りをJog&Swim

早朝5時前に目が覚め、トイレへ行って、いきなり下痢。。。
昨夜といっても、夜中ではないが、無性にラーメンが食べたくなって『昔ながらの中華そば(醤油味)』というのを買って、もやしとハムとネギを入れ、麺は別の鍋でゆで、ベースのスープは添付のやつを使って作って食べたのが、やっぱり悪かったのか!? らーめん、あかん、インスタント、あかん(涙;)

温かい紅茶と水と正露丸を飲んで、なんとか治まった。

今日は春らしいとてもいい天気。自転車乗りたい所だが、午前中は、専門の業者さんが高圧洗浄機でマンションの全ての部屋の配水管清掃をしてくれるので、順番が回って来るまで自宅待機。お掃除がすぐに出来るように洗濯機置き場、お風呂、洗面所、キッチンのシンクの配水口まわりのお掃除をした。9時から始めて下から順番に上がってくるので4Fの我が家には10時頃に来てくれた。

配水管がきれいになると、なんか食道がすっきりしたような気分で、気持ちよくなった。ここは2年に一度はマンション全体の配水管の掃除をしてくれるので、それでかどうか、ゴキブリが少ない。

お昼前に垂水に向かってジョグ
いつもの道、平磯公園内を走っていると、芝桜に導かれ、回り道をした。
そこは『なぎさ池』と看板が出ていた。

IMG_8509_convert_20140419201412.jpg

IMG_8510_convert_20140419201439.jpg
一周1kmほどの池の周りの散歩道
振り向くと六甲山系西南端に位置する鉢伏山旗振山が見えました。

回り道をしたので11kmちょっと走りました。タイムは1時間13分ほど。

午後からジムでスイム

今日はいつもより混んでたので、のんびり他の人とペースを合わせて泳ぎました。
クロール50m75s×4, 50m×4, 550m, ウォーキング100m, 合計1050m


今日の運動

Jog 11.2km タイム 1:13:13 ペース 6:32

Swim 1050m


Bike(カメ号)4km


2014-04-18-Fri-22:06

初1の免許ゲット

どうやら置き忘れたポーチは出てきそうにないので、昨日、免許証の再発行手続きに免許更新センターに行って来ました。免許証用の写真と(そのためにきれいにメイクアップして撮った)印鑑を持って!!

免許不携帯で運転するのはまずいので娘に運転してもらった。2年前に本免許試験を受けるために娘をここに連れて来たのだが、まさか、2年後に娘に連れて来てもらうようになるとは思ってもいなかった。

IMG_8491_convert_20140418211344.jpg

IMG_8494_convert_20140418211419.jpg

受付が午後は1時からだったので少し早めに着いた娘と私は近くの喫茶店で時間を潰し、娘を喫茶店に待たせて私だけ手続きに行った。手続き費用の3,600円分の証紙を買って2階の再交付窓口に行ったらもう既に10人ほど並んでいた。なんやかやと受付だけに午後2時頃までかかった。昨日撮って持参した写真は免許には使用されず(それを使用すると時間がかかると言われた)そこで写真を撮られることに!! スッピンだったので慌てた!!!

まーしょうがないなーと出来るだけ笑顔で撮ってもらった

午後3時から交付!! ということで娘の待っている喫茶店に行き、紅茶とホットケーキを食べ、支払いをしたら3,000円もいった。そりゃ〜3時間も待ってたらコーヒー1杯ではすまんわな。。

無事再発行免許受け取りました。再発行すると今まで0だった桁番号が1に変わっていました。友人はすでに4とか。。思えば40年近く免許証を持っててなくしたのは初めてだったのですねー。

IMG_8496_convert_20140418211443.jpg IMG_8503_convert_20140418211513.jpg

かわいい孫娘(1歳5ヶ月)にも会って来ました

しばらく静かな京都で滞在したかったけど、明日マンションの排水管工事があるので運転して須磨に戻りました。交代でダンナさんが京都に〜

2014-04-16-Wed-23:53

受難を憶えて

次の日曜日はイースター(復活祭)です。キリスト教の最大のお祭りです。

IMG_8484_convert_20140416231007.jpg

日本では一般的にキリスト教というと、クリスマスの方が有名でイースターはあまり知られていないですが、我々キリスト教徒にとってはイースターの方が重要なのです。

イースター前の一週間は受難週で、我がルーテル教会でも「受難聖週間特別礼拝」が毎日行われています。

今週はそのために行事を入れないで空けておいたのですが、いろんなハプニング等があって、今日、やっと礼拝に行くことが出来ました。

IMG_8481_convert_20140416230941.jpg

IMG_8482_convert_20140416231036.jpg

今日、聖水曜日の特別礼拝
《讃美歌『血潮したたる』によるオルガン演奏と黙想の礼拝》です。

宗教改革者、マルチン・ルターと同時代を生きた、ハンス・レオ・ハスラー(1564~1612)作曲「われ心より焦がれ望む」の旋律(これは血潮したたるの原曲だそうです)に少し後にパウロ・ゲルハルト(1607~1676)が「血潮したたる主のみかしら」という詩をつけたコラール前奏曲が黙想に用いられました。

プロのオルガニストである牧師夫人が奏でる美しい旋律に合わせ、讃美歌を共に歌い、黙想しました。平日だし、我が教会員は遠方の人が多く、お年を召した方が多いので今日、出席出来たのはたったの4人でしたが、なんとまぁ贅沢な礼拝だと思いました。


帰りにジムに寄り、一泳ぎして帰りました。

クロール50m75s×6, 200, 300, 200
水中ウォーク100m 合計1100m

またまたヴィッセル神戸のチケットが手に入ったので夜はスタジアムへ。
FC東京強かった!ワンサイドゲームになった。チャンスもあったんだけど…


今日の運動

スイム 1,100m

バイク(タイレル号)25km(教会とスタジアム往復)

2014-04-16-Wed-00:00

ラン&スイム

失ったポーチのその後の進展なし・・・

今の日本には昔のような道徳・親切心がなくなっているような・・・

私も含めてですが、忘れ物とか、ちょっとしたことに気づいた時はすぐに声をかけてあげるとか、落とし物を交番とかに届けることを面倒がらずに、せなあきませんね。ま、いいか〜、と人のことはどうでもよくなっている昨今社会事情ですが、自分が当事者になって改めて反省しました。

社会が豊かになったのはいいが、失っているものも大きい。


今朝のジョギング
妙法寺公園の八重桜がきれいでした。

IMG_8476_convert_20140415232157.jpg

4日ぶりのランだったので少しきつくて走ったり歩いたりしながらのスロージョグ、1時間くらいしました。

夜はジムで水泳練習
クロール 50m×6, 500m, 100m×2 合計1000m


今日の運動

Jog 8.5km タイム 1:05:00 ペース 7:38

Bike 3.4km(タイレル号)

Swim 1,000m



4月の走行距離

Swim 5,600m (目標 16,000m) ←1週間ジムが休館だったため少なめ
Bike 314.7km (目標 320km) ←ヒルクラ練習の成果
Run 49.1km (目標 120km) ←少しおろそかに…後半ガンバロー!

2014-04-14-Mon-23:20

置き忘れたポーチ

今日はとんだ失敗をしてしまいました。

月1回のマンデーサイクリング

参加者 5名 行き先 三木方面

須磨集合後、垂水から北へ〜学園前〜農業公園まで走り、休憩のために立ち寄ったトイレに運転免許証と健康保険証と現金12,000円の入った免許証サイズの小さなポーチを忘れたのです。

忘れたことに気づいたのが、そこを離れて次の場所(三木)に移動した1時間後だったのです。昼食のためにレストランに入ろうとした時、初めてお金がない!!!ことに気づいたのです。

慌てている私のために、忘れたトイレ(農業公園の横のJA六甲めぐみの里)の電話番号を仲間が調べて電話してくれました。そして、そこの女性従業員の方がトイレまで行って探してくれましたがありませんでした。

そんな状況でしたが…仲間にお金を借りておいしくランチは頂きました。地元の警察に運転免許証の紛失届を出して、ひょっとしてまだあるかもしれないと、再び元の道を戻ることになりました。優しいリーダーと仲間たち。農業公園に戻り、お金だけ抜いてポーチをどこかに捨ててくれてたら…という思いもあり、駐車場付近や草むらをみんなが探してくれましたが、残念ながらありませんでした。

果たして私のポーチ、出て来るのでしょうか?


今日の運動

自転車 dst 71.3 av 22.3 mx 52.1 time 3:11:45

水泳(スイム教室)600~700m

(さすがに脚が疲れててハムが攣りそうになったので早めに退出)

2014-04-13-Sun-21:47

Le TOUR de ROKKO 試走会

昨日12日に行われた "Le TOUR de ROKKO" ツール・ド・六甲試走会のこと。

この企画は、六甲・摩耶活性化プロジェクトの一環で都市型の自転車ヒルクライムレースを六甲山でやろう!! そのための実現可能調査を目的として行われたものです。

参加予定者は48名。欠席者が4名で完走者44名でした。

コースは再度山登り口のビーナスブリッジ→六甲山牧場西駐車場までの13.4km

午前7時10分頃須磨を出て、一旦友人との待ち合わせ場所であるBショップへ行き、コンビニでトイレを済ませ、参加申し込みをしたUさん、Yさん、Tさん、そして応援にかけつけてくれたKさんと一緒に再度山登り口からビーナスブリッジへ。須磨から15km、急坂1kmほど上り、ちょうど良いアップ。

午前8時半から受付を済ませ、ビーナスブリッジの展望台へ

IMG_8460_convert_20140413203852.jpg

IMG_8457_convert_20140413203952.jpg

IMG_8456_convert_20140413203925.jpg

IMG_8459_convert_20140413204018.jpg

8時50分に全員集合し、主催者から大会の説明がありました。
その後、Matrixロードレーサー、向川コーチの走行テクニック講座がありました。

*ヒルクライムの走り方
このコースは下りが3ヶ所あるので、上りから下りに入る時の走り方テクニックー上りの最後で目一杯上げて下りで効率よく休むーというのを聞いて、下りに入る前のカーブ番号をしっかり頭に記憶させました
カーブを曲がる時に右曲がりの時は左足を下にして踏みしめることは知っていましたが、それがなぜそうするのかを理論的に説明してくれ、目からうろこ。

9時20分から試走会スタートです。
交通規制も行っていないので30秒に1名づつのスタートです。私は48名中、43番目だったので9時42分のスタートになりました。私の後ろは男性5名のみ。すぐに一人二人と抜かされて予想通り、最後尾をマイペースで走れることになりました。

そして、嬉しいことに、最後尾には安全のため、Matrixの向川コーチがついてくれるのです。私から一定の距離をあけて、つかず離れず、私を追い立てることなく…さすがプロだな〜と思いました。

これで自転車トラブルとか、何があっても安心♡♡だー(笑)でも遅いスタートだったのであまりみんなを待たせたらよくないと頑張りました。時計をセットする余裕もなく、だから時計を見ないで走ったのです。

ゴールしてコーチが声をかけてくれました。「1時間切れましたか?」と。
私は時間はっきりわからなかったので「たぶんだめだったと思います」
コーチ「もうすぐ切れますよ!」
私…心の中で…「まじ〜?」

暫くして完走者全員のリザルトが渡されました。結果は 1:03:27 平均速度 12.7k/h でした。順位は後ろから2番目でしたが、練習の時よりも10分以上も速くなっていて嬉しかったテンションアップ

集合写真を撮った後で向川コーチにお礼の挨拶に行きました。

アンケート調査に記入して六甲牧場の美味しい牛乳を頂いて解散。
ツール・ド・六甲本大会開催されるといいな。

帰りはYさんと一緒に六甲牧場〜森林植物園〜小部峠〜北鈴蘭台〜しあわせの村〜ひよどり台〜長田ルートで須磨へ。
須磨でYさんとランチして別れた。

ヴィーナスブリッジから須磨まで
dst 40.50 av 16.9 mx 48.0 time 2:23:29
全走行距離 55.21km



今日13日の運動

スイム 1,000m(
ナノ水に慣れてきました)

2014-04-12-Sat-22:57

六甲試走会とヴィセル神戸応援

ツール・ド・六甲試走会に参加しました。
結果は上々!! 気候もよく楽しく走れました〜
詳細はまた後日アップします。


試走会終わって須磨に戻り、今度はミニベロ(タイレル号)でノエビアスタジアムへ行き、サッカー観戦。
ヴィッセル神戸VS徳島ヴォルティス
神戸が3-0で勝ちました

IMG_8461_convert_20140412224300.jpg

IMG_8462_convert_20140412224341.jpg

IMG_8464_convert_20140412224419.jpg

IMG_8469_convert_20140412224453.jpg


ほぉ~ ちょいと疲れました。
今日も元気で過ごせた一日を感謝。


今日の運動

バイク(シオン号)55.2km
バイク(タイレル号)12km


2014-04-11-Fri-21:49

バイクメンテとスイム練少し

明日の試走会の前にバイクシオン号のメンテー空気はダンナさんに空気圧70~80まで入れてもらってブレーキ回りとかチェーンの弛みとかは行きつけのバイクショップで点検してもらいました。

IMG_8453_convert_20140411211629.jpg
↑よく働く店長さん

生田沿いまで来たのでお昼は久しぶりに雲井通りの路地裏を通って讃岐うどんのお店『すずめ』でぶっかけうどんを食べて来ました。

IMG_8452_convert_20140411211558.jpg

IMG_8451_convert_20140411211530.jpg

お昼はいつもサラリーマンで満席というお店なので12時半過ぎてお店に行きましたが、5人ほど並んでいました。そして私の後ろにはまた2~3人並ばはりました。しばらく待つと席が一斉に空いてきたので入れました。竹天とチキンの天ぷらと温かいぶっかけ910円。おいしかった!! (写真なし…カウンター席で両横に人が座ってたので写真撮るのためらわれたです)

いいお天気だったので半袖ニットジャージに膝下パンツ、靴下も手袋もアームカバーも春夏用で走ったら意外に風が冷たくてお腹が冷えて、家に帰り着くなり腹痛でトイレに駆け込みました。駆け込みセーフでしたけど、家に辿り着く前の赤信号ヒヤヒヤしましたね。

午後からタイレル号でジムのプール
今日は軽く(クロール50×4, 200, 100)泳いで温かいお風呂へゆっくり浸かってお腹を温め、買い物して帰宅。


今日の運動

バイク(シオン号)dst 25.8km av 18.3 mx 31.6 time 1:24:10
バイク(タイレル号)4km
スイム 500m




2014-04-10-Thu-22:01

アップス&ダウン

今日は晴れて春風さわやか〜と、朝のうちは束の間爽やかだったんですけど、気温がグングン上がり体がついていかず、昨日の峠攻めの疲れも出て、だるくてしんどい一日でした。そして、夜はまたまた冷えてきてます。寒暖差10℃以上

しんどかったので海岸を散歩がてら軽くジョギング

IMG_8447_convert_20140410214556.jpg
春風に乗って数名のウインドサーファーが気持ち良さそうに海にでていきました。

久しぶりに家でゴロゴロしてたのでシーツなどの大物洗濯…ベランダに干したけど花粉がいっぱいついていそう。
シーツかけたら掃除機かけなあかんな〜。めんどくさ!!

明日もゆっくり休んで土曜日のヒルクライムに備えます。一日では疲れが取れないのが若い時と明らかに違うとこですな。


今日の運動

Jog 3km 20分
Walk 1km 10分

2014-04-09-Wed-23:51

岩谷峠越えて淡河へ

土曜日の六甲試走会の練習兼ねて峠攻めをしてみました。

午前8:40出発 須磨〜R2〜明石〜R52〜はせ谷(コンビニ休憩・エナジーバー補給)
dst 17.6 av 20.0 mx 34.8 tm 51:54

朝少し冷えたためか、足が攣りそうになったり、お腹が痛くなったり、コンビニでトイレへ行くとトイレで腹筋が攣りそうになったりと果たして峠越え出来るのかこの時点で不安。体調と相談しながら走ろう〜

休憩して落ち着いたので再び走り始めるとまだ満開でない桜並木が目に入りとても癒されました。

IMG_8429_convert_20140409225158.jpg

IMG_8431_convert_20140409225232.jpg
西神南辺り

はせ谷〜木見峠〜山田町へ(Dairy神戸山田中店で休憩)
dst 34.0 av 18.7 mx 48.1 tm 1:48:53
ここまで来てまだ午前11時前だったので岩谷峠越えをして淡河に行くことに決定。

IMG_8435_convert_20140409225306.jpg

IMG_8436_convert_20140409225343.jpg
この後の峠に備えてエネルギー補給

IMG_8438_convert_20140409225416.jpg
2度目のに入ります。

IMG_8439_convert_20140409225455.jpg
もうすぐ淡河

岩谷峠越えのR428はきれいな山ツツジと山桜のトンネルが出来ている所もあり、走りながら春を満喫出来ました。

IMG_8442_convert_20140409225527.jpg

11時50分 淡河『道の駅』到着
北区山田〜R428(岩谷峠)〜淡河道の駅
dst 43.32 av 17.6 mx 49.2 tm 2:27:28

IMG_8443_convert_20140409225557.jpg

道の駅の中にある『淡竹』十割そば←美味しいです

淡河〜三木防災公園〜押部谷〜R83~R175(コンビニ休憩・スイーツ補給)
dst 62.9 av 18.1 mx 49.2 tm 3:28:05

昼食後の帰路は上り坂が三木防災公園だけなので安心して走り始めましたが、向かい風と、これまで走った坂道の疲れが結構脚にきてて、おーーーー、太もも堪えるな〜という感じでした。

明石までは交通量の多いR175は避けて脇道を走って国道2号線へ。

帰宅 午後2時50分

総走行距離 85.0 av 19.0 mx 49.2 tm 4:27:55

思いがけず、六甲山を走りませんかと誘われ、せっかくだから受けて、そのために坂道練習を繰り返していたら、以前よりずっと楽に上れるようになってきました。坂道も慣れなんですね。昨日からの腰痛はバイク練で少し緩和されたようです。前に自転車乗りの方から腰痛は自転車乗れば治るよと聞いてたので、試してみたら、ほんまによくなりました。


夜はジムの風呂&ジャグジーに浸かりに行き、ついでにクロール300mだけ泳ぎました。ナノ水は自然水に近いような水で肌に優しくて気持ちいいです。


今日の運動

バイク(シオン号)85km
バイク(タイレル号)3.4km
スイム 300m


2014-04-08-Tue-23:18

桜見ジョグとナノ水プールでスイム

まだ元気に咲いてます🌸

垂水の平磯公園
IMG_8423_convert_20140408225942.jpg

IMG_8425_convert_20140408230014.jpg

昨日は大幅な気温変化に体がついていかず、ダラ一日でブログもお休みしたので今日からまた元気に復活です。

垂水まで🌸見ながらジョギングしました。ピッチよく走れたのですが腰痛が出ています。
距離10km タイム 1:04:35 ペース 6:27


夜はリニューアルオープンしたスポーツジムへ。
プールと風呂・ジャグジーなどの水がナノ水になってカルキ臭が全くしなくて気持ちよかったです。ただ、プールは泳ぐと重たい感じで、久しぶりに泳いだのもあり、しんどかった。

水泳クロール 50m×4 ウォーキング 50m
クロール 200, 250, 200, 100 合計 1000m



今日の運動

スイム 1,000m
バイク 3.4km(タイレル号)
ラン 10km


4月の走行

スイム 2,100m
バイク 55km
ラン 36.6km



2014-04-06-Sun-21:49

寒い!

桜🌸🌸も散ろうかという4月最初の日曜日、冬に逆戻りのような寒さでした。

四旬節第5主日の礼拝を教会で守りました。
今日はダンナさんも一緒です。実はダンナさん、今日がイースターと思ってたようで日曜日の朝をあけておいてくれてたのです。珍しく日曜日教会に足を運んだダンナさんです。

だから、こんな荒れ模様の天気になったのかしらん(笑)

礼拝中、礼拝堂横の縦に長い窓ガラスから空が見えるのですけど、礼拝が行われている1時間半の間に晴れたり曇ったりまた晴れたりと空模様が目まぐるしく変化していました。礼拝終わって、前に座っていた若い女性が「霰が降っていましたね」と私に言ったのです。私は霰が降ったのまでは確認していなかったのですが、皆さん、思うことは同じようで…説教より空模様の方に興味があったようです。

一週間に一度は何もしない日を持とう!!

ダンナさんは夕方プールへ泳ぎに行きましたが私はお休みしました。
今日は完全休養日です。

明日は穏やかな春の陽射しが戻って来ますように〜

IMG_8419_convert_20140406213020.jpg
夕方5時頃、ベランダからの眺めです

2014-04-06-Sun-00:22

エコな記念日ジョグ

今日4月5日は結婚39周年記念日

結婚記念日で特に覚えているのは結婚1周年の時くらいですかね〜。ホテルを予約して豪華な食事をして過ごした1周年記念日。 それからは…銀婚式も特にやらなかったし…

毎年、何かはやったと思うのですが、覚えてない…

今年もフツーとあまり変わらない日を通過中〜〜ですが〜〜

記念日ジョグというのを結婚以来初めて二人でやりました。ジムの風呂がまだ使えないので温泉に入りたい…ジョギングもしたい…ということで…花見ジョギング〜温泉〜食事コースです!!

IMG_8389_convert_20140405233352.jpg
須磨浦公園

IMG_8393_convert_20140405233423.jpg
明石海峡大橋

IMG_8396_convert_20140405233452.jpg
大蔵海岸『たつの湯』までのんびり花見をしながらスロージョグ。なんとか雨にも降られず 1時間20分で到着

IMG_8397_convert_20140405233520.jpg

IMG_8399_convert_20140405233555.jpg
大蔵海岸近くのカフェ『だんく・ゆ』でランチ

IMG_8400_convert_20140405233656.jpg IMG_8401_convert_20140405233726.jpg
IMG_8402_convert_20140405233802.jpg IMG_8405_convert_20140405233846.jpg
IMG_8406_convert_20140405233941.jpg IMG_8403_convert_20140405233912.jpg

日替わりランチ(パスタか肉を選べます)デザート付き1000円
今日はメインがトンカツでした。家庭の味で美味しかったです。店は古民家を再利用した和の雰囲気の落ち着く店内です。

帰りは電車
降水確率40%やったので折り畳み傘も入れたリュックの中は着替えとでパンパンで走り始めは背中が重く感じたけど、途中からはさほど気にならなくなりました。でも帰ってから気がついたのですが、太もも筋肉痛です(やっぱり)。


夜は近くの和食処『福亭』でプロの味を楽しみました。

IMG_8407_convert_20140405234019.jpg
かんぱーい
飲むのと食べるのに忙しくて写真なしです〜!


今日の運動

ジョグ 10.2km タイム 1:21:00 ペース 7:56


2014-04-04-Fri-21:08

桜吹雪ジョギング

雨のち曇りのち時々晴れ 風速16m/s

せっかく咲いた桜🌸も昨夜の雨と今日の風で散るのではないかと思い、お昼前に桜🌸満開の須磨浦公園を経由してジョギングしました。

IMG_8373_convert_20140404204726.jpg

IMG_8376_convert_20140404204805.jpg

IMG_8377_convert_20140404204855.jpg

IMG_8378_convert_20140404204923.jpg

IMG_8379_convert_20140404205001.jpg

最後の写真は上は、下は青色が映っています。須磨浦公園は山と海に挟まれた景観のいい公園です。

公園までジョギングして公園内は桜を見て時々撮影しながら歩きました。公園を出て再び西方面に向かって走り始めたのですが、ものすごい向かい風…で前へ進めないほどだったので、塩屋で折り返しました。

ジョグ 600m 4分30秒
歩き 600m 12分
ジョグ 5km 35分40秒



今日の運動

Jog&Walk 6.2km タイム 52:13 平均ペース 8:25


2014-04-03-Thu-22:34

西代プールでスイム練習

いつも通っているスポーツジムが今月から経営が変わったため、リニューアル工事をしています。それで1週間、ジムが使えないのです。1週間も泳げないのは困るな〜…と、月曜日のスイム教室で使用している西代のプールに行くことにしました。使用料1回510円です。3月までは500円でしたが、消費税値上げに伴いプール使用料も510円になりました。

昨日の疲れが残っていたので昼間はのんびりして夜電車でプールへ。電車賃往復380円(これも20円アップ

ちりも積もればなんとか…ですね。3%アップは家計に響きます。

アップ50m×3, 50m75sインターバル5本, 200×2, 150, ダウン50, ウォーク100m
合計 1100m


二日ぶりに泳いだのでちょいと疲れました。

今日の運動

スイム 1,100m


4月の距離

スイム 1,100m
バイク 51,6km
ラン 10.2km

(ショートのトライアスロンとだいたい同じ距離ですね。3日かけてやったけど、コレを連続でヤルなんて、まさかのまさか-大変だー)


2014-04-02-Wed-21:39

六甲コソ練

明日からまた天気下り坂という予報が出ていたので、こっそり一人で六甲上って来ました。

先日再度山登り口を教えてもらったので、道を迷わずにヴィーナスブリッジに到着しました。

IMG_8353_convert_20140402203909.jpg

須磨〜ヴィーナスブリッジ
dst 11.30 av 14.8 mx 30.1 tm 45:37


試走会はヴィーナスブリッジ〜六甲山牧場までなのでここからサイコンリセットしてタイムを計りました。

11時までに到着することを目標に9時35分頃出発。走る前にパワードリンク補給。

15分ほど上った所で3分間休憩 ふぅ〜きっつぅ〜

IMG_8355_convert_20140402203940.jpg

10時54分 六甲山牧場到着!!
(なんとか目標タイムクリア! 次は休憩なしで走ってみよう)
dst 13.66 av 10.9 mx 46.2 tm 1:14:54



IMG_8358_convert_20140402204024.jpg

牧場の牛のおいしい牛乳を飲んで元気回復。1杯 150円

森林公園過ぎた辺りから気温がぐっと低く感じました。山の上はまだ冬だ〜〜〜。
帰りは下りで寒いのでウインドブレーカーを着て走りました。

帰路
六甲牧場〜森林植物園〜小部峠〜北鈴蘭台


IMG_8361_convert_20140402204102.jpg

神鉄 北鈴蘭台駅を通り越して暑くなったので止まってウインドブレーカーを脱ぎ、持参したエナジーバーを補給。(写真は駅を下に山を上に振り返ってみた所)

鈴蘭台からR16でそのまま長田に下るつもりで走ったのですが、どこで間違えたのか、鈴蘭台〜しあわせの村〜ひよどり台〜板宿 というルートになり、妙法寺からR22に入ってしまいました。

六甲牧場〜須磨
dst 26.49(総走行距離 51.64)av 22.5 mx 56.6 tm 1:11:00


坂を上ってる時は、ヒルクライムとフルマラソンとどっちがきついやろうか…などと思いながらハーハー息を上げペダルを漕いでいました。ヒルクライムは心肺機能を強めるからマラソンにも役立つと、そういえば知り合いのランナーが言っていたなぁ〜と走りながらそのことを思い出したのであります。

昼からテレビで選抜高校野球の決勝戦(履正社VS平安高校)を観て一応今でも京都府民なので京都の平安高校の応援をして…いい試合やった…平安が優勝したので気持ちよく夕方、青谷まで花見に出かけたのであります。

IMG_8365_convert_20140402204139.jpg

IMG_8366_convert_20140402204214.jpg

青谷川沿いのほぼ満開の桜🌸🌸🌸きれいでした。


今日の運動

自転車(ヒルクライム)51.6km


2014-04-01-Tue-20:27

お花見ジョギング

4月のスタートはランから!!

今月は苦手克服の月にします。私の苦手はランとヒルクライムです。

春らしい陽気の今日なので桜並木をのんびり走ってきました。

妙法寺公園

IMG_8351_convert_20140401201613.jpg

IMG_8350_convert_20140401201640.jpg

平日なのでお花見してる人も少なく、とても気持ちいいジョギングでした。


今日の運動

ジョグ 10.2km タイム 1:06:00 ペース 6:28


2014-04-01-Tue-09:20

3月のまとめ

3月の走行距離を計算しました。

Swim 24,300m(20回)1回平均 1,215m(目標 16,000m)

Bike 358.0km(262.5km-シオン号-6回)平均 43.8km(目標 320km)

Run 97.8km(10回)平均 9.8km(目標120km)
Walk 37.6km(7回)平均 5.4km

S+B+R+W 合計走行距離 517.7km

ランが目標達成ならず。月100km越えるのって難しい。バイクも日々のお買い物とか入れたらなんとか300km越えたけどロードバイクだけで300km以上は走りたい。スイムは順調。

何はともあれ、今年に入って風邪も引かず、元気に過ごせたことに感謝。

ブログ訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
4月も引き続きよろしくお願いします。

HOME