Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-05-31-Sat-21:39

5月のまとめ

ただいまーーー!

一週間?のご無沙汰でしたーー;

もう5月末日・・・

久しぶりに須磨に帰ってジムへ泳ぎにいく予定でしたが、4月から社名がコパンに変わったスポーツジム、毎月末日休館日なのでした(泣)

そこで真夏のような暑さの昼間を避けて夕方4時過ぎてからジョギングしました。
浜〜川沿い〜須磨海浜〜須磨というルートで 6.7km 44:12 ペース6:35

京都滞在中(27日〜30日)は一度しか走れませんでしたが朝ジョグした時に写真を撮ったのでご覧ください。

IMG_8832_convert_20140531210545.jpg
IMG_8834_convert_20140531210613.jpg
IMG_8837_convert_20140531210640.jpg
IMG_8838_convert_20140531210704.jpg

茶畑と田んぼの緑が美しかった


そして大きなオーブンで久しぶりのパン焼き
IMG_8830_convert_20140531210452.jpg
IMG_8841_convert_20140531210519.jpg

5月のまとめ

Swim 15,100m 15回 1回平均 1,006m (目標 16,000m)

Bike 367km ロードバイク 333,4km 5回 平均 66.7km (目標 320km)

Run 108.3km 15回 平均 7.2km (目標 120km)


自転車以外は目標に少し達せず・・・なかなか目標達成は難しい
6月はいよいよトライアスロン! スイム頑張ろう
2014-05-27-Tue-00:12

雨 all day long!

一日中雨でした。昨夜は暴風雨。この気候の変化・気圧の変化に体が戸惑い気味です。

夕方6時半からの水泳教室に雨だったので電車で行き、電車を降りて地下の駅から階段上がって地上へ出てプールのある県立体育館まで歩き、傘を畳んで傘立てに入れようとしたまさにその時、突然、眩暈に襲われました。一瞬気を失いそうになってうずくまったのです。体育館から出て来た女性が「大丈夫ですか?駅まで一緒に行きましょうか」と声をかけてくれました。眩暈はすぐにおさまったのでその女性には「大丈夫です」と言って県体の中に入りました。

眩暈のことは忘れて8時まで泳ぎました
今日は初めの30分間、生徒は私一人だったのでマンツーマンレッスンを受けました。左腕がうまく回っていなかったのでそれを直してもらって泳いだら、左肩甲骨がよく回るようになりました。後から来たダンナさんが、水泳教室終わって一緒に歩いて帰っている時「何か教わった?泳ぎ方がよくなったようだ」と…。さすが、コーチ。

帰りも電車に乗るため地下に降りたら、また目の前が真っ暗になりそうになったので、これはやばいと地上に出て歩いて帰ることにしました。地下に魔物が潜んでいるのかな??? 途中でスーパーに寄りながら1時間ほど歩いて帰宅。

温度変化に敏感に反応する体質…なんですね。でも昔に比べると考えられないほど元気になってるから体力ついたんやな〜と自分でもビックリです。昔は電車には乗れなかったし、夕方がきたら眩暈がして倒れてたことも少なからずありましたから!

まーぼちぼち程々にゆる〜りと何事も〜

と、体が教えてくれています。


メンテから上がって来ましたタイレル号
IMG_8825_convert_20140526234911.jpg
かわいいサドルバッグをつけました。


今日の運動

水泳 1500m
ウォーキング 5km


*明日からしばらく所要で京都に行きますのでブログ更新出来ません。帰ってからまたお会いしましょう!よろしくお願いします*

2014-05-25-Sun-21:35

夕暮れジョグ

夕方の須磨海岸(午後6時半頃)

IMG_8816_convert_20140525212218.jpg

昨日上った山を眺めながら浜をジョギング
気温20℃ 湿度83% 風速9m/s

風が強くて額から顔に伝ってくる汗も風で吹き飛ぶ程…爽やかですが汗ポタポタ
ハイキングの筋肉痛が太ももに少し残ってます…山歩きはきついです。

今日の運動

Jog 5km タイム 34:06 ペース 6:49
(5月の走行記録 96.6km)


2014-05-25-Sun-12:31

楽しいバーベキュー

5月24日(土)垂水の知り合いから誘われ、たるみマチナカカレッジ主催のイベント、ハイキング&『誰でも出来る本格BBQ』に参加しました。

午前10時 垂水駅東口北広場のいかなごモニュメント前集合
IMG_8784_convert_20140525112109.jpg

集まって来た参加者は子供含めて7名

バーベキューインストラクターのMさんからバーベキューの手順のお話を聞きました。地元の食材で、そこで調達出来る物を使って、みんなで楽しく!! 本格的なバーベキューはちゃんとしたコース料理なんです。

みんなで決めたメニューは
前菜・・・漬け物・イカのアヒージョ
スープ・・・オニオンコンソメスープ
サラダ・・・朝採れレタス
メイン・・・肉(鶏肉と牛肉)魚(鯛)
付け合わせ・・・焼き野菜(玉ねぎ・ズッキーニ・しいたけ)
デザート・・・焼きバナナ


先ずは食材の調達に垂水商店街へ
IMG_8785_convert_20140525112145.jpg
新鮮な材料ゲット

その後、電車に乗って塩屋まで、そして塩屋からハイキングコース旗振り山まで上ります。塩屋から上ったのは初めてでしたが、初めは階段が続いていますが、途中からはずっと山道なので歩きやすくて良いハイキングコースでした。

IMG_8786_convert_20140525112224.jpg

IMG_8788_convert_20140525112300.jpg
小一時間で目的地のバーベキュー場所に到着
IMG_8789_convert_20140525112338.jpg

最近、須磨周辺では公園内でのBBQが禁止されているので、こういう施設内でしか出来ません。禁止になった理由はバーベキューにきた人たちのマナーの低下によるものだと思います。誠に残念です。

では料理の写真をご覧ください。

IMG_8793_convert_20140525112538.jpg IMG_8796_convert_20140525112739.jpg
IMG_8799_convert_20140525112826.jpg IMG_8802_convert_20140525112956.jpg
IMG_8800_convert_20140525112919.jpg IMG_8804_convert_20140525113109.jpg
IMG_8808_convert_20140525113136.jpg


いい空気といい仲間といい料理
最高です!!!

2時間ほどゆっくり食事を楽しんで、みんなで片付けして、ほんとはゴミも持ち帰るのがマナーなんですが、ここの施設(有料)は分別されたゴミ箱が設置されていたのでそれを利用させてもらいました。帰り体は重くなったが荷物は軽くなりました(笑)

帰りは旗振り山から須磨浦公園へ下りました。

IMG_8812_convert_20140525113218.jpg

IMG_8813_convert_20140525113253.jpg

IMG_8814_convert_20140525113323.jpg

田舎暮らしの時はバーベキュー…(というか焼き肉パーティですね)はよくやっていましたが、こういうのは初めてだったのでとてもいい勉強になりました。やはりプロに教わりながらすると、手順がいいのであれよあれよと言う間に次々おいしい料理が出来上がって行きました。肉を焼くだけでなく、アヒージョ、スープ、デザートまで作ってしまう凄さ!! 最後の焼きバナナシナモンかけアイスクリームトッピングおまけ、なんと美味しかったことか。

垂水マチナカカレッジのみなさん、インストラクターのMさん、ありがとうございました。

2014-05-24-Sat-23:59

ハイキング&BBQ

今日は山ハイキングとBBQで本格的なバーベキューのやり方をプロのインストラクターから教わって来ました。
まだ写真の整理が出来てないので詳細は後日〜

夜ジムで軽くスイム600m

今日の運動

山歩き 2時間くらい?

スイム 600m
2014-05-23-Fri-23:19

朝の涼しいうちに走ろう

東側の窓のカーテンをレースカーテンだけ閉めて寝ると、朝日が差し込むので朝の目覚めが早くなります。

それで最近は早く目が覚めるようになっています。早く目覚めてもトイレ行って水を飲んでまたベッドに舞い戻る…ということがよくあるのですが…これからの季節、時間が遅くなるとジョギングが暑くて辛いので、今朝は早起きしました。

午前7時、金曜日のゴミを持ってジョギングスタイルでれっつらごー

今朝も新しいシューズで走ってみました。今日は10km、1時間ちょい走りましたが、なかなかフィット感がいいです。足も痛くないし、土踏まず着地が自然に出来る感じです。

午後からスイム練習

クロール50m80s×8, 50m75s×2,
500m連続(約12分)←50m72sペース
ダウンクロール100m, 水中ウォーク100m
合計 1200m



今日の運動

Jog 10km タイム 1:04:53 ペース 6:29

Swim 1,200m

Bike(カメ号)4km



2014-05-22-Thu-22:38

スポーツショップ巡り

今夜の女子サッカーアジアカップ準決勝戦

日本VS 中国

凄まじい試合でした。延長120分・・・試合終了2分前にコーナーキックから日本の岩清水選手がゴールを決めて勝利!! ベトナムの30℃を超える暑さの中、日本の選手も中国の選手もよう頑張りました 怒濤の120分でした〜〜〜。

午後7時からテレビでライブ放送が始まったので9時には終わってジムに泳ぎに行く準備をしていたのですが…1-1で決着つかず延長戦に突入!!! 延長戦を観ない訳にはいけません。ジムよりサッカー応援

この流れで決勝戦も勝利してほしいです

サッカーが盛り上がったので今日やったことを忘れてしまいそうです。

今日は、スポーツショップ巡りをしました。
元町のステップスポーツから矢野スポーツワールドスポーツデポ、最後は好日山荘まで歩いた。

それでコレを買った。
IMG_8781_convert_20140522222123.jpg
Newton. active.level.light

着脱しやすいのと撥水がいいのと軽いのでこれはトライアスロン用に購入しました。長距離用には今履いてるのと同じアシックスのNYを購入。奮発したのだ!!!(ダンナさんのカードで)

早速履いて夕方軽くジョグ。いい感じです。

他にはハイキング用の長袖シャツとアンダーとニーパンツ。ダンナさんにはラン用のソックス2足おまけ。

たまにカードでお買い物するとなんかスッキリしますね===


今日の運動

Jog 5km タイム 34:00 ペース 6:48

Walking 3~4km



2014-05-22-Thu-00:10

5.1+1.1

5.1+1.1?
このタイトルおわかりでしょうか?

そう

5.1km
1.1km

天気がよくなったので重い体を起こしてお昼前にジョギングしました。
気温は18℃。暑い割には浜風が吹いてて爽やかでした。でもランは二日ぶりだったのでしんどかったです。前半左膝痛が出たので、ゆっくりスローペースで走り、後半は痛みがとれてきました。
少し大回りして5.1km, 35:46, ペース7:00

今夜は少し遅めにジムに行きました。平日は夜11時まで開いているので9時半頃プールに降りたらレーン独占出来たのですが、遅い時間を狙って泳ぎに来る人もいるようで1レーン2~3人になりました。でも遅い時間に泳ぎに来る人はだいたいさっと泳いで早くプールから上がる人が多いのでいつのまにか人数が減っていました。

スイム練習 50m80s×10, 100, 200, 200, 100 合計1100m

お風呂も人がまあまあいましたがおしゃべりばーさんグループはもう帰った後だったのでよかったです。

キャー!!!ブログ更新今日21日中に出来なかった〜〜〜

11時頃ジムを出てマンションに帰るとやはり0時を回るということになりますね。

今日の運動

Jog 5.1km タイム 35:46 ペース 7:00
Swim 1,100m


5月の走行

Swim 11,800m(目標 16,000)
Bike 363km(320km)
Run 76.6km(120km)


今月も残す所あと10日…

2014-05-20-Tue-22:20

淡路国伊弉諾神宮へ

昨日 5月19日(月)月一の定例マンデーサイクリング(淡路島北60kmコース)

参加者3名

午前9:30 須磨のコンビニ前集合

9:40 行き先を淡路島と決め明石港へ
10:20 ジェノバライン乗船。チケット価格値上がり^^; 大人片道450円→500円 自転車200円→220円

出発が遅かったので島の南の方までは行かず、北60kmコースを選択。
45分ほど走ってコンビニで休憩。ここまでav27km/hくらい。男性二人にサンドされて走ると速い。平地は常に30km/hオーバーペース。私単独では到底このスピードでは走れませんが前を引いてもらうとこれで走れるからすごい!! でも一旦遅れると追いつけない〜〜。

伊弉諾神宮にて(古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社)
IMG_8859_convert_20140520212359.jpg

IMG_4835_convert_20140520212458.jpg
前後をガードしてくれたイケメンの勇姿

郡家から北淡へ〜食事処を探したが月曜定休日のお店が多い。目当ての2軒が閉まっていたのでどうしようと相談のため止まったコンビニで、ふと辺りを見渡すと…メインストリートから少し外れた場所に…あった!! 開いてる和風のお店。みんな初めてなのでどんな店かわからなかったが、取りあえず覗いてみることにして店の前へ。駐車場にはたくさん車が止まっていた。(流行ってるみたいだ)

IMG_0814_convert_20140520212540.jpg
しらす釜揚げ丼&たこ天セット 1200円
はい、とってもおいしかったです

ゆっくりお昼ご飯を食べて岩屋まで残りの10km頑張った。最後まであまりペース落ちずに走れた。仲間のおかげ

午後2時半前に岩屋港に到着
2:40岩屋発ジェノバラインで明石に帰港

午後3:30 須磨で仲間と別れて今月も無事マンデーサイクリング終了しました。先月はポーチをなくしてバタバタでしたが、奇しくも本日なくして再発行してもらった健康保険証が届きました。

淡路島サイクリング記録

dst 79.75 av 25.5 mx 42.7 time 3:08:20

(須磨〜明石間往復 約24km, 55分)

追記
5月20日(火)はタイレル号メンテ入院のためバイクショップまでのんびりポタ
Bike 13.5km
2014-05-19-Mon-22:48

5月マンデーサイクリングとスイム

今日はマンデーマッタリぐるめサイクリングで淡路島を走って来ました。走行距離約80km, 平均速度 25.5km/h

そして夜はスイム教室でヘロヘロ

ふぅ〜 お疲れモードなので今日の淡路島サイクリングの詳細は後日改めて書きます。

今日の運動

Bike 79.8km

Swim 1,000m


2014-05-18-Sun-21:29

フルートコンサート

ジョグを少ししてから、大会等でさぼっていた教会へ久しぶりに行きました。

今日は少しきちんとした服装で…といっても襟付きのシャツにスカーフを巻いただけでボトムは自転車なのでスリムストレッチジーンズです…ミニベロじゃなくてロードバイク・シオン号で長田区の所属教会へ礼拝に行きました。

礼拝後の午後2時からチャリティーイベント『上野由恵フルートコンサート』が灘区の姉妹教会で開催されることを知りました。教会員の方から「kameさん、行くでしょう」と私がどうしようかな〜と考える間もなく行く人の数の中に入っていました(笑)。ちょうどコンサートに行っても大丈夫な服装やったので、そのままシオン号で山手幹線〜北野〜新神戸〜青谷〜五毛という旧馬車道を通って教会に到着。着いたら東教会の人に一番きつい道を通って来たんやね、と言われました。早めに着いたので途中で買ったランチ用のサンドイッチとお茶を教会の2階で食べしばし休憩。電車&バスの人、車の人よりも先に到着!自転車速い!!

IMG_8763_convert_20140518204219.jpg
コンサート前の会場

小さな礼拝堂ですが、会場いっぱいのお客様でした。チャリティイベントですので入場は無料ですが席上献金があります。この献金は全て世界のこども支援に使われます。

コンサート前半は〜名曲世界旅行〜と題してフルートの名曲(ピアノ 圓井晶子)でしばし世界を旅しました。後半は日本の名曲、韓国の名曲、教会讃美歌、そしてラストはドップラーの『ハンガリー田園幻想曲』でした。こんなフルートの曲もあるのか!? と思わせてくれた曲も演奏してくれてとても素敵な演奏会でした。

須磨に帰ったのが午後5時過ぎていたので、午後7時閉館のスポーツジムには行かず家でシャワー。ちょっと泳げなかったのが残念やったけどいい説教といい音楽を聴いて心が洗われた一日でした。

今日の運動

Jog 5km タイム 34:34 ペース 6:54

Bike 32.6km av. 16.5 mx. 38.3 time 1:58:16


2014-05-17-Sat-20:59

週末の海

臨時休日が入ったので二日ぶりのジョグ

IMG_8759_convert_20140517204036.jpg
週末の朝の海岸はこのようなサーフィンの準備とか、西の端ではビーチバレーのネットが張られていました。もう夏ですね〜

そんな光景を眺めながらのジョグですが…体が重くて走れない…どすどすどしんどしん

7分ペースでゆっくりゆっくり走った。

朝だったが陽射しを避けるため浜から妙法寺川沿いの桜並木へ。ここは夏場走るのにとっても気持ちいいコースです。葉桜になった桜の木々が陽射しを遮ってくれます。後半浜へ戻ってから少しペースアップ出来た。

10kmのスロージョグ、タイムは約70分

夕方ジム

小学生の選手コースのスイマーたちが3レーン使用していましたが、その横で波しぶきを受けながらスイム練習した。

アップ200m, インターバル50m75s~80s×6, 300m, 200m でクロール合計1000m, そしてウォーキング150mやっておしまい。ゆっくりジャグジーとサウナ、お風呂に浸かっていい気分

今日も元気で過ごせた一日を感謝♡


今日の運動

Jog 10km タイム1:10:00 ペース7:00

Swim 1,150m

Bike 3.4km(タイレル号)


2014-05-16-Fri-21:08

母の日のプレゼント

嬉しいことがありました。

母の日のプレゼントが届きました。

IMG_8754_convert_20140516204859.jpg

母の日はマラソン大会とも重なり、息子と娘は仕事だったので一緒に過ごせなかったのですが、息子のかわいいお嫁さんがちゃんとプレゼントを用意してくれていたのです。今日、娘が神戸に来る用事があったので持って来てもらいました。めちゃめちゃ可愛い花。カーネーションが赤いプードルみたいなんです!! 改めて娘が一人増えたんだな〜と実感しました。

久しぶりに会った娘とCOSTCOで買い物をして近くのカフェ

IMG_8756_convert_20140516204927.jpg

私たちがカフェに行った時、丁度今夜のライブのリハをやっていて、ただで生演奏聴かせてもらいました。少しだけ神戸の匂いを嗅いで田舎に戻った娘、また明日から仕事ガンバレ

2014-05-15-Thu-20:56

ブログタイトルグレードアップ

お気づきでしょうか?
ブログタイトルをアップグレードさせました(笑)

年齢の変化に伴い2階級アップさせました。早いですね、還暦を機にブログ始めてはや2年!!

果たしていつまで続けられることやら・・・

カレンダーメモを見ると7連動してましたので、ここらで休みを入れとかなあかんとジムもお休みして今日は休養日としました。

大会にエントリーして、そのために目標をたてて、運動するようになると、毎日何かせなあかん…と思いがちですが、私の場合、“せなあかん” という気持ちにはなりません。まー出来たらいいし、出来なくてもいいし、というええ加減な気持ちがどっかにあって、それで結構救われているのです。

今日は真夏の自転車の祭典『シマノ鈴鹿ロード』の申し込みをしました。自転車仲間4人で“2Hエンデューロ”に出ます。鈴鹿サーキットを自転車で走れるのです。気持ちいいです。初めて鈴鹿ロードに参戦したのが2009年の夏。それから2012年と今年で3回目です。今年は個人種目の“ビギナーW”もエントリーしてみました。「一緒に走ろうよ」と誘ってくれる若い仲間に感謝です。

もうすでに宿も押さえたし、夏の鈴鹿は楽しみなり〜
2014-05-14-Wed-21:16

ラン→スイム

股関節の痛みはどうかなとソロリソロリと朝ジョグに出ました。時計を気にせず、ゆっくり走ると全く痛みはありませんでした。よかったー

いつもの浜をぐるっと5km、走り終えて時計を見ると34分30秒でした。これからもこんな感じで焦らずにコツコツ走ることを続けて行こうと思います。

今日はジョギングから帰って、すぐにスイムの用意と着替えを持ってジムに直行。午前中のプールはアクアの教室とかベビースイムをやっていて、自由に泳げるコースが限られており、泳いでいる人のスピードまちまち、泳ぎ方もまちまちと違っていましたが、それでもレーンを臨機応変に変わりながら、クロール50m80s×10本、200m×2本、100m×1本の1,000m30分かからずに泳ぎました。そして水中ウォーキング50mで仕上げをしておしまい。

クロストレーニングをやって思うことは、続けてやる方が時間と疲労のロスが少ないということ。ラン→スイムの場合はジムに着替えを預けて走りに行くのが効率的だよな〜。これからはそうしよっと。


今日で1歳6ヶ月になった孫娘(息子が送ってくれた写真)

IMG_8738_convert_20140514204809.jpg

タンポポの綿毛がお気に入りらしい。


今日の運動

Jog 5km タイム 34:30 ペース 6:54

Swim 1,050m

Bike(カメ号)3.4km


2014-05-13-Tue-23:39

極端に夏…あつい

急に夏のような暑さがやってきました。疲労の蓄積と温度変化に体がついていきません。

で、今日は休養日にしようかな〜 さぼっちゃおうかな〜 ずっと運動続けてるし、一日くらい休んでもいいか〜

と思って、昼寝三昧zzz…

夕方から元気回復

暑い日はカレー

圧力鍋で特製カレー作りました。
IMG_8737_convert_20140513232646.jpg

はい、とろっとろっで美味しく出来ました
晩ご飯はカレー玄米ご飯

お風呂も入りたいし…

とジムへ行きました。

水泳練習
インターバル50m75s×4, 50m80s×4
クロール100m×4, ウォーク200m 合計1000m


帰ってワイン飲んでもうこんな時間。
おやすみなさい☆~

今日の運動

水泳 1000m

バイク(タイレル号)3.4km

2014-05-12-Mon-22:30

スイム教室

一日ゆっくりしたら足の痛みも和らいで来たので夜スイム教室に参加。

6時半にプールに行ったらもうすでに基礎練習をやっていた。先月初めて体験参加されたご夫妻が教室に入会されて練習していた。いきなりビート板キックから始まった。そして25mインターバル…いったい何本やったのだろうか…憶えていない。

徐々に参加者も多くなって波が出来て泳ぎやすかったが、続けて30本は泳いだだろうと思う。途中で新しく入会したダンナさんの方が『誰かが沈むまで続けるんと違うやろうか』と真面目な顔でおっしゃったので、可笑しくて、笑いたくて仕方なかったが、泳ぎながら笑えないことを体験!!

それから再度基礎練習。スカーリング練習。うつぶせと仰向けと。仰向けで頭の方向へ進むのと足方向に進むのと両方やったが…なかなか進まない。水面で漂っている状態。スカーリング、難しい!! そしてまたインターバル。6時半から8時まで休む暇なくみっちり練習。スピードはゆっくりだったのでハードではなかった。股関節の痛みがとれた。


今日の運動

水泳(教室)1,500m

2014-05-11-Sun-22:26

母の日の京都松尾マラソン

『京都松尾マラソン大会』

午前5時起床。いつものブレックファースト(トースト・フルーツグラノーラ・バナナ入りヨーグルト・ミルクティー)を食べ、日焼け防止のために少しファンデーションを厚めに顔に塗り電車でシュッパーツ。

三宮6:30発の阪急電車で、途中、十三駅と桂駅で乗り換え、松尾大社駅7:50到着。

IMG_8723_convert_20140511212150.jpg
桂川河川敷
受付会場の嵐山東公園まではすぐ

IMG_8725_convert_20140511212241.jpg
受付を済ませて…もうゴールした気分
母の日なのでカーネーションを頂きました(生花ではなかったけど嬉しかったです)

エントリー人数は10km男子高校生以上292人、女子139人(スタート9:30)
5km男子21人、女子36人(スタート11:00) 
3km中学生以上男子11人、女子13人、低学年25人、高学年30人(スタート12:00)

というこじんまりとした地元のローカルな大会です。

9:30分スタートまで1時間以上あったのでストレッチしたり、歩いたりアップがてら走ったり、トイレ行ったりして過ごした。簡易トイレが4つと常設トイレが2つあって、朝一番やったのでトイレがまだきれいで空いてて安堵。

IMG_8733_convert_20140511212303.jpg IMG_8729_convert_20140511212344.jpg

初めの2周と最後の1周をこの狭い砂利道(写真左ー周300m)を走るのですが、これが難所。初めは人数が多くて追い越しも出来ないし、最後はラストスパートしたら脚(股関節)に痛みがきました。後は桂川沿いの歩道(自転車道路?)約4.5kmを2周回というコースで、一般の自転車や歩行者の規制もしていなかったのでちょっと走りにくかったです。(写真右)メダルと完走証をいただいて笑顔で記念撮影

天気はよかったのですが、まさにこれぞ京都の暑さという、暑さを体感。神戸のような爽やかさはなく、暑かった!! 思い出したぞ、京都の暑さ!!!

結果
記録(グロス)57分37秒(スタートに10秒くらいかかったからネットタイムは57:27)
順位 41位/139名(10km高校生以上女子)

まーなんとか60分は切れてよかったです。ここんとこ練習でもペース走が続いていたので、ここにきて股関節に違和感が…痛い…帰りの電車の駅の階段が上れなかった〜 

今日走ってみて思ったこと。
大会は出てみないと何が起こるかわからないということ、なんでも経験はプラスになると思った。


IMG_8732_convert_20140511212411.jpg
阪急松尾大社駅ホーム

足が痛かったので嵐山〜大原観光は次回にして松尾大社近くの昭和の雰囲気のカフェで『カレーセット』650円でお腹を満たし、即帰った。帰りも阪急で三宮まで、三宮でJRに乗り継いで須磨まで。交通費往復1600円

夕方ジムでストレッチスイム
クロール500m, キック100m, 水中ウォーク100m

股関節の湿布もして少し痛みがとれてきたかな…


今日の運動

ラン10km(大会)タイム(ネット)57:27 ペース 5:44
スロージョグ 1.7km

水泳 700m

バイク(タイレル号)3.4km

2014-05-10-Sat-21:05

調整ジョグ

明日の『京都松尾マラソン』の調整のためのスロージョグ5km 34分。

お昼頃走ったので汗ダラダラでしたが気持ちよかったです。

今日の須磨海岸はウインドサーファーの人、ボート練習する人、砂浜でフリズビーやバトミントンする家族連れ、浜に座って海を眺めるカップルなど、初夏の爽やかな陽気の土曜日ならではの光景でした。

IMG_8720_convert_20140510205016.jpg


今日の運動

Jog 5km タイム 33:58 ペース 6:48

Bike(カメ号)4km


5月の走行記録(1~10日)
Swim 4,250m(目標16,000m)
Bike 220km(目標320km)
Run 40km(目標120km)


順調です
2014-05-09-Fri-23:18

夜のハーバーランド

今日のメインはジョギング

夜7:00から久しぶりにジョギング教室に参加しました。私も久しぶりだったが、他にも久しぶりの人もいて今日の参加者は12名。なぜか先頭を率いる2人について走ることになり、最後はハーハー。

西代〜ハーバーランドぐるっと回るコース。約9.5km 60分のジョグでした。

夜のハーバーランド
IMG_8711_convert_20140509224908.jpg

IMG_8712_convert_20140509224933.jpg
少し走るとこんな雰囲気いい場所へ行ける神戸は素敵な所です。

ジョギング教室終えてタイレル号でスポーツジムへ戻りリカバリー(ストレッチ)スイム500m

昼間はラン用の五本指ソックスに穴があいたので補充のため三宮までタイレル号でスポーツショップへお買い物に行きました。ソックス3足とランキャップに8000円投資。消費税アップで5本指ソックス1足1728円武田レッグウェアーのR×L SOCKS というものをいつも履いています。ちょっと高いけど私にはこれが一番フィットして履き心地がいいのです。


今日の運動

Jog 9.5km タイム1:00:00 ペース 6:18

Bike(タイレル号)35km

Swim 500m



今日も元気な一日を感謝です☆
2014-05-08-Thu-20:41

スイム続けて1km以上〜

昨日は体がだるくてさぼったので今日からまたガンバルぞ!!

午前中に浜を5kmジョグ31分34秒。少しペース上げて前半はk6分ペースで、後半は少しゆるく走りました。

先ほどFasebookを見ていたら、友達がイイネをしていた記事の中にこんなのがありました。

「水泳は消費カロリーが高く、全身運動。そして、関節、筋肉への負担が少ない。日常生活の身体の使い方と大きく違うため、泳がない期間が長いとちょっとツライ。ほんの少しでも良いので、コマメに泳ぐと楽に泳げるようになるし、速くなる。」

まさにそうだと"I agree!!"
私の場合、昨年4月からダンナさんが水泳を初めて、彼が水泳大好き人間でほぼ毎日プールに行くので連れられて私もしょっちゅう行くようになってから飛躍的に水泳が上手になりました。

なんせ水泳は58歳から、しかもかなずちの状態から始めたのですから…

それが少しづつでも続けていれば…

1100m足をつかずに連続クロール出来たのです!!! 1000m以上続けて泳いだのは生まれて初めてです。♡♡♡嬉しい♡♡♡ 400~500m位泳いだ頃、水中で揺れを感じて頭がふらつく感じがあり、吐いたらどうしようと心配やったのですが、それを過ぎると揺れにも慣れてなんともなくなったのでよかったです。


夕景(ベランダより)
IMG_8709_convert_20140508200912.jpg


今日の運動

Jog 5km タイム 31:34 ペース 6:18

Swim 1,250m

Bike(タイレル号)4km

2014-05-06-Tue-21:47

10km1km+玄米ご飯

連休最終日 快晴 五月晴れ

朝夕は冷えるもののいい天気。でもいつもの年より風がきついし寒く感じる今年の五月

午前中 浜〜妙法寺公園〜板宿〜浜コース ジョギング約10km

午後 ジムで水泳練習 1km(クロール50m80s×10, 200×2, 100)

夕食 和 玄米ご飯 味噌汁 鰆粕漬け 青菜の煮浸し 金時豆

健康的な一日でした


今日の運動

Jog 10.3km タイム 1:08:35 ペース 6:39

Swim 1,000m

Bike 4km(タイレル号)


2014-05-05-Mon-20:37

雨のウォーキングとランチと温泉

GWの休みも後二日。といっても毎日が日曜日のアラ還主婦にとっては関係のないことなんですが、まだ現役で働いているダンナさんにとっては貴重な休み。京都に帰っておりましたが、今日は私と過ごしました。

雨でジムも休館日なので、二人でウォーキングして天然温泉に行くことにしました。

歩いて二人で温泉とはやはり紛れのないシニアですね(笑)

垂水アウトレットパークを通り
IMG_8689_convert_20140505195630.jpg

国道2号線沿いのイタリアンレストラン
IMG_8690_convert_20140505195707.jpg

IMG_8691_convert_20140505195747.jpg

ここは先日京都のグルメ通の友人Nさんが神戸に来られた時にサイクリングで行きたいと言っていたお店です。その日も雨で行けなかったので、リベンジしてきました。私は自転車とかランニングで何度もこのお店の前を走っていましたが、ここの並びのお店は建物ボロボロ、閉店しているお店が多いので、特に気に留めてなかったのですが、Nさんのことを思い出して入ってみることにしました。彼女のお勧めはハズレがない!!

お店の右横に駐車場もありました。
IMG_8699_convert_20140505200050.jpg

中に入るとなんと若いお客さんで一杯。テラス席に案内されました。
IMG_8692_convert_20140505195829.jpg IMG_8693_convert_20140505195851.jpg
明石海峡大橋と海を眺めながら

AランチとBランチあって500円ほどお高いBランチ(1620円)を注文。
サラダ・パン(お代わり自由)・前菜・パスタかピザ(3種類からチョイス)デザート・飲み物

IMG_8694_convert_20140505195929.jpg IMG_8695_convert_20140505195951.jpg IMG_8696_convert_20140505200015.jpg
サラダの写真はありませんがドレッシングが美味しかったです。前菜は新鮮な魚介がとても美味しく,パンもパスタもピザもGood!! ダンナさんはピザは京都の『自由庵』薪釜で焼いた方が美味しいと言ってましたが、そりゃそうでしょう。デザートのケーキは甘さ控えめ、量も控えめで丁度よかったです。また行こうと思います。

美味しいランチ食べて温泉へ
IMG_8701_convert_20140505200130.jpg

帰りは電車で〜

今日の運動

ウォーキング 10km (約2時間)

昨日の運動

リハビリスイム 500m

2014-05-04-Sun-22:16

三度目のアワイチ(5月3日)

ゴールデンウィークの恒例行事となったアワイチサイクリング。今年は5月3日(土祝)に昨年同様Yさんと一緒に行って来ました。

午前7:00発のジェノバラインに乗船
IMG_8665_convert_20140504210651.jpg
たくさんのサイクリストで様々な自転車満載

午前7:15分 岩屋港に到着。サイコンリセットして時計回りに走ります。半袖半パンのサイクルジャージで少し肌寒いかなと思われたが走っているとちょうどいい感じ。日焼け防止用にアームカバーとハイソックスをつけて日焼け止めも念入りに塗った。

洲本にて洲本川にかかる橋の写真を撮るためにストップ。
IMG_8666_convert_20140504210748.jpg
まだまだ元気!!

振り返るとツツジがきれいに咲いていました。
IMG_8667_convert_20140504210828.jpg

洲本を通り過ぎて由良の峠に入る前のコンビニまで休憩なしで走りました。

午前8時46分 由良のファミマにてトイレと補給。
dst 35.53(総走行47.91) av 25.4 mx 38.7 time 1:23:45


魔の峠へ
IMG_8670_convert_20140504210909.jpg

IMG_9543_convert_20140504210933.jpg

ここの二つの峠は昨年よりパワーアップして上れたように思った。

峠を降りてから南淡路水仙ラインへ。ここからが大変だった。海から押し寄せる波・波・波・風・風・風〜。天気は曇って来て寒い。ウインドブレーカーを羽織るほどではなかったが、寒くて風がきつかった。水仙ラインの途方もなく長い真っ直ぐな道をYさんに先導してもらって通過。ほどなく次の坂へ突入。

ここまでの前半、飛ばしたので、ここへ来て足に疲れが!! 初めの峠よりもずっと軽い坂にも関わらず、風はまだ強く、死にそうなほど坂を上るのがきつかった。なんとか上り切り、下りは楽しめた。

そして阿万という所で道を間違った。(↑湊←阿万)という看板で阿万に曲がったのだ。

でもそこにはきれいな海岸があった。
IMG_8678_convert_20140504211006.jpg
ついでにトイレ休憩

少し道を戻り、次の交差点(↑湊←福良)で福良方面に向かった。
ここからまた上り坂があります。福良に入る最後の坂です。お腹も減って来たし、きつかった。

昨年もそうだったが、福良まで後14kmという所からなかなか進まない。この坂、なんとかしてくれと思う。

午前11:45 福良到着(阿万海岸で道草した分遅くなったがきれいな浜を見れたのでよしとしよう)

IMG_8680_convert_20140504211043.jpg
私(肉うどん)Yさん(タコ天うどん)
昨年のブログ見たら、全く同じ物食べてた(笑)

前半走行記録
dst 79.29(91.67) av 21.3 mx 51.5 time 3:42:55


お昼ご飯食べる前までは、心が折れてたので、後半も前半のような風に悩まされたら、果たして走れるだろうか…という不安が頭をよぎり、Yさんとショートカットしようかという話しも持ち上がっていたのですが(私はほぼ70%ショートカットに傾いていた)お昼食べて元気になったYさん、走る気満々だったので、西の半島も回ることにしました。

慶野松原のローソンまでは20kmほど。坂はありますが、前半の坂ほどのきつさはないので意外に大丈夫でした。
ローソンでトイレ休憩と甘いもの補給して後はノンストップで岩屋へ。

岩屋まで25kmという看板を見たときに午後3時くらいやったので午後4時の船に間に合うかなと頑張りましたが、岩屋の手前で赤信号二つに引っかかり、私たちが港到着と同時に船は出港したのでした〜

IMG_8681_convert_20140504211119.jpg

淡路島一周走行記録
dst 147.9(160.28) av 21.3 mx 51.5 time 6:55:17

須磨からの総走行距離 172.71km



午後4:20岩屋発のジェノバラインで明石へ戻り、明石大蔵町の民家フェでオムライス(デザート付き)を食べ、須磨でYさんとお別れしてアワイチ無事終了。お疲れさまでした。Yさん、ありがとう!!

2014-05-03-Sat-23:36

3度目のフルアワイチ

GW恒例になりつつある『アワイチ』サイクリング今年もやりました。去年も一緒に走ったYさんと二人でぐるっと一周淡路島150km完走しました。自走含めると走行距離173kmも走って今日はもうヘロヘロです。

詳細は後日

2014-05-01-Thu-22:58

五月はじまり〜

ランニングを少し休むと休み癖がついて走りたくなくなります。休み癖というか、やはり二本足に全体重乗せて走るというのは辛いことなんですね。水泳は浮力があるし、自転車は車輪があるのでランニングに比べれば楽なのです。

だから、やっぱりマラソンをずっとやってられる方は凄いと思います。毎日毎日コツコツと走っておられるのです。

さて、休み癖がつきそうなので気持ちを奮い立たせ、走りに出ました。気温19℃ 蒸し蒸しと湿度が高い。走り始めるとほんとに体が重かった。

新緑の美しい垂水の平磯公園内を走る。
IMG_8662_convert_20140501221944.jpg

垂水スポーツガーデンまで走って折り返した。往路 5km 向かい風もあり36分もかかった。復路で走り始めてから丁度1時間経過した頃(須磨浦公園で)突然腹痛に襲われ、トイレに駆け込んだ。体の力がどっと抜けたが残り1km弱走って帰った。復路 5km 32分

帰宅してシャワーの後、体重を量ったら一昨日の51.3kmから50.6kmに減っていた

しんどかったので午後からはのんびり過ごし、夜ジムに行った。

水泳練習(時間早めでJrコース使用中で混んでたので途中ウォーキングなどしながら)
アップ50m×4, ウォーク50m, クロール200m,
ウォーク50m, クロール200m, 150m, 100m, 50m
体がだるくてしんどかったがなんとか頑張って1000m!


今日の運動

Jog 10km タイム 1:08:18 ペース 6:48

Swim 1,000m




HOME