Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-06-30-Mon-20:46

感動をありがとう!!

『グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル2014』が昨日、グリーンピア三木トライアスロン特設コースにて開催されました。

昨年、初心者の部でトライアスロン初挑戦した私、今年は2回目なので昨年よりは気分的に余裕をもって大会に臨めるので少しタイムも意識してみようと思っていたのですが、開催前夜、気圧の関係で一睡も出来ず…(涙)涙をのんで危険、おっと、棄権(DNS)することにしました。今まで大会前に緊張とかで眠れなかったことはなかったのですが(ひょっとしてダンナさんのことが心配で寝れなかった?)、蒸し暑さと雨…気候の急激な変化に体が対応出来なかったのです。三日ほど前から足がよく攣っていたので、今回は無理するのはやめてサポートと応援に回りました。

さて、今年トライアスロン(スプリントディスタンス)に初挑戦の仲間が3名参加しました。
IMG_9034_convert_20140630200717.jpg
スプリントB(51才以上男子)左から64才、79才、57才の初挑戦組です。

スイム(750m)スタート
IMG_9035_convert_20140630201310.jpg
IMG_9023_convert_20140630200811.jpg
スイムが終わったらバイク設置場所まで坂を駆け上がります。
IMG_9033_convert_20140630200850.jpg
ダンナさん、余裕の笑顔です!

バイク(一周約5kmのコースを4周)
IMG_9032_convert_20140630200926.jpg
バイクが終わったらランへ
IMG_9012_convert_20140630201009.jpg
79才のTさん、頑張ってます!

ゴールをめざしてGoGo!!
IMG_9018_convert_20140630201059.jpg
トライアスロン完走者は皆勝者。ゴールは家族と一緒に手をつないでというのも珍しくありません。ちょっと恥ずかしかったのですが最後は一緒にゴールしました。

初挑戦組全員完走しました。

79才のTさんは昨年からトライアスロンを目指して水泳教室に参加され、一緒に頑張って来られた方です。何才になっても新しいことに挑戦する、その意欲と行動に感動です。

一日経って、昨日より、さらに感動が増してきました。運動とは無縁だったダンナさんですが、彼も昨年から水泳を始め、今年はトライアスロン挑戦までいったのですから、人生、先のことはわかりません。

私もまだまだこれからです。一歩一歩前を向いて歩んで行こうと思います。

ほんとに感動をありがとう!!

2014-06-28-Sat-22:42

洗車

明日の大会のため、京都から車を借りてきました。借りたといっても元は私の車で今は娘が使っているのです。

車があるので今日は朝からお買い物

猫の餌とトイレの砂カインズで買ってからコストコへ

買い物して、車に戻って運転席に座ろうとして、ふと、ドアの外側を見ると、泥はねがいっぱい!娘よ、いったい何処を走って来たのだ!?

お買い物の商品を一旦降ろしてから、ガソリンスタンドへ直行。ガソリン満タンにして迷わず自動洗車機へ〜。

IMG_8992_convert_20140628223133.jpg

車って便利やけどお金がかかる…

これからも自転車でエコな生活をするぞ!!

2014-06-27-Fri-23:02

大会二日前の確認

天気が悪い、湿度が高い、温度が低い

と、三拍子揃った悪条件の日々。

午前三時頃、右足ふくらはぎが攣って飛び起きる。イタタタ・・・
朝からお腹も痛い。喉の奥が腫れているようだ・・・

早朝からトイレとベッドの往復しながら、結局、起きたのは午前9時過ぎ〜〜〜

銀行口座の確認して・・・光熱費と固定資産税を郵便局で払ってから

浜をスロージョグ5km

IMG_8985_convert_20140627224352.jpg
須磨浜では海開きの準備が着々となされています。
IMG_8986_convert_20140627224413.jpg
駅前には簡易シャワーも設置されました。

お昼前の温度25℃、湿度78% 暑くてしんどかった。昨年のトライアスロン初心者体験のランの時を思い出しました。

走り終えて体重計に乗ったら、50.5kg まぁまぁいい感じの重さです。

夜、少し早めにジムでスイム

初めから続けてゆっくり750m泳いでみました。明後日の確認スイムです。タイムは19分くらい。水着で泳いだので、明後日はウエット着るのでもう少しタイムアップ出来るといいのだが。


今日の運動

Jog 5km タイム 35:39 ペース 7:07

Swim 750m

徒歩 4km



2014-06-26-Thu-22:45

完全休養日

大会三日前

と言っても大した大会ではないのですが、一応大会なので備えます。

完全休養日です!

午前中、美容院でヘアカット。もともとショートヘアなのですが、後ろと横を短めにしてもらいました。汗をかくので坊主にしたいくらいだけど、そこまでは出来ませぬ。

午後から娘が来ました。久しぶりの休みだそうですが、ノートパソコンと絵の具を持参。パソコンで何やら事務仕事をやってました。絵の具は時々頼まれてアイホンケースに絵を描いているのでそのため。

IMG_8982_convert_20140626220733.jpg
娘・仕事中

忙しい現代社会、どこへ行くにもパソコンと一緒。

絵は特に勉強したわけではないのですが、色使いが上手いです。最近よく描いているので細い線とかも生き生きと描けるようになってきています。まー、まだまだですが… 本人はそれでもそんな趣味の世界で生きて行けたらいいのにな〜と密かに思っているようですが… どうなんでしょうね。

最近の作品
IMG_8914_convert_20140626223638.jpg

私の父は蒔絵師であった曾祖父に育てられて、父は才能がないからあかんとか言われたらしいですけど、娘を曾祖父が見たら喜ぶかもしれませんね。私の11才年上の姉は芸の才能がある人ですが超飛んでいて、人としてはデタラメなところがいっぱいあります。いい作品を作る人、必ずしもいい人ならずです。作品は作品だけで評価されるべきだと私は思っております。


のんびりした一日でした。運動しないと何かし忘れたような気持ちになりますが、体は楽ですね〜。
明日から雨予報ですが…
日曜日も雨降りやったらいややなぁ〜

2014-06-26-Thu-00:12

ゼッケンベルト

楽天でゼッケンベルトを購入しました。

IMG_8978_convert_20140625234417.jpg
商品代 ¥980+消費税¥78+送料¥200(メール便)=¥1,258−258(ポイント利用)=¥1,000
電車乗ってスポーツショップまで行く時間とお金を考えたら、ネットでのお買い物は安いですね〜*
便利なご時世になったものです!!

昨年使ったものはダンナさん行き〜

トライアスロンではウエットスーツの下にトライスーツを着て泳ぎ、バイクとランはトライスーツで走ります。その時にゼッケンベルトにゼッケンを留めて、バイクの時は腰の後ろにゼッケンを回し、ランの時にはゼッケンが前に来るようにするのです。ゼッケンベルトを使うとシャツにピンの穴があかなくていいし、シャツを着る手間も省けて便利なのです。

さて、今日は朝ジョグしました。
12分走ってお腹の様子がおかしくてトイレ休憩。落ち着いたのでまた走り始めた時、トライ仲間のMさんに海岸でお会いしましたので一緒に走りました。5~6km走るとまたまたお腹が痛くなって来たので歩きに変更しました。

大会前なので少し練習を控えめに…と思いつつ、夜、ジムで水泳練習


控えめにクロール600mと背泳と平泳ぎ100m泳いで終わりにしました。


今日の運動

Jog 7.5km タイム 48:00 ペース 6:24

Swim 700m

徒歩 4.4km


2014-06-24-Tue-22:23

50mプールへ

ポートアイランドスポーツセンターの50mプールで泳いで来ました。

以前にポートアイランドSCの水泳教室で一緒だったHさんと12時半現地待ち合わせ。

お昼を済ませてなかったので途中のコンビニでおにぎりを買って行ったら、Hさんも自前のおにぎりを持って来ていたのでロビーで一緒に食べてからプールに入りました。

IMG_8971_convert_20140624215627.jpg

今日は上はノースリーブ、下は足首までのウエットスーツを着て泳いでみました。まだちょっとぎこちない感じがありますが、少し力強く泳げるようになってきたような・・・。50mプールは水温が低いので寒さに弱い私にはウエット着て丁度よかったです。初め50m×6本泳いで、続けて900m,、合計1,200mほぼ休みなしに泳いだけど、体が寒くならず、足も冷たくならず、快適でした。50mプールを泳ぎ終えてウエット脱いだら、室内冷やっとしてました。ウエットスーツの保温効果を改めて確認しました。50mで泳ぐ前後に25m温水プールでアップとダウン200m。

Hさんと島内のファミレスでおしゃべりしながら遅いランチをして、神戸大橋を渡って疲れた足で大きなリュック背負って自転車漕ぎ漕ぎ帰宅。

IMG_8976_convert_20140624215741.jpg


今日の運動

Swim 1,400m

自転車 29.5km

徒歩(買い物)4km

2014-06-23-Mon-22:28

スイム教室

先週はバイク乗りまくったので(6日間の内、3回で210km)、さすがに疲れが出ました。スイムも1週間で3.8km泳ぎ、ランはさすがに少なめでしたが、6日間休まず何かしら練習したので、昨日は丸一日何もしないでのんびり過ごしました。一日休むと疲れがどっと吹き出して来て、昨夜も疲れが残ってたのか、夢でうなされ午前3時頃飛び起きるというハプニングがありましたが、元気です(笑)。

今日も昼間はのんびりして夜、スイム教室に参加しました。

次の日曜日、トライアスロン大会なので今日の教室でノースリーブ、短パンのウエットスーツを着て泳いでみました。着始めは喉が詰まって窮屈でしたが、慣れて来ると、ウエット着て泳ぐといつもより速く泳げました。最後にウエット脱いで100m泳いだら、体がめちゃ重く感じました。ウエット効果凄いです!!


今日の運動

スイム(教室)1,600m
(以上いったかも?)
2014-06-22-Sun-17:08

6/21 淡路島グルメサイクリング

昨日はチーム『違駄天』の夏の恒例行事、アワイチサイクリングの予定でしたが、降水確率が午後から高かったため、一昨日の夜に延期ということになりました。『違駄天』はメンバー構成が京都中心なので(私も昔は京都だった…)早めに延期を決定した訳です。

当日、午前中はなんとかお天気がもちそうだったので神戸のY嬢と淡路島を走ることにしました。

午前7:40須磨を出発

午前8:30ジェノバライン乗船場で待ち合わせしていたのですが、二人とも少し早めに到着したので1本早い船に乗れました。

午前8:20乗船
IMG_8954_convert_20140622162403.jpg

岩屋から時計回りに走り始めると少しから雨がポツポツきました。

1kmほど南下してCafeで様子を見ることにしました。
IMG_8958_convert_20140622162432.jpg
IMG_8957_convert_20140622162510.jpg IMG_8959_convert_20140622162539.jpg
カフェのかわいい番犬に迎えられました。テラス席も気持ちいいです。
モーニング(バケットサンドorピザトースト)セット注文 (600円)
IMG_8960_convert_20140622162604.jpg

空が少し明るくなってきたので島北部60kmコースを走ることにして、道中『たこせんべいの里』に立ち寄りました。
IMG_8962_convert_20140622162637.jpg
IMG_8963_convert_20140622162709.jpg IMG_8964_convert_20140622162739.jpg
たくさんの種類があり、ほとんどが試食出来るので、順番に食べていったらお腹いっぱいになりました。奥には休憩コーナーで無料のコーヒーのサービスまであります。マッタリしました。

しっかり塩分補給して(笑)1時間ほどしっかり走り(私たちを歓迎してくれてるかのように青空も時折見えました)次はランチ!!

IMG_8965_convert_20140622162809.jpg

IMG_8966_convert_20140622162832.jpg
ここの「海鮮丼」絶品です!! ランチにしては少しお高い(1600円)のですがこの美味しさとボリュームで大満足です。

しっかり食を満喫して岩屋に戻ったのが午後1時。最後にソフトクリーム(300円)で締めくくりました。
午後1時20分岩屋発のジェノバラインで明石に戻り、自走で須磨へ

帰宅午後2時10分(帰るまで雨に降られず…私は晴れ女)

モーニング〜10時のおやつ〜ランチ〜デザートとなんともグルメマッタリサイクリングでとっても楽しかったです〜

Yさん、楽しい時を一緒に過ごしてくれてありがとうございました。(帰って体重計に乗ったら…もちろん増えていました!!)

dst 80.14 av 23.5 mx 45.5 time 3:25:14

使ったお金
交通費 1,440円
食費 2,500円



2014-06-21-Sat-23:38

梅雨の淡路島ショート

友人とアワイチショートコース走って来ました。

雨模様だったのでお天道様を見ながらカフェに寄りながらの楽しいグルメサイクリングになりました。

詳細は後日〜

走った距離 約80km

夜ストレッチスイム 500m

2014-06-20-Fri-23:51

ジョギング教室

夜、久しぶりにジョギング教室に参加しました。

ジムで着替えてストレッチしてから西代公園まで徒歩で行き、午後7時から参加者とコーチ夫妻(総勢8名)でノエビアスタジアムまでおしゃべりしながらジョギングしました。西代公園に戻ったのが午後7時54分。

それからまた歩いてジムへ戻り、ジャグジーへ直行。明日のサイクリング予定があったのでスイムは控えめに300mだけゆっくり泳いで、お風呂に浸かって、再び歩いて帰宅。

帰宅して明日のサイクリング仲間に連絡をとると、明日の淡路島の降水確率が午後から高いので、アワイチ延期ということになってましたとさ。

さてさて、アワイチサイクリング延期になったので、明日は何をしようかな?

今日の運動

Jog(教室)8.5km タイム 54:00 ペース 6:21

Swim 300m

徒歩 8km

2014-06-20-Fri-00:09

グリーンピア三木バイクコース試走

6/29開催のトライアスロンフェスティバルの会場である『グリーンピア三木』に行ってきました。私は昨年”初心者体験の部”参加して経験済みですが、ダンナさんは初出場(スプリント)予定なので、バイクコースの試走と会場見学のために往復70km一緒にサイクリングして来ました。

9時半過ぎに須磨をスタートして、明石から北へ上がったのです。明石まではアベ速度27km/hと平坦路なら平均25km以上で走れるようになりました。R52で北へ行き、農業公園方面に曲がるつもりで一つ手前の交差点を曲がってしまい、西警察署〜西神〜工業団地を通り、あらまぁ!!こんな所にグリコがあるーー!! と、新しい発見をしたのでした。

少し迷いながらも無事お昼前に目的地『グリーンピア三木』到着。
IMG_8950_convert_20140619233054.jpg

ホテル内のレストランで昼食
IMG_8944_convert_20140619233134.jpg
スイム会場のプール
IMG_8946_convert_20140619233203.jpg IMG_8947_convert_20140619233227.jpg
ダンナさん「ここで泳ぐの〜?」昨年須磨の海のアクアスロン大会で1.5km泳いだ経験のあるダンナさん
「なんかおちょくられているみたいやな(笑)」と・・・
 つきあわせてごめんなさいね

スイムからバイクへのトランジッションの坂
IMG_8948_convert_20140619233255.jpg
ひととおり案内してバイクコースへ
ここへ来るまで38kmほどアップダウンサイクリングしてきたダンナさん、もう走りたくないようだったのですが、1周走らせました(笑)

帰りは早く帰りたかったので、またまたアップダウンありのコース、三木防災公園〜押部谷〜R22〜白川〜名谷〜須磨離宮〜須磨を選択。行きは38km-1時間50分もかかりましたが、帰りは24km-1時間ちょっとで帰れました。

dst 70.09 av 19.1 mx 55.2 time 3:39:55

夜 ちょっとだけスイム


今日の運動

自転車 70.1km

水泳 500m

徒歩 3.4km


2014-06-19-Thu-00:01

海の家建設中

雨がポツポツしていましたが朝ジョグしました。走るのは先週の金曜日以来なので、走れるかなと不安でしたが、気温21℃くらいの曇り空、走りやすかったです。20~30分も走ると快適にピッチよく走れました。約9km 55分のジョグでした。

須磨海岸では海の家の建設が始まっています。
IMG_8938_convert_20140618234809.jpg IMG_8939_convert_20140618234838.jpg

夜はジムでスイム

今日の練習
アップ50m, 150m
インターバル50m80s×10
続けて300m
ダウン50m×2
合計 1100m


今夜も遅く行ったので帰宅が午後11時過ぎ。
ビールを飲んで一息ついたらもう夜中でござんす。

おやすみなさい☆

今日の運動

Jog 9.0km タイム 55:13 ペース 6:08

Swim 1,100m

徒歩(ジム往復)3.4km



2014-06-18-Wed-00:09

ナイトスイム

宅配便を待っていて

届いたのが午後4時半。。。

それで日中はトイレ掃除したり洗濯したりテレビ観たり…で過ごし



ジムで水泳練習のみ

アップ 50m75s×8
200, 300, 200, 50
基礎練習 25×8(前を見る練習、クロールの途中で平泳ぎで前を見る練習など)
合計 1350m


今日の運動

スイム 1,350m

2014-06-16-Mon-23:45

6月のマンデーサイクリング

月一恒例になったマンデーサイクリング

今日の参加者は5名(初参加2名)

午前10時須磨集合で今日のコースは明石から北へ上がり稲美町へ

まず、稲美町のカフェ『万葉』でマッタリランチ。

IMG_8930_convert_20140616231342.jpg
わらび餅デザート付きランチ 800円。わらび餅が美味しかった。

ここから明石へ戻り、西よりの林崎松江海岸のカフェ『ムーミンぱぱ』でマッタリカフェタイム。

IMG_8933_convert_20140616231419.jpg IMG_8935_convert_20140616231452.jpg
景色がいいのでまったりしました〜。ソーダにアイスクリームトッピングで750円。

午後3時 須磨に無事帰還。

dst 59.30 av 23.5 mx 48.1 tm 2:31:40

10時過ぎに出発して3時帰宅で5時間のうちの半分しか走っていない(笑)というほんまにマッタリーとしたサイクリングでした。暑い時は休憩しながらのんびりがいいですね。

坂がほとんどなかったので前半調子良く上げたら後半、足にきて、今太ももだる〜〜〜ぅぃ。。

久しぶりのサイクリング楽しかった


今日の運動

自転車 59.3km



2014-06-15-Sun-21:32

週末は京都へ

京都…といっても府南の方ですが…

土日帰っていました。

いろいろあったので疲れましたが、

夕暮れ時須磨に戻って、電車を降りた途端見えた砂浜と夕焼けに癒されました。

また明日から日常へ戻ります。
2014-06-13-Fri-21:05

ひさびさLSD and Swim

昨日は完全休養日部屋の片付けをしました。
2DKの極狭マンション、季節に応じた住み方を強いられます(笑)

それで出来上がった私の夏の部屋
IMG_8907_convert_20140613202538.jpg
正面は海
南のベランダ、東の窓、キッチンの北の勝手口を解放すると浜風が心地よく通り抜けます〜〜〜♪
窓を開けると電車の音と車の音が煩いのですが、それにも慣れました。

ギンちゃんは和室に移動したソファの上で爆睡…
IMG_8905_convert_20140613202615.jpg

さて、本題に戻ります。

昨日休んだので元気いっぱい
久しぶりにロングを走るつもりで家を出ました。しかし、辛い…しんどい…あつい…向かい風… 3km 21分で通過。5km過ぎて少し楽になってきたのでそのまま進む。往路7km 50分。結局垂水アウトレット通り過ぎて『太平の湯』まで走りました。給水して折り返す。復路は46分。塩屋〜須磨間2.5kmほど追い風に押されて快適快適ww
14km 1時間36分(信号待ち&給水含む)のLSD でした!!

午後からジムでスイム

アップ 50m80s×5
15分連続クロール

時計を見て、15分間止まらずに泳いでみました。15分きっかりに止まれなかった結果、16分で650m泳げました。計算上は平均50m73秒で泳いでいます。これで計算すると750mは18.3分です。なんとか20分切りできるかな〜
ダウン100m+伏し浮き50m
合計1050m



今日の運動

ジョグ(LSD) 14km タイム 1:36:00 ペース 6:51

スイム 1,050m

バイク(タイレル号)4km


2014-06-11-Wed-22:45

海水浴に刺激され…

午前9時からトラ仲間のメンズ3人が須磨海岸でスイム練習すると言うので、私は岸壁に立って見張り役をしました。Aさんは今年トライアスロン初挑戦で、次の日曜日が初の大会だとかで、海に慣れるために遠くから練習に来られました。

IMG_8894_convert_20140611220255.jpg
上から泳いでるのを見ると、波に流されて蛇行してるのがよくわかります。Aさんは大会(スイム750m)を想定して直線で往復約250mを3往復され、上がってから、ご自分の時計を見て「30分もかかった〜!! なんでこんなに時間がかかったんやろう?」と。。今日は波があってみんな随分流されていたから1000m以上は泳いだと思われます。大会前に海で実践しとかなあきませんね。ガンバレAさん!!

さて私も初泳ぎをしたいのですが…も少し天気のよい、風のない時に海デビューします。

そんな仲間の泳ぎに刺激されて、私は午後からジムのプールで練習。
アクアビクスの教室と、初心者水泳の教室をやっていてフリー遊泳コースは初心者1レーン、遊泳1レーン、歩行1レーンだけだったので遊泳レーンに入ったら、先に入って泳いでいた顔見知りのおばちゃんがプールの向こう端に立っていたのです。そのおばちゃん、なんと私がレーンに入ると隣りの初心者レーンに移動してくれたのです。私もつい1年前までは初心者レーンでしか泳げなかったので、なんだか…嬉しいなという気持ちと、悪いなという気持ちと入り交じってフクザツでした。

今日は息継ぎの前に3回に1回くらいの割合でヘッドアップして前を見る練習を入れましたが、難しかった。そして、この前のような計算ミスのないように、(50m×3)×5=750m, ゆっくり250m クロールで泳いで歩行レーンでストレッチウォーキング150mしておしまい。

ジム帰りに
IMG_8899_convert_20140611220342.jpg

今日も元気を感謝!!


今日の運動

水泳 1,150m

ジョグ 2.5km 15分



2014-06-10-Tue-22:44

50mプール解禁&Jog

IMG_8886_convert_20140610221625.jpg

友達とポートアイランドSCのプールへ

昨日から50mプール(水深2m)が一般使用出来るようになったので今年はぜひ泳いでみたいとオープンするや早速訪れた。

50mプールの水は冷たいので初めと終わりは25m温水プールで!!

練習量
25m×8,
50m×6, シャワー休憩(足温め)
50m×10, キック50m×2, 50m×4
25m×8(続けて)
合計 1,500m

25mプールでターンして50mを1分5秒で最近泳げるようになっていたが、50mプールだと1分10秒かかった。壁を蹴ってターンで時間をだいぶん稼いでいることが判明

水深2mのプールで足が届かないことの恐怖心があまりなくなったのが嬉しい。
去年はめちゃ緊張して泳いでいたのだ!


帰宅してから夕方軽いジョグ
スイムで疲れていたけど、疲れているなりの走りは出来たように思う。

今日の運動

Swim 1,500m

Jog 7km タイム48分くらい ペース 6:51





2014-06-09-Mon-22:24

明石焼サイクリング+スイム教室

久しぶりの自転車練!!

午前10時 須磨を出発

いつもの練習コース(須磨〜垂水−福田川沿い上がる−〜学園前〜伊川谷〜ハイテクパーク〜西神南〜明石−ふなまち−〜須磨)約40km

今日は明石で『たまご焼き(明石焼)』食べてきました。

IMG_8880_convert_20140609220650.jpg
IMG_8882_convert_20140609220717.jpg

11時40分頃、ここ『ふなまち』到着。既にお店の前には行列が出来ていました。15分くらい待っておいしい『たまご焼き(明石焼)』を頂きました。

あつい時のあっつい『たまご焼き』非常においしかったです。

午後1時帰宅。dst 41.17 av 20.7 mx 58.0 tm 1:59:11


HTAスイム教室参加(6:30~7:30)
基礎練習と25mインターバル30本
西代プールまで往復タイレル号 8.6km


今日の運動

自転車 49.8km

水泳 1,250m

2014-06-08-Sun-21:44

ペンテコステ

イースター(復活祭)から50日。今日は5旬節聖霊降臨祭(ペンテコステ)です。といってもキリスト教信者以外の人には”なんのこっちゃ??”ですよね。

私もよくはわかってないのです(笑)キリスト教は三位一体説と言われます。三位とは父・御子・御霊のことです。父は創造主の神、御子はイエス・キリスト、御霊は聖霊(Holy Spirit)です。この三つのどれが欠けてもだめなんです。

聖霊はよく風に例えられます。どこからともなく吹いて来て、どこへともなく去ってゆく… 風は私たちを心地よく包んでくれます。聖霊が宿ってなければ私たちは神を信じることが出来ません。神を、イエス・キリストを救い主と信じるのは、まさに聖霊の成せる業なのです。

昔、親しくして頂いた牧師先生が「信仰とは理性との戦いである」とおっしゃいました。信仰が勝つか、理性が勝つか!? その答えは聖霊が出してくれるのでしょう。

まー、理屈はどうであれ、久しぶりに教会へ行きました。賛美歌に思わず涙しましたがな。。たまには涙腺を潤ませてきれいな瞳にしなければいけませんな〜。私の元気の源です!


今朝は早起きジョグ30分だけ
IMG_8875_convert_20140608212153.jpg

昨日は水泳
50m80s×5, 50m75s×5, 500, 50 合計1050m

6月8日までの練習記録

Swim 5,100m (1week 目標 4,000m)
Bike 71.0km (1w 目標 80km)
Run 25.0km (1w 目標30km)


明日からガンバロー


2014-06-06-Fri-23:29

計算ミス

関東地方では土砂降りだったとか。。

ここ関西・神戸沿岸部は午後から雨予報でしたが、夕方までに降られませんでした。瀬戸内沿岸は晴れてることが多いですね。

雨が降る前を狙ってジョギング
梅雨時の紫陽花がきれいです!
IMG_8869_convert_20140606225818.jpg
浜から板宿まで10kmほど走りました。ここんとこ毎日少しづつでもジョギング続けていたので今日は快適にペースよく走れて久しぶりにランが楽しく思えた!!! やっぱり毎日コツコツ…やることやな。

午後からジム

今日は初めからゆっくり750m(スプリントの距離)泳ぐつもりで泳ぎ始めました。150mを5回というのが頭にあって、50を3回×5=750 で25mプール3回で150と思ってしまったんですな(笑)それで(25×3)×5=750m←違うやろ・・・半分の375m泳いで、750mだと思いこんでストップ。時計を見ると???8分位しかかかっていない(汗;) 750mも泳いだのにこんなに早く楽に泳げたのが不思議で・・・よく考えてみると25mを50mと勘違いしていたのです その後、25+200でお終いにしたので結局全部で600mしか泳がなかったのです!

計算が苦手な私です。思い込みはだめですね。以後、気をつけます、はい。連続で泳いでる人はどうやって数えてるのだろう??一人だと泳ぎながら何回ターンしたかわからなくなるのです。

ジムの帰り道、きれいな花が咲いていました。
IMG_8872_convert_20140606225853.jpg
アマリリスかな?可愛いです。


今日の運動

Jog 10km タイム 1:03:12 ペース 6:19

Swim 600m



2014-06-05-Thu-23:43

風吹き荒れる今夜はジムで水泳

雨予報一転晴れ

午前9時ベランダから
IMG_8862_convert_20140605233010.jpg

台風並みの風が吹いていました…今も吹いています…なんちゅう天気や!!

今夜のスイム練習
アップ50m×3, インターバル50m75s×8, 200, 200, ダウン100
合計1050m

ジムまでジョグと歩き

今日の運動

水泳 1,050m



2014-06-04-Wed-21:02

梅雨入りした模様

近畿地方も梅雨入り宣言

雨も必要だけど、毎日しとしとはいやですね。

雨が降りそうだったので降り始める前に走らなきゃ!! と朝起きてすぐに走れるスタイルに着替えていたのです。ふと、頭を上げてカレンダー見たら…午前中に美容院の予約を入れてた!!

午前中に走るのは諦めて家事をしてメイクして美容院へ。ヘアマニキュアしてもらった

午後、一休みしてから、ジョグスタイルに再び着替え、外に出た。

アチャー!!! 曇って今にもポツポツきそうな空模様。

案の定、走り始めて暫くするとポツポツきた!!!

塩屋駅を過ぎて垂水へ向かっていると雨が降り始めたので、塩屋から500mほど進んだ所でUターン。
小雨の中を須磨まで走って帰った。本降りでなかったのでそんなに濡れなかった。

これからこんなお天気が続くのだろうな〜。
雨の合間にチャチャッと走らなきゃー

雨で夜のジムはお休みしました。


今日の運動

Jog 7.2km タイム 48:07 ペース 6:40


2014-06-04-Wed-00:06

ちょっとづつ三つ

今日は三つやりました!

一つ目
タイレル号で三宮へ

IMG_8852_convert_20140603234809.jpg
ハーバーランド
IMG_8856_convert_20140603234839.jpg
おしゃれなタイレル号ー海がよく似合います

バイクショップへ
IMG_8859_convert_20140603234911.jpg
タイレル号のペダルをビンディングに替え、サイコンつけ、街乗り用にカスク(簡易)ヘルメットを購入しました。
IMG_8861_convert_20140603234945.jpg

二つ目
帰宅して雨が降る前にジョギング!! と外に出たらポツポツ降り初め5分も走ったらザーザー降り出したので7分走って引き上げた。走れなかったので4階までの階段を2往復。

三つ目
夜ジムへ。雨が上がっていたのでジョギングしながらジムへ
水泳練習
インターバル50m75s×6, 休憩45秒, 50m75s×4, 500m, 50m, ウォーキング100m, 合計1,150m


今日の運動

Swim 1,150m
Bike 25km(タイレル号)
Run 2.5km


2014-06-02-Mon-17:05

大蔵海岸までマッタリサイクリング

今日はジムは月曜休館日。月曜水泳教室も第一月曜日が県立体育館のプールがお休みなので水泳教室は休みです。最近、水泳が楽しくなってきたので泳げないのが少し寂しい。

午前中、久しぶりに自転車(シオン号)に乗りました。風が強く交通量が多く、大型トラックがバンバン走っていましたが、大蔵海岸までまったりサイクリングしてきました。

IMG_8848_convert_20140602164736.jpg

PM2.5の影響なのか空気が霞んでいます。最近ずっとこんな感じです。スッキリ晴れて欲しいですね。

朝のサイクリングの後、洗濯して、昨夜の残り物ランチ食べて、のんびり〜〜〜
こんな時間に早々とブログ更新して、夜は用事がないので久しぶりに一杯飲もうかな

今日の運動

Bike 21.5km
(dst 21.49 av 22.9 mx 36.2 tm 56:13)



2014-06-01-Sun-22:44

プールが楽しい季節

京都滞在の疲れが出て下痢はするわ、腰は痛いわ、ふくらはぎ攣りそうになるわ…と、体調不良だったので、今日の予定はキャンセルしてスポーツジムへ

ジムのジャグジーで足をよく温めてから泳ぎました。日曜日の朝のプールは教室がないので空いています。一人一レーン使って皆さん思い思いに泳いではりました。私が遠慮がちにレーンに入ってインターバル練習、その後、続けて泳ぎ始めるといつのまにか、一緒のレーンだったおばちゃんが隣りのレーンに移ってくれました。

私が休憩中に、私を横目に見ながら、お隣りのレーンのおばちゃんたち(Aさん、Bさん)の話し声が聞こえて来ました。

Aさん「あの人(おそらく昼間いつも2kmは続けて泳いでる人が二人いるのですが、その人たちのことかもしれません)はいつもよう泳いだはるな〜」(Aさんは長く続けて泳げる人のことを感心して言ったのだろうと思うのですが)

Bさん「続けて泳ぐのは運動にならないのよ。泳いだり、歩いたりする方がいい運動になると〇〇さん(コーチ?)が言うたはったで」と、自信満々にAさんと話していました。

そしてBさんは25m前へ進まないクロールを時間をかけて泳ぎ、25mゆっくりカニさん歩きをしていたのです。(そこは歩くレーンじゃないだろう!!…続けて泳ぐのが運動にならないなんて、続けて泳いでから言えよ!!←私の心の声)

確かにコーチは水泳は長距離続けて泳ぐよりインターバル練習の方が効果的とおっしゃいます。たぶん、Bさんはコーチの言うことを自分に都合のいいように解釈したのだと思います。

女の人はよく妬みますからね〜(素直に出来る人のことを誉めたり決してしないのです…何か何癖つけたがる)

自分はそうならないようにしないといけないと思ったのであります。

一週間前の水泳教室で矯正した左肩の回し方を思い出しながら泳いだら・・・

なんと

今までより50m、5秒短縮されました!!!

50mを約65秒で泳げたのです。今日は50m80秒のインターバル8本やりましたが、毎回15秒は休めたので、これだと75秒のインターバルいけそうです。


今日の運動

水泳 1,200m

自転車(タイレル号)6km
(スーパーマルハチ)

HOME