Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-07-31-Thu-00:16

猛暑復活

昨日の火曜日は

前日夜のスイム強化レッスンの筋肉痛で

痛めた筋肉を休めました〜

今朝はまた早起き

早朝ジョグへ

行き先は垂水平磯公園

30分ほど走ると腹痛…

トイレ・トイレ・・

あった!!

大抵公園内にトイレはありますね。

トイレットペーパー付き!! ホッ

脱力・・・

持参のスポーツドリンク補給しながらぼちぼち走る。

が、脱力・・・

歩いたり走ったり

IMG_9272_convert_20140730235647.jpg
IMG_9273_convert_20140730235718.jpg
IMG_9276_convert_20140730235757.jpg
IMG_9278_convert_20140730235829.jpg
海を見ながら恋人たちが永遠の愛を誓ったのでしょうか

帰路またまた腹痛

塩屋まで我慢して

山電塩屋駅でトイレ拝借

またまた脱力・・・

走れない

水分補給しながら

歩く 歩く

結局 往復11km、1時間50分かかりました。

午前中にスーパーの買い物も済ませて暑い昼間はエアコンつけて休息。

夜ジムへ

水泳練習
アップ50m×4
インターバル100m2'30"×5
200m, 100m
ダウン50m×2
合計 1100m

今日の運動

Jog&Walk 11km タイム1:50:00

Swim 1,100m

徒歩 4km




2014-07-28-Mon-23:28

早起きランラン

さて、秋のマラソンシーズンに向けてラン練習始動

マイブロ友さんたちも暑さにめげず、練習されています。そんな友に励まされ、刺激を受け、今日から早起きしてジョギングスタートです!!

5時起床。水を飲み、バナナ半分とミルクティーの軽い食事、入念なストレッチの後、ポカリスエット500mlペットボトルに入れ、そのうちの100~150mlを走る前に飲んだ。

午前6時前
朝は清々しい。気持ちいい。
が・・・
IMG_9258_convert_20140728224552.jpg
週明けの浜は残念ながらゴミが散乱しています。毎朝トラクターまで出動して浜の整備をしています。昨年から須磨海岸のゴミ箱が撤去され、各自でゴミの持ち帰りを呼びかけていますが…。あまり現実的でない政策するより短期間(海水浴期間)だけでも大型ゴミ箱設置するとかした方がいいんじゃないかと思うのは私一人でしょうか?

海の家の若いアルバイト店員さんも、朝からうんざりした様子でお店の前をお掃除しています。

楽しい話しに変えましょう。
今朝は新しいランパン!!
IMG_9259_convert_20140728224459.jpg

昨年G三木のトライアスロンデビューを一緒にしたKSさんが、事情でトライアスロンやらなくなったので使えたら使ってくださいとトライスーツとかバイク用のスカートとか、ランパンを須磨のバイクショップに預けてくれていたのです。彼女は小柄なので私のサイズに合うパンツだけ頂きました。丁度短パンがなくて欲しいと思っていた所だったので有り難く頂戴致しました。

短パンは走りやすい。なんといっても涼しい。

走るのは1週間ぶりやったので走れるかなと不安でしたが、朝涼しかった(というても走り出して5分もしないうちに頭から汗が滴り落ちましたけど)のでなんとか10km走りました。30分走って給水、その後20分走って給水、そして走り終えて持っていたポカリ1本飲み干した。

帰路、川沿いで、浜で、たくさんの子供たち&老人たちが元気にラジオ体操していました。

夜はスイム教室でした。
今日はスイム専門のコーチが来てくれて基礎練習&丁寧な個人指導がありました。
うーん、水泳は奥が深い…

西代のプールまで京都から持って帰った古いMTBで行きました。
タイヤを太いのに変えたので、段差とか平気でどこでも走れるのでた〜のしい!!

IMG_9266_convert_20140728224626.jpg
これも大事にしてやらなきゃ


今日の運動

Jog 10.0km タイム 1:07:31 ペース 6:45

Swim 1200mくらいかな

Bike(MTB) 8km



2014-07-27-Sun-18:34

サイクルエンデューロin播磨中央公園 早朝

7月26日(土)播磨中央公園にてサイクルエンデューロ(2H)が開催され参加して来ました。

競技スタートが午前7:20, 受付が午前6:30~なので午前4時起床

軽い朝食を取り、マンション前で便乗させてもらう須磨区在住のTさんの車を待ちます。

IMG_9244_convert_20140727173854.jpg
暑いのでボトルは2本(ハンドル前部とフレームに)用意。まだ暗い。

今回送迎を申し出てくれたチーム『KAZAMIDORI』のTさん、自分はエントリーしてないのに応援&サポートに回ってくれました。感謝です。

4時50分出発、朝早いので渋滞もなくスムーズに会場到着、午前5時50分。6時過ぎには『KAZAMIDORI』の他のメンバーも次々に到着。

車から自転車降ろして着替えなどしてたら受付が始まりました。昨日はつい先日友人から譲ってもらった素敵なKAZAMIDORIバイクジャージで走りました。

1周3kmのサイクルコースの試走を1周だけしてコース確認。アップダウンとカーブの多いコースですが木々の緑が多くコースは木陰が多いのが嬉しい。

IMG_9246_convert_20140727173926.jpg

午前7:20スタート
走る前にウィダーゼリーを1個補給。さて何周走れるかな?
昨年はギリギリで19周回したので今年は少しでも記録が上がればいいなと思いつつ,しかし、初めの2周は後のことを考えてゆっくり走った。3周目くらいからそろそろ上げて行った。

10553343_544080485717730_6555884496317943712_n_convert_20140727173955.jpg
ピット付近で自走で応援に駆けつけてくれたKさん発見!! 手を振る姿をKさんが写してくれていた。

エントリーはしていたけど怪我で出場を断念されたUさんもサポート&応援に回ってくれ、Tさん、Kサん、Uさんがピット付近だけでなく、サイクルコースのいろんな所に出没して応援してくれ、とても励みになった。

走っている途中、私を追い越して行く速いKAZAMIDORIメンバーから「ガンバッテ!!」とたくさんの声援をもらった。孤独になりがちな単独走がいろんな人の励ましで2時間、頑張ることが出来ました。ボトルはハンドル前のポカリを前部飲み干して終了。

そして結果は

ウーマンの部 第3位
記録 19周回(57.0km)タイム 2時間01分29秒

(20周届かなかったのが残念でしたが余裕をもっての19周回で昨年より記録&順位更新

1位の女性は22周回でダントツ速かったけど、2位の人とは同周回で約1分半の差でした。

IMG_9255_convert_20140727174152.jpg
若い人と並んで表彰台!! 嬉しいな。
そして今回は景品付き
IMG_9256_convert_20140727174218.jpg
先週のアクアスロン大会とサイクルエンデューロと、まさかの2週連続表彰台でした。

帰りもTさんに送ってもらってお昼の12時頃須磨に帰宅。

Tさん初め、チーム『KAZAMIDORI』の皆さん、ありがとうございました。

仲間って最高!!


2014-07-25-Fri-22:56

ヤバい暑さ

シオン号のブレーキをかけると「キュ−ッ」と音がするのでメンテにバイクショップまでひとっ走り。

バイクショップ開店が午前11時〜なのでそれに合わせて10時半に家を出た。

暑い!! アスファルトの照り返しが凄くて頭がぼーーとするような暑さの中、自転車漕いだ。

到着
IMG_9236_convert_20140725222917.jpg

まだシャッターが降りてる・・・
IMG_9238_convert_20140725222951.jpg

お店の前は都会のオアシスみたいな緑があってしばらく木陰で涼んでいると5分もせずに店長さんが来られた。

IMG_9239_convert_20140725223020.jpg

店長さんがちゃちゃっとペダルを回してタイヤとチェーン辺りを触るや否や一瞬でブレーキ音がしなくなった。これで明日のエンデューロ、快適に走れます。店長さん、お店の小さな冷蔵庫開けて「好きなの飲んでいいよ」と言ってくれたので『リンゴっ酢』を頂いた。死にそうな程暑かったので生き返った。メンテとともに有り難うございました。

しばらくエアコンの効いた店内で休ませてもらってから、また暑い道を汗を噴き出しながらペダルを漕いで帰った。信号で止まると足元から吹き上げる熱風でクラクラしそうだった。ほんまに暑かった。


今日の走行

自転車
dst 25.49 av 19.2 mx38.1 time 1:18:56

2014-07-24-Thu-22:52

バイク朝練と昼スイム

来る土曜日に昨年も参加した『播磨中央公園早朝2Hエンデューロ』予定なので(予定入れ過ぎ!?)バイク練習を少しやっとかないとと思い、アクアスロンの疲れも取れて来たのであまり暑くならない午前中に2時間ほど走って来ました。

大会が明後日ということもあり、あまり疲れない程度の坂を入れ、いつもの垂水から上がる40kmコースにしたのですが、朝から30℃を越える暑さ!!

2国を西へ走り始めたのですが、久しぶりのロードバイク、向かい風、思うようにというか、全く進めません。垂水から北へ、小束山方面へ上がる途中でへたれました。心臓バクバク、吐きそうになり引き返そうかと思いましたが、丁度いいタイミングで赤信号で止まり、その後、少し木陰があったので超スローで上ったら、まだ行けたのでそのまま行きました。

学園前まで行くと少〜し気温が低いような気がしました。伊川谷に降り、再び神戸ハイテクパークまで上り、はせ谷へ。はせ谷からR52で明石へ。

途中のコンビニでトイレと飲み物補給。丁度20km(中間)地点くらい。
IMG_9233_convert_20140724220634.jpg
IMG_9234_convert_20140724220702.jpg
40km, 2時間程走って帰宅してもまだ10時半。

シャワーして洗濯してお昼ご飯は近くの『お好み屋』さんで。ここのお好み焼き、美味しいのですが、私と同年代のいつも笑顔のおばちゃん、とにかくよくしゃべる。鉄板の前に4〜5人も座れば一杯になるという小さなお好み屋さん。昔からやってて宣伝もしないからお客さんはお馴染みさんばかり。私が行くとたいがい一人か二人おばちゃんのお馴染みさんが来てて、おばちゃんはお客さん相手に手際よくお好み焼きを焼きながらずぅっとしゃべっているのです。他のお客さんがいてもお構いなしでしゃべってるから、2~3度足を運ぶとおばちゃんの人生・家族構成とか全てわかりました(笑)。

おばちゃんの人生話し聞きながら食べた『いかそば』600円、美味しかったぜ。

午後から久しぶりにジム

水泳練習
アップ50m×4, 100, 150, 200, 200, 150, 100
水中ウォーク200m 合計1300m


ゆっくりお風呂入ってタイレル号で夕飯の材料買って帰宅。


今日の運動

自転車 44km
dst 39.55 av 20.0 mx 59.4(下り飛ばし過ぎですね) time 1:58:34
タイレル号 4km

水泳 1,300m

2014-07-24-Thu-00:01

検査結果良♡

先週の血液検査の結果を聞きにクリニックへ

中性脂肪・LDLコレステロール 問題なし
肝機能 AST(GOT)・ALT(GPT) 問題なし
腎臓 尿酸・尿素窒素・クレアチニン 問題なし
糖尿病 血糖値 問題なし
肝臓精密検査 問題なし
ヘモグロビン 正常値 貧血なし
その他 全く問題なし

診察料 380円

ドクターと半年後の検査の約束をして帰宅。バンザーイ🙌

今日は『大暑』
一年で最も暑い日とか!!
ほんまにやってられないほど暑かった。
歩いたら右足の太ももの横辺りに時々キューンと神経痛のような痛みがあるので今日の運動はお休み。
2014-07-22-Tue-23:25

初表彰台!!

7月21日 海の日

梅雨明け宣言あり 
真夏の太陽の下、明石市大蔵海岸海水浴場で『第3回明石・時感動アクアスロン大会』が開催され参加して来ました。

7月6日の須磨海水浴場に次いでアクアスロン2度目の参加でした。須磨ではスイムバトルが大変で緊張して、泳いだという感覚がないまま、疲れて陸に上がり、その後のランも水泳の疲れを引きずりしんどかったのですが、昨日は参加人数も須磨の時より少なく、誘導・安全面の管理が行き届いていたのでスイムでのバトルはなく、海での大会2度目という慣れもあり、ゆっくり落ち着いて泳げました。安全確認のライフセーバー、ボート、潜水ダイバーも選手が泳いでいる回りにたくさんいてくれたので、安心して泳ぐことが出来ました。

競技開始前に水泳コーチでトライアスロンもやっているSさんにばったりお会いしました。彼女から「スイムはゆっくり泳いだらいい」と有難いアドバイスを頂きました。これだけでも凄く心に余裕ができました。

暑かったので水に入るととても気持ちよく、海草の間を縫って泳ぐ魚を眺める余裕もありました。

スイムから上がってトランジッション
10538427_534012006726542_3761493788909363949_n_convert_20140722222034.jpg
まだ後ろに選手がいます!

ランのゴール近くで応援に来てくれた友達発見!
IMG_9229_convert_20140722222141.jpg
ランパートでは給水所で頭とか腕に水をかけながら暑さをしのいで走りました。普段のペースで走れたと思います。無事ゴール!!

暫くして記録速報が張り出され、見てみるとなんと年代別(55才以上女子)で2位になっていました。実は55才以上女子は3名の参加で私が最年長だったのです。完走すれば3位に入れるのはわかっていたのですが、2位は内心嬉しかったです。

この時、私は表彰は1位だけされるものと思って、シャワーして着替え、応援に来てくれた友達とダンナさんと一緒にお昼ご飯を食べに行ったのです。ゆっくりランチをしてデザートまで食べて朝霧駅まで戻る途中、大会会場で表彰式が行われていたので立ち寄ってみると、なんと、次に名前を呼ばれたのが「一般A55才以上女子の部」の上位3名だったのです。3位まで表彰されました。

IMG_9203_convert_20140722222307.jpg
スポーツでは生まれて初めての表彰台です!

IMG_9194_convert_20140722222339.jpg
左から59才、55才、62才のズクズク美女たち

IMG_9204_convert_20140722221950.jpg
表彰状と銀メダル


記録 SWIM 0:12:57
RUN 0:32:28
TOTAL 0:45:25
総合 72位/94名中
年代別 2位


今回も60才以上の女子の参加は私一人でした。団塊の世代が65才を越え60才以上の日本の人口比率が25%を越えているのに参加者がいないのは残念です。もっと元気に60代、いろんなことにチャレンジして欲しいです。筋肉はいつからでも鍛えられる!! 何事にも遅すぎるということはないのです。

大会関係者の皆様、応援に来てくれた友達、サポートしてくれたダンナさんに感謝です。ありがとうございました。
2014-07-21-Mon-22:23

明石・時感動アクアスロン大会

私にとっては須磨についで2度目のアクアスロン大会
今回はスイム500m, ラン5kmの部に出ました。
『案ずるより産むが易し』
今日はスイムもランも普段通り、落ち着いて出来、結果上出来。
今日は眠いので詳細は後日〜

☆おやすみなさい☆

2014-07-20-Sun-23:03

明日に備えて休養日

先週はゆるゆると水泳中心の練習。7日のうち、スイムが6回、ランは2回、バイクはたったの1回しか乗っていない。

でも、今日は明日の『明石アクアスロン大会』のために休養日としました。

大会前日はまったくワクワク感がなく、むしろ、なんでエントリーしたんやろ?という思いの方に傾いていることが多い。

でも、まー、何でも経験だから

頑張って来よう。
2014-07-19-Sat-23:34

懐かしい名前

用事があり午前中は電車でJR灘駅へ

海側に降り海に向かって歩き友人のマンションへ

友と一緒にHAT神戸の港を散歩し友と別れそのまま三宮駅まで歩いた。

途中生田川沿いに『賀川豊彦生誕100年記念碑』がある。

IMG_9183_convert_20140719231846.jpg
賀川豊彦は神戸と徳島に縁の深い大正・昭和期のキリスト教社会運動家である。実は徳島出身で明治生まれの私の父も賀川豊彦profileに影響を受けた一人である。私が幼い頃に父からよく聞かされた名前がローガン宣教師と賀川豊彦先生だった。

そんな幼い頃から親しみのある名前の碑を見てなんか懐かしく思いながら蒸し暑い中散歩したのである。

その後…昼間は暑くて動けず…

夕方早めに食事してジム

水泳練習
アップ50m×2
インターバル100m2:30×5, 400
ダウン50m×4
合計 1200m



今日の運動

水泳 1,200m

ウォーキング 6km 約1時間



2014-07-18-Fri-23:32

海スイム練習

曇っていましたが海岸へ泳ぎに行きました。

実は『海の日』に次のアクアスロン大会があるので

(私の海2回目は スイム500m, ラン5km)

海に慣れるためにウエットスーツ着て練習。

一人では怖いので護衛↓(ダンナさん)付き

IMG_9179_convert_20140718230649.jpg

写真で見た水面はこんなに穏やかなのですが、いざ泳ぎ始めると、浜に平行に泳いだのですが、満ち潮でもあり、浜の方へ流される流される…。バランス取るためにキックする足に2~3度、何かが当たったし…下を見ると魚が泳いでいたり、藻が一杯のとこは気持ち悪かったりしましたが…これが海なんだと言い聞かせ…自然のウェイブに見を委ねるより仕方がないのでなんとか少しだけ頑張りました。少しだけではガンバッタと言わないか(笑)

大会にエントリーしてなかったら、おそらく海の練習はしないと思うし、こんな経験をすることもなかったと思うのです。62才で初めて海で泳いだのですから驚愕ですよ。

アクアスロン大会は泳いだ後、走らなければならないので、いかにスイムで楽に泳ぐかが鍵になります。須磨の初大会では、スイムもランも、ほんとに疲れたから、次はもう少しましになるかな〜?

まだまだ海は恐怖心があってだめですね。回数増えれば慣れるのかしら?


今日の運動

オープンウォータースイム 500mくらい


2014-07-17-Thu-21:14

こけた!

毎日蒸してます。

こんなに蒸し暑いと熱中症の危険があるのでジョギングするのもいろいろ考えないとあきません。涼しい時間に、日陰を選んで、水分補給出来る場所のある所を選ぶ…とか。

早起きしてジョギング出来ればいいのですが、夜はジムでのスイム練習で寝るのが遅くなっているので朝5時とかに起きれないわけです。

夜でもいいのですが、夜になると戦意喪失。金曜の夜は教室でみんなと走っていますが、一人で夜ランはしたくない。

暑くても少しは走っときたい。

それで

今朝は朝食後、8時過ぎにジョグに出ました。コースは浜から妙法寺公園を回って浜へ戻る10kmコース。ここは須磨海浜公園と妙法寺公園は木陰を走れるし、コース場に水道が2ヶ所、神社の手水舎が一ヶ所あるので夏場走るにはいいコースなのです。

走り始めて10分もすると額から汗がポタポタ。20分ほど走って最初の水場へ。頭から水をかぶり、顔を洗い水道の水を飲む。それからさらに20分ほど走って神社へ到着。

あつい!!神社の手水舎へ直行し「早く飲みたい!!」と気持ちだけが先に進んで足元見てなかったら段差につまづいた

IMG_9176_convert_20140717204242.jpg
右側の井戸の竹のフタが向こうにずれてるのわかります?井戸端のコンクリートに顔と右手をぶちつけた。思わず…イタタタ 幸い右小指を少し擦りむいたのと前歯が当たって口の中が少し腫れただけですんだ。

手をきれいに洗い、口をすすぎ、水をガブガブ飲んだ。おいしかったー左手の腕時計もビックリしてタイム計ってたのに(00:00)とリセットされているし、ほんま、こんな所で転倒するなんてビックリ!!

帰路は足元段差に気をつけて落ち着いて走って帰った。Tシャツ、絞れるほどズクズク。


今日の運動

Jog 10km 1:12:37 ペース 7:15


7月の走行
Swim 9,100m
Bike 110.7km
Run 44.0km

(スイムは順調、バイクとランは走れていない)
2014-07-16-Wed-23:34

今年一番の暑さかな

暑かった〜

一日

なんにもする気にならず・・・

昼間は眠くて眠くて

何もせずゴロゴロしてるだけで熱中症になりそうな暑さでした。

夜になって少し風が出てきた

冷やしそうめんを作って食べて

午後9時頃歩いてジム

クロール100mを10本とダウン50×3本

お風呂でさっぱりして帰宅して

白ワインソーダ割りを飲んでます おいしい

こんなに暑いのに食欲は衰えず…

体重は減らず…


今日の運動

水泳 1,150m

徒歩 3.4km

2014-07-16-Wed-09:48

ポーアイSC50mプール

昨日のこと

病院嫌いな私ですが

それでも一年に一度は血液検査と腹部エコー検査のために重い腰を上げ、昨年からお世話になっている近くの医院へ行きました。

「元気なので検査も忘れてしまいそうです」と私が言うと

ドクター
「一年に一度じゃなくて半年に一度は検査した方がいいですよ。肝機能の数字が動き始めたら2ヶ月に一度の検査になり治療をするかどうか検討します」

肝臓は自覚症状が全くないのでやはりそうか!!

「前回ウィルス量の検査はしていますから今回はそれはなくていいでしょう」と血液抜き取られる量が減ってよかった。おまけに今回の看護師さんは注射針刺すのが上手くて手早かったのでこれなら半年に一度来てもいいと思った。エコー検査も異常なし。エコーと血液検査とで保険3割負担で¥4990 やった。個人病院は早いしいろんな相談も出来るのでいい。

そんな私にとっての大仕事を午前中に終えて

お昼の3時過ぎ、暑い最中にシオン号でポートアイランドSCへ。

友人と仕事終えたダンナさんとプールで合流し50mプールで水泳練習。

まだ学校が夏休みに入ってないのでプールは空き空き状態。私たち3人の他はちらほら3人くらい。
きれいな水、オープン屋根から差し込む光を感じながら気持ちよく泳ぎました。

アップ50m×2, 100m×5, 250m泳いだ所で左足ふくらはぎが攣って25m温水プールへ移動して足を温める。25mプールで100mほど泳いでから再び50mプールへ。100m×2, 50m 合計1300m

午後6時過ぎて

帰り道暗くなったら自転車のライトが必要と、取り付けたが後ろは光るが前のライトが充電切れやった。帰りはスピード上げてなんとか暗くなる前に家に到着!! よかった。(ただいまPCでライト充電中)


7月15日の運動

自転車
dst 29.53 av 19.7 mx 42.3 time 1:30:15

Swim 1,300m

2014-07-14-Mon-22:50

水泳楽しい!

今朝は教会の友人の絵の展覧会を見に三木市まで自転車で行くつもりにしていましたが、生憎の雨。

どうしようかなと思っていた所へ、別の友人から車で行くから乗せてってくれると言う嬉しい電話。

いつも自転車で走っている道を車の助手席から眺め…車は速いな〜と当たり前なことを思う。

帰りは友人に須磨の女子大前まで送ってもらった。

雨上がりの高倉台から須磨に降りる遊歩道
IMG_9173_convert_20140714223401.jpg
IMG_9174_convert_20140714223427.jpg
とても気持ちいいウォーキングコース

夕方簡単に軽食を取って西代のプールへ
HTAスイム教室
25m, 50mインターバルと基礎練習
結構練習はしんどかったけど、しんどいよりも楽しいと思う方が勝っていた

今日も元気で運動出来たおかげでご飯がおいしく頂けました


今日の運動

水泳(教室)1200mくらい

ウォーキング 3kmほど 30分


2014-07-13-Sun-21:14

雨の日曜日

朝、外は雨

テンション下がる

日曜日

雨なので…

教会へ行く気にならない。

昨夜も蒸し蒸しと寝苦しい夜だったので夜明けまでエアコン入れたまま寝たけど…エアコンの温度設定を28℃にしたら首回りと胸が汗でべとべと。

あつい

朝はダラダラ

お昼ご飯を食べて一息いれて

雨が止んで来たので

ジョギングに出た。

気温27℃(体感温度31℃)湿度69% 時折小雨

蒸し暑い時に走るのはしんどい。

金曜日のジョギング教室でコーチからアドバイスをもらった走り方ー歩幅を短くリズムで走るーことを意識して走ったら、15分ほど走るとピッチよく走れるようになった。6.3km 40分ほどジョグ。

夕方ジムで水泳練習
今日はピラミッド練習をしてみました。
クロール50m→100m→150m→200m→300m→200m→150m→100m→50m で合計1300m泳いで歩行レーンに移り歩行100mと初心者レーンで伏し浮き100m
腕を真っ直ぐ前に伸ばすことを意識して肩(肩甲骨)を回して、水を捉えてぐっと押すを繰り返したら、二の腕が張ってます。


今日の運動

Jog 6.3km タイム 40:06 ペース 6:21

Swim 1500m

徒歩 4km

2014-07-12-Sat-20:31

台風一過・昨日の一日

昨日は一日中活動していまして、ブログにアップする元気もなく寝てしまいました。

そんな昨日の一日を写真で振り返ってみたいと思います。

どうぞおつき合いください。


夜明け前
IMG_9104_convert_20140712195629.jpg

IMG_9105_convert_20140712195657.jpg

明石方面へサイクリング
IMG_9107_convert_20140712195746.jpg
明石のちょっと西の『林崎漁港』辺りでパンク
IMG_9121_convert_20140712195817.jpg
パンク修理できました
林崎海浜公園までサイクリングして引き返し大蔵海岸近くのカフェでランチして帰宅。
走行距離32km

夕方ジムに荷物を預けてジョギング教室参加のためタイレル号で西代公園

IMG_9127_convert_20140712195904.jpg

会下山公園までジョグ
IMG_9129_convert_20140712195944.jpg
標高80mの会下山上りはきつかった!!(参加のみんなは頂上まで上ってからさらに公園内のジョギングコースを1周回したが、私は休憩して写真撮ったり…夜景眺めたり)

IMG_9128_convert_20140712200016.jpg
東郷平八郎揮毫「大楠公湊川陣之遺跡」碑

約1時間のジョギング教室終えてジムに戻りプールへ

ストレッチスイム100m×3, and 50m

疲れたー!!

7月11日の運動

自転車 dst 31.79 av 20.9 mx 41.9 time 1:30:56
タイレル号 10km

jog 7kmくらい

Swim 350m


そんな疲れた後の今日は…
ダンナさんも京都に帰られたことだし(笑)
グタグタのんびり
な〜んにもしなかった

2014-07-11-Fri-00:37

スイム練習

神戸は大型の台風8号の直撃は免れて雨もさほど降らず風も程々で被害もなくホッとしました。昼間は台風に備えて何処へも行かず待機。

夜9時過ぎてからジムのプールで泳ぎました。
今日は1500mは泳ぐぞ!という気持ちで泳ぎました。

練習メニュー
アップ50m×3
インターバル
50m80s×5, 50m75s×6,
キック50m×2
インターバル100m2'30"×3
ロング400m
ダウン100m
合計 1600m


やりました!! 1500m以上泳いだぞ〜


テニスボールで遊ぶギンちゃん
IMG_9098_convert_20140711002131.jpg
IMG_9099_convert_20140711002159.jpg
IMG_9100_convert_20140711002224.jpg
IMG_9101_convert_20140711002248.jpg
IMG_9102_convert_20140711002314.jpg

今日の運動

水泳 1,600m

徒歩 3.4km


2014-07-09-Wed-23:41

台風接近中

大型の台風が日本めがけて来てるようだ。最近は台風が7月から来るようになった。昔は8月終わり〜9月にかけてが台風シーズンだったように思うのだが。。。これも地球温暖化現象の故か

そんな蒸し暑い午前中

雨はまだ降ってなかったので

昨日一昨日と二日走ってなかったので

軽くジョギングに浜へ出た。

IMG_9094_convert_20140709230842.jpg
人のいない浜
IMG_9093_convert_20140709230907.jpg
海の家(なんでバリなんやろ?)も休業中

気温28℃ 湿度79% 体感気温32℃
風も吹いておらず、蒸し暑さは最高!! しんどさも最高!!
ようよう浜をぐるっと5km 35分かかって走った。
こんな熱中症になるような時に走っている馬鹿が私を含め3人いた。

ランニングをしない知人「明日明後日は走れないし…と思ってしまわれるんですよねぇ」とコメントくれてハッと気づいた。

そんな風に思ったことは一度もなかった。昨日も一昨日も走ってないから…二日も空いたから…今日は走っとかなきゃとは思うが明日明後日走れないことを予測して今日走ろうとは思ったことがなかったことに気づいた。

そういえば、ついこないだ『毎日泳ぐぞ!!』 という目標をたてたのに昨日一昨日と二日も泳げなかった。それが人生。明日自分に何が起こるかわからないのが人生。だから生きてて面白い。レール通りに、思い通りにいくことはまず、ない。だから過去の記録を見て、今何をすべきかを考えるのだ。

午後からジムでスイム練習

アップ50m×4, 200, 300, 200, 100 と水中ウォーク100
合計 1100m


今日の運動

Jog 5km タイム 35:33 ペース 7:06

Swim 1,100m

徒歩 3.4km




2014-07-08-Tue-23:54

須磨海水浴場アクアスロン大会

第12回須磨海水浴場アクアスロン大会(2014年7月6日)

大会の様子をブログにどう纏めようかと思案中。

一緒に大会に出場した友人のブログBellate blogとブログ仲間の記事マリアテレジアの独り言を読んで、大会の様子がよくわかるので私の記事は省略してもいいか〜(笑)と思ったのですが、私からの視点でみた大会の様子を少し書いてみたいと思います。

IMG_9090_convert_20140708223640.jpg IMG_9080_convert_20140708223729.jpg
スイム前のドキドキの後ろ姿とスイム後のホッとしたけどきつかったランの後ろ姿

結果
IMG_9071_convert_20140708223758.jpg

ダンナさん
2部(スイム1km, ラン10km)出場330名
男子総合 順位 192位/293人中
年代別(60才以上)4位/16人中
記録 1時間18分29秒(スイム20:59, ラン57:30)

kame
1部(スイム300m, ラン3km)出場202名
女子総合 順位 23位/47人中
年代別(60才以上)1位/1名←私(ちなみに50才代は5名でした)
記録 35分10秒(スイム8:33, ラン26:37)



完走した感想

無事完走出来てよかった!!

スイム:往復で300mという幅も狭くて短い距離を男女合わせて200人が一斉にスタートするので混み合うのはわかっていたが、コース取りが悪くて(インコースになった)ブイを左回りにターンする手前から全く前に進めず…手の届く距離の左前側では大きく平泳ぎする足で蹴られそうになるのを除けながら右後ろ側にはまた別の男性の大きく平泳ぎの腕が当たりそうに…なんじゃいこりゃ〜(汗)まるで網にかかった大漁の魚みたいだった。無事ターンしてからは左右の人の間をぬうようにして泳ぎ、初めのブイまで戻り、後は浜に向かって泳ぐだけとなって緊張の糸が切れたと同時に疲れがどっと出て、前へなかなか進まなかった。浜がそこに見えてるのにとてつもなく遠く感じた。

ラン:トランジットで少し休んだが…前半はきつかった。いつもの走りが全然出来なかった。後半持ち直して少しペースを上げれたが最後まできつかった。

スイム→ランは予想以上にきつかった。もう少し慣れることが必要。

私がランに入って1kmほど走った時に救急車が来て一人救急で運ばれて行った。スイムの時に調子悪くなったらしい。大会前の説明で主催者側から「毎年10人ほどスイムでリタイヤする人が出るので、プールでいくら泳げても海とは違うから気持ちを強く持ってパニックにならないように」と言う注意があったのだが、そういう問題でもないだろう。私には「何があっても自己責任ですよ」と言われているように聞こえた。

今回この大会で感じたことは出場人数が多いので速い人と遅い人のスタート時間をずらすとかの工夫・安全面での配慮がもっと必要だと思った。1部(300m)が202人、2部(500mを2周)が330人、2部の人も1周目はずっとバトルだったと言っていた。事故が起きてからでは遅いのだ!!


追記
昨日は筋肉痛で休養日。今日は灘の友達の所まで往復30km自転車乗った。久しぶりの自転車はやはり気持ちよかった。遠出したい。

2014-07-06-Sun-20:43

素敵な出会い

須磨海岸アクアスロン大会でした。
IMG_9046_convert_20140706202813.jpg

私は第1部(スイム300m, ラン3km)に出場し完走しました。
ダンナさんは第2部(スイム1km, ラン10km)に出場し完走しました。

大会の詳細は後日ブログにアップしますが、

今日はとても嬉しい出会いがありました。

いつも私の拙いブログを訪問してくださるブログで出会った方、お二人とお会い出来たのです。
お二人とも神戸市内にお住まいでランニングをやっておられる女性です。

お一人はこのブログを見てわざわざ応援に駆けつけてくださいました。感謝です。ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

もう一人の方は息子さんの応援に来られてて、偶然お会いしました。というか、彼女のブログで息子さんがトライアスロンをやっているというのは知っていたのです。そして、息子さんがアクアスロン大会に出る云々と書いておられたのを思い出し、ひょっとして応援に来られてるのではないかと密かに私は思っていて、そして、なんと、彼女らしき人を見つけたので、初対面でしたが思い切って声をおかけしたら、ご当人でした!!

いやぁ〜、嬉しかったですぅ。

こんな出会いがあるなんて感激です♡

これからもよろしくお願い致します。
2014-07-05-Sat-21:48

毎日泳ごう!!

今現在やっている運動(スイム・バイク・ラン)の中で一番苦手はやはりスイム。少しは楽しくなって来たのだが、水泳大好きなダンナさんのように、毎回楽しいとは思えない。

ランも記録を気にするようになると楽しさからは遠ざかるような気がする。も一度初心に戻って楽しく運動したいと思う。

50才から運動を始めて、楽しいから続けて来れたので、これからも楽しく運動をすることを第一にしていきたいと思う。続けることが一番。

やっと楽しくなり始めた水泳、これからは出来る限り毎日少しでも泳ぐことを目標にしたい。

人生、楽しく、いつも笑顔で!!

今日の運動

水泳 750m
徒歩 3.4km


2014-07-04-Fri-22:57

湿度は敵

午前8時くらいからジョギングに出ました。
15分ほど走るとお腹の調子が悪くなって浜のトイレへ。お腹が落ち着いたので再びゆっくり走り出す。浜から妙法寺川公園へ。30分ほど走るときつくなって、歩こうかと思ったが我慢して走っているときついのはなくなった。50分以上走ると息がハーハーと少し上がってきた。10km、1時間8分で終了。

温度24℃ 湿度78% 蒸し暑い。。。
暑いより湿度が高い方が走りにくい。

IMG_9043_convert_20140704224219.jpg
もうすぐ海開き

昼間はゆっくり過ごして夜ジムで水泳練習

今日はインターバル50m80秒で10本だけ。8本目からは75秒でいけた。


今日の運動

Jog 10km タイム 1:08:00 ペース 6:48

Swim 500m

自転車(タイレル号)3.4km
徒歩 1.7km

2014-07-03-Thu-22:39

梅雨らしい雨の一日

久しぶりに梅雨を思い出させてくれるような雨降りの一日でした。

ランニングは諦めてお昼頃歩いてジムへ行き水泳練習

今日の練習メニュー
インターバル50m80s×6, 50m75s×4
200, 300
合計 1000m

少し体を水に乗せて体重移動で前へ進むという感覚が掴めたような気がする。

あーー魚になりたい

今日の運動

水泳 1,000m

徒歩 3,4km

2014-07-03-Thu-06:01

オープンウォータースイム練習

昨日の朝の須磨浜
IMG_9041_convert_20140703050325.jpg

うちのマンションから海まで歩いて4分。走って2分。練習する↑の場所までゆっくり歩いても10分。
なんて泳ぐには便利な場所に住んでいるのでしょう

子供の頃(中学三年まで)も同じような環境で過ごしました。小学生の頃の夏休みは午後から毎日海!! 真っ黒に日焼けして毎日海で遊んでいました。そんな環境で育ったので回りには泳げない子供は一人もいませんでした。誰でも泳げるようになったのです。

しかし、私は10才の時、泳げるようになり始めた頃、海で遊んでいた時に全身にアレルギー性のじんましんが出て3日間ほど治らず、病院へ行ったら『寒冷蕁麻疹』という厄介な病気だということが判明しました。それ以来、冷たい水は極力避けて生活してきました。もちろん海ではもっぱら浜の華。

だから私の泳力はその時のままで、伏し浮きは出来る、犬かきが少々というものでした。

50代の後半になって、単純に「生きているうちに泳げるようになりたい、特にクロールを泳げるようになりたい」と思ったのです。人生後半になり先が見えて来るとやり残したことをやってから死にたいと思うようになるのでしょうかね(笑)

それで手始めに温水プールに入ってみました。温水プールだとアレルギーが出ないとわかって、市民水泳教室に通ってなんとか25mクロールでまともに泳げるようになったのが60才の時。ホントに60の手習いでした。

昨年、トライアスロンの仲間入りをさせてもらってウエットスーツを作りました。私の場合はトライアスロンの大会で使用すると言うよりは、寒冷じんましん対策で作ったのです。これを着たなら、海で泳いでも大丈夫なんじゃないかと思って作りました。そして昨年は少しだけ須磨の海で泳いでみました。でもまだ足の立たない所は怖かったので浅瀬で少しだけでした。

今年は昨年よりは随分長く泳げるようになったので、ダンナさんや仲間と一緒に思い切って海デビューしました。岸壁から岸壁まで、もう海水浴シーズンなのでブイが浮いているのでその手前をぐるっと300mを2回とブイを回る練習もしました。最初はドキドキでしたし、水が濁っていて透明感がないのはちょっと…という感じでしたが、海水の感覚は子供の頃のまま…で、なんか子供時代に戻ったように楽しかったです。子供の頃、姉と従兄弟たちが泳いでグングン沖へ行くのを羨ましく眺めていたことを思い出し、私も泳げるようになったのだ!! とめちゃくちゃ嬉しかったです。横で見守ってくれていたダンナさんが「海の子やから大丈夫だよ」と言ってくれたのも恐怖を取り除いてくれました。

ウエットスーツは体が冷えないので、アレルギーは全く問題ありませんでした。これから徐々に時間を長くしていってどれくらいまでなら大丈夫なのかを試していきたいです。

泳いだ後、ランシューズに履き替えて浜の遊歩道をジョギング。暑かったけど、海で泳いだ後は体が熱くなってないので却って走りやすかったのが意外でした。


7月2日の運動

オープンウォータースイム 600~700m
Jog 2~2.5km 15分くらい


2014-07-01-Tue-20:30

6月のまとめと秋の大会エントリー

7月ですね!

もう今年も半年終わりました。実に早い。

6月の走行記録総合計476km

Swim 18,250m(目標16,000m)18回, 1回平均1,013m
Bike 364km(目標320km)7回, 1回平均 52km
Run 78.5km(目標120km)11回, 1回平均7.1km

↑(Walking 15kmを+しても目標クリアならず!!)

51.5kmのショートのトライアスロンを約9回やった距離・・・


さて、昨日、2015年の神戸マラソンの当落結果がメールで送られて来ました。
4回目にして
落選!!

それで秋のマラソン大会をランネットで調べた所、なるべく近くで安いというのを探して、2大会エントリーしました。

10月19日 淡路国生みマラソンハーフ 3000円+コンビニ振込手数料205円
11月9日 赤穂シティマラソンハーフ 3500円+205円


二つ合わせても神戸マラソンのエントリー料金より安い

フルは12月の加古川と来年2月の姫路で頑張ろうかと考え中です。
全部兵庫県内ですゎ

今日の運動

水泳 700m

自転車(タイレル号)5.1km


HOME