Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-08-31-Sun-22:12

8月最終日

早いですね!

もう8月が終わりました。

小中学生の頃だったら宿題に追われていた日です。

別に今は何かに追われている訳ではありませんが

昨日・今日とバタバタしてましてブログ更新が遅れておりますw


8月残り3日となってから、バイクは40km, 34km, 今日、57kmと用事を自転車で済ませたことも幸いして、バイクは目標距離達成しました!!

今日は自転車仲間12人で三木方面サイクリング行って、午後2時半ころには帰宅して、仕上げのスイム〜へ行こうと水着を用意してから、月末最終日はジムがお休みだったことを思い出したのです。


それで8月のまとめ

Swim 17,600m 13回 (1回平均 1,350m)
Bike 342.4km 8回(1回平均 42.8km)
Run 71.0km 10回(1回平均 7.1km)


9月からはランニングをもうちょっとがんばりませう。

2014-08-30-Sat-00:06

スペ車2号で野菜を求めて

お昼頃、灘の新在家までMTB『スペ車2号』で行って来ました。
IMG_9522_convert_20140829234117.jpg
タイヤが太いのでロードバイクよりは大変だけどスピード気にせずのんびり歩道上がったり車道走ったり臨機応変に対応出来るので街乗りには重宝です。

友人が先日オープンした有機無農薬野菜を扱う八百屋さんへ
IMG_9528_convert_20140829234149.jpg
美味しそうな野菜がいっぱい
IMG_9530_convert_20140829234229.jpg
トマトとレモンとジャガイモとキュウリとオクラと買ったらズッキーニおまけしてくれたww
新鮮でおいしいです。


夕方ポツポツ雨が降り出したが久しぶりのジョギング教室は決行されるとのこと。

ジムに荷物預けてタイレル号で西代公園まで

今日の参加者5名
西代から会下山までジョグ。前半、若い二人において行かれたが、50代のTさんが私のペースで一緒に走ってくれた。後半はなんとかペースを上げれたので一緒に走れた。西代に戻って公園一周回。
まだしんどかったので走れるか不安やったが、みんなと一緒だと走れるから不思議。仲間に感謝♡

ジムのジャグジーで足を温め、ゆっくりスイム500mほど。

どうやらなんとか復活出来たようだ。

今日の運動

自転車 40km

ジョグ 8km 55分ほど ペース 6:52

水泳 500m


2014-08-28-Thu-20:53

久々スイム

先週の火曜日以来のジムdeスイム

お風呂もゆっくり浸かりたかったので、朝一でジムに

泳ぎは忘れてなかったでつ。よかった

今日の水泳練習

ゆっくりクロール50m×6を2回。キック、ウォーキング合わせて400mで合計1,000m

久しぶりのジムのお風呂、大きい湯船は気持ちよかったのですが、一人のおばちゃんがサウナから出て来てスタッフの若い子に水風呂が臭いと文句を言っていたのです。私もちょっと浸かってみるとやっぱり臭かった!!…酸っぱい匂いがして…底・壁面がぬるぬるして気持ち悪かった〜。水風呂からすぐ上がりシャワーで洗い流しました。高温多湿の毎日、菌が繁殖しやすいのでしょうね。これからはシャワーだけにしようかと思ってしまいました。


今日の運動

スイム 1,000m

徒歩 4km


8月の走行距離

Swim 17,050m (目標 16,000m)
Bike 212.3km (目標 320km)
Run 63.5km (目標 120km)

水泳以外は目標にほど遠い結果…終盤の休みが痛かったけどたまには休めと言うことか
8月残り3日!!
2014-08-27-Wed-23:14

復活の兆し

おはよう〜朝!
IMG_9512_convert_20140827230233.jpg

ほぼ一週間ぶりに軽くジョギング

浜へ出るまでのJR高架下をくぐるとき

なぜかまっすぐ歩けず…

フラフラ

浜へ出て

ストレッチした後

のろのろ走り出すが久しぶりでしんどい

20分程ノロノロしたら少し

ましになった。

結局

走ったり、歩いたりの5km。

ぼちぼちやりますか。

ジムへ行きたかったが我慢して

暇なので最近図書館で借りて来た
IMG_9515_convert_20140828202216.jpg
『聖霊の守り人』上橋菜穂子著

面白かったので一気に読み終えた。

今日の運動

Jog 5km タイム 38:04 ペース 7:36


2014-08-26-Tue-20:33

散歩

病院で処方してもらった薬はよう効きますな…というか、基礎体力がアップしたのか、ダウンしても回復が早くなったようです。つい2~3年前までは一度ダウンすると治るのに1週間はかかっていましたから。。。そしていつもダウンすると嘔吐を繰り返していたのに、今回は嘔吐なし!! こんなに嬉しいことなし!!

普通に元気な人がダウンするとこんな具合なんやと初めてわかりました。

体調が戻って来たので浜を散歩しました。

青空が見えて来て気温も上がり暑くなって来ましたが

木陰に入ると風がよく通って涼しかったです。
IMG_9506_convert_20140826200845.jpg
ベンチに寝転がって空を眺め
IMG_9509_convert_20140826200806.jpg
何も考えず、ぼーっとしていましたー

あーーし・あ・わ・せ

2014-08-25-Mon-19:53

体調不良

発熱!!
IMG_9504_convert_20140825194707.jpg

今年初めて熱を出しました。
昨夜からお腹がゆるくて、寝ている時に汗びっしょりかいて飛び起きたり…
思い返すと、鈴鹿に向かって出発した23日の朝から調子が悪かったのでした。

午前中にあまりにだるくて体の節々が痛くて熱っぽいので体温計で計ったら32.8度もありました。アイスノンで首の後ろを冷やして再び寝ることに。

午後から少しましになってきたけど、まだ熱があったので、午後4時半から診察してくれる近くの内科クリニックへ。

軽い胃腸炎の風邪だとのこと。

お薬を頂きました。
IMG_9505_convert_20140825194734.jpg
いつものような食欲はありませんが、少しは食べられるので、軽くおそうめんを食べてから薬を飲んだら胃のむかつきと吐き気が治まり、熱も下がりました。

天候不順の折、どなた様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
2014-08-25-Mon-10:32

鈴鹿から神戸へ

ホテルへ戻り、疲れたので少し寝てから夕方チームのメンバーと合流し食事

2年ぶりに会った人もいて懐かしくて嬉しかったです。料理もおいしかったしワインも美味しかったし、競技は無くなったけど、今回の鈴鹿目的の一つはみんなに会うことやったからその点では満足でした。

翌24日 早朝6:15から1時間サーキット試走出来るので天気よければそれに行こうかなと思っていたのですが、朝起きて窓の外を見ると…
IMG_9480_convert_20140825101529.jpg
そして降水確率40%以上
昨日濡れたバイクシューズもまだスッキリ乾いてなかったし、サーキットへ行くのは諦めました。個人種目もDNS。サーキットコースは雨に濡れると車のオイルが浮いて来て非常に滑りやすく危険だと仲間から聞いており、昨日からお腹もゆるくなって脱力感があり、疲労が蓄積していたんで安全を優先してやめました。

そして、ホテルの近辺を傘を持って散歩。
IMG_9485_convert_20140825092315.jpg
IMG_9496_convert_20140825092347.jpg
IMG_9497_convert_20140825092415.jpg
40分ほど歩いてホテルに戻り朝食。

IMG_9499_convert_20140825092507.jpg
出番がなくて申し訳なさそうに鎮座する「シオン号」

10時前にチエックアウトしてロビーで迎えの娘の車を待ちます。
IMG_9500_convert_20140825092554.jpg

今度は私の運転で鈴鹿から須磨(180km)車で走りました。

午後1時15分:須磨帰宅。休憩入れて3時間のドライブでしたー!

須磨に帰ったらまたまた雨 ショック!!

長い旅の物語、読んでくれてありがとうございました
練習が滞りましたが、まー、人生こんなもんだと気持ちを切り替え、体調整えていつもの生活に戻ります。

2014-08-25-Mon-10:06

幻のエンデューロ

先週末23日〜24日、鈴鹿サーキットでサイクルイベント『シマノ鈴鹿ロード』が開催されました。私は2009年から参戦していますが、毎年参加は難しいので2年ぶりの参加でした。

今回は昔からのつき合いのある京都の自転車チーム『違駄天』でチームで走る「2Hエンデューロ」と翌日、個人種目「ビギナーW」にエントリーしていました。

ちょっと長くなりますが8月20日からのサイクリングレポを中心にメモを見ながら書いていきます。

20日:しばらく神戸で預かっていた車に自転車積んで一人で運転して京都へ
IMG_9444_convert_20140825093807.jpg
奈良・京都南部珍しいほどいい天気で青空が広がっていました。

途中でランチを食べて『自由庵』に到着

午後から丁度自由庵に遊びに来ていた娘の友達信楽方面へ軽くサイクリングしました。
IMG_9457_convert_20140825091821.jpg
IMG_9456_convert_20140825091849.jpg
この自転車は10年以上前にダンナさんが買ったMTBです。タイヤをスリックにして普段使いに『自由庵』でいろんな人が使っています。

暑かったけど風を切って走ると気持ちよかったです。

dst 29.37 av 18.5 mx 43.2 time 1:35:41

21日〜22日は「ワヅカナジカン」プロジェクトで3ヶ月使用していた『自由庵』のお掃除と娘とお買い物とかいろいろ。換気扇の網が取れない程油汚れていたので、そのまま放置して帰る訳にはいかず…しみついた油の匂いに辟易しながらきれいにしました。若い子たち10人以上が共同生活し、料理すると油ものが多いのでこんなになったんだろうと推測。そして3ヶ月の間、だれも掃除していない。

23日娘に車で送ってもらい鈴鹿へ
IMG_9476_convert_20140825091931.jpg
一旦ホテルに荷物を預けて走るのに必要な物だけリュックに入れ、背負ってサーキットを目指します。
まだお天気いい

サーキットで仲間と合流し、少し雨が降り始めましたがお昼のランチ(カレーライス)を出店で早めに買って食ってゆっくりしてったら、あれよあれよと言う間に空が分厚い雲に覆われました。

IMG_9475_convert_20140825092025.jpg
雷も鳴り、競技は一時中断。そしてサーキット場に落雷!!した模様。午後1時過ぎに23日の競技は全て中止になりました。

午後3時から予定していた2Hエンデューロは幻と化したのであります。

そして私はホテルまでシオン号で雨の中濡れながら帰ったのであります。

走行距離僅か5.7kmという情けなさ

2014-08-22-Fri-07:45

週末は鈴鹿

20日からWifiの繋がりにくい所にきており投稿が出来ておりません。
明日から真夏の祭典『シマノ鈴鹿ロード』に京都の仲間と一緒に参加して来ます。神戸に戻いて落ち着いたら鈴鹿の報告投稿させて頂きま~す(^∇^)
2014-08-20-Wed-00:14

ピーカン

まるでハワイ
IMG_9436_convert_20140819235156.jpg

二人で朝の散歩に出たら偶然ジョギング中のMさんと出くわし、サンダル履きでしたが少し並走して気持ちよかったので、一旦家に戻りランニングシューズに履き替え再び浜に戻りました。

まだ走っていたMさんと三人で一緒に走り途中で私はショートカットして待ち伏せ。
IMG_9437_convert_20140819235225.jpg
こんな所をジョギング出来るなんてまるでリゾートですな〜。

Mさんは15kmほど、Sさんは7kmほど、私は歩きも含め9.5kmほど走りました。

走り終えてそのまま海にドボン!! 気持ちよかった〜


夜 恒例のジムでスイム

アップ 50m
インターバル50m75s×10
500m, 50×3
水中ウォーク 250m
ダウン50×2
合計 1550m



今日の運動

Jog 9.5km タイム 1:12:09 ペース 7:35

Swim 1,550m

徒歩 6km


2014-08-18-Mon-21:04

鈴鹿に向けてバイク調整

バイクショップでひび割れたタイヤを新しいのに交換してもらいました。

ついでに

店長さん、自身で使っておられるホイールをレース用に貸してくださるとのこと。

こんなにカッコよくなりました!!

IMG_9430_convert_20140818204731.jpg
IMG_9435_convert_20140818204756.jpg
ついでに

ハンドルを5mm下げてもらいました。

ハンドルを5mm下げると、先日サドルを1cm上げたのに丁度フィットして腕にかかる負担が少なくなりました。

不思議だな〜と鏡にバイクに乗る姿勢を映してお尻を少し上げると自然に腕が下がるのですね。それで納得。

前よりもスピードが出るようになりました^^;


今日の運動

自転車(三宮往復)
dst 25.70 av 19.0 mx 32.7 time 1:20:58

2014-08-17-Sun-22:49

礼拝とコンサートとジム

久しぶりに教会へ

お天気が悪かったり、行事があったり、日曜日には疲れてたり、とかで全然行けてなかった教会。

このところ月一〜二月一になってしまってる…

教会はご無沙汰していようが毎週行こうが

いつでも『来る人拒まず』で歓迎してくれる

神様が呼び集められて集う所だからだ。

礼拝後すぐに『お盆 サキソフォン三重奏特別ミニコンサート』が礼拝堂でありました。
テナー・アルト・ソプラノと三種類のサックスを持って来られていて曲によってテナーばかりとかアルトを交えたりとか、なかなか楽しかったです。

IMG_9427_convert_20140817222655.jpg
演奏前


夕方ジムで水泳練習

50m80s×10, 100, 200, 300, 200
水中ウォーク&ラン200m 合計1500m


今日の運動

Swim 1,500m

Bike(MTB) 13km

徒歩 3.4km







2014-08-16-Sat-23:33

ジム再開

全くなんというお天気なんでしょう!

今日も雨・・・

しかも風が強く時折雷

洗濯干し竿等、吹き飛ばされそうで片付けた。

風は強いが蒸し暑い

雨が吹き込むのではほんの少ししか開けられないから余計暑い

甲子園も突然の雨で試合が中断したり再開したりしておりました。

今日からスポーツジムが再開されました。

夕方ジュニアの強化練習があるので一般使用出来る時間帯→午後7:00~9:00頃ジムに行き、空いていたので久しぶりに存分泳いで来ました

インターバル50m80s×10, 100m2:30s×5
キック練習 200m, 水中ウォーク&ラン 200m,
ゆっくりクロール 100m
トイレとジャグジー休憩挟んで
ゆっくりクロール 500m

合計:クロール1600m, 基礎練習 400m



ダンナさんから写メ
IMG_9425_convert_20140816233413.jpg
息子と愛孫娘


今日の運動

水泳 2,000m

徒歩 3.4km


2014-08-15-Fri-23:39

台風の置き土産

明け方雨風酷かったのですが、8時くらいから少し明るい兆しが見えたので、11時半に友人と会う約束があったのでその前に少しだけジョギングしておこうと、浜に出ました。

台風の置き土産でしょうか?流木がたくさん浜に打ち上げられています。
IMG_9409_convert_20140815231513.jpg

毎朝のお掃除、ほんとに頭が下がります。
IMG_9411_convert_20140815231541.jpg

海からの風が強くて浜に平行に走ると、行きも帰りも風当たりが強い。特にUターンしてからは暑さもあってヘロヘロ。結局3.5kmほどスロージョグして、後1kmほどを歩いた

帰って体重を量ると昨日からのダイエットの成果が出て51kg代に戻っていた。50kgくらいにしたいと思っているのだが…その1kgを減らすのがなかなか大変なのだ。

11時半に京都から友人がやってきました。朝霧で明石大橋を眺めてのランチ、海沿いを散歩しながらアウトレットでお買い物、須磨の海へドボン、〆はデンマークのハンセンドッグというオバちゃん二人の女子会。今日は一日楽しく遊びました。私のお盆休み終わりです♪


今日の運動

Jog&Walk 4.5km タイム 36:11 ペース 8:02

ウォーキング 3~4km

2014-08-14-Thu-22:37

海水浴ジョグ

蒸し暑い毎日で睡眠中も汗ばみ、日中は言うまでもなく、とにかく汗をよくかく毎日です。

シャワーをしても追っ付かない。汗で皮膚の表面が痒くて…どうやら汗も??

子供の頃に母がよく言ってた言葉…「海水に浸かったら汗もがひく」を実践。

比較的人の少ない午前中にトライウエアにTシャツを来てビーサン持って、ランニングシューズ履いて浜へ。


昨日買ったリュックに携帯と小銭と鍵を入れ、残りの荷物(ビーチサンダル・飲み物・ゴーグル・水泳キャップ等)はレジャーシートに置いて二人で20分ほどスロージョグ。

あつい・・・たまらん

荷物の場所に戻りTシャツとシューズ脱いで、ゴーグルとスイムキャップ持ってそのまま海にドボン。

気持ちいい〜〜〜

浅瀬を少し泳いでから無料のシャワーブースでシャワーを浴び、

再びシューズを履き、貴重品持って、Tシャツ着てジョギングした。体が冷えた後は気持ちよく走れた。

も一度海水に浸かり、少し泳いで再びシャワーを浴びてTシャツ着てビーサン履いて帰宅。

なんて便利な場所に住んでいるのでしょう!!

ダンナさんは午後から京都へ

私は家の片付け、掃除、やっと冬物の洗濯終え、のんびり。。

今日の夕暮れ
IMG_9403_convert_20140814220227.jpg


体重が減らないので夕ご飯は作り置いていたボローニャのパスタとサラダ。糖質と炭水化物控えめにしたら夜お腹が減ってたまらんかったので冷や奴追加で我慢。
IMG_9406_convert_20140814220250.jpg
小さい頃からよく食卓に上っていた豆腐だが・・・いつも美味しいのかどうか疑問やな〜と思いながらささっと口に放り込む。


今日の運動

Jog 5km タイム 33:32 ペース 6:42

Swim 海水浴 少しだけ

昨日 Bike(タイレル号) 10km


2014-08-14-Thu-04:05

リュックいろいろ

世間ではお盆休みだが

高速道路渋滞中のニュースにどこへ行く気にもならず…

自転車用の背中にちょこっと背負える小さめなリュックが欲しいと以前から思っていました。

実はリュックはたくさん持っているのです。

一番愛用しているのはフェールラーベンのKANKENバッグ。これは普段使いにはいいのですが自転車でガンガン走る時には不向きです。
IMG_9401_convert_20140814132917.jpg
何回か洗ってまだ使用中(5年くらい前のもの)当時確か5,000円だった。


それで買ったのはハイドレーション付きのCAMELBAK。これはヘルメット入れもあり、満タンにすれば3リットルの飲み物が入れられ、荷物もそこそこ入る優れものです。最近は自転車によく乗るようになったダンナさんが使うようになってますが…
IMG_9400_convert_20140814132944.jpg
2年前に16,000円で購入


6年前にハワイで買ったテニスラケットが入るWilsonの大きめのリュック。これもテニスに行く時など便利でよく使っていました。最近はテニスやらないのでウエットスーツを運搬するのに使っています。
IMG_9395_convert_20140814133011.jpg
値段は忘れたが日本円にすれば随分安かったと思う。


3年程前にレナウンのバーゲンセールで安く(7,000円くらい?)買った少し大きめのリュック。これはたくさん入るので一泊旅行とか、マラソン大会とかに行く時に重宝しています。
IMG_9397_convert_20140814133036.jpg

自転車とかランニングする時にちょこっと背負える小さめのリュック
ネットで検索すると、ドイツ製のドイター(deuter)というメーカーのが気に入りました。実際に背負ってみたくて近くの販売店を探したら須磨のTREKで取り扱っていたので行って来ました。

IMG_9393_convert_20140814034710.jpg

税込みで9720円もしたけど奮発!!
これでウエストポーチとおさらば出来る。小さいのでトイレも背負ったまま出来そうやし、携帯をどこかに忘れて来ることもないだろうとほくそ笑んでるのである

2014-08-12-Tue-22:36

雨のち晴れ〜久しぶりジョグ

午前五時 雨音で目覚める。気温24℃と暑くない温度だが雨のためムシムシ。汗ばんだ肌が痒くて気色悪いし、明け方睡眠中に右足ふくらはぎが攣りそうになった。

結局目は覚めたものの体がだるくて起きられず…

気づいたら8時過ぎてる!! ゴミ出し忘れたー。

ダンナさんがいないとこういうルーズなことになります…

ゆっくり起きて朝ご飯…今朝は一人なのでレーズントースト2枚、チーズ、ミルクティー、ブロッコリ、バナナ入りヨーグルト、それにハムエッグまで作った。一人で優雅な朝ご飯。

11時 なかなかいい感じに雨が上がった。

昨日フィッティングしたバイクに乗りたくてたまらない。タイヤも交換時なので三宮のバイクショップまで行くことにした。サドル高さ上げたけど違和感なく走れた。バイクショップでタイヤを2本注文。店長さん「よく走ってますね〜。タイヤにひびが入ってる…」この前はいつ代えたっけ?オーバーホールしてもらった時だから半年前!? さすがにひび割れしたタイヤで鈴鹿は走れまい。

三宮まで往復25km余り、街中は信号も多いのでゆっくり走って1時間20分ほど。帰って体重計に乗る。

・・・減ってない!!

このところ太り気味なのだ。スポーツドリンク飲み過ぎ? アイスクリーム食べ過ぎ?ワイン飲み過ぎ?

夕方、1週間程京都に帰っていたダンナさんが須磨に。久しぶりだぜ。

二人でジョギングに出た。

走り始めから汗ダラダラ、しんどいねー。20分程走って給水&水かぶり。冷たい水で顔を洗い、頭と手に水をかけるとスッキリ気持ちよくなった。それからは気持ちよく走れた。

夕暮れる須磨
IMG_9389_convert_20140812215637.jpg
ラストは涼しい浜風を浴びながらジョグ
ラン後の体重500g減!! ヤッター

朝日〜夕日まで眺められる素敵な所に住んでるんやな〜と
須磨に今住んでいることを感謝した。


今日の運動

自転車 dst 25.5km av 19.0 mx 32.5 time 1:20:36

Jog 8km タイム 55:06 ペース 6:53


2014-08-11-Mon-23:23

バイクフィット

台風一過でカラッと晴れ〜を期待したのですが

どんより蒸し蒸し…

湿度高し…

西明石にバイクのフィッティングを専門にやる店[Social Club Bike Fit}が出来て、コーチの紹介で行って来ました。

バイクを固定ローラーに乗せて、体のポイント、足先、踵、アキレスの辺り、膝関節、腰、肩、肘、手首に心電図撮るようにパッチをはり、それをコンピューターに繋ぐと自転車のペダリング時の体の動きを客観的に機械が示してくれます。

なんと、理想にほど遠い結果!! 自分のことはわかってないものだ。

サドル高さをを1cm上げてもう一度漕いでみる。前よりペダリングが軽くて楽に漕げる!! 私の股下寸法を測ると2cmは上げても大丈夫らしい。ので、さらに5mm上げてペダリングしてみた。さすがに1.5cm上がると少し高いかなと感じたけどペダリングには支障がなかった。次はサドルの高さは1cm上げた状態でサドル位置を5mm後ろにずらせて漕いでみた。なかなかいい。これでしばらく走ってみることにした。

帰りはフィッティングしてもらったシオン号に乗って帰りました。前よりスピードが出ました。力のかかり方がよくなったみたいです。道路を走る時は気をつけなければいけないと肝に銘じた。筋力も以前よりアップしたんだなと思った。シオン号(ロードバイク)に乗り始めて5年目、やっとロードバイクに乗れるようになった気がします。

ジムのお盆休みが13日から3日間あるので、いつも定休日の月曜日が今日は臨時開館していました。いつもはジュニアの教室をやっていてプールが使用出来ない時間帯の夕方にジムへ行って来ました。人が少なく、プールはガラガラ。私の他に2人しかいません。うわぁ〜いっぱい泳げそう!! と思ったのですが…あまり少ないと意欲が湧きませんね(笑)

クロール50,100,150,200,300,400と泳いで400を頂点にピラミッド練習をすれば2000m泳げる〜と思って400まで泳いだのですが…そこで力尽きた(泣)その後はゆる〜り50m×2回、そして歩行レーンで200m歩いてなんとか1500mまで持って行った。

めちゃ疲れるわ〜、と思って、さてと、去年の夏はどのくらいの練習をやっていたんだろうと、ブログを読み返してみました。だいたいクロール以外の泳法も入れて700~800から1000mでした。1年前から比べたら、随分進歩してる!! 焦らず、コツコツやろうと思い直したのであります。


今日の運動

自転車 36.7km
(シオン号)dst 33.32 av 22.2 mx 37.6 time 1:30:08
(MTB)3.4km

水泳 1,500m

2014-08-10-Sun-21:00

台風11号直撃!!

昨日から心配していた台風11号

なんと、四国縦断して神戸…正確には赤穂市に…上陸!!

たまたま昨日から神戸の友達の所に来ていた娘がうちに泊っていたので、こんな台風の日に一人でなくてよかった! 久しぶりに怖かった〜


風雨が激しくなって来た頃
IMG_9337_convert_20140810203046.jpg
横殴りの雨で視界が悪くなって風で窓ガラスがビリビリ震えています(怖〜)

IMG_9341_convert_20140810203155.jpg
波も高くなり

なるべく窓際に近寄らないようにしてじっと通り過ぎるのを待ちます。

12時過ぎてやっとベランダに出れました
IMG_9348_convert_20140810203240.jpg
一段落したので下に降りてみました
IMG_9351_convert_20140810203320.jpg
街路樹がなぎ倒されていました

海では
IMG_9360_convert_20140810203409.jpg
台風の余波を楽しむサーファーたちが20人以上もいました

IMG_9366_convert_20140810203537.jpg
IMG_9373_convert_20140810203604.jpg
潮風が心地いい
IMG_9363_convert_20140810203456.jpg

明日は晴れるかな
IMG_9385_convert_20140810203654.jpg



2014-08-09-Sat-19:00

雨の合間のジム

台風接近中なり

午前中はかなりな雨が降っていたが、雲の切れ目になり午後から雨が上がったのでジムに歩いて行った。

蒸し暑いし、毎日の天気の変化に体が疲れています。

口内炎も出来たようだ。ビタミン不足?

ジムでは雨の合間をめがけて来た人が意外に多く、プールも人が溢れていました。初心者水泳のクラスクロール初級のクラスは人がいっぱいでした。空いているレーンでも3~4人は泳いでいます。思い思いに泳いでいるので、その間に入らせてもらって泳いだり、初心者レーンで基礎練習したり、ウォーキングレーンで歩いたりしていると二つのクラスが終わり、次に2レーン使って水中ウォークのクラスが始まりました。溢れていた人がほとんどウォーキングクラスに入ったので、やっとマイペースで泳げるようになりました。

でも疲れていたので結局
クロール50×3, 100, 50, ウォーキング200, キック200, クロール300, 100mでおしまい

しんどかったのでお風呂はやめてシャワーだけにしようかと思って、お風呂場へ行ったのですが、お風呂に入ったら気持ちよくなって、体を洗ってお風呂→水風呂→お風呂→水風呂→お風呂と湯船に5回も浸かりました


今日の運動

Swim 1,100m

徒歩 3.4km


2014-08-08-Fri-21:06

便利な世の中ネット買い

自転車仲間のNさんがKeenのサンダルをAmazonで買ったというnewsを彼女のblogで知り、私はKeenのSPDサンダルは既に使っていて、とても履きやすいので今年はKeenの普通のサンダルが欲しいと思っていました。そんな所に彼女のブログで写真まで見たのだから注文せずにはいられません!!

そしてAmazonでポチって今日届きました。

うちは1階がファミマなんです。今、ファミマは非常に便利なんです。さすがコンビニエンスストア!!
Famiportなるものが設置されていて支払いも受け取りも出来るのです。昔はAmazonで注文したらLawsonでしか受け取れなかったのですが、いつのまにかファミマでも出来るようになっているではありませんか!!

コンビニ受け取りにしとくと都合のいい時に取りに行けるという利点があります。配送料金も無料です。宅配を待っていなくていいから走りに出たりジムに行ったりとかしょっちゅう外出してる私にとっては甚だ都合がいいのです。

これこれ↓
IMG_9334_convert_20140808203406.jpg
IMG_9335_convert_20140808203430.jpg
素足で履けるサンダルですが靴のようにしっかりした履き心地です。
早速これを履いてジム&スーパーまでウォーキング往復4km

水泳練習
インターバル50m80s×10, 100m2'30"×5
400m, 100m 合計1500m



話しが前後しますが
今朝は早起きして朝ジョグしました。

IMG_9333_convert_20140808205706.jpg
午前6:30頃の須磨海岸

暑くてしんどかったので走ったり歩いたりの5km


今日の運動

Jog 5km タイム 36分 ペース 7:12

Swim 1,500m

徒歩 4km


2014-08-07-Thu-22:02

最近の海水浴事情

夜7時の須磨
IMG_9326_convert_20140807211648.jpg

夕ご飯を済ませてから浜に散歩に出ました。

台風が再び日本の南・沖縄諸島方面に接近中で蒸し暑さの割には風があって浜は涼しかったのですが・・・

連日の暑さで頭がおかしくなった人たちが騒いでいました。楽しく騒ぐのは若い頃には誰でもあることだし海が開放的にさせることもあるので…まぁ仕方ないと思うのですが

ここ近年の須磨海岸は

特に今年は

酷い!!!

ものすごい量のゴミの散乱

暗くなった砂浜に残されたゴミ

食べかす・菓子袋・紙コップ・浮き袋・レジャーシート・まあるいビーチボール等は風であちこち転がっています。ゴミが散乱していてもその横で平気で浜で横になっている若者たち・・・信じられません。目を疑いました。

そのまま投げ捨てられたゴミはもちろん、わざわざ袋に入れて口を閉めたゴミまでがそのまま砂浜に置かれています。打ち寄せる波がゴミもさらっていきます。これらのゴミはまたどこかの浜に流れ着いて行くのです…もうどうしようもなく悲しくなります。

須磨海岸はスラム化しています

「環境保全を目指す須磨海岸ではゴミは各自でお持ち帰りください」という拡声器からのアナウンスが虚しく響いています。ほんとにそうして欲しいのなら、もっとキッチリと取り締まるべきだし、有料化した大型ゴミ箱の設置とか、なんか対策を講じるべきだ。


2~3年前までは打ち上げ花火を上げたり夜遅くまで騒ぐ若者がいてマンションにいても結構音が煩かったのですが、今は花火禁止・夜9時には海の家が閉店になり取り締まりが厳しくなったので、周辺住民にとっての騒音は緩和され、一見マナーもよくなったのかなと思いきや、なんのなんの、前よりマナーは悪くなっています。

浜が泣いています。

魚が泣いています。

自然が泣いています。



8月に入って一週間。
今日の運動はお休みにしました。

今月の走行〜7日まで

Swim 6,800m (週間目標4,000m)
Bike 67.3km(週間目標80km)
Run 26.4km(週間目標30km)


暑い割りには健闘してます

2014-08-07-Thu-00:16

暑さもピーク!?

台風接近中とかで

暑い あつい 暑い ムシアツイ!!

何をする気も起こらず

やる気なし

ったく・・・

アツイ

昼間はゴロゴロ

ナナファームへお買い物行っただけ

IMG_9324_convert_20140807000155.jpg

そして買って来たイサキの一夜干しと野菜と具沢山の味噌汁という

純和風の軽めの夕食を済ませ

夜9時からジム

まだ暑い

水泳練習ープールの水もぬるい。。。

アップ50m×4
インターバル50m80s×6, 50m75s×4
100, 200, 400
キック50×4
ダウン100×2


あらぁ、全部で合わせて1800mも泳いだではありませんか!!

夜11時になっても温度は下がらず…
帰ってエアコンスイッチオン!
ハムチーズ入り野菜サラダと牛乳お腹に入れて
もう午前様


今日の運動

Swim 1,800m

自転車(タイレル号)10.5km



皆様おつかれさまでした☆
おやすみなさい〜


2014-08-05-Tue-23:45

神出方面サイクリング&スイム

雨が上がり

雨が上がったなら

自転車でしょ

三木市方面の神出(カンデ)という所にある老舗のお饅頭屋さんが美味しいと聞いたのでいつもより少し足を伸ばした自転車練。ランチも食べて三木をぶらぶら散策…と思っていたのですが、今日は一緒に行くというダンナさん、午後から仕事があるというのでお饅頭買ってコンビニでおにぎり1個食べて即帰還。

午前9:10出発、12:10帰宅
ルートは往路(約25km、1時間15分)須磨〜学園前〜伊川谷〜神戸ワイナリー〜神出
帰路(約26km、1時間13分)神出〜明石〜須磨

サイコン記録
dst 51.03 av 20.6 mx 58.6 time 2:28:36


ほうらく堂
IMG_9322_convert_20140805232210.jpg
IMG_9323_convert_20140805232236.jpg
ほうらく饅頭

白は小豆あんピンクは白あん緑はウグイスあんが入ってて美味しかったです。夏はかき氷もやっていてどうやら評判らしいのですが、さすがに朝からかき氷はお腹が痛くなりそうだったし、時間があまりなかったのでやめました。


夜はまたまた地味に水泳練習

アップ50×4,インターバル100m2:30×4, 50, 350,
キック25×4, ダウン50×2, ウォーク100 合計1300m



今日の運動

Bike 51km
Swim 1,300m
徒歩 3.4km

2014-08-04-Mon-23:35

證誠神社

昨日に引き続き天気は悪いものの今日は風が強くて少しは涼しきかな。

月曜日はジムが閉館日でさらに第1月曜日は西代プールも休館日で水泳教室もお休みなのでポートアイランドのプールへ泳ぎに行こうかと思ったが、小雨+強風なので自転車で行けない。

まぁ、しょうがない・・・

水泳は諦め、夕方からジョグ

風が吹いて涼しいかと思いきや、なんのなんの、湿度が高くて あ・つ・い

5分も走ると頭から額からが落ちてくる。

ほんとに湿度は敵やわ!!

波の高い浜で声を上げて喜び波と戯れている若者を横目に走る。

板宿の交番前をぐるっと回っていつもの神社へ。

證誠神社
IMG_9318_convert_20140804231445.jpg
段差に気をつけて手水舎へ
IMG_9317_convert_20140804231412.jpg
屋根のカーブと装飾がきれいなのでパチリ
IMG_9319_convert_20140804231514.jpg
  本殿の横に並んだ鳥居
  IMG_9320_convert_20140804231605.jpg
鳥居の奥は
IMG_9321_convert_20140804231541.jpg
アートですね。

いつもながらお水をありがとうございます

帰りは賑やかな浜を避けて近道で


今日の運動

Jog 9km タイム 58:56 ペース 6:32


2014-08-03-Sun-21:13

地味な練習三日目

小雨ふる中

浜ジョグ

全長1.8kmの白砂の須磨浜、西の端の須磨漁港を2回ぐるっと回って丁度5kmが私の浜のジョギングコース。

西から東まで走ります。

須磨駅前の賑やかな所を通り抜けるとほどなく人の少ない海岸へ
IMG_9306_convert_20140803204432.jpg
ライフセーバーの人の姿も
IMG_9308_convert_20140803204512.jpg
家族連れが多い東の須磨海浜公園辺りの浜

IMG_9309_convert_20140803204542.jpg
ドルフィンコースト
IMG_9310_convert_20140803204614.jpg
イルカが姿を見せてくれました🐬🐬
IMG_9314_convert_20140803204651.jpg
東の方の『海の家』の人は私がジョギングしてると「ガンバッテ!!」と笑顔でいつも声をかけてくれます。今度ゆっくりお茶飲みに行こうと思います。

午後3時頃からジムでスイム練習

練習メニュー
インターバル50m80s×10, 100m2:30s×5
キック50m×4, ロング 400m, ダウン50m×2
合計 1700m


8月に入ってまだ3日だけど…ジミ練続いています。
三日坊主にならないように

今日の運動

Jog 5km タイム 33:44 ペース 6:44

Swim 1,700m

徒歩 3.4km

2014-08-02-Sat-21:37

雨降り

朝から雨

四国の一部では大雨だそうだが

幸い神戸は大雨ではない

みなと神戸花火大会も無事開催されたようだ。

花火見に行くつもりやったが雨で断念

それでも行こうと誘ってくれる人でもおれば喜んで行ったのだが急にはそういう人も見つからず

来年は一人でも行くぞ

静かないい場所で見てみたい

子供の頃

毎年夏休みに一度

家の前の海の対岸で花火大会が行われていて、家の縁側に座って家族でのんびり眺めていた。今のようなたくさんの花火ではなかったが夏の楽しみの一つであった。


さて、今日は土曜日なのでジムのプールは午前中は子供のレッスンで使えない。午後1時頃から3時頃までジムで過ごした。

午後からも大人のレッスンで空いているレーンは3レーンのみ。他の人も泳いでいたのでインターバル練習はせずに泳げるだけ泳いだ。

隣りのレーンのクロール初級の教室が丁度始まった所だった。50m×2, 100, 150, 200, 250, 200, 150, と休憩挟みながら泳いだ時に隣りのレーンの30分間の教室が終わった。30分間で1,150m泳いだのだ。その後、ゆっくりクロール100mと50mを泳ぎ、歩行レーンに移動して200mリズムよく水中歩行して終了。

ジムからの帰り道

IMG_9303_convert_20140802211939.jpg
垣根越しに咲いたに思わず魅入った


今日の運動

Swim 1,500m

徒歩 4km




2014-08-01-Fri-23:23

朝と夜

8月の夜明け

IMG_9298_convert_20140801225236.jpg
午前5時 目が覚めてカーテンを開けると東の空が萌えていました!

起きてそのままジョギングに出たいのを諦め…

その理由は、金曜夜はジョギング教室だから

再び7時半まで寝たzzz..

ツールド沖縄のエントリー受付が正午から始まったので100kmサイクリングの部にエントリーした。これで11月は念願の沖縄に行くぞ!!!


そして夜

夕方軽い夕食を取り

午後7時からのジョギング教室行くため準備。スポーツジムのロッカーへ荷物を置いて仕事帰りに合流したダンナさんと一緒に集合場所の西代公園へ。

ダンナさんMTBに乗り、私アップがてらジョギング15分くらい(2.4km)

参加者コーチ夫妻、Hさん、Tさん、ダンナさん、私の5名。

も〜・・蒸し暑い

今夜のジョギングコースは西代〜ハーバーランドまで往復約10km

IMG_9300_convert_20140801225312.jpg

赤信号で止まりながらも皆さんペースよく走られる。私、赤信号で追いつき追いつき、なんとか着いていく。西代まで帰ってタイムを計っていた時計をみたら1:05:29も走っていた。この暑さの中、一人ではこんなに走れないだろう。

ジムまでの帰りは私、MTB。ダンナさんはコーチ夫妻と一緒にダウンジョグ

ジムに戻り、汗ダクダクのシャツを脱ぎ、水着に着替えシャワーしてジャグジーへ。しばらくぬるめのジャグジーで体をほぐしてから軽くスイム。

疲れていたのでほんとに軽く
アップ50m, 100m
インターバル50m10s休×5
ダウン100m 合計500m

お疲れさまでした

今日の運動

Jog 12.4km タイム1:20:30 ペース 6:29

Swim 500m

自転車(MTB) 5.8km



2014-08-01-Fri-05:24

江井ケ島と7月のまとめ

7月が終わりました。

一言でいうと「暑かった」

あまりの暑さにもう8月が終わったのかと錯覚する程です。

まだまだ暑いのが二月も残ってます。

エアコンの寒さと外の暑さの温度差で毎日眠くて仕方がありません。

昨夜もテレビをつけたままウトウト…ベッドに移動してそのまま寝てしまったので今朝早く目が覚めエアコン切って窓を開け、午前5時、室温ただいま27℃。東の空が真っ赤に朝焼けています。美しいです。

昨日は朝サイクリング
午前6:45出発 明石に向かいました。

IMG_9284_convert_20140801045009.jpg
明石港(高速船乗り場)でトイレ休憩

暑いので坂はやめて海岸沿いを走ることにしました。目指すは江井ケ島

IMG_9287_convert_20140801045233.jpg
朝の『浜の散歩道』は日陰が多くてとても気持ちよく走れました。
サイクリングロードを快適に走っていると向こうに灯台が見えて来ました。目指せ灯台。

IMG_9289_convert_20140801045156.jpg
江井ケ島西灯台
IMG_9293_convert_20140801045344.jpg
IMG_9291_convert_20140801045312.jpg
水がきれいです
IMG_9294_convert_20140801045416.jpg
早朝から釣りを楽しむ人々

IMG_9296_convert_20140801045453.jpg
IMG_9297_convert_20140801045528.jpg
美しい景色を後にして

帰宅午前9:15

サイコン記録
dst 43.57 av 23.0 mx 41.2 time 1:53:47


7月のまとめ

Swim 14900m (目標16000m)19回 1回平均 784m
Bike 307.0km (目標320km) ロードバイクのみ 249km, 6回 1回平均41.5km
Run 72.0km (目標120km) 10回 1回平均 7.2km


どれも目標達成ならなかったけど…元気で暑い7月無事に乗り切れたことに感謝♡♡

そして、大会3回出場(アクアスロン2回、バイクレース1回)
海初挑戦記録更新出来たのが我ながらあっぱれ

8月からまたジミーな練習コツコツやろう!!

HOME