Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-09-30-Tue-17:07

9月の纏め

少し天気が悪くて蒸し暑い

それだからかどうか、朝から眠くてたまらない。

昨夜また足が腫れた…よくなっては戻り、よくなっては戻り、の繰り返しだ。


骨密度低下のこともありネットでいろいろ検索した。カルシウムを多く含む食品は、牛乳、乳製品、小魚、干しエビ、小松菜、チンゲン菜、大豆製品など。骨粗しょう症や骨折予防のためのカルシウムの摂取推奨量は、1日700~800㎎だと書いてあった。

一日の推奨量を満たすためには少なくとも牛乳ならコップ3杯、豆腐なら2丁、イワシなら10尾食べなければならないそうだ。

それで、私と同年代女性アスリートのブロ友の食生活→《一日牛乳1ℓ&ヨーグルト300mg》には及ばないが、ヨーグルトと合わせて800mgは頑張って摂取する努力を始めた。初めて3日目にお腹が少し緩くなった。難しいな。好きでないものを摂るということは… 大豆製品も食べる努力を始めた。納豆もはっきり言って好きでない。が、食べ始めた。


9月走行距離

Swim 22,150m (15回) 平均 1,500m

Bike 476.5km (総走行) 344.5km(ロードのみ-5回) 平均 70km

Run 49.8km (8回) 平均 6.2km


来月のハーフマラソンは応援だけになるかもしれないが、来年3月の名古屋ウイメンズまでには走れるようになっておきたいものだ。
2014-09-29-Mon-23:18

時には目の保養もあり^^;

私が寝てるベッド横の窓から見える朝日

IMG_9761_convert_20140929225807.jpg

とても綺麗なので浜へ降りて写真を撮りたいな…と思いつつ、実現せず… 昇る朝日を窓から横目で眺め、もう少し寝るzzz… Lazy...

午前11時前に浜へジョギングに出ました。足の甲の腫れはまだ少しありますが、歩いても痛くなくなったので、走れるだけ走ってみようと、のんびりジョグ。気温は24℃ 湿度65% 歩くには爽やかだが、走ると暑くて頭から汗がポタポタ落ちて来る。3km, 20分ほど走ったら足の甲ー中指付け根付近が痛むが、以前よりましなので続けて走った。結局6kmちょっと、43分くらいで終了!!

夜は月曜恒例の水泳教室

ドリルとインターバル25mと50m、1時間20分ほどで1,700mくらい泳ぎました。今日の参加者は若いメンズが多くて楽しかったー!! 目の保養になります


今日の運動

Jog 6.5km タイム 43:17 ペース 6:39

Swim 1,700m



2014-09-28-Sun-22:36

東近江クリテ

秋晴れの土曜日(27日)京都の自転車仲間のチーム『違駄天』が2H耐久レースに出場したので応援兼ねたプチサイクリングをNYさんと決行。須磨から輪行で近江八幡まで行って来ました。

午前7:49 JR須磨駅出発、途中神戸駅で新快速電車に乗り換え、近江八幡駅 9:35 到着

同じ頃、NYさんが車で八幡神社に到着。駅で自転車組み上げ、八幡神社で合流。

レース会場の『東近江ふれあい公園』までは12kmほどなので、湖岸道路途中にあった道の駅に寄り小腹を満たしました。

IMG_9739_convert_20140928220244.jpg

釜焼きピザ
IMG_9735_convert_20140928220119.jpg
IMG_9736_convert_20140928220157.jpg
おいしかった!

12時頃 会場到着

レースは午後2時スタートで、その前、1時間程コースを試走出来るので、試走しました。1周1.3kmの平坦周回コースを40分くらいは走ったかな。吹きさらしでどっち向いても風が吹いてるような感じでした。

10665298_686298928143907_7498448413783579492_n_convert_20140928220338.jpg

なかなか自分が走ってる写真ってないのですが、仲間が撮ってくれてました。

レーススタート
『違駄天』はイケメンズ3人が交代で走りました。
1069803_728502467230505_5528033865759021300_n_convert_20140928220430.jpg
頑張ってます!!

10702139_686303421476791_6781199044542287786_n_convert_20140928220613.jpg

ピットはまるでピクニック会場
10710769_728231177257634_607098663179825121_n_convert_20140928220545.jpg

若手エースHさん、トップでゴール

第1回 東近江クリテ2Hエンデューロ 記念の第1回大会でチーム『違駄天』優勝しました!!
10660218_702108019873369_6998703781274586022_n_convert_20140928220500.jpg

すごいですね〜 日頃の練習の成果ですね。さすがです!!

イケメンズと別れてNYさんと再び近江八幡へポタポタと戻り、湖岸道路使わなかったら、帰りの方がまさかの距離が長かった。NYさん、方向オンチだと本人おっしゃるけど、私も相当なもの。。

近江牛のお店『西川』でローストビーフとノンアルビールで二人で祝勝会をしました。

午後7:34 近江八幡から新快速電車で神戸まで1本。神戸で普通に乗り換えて須磨へ。
帰宅午後9時半頃

とっても楽しい一日でした。仲間って最高!!

サイコン記録
dst 54.85 av 20.2 mx 41.8 time 2:42:16



そして今日は輪行で自転車担いだ肩と腕の筋肉痛をほぐすために夕方軽くスイム
400m×2, 200, 100 合計 1,100m


27日の運動

自転車 55km

28日の運動

水泳 1,100m
自転車(MTBスペ車)4km

2014-09-26-Fri-20:53

ようやく走れるようになった!

午前中は体全体が痛くて…というか痛いのではなく、なんと言いますか、全身だる重い…昨日の水泳の名残です。

今も二の腕が張っている(苦笑)特に右腕

元気になった夕方

浜にジョギングに出ました。歩くのは全く問題なし。いつものペースで走り出す…おっ♪ 大丈夫みたい。右足中指付け根付近に少し違和感があるが強くは響いて来なかった。よかった〜 距離は5kmだけでしたけど、32分台で走れました〜


Nanaファームにて
IMG_9728_convert_20140926203042.jpg
外のテーブルで休んでいると雀がチョンチョンと、まるで野鳩が餌を求めてやってくるように来ます。パン屑でも待っているのでしょうか?鳩は人を恐れないですが、雀でこんなん初めて見ました。テーブルの上をチョンチョンと歩いて飛び去って行きました。かわいかったです。

今日の運動

Jog 5km タイム32:20 ペース 6:28

Bike(タイレル号) 5.4km

2014-09-25-Thu-21:35

骨密度測定とスイム練2000m越え

整形外科を最初に受診した時に骨密度がわかる血液検査の結果が出ました。

血中NTX 16.2 ←かなり黒に近いグレーゾーンに位置しております。

それで腰椎大腿骨をスキャンしてより詳しい骨密度測定をしました。結果は平均値の68%

10年程前にやった骨密度検査(足の裏で計測)でも平均値を下回っていたので、今回こういう結果にあまり驚かず!!

しかし、今は骨粗鬆症の一歩手前なので投薬治療することになりました。『エビスタ錠60mg』 を一日一錠飲んで様子を見ましょうという診断でした。「4ヶ月ほど薬を続ければ骨密度が平均値より上回ってくるでしょう」とドクターが言われたので、明日から頑張って薬を飲むことにします。


さて、今日は午後から水泳を頑張りました。

初めの30分間、レーンを独占使用出来たので、インターバル練習50m80s×20本。その後、レーンを変えてキック練習50m×4, そして人が増えて来たので、ゆっくり泳いでいる人のレーンに入り一緒に1,000m泳ぎました。ほぼ私とペースが一緒やったので泳ぎやすくて、初めは400~500でやめようかなと思っていたのですが、そのおじさん、止まる気配がないので、結局私も1,000m泳ぎ切りました。私が止まってからもおじさんはさらに200~300mほど泳ぎ続けたはりました。

インターバル20本の後の1kmはさすがに疲れました。腕がだるい

IMG_9724_convert_20140925212257.jpg
明日は爽やかな秋晴れが期待できそうです


今日の運動

Swim 2,200m

Bike(タイレル号) 10km

2014-09-24-Wed-22:02

完全復活ならず…

今朝目覚めると、足の痛みがない!!

天気予報は午後から下り坂やったんで、早朝ジョグに挑戦!!

朝一なので、ストレッチを充分やって水をコップ一杯飲んで外に出た。

時間は6時30分

歩くのは特に問題なし

しかし、走り出して、体重が足に乗ると右足中指付け根が痛む

トコトコゆっくりと…8分ペースでしか走れない。

浜の折り返しまで20分もかかった。後半は痛みも和らいでというか、麻痺してきたので少しペースは上げれたが、後半19分。 ふぅ〜〜〜イターイ

まだ完全復活ではない模様

でもいいこともある。

朝一に走ると体が絞れる!!

体重が少し減っていた。走った後の重さ 50.4kg
ちょっと前まで51~52kgの間をウロウロしていたので50kg台に戻せて嬉しい。玄米食復活して朝の炭水化物は控えるようにしているのも効果ありか!?

筋肉ついて引き締まった体が理想なのだが…どうもお腹回りはブタブタで理想からはほど遠い現実。まー60過ぎてゼイタクは言わないことにしよう♪

でもいくつになっても美しくありたいものだ。

朝の足の痛みは湿布とマッサージで大分よくなったが、夕方からの雨降りで自転車でジムに行けないので今夜のスイムはお休みしました。

毎日泳ぐという密かに交わした自分との約束もなかなか守れない。

意志が弱い私であります…


今日の運動

Jog 5km タイム 39:08 ペース 7:49




2014-09-23-Tue-23:00

かき氷サイクリング

秋晴れのよいお天気に誘われてサイクリングして来ました。

初めは神出自転車道〜呑吐ダム〜三木防災公園コースを走ろうかなと思いつつ車輪を回して明石から北へ。10時頃出発したので西神南辺りで陽射しも強くなり…このまま真っ直ぐ木見峠越えるの??…しんどいな〜…と

農業公園方面に進路変更。

暑いから今年最後の(最初でもあります)かき氷…(夏に来た時に行列1時間待ちで食べれなかった)かき氷…が食べてみたくなり、農業公園から程よいアップダウンをペダル回して神出へ。

かき氷の『ほうらく堂』は食後に寄ることにして、ゴルフ場へ行く坂道少し上り、レストハウス『まきば』へ先に。
IMG_9713_convert_20140923220919.jpg

IMG_9706_convert_20140923220756.jpg
今日は「違駄天」ジャージで
IMG_9715_convert_20140923222727.jpg
足元はおしゃれに

IMG_9710_convert_20140923220954.jpg
神戸牛をトロトロ煮込んだカレーライス
私好みの味でとてもよかった…Yummy!

食事して外に出ると店の前に順番待ち列が出来ていました!
IMG_9711_convert_20140923220837.jpg

そしてデザートに『ほうらく堂』へ
IMG_9714_convert_20140923221030.jpg

満席だったので少し待って(行列はなかった)
IMG_9716_convert_20140923221055.jpg
迫力満点の「宇治金時」700円
IMG_9717_convert_20140923221120.jpg
「わらび餅」600円

一人でこのデカかき氷はシニアには多過ぎるので二人で一つのかき氷をオーダー。最低一人一品注文しないといけないので「わらび餅」もオーダー。どちらも美味しかった!! かき氷がこんなに繊細でふわふわで、キーンとした冷たさのない「かき氷」は初めてで、食べてよかった〜♪抹茶の風味もきいててほんとに美味しかった。でも一皿は無理。二人で分け分けして丁度よかった。

デザートも食べた後はのんびり田園風景の中をポタリング

IMG_9720_convert_20140923221206.jpg

IMG_9723_convert_20140923221234.jpg

明石川沿いを下って明石から須磨へ。

サイコン記録
dst 58.7km av 21.9 mx 49.5 time 2:41:26



夕方、祝日の今日はジムが午後7時閉館なので午後5時頃急いでジムへ
祝日はジュニアのプログラムはないと思ってプールへ下りると全コースちびちゃんたちのレッスンで埋まっていました

午後5時半から1レーンだけ一般使用になって、しかもウォーキングと併用。でも初めは他の人がいなかったので200m×3回だけ軽く流して、ウォーク&ランを50mやってお終いにしました。

あ、そうそう、今朝から足の痛みが嘘のように引いて来たのです。昨日の水泳教室でのキック練習がよかったのでしょうか?それとも治る時期が来ていたのか? 夜になると腫れは幾分残ってるのですが、以前のような痛みはなくなってきました もう少し…で完全復活なるか


今日の運動

Bike 58.7km
Bike(タイレル号)3.2km

Swim 650m


2014-09-22-Mon-23:11

HTAスイム教室再開

トライアスロンシーズンが終わり、コーチもスイム仲間も月曜日のスイム練習に戻って来ました。

夏の間、使用しているプールの事情でお休みだったスイム教室が今日から再開されました。これから冬の間、来年のシーズンに向けてひたすら練習です。

午後 6:25~7:40 まで基礎練習と50mのインターバル練習 合計1,200m

今日は特に水を捉えてかく、キャッチ&プッシュ練習を中心に練習。二の腕が筋肉痛です。まだ水を上手く捉えられてない…。なかなか難しいなー 

水泳と自転車はいくらやっても全く足の痛みはないので、今はこちらに力を注いだ方がいいのかもしれないな。

歩いたり走ったりすると、まだ右足中指付け根が時々ズキンズキンと痛み、後で甲が腫れる。あー早く治れ!!

レーザー治療もねぇ〜、その時だけは効き目があるようなんだけど…

とにかく、今回の怪我で気づいたことは…

年取ると治りが遅いということ。それだけは確か!!


今日の運動

水泳 1,200m

自転車(タイレル号)8.8km

2014-09-21-Sun-20:14

幻日を見ながら初心に戻り…

足の腫れと痛みはましになってきてるものの、まだ少しあるのでありますが…

漢方薬の痛み止めと炎症を押さえるのんをお湯で溶かして飲み、夕方、リバビリジョグ

浜に出て西へ向かうと目の前に太陽が二つ!!
IMG_9705_convert_20140921195438.jpg
幻日(ゲンジツ)…これはゲンジツ(現実)か

足はまだ痛いけど、「足の痛いのは気のせい…」と、マラソン30km地点を過ぎると大きな看板にこのような言葉を書いて応援してくれる沿道の人々を思い出しながら走った。

来月のハーフマラソン、走れるかなぁ…


今日の運動

Jog 5km タイム 35:12 ペース 7:02


2014-09-20-Sat-23:22

やっとジョグ再開

5回目のレーザー照射治療を終え、まだ完全復活ではないけれど、いつまでも痛がっててもしょうがないので、ジョギング再開しました。

IMG_9697_convert_20140920230304.jpg

歩いても走ってもまだ少々痛みはあるのですが、我慢・我慢でそろ〜りそろ〜りと走り始めました。ダンナさんとおしゃべりしながら気を紛らせながらゆっくりと。こういう時に連れがいるっていうのは有難い。

ゆっくり4kmちょっと33分走った。連れはその後ペース上げてラン。

夜ジムでスイム

今日はアップで400mの後、500mを2本、ダウン250mで1650m泳ぎました。

ジムから自転車で帰って、今、また足が腫れてますが…。

なんなんでしょうね。治りが遅いのはやはり年のせいでしょうか!?

もお、あまり気にしないことにします。気にしてたらいつまでたっても走れへん


今日の運動

Jog 4.3km タイム 33:33 ペース 7:48

Swim 1,650m

Bike 10km(MTB&Tyrell)


2014-09-19-Fri-21:26

横須賀海軍カレー

整形外科通院4日目

毎日同じ所に出かけるというのは2年半ぶり・・・まるで出勤しているみたいだ。

それも明日で終わり!!

大分痛みと腫れが引いて来た。ドクターが5回レーザー照射すればよくなるでしょうと言った言葉通りに治って来た。

明日の治療の後、痛みがなければランニング再開してもよいとのこと。

よかった!!

整形外科の後、板宿〜長田〜若宮(Nanaファーム)ポタリング

IMG_9689_convert_20140919210128.jpg
買い物の後、お庭でコーヒータイム…ここはまるで日本じゃないみたいなんです。人も少ないし、浜風が心地よくての〜んびり出来ます。

ランチはナナで買った『よこすか海軍カレー』
IMG_9690_convert_20140919210200.jpg IMG_9692_convert_20140919210226.jpg
2人前で 950円とレトルトにしては少々お高いのですが、こくがあって凄〜く美味しかったです。焼き野菜等添えると高級カレーになります。

いろんな種類の興味深いカレーがあったので順番に食べてみようと思います。まずは第1弾。

のんびりお買い物しながらポタポタもいいな〜と思える秋の一日でした。

3日連続スイム頑張ったので今夜はジムはお休み(さぼり…)しました。


今日の運動

自転車(タイレル号)8.9km

2014-09-18-Thu-23:53

ミニベロでポタポタ

今日の一日は

① タイレル号で整形外科〜三宮バイクショップ〜ランチ〜Nanaファーム

整形外科;痛みがとれてきました。昨日薬のせいか、眩暈がしたことをドクターに伝えると、もう薬は止めてもいいでしょうと言われたので(言われる前に今朝からもう飲むのやめてた)飲み薬はストップ。湿布とレーザー治療のみ。

板宿から山手幹線を通って湊川神社前を走って元町〜三宮に行くつもりが途中で山麓沿いに迷い込んでアップダウン少々走ることに…どこで間違ったんかわからない。坂を降りて元町西へ出て一番自転車で走りたくない三宮のセンターへ出てしまった。市内うろうろもまた楽し。

バイクショップ;MTBのライトを買った。ついでにエネルギー補給食リキッドタイプを数個購入。

ランチ;トライアスロン仲間のシェフがやっているお店でランチ。美味しかった。

Nanaファーム;夕食のお買い物。ここはこだわりの品があるので楽しい。外のベンチで食べたヨーグルトドリンク美味しかった。

IMG_9687_convert_20140918232451.jpg

② 新しいランシューズ部屋で履き慣らし

IMG_9688_convert_20140918232528.jpg
夏になる前に購入していたマラソン長距離用のランニングシューズ。走れないのでせめて室内で履いて慣らした。

③ 夜タイレル号でスポーツジムへ

水泳練習
アップ50m×4, 150m,
インターバル50m80s×4, 50m75s×4
500m, 250m, 100m
合計 1600m



今日の運動

Swim 1,600m

Bike 28.8km

2014-09-17-Wed-21:59

チャリチャリ整形通い

病院で処方してもらった薬はよう効きますね。

今朝は腫れも痛みも少し和らいでました

レーザー治療のため往復7.2kmのチャリチャリ整形外科通い。昨日は電車で(急行二駅)行ったのだが、ホームに上がる階段とか歩くのを考えたらSPDシューズで固定して自転車で行く方が足が痛くないのだ!!

私の自転車、ロードバイク以外でも、MTBスペ車号とミニベロタイレル号もSPDシューズで乗れるペダルをつけているのだ!!

整形外科医の初老の先生、ランニングに興味があるのか、「どのくらい走ってるの?」とか「毎日走ってるの?」とか笑顔でいろいろ聞いてきはる。「このレーザー治療はプロ野球の選手とかよくやってるんですよ、害がないし治りが早いから…」と言いながら、痛い所を押さえて、「あ、ここですね」と上手いことレーザー照射してくれる。まるで注射をいやがる子供をあやすみたいで可笑しい。


午後からまたまたタイレル号でジムへ

水泳練習

アップ 400mの後、レーンが空いて一人独占になったので、ゆっくり400m×2, 300m と合計クロール1500m泳いでから歩行レーンで200m歩いたり走ったりした。


今日の運動

水泳 1,700m

自転車(タイレル号)10.5km

2014-09-16-Tue-21:38

整形外科へ

右足甲の腫れと痛みがとれないので、ついに整形外科を受診しました。

レントゲンを撮ったら骨は折れてなくてよかったです。外反母趾のせいで右足の中指まで骨が少し変形しているのと骨粗鬆症もあるのではないかという診断。骨粗鬆症を調べるための血液検査と、炎症を起こしている場所に低出力レーザー治療をして、漢方薬等を処方してもらいました。レーザー治療に5回程通院すればいいとのこと。

ランニングはしばらく止めて他の運動(水泳・自転車)にして下さいと言われましたー。

早く治したいので毎日通院します。

IMG_9681_convert_20140916205444.jpg
IMG_9682_convert_20140916205537.jpg

午後から自転車でジムへ

水泳練習 クロール 1300mと水中ウォーク200m

「らくらくスイム」というクラスに大勢の人が参加していて3レーン使用していたんで泳げるレーンが2レーンのみ。私を含めて4人泳いだり休憩したりしていたのでちょこちょこ休憩挟みながらなんとか1000m泳ぎ、ウォーキングレーンで200m歩いたり走ったりした後、続けて300m泳ぎました。

「らくらくスイム」のクラスが終わる3分前に風呂へ→お風呂空いてた〜(私が体を洗って湯船につかった頃教室終わった団体がどさっとお風呂に来たー)

ジムから少し足を伸ばしてスーパー「マルハチ」で買い物して帰宅。消費税8%は堪えるので少しでも安いスーパーへ。


もう10日も走ってないので走るの忘れそう…


今日の運動

水泳 1,500m

自転車(タイレル号)5km


9月の記録

Swim 10,300m
Bike 273.4km
Run 24.0km

(今月のラン目標は150kmなのに…とほほ)



2014-09-15-Mon-21:07

『神の守り人』

もぉ~足が痛いのが治らないので

もぉ~開き直り…

今日も秋晴れの外に出た〜い天気だったのをぐっと我慢し…

洗濯と三食作る以外は本読み〜

上橋菜穂子さんの守り人シリーズ第5巻『神の守り人』上下2冊、一気に読んでしまいました〜

IMG_9677_convert_20140915205459.jpg

特に下巻になってから読み進むのが早かったこと!!

あ〜〜〜面白かった!!!

5巻目ともなると、ストーリーがマンネリ化してだれるかなと思いきや、とんでもない!! なんと想像力の豊かな作家なのでしょう。またまた次の作品が楽しみになってきました。

早く来ないかな、後2巻。第7巻目の『天と地の守り人』は3部作らしい。楽しみ〜。
2014-09-14-Sun-21:44

テーピングで休足の日曜日

朝から足がズキズキ痛むのでテーピングをしてみた。

IMG_9675_convert_20140914205829.jpg

汚い足ですみません

足が痛くて教会の日曜礼拝は行かずに、二人で聖書日課を読み、家庭礼拝をしました。

昨夜娘からの電話で娘の通った小中学校の2学年下の男子が交通事故で亡くなったと聞いた。原チャに乗ってたらしい。命というのはいつ取られるかわからない。若い子が死ぬのはたまらなく辛いものだ。なぜだ?という疑問に誰も答えられない。

20年程前に当時住んでた家のすぐ裏の家の高校2年生だった息子さんがやはり原チャに乗ってて車とぶつかって亡くなった。亡くなるちょっと前に、彼がお母さんに連れられてうちに来て進学相談等をしたとこだったので、すごくショックだった。期待の息子さんだっただけにご両親の悲しみはどれほどのものだったろう。

48年前に当時17才で高校3年になったばかりの兄が亡くなった。突然のことだったので、それまで涙を見せたことのなかった父が畳にうっ伏して泣いていたし、母はパニくってオロオロするばかり…。それを見た中学生の私は泣くことも出来なかった。

なぜ、こんなに若い、罪のない、良い人が早く死ななければならないのか、悪人は多くしぶとく生きているというのに… というのが長い間、私の中で答えの出ないテーマでした。

しかし、早く死んだ兄は私の中でずっと生き続けていて、私のその後の人生に良くも悪くも影響を及ぼし続けた訳です。結局、なぜの答えは出ませんが、信仰を持つようになって、「全ては決められているのだ」ということと、人生は人間の目から見たら不平等のようであるが、神様の目から見れば平等なのではないか、と思うようになったのです。

いつ、誰に、どんな試練がやってくるかは、誰にもわからない。その時のために、備えて、心の準備をして、いつも笑顔で、生きてる一瞬一瞬を感謝して、いろんな人と愛をいっぱい分かち合って、毎日過ごせたらどんなにいいだろう。それが出来ないのが現実なのではありますが。。。


足が早く治りますように

今日の運動

自転車(ナナファームまでお買い物)5km

2014-09-14-Sun-00:20

休足→ちょこっと水泳

昨日のロングライドのお土産で首筋&肩が張っている。足の筋肉痛はあまりないが、またもや右足甲が腫れて痛い。自転車漕いでるときは全く痛みも何も感じなかったのだが(笑)。

歩くと痛いのでミニベロでスーパーのお買い物と図書館に本の返却とを済ませ、夕方再びミニベロ(タイレル号)でジムへ行った。

クロールを800mと基礎練習(水中ウォーク含む)200mで合計1000m泳いだ。

来週まで足の甲の腫れと痛みが引かなかったら、整形外科で診てもらった方がいいかもしれない。

そういえば6年前に右足甲を車のタイヤに轢かれたことがあった。まさか!! その後遺症?


今日の運動

水泳 1,000m

自転車(タイレル号)7.7km

2014-09-12-Fri-23:11

アワイチミドル130km

秋晴れのお天気に誘われて…

ダンナさんと淡路島をサイクリングしてきました。

昨日の時点では、午前7時発のジェノバラインに乗船予定でしたが、朝起きられず…

午前8時発のジェノバラインに乗船しました。

IMG_9646_convert_20140912222212.jpg

午前8時30分 淡路島を岩屋から時計回りに出発

IMG_9649_convert_20140912220939.jpg
洲本を過ぎた辺りで写真休憩

IMG_9651_convert_20140912220907.jpg
今日は"KAZAMIDORI"ジャージ

由良のコンビニ
IMG_9654_convert_20140912221012.jpg
バイクラックが置かれていて嬉しかった。お店のスタッフの女性もすごく親切でお手拭きとかもくれた。
ここまで順調 岩屋から35.6km, av 26.6k/h 所要時間 1時間20分

ここから先は坂道〜&疲労〜なのでこれからアベレージ速度がずんずん落ちてゆきます。

今年2度目の立川水仙峡(なぞパラ)
IMG_9657_convert_20140912221053.jpg
電話中のダンナさん
「おい、電話が鳴ってるぞ」というから私の携帯かと思ったら、ダンナさんの背中のリュックの中から音がしていました(爆笑)

二つの峠(14km、所要時間50分)を無事越えました。

岩屋から南淡路モンキーセンターまで
dst 50.28 av 23.0 mx 44.0 time 2:11:03

その後のご褒美のような、きれいな南淡路水仙ライン
IMG_9660_convert_20140912221143.jpg

沼島が見えて来ました。
IMG_9664_convert_20140912221213.jpg
一度船で渡ってみたい島

阿万から福良へ行かず、湊方面へ行く道を通って島を横断しました(福良〜淡路島南西の半島をカットした130kmコース)南淡路水仙ラインの直線平坦の長い道を過ぎると、阿万までは、再び上り坂があるのです。由良からの峠のようなきつい坂ではないのですが、結構脚にきます。ここを走る時はいつも「コース選択を間違ったかな?」と思う辛い坂です。

やっとこさ島を西に向かって横断する道に出たら今度は向かい風がきつかった。さらに丁度お昼時になってエネルギー切れでギブアップ。速度がぐっと落ちたので途中のコンビニで昼休憩。『ミニうどん、おにぎり、麦茶、チョコプリン、オロナミンC』を補給!! 後で時計見ると1時間以上も休憩していました

岩屋から2軒目のコンビニまで
dst 74.67 av 22.3 mx 44.0 time 3:20:40

エナジー補給と休憩で元気回復!! 今度は島の西側、淡路サンセットラインをひたすら北上。2時間程走って北淡へ到着し、レストランかカフェを探すも、どこも休憩中なり。時間は午後3時前。。

仕方がないので岩屋まで後10km地点のコンビニで最後の休憩。
岩屋から3軒目のコンビニまで
dst 120.44 av 22.3 mx 44.0 time 5:23:52

午後4時 岩屋港帰還するも船は出た後。。。次の船まで40分待ちだったけどコーヒー飲んだりしてたら意外に時間は早く過ぎた。
IMG_1561_convert_20140912220755.jpg

淡路島一周ミドル130kmコース

dst 131.92 av 22.4 mx 44.0 time 5:52:47

総走行距離 156.52km
(須磨からの自走距離24.6km)

お疲れさまでした!!
ダンナさんの初150km超え おめでとう


2014-09-11-Thu-21:50

水泳練習

足を痛めてても出来るのが水泳!!

練習メニュー
アップ 200m
インターバル50m75s×10
ロング 400m
インターバル100m2'30"×4
ダウン 50m×3
ウォーキング 50m
合計 1700m

木曜日の午後のジムのプールは水中バレーボールで2レーン使用している以外はなぜか人が少なく、よく空いていて泳ぎやすいので、しっかりインターバル練習できました。

一年前の水泳練習を振り返ってみると、50m90秒のインターバルを10本やって、どうにかこうにか1000m泳いでいました。今や50m75秒のインターバル練習でけるようになった!!! 練習を積み重ねていると、スピードもスタミナもアップするものだね〜

会う人会う人に「体がしっかりしてきた」と言われ・・・(照;
スイムウエアはSサイズからMサイズへ移行。TシャツもSでは肩回りが窮屈で着れなくなり…
風邪は引かなくなり、体調崩しても前より早く回復するし

ほんまに水泳やってよかった

今日の運動

Swim 1700m

Bike(タイレル号) 4.5km


2014-09-10-Wed-23:45

守り人シリーズ4巻読破

足の痛みがすっかり取れるまで、しっかり休むことにして、図書館から予約の本が順調に届いて来てるので、次の人に回すため早く読み終えました。

IMG_9644_convert_20140910233111.jpg

『闇の守り人』は素晴らしい作品だと思いました。生まれながらに過酷な運命を背負わされた主人公バルサの心の叫び、というか、不条理なこの世の中で生きる術、いかに怒りをコントロールするか、ということをテーマに書かれているように思いました。読み終えて、なんか心がほっと温まる作品でした。

「ファンタジーは文学の典型である」と『夢の守り人』の解説で養老孟司氏が書いておられますが、まことにそうであります。上橋菜穂子さんの文章はテンポがよくてキレがいいので心地よく読み進んでいけ、あっという間に1冊読み終えます。この『夢の守り人』がそうでした。

秋の夜長、ファンタジーの世界に浸って幸せな一日でした。

今日の運動(休足日)

お買い物スペ車号で4km


2014-09-09-Tue-22:51

足が痛いので電車でジムへ

いきなり負のことを書くのはあまり気持ちがいい物ではないのですが…

60も過ぎると治りが遅い。

昨日孫と少しだけ歩いたせいか…自転車20km漕いだせいか…

とにかく、また足の甲が腫れた

IMG_9639_convert_20140909222611.jpg
湿布中

歩くと痛いのでジョギングはもちろんダメ
午後2時頃、電車で一駅のジムへ。電車って不便だね〜。人身事故のため10分待ち。

レーンが混んでいたので、インターバルはせずに泳げる時に泳げるだけ泳いだ。

それでも
クロール150m, 250m, 200m, 300m, 200m,200m, 200m, ウォーキング100m
合計 1,600m になった。つかれた!!

帰りはゆっくり歩いて帰った。

ちょっとだけなのに、足の筋を痛めると、なかなか治らないものだなぁ。こういう時に年を感じるなぁ。
やっぱり無理は禁物。痛めると練習も出来ない。

いろんな大会に出場することの感謝と難しさ。まず、体と心を健康にしておかなければ出場出来ないんだなぁ…と改めて思う。


夕暮れ時
IMG_9641_convert_20140909222651.jpg

今日の運動

Swim 1,600m



2014-09-08-Mon-22:33

アンパンマンミュージアム

昨夜は神戸泊の息子ファミリーと

IMG_9608_convert_20140908221901.jpg

アンパンマンミュージアムで再び合流しました。ハーバーランドまでスペ車号とタイレル号で往復

IMG_9611_convert_20140908221933.jpg
IMG_9612_convert_20140908222007.jpg
IMG_9613_convert_20140908222042.jpg
楽しいときは一瞬に過ぎて

今夜は中秋の名月
IMG_9636_convert_20140908222120.jpg

初めての外泊、初物づくしの孫は疲れて夢の中

IMG_9638_convert_20140908222143.jpg

大好きなアンパンマンの夢でも見てるのでしょうか

また会う日まで〜


今日の運動

Bike 20km


2014-09-07-Sun-20:37

スマスイのちスイム練

息子家族とスマスイへ

IMG_9598_convert_20140907202208.jpg
イルカショー🐬🐬

IMG_9602_convert_20140907202238.jpg
11月に2才になる孫ー天使のようです

IMG_9607_convert_20140907202317.jpg
60才の年の差(同じ辰年生まれ!!)

夕方息子夫婦と別れて

ジムへ

スイム練習
アップ50m×4
インターバル50m75s×10
200, 300,100,100,100
合計 1500m


4日ぶりのスイムだったけど、頑張ったぞー!!

今日の運動

Swim 1,500m
Bike 4km(タイレル号)

2014-09-06-Sat-20:36

たこ焼ライド

今日は「チームKAZAMIDORI」の人たちが出るレースの応援に兵庫県加東市の『播磨中央公園』までY嬢と一緒に応援ライドの予定でした。午前7時半に須磨集合で輪行袋と念のためレインウエアも用意して、朝起きるとさっと自転車で出れるように準備して昨夜寝たのです。

そして朝5時半に目覚ましが鳴る前にちゃんと目覚めたのですが、右足甲の筋がまだ痛い。長距離ライドは無理っぽい。。。これだとたぶんペダルを踏み込めないだろう…。天気は曇りで空はどんよりとしていた。天気予報ではなんとか一日雨に降られずに持ちそうだったが、足が痛いのでは話しにならない。残念だが応援ライドは断念した。Y嬢も天気がイマイチなので中止に。

朝食だけ早めに食べて、足が痛いので二度寝zzz...

そして、9時に起きた時には、だいぶ足の痛みがましになっていたので、足の様子を見ながら少しだけ平坦路をサイクリングしてみることにした。

珍しくダンナさんが一緒に走ってくれることになりました。
いつも部屋に飾られているダンナさんのロードバイクも動かされるようです!! ヨカッタネ

明石海峡大橋の手前の信号で止まった時、歩道をランニング中の女性が手を振ってくれました。なんと、Y嬢でした 100kmウルトラマラソン等多く出場経験のあるY嬢は応援ライドがなくなったのでラン練習に変更して新神戸から走って来てたのです。30km超走予定だとか!? 凄いです。私たち須磨から明石自転車で往復しても25kmほどなのに…。

お昼には少し早かったのですが、明石港の近くにある『ふなまち』というおいしい明石焼のお店へ

IMG_9564_convert_20140906201136.jpg
IMG_9566_convert_20140906201236.jpg
ふわふわ熱々の玉子焼き(明石焼き)お出汁もおいしくて20個、ペロリと平らげてしまいました。yummy---

明石往復
dst 25.15 av 23.1 mx 35.4 time 1:05:13


短い時間だったし、SPDシューズでビンディングペダルで靴とペダルをを固定して自転車漕ぐと、踏み込まなくてもペダルの回転だけで走れるので、足は全く大丈夫でした。自転車って素晴らしい。

でも歩くとまだ筋が痛い。ランニング練習はしっかり直ってからすることにする。

昨日足が痛くて歩いてジムへ行くのが辛かったので水泳お休みしたから、今日は泳ぎたかったが、夕方から用事が出来てまたまたプールへ行けず。明日は朝一でプールへ直行するぞ!!

今日の運動

Bike 25km+4km
(スペ車号で図書館往復)
2014-09-05-Fri-21:29

これからの大会

今年の神戸マラソン落選したし、今季のエントリー済みマラソン大会は10月12日の『淡路国生みマラソンハーフ』だけ。

どのマラソン大会でフルを走るか思案していました。『姫路城マラソン』は開催が2月22日で寒〜い時期で却下。候補に挙がっていたのは12月23日の『加古川マラソン』と2月の『沖縄マラソン』と4月の『徳島マラソン』

加古川マラソンは走ったことのある友人に聞くと…「河川敷、さむいよ〜」「高砂までひたすら遠かったという思い出だけ残ってる」とか…
沖縄マラソンは経費がかかる…
徳島マラソンもいいな〜と思いつつ…

そうだ!!
『名古屋ウィメンズ』があるではないか!!
と来年3月8日に開催される『名古屋ウィメンズマラソン大会2015』の公式HPを見てみると、チャリティーエントリーの受付はもう終わっていましたが、宿泊付きエントリーというのがあるのを知り、早速申し込みしてエントリー権も得、今日、無事エントリー完了しました。

練習しなくちゃ♪

今朝は足の小指の痛みが引いていたので、浜〜妙法寺川〜板宿〜浜 10kmコースを軽くジョギング。

気温27℃、風7m/s 湿度89% と蒸し暑かったけど、風が吹いてくれた時は涼しく感じました。一昨日も走ってるので息は大丈夫でしたが、右足の小指をどうしてもかばって走ったので、右足の中指の甲の筋が痛くなって8kmほど走った後、歩き、再びゆっくり走り…と1時間くらい、9kmほどジョギングしました。

今月はランニング強化月間で、密かに150kmを目標としていますが、果たして走れますでしょうか。

今日の運動

Jog 9km タイム 1:01:19 ペース 6:48
(8月ラン合計 24km)




2014-09-05-Fri-15:58

『虚空の旅人』

昨日は一日雨でしたね。

一昨日の2時間半ウォーキング右足小指の柔らかい皮膚の部分が擦れて皮が剥けたのです。ヒリヒリと痛むので、バンドエイドを貼ったのですが、昨日は歩くと痛くて、それにえらい蒸し暑くて、もう眠くて眠くて…という状態でしたので、寝る以外は一日、本を読んでいました。

上橋菜穂子さんの本、人気があるのか、神戸市の図書館で探して予約を入れていますがなかなか回って来ません。4册目の『虚空の旅人』が届いたので昨日読みました。

IMG_9557_convert_20140905153304.jpg

1冊目『精霊の守り人』の次は『闇の守り人』そして『夢の守り人』そして『虚空の旅人』と続く訳ですが、中の2冊飛ばして4冊目の『虚空の旅人』が来たのでそれを先に読みましたが、シリーズ物ですが、一巻、一巻、完結しているので飛ばして読んでも全く問題なかったです。

それよりか、この『虚空の旅人』めちゃめちゃ面白かったです。ここからさらに大きく展開していきそうなので、さらに先が楽しみになってきました。

私が面白いと言うので、ダンナさん、私が読み終えるや否や、読み始めています。「昔はまったテレビの韓国ドラマのようだ、展開が面白い!!」とはまっています(笑)

作家 上橋菜穂子については最近まで知りませんでした。最近はあまりテレビを見ない私ですが、何かの折にテレビをつけた際、NHKのインタビュー番組で紹介されていて、興味を持ったのです。作家、上橋菜穂子の人生の価値観に共感したのです。



2014-09-03-Wed-22:46

30分泳

今日のメインはなんたって水泳

ダンナさんが明日の仕事のために神戸に戻って来たので午後一緒にジムへGO!!

プールへ行ったら一人バンバン泳いでいる人がいました。よく見ると師匠(トライアスロン水泳コーチ)でした。今週末、師匠は佐渡国際トライアスロン大会(ミドルディスタンス:スイム2km, バイク105km, ラン20km)に出場するので最終調整に泳いではりました。

ダンナさんは師匠の後について少し泳ぎましたが、私は師匠が上がってから泳ぎ始めました。

アップで50m×4本泳いだ後、ダンナさんに前を引いてもらって、30分間休まずクロール。ターンした回数が間違ってなければ30分で1250m泳げました。ということは、50mを72秒で泳いだ訳です。もう少し早く泳げるようになりたいですけど、30分連続泳は初めてやったので、欲張らないことにします。ダウン50mしておしまい。クロールばかりで1,500m泳いだぞ


時間的に前後しますが、昨日バイクやったんで今日はランの日。朝、浜ジョグしました。

IMG_9554_convert_20140903220643.jpg

午前8時頃ですが、なんかどんよりして、蒸し暑くてしんどかったー。
初めの20分程は歩いたり走ったり、復路はちょっと走れるようになったけど。
湿度69% 体感気温27℃ 距離5km


そして夜・・・
ヴィッセル神戸VSガンバ大阪のスポンサーチケットをダンナさんが取っててくれてノエビアスタジアムまで6.5km, 1時間15分歩いて行ったのです。途中のコンビニで飲み物とおにぎりとサンドイッチを買って。午後7時キックオフで、スタジアムに着いたのが試合開始15分程前だったのです。スタジアムの近くになって、どうも雰囲気が怪しい…人がいない…旗も立っていない・・・

おかしい???試合ないの???

ダンナさんに「日にち間違ってない?」と聞く。チケット見る。

日にちは間違ってなかったが、スタジアム違い!!!

ユニバー記念競技場ではないか

足も疲れたし、どうする?これから電車で行くとしても…ユニバーまで行きにくいし…

ベンチに座っておにぎり食べて、同じ道をぽとぽと帰ったのであります。

二人でよく歩きました


今日の運動

Jog 5km タイム 39:39 ペース 7:55

Swim 1,500m

Walking 13km 2時間30分

bike(タイレル号)3.4km


2014-09-03-Wed-01:08

朝のバイク練は楽し

爽やかなお天気でした。

朝の涼しいうちにバイク練習。いつものコース 須磨〜垂水〜学園前〜伊川谷〜ハイテクパーク〜はせ谷〜明石〜須磨 約40km

鈴鹿サーキットで走るために作ったチーム『違駄天』のニュージャージの新しいパンツ(トライアスロンパッド)がどんな具合か試したかったのと、ガレリアの店長に借りているカンパのホィールで坂道とか試してみたくてちょいと走って来ました。

ホィールのせいか、はたまたポジショニングのせいか、筋肉ついたせいか、前より力強く坂道上れるようになりました。今日は少し涼しかったのもあったと思うが…

西区はせ谷付近で
IMG_9548_convert_20140903003242.jpg
明石まで下り、国道2号線に出て赤信号でストップした時、ロードバイクで西日本ツーリング中の神奈川県の大学生・けんと君が前に止まっていて、私が止まると笑顔で振り返ってくれました。少ししゃべって、須磨まで一緒に走ることにしました。はい、前を引かせてもらいました

明石海峡大橋を案内
IMG_9550_convert_20140903003310.jpg
IMG_9551_convert_20140903003358.jpg
須磨のバイクショップ「ベラーテ」さんで休憩させてもらい、お茶とお菓子を頂き、隣りのラーメン屋さんで一緒にラーメンを食べてから今日は大阪の友達の所まで走る予定のケント君の無事を祈りながらお見送り。

娘と同じ年代の若者、我が娘も旅が好きでいろんな所へ行ってはいろんな人のお世話になっているのだろうなと思うと、放っておけません。「旅は道連れ・旅人をもてなせ」という言葉が大好きです。


夜は久しぶりにジムでスイム
50m75秒のインターバル10本してからゆっくりスイム200, 300とキック練習、ウォーキング含めて1500m泳ぎました。久しぶりだったので息がハーハーしましたが、気持ちよかったーw

*バイクジャージのパンツのパッド、トライアスロン用パッドは薄くてとても履き心地がよかったです。追加1000円いったけどこれで正解やった。


今日の運動

自転車(シオン号)
dst 42.23 av 22.1 mx 55.3 time 1:55:04

水泳 1,500m

2014-09-01-Mon-21:13

秋です!早朝ジョグ

9月ですね。



あき

AKI

響きがいいなぁ


5時に目が覚めて窓から外を見たら夜明けが近い

天気予報では雨だが

まだ降ってない。

雨が降る前に1時間ほどジョギングに出た

IMG_9539_convert_20140901205357.jpg

5時半〜浜〜妙法寺川公園〜浜〜6時半頃浜に戻って来ると元気にラジオ体操をしている人たちがいた。

マンションに戻る前に雨がポツポツやってきたが滑り込みセーフだった。

今日は月曜日なのでスポーツジムが定休日
ポーアイのプールまではよう行かんかった。
泳げないのは少し寂しい。

今日の運動

Jog 10km タイム 1:07:10 ペース 6:43








HOME