Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-10-30-Thu-19:39

肩脱臼しました

一瞬先は闇

ほんとに何が起きるかわからないのが人生!!

今朝は早起きしてジョグ、それから三宮にバイク乗ってって神戸空港周回練習やってからバイクショップにバイク預ける予定やったんですが…

朝6時半過ぎに浜に出て順調にジョギング。

こんな綺麗な朝日を見ながら
IMG_9953_convert_20141030190624.jpg

妙法寺川沿いの桜の葉っぱも色づきかけて秋を感じさせてくれます。
IMG_9954_convert_20141030190652.jpg

50分ほど調子良く走って浜に戻りました。あまりに気持ちよかったのでペースよく走ってたのです。

が、特に段差があったわけでもないのですが…

シューズの足先に何かがひっかかり、つんのめり、スピード乗ってたので体勢立て直せず、そのままこけてしまいました。目の前にコンクリート面が迫ってきたので咄嗟に顔をかばったら右肩をガーンと打ってしまいました。

い・た・い・・・

動けない…肩が…痛い

あまりの痛さに脂汗が出て起きようとしても痛くて起き上がれない。

丁度近くを通りかかった女性に助けを求めた。

そしたら、もう一人男性が寄って来てくれた。

腕を動かせないので、男性が救急車を呼んでくれた。ありがたい。

二人掛かりで私を起こしてくれ、腰掛けられる所へ移動した。女性の方は救急車が来るまで私の腕を支えてくれていた。なんと男性は消防署勤務の方だった。

救急車ですぐに近くの病院へ。

すぐ近くの病院が受け入れてくれたので車内で血圧計っている最中に病院到着。

血圧 120-42 下がかなり低かった。

レントゲンを撮ったら右肩脱臼

すぐに処置室へ

お医者さんと看護婦さんと二人掛かりで肩関節を元に戻してくれた。

ものすごく痛いのを想像していたが、脱臼してからあまり時間がたっていなかったのと、動かさなかったので比較的簡単に元に戻り、痛さも想像よりはましだった。

一度脱臼すると外れやすくなっているので3週間は安静にしていなさいと言われた。

IMG_9956_convert_20141030190724.jpg

来週末の沖縄は行けませんね〜。

友達に私の代わりに沖縄行かない?と声かけたら「喜んで!!」という返事がきたので友達に行ってもらうことにしました。

よっぽど沖縄には縁がないらしい。


今日の運動

Jog 8kmくらい 52~3分


2014-10-29-Wed-21:12

朝スイム練

昨日ジムに行かなかったので、今日は朝から泳ぎたい気分。

お買い物もあったので午前中のプールウォーキングクラスが終わる頃(10:45)MTBでジムへ

練習メニュー
アップ50m×6, 300
基礎練習50×4, 200
基礎練習50×2, ウォーク100
合計 1,200m


今日は特に腕のかき方(キャッチ&プッシュ)と肩のローリングと両足離れないように揃える(人魚のように)ことを意識して泳いでみました。水を捉えることは少し出来て来たのか、二の腕がだるくてたまりません。水がうーんと重く感じるようになってきました。今までは水の間をぬって手を回していたような???

そんな風に意識して泳いで、少し慣れた頃タイムを計ると、50m 65秒で泳げました。いままで大体70秒やったので大きな進歩です。が、腕が・・・死にそうです。

午前中のプールは水がきれいで気持ちよかったです。水温が少し高めなので初め苦しいですが…

午前、午後、夜と、それぞれジムに来ている人たちの顔ぶれが違います。みなさん、大体同じ時間に通って来られてるようです。午前中に来られている人は年配のご婦人が多いのですが、みなさん、マナーがよくて気持ちいいです。お風呂でかたまっておしゃべりしてる人もいないし、プールもお風呂も綺麗で気持ちよく過ごせます。午後はプールが混んでて、夜はお風呂が社交場となっています。

時々、午前中にプールもいいなぁ。でも朝、水泳練習すると昼から疲れて何もしたくなくなる。慣れると泳いだ後でも走ったり自転車乗ったり出来るようになるかな〜。


今日の運動

Swim 1,200m

Bike 5km(MTB)




2014-10-28-Tue-20:51

バイク・ラン

今朝は冷えました。なんと朝の気温一桁台!

明け方右足ふくらはぎが攣りそうになりました。右足だけふとんからはみ出して寝てたようです。
急な冷え込みだったので朝ジョグは取りやめ。

11月8-9日のツールド沖縄参加のため、ロードバイク・コルナ号を沖縄へ向けて輸送するのが今月末なのでバイク乗れるのは後三日だけ。それで今日は少しバイク練習することにしました。

久しぶりの坂あり40km練習コース

須磨〜垂水〜学園前〜伊川谷〜神戸ハイテクパーク〜はせ谷〜明石〜須磨

学園前まで上ったら温度が2~3℃低いように感じます。上は寒いです。今日は寒そうやったので、長袖秋冬インナーにKAZAMIDORIジャージ上下、冬用ハイソックスで走り、学園前で薄てのウィンドブレーカーを羽織りました。ハイテクパークからは上りがないのでウィンドブレーカー着たまま須磨まで走ってちょうど良かった。思ったより風がきつかった。

サイコン記録
dst 39.80 av 21.80 mx 50.9 time 1:49:40


風がきつかった割には速く走れたかな?信号で止まる意外は休憩なしで走ったので写真なし。

帰ったのが12時過ぎ、自転車部屋まで上げて、水分補給とエナジー補給し、下だけバイクパンツからランパンに、バイクシューズからランニングシューズに履き替え、ヘルメットをランニングキャップにして浜に降りた。

IMG_9946_convert_20141028203234.jpg

Jog 5.6km タイム 38:00 ペース 6:47

バイク40km走った後のジョギングは、走り初めがつらい。足が死んでる。でも3kmほど走るといつものペースで走れるようになってくるから不思議だ。やっぱりバイクとランでの使う筋肉は違うのだろう。

足は大丈夫だったが、走り終えた後、食欲不振。。。ちょっとガンバリスギ?

ま、しばらくしたら食べれるようになったが。

夜のジムはお休み


今日の運動

Bike 39.8km

Run 5.6km


2014-10-27-Mon-22:46

木枯らし一号

昨夜は大変なお天気でした。突然ドドーンとマンションの上に何かが落ちたのかしらと思うくらいの衝撃があり、何かと慌てたら雷でした。それが夜中の3時頃までピラピカドーンと続き、雨も激しくなり、眠れませんでした。

朝は雨も上がって晴れて気温も上昇。。汗が出る程・・・

お昼前に半袖で近くのスーパーへ買い物に出て帰った途端、雨ザーザー 須磨は豪雨とまではいかなかったけど、西宮〜大阪では突然の豪雨だったらしい。雨が上がったら風が強くなり、急に気温が下がった。

午後5時のニュースで関西で「木枯らし一号」が吹いたと言っていた。いよいよ冬到来!!

そんな激しいお天気だったので家でおとなしくじっと我慢の子をして過ごしました。

そして夜はITスイム教室

6時20分くらいからプールに入りゆっくりアップ300mほど泳いだら教室の仲間が来ました。今日は前半若手男前3 人と一緒に練習しました。したもんだから、7時半で充分疲れて一番に上がりました。

練習メニューは、インターバル25m, 50m, 基礎練習(ドルフィンキック、片手練習、お手手はぐぅで水をかくetc)合わせて1200mくらいみっちり。。


今日の運動

Swim 1,200m

2014-10-26-Sun-21:52

神はわがやぐら

タイトルは日本キリスト教団発行の讃美歌267番の冒頭の歌詞です。

今日は10月最終日の日曜日。そう、今日はルーテル教会では記念すべき『宗教改革主日礼拝』でした。

IMG_9945_convert_20141026213757.jpg

宗教改革記念日は、マルティン・ルターが宗教改革を始めたことを記念する日で、ユリウス暦の10月31日です。日本をはじめ多くの国のプロテスタント教会では、10月31日の直前の日曜日に宗教改革記念日礼拝が行なわれています。1517年の10月31日にマルティン・ルターはヴィッテンベルク城教会の扉に『95ヶ条の提題(公開質問状)』を張り出し、魂の救済を免罪符など金銭で売買するローマ教皇庁に公然と抗議し、宗教改革の烽火をあげました。

伝統的にルーテル教会では、ルターが作曲し、J.S.バッハが編曲したコラール『神はわがやぐら』が宗教改革主日礼拝で歌われています。

ルーテルの教会讃美歌では450番。日基の267番とほぼ同じですが、歌詞が少し違います。ルーテル教会の讃美歌の方がよりルターの原訳に近いのです。

例えば、4番では

日基
「暗きのちからの よし防ぐとも、
主のみことばこそ 進むにすすめ。
わが命も わがたからも とらばとりね、
神のくには なお我にあり。」

ルーテル
「神のみことばは かたく世に立ちて
み霊とたまもの わがうちに溢る。
わがいのちも わが妻子(つまこ)
取らばとりね、神の国は
なおわれのものぞ。」

ルターの神に対する揺るぎない信頼、深い信仰がこの歌詞からも読み取れますね。自分の命よりも大切な自分の妻と子の命すら差し出すと言ってるのですから、凄いことです。

私たち家族…私以外は皆この宗教改革記念礼拝の時に洗礼・堅信式を行いました。だから宗教改革記念主日にかけられる聖壇の赤い布を見ると、心がきゅんとなります。今は教会から離れている息子と娘のことも思い、祈りました。


そう、今日は久しぶりに教会で礼拝に与り、心清らかに過ごしたのです。

夕方、12月にホノルルマラソン走る予定の若い子たちと20km走をしてきたダンナさんと合流しジムで水泳しました。

今日のメニュー
アップ50m×4, キック50m×4
インターバル50m80s×10
100×3, ダウン50, 背泳ぎ50
ウォーキング200
合計 1,500m



今日の運動

Swim 1,500m
Bike(教会とジム)16km


2014-10-25-Sat-21:51

ホィール交換

なんちゃって今日のメインはロードバイク(コルナ号)のホィール交換!!

いつもお世話になってるバイクショップで新しいホイールを入れ調整してサドルも5mm高くしてもらって試乗。HAT神戸の遊歩道を2回往復10kmほど。気持ちよかった〜

IMG_9941_convert_20141025212633.jpg
走りも滑らか〜 前後合わせて一台買えるお値段

IMG_9943_convert_20141025212703.jpg
カッコイイ!!


今日は体調回復してきたので朝少し浜をジョギング。昼はバイクショップ、夜お風呂がてらストレッチスイム少しやりました。なんでも控えめがよろしいようです。


今日の運動

Swim 500m(10月 16,700m)
Bike 39.2km(10月 189.8km)
Run 7.0km(10月 95.2km)



2014-10-24-Fri-20:12

散歩

今日は仕事オフのダンナさんも私も体調不良だったので散歩以外は寝て過ごしました。

久しぶりに良く寝ましたー。ていうか、寝てばっかし(笑)

最近二人とも元気に真面目にトライアスロン練習励んでいたので…ちょっと一息入れなければ…つ・か・れ・る!!

お昼におそばを食べに須磨一の谷の『敦盛塚』の隣りのお蕎麦屋さんまで二人で散歩しました。

IMG_9928_convert_20141024194010.jpg
にしんそばを注文(おいしく頂きました)
ここはお蕎麦自体はまぁまぁなのでざるそばは却下

11月末まで須磨スタンプラリーというのをやっていて、敦盛塚もその一つなのでせっかく来たからスタンプ帳を貰ってスタンプを記念に押しました。

敦盛塚
IMG_9929_convert_20141024194048.jpg
一の谷の合戦で源氏の武将に討たれ16歳で命を落とした平敦盛の供養のために建てられたという大きな五輪塔

スタンプ帳を見るともう一ヶ所近い所にスタンプ押せる所『須磨観光ハウス・花月』がありましたのでそこまで上って行くことにしました。

IMG_9931_convert_20141024194114.jpg

IMG_9933_convert_20141024194145.jpg

須磨観光ハウス・花月
IMG_9934_convert_20141024194214.jpg
ここは1938年(昭和13年)に開園した須磨浦公園の西部に神戸市の迎賓施設としてスイスの山荘をモデルに建てられたもので、現在は料理旅館となっています。中に入ってスタンプだけ押させてもらいました。次回お食事に来ますね

お庭から
IMG_9936_convert_20141024194245.jpg

IMG_9937_convert_20141024194311.jpg
こんな景色を見ると須磨を離れられませんね


今日の運動

ウォーキング 3kmほど


2014-10-23-Thu-21:56

橋まで走ろう2H,LSD

この前の日曜日にコルナ号で橋(明石海峡大橋)まで流して、ざっと片道8km。今日は橋までゆる〜くジョギング(LSD)をしてきました。

休憩入れて2時間予定で午前10時12分マンションを出発、帰宅は12時15分でした。ほぼ予定通り

往路 8km タイム60分 ペース7:30
帰路(橋〜塩屋)5km タイム30分 ペース6:00
  (塩屋〜須磨)3km タイム22分 ペース7:20
往復 16km タイム 1:52:00 ペース 7:00/k


走り始めて1km、トイレに行きたくなる。。。須磨浦公園内のトイレ(清掃員の方がお掃除し終えた後でとてもきれいで気持ちよかったートイレットペーパー完備)スッキリしてジョグ再開。塩屋で信号待ち3分。塩屋過ぎて平磯公園内〜アウトレット前〜太平の湯〜海辺の道を通って橋へ。

IMG_9924_convert_20141023212324.jpg
橋の手前の自販機でペットボトルの水を購入し水分補給し、橋のたもとで持っていたエネルギー補給食『Meitan Super Athlete』リキッドタイプを補給した。

帰りの5kmは調子良く走れた(キロ6分ペース)が、その後、左足裏(特に中指の付け根辺り)が痛くなったので靴ひも緩めて2分ほど休憩。

と、ここまで書いてグラグラ眩暈に襲われ途中放棄でブログ保存したら、そのままアップされてた。追加を翌朝書いてます。

その後、塩屋から須磨までの3kmは歩こうかとも思いましたが、靴ひも緩めて休憩したら足の裏の痛みがとれたのでゆっくりゆっくり走った。

夕べの眩暈と夜中の咳き込みは…このLSDの疲れかな〜。半袖で走ったし、風邪ひいたかも?

今日の運動(10月23日)

ロングラン 16km

2014-10-22-Wed-23:32

珍しく午前中にジムへ

夜、食事会に誘われていたので朝のうちにジムへ行き水泳練習。

ジムのプールのレッスンプログラムの合間(10:45~11:25)をめがけて行き、40分程で1500mクロールで泳ぎました。朝は走っても泳いでもしんどいけど、泳ぎ終わるとすっきりした!

練習メニュー
クロール50m80s×10, 200, 300, 500+水中ウォーク100
合計 1,600m


いつも午後か、夜泳いでいて、結構プールの水が汚れていることが多いのですが、午前中は綺麗で気持ちよかった。お風呂のお湯も滑らかできれいで気持ちよかったので、これからは午前中に泳ぐのもいいかなと思った。


今日の運動

Swim 1600m



2014-10-21-Tue-21:40

2015年手帳

気が早いですが、もう来年の手帳を注文して手元に届きました。

IMG_9916_convert_20141021211420.jpg
今年から使い始めた『ほぼ日手帳』

使い勝手が良いので来年も使うことにしました。
こんな感じで使ってます。

IMG_9922_convert_20141021211501.jpg
月ページには毎日の運動記録と累計

IMG_9923_convert_20141021211528.jpg
毎日のページは食べたもん記録と体重、その他いろいろ思いついたこと&やったことなど好き勝手に書いてます。一日1ページ。文庫本サイズで方眼紙になってるので縦横斜め、どうにでも書けるとこが気に入ってます。

毎日この手帳のメモを見ながらブログを書いてる訳です

さて、今日は疲れが溜まって来たのでお休みにしようかとのんびりしました。

でも明日から雨になるとのこと…明日走れなくなりそう…と

のんびりしたら元気が出て来たので暗くなる前に少しジョギングしてきました。
気温23℃ 湿度83% 蒸し暑かった。
昨日の朝より楽に走れたと思ったのですが、実際にタイムを見ると前半はほぼ同じでした。
往路 2.5km タイム 18:08
帰路 2.5km タイム 16:30
平均ペース 6:55



今日の運動

Swim ____ 10月累計 14,700m
Bike ____ 10月累計 150.6km
Run 5.0km 10月累計 72.2km


2014-10-21-Tue-09:38

昨日のこと

昨夜は水泳教室で前半40代のマッチョな男性と二人やったので練習練習!! 1時間15分程ほとんど休みなく基礎練習ー潜水、ドルフィン、片手バタフライ、呼吸①③⑤、片手クロールetc.. &インターバル50m×6本, 100m… 久しぶりに疲れました〜。

帰宅したのが午後9時過ぎで、それから夕方作っておいたチキン+野菜たっぷりカレーを温めて軽く晩ご飯を食べた後、テレビのニュースを見ながらバタン→そのままベッドに移動してバタン…zzz

水泳は奥が深い・・・


朝の須磨浜
IMG_9921_convert_20141021092118.jpg

雨になりそうだったので早朝軽くジョギング
気温20℃ 湿度73% 風速6m/s
向かい風がきつかった
往路 2.5km 18分
帰路 2.5km 17分 平均ペース7分/キロ



10月20日の運動

Swim 1,500m(石飛教室)
Run 5km


2014-10-19-Sun-20:57

ミニトライアスロン

お天気よく最高のマラソン日和でしたね。「淡路国生みマラソン」無念のDNS.

無理したら走れなくもなかったが、後で故障が出るのが恐いので、体調万全になってからと思い、今日はおとなしく家から半径10km範囲内で過ごした。

ちょっとづつ三つやりました。

まず、モーニングラン

5km 走った。タイム34:34, ペース6:54, 足が少しづつ戻って来ているようだ。嬉しい。

午後3時頃からバイク

明石海峡大橋までのんびりサイクリング 17km, 約48分, アベ20.4 バイクジャージ着なくて普段着で乗ったら太もも上げるたびにパンツが裂けそうな程パンパンでペダリングやりにくかった(太もも太くなってること実感!! ヤバー

IMG_9917_convert_20141019203006.jpg


午後4時半からスイム

ピラミッド練習 50, 100, 150, 250, 300, 300, 250, まで泳いで1,400になり、左足ふくらはぎ攣りそうになったので後100プラスで1,500mにして終わった。


明日からお天気下り坂になる模様。午前中は雨降らないで欲しいな〜。もっとバイク乗りたい!!


今日の運動

Swim 1,500m
Bike 20km(ロード17km, Tyrell 3km)
Run 5km

2014-10-18-Sat-21:10

早起き〜♪Jog

おはよー

ひとり早起きジョグ

午前6時前の須磨浜
IMG_9900_convert_20141018204933.jpg

気温は10℃以下 走るには気持ちいい温度です。が、手袋忘れて手がかじかんだ。15分ほど西へ向かってジョギングして椰子の木のところへ来たら日の出〜(まるでハワイ

IMG_9911_convert_20141018205008.jpg

朝日〜夕日まで見られる須磨は住むには最高のロケーション! 
友人曰く「リゾートだね」

足の調子をみたかったので浜〜板宿〜浜コース10kmスロージョグしました。残り1kmになって足の裏が痛くなりそうな感じはありましたが、土踏まずで着地するように気をつけたら痛くならなかった。OK!!

涼しかったけど1時間も走ると頭から汗ダラダラ。。

午前7時過ぎには家へ戻れて最高に気持ちいい朝でした。


午後からジムでスイム

アップ50m×2
インターバル50m80s×10
400, 200
合計 1,200m


スーパーで買い物して帰宅

お疲れさま〜


今日の運動

Jog 10.0km タイム 1:08:18 ペース 6:49

Swim 1,200m

Bike(タイレル号)4.0km


2014-10-17-Fri-20:47

薬止めたぞ

今日は朝から整形外科へ行ってお薬の相談

骨密度アップのための薬「エビスタ錠60mg」3週間続けた結果、私的には2週目くらいから副作用らしき症状が現れたので、この薬は飲みたくないなと思ってた訳ですが、先週はまだ先生が様子を見ましょうというので、さらに1週間だけ真面目に服用を続けました。2週目くらいに現れた症状は胸が張るというもので、それを先生に話すと「おかしいな〜、これはホルモンの薬ではないからそんな副作用はないでしょう、もう少し様子を見ましょう」しかし、3週目に入って、毎朝ふらつくようになった。吐き気もある。これはやはり薬のせいだ、と私なりに思ったので、今日、先生にそのことを伝えたら
「そうですか?それじゃ、ビタミン剤にしましょう」と、あらま、簡単に薬を変更してくれた。

そして腸のカルシウム吸収の助けをするビタミンDカプセルを処方された。ビタミンDのたくさん摂れる食品を調べたら、魚では、あんこうのきも、しらす干し、いわし、にしん、すじこ、いくら、さけ・・・など、魚以外では、きくらげ、干し椎茸など。

サプリよりも食品でせっせと摂るようにしよう!!

でもあんこうのきもはよう食べへんわ。あんこう自体そもそも好きでない魚やがな。。。。しかし、今年の冬はアンコウ鍋に挑戦するぞ!きもいりで(笑)

どうも薬は苦手で…昔から苦手です。余談ですが今までにお医者さんから処方された薬を中断したことが2回あります。

1回目は長男を妊娠中、妊娠初期に貧血気味になった時、鉄剤を投与されたのですな。飲み始めてしばらくして気分が悪くなり、鉄剤はストップして鉄分のたくさん摂れる苦手だったレバーを工夫してせっせと食べて貧血を治しました。

2回目は長男が生まれて2年以上経って、二人目が欲しいと子づくりに励んでいたのですな。でもなかなか出来なくて、病院に行くと、ホルモン剤を投与されました。それを飲み始めたら、これまた気分が悪くなったので薬は中止。二人目は出来なくてもいいや、と諦めて楽しく生活していたら、長男から7年後に娘が生まれました!!

というわけで、エビスタ錠は止めることにしました。薬に頼らず、栄養と運動と睡眠で素敵な老後ライフを満喫!!

気になってた薬を止めることにしたら、それだけで気分が上向きになり 午後からプールへ

4日ぶりなので水中ウォーキングだけでもいいやと思ってたのですが、結局、ウォーキング300mとクロール100m×3, 200, 200 で合計1,000m

泳いだら肩こり、首コリが少し楽になりました


今日の運動

水泳 1,000m

自転車(病院と買い物とジム)10.2km

2014-10-16-Thu-21:30

内科受診

フラフラ眩暈と吐き気が治まらないので近くの内科クリニックへ行った。
胃酸の分泌を抑えるお薬を貰って飲んだら吐き気が治まった。そして良く寝たら眩暈も治まった。

整形外科で処方してもらってる骨を丈夫にするお薬エビスタ錠と眩暈の因果関係を尋ねたが、それはわからないとのこと。内科ではエビスタ錠は処方しないので整形の先生に聞いた方がいいとクリニックのドクターは言った。薬局の薬剤師さんは副作用の可能性もなきにしもあらず…と心配してくれたので、明日、整形の先生に相談してみようと思う。

できれば薬は飲みたくないのだ。

肩こり・首こりがひどい。なんで?
運動不足?

朝の冷え込み方が半端なくなってきた。この寒暖の差が体に堪えてるのは間違いない。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。


2014-10-15-Wed-23:05

夕暮れる空を眺めながらウォーキング

今日の夕焼け

IMG_9899_convert_20141015223926.jpg

まだ走るのは無理そうやったので夕方浜を散歩しました。いつものジョギングコース5kmを1時間かけてウォーキング。刻一刻と変化する夕焼け空に感動しながら


週末の淡路一の宮のハーフマラソンは体調不良のためDNS(棄権)することにしました。ちょっと残念ですが、マラソン大会はなんぼでもあるし…

それで、早速来年一月の「武庫川新春ロード」ハーフエントリーして来ました。
IMG_9889_convert_20141015223956.jpg

ランネットでのエントリーは10月21日からですが、前回参加したのでエントリー用の振込証が既に郵送されてきており、それで郵便局から振込みしてきました。郵便局のATM振込だと手数料が80円でネットよりコンビニより安いのです。二人エントリーしても160円。ランネットで家族エントリーすると205円だが、それよりも45円安い(笑)

足が痛くなろうが、気分が悪くなろうが、そのうち良くなると希望的観測でエントリー。走れればラッキー、走れなくてもま、いいや、といういい加減さ。

今日は初めフラフラしながらも散歩して改めて二本足歩行の重要性を認識致しました。

明日からぼちぼち復活だー!


今日の運動

ウォーキング 5km 60分


2014-10-14-Tue-10:36

台風と気圧と私の関係

参った!!

昨日は台風直撃の予報で朝から備えをして自宅待機。京都の田舎のお祭りの手伝いも娘とダンナさんに任せることにしてギンちゃんとお留守番をすることにしました。

窓から一番遠い所にあるソファを簡易ベッドにして横になりテレビでニュース等を見ながら「暇だな〜」と

簡易ベッド↓
IMG_9881_convert_20141014100852.jpg
昼寝をうとうとしてたのです。

そして、午後3時過ぎ、トイレに起き上がった途端

まっすぐ立てない!! ふらついて歩けない… 這うようにしてトイレへ

初めはフツーに出たが、途中から下痢下痢下痢!!!

便器に座ってても横の壁を押さえてないとフラフラする…ヤバい

少し落ち着いたのでまた這って簡易ベッドへ戻ってバタンとうつぶせになって寝るも…
気分が悪い。脈は速くなるゎ…ドキドキ…どうしよう

暫くしてまたお腹が痛くなり、這ってトイレへ駆け込んだ。

下痢下痢…の途中で吐き気が!!! 最悪 悲惨

トイレのフラッシュを流せるだけ流して 嘔吐を繰り返した。

嘔吐したら少し気分がよくなってキッチンの蛇口で口を濯いで再びベッドへ倒れ込んだ。

そのまま2時間程寝てまた嘔吐少し。。胃の中のものを全部吐き出したら随分楽になった。

午後6時頃 テレビをつけて台風のニュースをチェック。午後8時頃泉南の辺りに上陸する予定というのを聞いてテレビを消してそのまま寝た。

午後11時頃 ようやく回復の兆し。。。ダンナさんと娘に「もう大丈夫だから安心して寝るように」と電話した。今までもこういうことはしょっちゅうあったので、特に驚かない二人。

台風も通り過ぎていてホット一安心。

今朝

台風一過の太陽とともに私も目覚めた

昨日の体調不良の原因は何だったんだろう???

食べたものが悪かった?それとも気圧の関係?疲れも溜まっていたのだろうな〜。練習頑張り過ぎだったかもしれない。




2014-10-12-Sun-23:26

夕方ジムでスイム練習

大型台風19号が接近中です。今は沖縄と九州の間を北上中ですが、神戸でも次第に風が強くなってきました。JR西日本では明日の夕方から全面運休するとの決定を下しました。先週は関東を襲い、一週間でまた次の台風がやって来るなんてどうかしてます。今度はこの小さい日本列島をすっぽり包み込むような勢いです。

早々とベランダの物干やらベランダに出てるものは全て片付け、お買い物も済ませ明日からは自宅待機ですな〜。

今日は夕方ジムでスイム

インターバル50m80s×6, 50m75s×4
ロング1000m, ダウン200m 合計1,700m


水温が少し高くて、水も少し濁っていたのが気になりましたが、日曜日の夕方はマスターコースの人が練習しているだけで、後のレーンは空いていたので、ゆっくりと泳げました。

どうか台風の被害があまり出ませんように。


今日の運動

スイム 1,700m

自転車(買い物とジム)8km


2014-10-11-Sat-23:47

LSD練習会

今日はIT教室の[LSD練習会]に参加しました。

午後3時 JR朝霧駅集合

集まったのはコーチ含めて5名。今年初めて神戸マラソン挑戦する若者と伴走役のSさんも一緒に走りました。

朝霧から塩屋まで往復15~16kmほど、1時間40分ほどスロージョグ。といってもみんな若いので速い速い!! 途中から速い3人にはついて行けず、コーチが私に合わせてくれたのでなんとか走れました。10kmを過ぎると左足の裏が痛くなり、コーチに走り方をアドバイスしてもらって、着地を少し直したら痛みがましになりました。

IMG_9862_convert_20141011231432.jpg
途中、垂水の海神社のお祭りで御神輿が出ていました。

午後5時 大蔵海岸前の芝生でストレッチして解散。

私は着替えを入れたバッグを駅のロッカーに預けていたので、荷物を取り『たつの湯』温泉に直行。
IMG_9863_convert_20141011231507.jpg

ゆっくり温泉につかってから、夜のライトアップされた明石海峡大橋を眺めながらレストランで一人御膳。
ここの温泉のレストランで一度食べてみたかった『朝霧御膳』1580円奮発しました!!

お風呂から上がった時には疲れがどっと出て気分が悪くなりそうでしたが、ご飯を食べたら再び元気になりました♪〜。

1ヶ月も走ってなかったら走り方を忘れてる…というか、走れないですね。まぁ、今日1時間半以上のロング走を足が痛くなりながらもやったので、来週の淡路一の宮のハーフマラソンはなんとか完走出来るかな? うん、完走したい。

教室の仲間に感謝です。みんなで走ると楽しいし、くじけそうになってもなんとかついて行けた。


今日の運動

LSD 16kmくらい タイム 1:43:10(信号待ち給水休憩入れて)ペース6:26


2014-10-10-Fri-23:44

神出山田CR

久しぶりのサイクリングしました。

午後からジムで水泳をしたいとダンナさんの希望があり…

でも朝早く出発は出来ず…(午前9時半頃須磨を出発)追い風にも助けられて明石までが速かったから…

久しぶりのバイク練習なので少し坂道練習も入れて…と考えながら明石からR52で北へ進みました。ダラダラ長い坂の木見峠を越え、さらに直進し、北区へ。北区に入ると温度が違う。涼し~~~ぃ。日中は暑かったので北区は涼しくて気持ちよかったです。地元が神戸の知人曰く、北区はチベット自治区とか(笑)わかるような気がします。六甲国際GCの近くの山道を通り抜け北区山田町へ出てR85へヒット。

R85を左折してしばらく走ると『神出山田自転車道』入り口(須磨から33km, 走行時間1時間40分, 休憩2回)

IMG_9857_convert_20141010224104.jpg

衝原湖沿いのサイクリングロード
IMG_9858_convert_20141010224034.jpg
森林浴できました!!

衝原大橋を渡ると歩道がサイクリングロードになっているのですが、整備されてなく走りにくかったので(呑吐ダム辺りから)車道に移動した。

R38~R83三木総合防災公園前のダラダラ坂を上り笠松峠を下り押部谷からは一直線に明石へ。R175は車と信号が多いので避けて明石川沿い道を気持ちよくサイクリングしました。

明石についたのが12時半過ぎ。途中2回程補給はしましたが、お腹が空いて須磨まで持ちそうになかったので大蔵海岸の近くの『だんく・ゆ』でランチにしました。今日の日替わりランチメニューは「ビーフシチュー」サラダ・パン・デザート・紅茶付きで1000円。美味しかった!!

午後2時頃須磨に帰還。走行距離76km

帰ってすぐに着替え。バタバタと水着を下につけてシャツを着てミニベロでジムに直行。プールへ下りてシャワーしてジャグジーでリラックスしてから軽くスイム。キックしたら足が攣りそうになったのでゆっくりスイム。クロール300, 500, キック100, ウォーク&スカーリング練習など200で合計1,100m

自転車とかランで足を使った後、すぐに水泳すると足の疲れが取れるのです。ほんと水泳ってストレッチ効果があっていいんですね。実感です。


今日の運動

自転車(ロード)
dst 76.14 av 21.0 mx 54.0 time 3:37:40
自転車(ジム往復タイレル号)3km

Swim 1,100m


2014-10-09-Thu-21:15

台風の前にジョグとスイム

またまた次の大型台風が接近中なり…

風速67m/s以上の台風をスーパー台風と呼ぶらしい。

それが今週末、3連休にやってくるというのだ!!恐ろしい

夜になって雨が降り始めた。

雨になる前にジョギングと水泳完了!

朝ジョグ5km
起き抜け走るのは辛い。今朝は東の風が強かった。
往き 2.5km19分 ペース7:36
帰り 2.5km16分 ペース6:24


キロ6分半くらいで走るのが一番気持ちいい。このペースで42kmフルマラソン走ると…計算してみる。時間は約4時間半。休憩入れて5時間切り出来るか!!?? このくらいで来年の名古屋走りたいな〜。しかし、あくまでも目標は完走です!!

練習しなくちゃ、、、

午後からジムでスイム練習
今日もレーンが混んでたので時々止まりながら
100, 200, 200, 300, 50, 650 合計1500mクロール泳いで水中ウォーク200mやった。


今日の運動

Jog 5km タイム 35:00 ペース 7:00

Swim 1,700m

Bike(タイレル号)4km

2014-10-08-Wed-22:06

幻想的な夜

午後7時半頃から皆既月食が始まりました。

IMG_9836_convert_20141008215718.jpg
IMG_9846_convert_20141008215840.jpg
街の灯りが消えていればもっと綺麗に見えるのにな〜と思いつつ,それでも赤く染まった月は幻想的でした。

今宵は部屋の灯りを消してワインを飲みながら窓から変化する月を眺めた。

IMG_9856_convert_20141008215912.jpg

今日の運動

お買い物に自転車(スペ車号)6km のみ




2014-10-08-Wed-00:47

久々10kmジョグ&スイム

夜ジムへ泳ぎに行って帰ってからダンナさんとワイン飲んでたら12時を回ってしもた。

酔っぱらっているのでもう昨日になった10月7日の練習を簡単に書きます。

お昼前に垂水までジョグ

平磯公園
IMG_9822_convert_20141008002923.jpg

ほぼ一ヶ月ぶりの10kmジョグ。足の甲の痛みはなくなったけど、久しぶりに10km続けて走るとしんどかった。1時間程走ると左足の裏が痛くなった。息も上がってゼイゼイ。

午後は部屋の片付け…つかれた〜!

夜9時頃からジムでスイム

火曜日は休み明けなので人が多い。更衣室、脱衣所、お風呂、どこもいっぱい。賑やかやった〜!

プールも10月から夜のクラスが増えて自由に泳げるレーンが少なくなっていた。

スイム練習
アップ 100m
インターバル50m80s×10, 200, 200
水中ウォーク200m
ダウン兼ねてクロール300m
合計 1,500m



今日の運動

Jog 10.2km タイム 1:09:10 ペース 6:46

Swim 1,500m

Bike(タイレル号)3.0km


2014-10-06-Mon-21:21

台風後の朝ジョグ

台風18号は静岡〜関東付近を襲った模様。

昨日は風が強く台風接近中やったんでずっと自宅待機というビビリな私。そして一日ゴロゴロしてたら1kg 体重が増えた!! これはいけない…と

今朝は早起きして走るぞー!! と決めていたが…朝まだ雨が降っていた。

二度寝して窓の外が明るくなってきたので外を見ると雨が止んでいた。時折晴れ間も見えている。

さぁ〜 走ろう〜♪

IMG_9819_convert_20141006205117.jpg
行きはよいよい…帰りはおそい

台風の余波で西風がきつかった〜


骨を丈夫にするためのお薬として整形で処方されたエビスタ錠は特に副作用とかの問題なしなので続けています。それに食品でもカルシウムをせっせと補っています。牛乳を毎日1ℓ近く飲むのにも慣れて来ました。

朝の定番はこれになりました↓
IMG_9816_convert_20141006205050.jpg
バナナきなこミルク(シナモン風味)と小松菜+リンゴor 小松菜+オレンジのフレッシュジュース。

元来大豆食品が好きでない私がきな粉、納豆、豆腐等を毎日食べるようになったのは画期的!!

運動の後は必ず牛乳。3時のおやつはホットミルク。チーズ・ヨーグルトは昔から好きやったから問題なし。

牛乳に慣れて来たのかお腹も緩くならなくなった。習慣づくと美味しいと思えるようになるから不思議だ。

今から4ヶ月後の骨密度測定が楽しみになってきた〜

ほんまにアップするんやろうか??


今日の運動

Jog 5.0km タイム 35:00 ペース 7:00

自転車(タイレル号)6.2km




2014-10-04-Sat-23:58

回復ジョグ

足のズキンズキンとする痛みはほぼ無くなって来ました。

ヤッター!!

二日間休足したのがよかったのか、足の痛みがなくなって来たので(腫れは少しあるので靴が窮屈だが)お昼前に2国を西へ向かってジョギングしました。風が少し吹いて爽やかであった。そろそろ大阪マラソン、神戸マラソンと近づいて来てるし、今日はそれに土曜日でもありジョガーが多くて、すれ違うジョガーがみんな爽やかな顔で挨拶してくれて気持ちよかった。

塩屋まで行き折り返し往復6km、40分弱のジョギングでした。

国道沿いを走ると車の音がうるさいのが嫌な点ではあるが、塩屋まで止まらなくてはならない信号がない(信号は2~3あるが、ほとんど赤に引っかからない)のと適度なゆるい坂があるのと、海を見ながら走れるので、私はこの国道沿いの歩道を走るのは嫌いではない。距離を伸ばそうと思えばそのまま垂水の平磯公園内を走れるし、舞子までの道もジョギングには気持ちいい。


夕方のジムのプール

コースの半分は選手育成コースで小学生のスイマーたちがバンバン泳いでる横のレーンで波を受けながら…時々同じコースでバタフライをやってくれる大きいおじさんの波も受け…ての水泳練習

アップ50m×4, 500, 300
キック50m×4, 100, 200
合計1500m


50分間プールで10分ジャクジーとサウナ休憩。30分程お風呂、前後の着替えに30分でジムで過ごした時間は約2時間。水泳は二日間休んだらしんどい。


今日の運動

Jog 6.0km タイム 38:14 ペース 6:22

Swim 1,500m


2014-10-04-Sat-00:00

大阪〜

夜の大阪は2年ぶり

IMG_9796_convert_20141003234314.jpg

IMG_9798_convert_20141003234410.jpg

スポーツ自転車乗り始めて3〜4年目のこと。今から7〜8年前の秋、初めて一人で1泊2日の琵琶湖1周サイクルイベントに参加しました。その時に仲良しになった某会社のアウトドアグループの人たちと久しぶりに梅田で再会。今日は私を含めて8人集まりました。もう、現役を退いている人が4人。夏はカヌー、冬はスキー、登山もすれば自転車も乗るというスポーツマンばかりなので、みんな若い!!

久しぶりに会って積もる話しもいろいろ。。乾杯のためビールコップ一杯だけ飲んで後はウーロン茶でひたすら食べていた私だけど…とっても楽しかった。

ありがとうみんな。会えて嬉しかったよ〜



2014-10-02-Thu-23:23

休足日

ジャーン!! ダンナさん登場!!!

IMG_9793_convert_20141002230241.jpg

ピンぼけやったので男前の顔は隠しました(笑)

ダンナさんのランニングシューズとパンツを買うのにおつきあい。三宮で待ち合わせ…ダンナさん、待ち合わせ時間より30分も遅れて来たー

還暦はとっくに過ぎたけどをチョイス←(ほんとはシューズのサイズの合うのが赤しかなかった)それで、ランパンは靴に合わせて赤にしたのだシャツは持っているもので。

久しぶりに買い物に出て歩き回ったら右足甲がまたパンパンに腫れた。痛みは和らいできてるが使うと腫れる。お買い物につき合ったので、夜ダンナさんがそのお礼?に足のマッサージをしてくれた。

スッキリ腫れが引き…マッサージが一番効果ありかもですね…痛みもなくなったwow!!

早く治ってくれ〜〜〜
2014-10-01-Wed-23:04

10月スタート

「好きな数字はなんですか?」と聞かれたら

昔は3とか7やったけど、最近はなんといっても番が一番好き。

IMG_9791_convert_20141001223458.png

だから、月が新しくなって、たとえiPhoneでも、ロック解除した画面にという数字が来るととても嬉しいのだ♪

気持ちまで新しくなるような気がする(笑)

そんな新しい気持ちで10月をスタートしました。

朝ジョグ。足はまぁまぁ。ぶり返しながらも良くはなって来ている。足よりも今朝は湿度が堪えた。午前6:40~ 《気温22℃ 湿度73%》 いつもの浜5kmを33分というゆっくりめで走ったが、蒸し暑くて吐きそうになった。

そしてインターネットラジオで午前9:10から 『Enjoy English』 と9:15から 『実践ビジネス英語』を聞いた。ビジネス英語のテキストも買って、勉強する気満々 はて、いつまで続くやら??? 『実践ビジネス英語』は数年前に時々聞いていたのですが、その時は放送時間が夜遅くか、土日にまとめてやったんで、なかなか続けて聞けなかったのですが、水木金の午前9時台に放送してくれるのは有難い。

そして午後

休み明けのジムに行ったら…人がいっぱいやった。

プールも濁っていたが(なんでだろう?)ぼちぼち、ウォーキングとキックも入れて2000m泳いだ!!


今日の運動

Swim 2,000m

Bike 8.0km(買い物スペ車&ジムタイレル号)

Jog 5km タイム 33:33 ペース 6:42

HOME