Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-11-30-Sun-20:47

11月末日は新年の始まり

今日から待降節(アドベント)教会暦では新しい年の始まりです。

IMG_0029_convert_20141130200841.jpg

教会に行くとツリーが飾られ、アドベントの4本のろうそくが立てられていました。
巷ではクリスマス商戦が盛んで賑やかなクリスマスソングが流れていますが、教会では心静かに祈り救い主キリスト・イエスの誕生を待つのです。それでこの時期(クリスマス前の4週間)を待降節といいます。英語ではAdvent(アドベント)、ラテン語「…へ来ること」から由来しています。

礼拝後に青年会のクリスマスソングの練習があり、青年は遠に過ぎているけど【草木も山のにぎわい】と参加しました。

教会員のプロの音楽家による指導で先ずは発声練習から・・・腹式呼吸、リラックスして、フーーーーーと息を吐き、ぱっと吸う。5秒→10秒と時間を延ばし、繰り返し、息を吐く練習。

ん?これってクロールの呼吸法と同じやん。

それから讃美歌21-262番(日基98番)の「聞け、天使の歌をソプラノ・アルト・テノール・バスの4パートに別れて練習。私はソプラノパートに入れてもらえました。

コーラスは綺麗ですね。みんなと一緒に歌うと…歌うのどちらかと言うと苦手で下手な私も「おっ、歌えるやん〜♪」と思えるから不思議。

早速、家に帰って一人で練習してみたら

あかん、音程狂う・・・

高い音でーへん(涙)

果たして4週間で歌えるようになるのでしょうか???


今日の運動

自転車(タイレル号で教会まで)12km



11月のまとめ

スイム 全く出来ず
バイク 62km
ラン  17km


2014-11-30-Sun-00:29

1時間ジョギングして忘年会へ

午後3時頃から1時間ゆっくり走ってみました。

IMG_0027_convert_20141130000901.jpg
11月も後二日…秋の終わりを感じさせてくれました。

腕振りの左右のバランスはまだきちんと取れない状態ですが、まあまあ普通に走れました。

足の裏も痛くならなかったし、どうやら12月からは普通にジョギング出来そうです。

12月、1月と走り込んで3月初めの名古屋Wフルマラソンが楽しく完走出来ますように。


夜は今年第1弾、自転車仲間の忘年会
(三ノ宮の某中華料理店にて)
フルコース飲み放題で4500円
あまり飲めないのでもっぱら食べてばかり。
楽しかった、おいしかったww
神戸のお店はおいしいところが多い。


今日(29日)の運動

Jog 9km タイム 62:00 ペース 6:53


2014-11-27-Thu-21:57

そろりそろりと復活

こんな朝に

IMG_0021_convert_20141127214035.jpg

ソロりソロりとソロジョギング5km
腕の可動域が左腕の半分くらいやから往路(2.5k)は19分もかかった。帰路は腕振り小さめ&歩幅を縮めて17分30秒

転倒以来初めて手袋はめたら
IMG_0019_convert_20141127213959.jpg
こんなに穴があいていました。手袋していたおかげで擦り傷少なめでよかった。

そして

こんな昼に

IMG_0024_convert_20141127214103.jpg
タイレル号でソロポタリング
dst 26.0 av 15.6 mx 38.0 time 1:40:00

先週の金曜日にハーバーまでポタポタした時にはじわっと脂汗が出る程、上腕が重かったですが、今日はハンドル握った手も段差の振動にも動ぜず。。。

回復順調


今日の運動

バイク 26km
ラン 5km (ペース7:18)


2014-11-25-Tue-21:30

雨の一日

久しぶりの雨

この雨が過ぎれば寒くなる予感がしますね。

三角巾外したらすぐに腕が使えるようになるかと思いきや、そうはいかないのが現実!!

今日はやっと自力(左手の支えなし)で右腕90度は上げれるようになりました。

元に戻るまではもう少し時間がかかりそうです。

あーふじゆうだー

ひまだー

本でも読むか・・・
2014-11-24-Mon-19:20

神戸マラソン

11月23日(日)晴天のもと第4回神戸マラソンが開催されました。

うちの前をランナーが通過するので午前中少しだけ沿道応援しました。

スタートから40分過ぎると続々とランナーがやって来ました。

IMG_0010_convert_20141124190138.jpg
Aブロックの選手たち、速くてフォームもきれいですね。こんな風に走れたらいいのにな〜と感心しきり。

先導車の後にトップ選手が舞子で折り返してやって来ました。

IMG_0014_convert_20141124190215.jpg
IMG_0015_convert_20141124190401.jpg
IMG_0016_convert_20141124190428.jpg
1位と2位競り合っています。どうやらトップはケニアの選手です。
25km過ぎ地点で1時間21分とは速いですね〜

IMG_0017_convert_20141124190455.jpg
駅前の路沿い山側のドラッグストアに行きたくて、でも、須磨駅前は道路を渡れないので天神さん前の陸橋まで歩きました。途中で陸橋から撮った写真です。皆さん頑張ってます。

この後、ケニアの選手は大会新記録で優勝したようです。おめでとう!
走られた皆様、お疲れさまでした。

来年はまた挑戦したいな〜。沿線住民枠っていうの作って欲しいわ。

2014-11-22-Sat-22:00

蒼路の旅人

安静にしていた3週間、さぞや読書が出来たかと思いきや…

それが 全然 出来ず。。。

2週間前に図書館から届いた上橋菜穂子著『蒼路の旅人』今日が返却日だったので昨日から特急読了。

IMG_0007_convert_20141122214152.jpg

肩が痛いと本を持てないし、集中力もない(すぐに疲れる→眠くなる)ので実際、安静期間中は暇やったけど本が読めなかった。これは意外なことでした。

予約待ちの守り人シリーズ最終章三部作『天と地の守り人』もやっと手元に届いたのでこれから読むのが楽しみ。上橋菜穂子さんの本はストーリー展開が面白いので次から次へと読みたくなる。ほんと面白いです。


さて、今日は少しジョギングしてみました。

腕振りの可動域がまだ半分くらいやけどゆっくり20分3km、須磨〜塩屋2号線沿いをダンナさんと一緒にジョギング。帰路は歩いて途中で「ガスト」に寄りランチして帰った。

IMG_0009_convert_20141122214218.jpg

今日の運動

ジョグ 3km 22分
ウォーキング 3km 42分
自転車(タイレル号) 3km

2014-11-21-Fri-23:43

リハビリサイクリング

ハーバーランドまでタイレル号でリハビリサイクリング

最初は右腕伸ばしてやっとこさハンドルに手が届いた(笑)

力を入れると痛いので指先をハンドルに乗せているだけ。走っているとそのうち、腕が伸びて来てブレーキも掴めるようになった。そして、右上腕が筋肉痛?なったみたい。さすがに手信号は出せなかったけどハーバーランドまで往復20km余り無事に走れました。

帰宅してパソコンのマウスを触っているとき、右手が震えた。久しぶりに使ったからね〜。びっくりしたのかな?

夜、ジョギング教室があったけど、疲れてよう行かんかった。

ま、ボチボチ回復させていきますゎ😊


今日の運動

自転車(タイレル号) 21kmほど




2014-11-20-Thu-22:48

ついに解禁

ボジョレー・ヌーヴォー解禁と同時に運動解禁!!

3週間の安静期間を終え、整形外科の検診日

もちろん、三角巾は外して病院へ

右腕は昨日まで、ほぼ固定していたので、固まってて、支えがなければまだ上まで上げることが出来ない状態ですが、肩関節は異常なし。

はい、完治です🙌

ランニングと自転車はやってもいいとDrより許可がおりました。水泳は年明けてからにしましょうということでした。

3週間、大変やったけど、我慢したかいがあった。

今日は沖縄で私の代わりに走ってくれた友が沖縄から送った自転車取りに神戸に来たので、会いに(自転車で行こうかなと一瞬思ったけど)電車で三宮へ行ってきました。

ツールド沖縄の記念Tシャツやらアクセサリーやら食べ物やらお土産いっぱい貰っちゃった。Nさん、ありがとう♪

一緒にHAT神戸へ(Nさん自転車・私散歩)
IMG_0003_convert_20141120214903.jpg

毎月替りで世界の料理が食べられるJICAの1階のカフェレストランでNさんと一緒にランチして別れ、再び歩きながら、自由に歩ける喜びを噛み締めました。

そうそう、今日は11月の第3木曜日。
ボジョレー・ヌーヴォー2014解禁日だと言うことを思い出し、帰りに買って帰りました。

そう、解禁祝いです
IMG_0005_convert_20141120214932.jpg

今日の運動

散歩 1時間半くらい


2014-11-18-Tue-23:37

順調な回復しています

木曜日の検診まで後2日。

どうやら再度脱臼することなく無事に回復しています。

日中は三角巾を外して用事をする時間を徐々に増やしていますが、大丈夫そうです。いろんな人から、充電・休息の時間だから、焦らずに治してくださいとアドバイスをもらい、結果じっと我慢してこの3週間を過ごしました。

そうした所、今や、怠け癖がついてしまい、果たして運動復帰出来るのかが案じられますが・・・

腕が動かせないだけでも、いろいろ不便があるのですが、いろんな所でいろんな人の親切を感じることが出来ました。例えば、スーパーのレジの人は黙って商品を袋にいれてくれるし、定食屋さんではおしぼりの袋を開けやすいようにして、割り箸は割って、スプーンをつけて出してくれます。何も言わなくてもこのようにしてくれるととても嬉しいですね。自分もこのように気の利く人間になりたいと思いました。

2014-11-17-Mon-23:51

来年のラブランハーフエントリー

来年2月の『ユニセフカップバレンタインラブラン2015』ランネットでハーフの部エントリーしました。エントリーフィーは手数料込みで4,416円。

ラブランは3回目で初回はペア5kmの部、2回目は10kmの部を走りました。来年は3月に名古屋ウィメンズMがあるのでそのための練習(ロング走)として走ってみるつもりでハーフを申し込みました。

1月に武庫川でハーフを走り、2月ポーアイです。

さて、いまだ練習出来ない状態ですが、3月の名古屋に間に合うのでしょうか?

焦らず、ぼちぼちやっていかなあきませんね。

おやすみなさい☆
2014-11-16-Sun-22:13

日曜礼拝

讃美歌175番「われ世にあるまに なせるわざを (中略) 死のときいつとも われ知らねば、いざとくみかみと やわらがまし」

讃美歌191番
「世に残る民 去りし民と ともに交わり、神をあおぎ、とわのやすきを 待ちのぞみて、君の来ますを せつにいのる」

上の讃美歌は今日の礼拝の説教の後にうたったものです。静かに讃美歌に耳を傾け、共に歌いながら、1週間前に亡くなった義兄を偲び、やっと私の中で義兄を天に送れたように思いました。

下の讃美歌は私の母が亡くなった時、葬儀が終わって戻って来て初めて参加した日曜礼拝で歌った歌で、母が亡くなった深い悲しみを、この歌によって癒された思い出があります。

「教会は墓場だ」と言われた方がおられます。そうなんです。実家から常に遠く離れて暮らして来た私は、遠くにある先祖の墓参りはなかなか出来ないのですが、教会に行く度に共に交わり祈っているのです。

だから、クリスチャンは、たとえ家族バラバラでも、世界中のどこにいようとも、教会で、神と共に、死んだものも生きているものも交わっているのです。


あなたに平和がありますように

God Bless You!! Amen

2014-11-15-Sat-12:09

残り5日・イライラMAX

腕が使えるようになったらまず何をしようかと考える。

ミニベロに乗ってみるのが一番最初だろうな〜。ふふたのしみ。。

昨日鏡に自分の体を写してみた。右肩の筋肉が落ちて骨と皮になっている。使わないと筋肉ってすぐに落ちるんだ。

昨日はイライラマックス!!

ついにダンナさんにブチ切れた(ごめん)

こんな状態なのでソファでくつろいでテレビを見ていることが多い。仕事から帰って来てそれを見たダンナさん、

「いい生活だな〜」と笑顔で語る。

動きたくても自由に動けない人間に向かってそれはないだろ!

昨日は仕事オフのダンナさん

【私が頼めば買い物はしてくれるのだが(例えば重い牛乳とかまとめて)、少しは気を利かせて、三週間の間に一度くらいスーパーで自分で材料買い出して鍋物くらい作ってくれてもいいのに…と思う私がいて…】

後1週間だから外食すればいいと思っている。

マンションの1Fはコンビニだし、弁当屋さん、お好み焼き、王将、定食屋さん、洋食やさん、寿司屋にうどん屋、ミスドにホットドッグ、パン屋さんと安い値段で手頃に食べられるお店が歩いて10分以内に並んでいるから、ほんと、便利な所に住んでいるのです。

でも外食ばかりは飽きるでしょう。

「ねぇ、今夜は鍋物でもしない?材料買って来て作ってくれない?」と優しく甘えることが出来ない私。

言わんでもわかるだろう!!!


きっと向こうもそう思ってるにちがいない。

「お前、仕事してみろよ!」と。

疲れて帰って来て、イライラした妻がいるのでは面白くないに違いない。


と、こう書いて

なんかスッキリして来たのであります。

もう少し

完全復活まで

もう少し

2014-11-15-Sat-00:29

アンパンマンケーキ

14日は孫の2歳の誕生日でした。

ダンナさんは週末仕事が入ってるので京都に帰れず。私もまだ肩が治ってないので孫に会いに行けず。

お祝いは改めて時期をみてすることにしました。

息子家族から写真が届きました。

IMG_9994_convert_20141115001707.jpg

ずっと家族仲良くね
2014-11-13-Thu-22:05

残り1週間

残り1週間。。。

やっと やっと 

何事もなく無事2週目を通過しました。

大分腕の可動範囲が広まって来ました。が、先生が20日まで三角巾を外すなと言われたので従っております。動かすと腕・肩がまだ疲れるので三角巾で吊るとやっぱり楽。



高松で、5歳年上の普通に元気な私の姉が脱臼した私を前に

「もう、危ないんだから、競輪選手みたいな自転車に乗るのはやめなさい。もう若くないんだから」と言った。

それを聞いて思い出した言葉がある。

「人は老いるから何も出来なくなるのではない、何もしなくなるから老いるのだ」

怪我が治ったら、前より一層弾けるぞ!!

2014-11-11-Tue-21:20

高松へ

親戚の葬儀で昨日から高松へ行っていました。

舞子から高速バスで約2時間半で高松に到着します。

IMG_9976_convert_20141111203757.jpg
IMG_9978_convert_20141111204012.jpg
ローカル線 ことでん
IMG_9982_convert_20141111204041.jpg
高松に着いたら、やっぱり四国は暖かいなと感じました。そして、神戸より、全般的にのんびりしてますね。

久しぶりに仏式(真言宗)の通夜・葬儀に参列。

今回は納棺にも立ち会ったので、通夜〜葬儀式〜斎場〜初七日法要までの流れを全て勉強させて頂きました。

葬儀専門の会館で行われたのですが、ま、手順はいいし、全部まとめて会館の人がそつなくやってくれるので、それはそれでいいと思うのですが、昨日の夕方の納棺から本日夕方までの24時間は長かった。最後には会館の中で香の匂いとお経でふらつきそうになった。お経の響きもすてきなんですが、通夜・葬儀・斎場・初七日と4回続くと…長いな〜と感じますね。それと、香を焚くのはやっぱり木造建築の中でないと…。


そして、夕方帰路に
IMG_9990_convert_20141111204114.jpg
バスの窓より

讃岐うどんが食べられなかったな〜
高校生の時以来の従兄弟に会えた!!

2014-11-09-Sun-21:57

紅葉

小雨の中、図書館まで散歩

いつのまにかこんなに色づいていました。

IMG_9972_convert_20141109215353.jpg

残り11日


今日の運動

ウォーキング 5km

2014-11-08-Sat-22:01

残り12日

今日は晴れたり曇ったり…

どちらかと言うと曇りがちでお天気は下り坂

肌寒いので時々エアコンつけたりして

そんな天候のせいか、はたまた肩の具合が回復傾向にあるせいか、

とにかく、眠くて眠くてたまらない一日だった。

一日中、ご飯食べる意外は??寝ていた。。。

休ませるのが功を奏してか、右腕の肘から先はどんどん動かせるようになった。

バンザイ🙌

後12日。。辛抱

2014-11-07-Fri-23:57

南京町へ

明日から私の代わりに沖縄へと飛び立ってくれる自転車仲間の妹分と今日は南京町でお食事。京都住居の彼女、明日の朝の神戸発沖縄行きの飛行機の時間が早いので今夜は神戸泊です。

南京町を40分ほどぶらぶらして

IMG_9965_convert_20141107233734.jpg

食べログでお店をチェックし午後五時開店のこのお店へ

IMG_9966_convert_20141107233813.jpg

開店と同時にお店の中に入るとスタッフの方から「6時半から全席予約なのでそれまでの時間なら大丈夫です」とのこと。早く行ってよかった。

IMG_9967_convert_20141107233845.jpg

看板にあった一人前2400円のおすすめコースを注文。
全部おいしかったです。お腹いっぱいになったので食後にまた南京町からセンター街をぶらぶら。

ダイソーに寄ってショッピングを楽しみww(三宮まで行って100均とは笑える)

明日からの沖縄サイクリングツアーの無事を祈って友人とお別れしました。


今日の運動

ウォーキング 1時間ちょっと
筋トレ スクワット 30回

2014-11-06-Thu-21:24

1週間検診

脱臼からやっと1週間経ちました。
1週間後に来てくださいと整形外科の先生に言われていたので検診に行って来ました。

この1週間・我慢の1週間でずっと三角巾で腕を吊って肩を動かさないように固定していたので、何事も起こらず無事に検診の日を迎えられてホッとしました。

順調に回復しているので右腕を肩くらいまで(脇の下からの角度90度くらいまで)は上げてもいいと許可が出ました。そのまま前に上げるのはOKだが、腕を外側にひねるのはまだだめとのこと。

そして「後、2週間三角巾をしておきましょう!! 2週間後にまた来てください」と。

ガーン!! まだ腕吊り状態か〜(涙)

でもかなり指とか使っても肩が痛くなくなって来たので、状態は随分上向き。キーボードも右手も使えるようになったのでサクサク打てるようになったきた。

残り14日

さて明日から出来る筋トレ始めようっと。
2014-11-04-Tue-22:19

決まる時は決まる

息子が結婚を決め先方のご両親にご挨拶したのは2年半前のまさかのエープリルフールだった。

娘はいつになるのやら???
この娘は結婚しないのではないだろうか…
などと思ったりしてたが

秋風吹く頃からなにやら行動し始めた。。。

そして、先日

娘から彼の親に会って欲しいと連絡があった。

ついに来た!

息子が結婚するのと、娘が結婚するのとは、同じ行為であっても親の心情は違うものだ。
言葉で現わすのは難しいが、娘が嫁ぐ…(古い言い方ですが)のは、なんか寂しい。。

とても寂しい

でも今日はいい日だ!!

最高の日だ

新しい家族ととても幸せそうな娘を見て安心した。
2014-11-03-Mon-14:30

気分転換

安静 残り17日

左手がよく働いてくれるので不自由なりに生活出来ております。

一番大変なのは『寝るとき』です。

寝返りを打ったらまた脱臼することがよくあるらしいので、寝返りを打たないようにベッドの端にクッション並べて右肩固定して寝てます。これが結構窮屈なんですね。

それと、重いもの持てないので日々の買い物が出来ないが、これはダンナさんがやってくれるのでOK!

後はなんとか何でも出来ます。洗濯物が上の方の物干し竿に干せないことくらいかな?

それと、ちょっと困ってるのが、ダンナさんのこと。

彼は優しくてどちらかと言うと心配性。そう典型的A型人間。

だから活動的な私が家にいると彼も家にいる。私のことが心配で顔が暗い。明るく活発に動いて欲しいのに…一緒に沈むんです。やってくれたことに文句でもつけようものなら「怒る」

まあ、心配してくれる人がいるだけでも有難いので愚痴ってもしょうがないですね。

今日は久しぶりのお天気で教会のバザーの日だったのでお手伝いは出来ないけれど食券買ってたので気分転換に食べに行って来ました。

どらえもんえびせん
IMG_9960_convert_20141103140923.jpg

先日友達とピザ屋さんに行ったとき
IMG_9957_convert_20141103140855.jpg


今日の運動

ウォーキング 3km 40分くらい



2014-11-01-Sat-16:25

10月のまとめ

早いものでもう11月

今年も残す所あと2ヶ月です。

三週間安静を言い渡されて2日目(安静残り19日)

退屈な毎日です。

利き腕の右手が使えないというのはとても不自由だということを再認識致しました。

まず、着替えが大変。出来るだけゆるい服を着る。ジーンズは固いのでウエストゴムのパンツ、上着は前あき探したけどなかったのでゆるめのTシャツに前あきパーカという具合。ドアの開け閉めも左手、指は動くのでPCキーボードは右でも打てるけど、長時間は無理。左でたたいている。今までどんだけ右手のお世話になっていたかがよくわかる。

さて、やっとランニング順調になった10月の練習記録です。

Swim 20,600m 15回 (1回平均 1,370m)

Bike 250.6km(ロード178.2km) 4回 (平均44.6km)

Run 108.6km 14回(平均 7.8km)


スイムもタイムアップしてきたし、バイクも坂を踏み込めるようになってきたし、ランも足が治り調子よくなって来たとこだったので、この怪我は痛いですが、ま、あまり調子にのるな!という戒めも込めて神様が与えてくれた試練(休養)と受け止め、後19日静養します。

HOME