Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2014-12-30-Tue-20:06

2014年のまとめ

一日早いですが2014年のまとめです。
  1. swim 16.7  bike 327.2  run 139.0  total 482.9
  2. swim 20.7  bike 229.4  run 120.0  total 370.1
  3. swim 24.3  bike 358.0  run  85.8   total 468.1
  4. swim 16.0  bike 527.8  run  88.3   total 632.1
  5. swim 15.1  bike 367.0  run 108.3  total 490.4
  6. swim 18.3  bike 364.0  run  78.5   total 460.8
  7. swim 14.9  bike 249.0  run  72.0   total 335.9
  8. swim 17.6  bike 342.4  run  71.0   total 431.0
  9. swim 22.2  bike 476.5  run  49.8   total 548.5
  10. swim 20.6  bike 250.6  run 108.6  total 379.8
  11. swim   0.0  bike  62.0   run    17.0  total  79.0
  12. swim   0.8  bike 186.0  run 142.5  total 329.3
 月平均 Swim 15.6km  Bike 311.6km  Run 90.1km  Total 417.3km
 (月目標  swim  16.0       bike 320.0        run 120.0      total  456)

11月と12月が運動出来なかったので(想定外)こういうこともあるということを肝に銘じて来年は怪我のないように頑張りたい。

2015年月間目標
Swim 20km
Bike 340km
Run 100km
Total 460km


と、一応目標は立てましたので一ヶ月でも目標越えが出来るように励みます!!



ブログを訪問してくださっている皆様
一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください
2014-12-29-Mon-19:56

朝ジョグとジム風呂と買い出し

いつもの10kmコース(浜〜妙法寺川公園〜板宿往復)を早朝ジョグ タイム1:06:09 ペース 6:36 初めの5kmはしんどかったけど、後半は調子よく走れた。足も痛くなかったので良し

IMG_0173_convert_20141229193556.jpg
IMG_0172_convert_20141229193509.jpg
いつも口を潤させて頂いているありがたい手水舎も迎春準備

ジョグ後の体重が今日は600g減!! テンション上がるぅ 鏡を見るとお腹回りが少しスッキリしています。食事にも気をつけてタンパク質とビタミンは多めに、糖質と脂肪は少なめに。

スポーツジム年内最後の営業日だったのでお昼頃ゆっくりお風呂に行きました。今月のジム通いたったの3回。あーもったいない。私の代わり?にダンナさん、せっせとプールに行ってくれました。

お風呂の後はスーパーへ買い出しで今日の外出は終了という一日でした。


今日の運動

スイム なし (12月 0.8km)
バイク 17.1km (12月 186km)
ラン 10km (12月 142.5km)

2014-12-28-Sun-20:10

曇天の淡路島走り納めサイクリング

自転車乗ったどー

昨夜遅くまでかかって年賀状の表書きを済ませたので、今日は自転車乗りました

ほんま、久しぶりの中距離サイクリング!!

毎年、年初めに自転車仲間と淡路初乗りがあるので、それに参加出来るかどうか、ちょっと走ってみたかったのです。

午前9時 明石港発 ジェノバライン乗船
IMG_0164_convert_20141228192448.jpg
須磨は晴れてたのに淡路島の天気は悪そうです。

IMG_0171_convert_20141228192518.jpg
お日様の光が見えたのは最初だけ

走り始め、久しぶりの単独走とまだ全快でない右肩、それに向かい風、なかなか以前のようにスピード出せず、辛いな〜とのろのろ走ってたらav.27~30kで私を追い越していった2人組のローディーがいたので、これ幸いとぴたっと後ろにつかせてもらいました。風除け風除けww

おかげで志筑まではスムースに走れました。雲行きが怪しいので大谷のコンビニはパス。志筑〜郡家までは風もなく順調走行。

郡家から西の海岸を北上。。徐々に風が強くなってきます。寒いし、きつ〜い。北淡の手前の海鮮丼の美味しいお店はやっていたけれど、雨がポツポツ顔に当たって来たのでランチタイムなしで岩屋港を目指すことにしました。

途中で一度だけトイレ休憩にコンビニに立寄り、あったかいほうじ茶とヨーグルトドリンクと赤飯おにぎりを補給。

そして、風がキツイ北淡を右足ふくらはぎが攣りながら一生懸命漕いだのに、岩屋港が見えて来た時、船が出港してゆくのが見えたのだ。12時発の船にはタッチの差で乗船出来ず。

IMG_0166_convert_20141228192547.jpg

IMG_0170_convert_20141228192620.jpg

12時40分岩屋港発ジェノバライン乗船。
明石からもポツポツはあったけど濡れる程雨に降られず自走で須磨に無事帰還。

サイコン記録
dst 80.27 av 21.9 mx 37.1 time 3:36:48


今年8回目の淡路島サイクリングでした。


今日の運動

自転車 80.3km (12月バイク走行 178.9km)

2014-12-27-Sat-22:44

スロージョグ LSD

今日は午前中に垂水の橋(明石海峡大橋)が見える所までスロージョグLSDしました。

IMG_0161_convert_20141227222354.jpg

比較的暖かかったのでウインドブレーカーは脱いで走ったのですが、ここ、橋の見える海沿いに来ると風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いて寒かった。急いでウィンドブレーカーを羽織り、帰りは着たままで走り、丁度よかったです。

往路 7km タイム 48:30
復路 7km タイム 47:50


12kmほど走った後、左足の裏(中指の付け根辺り)が痛くて走れなくなった。少し歩き、少し休んだら痛みが和らいだので再びゆっくり走って帰った。足の裏の痛いのはたまらない。こんな状態で2週間後のハーフマラソン、大丈夫だろうかと不安になった。お腹回りについた余分な脂肪が足の負担を大きくしているのだろうか?


夜、今年最後の忘年会(トライアスロン仲間)があった。北野のイタリアンのお店だったが、料理がおいしくてまたまたたくさん食べてしまった。いろんな楽しい会話のなかで、痩せるには自転車がいいという話しがあり、やっぱりそうですよね。何時間乗っても膝の負担もないし、有酸素運動を長く続けられるから。

寒くても頑張って自転車乗らなくちゃ。


今日の運動

LSD 14km タイム 1:36:20 ペース 6:52

12月ラン走行 132.5km

2014-12-26-Fri-20:45

心機一転

クリスマスが始まりました。

教会暦では12月25日(降誕主日)から1月6日(顕現主日)までの2週間がクリスマスです。日本では25日になるとクリスマスの飾り物はどけられお正月用品が店頭に並び、迎春ムードで一杯ですが、我が家では1月6日までツリーも飾っていてクリスマスモードです。

いつもはあまり教会に足を運ばないうちのダンナさんもイブ礼拝、降誕日礼拝、夜は食事会と、まるで集中講義のようだと言いながら、私と一緒に教会に行きます。

子供たちが高校生くらいまでは家族で京都の教会の深夜礼拝にみんなで出かけ、寒い夜中に星を眺めながら田舎の家までドライブしたものでした。懐かしいな〜。

楽しい24日と25日の二日間、ごちそうをいっぱい食べたせいか、またまた体重増加・・・

教会の友人にも言われました「ちょっと太ったんじゃない?」と。
そうなんです。お腹回りがぼてぼてなんです。セーター着るとまるで腹巻きしてるみたいで(寒くなくていいけど)よくありません。

それで心機一転

今朝は早起きして早朝ジョグ

IMG_0147_convert_20141226202915.jpg
ピリリと寒くて気持ちがシャンとしました。

Jog 10km タイム 1:07:40 ペース 6:46

午後からジムのプールで

ビート板キックとウォーキング合わせて500m

ジムの帰りにスーパー回ってお買い物
タイレル号 5km



今日の運動

スイム 0.5km (12月 0.8km)
バイク 5.0km (12月 98.6km)
ラン 10.0km (12月 118.5km)



2014-12-25-Thu-00:35

メリークリスマス

クリスマスおめでとうございます

IMG_0140_convert_20141225002921.jpg

Silent Night, Holy Night〜♪

教会のイブ礼拝の後 金管バンドによるクリスマスソングの演奏会がありました。

IMG_0131_convert_20141225002839.jpg

世界が平和でありますように アーメン
2014-12-23-Tue-21:42

第26回加古川マラソン大会

今年も加古川マラソン10km走って来ました。

昨年同様、午前8:15須磨発姫路行き快速電車に乗車

午前8:50加古川駅到着してシャトルバス乗り場へ

なんと行列が出来ていました。昨年はバス乗り場の行列はなかったのですが参加者が多くなったのかな〜?

午前9:30過ぎ加古川河川敷のマラソン会場到着
IMG_0126_convert_20141223210551.jpg
お天気よくて気温もまあまあ暖かい。

参加賞のTシャツもらって、今年はそれにナンバーカードつけて走りました。アップは10分ほどゆるめに。

午前10:25 10kmの部スタート

IMG_0124_convert_20141223210810.jpg

真ん中より後ろに並んだので初めの1km地点渋滞で 6分10秒くらいで通過

2km地点 11分台に上げる
2.5km地点 15分以内で通過
5km折り返し地点 29分08秒

なんとか1時間以内でゴール出来るかな…折り返しまで私と一緒に走ってくれたダンナさん、少しスピードアップして先に行きました〜さようなら〜

折り返してからは向かい風との戦い。。

ペースが落ちないように頑張って、でも風が強いのでペースアップ出来ない…

そして、なんとか1時間以内で滑り込みゴール!!

ダンナさんがゴール地点で迎えてくれました。私より2~3分速くゴールしたとのこと。

IMG_0129_convert_20141223210623.jpg

結果
10km女子の部
タイム 59:44
(ネット) 59:20
順位 109位/289名


秋から怪我続きで全く練習出来てなかったので、やはり、走れませんでした。でも転倒なしで元気にゴール出来たので良しとしましょう。

ゴール後の記念撮影と加古川名物かつめし(¥400)
IMG_0125_convert_20141223210704.jpg IMG_0128_convert_20141223210737.jpg

サービスの『おぜんざい』も頂きました。温かくてとても美味しかったです。

帰宅してからジムのお風呂で足をやさしくマッサージ。


今日の運動

ラン 10km+アップ1.5km
バイク(タイレル号)3.3km


2014-12-22-Mon-00:00

平和な一日

今日は教会でアドベント第4主日と降誕祭の礼拝

聖歌隊デビュー🎶

礼拝後に祝会もありキリストの降誕を教会員のみんなと共に祝った。


夕方少しだけジョギング

いい一日だった。


今日の運動

Jog 9km タイム 56:35 ペース 6:17

12月 ラン走行 97km

2014-12-19-Fri-20:45

久しぶりのジョギング

昨日、一昨日の大寒波は去り、日中は7℃くらいはあったので3日ぶりに10kmジョギングしました。

右腕の可動域が大きくなって腕振りが普通に出来るようになったので走りやすくなりました。まだ腕のストレッチは痛くて出来ませんが前後に振るのは大丈夫になりました。よかった。

浜から妙法寺川公園を抜けて板宿往復の10km、タイムは1:06:40、平均ペースは6分40秒。まぁまぁのペースで走れるようになり、23日の加古川Mの10kmには間に合いそうです。昨年の加古川M10kmは56分36秒(平均ペース5:39/k)でフィニッシュしていますが、今年は1時間切れなくてもいいかなと思っております。初心に戻って、まずは完走だね


午前中にジョギング終えて午後3時頃から久しぶりに垂水のアウトレットへ

IMG_0108_convert_20141219202257.jpg

IMG_0107_convert_20141219202226.jpg

たまに一人でブラブラも楽しいな〜


今日の運動

ラン10km(12月ラン走行 88.0km)


2014-12-18-Thu-21:06

二人でお茶を〜♪

FBに「名古屋Wマラソンまであと80日」という記事があった。

大丈夫か…わたし

寒くて全く練習出来てない。。。。。

12月も後半になろうというのに、まだ100kmも走ってない。今月は200kmは走ろうと意気込んでいたのだが…

ジムのランニングマシーンで練習するという方法もあるのだが…

どうもあのベルトコンベアーみたいなランニングマシーンが苦手なのだ。トレーニング終えたときのふらつき感がたまらなく気持ち悪いのだ。

暑いのもいやだけど、寒いのも堪えるねぇ。

今日で脱臼から丁度7週間経った。まだ7週間なんだ、無理しない方がいい…と自己肯定。


クリスマス前なので三宮にお買い物に出た。

ダンナさんと駅で待ち合わせて…ダンナさんと買い物をするのは年に2回くらいかな〜。

ショッピング終えてお茶飲みにカフェに寄りました。

昔、教会だった建物
IMG_0100_convert_20141218204444.jpg
IMG_0096_convert_20141218204348.jpg
IMG_0097_convert_20141218204420.jpg
サンタさんが可愛かった

外は雪がちらちら舞ってたけど中はホカホカ。

もうすぐクリスマス

無償の愛を
2014-12-17-Wed-23:21

日本列島大寒波到来

風は強いわ、寒いわ!!

それでも須磨は晴れてます!!!

IMG_0094_convert_20141217231219.jpg

歯医者で先日とれた詰め物を新しくしてもらった。歯石除去は来年年明けてからということで年内の治療終了。
歯医者終わって近くのスーパーまで歩いて買い物をしてきた。今日出かけたのはそれだけ。

あまりに寒くて顔の出ているところ、あごの辺りとか、歩いてて凍えそうだった。

今夜のメニューは寄せ鍋。〆はラーメン。
あったまった


おやすみなさい

2014-12-16-Tue-21:18

今出来ることを

水着の着脱が容易に出来るようになったので思い切ってプールに行ってみました。丁度30分間の水中ランニングのクラスがあったのでそれに参加してみましたが、足だけでなく、結構腕も使うので、水の抵抗が大きくて途中棄権。初心者レーンに移ってビート板キックをやってみました。が、右腕がうまく伸ばせない。左はビート板の上にまっすぐ伸ばし、右は曲げたままという状態でキック打って25mを6回してこれもギブアップ。歩行レーンで少し歩いて今日のプールはお終い。ま、焦らずに。

昨日は三宮の自転車ショップまでシオン号で往復。最近ポジションを替えたせいか、レーパンを替えたせいか、股が擦れて痛いので、サドルを見直してみた方がいいのかなとお店の試用のサドルをお借りして乗ってみました。

IMG_0093_convert_20141216203510.jpg
これだと真ん中が空いているのでパンツの縫い目が股に食い込まないが、ちょっと固くて冷たいのが気になった。このシリーズでもう少しクッション性の高いのもあるらしい。

よく考えてみると、どうやら股が痛いのはレーパンのパットに問題があるようだ。今まで5年も同じロードバイク同じサドルで痛くなかったのだから。新しいレーパンのパッドがよくないのかな?

それでこのカッコイイサドルを返しに今日もお店までサイクリング。寒いけど自転車は気持ちいい。冬は体がカチカチで動かないのでポジションも冬使用にサドルを前目に、肩の負担を少なく前傾を緩めにした。

肩の脱臼の話しをしていると、「私も以前に脱臼したことがあって…」という人にしばしば出会うことがある。みんな口を揃えて「癖になるから無理しないように。」と言われる。

ちゃんと泳げるようになるにはもうしばらくかかりそうだが、焦らずにやって行こうと思う。寒い季節だし。先は長い

15日&16日の運動

Swim 300m
Bike 53.5km (12月 90.3km)
Run 5km (12月 78.0km)


2014-12-14-Sun-23:43

心が折れるような寒さ

寒い、寒い、寒い

IMG_0088_convert_20141214232736.jpg
部屋から眺めた朝の空


昨日は寒くておさぼりしてしまいました。三連続忘年会と部屋の模様替えで疲れてしまったのです。シニアになると二つ三つのことを同時にはこなせなくなりますね。実感しています。

三日も走るのをさぼったので今日は絶対に走らねば…と奮起して

午後3時過ぎから垂水方面に向けてジョギング開始。

気温は7℃ですが風速10m/sと風が強くて体感温度は1~2℃
西からの冷たい向かい風に心が折れそうになって垂水の手前の塩屋で折り返しました。

往復6km タイム 41:30 ペース 6:55


今日の運動

ラン6.0km (12月ラン走行 73.0km)


2014-12-13-Sat-01:06

エンドレスお片付け

そろそろクリスマスツリーを飾らないと…と思って

なんせ2DKのアパート住まい

一つ物を出すためにはどこか片付けないと置けないという狭さ

それでツリーの置く場所を確保してそこだけ掃除してツリーを飾りつけたら

IMG_0079_convert_20141213004943.jpg

気持ちよくなって他も綺麗にしたくなり

IMG_0083_convert_20141213005019.jpg
窓際にはアドベントのロウソク

ついでにこたつも出して和室を模様替え。

IMG_0084_convert_20141213005959.jpg

夏物衣類と冬物衣類を入れ替えて押し入れも整理したら

あれまー

こんな時間に

今日はダンナさんがいないので一人で右肩かばいながらソファも動かした。

やっと

まともに

お掃除とか出来るようになって

嬉しい!!!



そんなこんなで

運動

二日も休んだ




2014-12-11-Thu-23:02

三夜練飲み

12月は忘年会やらで忙しい

今週は火・水・木と連夜飲み会食事会が続いた。

あまり飲めないのでもっぱら食べてばかり。

また体重増えそう(笑)

仕事(アルバイト)をやめてから忘年会には縁がないかと思っていたが、

いろんなところからお声をかけて頂いて嬉しい限り。

ビールコップ一杯で気持ちよく酔っぱらった。

今日の運動はお休みー。

2014-12-10-Wed-16:16

体の不思議

体重の変化って面白い

細かく体重を量っていると、時間によって変化しているのに気づく。

今朝は6時前に目を覚ました時が 52.5kg
二度寝して7時半に起床した時が 52.2kg
水だけ飲んで10kmジョグの後が 51.8kg

いずれもトイレ後の体重です。

私の身長は 157cm

だから体重が52kgでも標準体重内なんですが、自分としては朝の体重を50kg前後にしたいのです。

筋肉をつけて脂肪を減らしたい。ランニング時の膝にかかる負担を軽くしたいのです。

話しは変わりますが

最近寝ている最中に寝汗をよくかくようになりました。

部屋が暑い訳でもないのに汗びっしょりで目が覚め、寝間着にしている綿100%の半袖Tシャツを着替えないと行けない程なんです。これって更年期障害なんかな?

一般的には50代の頃に更年期障害で汗びっしょりになるという話しはよく聞きますが、私の場合、50代には全くそんなことはなく過ぎたので、今頃更年期が来たのかしら…と思ってみたり…


今日の運動

Jog 10.4km タイム 1:13:14 ペース 7:02

12月ラン走行 67.0km


2014-12-08-Mon-22:16

ロードバイク復活

午前7時 キッチンの窓から

IMG_0069_convert_20141208214057.jpg

いいお天気になりそうな予感。昨日よりも暖かい

普通に着替えようとしたら、隣りの部屋のダンナさんがランニングウエアに着替えていたので、一緒に朝ジョグすることにしました。

おしゃべりしながらの10km、1時間ちょっとのスロージョグでした。話題は子供たちのこと。30を過ぎた息子と25歳の娘のこと。いつまで経っても子供は子供、心配の種がつきません。主に私がしゃべってダンナさんは聞き役。結局の所、子供の心配より、自分たちの心配をした方がいいんじゃないかと…。子供は親が信頼してやらなくて誰が信頼してくれる? 信頼して見守るしか出来ないのが現実だ。

Jog 10.2km タイム 1:11:30 ペース 7:00

朝ジョグ終えて朝飯終えてダンナさんはお仕事に。

私は家事を済ませた後、ロードバイクに40日ぶりに乗りました。

今日は肩の具合を見ながら、少しだけ走るつもりで明石を目指しました。目的地は『めぐみカフェ』のランチ。

IMG_0072_convert_20141208213833.jpg

雲が覆って来たのでお天気大丈夫かなと心配しましたが、だいじょうぶでした。寒さもそれほどでもなく、漕いでいたら汗ばむほど体が暖かくなったので橋の所で休憩。

午後1時前にお店に到着。
11時半からオープンなので丁度お昼を食べ終わったお客さんが帰って空き席があり、すぐに入れました。

IMG_0073_convert_20141208213902.jpg
IMG_0075_convert_20141208213928.jpg
写真の5種盛り野菜プレートの他に、先に出されたほうれん草の豆乳ポタージュと、メインのチキンと豆のハンバーグがついて1200円。無農薬野菜、無農薬玄米と体にやさしい食べ物ばかりです。

久しぶりに行きましたが(開店当時からちょくちょく行っているのですが)前より味がよくなってました。とても美味しかったです。玄米ご飯は、うちで食べている無農薬玄米と同じ食感・味で親しみがもてました。

お腹も満足して帰りは寄り道せずに帰宅。平坦路のスピードは28~30km/hは出せたのでまあまあの回復ですね。落車しないように路面をよく見て走りました

dst 24.76 av 21.6 mx 36.1 time 1:08:36


今日の運動

ラン 10.2km (12月 56.6km)

バイク 24.8km (12月 36.8km)



2014-12-07-Sun-19:43

日々変わりなく

午前中はタイレル号で教会。

夕方塩屋まで往復6kmジョグ。

少々走っても体重が減らないので、今日は朝と昼の食べる量に気をつけたら400gくらい減った。

でも晩ご飯たくさん食べたからまた戻ってるだろうな。。

寒さは昨日よりましだったような。


今日の運動

自転車 12km
Jog 6km タイム 40分 ペース 6:40

12月 ラン走行 46.4km

2014-12-06-Sat-20:56

減量作戦開始

朝飯前に10km走るという減量作戦を密かに開始。

IMG_0068_convert_20141206202838.jpg

寒くて早起きが出来ないので出発したのは、時計の針がもう9時にもなろうかという時分

お腹に食べ物を入れたいのをぐっと我慢して水コップ一杯だけ飲んで外に出た。

胴体部分は3枚、ノースリーブアンダー、長袖ランシャツ、ウインドベスト。
下は2枚、ショーツに膝下丈のスパッツ、ふくらはぎサポートという出で立ちですが…

さむい〜〜〜

海岸に出ると…

風がぴゅ〜ぴゅ〜

体感温度0℃くらいかな

手袋してても手が凍えそう

寒いので止まらずにひたすら走った。板宿まで行ったのだが、今日は運悪く信号待ち3回で2分半のロス。

信号待ちの時、自転車で通勤中のスポーツジムのスタッフー子供のスイムコーチにばったり会った。外で会う人はスポーツ関係の人ばかりだ!この寒いのに誰が好き好んで外にでますかね。

朝一に計った体重から走り終えて計った体重差はなんと僅か100g
10km、1時間以上も走ったのに減りませんね〜

Jog 10km タイム 1:08:10 ペース 6:49

これを毎日続けると体が絞れて来ると思うのだが、果たして続けることが出来るのでしょうか。

お昼過ぎにスポーツジムへ行き、大きなお風呂でリラックス…のはずが、浴槽のお湯が熱めなので却って疲れました。外が寒いから帰り道、震えたので余計疲れた。。。頭も体もゆっくりしっかり洗えたのでお肌ツルツルピカピカにはなりましたよ✨

今日の運動

Jog 10km
ウォーキング 3km

12月ラン走行 40.4km


2014-12-05-Fri-23:37

街ブラ

気分転換に街に出かけた。

ポーアイの水泳教室の先輩である友人を誘って、今月一杯、娘の絵を展示させてもらってる三宮のカフェ・バー&ギャラリーへ

IMG_0055_convert_20141205231218.jpg IMG_0054_convert_20141205231154.jpg
なかなかお店の雰囲気にマッチしてました

週替わりのランチとタコライス
IMG_0050_convert_20141205231022.jpg IMG_0052_convert_20141205231050.jpg IMG_0053_convert_20141205231115.jpg

友人はランチを注文、私はタコライスとジンジャーティー
遅くにブランチ(サンドイッチ)を食べてたのでお腹に入るかなと思ったけど、美味しかったのでぺろりと平らげました。飲みもの込みで1000円!

久しぶりに会ったのでおしゃべりおしゃべり…女子会?(ババ会)ですね。
外は寒かったけど、ブラブラ

昨日から始まったルミナリエの骨組みを見ながら
IMG_0064_convert_20141205231253.jpg
IMG_0066_convert_20141205231327.jpg

震災からもうすぐ20年
時は止まったまま

IMG_0067_convert_20141205231352.jpg

元町でもう一軒お茶しにカフェに寄ってまたまたおしゃべり。

夕方までつき合ってくれたHさん、楽しい時間をありがとうございました〜

2014-12-04-Thu-21:28

雨上がりラン

今日で脱臼から5週間過ぎました。

経過は順調で右腕は後ろへも少しは回せるようになり、衣服の着脱が容易になってきました。長袖のランニング用スポーツアンダー、着るのは着れても、走った後、脱ぐ時に肌にぴたっとくっついているので、ちょっと大変だったのです。それがようやく無理なく脱げるようになったのです!

よかったぁぁぁぁーーー!

雨上がりの夕方、少しだけ走って来ました。

IMG_0046_convert_20141204211227.jpg

須磨〜塩屋往復 6km タイム 39:34 ペース 6:35

帰りは暗くなって吐く息が白かったですが、気持ちのいいペースで走れました。


今日の運動

ラン 6.0km(12月 30.4km)

2014-12-03-Wed-22:33

スロージョグ風強し

朝、起きる度に右腕の可動範囲が広がっているのは嬉しい。

12月になってランニングを頑張ろうと思ってはおるものの、寒くて昨日はお休みしてしまった。

早朝は寒いので朝ご飯食べて暫くしてから海岸を走ることにした。西風強し

たくさん食べると走れないので少なめにしたが、運動をしなかった1ヶ月で体重が2kgほど増えてしまったので、体が重い。


IMG_0043_convert_20141203220957.jpg


アップ 2.0km タイム 13:42 ペース 6:50
スロージョグ 10.4km(2.6km周回コース4周) タイム 1:17:06 ペース 7:24
ダウン 2.0km タイム 12:29 ペース 6:14

合計 14.4km タイム 1:43:17 ペース 7:10

ゆっくり走ったので足裏は痛くならなかった。

4周回目終わり頃、ラン中のトライアスロンの師匠にばったり遭った。500mほど並走してもらって私が走り終えて時計を見ていたら、師匠に「どのくらいで走ってる?」と聞かれたのでタイムを言うと、「いいですね、無理しないように」と言ってくれて嬉しかった。走りながら「トレランをやったらいいですよ」と言うアドバイスも。

トレランもやったらいい練習になるだろうな〜
山道気持ちいいし。

もうやる気になっている(笑)


今日の運動

ラン 14.4km (12月 24.4km)


2014-12-01-Mon-21:57

師走

12月になりました!

師走

朝は昨日からの雨が残っていましたが、昼前には上がってきたので、

さー走るぞ!! 今日は垂水まで行こう!!!

と外へ出たら

風が強い

向かい風にめげそうになって

塩屋で折り返そうかなという想いが頭を巡っていたそんな時

塩屋付近で向こうから黙々と走って来る女性を見つけた。

ランキャップを深めに被っていたので顔がよく見えなかったが、どうも姿がトライアスリートのT石さんに似ている。すれ違い様に声をかけたら、やはりそうだった!!

「今日はランニングですか?」とT石さん、にっこりして返事を返してくれた。

それで元気をもらって、さらに先へ進むことにした。

平磯公園内を走り垂水スポーツセンター前まで
IMG_0032_convert_20141201213535.jpg
明るい空も見えてきもちよかった。

帰りは調子よく、しかし、1時間ほど走ると、左足裏の中指付け根付近が痛みだした。右足はどうもなかったが、左足の着地がよくなかったのだろうか、それとも、体重が増えたからその分足裏の負担が大きくなったんかな?残り1km辛抱して走った。


今日の運動

Jog 10km タイム 1:10:10 ペース 7:01

12月ラン記録 10km


HOME