Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-01-31-Sat-19:38

ショッピングと1月まとめ

今冬最高に寒い日なんではないかと思う程、外に出れば震えた日でした。

1月最終日、ラン走行距離を伸ばしたいという気持ちとは裏腹に、走るの無理というような寒さに加え、肩の痛み、これは無理しない方がいいに決まってると早々に運動を諦め、電車でショッピングに行きました。

先ずは自転車屋さんへ。前に注文していた『ワンタッチスタンド』が入荷していたので受け取りに行った。私のバイク、ミニベロ以外はスタンドなしなのでこのスタンドがあれば部屋に置いても大丈夫だし、メンテも出来るのです。 ワンタッチスタンド 2880円

IMG_0299_convert_20150131190434.jpg

それからスポーツショップでネックウォーマーとラン用5本指ソックスを購入。
アシックスネックウォーマー 2499円 RxLソックス2足 1728x2=3456円
IMG_0300_convert_20150131190501.jpg

最後に100キンショップでアイホン4sの充電器を探したらあったので購入。Softbankショップではもうアイホン4&4sの充電器は在庫がないのです。もうみんなアイホン5~6を使ってるから。充電器 216円
IMG_0301_convert_20150131190525.jpg
電車賃 340円
〆て 9051円のお買い物でした。

センター街を歩くとあちこちのお店で冬物セールをやっていて目を惹かれそうになりましたが、我慢我慢と必要な物の買い物済ませたら即行帰宅。雪がチラチラしていました。


1月のまとめ

スイム 8km(11回 av.700m)
バイク 164.6km(12回-ロング3回 av.29.7km)
ラン 148.6km(17回 av.8.7km)

ウォーク 24.4km(8回 av. 3.1km)
山歩き 7kmくらい(1回)


2015-01-30-Fri-17:33

逆戻り?

今日で脱臼から丁度3ヶ月です。

すごく順調に回復していたので調子に乗って昨夜たくさん泳いだのがよくなかったのか、肩、腕と動かすと痛みが出て要注意状態です。

しばらく、あまり動かさずに様子を見てみます。

「なかなか治りにくい所だから焦らずにね」と知り合いの女性に先日言われたばかりだったのに油断した自分を反省中。

あ〜〜〜残念。

しばし、我慢の日々です。

早く治って!!

2015-01-29-Thu-23:48

特に変わりなく

朝からキンキンに冷えていてサブイのなんのって!!

今日は曇って太陽が出てなかったので余計に寒く感じました。

それでも温度が上がる昼頃に勇気を振り絞り、少しでも走るために浜へ

気温3~4℃ 体感温度 2℃くらい 湿度 65% 東の風 2m/s
初めから走行距離5kmと決めていたので少しペース上げて走りました。止まらずに走り切って タイム31:03 ペース 6:12

昼はのんびりして夜ジムでスイム
寒いので行きは電車で
IMG_0298_convert_20150129233052.jpg

クロール50×6, 500
キック50×4, クロール100
合計 1,100m


アップ300mの後、連続で500m泳いだら、最後の方で右腕回して上げる時痛くなった。全快までもうちょっと辛抱しなあかんようです。

風呂であったまったので帰りは歩きました。


今日の運動

スイム 1100m
ラン 5km

ウォーキング 1.5km

2015-01-28-Wed-20:15

休養日

今日は一気に気温が下がりましたね。

真冬・真冬

まあ、大寒ですから仕方がありません。

こんなに寒い日は『鍋』でもしてゆっくり休養するのが一番!!

とばかりにお昼はテレビの前に陣取って

全豪オープン 錦織選手対スイスのワウリンカ選手。ランキングではワウリンカ選手が錦織選手より一つ上とか。うーん、なかなか錦織選手、自分の試合をやらせてもらえなかったです。結果負けたけど、まだまだ強くなれる選手ですね。KEI ガンバレー!!

そして、夜はほっこり温かい『鶏鍋』しました。

5日ぶりの休養日でした。

1月の走行距離

スイム 6.9km
バイク 164.6km
ラン 143.6km


年頭に掲げた目標距離
スイム 20km
バイク 340km
ラン 100km

スイムはまだ肩のリハビリ中なのでこれでよし
バイクはランの犠牲になっております。
ランは我ながら頑張ってる…金曜日にLSDやって今月170kmまでもっていけるか!?!?

2015-01-28-Wed-00:00

明石のスポーツデポへ

寒かったり、暑かったり、気圧の急速な変化に体がとまどっています。

今日は気温が上昇、日中は10℃以上ありました。けど、また夜になって冷えて来ているぅぅぅ

比較的暖かくていいお天気だったので、先日ダンナさんに買うたったGPSウォッチのACアダプターが入荷したという連絡を2~3日前に貰っていたので明石までサイクリングがてら取りに行って来ました。

寒くはなかったけど、向かい風が強くて行きはスピード20km/h出すのが精一杯。おまけに久しぶりにロードバイク乗ったのと、風がきつい上、横をスピード落とさずに抜いて行く大きなトラックに、いささか怖い思いを致しました。左斜めから吹いて来る向かい風と、大型トラックの風圧とで車の方に引き寄せられそうになるのを必死でハンドル握ってこらえました。こんな時、自転車は安定感のあるクロモリがやっぱり安全かなと思いますね。

大蔵海岸
IMG_0293_convert_20150127231217.jpg
IMG_0295_convert_20150127231308.jpg
IMG_0294_convert_20150127231246.jpg

帰りは追い風に乗ってスイスイ、スピード 30k/h~40k/h くらい出て気持ちよかった〜 ビュンビュン飛ばすトラックにも遭わなかったし

dst 21.7 av 20.4 mx 41.1 time 1:03:25

電源コンセントにつなげるACアダプターで充電中のウォッチ
IMG_0297_convert_20150127231349.jpg
(台の下に隠れていたコンセントを引っぱりだしたので、写真撮ってから埃だらけというのに気づくという…)

午後から少しだけでも走っておこうと思いジョギングに出るも

3km, 21分ほど走ったが、足も体も言うことをきかないので、後2km歩いて帰った。

Jog 3km タイム21分
Walk 2km タイム18分


晩ご飯の後、温いお風呂に入りたかったのでジムへ。

今日はクロール50m90秒のインターバルを10本やってみた。まだ肩の痛みは少しあるが良くなっている。50m70秒では泳げるようになってきた。後、クロール150とキック150で合計800m

そして夜ジムから1.5km歩いて帰るという、トライアスロンスプリントディスタンス(スイム750m, バイク20km, ラン5km)体験した一日でした。


今日の運動

スイム 800m
バイク 21.7km
ラン 3km & ウォーク3.5km

2015-01-26-Mon-23:43

雨降る前にジョギング

久しぶりに銀ちゃん登場

IMG_0292_convert_20150126232744.jpg
超リラックスですね〜

さて、今日は朝から曇り空、昼からは雨予報だったので午前中にジョギング
でも、出発が遅かったので(9時頃)30分ほど走ったらポツポツ降って来たのでショートコースにしました。

距離 8km タイム 55:35 ペース 6:56

少し体重が落ちてきたからか、昨日足を休めたせいか、一昨日のように走れなくはなかって安心した。でもまだまだだなぁ〜。

午後からテレビでテニス観戦。錦織選手、フェラーリにストレート勝ちしてベスト8入り。ますます応援に熱が入ります。いそがしいわ J-sportsとかwowwowとか有料ケーブル入れてないので今回はNHKで放送してくれて有難い。


今日の運動

ラン 8km (1月 140.6km)


2015-01-25-Sun-21:31

教会総会からジムへ

今日は午前10時半からのいつもの礼拝に引き続き年に一度の総会があったので教会を出たのが4時半で、その後、ジムに直行。

日曜日の夕方のプールは空いているのでいいですね〜。

クロール50×4, 300, 200
キック50×4, クロール100
水中ウォーク100
合計 1,100m


ゆっくり肩を回してなら少しは泳げるようになってきました。

教会、ジムへはタイレル号で往復。


今日の運動

スイム 1,100m

バイク(タイレル号)12.7km


2015-01-24-Sat-22:33

今日も地味に走る…

ベッド横の窓から見えた今日の朝日

IMG_0283_convert_20150124215023.jpg

とてもいい天気になりそうな予感!!

自転車で遠出したいのをぐっと我慢して今日もひたすら走る

テレビの番組表をチェックすると、今日は午後3時頃からテニスの全豪オープン3回戦、錦織選手の試合の生中継があるではないか!! それまでに走っておこうと、GPSウォッチを拝借してお昼前にジョギングに出た。さて、どこを走ろうか…とGPSをキャッチするのに3分ほど待ってとにかくスタート。

半端なく体がだる重い。左足ふくらはぎに違和感あり。浜をスタートして4km、28分走って足が張ってついに歩いた。歩いたり走ったりしながら板宿まで行き、山電沿いをゆっくり走りながら帰ることにして、東須磨〜須磨寺〜と緩やかなアップダウンも少し入れて須磨駅まで帰った。ロングを走っておきたい気持ちは満々やけど今日は足が無理そうやったのでこれでお終いにした。

駅の近くのうどん屋さんで『天ぷらそば』を食べ、その後歩いてマンションまで

IMG_0286_convert_20150124215055.jpg
どうにか歩きと信号待ちも入れて丁度1時間。8kmほど走った。

よくやったぜ、自分

右腕も大分後ろに回せるようになってきた。

テニス中継を見終わったらもう夜。だもんで今日のジムはお休み。

錦織選手、本当につよい!危なげのない試合やった。次もガンバレー

テニスと言えば、私が初めてテニスをしたのが26歳の時。アメリカはカンサス州のカンサス州立大学の夏期講座でテニスのクラスを受講したのが始まり。大学のテニスコートは朝から晩まで無料で使い放題やったので、ダンナさんとよくラリーをしたものだ。懐かしい思い出です。その頃のラケットは木製が多くて重かったな〜。ヘッドが反らないように木枠に入れて保管していた。ジミー・コナーズ、ビヨーン・ボルグ、ジョン・マッケンローとかが全盛の時代。女子ではナブラチロワとコナーズの恋人やったクリス・エバートとかいたなぁ。日本に帰国してからは子供が生まれたりしてテニスからは遠ざかった。

50歳過ぎて再びテニスを始め、テニス教室にも数年通った。丁度娘が高校生になりテニス部に入ったのでよく一緒にしたものだ。あー懐かしい。


今日の運動

ラン 8.1km (1月 132.6km)


2015-01-23-Fri-22:20

練習はしんどい

今朝は体重がまた1kg増えていました。昨夜いつもの夕食時間より遅く『王将』行って餃子とラーメンを食べたからです。

体重の1kgや2kg…もうどうでもいいや〜と、突然、好きなもの食べたいっていう思いに駆られ…

冬場は少しくらい太ってた方が風邪引きにくいだろう…と言い訳。

今夜はサッカーアジアカップ準々決勝戦日本:UAEのテレビ観戦(応援)があるので、夜のジョギング教室はお休みして午前10時過ぎから垂水方面にジョギングに出ました。

走り始めは体が重く、須磨から塩屋までの単調な国道2号線横の歩道をドシドシドスンドスンと、しんどいなーと思いながら7分ペースで走った。まったく軽快に走れないのですが…走るってこんなに辛いことやったっけ?

IMG_0273_convert_20150123213448.jpg
垂水の『恋人岬』まで走ってUターン。帰路は少しペースアップ出来た。

距離 11.2km タイム 1:14:33 平均ペース 6:39

汗ばんだので、着替えてジム

今日は肩が痛かったので少しだけクロール(300m)泳ぎました。泳ぐのは少し体重が重い方が楽に泳げるのだ。走るのと反対だ

温かいお風呂で肩を温めたら痛みがましになったので、あまり冷やすとよくないのだと実感した。早く治れ〜

先ほどサッカーの試合が終わって…
残念ながら日本負けました(涙)
120分の死闘の末、PK戦で負けたーーー

選手のみんな熱戦を有り難うございました。


今日の運動

スイム 300m
バイク 3km
ラン 11.2km (1月 124.5km)


2015-01-22-Thu-23:37

休養日

雨の日の運動はお休み…というか、今日は昨日の山歩きの疲れが出て体がお休みを要求して来たのです。

朝目覚めるといろんなところが痛くて…全身筋肉痛…特に左脇腹

なんでそんなところが痛むのか???

ふくらはぎも張っているようだ。

夕方には脇腹の痛みは取れた。

普段使わない筋肉を使ったのだと思い知らされた。

右肩も順調に回復しているし、いい傾向です。まだブラのフックを後ろで止められないのですが、それが出来るようになると完治ですかね。

ゆっくり休んだので明日からまた走るぞ!!
2015-01-21-Wed-23:17

山歩き

今日は久しぶりに山歩きをしました。普段使わない筋肉を使うのでいいトレーニングになるし、気分転換にもなって非常に良かったです。

午前9時半にジムのロッカーに荷物を預けて比較的軽装でシューズはランシューズで行きました。

今日は朝から下痢をしていたので、正露丸を飲んでから出発。

板宿の八幡神社前から登山道に入ります。

IMG_0263_convert_20150121223752.jpg
しばらく上って〜ここまでで息はぁはぁ。
IMG_0264_convert_20150121223829.jpg
東山から
IMG_0265_convert_20150121223858.jpg
IMG_0267_convert_20150121223928.jpg

この後『馬の背』と呼ばれている須磨アルプスを越えました。

IMG_0270_convert_20150121223959.jpg
ここは2度目ですが、岩肌の幅が狭いのでやっぱり恐かった。
横尾山〜とが尾山〜400段の階段を下り、高倉台へ
高倉台から一般道でジムに戻ってお風呂へ。

約2時間半のハイキングでした。

今日は山の上でも気温は6℃位あり、風もなかったので上りでは汗ばむ程で、空気はいいし、とても気持ちよく、リフレッシュ出来ました。

神戸は都会ですが、山にも海にも近くて、ほんとにいい所だと再確認致しました。

いずれ六甲縦走路全制覇するぞ!!




2015-01-20-Tue-23:09

朝ジョグ〜昼スイム〜夕ベはサッカー

朝7時 起床
ダンナさんは今日は午後から仕事とかで、まだ隣りの部屋ですやすや眠っていたので、こっそり起きてランウエアに着替え、GPSウォッチをこっそり拝借して走りに出た。

外に出て計測ボタンを押したが時計もまだ眠たかったのかGPSキャッチするのに2~3分かかった。ちゃんと作動し始めたのを確かめてからゆっくり走り出した。須磨海浜公園〜鷹取駅〜板宿〜神社〜須磨浜〜自宅。いつものコースを少し離れてウロウロ。10km到達するまで走った。時計が気になってペースが落ちるね〜。時計なくてもそんなに変わんないか。。

IMG_0260_convert_20150120222441.jpg

ジョギングから帰ったら、なんと、ダンナさんが朝ご飯(ハムエッグとサラダ)を作ってくれていた。今日は雪ふるんちゃうかと思いましたよ。

午後から仕事に行くダンナさんを見送り、私はタイレル号ジム

今日のスイムは
クロール50×4, 100, 150×2
キック50×4, クロール50×3
ウォーク50 合計1,000m


やっとなんとか1,000mまでもっていけた。

お風呂にゆっくり浸かってスーパーでお買い物して夕方帰宅。

早めに夕食済ませてテレビでサッカーアジアカップ観戦。日本対ヨルダン。日本は今日勝てば決勝トーナメント進出が決定する。本田がゴールを決め日本が先制し、いい感じで試合が始まった。日本のシュートは何回かあったがなかなかゴールが決まらない。後半、武藤のアシストで真司が決めた時には思わずガッツポーズ。涙が出る程嬉しかった。実は私、昔から香川真司の大ファン。最近は武藤もいいなぁ〜。しかし、サッカー選手ってよく走るね〜。しかもボールもったら蹴りながら走るんだから凄い。

日本2:0ヨルダンに危なげなく勝利。

いい一日でした。

今日の運動

スイム 1,000m (1月 4.7km)
バイク 3.8km (1月 127.2km)
ラン 10km (1月累計 113.3km)


ランがバイクに迫る勢い!! 後10日でどれだけ距離を伸ばせるか…

2015-01-19-Mon-23:02

新しいランニングウォッチ

昨日、ダンナさんに買うたったエプソンのGPS機能付きのランウォッチ

充電しないと時計表示も出ない。

ダンナさんは初期設定を私に任せて仕事に行ったのでパソコンに繋いで充電…3時間くらいかかった。

日付とかの初期設定をして時計表示を合わせようとしたが、マンションの室内では衛星GPSをキャッチしないのでベランダに出てしばらく待っていたが寒くて震えたので物干に時計を巻いてしばらく置いておいたらちゃ〜んと正確な時間が出ていた。

それから時計の回りについている4つのボタンの操作方法とか、パソコンでマニュアルをダウンロードして見ながらいろいろ触ってみた。計測機能もいろいろあって便利。凄いな〜。

今日は疲労蓄積で体も重くてしんどかったが、早速時計を使ってみたくて走りに出た。海は衛星をキャッチしにくいので2国を西へ、塩屋に向かって走りだす。途中で挫折しそうなくらい向かい風がきつかった。やっとこさ塩屋駅まで走り、そこで折り返す。

GPSはちゃんと作動してくれました!!
IMG_0259_convert_20150119222800.jpg

距離 6.166km, split(時間) 42分32秒, 平均速度 6分53秒/km

めちゃ便利じゃないですか!
今までは自転車であらかじめ走る所の距離を計っておき、GPSなしの時計でタイムだけ計り、平均速度を自分で割り出していたのですが、何もしないでもちゃんと全部やってくれてるぅ〜〜〜

いいな〜。黙ってずっと使おうか…なんて思ったりして…

仕事から帰宅したダンナさん

時計を手に取るや否や
「おっ! すごいな。衛星でキャッチするから時計が遅れることないんなや〜。明日から使うわ!!」

昨日一緒に見に行った時には「私も使ったらいいよ~」なんて言ってくれてたんですが…
最初の設定だけやらしてくれましたゎ


今日の運動

ラン 6.2km (1月 103.3km)

2015-01-18-Sun-20:38

ダンナさんの誕生日

今日はダンナさんの65回目の誕生日でした。

日曜日に誕生日が重なるのは滅多にない。そして、日曜日に一緒に過ごすことも滅多にない。

が、今年はその滅多にないことが二つが重なり、日曜日の彼の誕生日を二人で過ごした。

今日の予定は、あらかじめ、明石市の知人の娘さんがやっているカフェで『オカリナ×ギターの演奏会』のチケットを手に入れていたので午後からは演奏会に行くことにしていた。

それで、午前中に二人で朝ジョグ10km
この前の金曜夜の練習会の成果があったのか、今朝は調子良く走れた。

10km タイム 1:02:35 ペース 6:15

ジョギングから帰って朝風呂に入って、ブランチ。
『豚肉のニラ巻きしゃぶしゃぶ』ニラを豚肉で巻くのはダンナさんの係り。
上手く出来ました

午後2時からの演奏会に間に合うように明石に向かって2台の自転車で出発。
今日は普通の服装なのでMTBスペ車号とミニベロタイレル号で。
西風がきつくて思うように進まない。風除けにダンナさんに前を走ってもらった。やっぱ、ロードバイクと違ってミニベロは大変。走行距離12kmほど40分くらいかかった。

カフェにて
IMG_0252_convert_20150118200958.jpg
Happy Birthday!

IMG_0251_convert_20150118201049.jpg IMG_0254_convert_20150118201025.jpg

帰りにスポーツデポに寄り『GPS機能付きのランニングウォッチ』を購入しました。バースデープレゼントです

自転車走行距離 25.2km av18.2 mx35.8 time 1:25:00

ダンナさんは帰宅後、ジムで水泳。
私はジムはお休み。


今日の運動

ラン10km (1月 97.1km)

バイク 25.2km (1月 123.4km)


2015-01-17-Sat-20:38

1.17 チャリティーマッチ

阪神淡路大震災から20年経ちました。

今日は娘夫婦からプレゼントされた『阪神淡路大震災20年チャリティーマッチ』を観戦にノエビアスタジアムまでチャリチャリと2台のバイシクルで行って来ました。

スタジアムまで僅か6kmほど、自転車で15分もあれば到着するのですが、マンション出た時、既に小雨がポツポツ。止むだろうとそのまま走るが、雨足は強くなってくるばかり。途中で雨宿りしようかと思ったが、後少し…とそのまま濡れながらスタジアムに。御崎公園くらいから晴れ間も見えてスタジアムに到着した時にはもう雨は止んでいました。なんちゅうタイミング(涙)

試合の間濡れた上着を乾かしジーンズの太ももはタオルで拭き拭き試合観戦。前列2番目のシートだったので間近でヒデ俊輔キングカズなど往年の名選手を見れてよかった!! 後半は岡田監督もピッチに立って観客を喜ばせてくれた。

IMG_0244_convert_20150117200639.jpg


1月17日は震災の日として忘れないが、私にとっての忘れたくない1.17は、この日が実兄の誕生日だったということ。兄は僅か17年の生涯だった。亡くなってから今年で49年、生きていたら今日で66歳。私は兄のことをいつまで覚えていることが出来るのだろう…と思うようになった。ほぼ20年前に亡くなった両親の夢はたまに見ることがあるが、兄は夢にも現れない。ともすれば兄の顔も忘れそうになる。50年も経つと人間の記憶もそんなもんなんかな〜と、全てがはかなく思えるのである。


今日の運動

自転車(タイレル号)12.4km

2015-01-16-Fri-22:41

初練習会

約3ヶ月ぶりに金曜夜のジョギング教室に参加

今日の参加者は男性3名、女性4名。年齢は19歳から65歳まで。平均年齢44歳という若さ。
午後7時から8時前まで緩やかな坂も入ったコースで結構いいペース(平均6分/キロ)でなんとかみんなについて行った。
大会以外では一人じゃなかなかこのペースでジョグしないのでいい練習になった。

(夜のジョギング教室に参加する予定だったので)今日はお昼頃ジムで水泳を少ししました。
クロール50m×7, 100m×1, 50m×1 合計500m

昼のジムと買い物はタイレル号
夜のジョギング教室は徒歩


今日の運動

Swim 500m
Bike 4km
Run 8.5km (タイム 52分 ペース 6:07)

ウォーキング 3km


2015-01-15-Thu-21:29

寒い雨降る日

今日は寒かったですね。

昨夜半から雨が降り始め…

雨の前は必ずと言っていい程、眠れないわたし。。。

なんなんでしょうね。

天気を読む体?

そこで朝からだるいので今日は何もしないでのんびり。

あ、そうそう、美容院に行って少しヘアカットしてきました。
来月の娘の結婚式前にヘアカラーして少しボリューム出すためにパーマかけようかな〜という予定で今日はカットだけ。

昔、少し年上の友人が言っていた言葉を思い出す。

「60になったらね〜、60にならないとわからないことってあるのよ〜」

その時私は50になったとこだったので、「へぇ〜そんなもんなんや」という程度に聞いていたが、実際60になってみると、まー50と違うということは、わかります。まず、仕事ができなくなった。

今日、一回り上の友人と電話でしゃべったのだが、

「一人になるとね、ほんとに寂しいよ〜。誰かが一緒にいるっていいよ。特に体が悪くなるとね、誰も助けてくれないから…。何かあってもね、救急車に電話も出来ない時もあるのよ…。70過ぎるとね、60代とは違ってぐっと弱って来るから…」と。

年取って体が弱って一人暮らしは辛いだろうな。

娘と息子に捨てられないようにしなくちゃ。

そんな私、70になったら果たしてどんな生活をしているのでしょう?

いやん、70ってもうすぐやん


さー今日はさぼったので明日からまたガンバロー
ふぁい



2015-01-14-Wed-22:24

日曜の疲れも取れて

スカッと晴れない毎日…

寒さには慣れて来たがスッキリき〜んとした冬の透明感がない日々ですね。

昨日は気圧の関係で一昨日の夜、全く眠れなかったので、昼間寝てばかりの一日でした。

おかげで日曜日からの引きずった疲れが取れました。

今日は午前7時半ころから朝ジョグ
IMG_0236_convert_20150114215949.jpg
浜〜妙法寺川公園〜板宿コース
10km タイム 1:07:30 ペース 6:45


走り始めは体も足も重くどうなることかと思ったが信号待ちと給水で1分ほど止まった以外は普通に走れた。ぼちぼち足と体に走ることを覚えさせていかなきゃ。

お昼頃
ジムでスイム

ゆっくりクロール50m×6, キック50m×4, クロール50m×2
合計 600m

まだ右肩が完全復活ではないので、右手は力を抜いてゆっくり、肩に負担のない回し方で泳いだ。しばらく泳いでなくても一度覚えた泳ぎ方は忘れていないものだ。よかった。


今日の運動

Swim 600m(1月 3.2km)
Run 10km (1月 78.6km)

ウォーキング 3.4km(1月 16.4km)


2015-01-12-Mon-22:40

足慣らし

昨日の反省から

少しでも足を慣らしておこうと

筋肉痛にもかかわらず

お昼前に浜へジョギングに出ました。

足以外にも背中が筋肉痛という状況下

少し走り出すもすぐにしんどくなり、足は重いし体全体がだるくて吐きそうになった。

そのうち雪がチラチラ舞い出しやめて帰ろうかと思ったけど、空全体を雪雲が覆っているわけではなかったので、そのまま走ったり歩いたりしてジョギングを続けた。45分かかってトータル5km、歩行とジョギング


昼からはサッカーアジアカップが始まったのでテレビ観戦
私のお気に入りの選手・遠藤選手の素晴らしいゴールで始まり、香川選手もいいアシストをし、日本がパレスチナに圧勝して幸先のいいスタートでした。


夕方洗濯もの入れにベランダへ
IMG_0234_convert_20150112221425.jpg
寒いけど素晴らしい夕景です

IMG_0235_convert_20150112221449.jpg
ギンちゃんも黄昏れています


今日の運動

ラン 5km(歩きのおまけつき)1月ラン走行 68.6km


2015-01-11-Sun-21:15

初レース=武庫川ハーフ

第41回武庫川新春ロードレース大会でした。
ハーフの部走って来ました。今年の初レース、復帰第一戦です。

午前12時スタートです。
IMG_0228_convert_20150111202913.jpg
参加者は1800人余り
スタート前に行列のあるトイレに並んだのでスタート5分前に位置についた。あまり後ろだと1kmまで進むのに時間がかかるので比較的前に入らせてもらった。

前の方でスタートすると案の定ペースが速い。1.5kmを9分以内で通過。これで21kmはちょっと速いかなと思ったけど、そのままのペースで折り返しまで。折り返しを30分以内で通過。ここからペースダウン。1周回って2周目になり12~13km過ぎから足の裏の痛みと腰が重くて辛くなった。河川敷は地面なので舗装路と違って足の裏の負担は軽いが…

しかし、走り続けられない。

ついに歩いた。しばらく歩いてまた走る。残り5kmになってまた歩いた。足全体がパンパンで前に踏み出せない。調子良く走れたのは初めの1/4だけで後はしんどかった。走り込んでないことを痛感した。

ゴールまで3kmになって頑張ってみたがずっと走ることは出来ず、どんどん後から走って来る人に抜かれた。

やっとこさフィニッシュ!!

タイムは2時間16分16秒(平均ペース6:27)
IMG_0233_convert_20150111202952.jpg
総合順位1171位/1805人中
60歳代女子 7位/19人中


昨年よりタイムは5分も遅かったが順位は一つ上がった。6位までが入賞なのであー残念。来年は頑張るぞ!!

参加賞は
IMG_0232_convert_20150111203019.jpg
男性と女性でハンドタオルの色と靴下のサイズが違っていて私的には嬉しかった。


一緒に参加したダンナさんと記念撮影
IMG_0230_convert_20150111203048.jpg

帰ってから夕方お風呂とストレッチスイムジム

今日は100mクロールと200mキックで疲れた足をほぐす。お風呂にも入って気持ちよくなり〜

疲れたけどいい一日でしたー。

名古屋に向けてガンバローと思いました。


今日の運動

スイム 300m
バイク 3.2km(タイレル号)
ラン 22.6km(ハーフ+アップ)


2015-01-10-Sat-20:50

明日は武庫川ハーフ

左足指・親指と中指の付け根付近が痛いのですが、明日、ハーフ、走れるのでしょうか…。

エントリーしてるのでとりあえず、武庫川まで行って来ます。

あまり痛いようだと棄権するかもです。

体も中古になってくると次々と痛んできますでござる。

今日は朝起きて両手を上に伸ばしてノビが出来るようになった。やっとここまで回復。10月30日の脱臼から10週と2日。来週くらいからスイムもぼちぼちやっていこ。


今日の運動

部屋の片付け(ソファー・こたつ移動&壁に絵を掛けるための釘うち・掃除機・雑巾掛け)



2015-01-09-Fri-21:13

休養日

6日連続なんらかの運動をしたので今日は休養日です。

ショッピングデー

IMG_0218_convert_20150109202707.jpg
ダンナさんのニューシューズ!!
1月18日が誕生日なので一足早いバースデープレゼントです。

私が「バースデープレゼントだよ」と言うと
ダンナさん「えっ!? これって必要経費なんじゃないの?」と。

確かにくたくたになった黒革靴をいつまでも履かせているわけにはいかないので購入時期ではあったのですが(笑)

そうそう、昔はダンナさんの誕生日には子供たちからの心の籠ったプレゼントと、私が腕を振るった料理とバースデーケーキでお祝いしてたのです。だから毎年クリスマス〜新年〜誕生日と休む暇がなかった私。

まー、そういう思い出がたくさん出来たのだから、それでいいことにしましょう。


今日も素敵な一日を感謝して☆

2015-01-08-Thu-22:14

空港一人旅

早寝を心がけている昨今、早寝するためには早飯=晩ご飯の時間を早くすること=そうなると当然朝ご飯が待ち遠しい

今朝の朝食 IMG_0206_convert_20150108214838.jpg

今日はサイクリングをしようと思っていたので朝ジョグはなし。

寒いし空をみると怪しげな雰囲気

でも今日走らないでいつ走る?

ということで

寒くて暗くて今にも雨か雪かポツポツ来そうな天気にも負けず

IMG_0207_convert_20150108215714.jpg バイク用に着替えて

神戸空港目指してGO

空港まで20km, 1時間ちょいで到着
IMG_0209_convert_20150108214914.jpg
エアポート西側の緑地公園
IMG_0211_convert_20150108214939.jpg

空港周回コースを2周(約10km)
風は強いわ時雨れるわの天気の中、空港一人旅はほんとに辛い。面白くも何ともない、ただ辛いだけ。

空港島(ポートアイランド)からの帰り、体を暖めに三宮のバイクショップへ立ち寄り、店長さんとダベリング。いつも笑顔で迎えてくれてありがとう。


夕方ジムへ
今日は水中ウォークと伏し浮きとドルフィンキックとビート板キックMIXで600m、最後にゆっくりクロール泳いでみました。50mクロール泳げましたー やったね。


今日の運動

Swim 0.65km
Bike 51.5km (av 19.0, mx 34.0, time 2:45:00)

Walking 2km


2015-01-07-Wed-21:20

体重は順調に減

丁度一年前の日記を読み返してみると

その頃の体重は50kg前後。それで昨年武庫川新春ロード(ハーフ)を走った。タイムは2時間11分と自己ベスト(といってもハーフ2回目)。

今年は1月1日 52.6kg→2日 52.3kg→3日 52.9kg→4日 52.2kg→5日 52.0kg→6日 52.1kg→7日 51.8kg

ワインとおやつ我慢して
ついに51kg台になったぞ。

あーぱくぱくと好きな物たらふく食べたいな〜

しかし、今朝も強い心で

早朝ジョギング

午前7時 走る前の体重 51.8kg

歩いて200m地下道を抜けると
IMG_0202_convert_20150107203841.jpg
IMG_0203_convert_20150107203913.jpg
穏やかな海辺

走り始めは足もだるく息もしんどい。吐く息は白く
妙法寺川公園から板宿の交番所をぐるっと回り神社回りのいつもの10kmコース

Jog 10km タイム 1:07:30 ペース 6:45

ジョギング後の体重 51.3kg!! よし

午前8時過ぎに帰ってシャワーして洗濯機回して朝食作って食べたら…

今日の朝食は
ラン後のミルク(300mg)と農夫の朝飯(蒸したじゃがいもを輪切りにしてベーコン、玉ねぎで炒め、卵でとじたもの)とグレープフルーツとシリアルヨーグルト。

ウー…眠気が・・・ 襲って来た。

が、寝ずに
洗濯干してから須磨寺商店街へ歩いてお買い物に。
ここのパン屋さんのパンがダンナさんのお気に入りなのです。
丁度お昼時だったので商店街の中のお蕎麦屋さんで『とりなんそば』食べた。
おいしかったよ。さすがに蕎麦だけではもの足りず、
帰ってホットきな粉ミルクとチョコマッフィン1/2個(おやつ食べてるやん!!笑)

お昼からは寒くなってきたので外に出ず。

今日は朝ジョグとお買い物ウォーキングだけ。

夕方4時半 ベランダより
IMG_0205_convert_20150107203938.jpg


今日も素敵な一日をありがとう☆

今日の運動

ラン 10km (1月ラン走行 41.0km)


2015-01-06-Tue-21:35

2015そろそろ始動

昨日からダンナさんの仕事が始まり、普段のリズムのある生活に戻りました。定年まで後5年なのですが、定年後、ずっと家にいるようになると生活はどうなるのでしょう!?!?

昨日は朝、浜を5kmジョギングして歯医者へ。歯石をとってきれいに歯をお掃除してもらいました。口の中がさっぱり気持ちよくなりました。歯科衛生士さんが電動の歯石取りでお掃除してくれました。まるで歯全体が洗車機に入ってるようでしたよ。前に行ってた歯科の歯科衛生士さんの方が歯のお掃除は丁寧で上手やったのですが、今の歯医者さんのほうが腕がいいのでこっちの方に変わりました。治療と歯石取りは別の歯医者へ行く訳にもいかず。

歯のお掃除で小一時間治療台に寝かされて口を開けていると緊張して疲れてしまい、昨日はそれだけで一日が終わった。

それで早寝をして、なんと午後10時過ぎには寝たのです。そしたら、朝の寝覚めの気持ちよかったこと。朝、気持ちよく起きられるって最高ですね。


今朝は生憎の雨

正月の残りの大根があったので『ゆず漬け』を仕込みました。大きな太い白い大根を短冊切りにするのに、結構肩を使うのだと改めてわかった。トントントンとリズムよく包丁で切れたので肩も順調に治って来ているようです。

『ゆず大根』をタッパーに入れ冷蔵庫に入れてから雨降りなので電車でジムへ。

今日は最近使ってないランシューズの底面をきれいにして持参。先ずはエアロバイク漕ぐこと30分、距離10km、回転数70~80で足を回して汗をかきました。

エアロバイクの後、ランニングマシーンに移動するつもりでしたが、エアロバイクで充分ウォーミングアップ出来たので、ランニングマシーンはやめて、水着に着替えてプールへ。

プールでウォーク&ランを500m、伏し浮きとキックを500mやりました。腕は毎日可動範囲が広がっています。歩きながら水中で水をかいても大丈夫になってきました。


ジムからの帰りは雨が上がっていたので歩いて、帰り道、私の好きな近所のカフェ・バーへ寄り40代のマスター仕込みの『野菜と豆のカレー』で遅いランチ。このお店、年明けから開店〜閉店まで全部禁煙となったので嬉しいです。マスターも「スッキリしました」と言うたはりました。

帰宅して夕食作り。ジャンボな我が家特製ロールキャベツ

そして夕方、まだ元気が残っていたので浜へジョギングに出ました。

IMG_0201_convert_20150106204425.jpg

Jog 5km タイム 36:21 ペース 7:16


少しづつ少しづつ何事も焦らずに 人生を楽しもう

年取っても愚痴のない人生にしたい

最も重要なことは 愛すること

↑年頭に思ったことです


今日の運動

スイム 1km
バイク(エアロ)10km
ラン(昨日と今日)10km(今月 31.0km)

ウォーキング 2km

2015-01-04-Sun-20:34

初プール

日曜日

朝礼拝行ってから(最近なんだか真面目に教会行ってる…どうした私?…ま、人生はいろいろありますからね)午後、正月休み明けで今日からオープンのスポーツジムへ。

大分肩が動かせるようになってきたので、ひょっとしてクロール出来るのではないか、と期待してプールへ。

クロール…まだ無理やった。左手だけでクロールしてみたが、右手をまだ真っ直ぐ伸ばせないので水面漂ってる感じ。前に進めないクロールはやだーーーー!

そこでビート板キックとウォーキングで600mくらい進んだだけ。

早くクロール泳げるようになりたいな〜


今日の運動

Swim 0.6km

Bike(タイレル号)12.1km

2015-01-03-Sat-21:55

初ラン2h LSD

朝ゆっくり起きて軽めの朝食
シリアル(少し)バナナ(半分)ヨーグルト(200mg)はちみつ少々
小松菜とリンゴのフレッシュジュース&ホットきな粉ミルク(250mg)

以前の定番だった朝のミルクティーの代替えのホットきな粉ミルクを毎朝飲むのに慣れてきて、慣れるとおいし〜く感じるようになりました。


ダンナさんを京都に送り出して、さあやれやれ

一人の時間を楽しむぞー

お昼前に体重計のったら
あらまぁ!53kgにもなっている。。。
年末年始ごちそう食べて体重がまた増えたー(涙)
体全体が重いヮン

明け方の気温が1℃と低かったので新春3日恒例の『淡路初乗りサイクリング』の参加を断念し、お昼前に一人でスロージョグをしました。

気温は5~7℃くらいまで上昇

明石海峡大橋を目指してゆっくり走りました。向かい風がきつい・・・(帰りが楽しみ)

須磨から明石大橋まで約8km、56分程で到着

IMG_0198_convert_20150103211712.jpg

大蔵海岸まで足を伸ばせば10kmで往復20kmになるのだが、ここから先の西向きはさらに風が強いので今日はここまでにしました。足の裏の心配もあったし。

トイレ休憩とイオンウォーターで口を潤し垂水のアウトレットを抜けて須磨に戻った。

12km過ぎから案の定、左足裏に痛みが響くようになったので、着地の仕方を変えたりしながら走ってたら痛みが軽くなった。どうも、足裏の痛みは、この2ヶ月の休足のせいで足の筋力が落ちて、足の下の方で走っていたからのような気がする。足上部の太ももとハムストリングスを使うように意識して走ると痛みが軽減した。体幹で走らなければいけないんだと改めて気づいた。う〜ん、走るってむずかしい。。

舞子までの往復
LSD16km、タイム1:54:18、 ペース 7:08


約2時間、ゆっくりだけど歩かずに走り切れたのはよかった。帰って体重計乗ったら800g減ww


今日の約束
つい手が出るおやつワインをやめよう


今日の運動

ラン 16.0km


2015-01-02-Fri-21:12

徳島へ

今日は徳島に住んでいる義母を訪問してきました。

須磨から運転して1時間余り、あまりの眠気にSAで休憩。ここでダンナさんに運転を代わりました。

助手席からの撮影です。淡路南SA
IMG_0181_convert_20150102204228.jpg
IMG_0183_convert_20150102204335.jpg
もうすぐ徳島
IMG_0185_convert_20150102204304.jpg
大鳴門橋

橋から海を見ると鳴門の『渦』が巻いていました


そして今年年女で96歳になるおばあちゃんと再会
IMG_0190_convert_20150102204615.jpg

「おばあちゃん、もう96になるんやで〜」と義兄が言うと

「そんなにならん、ならん」とおばあちゃん、笑顔で答える

「ほんならいくつになったん?」義兄

「86やで・・・」おばあちゃん

十年とってますな〜
女はいくつになっても若くありたいのだ

わたしも52でいこうっと。

帰りは雪がチラチラ舞う徳島を後に、青空の淡路島は強風、明石海峡大橋では強風で制限速度50kmで運転して帰った。垂水ジャンクションで高速降りてからの道で30分程さまよい、そのおかげで垂水出口から須磨までの抜け道の近道がやっとはっきりわかったぜ。
2015-01-01-Thu-20:52

Happy New Year 2015

明けましておめでとうございます

IMG_0132_convert_20150101202421.jpg
(写真)王子動物園の羊さんです


今朝は二人で迎えた新年です。
IMG_0177_convert_20150101202451.jpg

新年礼拝へ
IMG_0179_convert_20150101202515.jpg
今年はダンナさんも一緒に礼拝参加。二人で新年礼拝に行ったのは一体何年ぶりだろう?思い出してみると娘が1歳の時にアメリカはアトランタの友人宅で迎えた新年、アトランタの日本人教会へ行き、礼拝後に温かい『うどん』を頂いて以来かな。。娘25歳やから24年前ですな(笑)

「もうちょっと行ったことがあるぞー」という声が聞こえて来そうですが…

今日はあまりに気温が低かったので走るのはやめ、教会まで歩いて行きました。そして礼拝後、用事で元町へ出て、ついでに南京町で中華そばを食べ、電車で帰宅。寒かった。

明日はもう少し暖かくなってほしいな…

本年もよろしくお願い致します


今日の運動

ウォーキング 7.5kmほど 1時間40分ほど

HOME