Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-02-28-Sat-22:08

ペース走と2月まとめ

はや2月も終わり

2月は28日しかないのでほんとに早く逃げてゆく〜

今日が月末だということをすっかり忘れていまして大失敗をやらかしました。


名古屋まで後1週間になりました。
今日は午前中に初めから終わりまで一定ペース:7分15秒をキープして5km(給水)+5km=10km 走りました。タイムは 1:12:40 今日の10kmを足して2月走行距離が144.3kmになりました。150kmに少し足りなかったけど、忙しい中でこれだけ走れたのは良しとしよう
明日からは足休めだ〜〜〜♡

寒かったけど額からは汗。帰って汗を拭いて着替えて洗濯してお昼ご飯食べて少し休憩してから・・・
2時半になったのでプールの用意をしてタイレル号でジムへ。朝ジョグの後シャワーしなかったのはプールで泳いだ後ゆっくりお風呂で汗を流す予定だった。

が、しか〜し、ジムに着いたら、駐輪場にロープが張られているではないか!!!
ジムは閉館!! 月末閉館日だったのだ

小銭しか持ち合わせてなかったので買い物も出来ず、そのままUターンして帰った。
バイク(タイレル号)3.2km

帰って暇だったので
2月走行距離をまとめてみました。

2月走行距離

スイム 4500m 8回 (1回平均 562m)
バイク 69.8km (ロードバイク54.2km, 2回, 1回平均 27.1km)
ラン 144.3km 12回 (1回平均 12km)

ウォーキング 13.2km
総合計 231.8km


12月〜2月(3ヶ月間)ラン記録
12月 147.5km
1月 148.6km
2月 144.3km


2015-02-27-Fri-22:47

夜のジョギング教室

久々金曜夜のジョギング教室に参加しました。

夜になって風もあり、そこそこ寒く(気温は6℃、体感温度2℃)なっていたので休もうかという誘惑にかられましたが、勇気を出して行った。

夕方トースト一枚とバナナを半分口に入れてジムに荷物を預け、ストレッチして集合場所へ

今日の参加者は男性3名、女性4名。私より年上は私のダンナさんのみ。後はみんな若い。特に女子は20代30代40代とみんな溌剌としている。「こんな若い人たちの練習に一緒に参加出来るだけで幸せだと思うね」と帰りにダンナさんと話した。

赤信号で止まりながらも8km、コーチとおしゃべりしながら1時間走った(平均ペース7:30)新しいインソールの使用感は特に違和感なく走れてGOODでした!

名古屋での走り方のワンポイントアドバイスをもらった。15km辺りから調子良くなってもそこで我慢して抑えること。な〜るほど・・・確かに。

ジョギング終了後、ジムで着替えてプールへ

今日はクロール50m×6, 300mだけ泳いでお風呂へ浸かって帰宅。

ジム往復は徒歩


今日の運動

スイム 300m
ラン 8.0km (2月ラン記録 134.3km)

ウォーキング 3.2km


2015-02-26-Thu-22:41

完全休養日

雨の一日

銀行へ行って、スーパーで買い物して、料理して、テレビを見て、娘夫婦と一緒に夕食して・・・

のんびり過ごしました。

久しぶりの完全休養日でした〜

2015-02-25-Wed-23:04

シダスインソール

スポーツショップへ頼んでたインソールを取りにロードバイクで行った。

sidas RUN3D 税込み価格 ¥5,400
立体的です
IMG_0433_convert_20150225224507.jpg
裏側
IMG_0434_convert_20150225224532.jpg
カカトのジェルが衝撃を軽減
フィット感+反発力をもたらす前足部の軽量クッション素材オーソライトX40採用
ナイロンアーチフレックスシェルが、カカトとアーチをサポート
メリーメッシュトップ+通気孔で通気性アップ
使用マテリアル: オーソライトX40、ナイロンアーチフレックスシェル
つま先の厚さ: 4.0mm


さて使用感はどうかな?明日履いて走るのが楽しみ。。

久しぶりのロードバイク、三宮方面へ走るのは信号が多くてストレス溜まります。市街地は押し歩きしました。

サイコン記録
dst 28.61 av 17.5 mx 35.8 time 1:37:57

夜、ジムまで徒歩で往復
スイム練習:クロール50m×4, 100m×3 合計 500m


今日の運動

スイム 500m
バイク 28.6km

ウォーキング 3km


2015-02-24-Tue-22:26

橋までLSD

午前10時過ぎから、昨日排気ガスに見舞われた国道沿いを西へ、懲りずにまた走りました。ロングジョグするには、須磨から西へ向かっての2国沿いは歩道もついてるし、信号がほとんどなく、距離を測りやすく、景色も海を見ながら走れ、そこそこいいのです。排気ガスと車の騒音は相変わらずですが…。

というわけで今日は明石海峡大橋目指して一人すたすたジョギング

IMG_0424_convert_20150224214851.jpg IMG_0425_convert_20150224214918.jpg
通りかかった散歩中のカップルに写真を撮ってもらいました(左)。
ここまで8kmほど54分。水と持参したパワージェルを補給して帰路もゆっくりだが、走る走る
1時間半ほど走ったら左足底(踏みつけ部)が痛みだしたので止まって靴ひもを少し緩めたら痛くなくなった。新しい靴の紐、スポーツ店のスタッフの方が絞めて下さったまま履いたら、やはりきつかったようだ。

IMG_0426_convert_20150224215028.jpg IMG_0427_convert_20150224215006.jpg

走行距離 16.1km タイム 1:50:50 ペース 6:54

フルマラソン、足裏の痛みがきたら走れないかもしれない…一抹の不安が残ります。

夜7時半頃からジムのプールで泳ぎました。
隣りのレーンでジュニアの選手コースの生徒たちがバンバン泳いでいて、波が立っていてそれはそれで面白かったです。何回か水飲みそうになりました!!
脱臼した右肩、随分よくなり、腕もそこそこ回せるようになり、今日はクロール50m×8回、合計400mだけですが普通にペースよく泳いでみました。

ジム往復はタイレル号で。


今日の運動

スイム 400m
バイク 3.4km
ラン 16.1km


2月の走行

スイム 3.7km
バイク 38.0km
ラン 126.3km


2015-02-23-Mon-21:31

名古屋まで残り12日

名古屋まで残り12日となりました。

もおぉ・・今更どうしようもない

でもまぁ、出来ることはしておこう・・と

早朝ジョギングしました。
午前7時 気温10℃ 湿度 94% 風速 3m/s というコンディションのもと、GPSセットして2国を西へ向かった。

平磯公園
IMG_0410_convert_20150223205947.jpg
垂水なぎさ街道
IMG_0414_convert_20150223210258.jpg

2国から平磯公園内に入ると車の騒音と排気ガスから逃れて気持ちよかったが、帰路の塩屋から須磨までの2号線沿いは再び排気ガスに見舞われ、朝の車の多い時間帯に国道沿いはやはりやめた方がいいと再認識した。

IMG_0419_convert_20150223210324.jpg
記録 距離 11.2km タイム 1:20:49 ペース 7:11

そして
名古屋用に新しいランシューズを購入
IMG_0420_convert_20150223210350.jpg
足裏前部が時々痛むので、それ用のインソールをつけて試し履きしたら快適やったのでそれも購入した。インソールは私のサイズが在庫切れだったので取り寄せてもらうことにした。


夕方郵便ポストに2月8日のラブランの記録証が入っていた。
IMG_0421_convert_20150223210415.jpg

女子ハーフ
順位 380位/819人中
記録:2:10:36
ネット:2:09:57



今日の運動

ラン 11.2km
2月 ラン記録 110.2km


2015-02-22-Sun-20:31

娘の結婚式

昨日の2月21日 快晴の空の下

娘の結婚式が教会で行われました

IMG_0394_convert_20150222200358.jpg IMG_0390_convert_20150222200258.jpg
IMG_0391_convert_20150222200332.jpg IMG_0392_convert_20150222200910.jpg
IMG_0385_convert_20150222200508.jpg

40年前の自分の結婚式を思い出しました。
私たちも40年前に同じように神様と会衆の前で誓いの言葉を述べたことを。

息子も娘も結婚し、これからはほんとに二人の人生、神が二人を分かつまで共に助け合って歩んで行かなければなりません。


今日は朝から雨。結婚式が昨日でよかったとマジで思いました。

朝ダンナさんと二人で聖書を読んで礼拝し、ジムでスイム練習。
一往復、50mクロール泳いでみたら肩が痛くなりそうだったので、後は水中ウォーキング500mとキック伏し浮き等で合計700mくらい泳ぎ?歩きました。ダンナさんは1500mくらいは泳いでいた模様。

昼から雨の合間にジョギングに出ようかと思ったものの左足の甲・筋が痛い・・ので今日で三日目のお休みになるけど、休むことにしました。


今日の運動

スイム 700m

ウォーキング 4km

2015-02-19-Thu-23:03

用事の合間に練習

今朝の須磨浜

IMG_0367_convert_20150219225501.jpg

きーんと冷えた朝でした。

浜〜板宿コースジョギング1時間ほど走っても手袋の下の手がかじかんでいました。

Jog 10.1km タイム 1:07:00 ペース 6:38

ちょっと忙しくてバタバタしているので記録のみの投稿です。

18日と19日の記録

18日
スイム 300m
バイク 4.0km
ラン 5.0km

19日
ラン 10.1km

2月 ラン記録 99.0km

2015-02-17-Tue-23:37

10kmジョグとスイム少々

天気が悪い・・・

早朝 雨
昼  曇り
夕方 晴れ間ちょっと
夜  雨

夕方の景色
IMG_0365_convert_20150217231525.jpg

夜になって冷えて来ました。明日は寒いそうです!
上がったり下がったり・・・春はもうすぐそこまで来てるのになかなか穏やかにすっと暖かくはなってくれません。辛抱辛抱。

曇り空の下、10km ジョグをしました。ラン練習は昨日と一昨日の二日間やらなかったので、今日は足の疲労も軽減して走れるだろうと思って走り始めたら・・・走れない!! 足がとにかく重い。初めの5km程はとてつもなく重く感じた。1時間くらい走ってようやく走れるようになった。

Jog 10km タイム 1:06:13 ペース 6:37

自分では足が重くて辛かったのですが、タイムをみると平均6:37という、いいペースで走れてた。今日は赤信号にも引っかからなかったから、それも+効果ですね。

夜9時過ぎてからジムでスイム
9時40分くらいになるとほとんど人がいなくなってレーン独り占め出来ます。肩がすっかり治って早く2~3km泳げるようになりたいな〜。肩は大分回せるようになってきました。でもまだ力入れると痛くなるので軽く回すだけにしています。

スイム クロールとキックで600m


今日の運動

スイム 600m
ラン 10km

ウォーキング 3.2km



2015-02-16-Mon-21:12

ボタン買いサイクリング

春になったら着るつもりのブラウスを出してみたら…ボタンがいくつか取れたまま。このブラウス、娘が気に入ってたので時々貸していたのです。そしたら、飾りボタンと留めボタンと合わせて12個ついているうち、もおぉ、半分くらい無くなっていて…泣きそうになりました。このブラウス、スーツの下に着れるようにスーツの裏地と同じ模様・生地で、昔々、26年前に友人が仕立ててくれた代物なのです。そんなに古くてよく着たにもかかわらず、生地の痛みもなく、縫製がしっかりしているので今でも着れるのです。それに26年前の体型と変わらないというのが凄いじゃないですか!?

三宮の手芸屋さんでボタンを探したのですが、もちろん、同じ物は見つからず…それで全部付け替えることにして12個買いました。それに裏ボタンも買ったら…ボタンって高いのねー。手芸屋さんの会員になって20%引きにしてもらっても、4,500円もしました。(安いセーターやったら買える値段)

IMG_0361_convert_20150216204631.jpg

三宮までは久しぶりにロードバイク

バイクショップにシオン号置かせてもらって、ランチもお買い物もしてバイクショップに帰ったら、店長が「チェーンとか見ときました」と。有難いですね。ちょっと寒かったけどメンテの行き届いたシオン号で快適な走りで帰れました。

走行記録
dst 25.62 av18.1 mx 38.7 time 1:24:40



今日の運動

バイク 25.6km

買い物ウォーキング 2km


2015-02-14-Sat-22:52

3時間走

気温は低いがとてもいい天気だったので、少し長い距離を走ってみました。

コースは須磨から東へ『神戸マラソン』一部逆回りコース。

午前9時半
先ずは浜でウォーミングアップ。毎週土曜日にM師匠が『土曜ジョギング』というのを午前9時〜10時までやっているので途中から参加させてもらいました。私は3kmくらい走りました。

その後、Mさんのお店に寄り、トイレ休憩と談話。

午前10時半 気温も上がって来たのでGPSセットして出発
海沿いの道:御崎公園〜ノエビアスタジアム〜中央市場前〜モザイク〜ハーバーランド:トイレ休憩

IMG_0354_convert_20150214221801.jpg

三宮〜生田川沿いのバイクショップへ
自転車仲間と談話(チョコとコーヒー休憩)

三宮〜元町(娘の所でトイレ休憩)〜湊川〜長田(自販機で水購入が間違ってボタン押しオレンジジュースが出て来た!)〜須磨海浜〜Mさんのお店(温かいお茶を頂いた)〜帰宅
帰りの西向きは風が強かった!!

IMG_0357_convert_20150214221852.jpg
距離23.076km タイム 2:48:45 ペース 7:18
初めの3km,20分を足すと走行距離26.1km, タイム3時間8分も走ったんですね。我ながら上出来♡

途中でお腹が冷えて、腹痛来るかな〜と少し不安やったけど、途中休憩で温かいもの補給がよかったのか大丈夫でした。足裏も痛くならず、よかった〜

帰宅後体重計にのる。
50.5km
少し絞れて来た!!


夕方5時半からジムストレッチスイム400m
ジム〜スーパーまで往復4kmのウォーキング


今日の運動

スイム 400m
ラン 26.1km (2月 73.9km)

ウォーキング 4km


2015-02-13-Fri-21:14

今年も届いたロマネスコ

ちょっとバタバタやったのが、やっと落ち着き、さて、運動せなあかん、と自分を奮い立たせたものの昨日の寝不足から午前中は体が動かず、ぼうっとしてました。

牛乳がなくなったので『メグミルク』の安いがちょっと遠いスーパーまでMTBスペシャ号で買い物に出かけた。近くのお店では1ℓのメグミルク 230円だがちょっと遠い◯ハチスーパーでは同じ物が189円で売られているのだ。さすがに40円も違うと、足を伸ばして買いに行きますね。商品入れる所が前かごとリュックなので2本にしました。ダンナさんに頼むときは4〜5本お願いするのですが、他にも野菜とか買ったので牛乳は2本。買い物用にママチャリがあれば便利だなといつも思うが、これ以上自転車を増やしたくないので今あるやつで辛抱している。

買い物からの帰り、風が強くて、これではジョギングは無理やなと思いながらハンドルしっかり握って自転車漕いだ。往復5kmほど。

午後から小雪舞う中、徒歩でジム

少しだけ、ゆっくり肩を回してクロール(50m×5本)やってウォーキングコースに移動して水中ウォークと水中ランニングを750mやった。500mくらい走ると結構太ももにきた。

ジムからの帰りも歩いて(往復3kmほど)マンションの階段も歩いて上ったら結構いい運動になった。


夜、嬉しいギフトが届いた。毎年、知り合いの愛知県のブロッコリー農園の方が立派な野菜たちを送ってくれるのだ。

やってきたブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコたち
IMG_0351_convert_20150213204006.jpg
箱からだして上からの姿
IMG_0352_convert_20150213204032.jpg
横からの姿
IMG_0353_convert_20150213204105.jpg
産直、昨日畑から採れたばかり!!

生でも茹でても揚げても美味しい。明日食べるのが楽しみです。

Kさん、いつもありがとうございます。


今日の運動

スイム 1000m
自転車(MTB) 5.0km

ウォーキング 3km


2015-02-12-Thu-00:33

田舎の宴会

田舎の家の隣組み11軒の『寄り合い』で京都日帰りドライブしました。

15人分のすき焼きの準備
IMG_0335_convert_20150211234055.jpg

庚申さんにお供えしたお神酒でまずは乾杯して宴は盛り上がります。
田舎の宴会は上座と下座がはっきりしておりまして女性陣は下座に6名。お酒の燗をしたり次にお出しするものの準備をしたりと立ったり座ったりしながらすき焼きを食べます。昔ながらの光景です。

すき焼きの〆はうどんで、その後、84歳のおばあちゃんが作ってくれた小豆粥と漬け物を出します。そして甘酒、最後に菓子類とお番茶、コーヒー好きな人にはコーヒーと古い日本のお接待です。

午前10時頃から準備してお開きは午後3時。ま、昔と比べて夕方まで続くことはなくなりました。

女性陣もみんなで準備すると全員がゆっくり座って食べられないということになるので、いつの頃からか、当番制になり、3軒で準備・片付けをすることになりました。今年はその当番に当たってたのです。ダンナさんは「僕が出るから神戸から来なくてもいいよ」なんて暢気に言っておりましたが、そういう訳にもいかんだろう、と懐かしい顔を拝見しに行って来たのです。

昔はもう一世代前の長老たちが元気で我々団塊の世代が30~40代だったので活気がありましたが、今はまさに高齢化社会の縮図を見るような顔ぶれになりました。今日出席した15人中、14人が60歳以上で次の世代がいない…これは問題です。

農家の跡取りに嫁いだ今年65歳になるお嫁さんは
「わたしたちは当たり前のように親の世話(介護)をした(している)世代だけど、次の世代にそれは望めない、私たちの先はどうなるんでしょう…」笑顔で話していましたが、切実な問題です。彼女の娘さんは結婚して遠くに住んでいます。そして「車の運転も出来なくなったら…困るね〜」と。

ま、田舎にも其々いろんな問題はありますが、静けさと人の温もりを感じた田舎の一日でした。

そして、日帰りドライブ満喫したけど、久しぶりに往復運転したので疲れたー。

結論→車より自転車がいい。
2015-02-10-Tue-21:13

朝ジョグ復活

ラブランの後、一日休んでジョギング復活!

IMG_0328_convert_20150210210105.jpg

IMG_0329_convert_20150210210132.jpg

走り始めは吐く息が白く、「うっ、さむぅ〜」と思ったのも束の間、時刻は7時半を回っていたので、それほど寒く感じませんでした。

ゆっくりと足慣らしジョグ5km、タイム 37:44 ペース 7:32

今週と来週はちょいと忙しいのでどれだけ走れるか疑問ですが、走れる時には30分でも走っておこうと思っておりまする。


今日の運動

ラン 5km (2月ラン 47.8km)

ウォーキング 2.5km


2015-02-09-Mon-23:45

名古屋まで後1ヶ月

名古屋ウィメンズマラソン参加案内が届きました。

IMG_0327_convert_20150209232209.jpg

ホテルと電車の予約完了メールも届いたし、これで『走ること』以外の準備は整った。

名古屋が近づいて来ると「あら、私もティファニー貰いにいくわょ〜」とか言う知人・友人が結構いて心強い限りです。みんなで完走記念のティファニー胸につけて記念写真でも撮りたいな。皆さん経験豊富で速いので私だけ落ちこぼれないようにしたいものです。

さあ、明日からまたガンバルゾ
2015-02-08-Sun-23:05

神戸バレンタインラブラン2015

今年2回目のハーフマラソン走って来ました。

今回は歩かずにフィニッシュするのが目標!!

で、

歩かずにフィニッシュ出来ましたーーーー

バレンタインラブランは3kmのファミリーラン、5kmのペアラン、10kmとハーフはソロ、そして駅伝(1区〜4区合計24km)という種目があります。
出走順はファミリー、ハーフ、ペア、10km、駅伝という順番です。

私が今年出場した『ハーフマラソン』は 8:30〜受付、9:55招集、10:30スタートでした。
比較的早めに受付に行ったのですが、ファミリー枠で出場する親子連れの方が今年はとても多くて、受付はスムーズやったのですが、参加賞のTシャツとチョコ引き換えの場所が長蛇の列でした。TシャツサイズはS,M,L,LLとあるのですが、あらかじめサイズ指定がないので、特にSサイズにはたくさんの人が並んでいて、私も並ぶこと10分くらい。走った後で引き換えに行くと欲しいサイズが残っていないということになります。そしてバレンタインに因んで男性にはランの花、女性にはブルボンのチョコレートが参加賞です。

ゴール付近
IMG_0318_convert_20150208215815.jpg
IMG_0319_convert_20150208215842.jpg

スタートして5km地点くらいでスイム教室の仲間が沿道応援しているのを発見。
写真を撮ってくれました。私が着ているのが今年のラブランのTシャツ
IMG_0323_convert_20150208215908.jpg
1周目平均キロ6分ペースで10kmを60分で通過。
IMG_0324_convert_20150208215929.jpg IMG_0325_convert_20150208220003.jpg
2周目になり、天気予報通り半端ない風が吹く。12~3kmから15km地点くらいまでは同じくらいのペースで走っている男性に風除けになってもらってひたすらついて行った。

そして最後のアップダウンも歩かずにゴールしたのだww ヤッター

私の腕時計表示
IMG_0321_convert_20150208220044.jpg
距離 20.692km タイム 2:09:59 ペース 6:16

ハーフコースは21.0975キロとなっていましたが私のGPS時計では20.692kmでした。400mくらい短い!?(ラブランではパーソナルベストが出やすいと聞いたことがあるのですが、これで理由がわかったような-笑)ま、公認コースでないのでいいとしましょう。


他に参加した教室の仲間と三宮でランチをして帰宅。洗濯してからジムへ。ストレッチスイム(ビート板キックなど軽く)300mやって、ゆっくりお風呂で温まりました。


今日の運動

スイム 300m
ラン 21km

ウォーキング 3.5km


2015-02-07-Sat-19:56

明日はラブラン

午前7時
IMG_0316_convert_20150207193954.jpg

とてもきれいな日の出が窓から眺められました。

モチベーションが上がらない…

右肩が自由に動かせないストレスが溜まっているようだ。

今日は明日のラブラン(ハーフ)のために足を温存。
あ、昨日も温存したんやった

せめて、マンション4階まではエレベーター使わずに歩こうと、昨日も今日も階段2往復。

あー
春が待ち遠しいです〜


2015-02-05-Thu-21:44

体引き締めジョギング

モチベーションが上がらない・・・毎日の寒さを凌ぐだけで体が疲れてしまう。

部屋の中は暖房が効いてて常に20℃以上。外は5℃という外出する度に15℃以上の温度差を経験しなければならない。温度差に弱い私にはちょっと辛い季節。

昨日は用事で外出してラン練習出来なかったので、今日は走らないとあかんな〜と思いながらもその気になれず暖かい部屋でダラダラしとった時、ネットでこんな記事を見つけました。

『ダイエットに効率の季節は実は冬!
夏の間は、体の機能として燃焼率が低くなります。
すでに外からも内側からも体温が高い状態を保てるので、
わざわざ代謝を上げずに済むからです。
しかし冬になると外側の冷気によって、
体が冷えてきてしまいます。
そうなると体の内側から温めようと、
基礎代謝が上がってきます。
すでに体の外側が冷えていると、
なかなか体が温まらない感じがしますが、
体内では体を温めようと必死に働いています。
実は体が体温を上げようと
代謝を上げてくれるため、
夏場よりも食欲も出てきます。
しかし寒くなると夏よりも食欲が出ているのに、
思ったほど体重の変化がないな? 
と気づく人もいるかもしれませんね。
気温が高い夏は食欲が落ちてしまい、
栄養も足りないために、
体も動きたいと思わなくなってしまいます。
例え運動したとしても、
エネルギー不足で体力が付いてこなかったり、
栄養面が足りなく普段以下の消費能力に陥りがちです。
しかし冬場になると、
カロリーも摂取できるようになり、
運動能力も向上してきます。
寒いからと縮こまっていても、
冬になると代謝が良くなっているので、
夏より食べすぎてもあまり変化がないのが普通です。
でも、この代謝の良い時期を活かして
運動を取り入れることで、
より脂肪燃焼を行うことができるので、
寒くてもランニングして体を引き締めちゃいましょう!』


よし!
走りに行くぞ、とまたまたGPSウォッチを拝借して西へ向かいました。

塩屋までは緩い上り坂の上、向かい風でいつも15分も走ったら引き返そうかと思います。が、帰りを楽しみにして進みました。

垂水スポーツガーデン
IMG_0312_convert_20150205213832.jpg
誰もいない冬の恋人岬(ここは岬ではないような…笑)
IMG_0314_convert_20150205213903.jpg
橋と海と灯台を眺めて折り返し、しばらく走って給水(ブロ友に習ってスポーツドリンクのお湯割り持参した)。帰りは追い風に乗ってスイスイ…とは行かず、追い風は追い風やったけど、足が進まず、結局行きも帰りも7分ペースで走った記録が時計に残っていた。

Jog 11.1km タイム 1:17:58 ペース 7:00

帰って体重計に乗ったら朝より減って50.6kg!! お腹回りのぼてぼて感はなくなりましたー

ジョギングの後はしっかりプロテイン補給でゆで卵1個とバナナきな粉ミルク補給。

先週木曜日に痛めた肩は1週間経ってやっと1週間前の状態くらいに戻りました。水泳はもう少ししっかり治ってからやった方が良さそうなのでしばらくおあずけです。


今日の運動

ラン 11.1km(2月記録 21.8km)


2015-02-03-Tue-23:38

鉄人と再会

ラン練習4日ぶり、おまけにこの寒さでは、外に出るのも億劫でサボリ癖がつきそうなので、気持ちを奮い立たせ着替えた。GPSウォッチを手にはめ、肩を冷やさないように長袖アンダーと少し厚めのジャケットにして、下はラン用ロングスパッツにロングパンツの上も下も2枚という出で立ちで、一人ジョギングに出た

今日はコースを少し変えて先ず、西方向へ。須磨浦公園の先のガストまで走ったら丁度1kmやったのでそこで折り返した。ペースは7分10秒くらい。それから須磨海岸の東の端まで走り2号線を渡って新長田方面へ走り

鉄人28号に会って来た。
IMG_0306_convert_20150203230647.jpg

ここまでで7km、時計を見ると7分ペースをキープして49分台だった。

鉄人さんに挨拶して折り返す。
復路は少し内陸よりで鷹取〜須磨海浜〜須磨と走ったら、往路より距離が短かった。12km走るつもりが11km弱で帰り着いた。海岸沿いの方が遠回りなことがわかった。1時間ほど走ると肩が冷えてきて痛くなり、右腕の腕振りが出来なくなった。冷えは大敵だな。

Jog 10.7km タイム 1:16:12 ペース 7:06

感想・・・汗はかいた、でも寒かった。

帰って体重計に乗ったら

51kgを切った!!! いーぞ、いーぞ、その調子!!!


今日の運動

Swim なし
Bike なし
Run 10.7km

2015-02-02-Mon-22:57

ババ会

3日間の休養ついでに、今日は30年来の京都の友人たちとの『ばば会ー改めー女子会』行って来ました。

雪がチラチラ舞って寒かった(ほんまに京都は寒い)ですが、床暖房の入った暖かい友人宅のお部屋で持ち寄りランチ。さすが年期の入ったベテラン主婦の集まり、すぐにいろんな料理が食卓に並びます。メインはお餅ピザ。食べるのとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。

そして改めて友人の大切さ、人の心の暖かさ、温もりを感じて、自分ももっともっと出会う全ての人によくせなあかんと気づかされたのであります。

病気上がりの友人がリハビリがてらコツコツ縫った振り袖を着せた人形が可愛かった。

IMG_0302_convert_20150202224105.jpg

この可愛いらしい人形を見て、そういえば昔私の母が闘病中だった頃、気分が紛れるからと日本刺繍に凝っていたのを思い出し、あの頃の装丁した母の作品は何処へ?と欲張りな私は思い出したのであります。


思い切って3日間、運動を休んだので、肩が大分良くなって来ました。右肩、まだ回すと痛いですが、腕を上には上げれるようになりました。無理は禁物ですね〜。寒いときは治りにくいですね。

美味しいもの食べてまた体重が増えそうです

HOME