Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-03-31-Tue-22:05

2015年3月のまとめ

今朝の須磨浜
IMG_0342_convert_20150331214006.jpg
Jog 5.1km タイム 37:34 ペース 7:22

年頭に目標(月間)として掲げた数字は

Swim 20km
Bike 340km
Run 100km
合計 460km


3月になってやっと右肩を回せるようになって水泳教室も復活しました。
で、3月の結果は

Swim 13.8km
Bike 174.2km
Run 93.4km
Walk 35.6km
合計 (歩行足しても) 317km


なんという無惨な結果
ダメですね〜


フルマラソンを完走したと友人に話すと、「毎日走ってるの?」とよく聞かれます。毎日走るのは足の負担が大きいので一日置きにバイクとランを交互にやり、水泳は毎日少しでもと思っていてもなかなか難しいのが現状。気候に左右されたり体調不良であったり、変則的に個人的な事情で出来なかったりと、目標通りに続けるのは本当に難しい。

4月からは
細々とでも続けることを目標にしたいと思います。その結果、数字が上がっていればいいな〜。


受難聖週間の特別礼拝に参加しました。
IMG_0343_convert_20150331214033.jpg
火曜日の今日は
『主イエス・キリストの十字架上の七つの聖言礼拝』でした。
主イエスが十字架にかかられた時に語られた言葉が福音書に七つ記されています。
その七つの聖言を順に聞き、聖言→黙想→聖言→黙想・・・と続きます。黙想の時にはヨーゼフ・ハイドン(1732~1809)作詞・作曲したオラトリオ「十字架上の七つの言葉」を聞きながら黙想しました。

参考までにに七つの聖言とは
①ルカ23:24「そのとき、イエスは言われた。『父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです』。」
②ルカ23:43「するとイエスは、『はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる』と言われた。」
③ヨハネ19:26,27「イエスは、母とそばにいる愛する弟子とを見て、母に、『婦人よ、ご覧なさい。あなたの子です』と言われた。それから弟子に言われた。『見なさい。あなたの母です』。その時から、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。」
④マタイ27:46(マルコ15:34参照)「三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。『エリ、エリ、レマ、サバクタニ』。これは『わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか』という意味である。」
⑤ヨハネ19:28「この後、イエスは、すべてのことが今や成し遂げられたのを知り、『渇く』と言われた。こうして聖書の言葉が実現した。」
⑥ヨハネ19:30「イエスは、このぶどう酒を受けると、『成し遂げられた』と言い、頭を垂れて息を引き取られた。」
⑦ルカ23:46「イエスは大声で叫ばれた。『父よ、わたしの霊を御手にゆだねます』。こう言って息を引き取られた。」

オラトリオ「十字架上の七つの言葉」は1785年、スペインのカディスという町の聖ロザリオ教会の聖週間礼拝のために作曲されたオリジナルの管弦楽曲を元に、ヨーゼフ・ハイドンが、ゴットフリート・フォン・スヴィーテンの詩作協力を受けつつ、作詞作曲した作品です。

200年以上も前にヨーロッパの教会で行われていた礼拝を当に再現したような礼拝でした。アーメン

2015-03-29-Sun-21:23

雨…受難週始まり

明け方はまだ雨が降ってなかったので

「起きてジョギングしよう」という気持ちはあったが

気圧の変化で体調が良くない。

ベッドから起きてトイレへ行くも

頭はふらつき吐き気が襲って来たので

再びベッドへ戻り

8時まで寝た。

そしたらもう雨が降り始めていた。

どうも雨の前は体調がよくない

日曜日なので教会へ行くかどうかも迷ったが

ゆっくり起きてホットきな粉ミルクをわかし、ベーグルを焼いてチーズをはさんで食べたら、頭のふらつきも治まったので雨の中、電車で教会に行くことにした。

IMG_0319_convert_20150329203128.jpg

静かに礼拝して帰宅。
来週がイースターなので今週は受難週の礼拝が毎日行われます。さて、どれだけ行けるやら?

釜ヶ崎(あいりん地区)のホームレスの方たちの自立支援をしている、釜ヶ崎ディアコニアセンター『喜望の家』で毎月発行されている機関誌『きぼう』に「幸福というものは」と題して書かれている記事がありました。その中で引用されていた、小説家・志賀直哉氏の言葉が心に残りましたのでここに書きます。

「幸福というものは受けるべきもので、求めるべき性質のものではない。求めて得られるものは幸福にあらずして快楽なり。」

的を得てますね。自分の快楽を追い求めるのではなく、他者との共存、分かち合い、思いやりと助け合いを通して得られる本物のしあわせを目指したいものです。




2015-03-28-Sat-20:16

空港朝練

今朝は早起きして自転車チーム『KAZAMIDORI』のポーアイ朝練に参加させてもらいました。

午前7:30 三宮のショップに集合なのですが、7時過ぎて家を出たため集合時間に間に合わず、ポーアイへ直接行って合流することに。皆さん(男性ばかり5名)もう走っていましたね〜。

IMG_0304_convert_20150328193440.jpg
IMG_0303_convert_20150328193418.jpg
IMG_0308_convert_20150328193512.jpg

平均時速40km前後の早い列車にはついて行けないので、私は後ろからソロソロ一人旅です。1周4kmほどの周回コース5周しました。他のみんなは10周。最後は全員でゆっくり1周回して朝練後にいつも行く『港湾食堂』へ行きました。

IMG_0309_convert_20150328193541.jpg
練習終えても午前10時。『きつねうどん』200円 でお腹を満たしてポーアイ出てみんなと別れ、須磨まで再び一人旅。午前11時帰宅。

dst 63.03 av 21.0 mx 41.9 tm 3:00:02

空港まで往復40km, 周回コース6周23km, 3時間のサイクルトレーニングでした。

早起きすると一日が有効に使える気がしますね 早朝は朝靄がかかっていましたが、帰る頃には快晴、アレルギー反応が出て鼻ズルズルでしたが、気持ちよく疲れました〜。

一人お昼ご飯は残り物で作った『チャーハン』
IMG_0313_convert_20150328193602.jpg
キウイとたっぷりミルクで高校野球見ながら「いただきます〜ごちそうさま〜」

午後からジムでスイム[emoji:e-471]

アップ50m×4, 200,200,200,150,50
水中ウォーク 200m
合計 1200m


昨日たっぷり休養したので今日はたっぷり運動しました〜

今日の運動

Swim 1.2km
Bike 63.0km
ウォーキング 4km


3月の走行距離

Swim 13.8km
Bike 162.2km
Run 88.3km

(Walk 35.6km)


2015-03-27-Fri-22:36

ブログ開設3周年

ブログ開設して3年が経ちました。

初めて投稿をしたのが2012年3月24日です。その日のブログは…

実は記事が上手く書けなくて「だいたいこんな内容で書きたいんだけど…」と言って

作文上手な娘に書いてもらったのでした。

娘が大学を卒業してマンションを出てから3年。毎日、夜になればパソコンの前に座る生活も習慣化しました。

『石の上にも三年』といいますが

文才のない私がこんなに続けることが出来たのは、ひとえにブログを訪問してくださる方々のおかげ。コメントくださったり拍手を入れてくださったりと、誰かが読んでくれているというのはほんとに励みになります。

ありがとうございます

ブログを続けることにより、運動も続けられているのですから

まさに『文武両道』ですな(笑)

さらに3年を目指して毎日精進?しますのでこれからもよろしくお願い致します。


今日の運動

完全休養日でした。
マンションの外へ一歩も出ず、お金は一銭も使わず、節制・節約(ほんとはさぼり)の一日でした。キリンチャレンジカップ 日本VSチュニジア 侍日本勝利しました!! 本田・香川いい仕事をしましたーww 新監督で幸先のいいスタートでよかった




2015-03-26-Thu-21:54

豪快な泳ぎ

春はもうそこまで。

妙法寺川沿いの桜並木の桜のつぼみも膨らみ、暖かい場所の桜はちらほら咲いているのもありました。今日は浜から桜並木をジョギング

11時頃から走り始めたが、日陰は冷やっとしてました。走ってると額から汗がポタポタ落ちて来ましたが、止まると冷んやり。

GPSセットして走りましたが、時計は気にせず、マイペースで走った結果

IMG_0302_convert_20150326210922.jpg
距離 9.579km 時間 1:04:15 平均ペース 6:42

とまぁ、正確に計ってくれました。400mほど歩いたから、おまけして今日は10kmジョグということにしておきましょう。

左足指(親指側から2番目と3番目の指)の付け根が痛くなりました。先端部、足を踏み込むと今でも痛い…なんでやろ?寒かったから?着地が悪かった?使い古した足やからなぁ…63年も!!!

午後3時頃からジムでスイム練習

アップクロール50m×4, キック50m×2
クロール200, 300, 150, ダウン50m
合計 1000m


丁度泳ぎ終えてゴーグルを外すと、隣りのレーンのおばちゃんが私の顔を覗き込んだので、ニコニコ顔で会釈したら

おばちゃんが「豪快に泳ぐから男の人かと思った!!」と言わはった。

(月曜水泳教室で豪快なトライアスリートたちと一緒に練習しているからなぁ。。。)

んまぁ〜全く泳げなかった私がそんな風に見られるようになったんだー(感動もんですなぁ。。。)

練習は裏切らない。年は関係ない。誰でもいつからでも体は鍛えられるのだ!!!

と、少し嬉しくなったのであります。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 3.2km(タイレル号)
Run 10km


3月の走行距離

Swim 12.6km
Bike 99.2km
Run 88.3km

2015-03-25-Wed-22:31

自転車〜やっと乗ったぞ〜

寒いの風が強いのと言っておる場合じゃない!!

今日は午後に美容院の予約を入れていたので、午前中に帰って来れるように、昔よくトレーニングがてら走ってたコース(40km)をサイクリングしてきました。

手帳を見てみるとトレーニングのために40km以上走ったのは、怪我から復帰してリハビリ走したのが昨年末12月28日の淡路島ショートコースで80kmだけ。。。

『須磨〜垂水〜学園前〜伊川谷〜ハイテクパーク〜はせ谷〜明石〜須磨』 の練習コースは、10月28日以来、なんと、5ヶ月ぶりです。

垂水からハイテクパークまでのほぼ上りばかりの10km、疲れました。前ギアをインナーでくるくる回すも、しんどかった。しばらく乗ってないと全く乗れなくなってる!!!

IMG_0297_convert_20150325215234.jpg

学園前まで上がると沿岸部より気温が2~3℃低いような気がします。冬装備で行ったのですが、シューズカバーはつけていなかったので足の先端部が冷えて痺れそうでした。その頃、北区では雪がちらついていたとか。

明石からの帰りはいつもは追い風なのに今日は向かい風で進まない。最後の塩屋の高架を上るのも苦労やったし、ペダルを回していると太もも裏側ハムストリングスがぴくぴくしてました。

顔と足は冷えたが、ウインドブレーカーも羽織っていたので体はぬくぬくで一汗かきました。久しぶりの自転車は気持ちよかったです。

サイコン記録
dst 39.87 av 20.7 mx 45.8 tm 1:55:10



ダンナさんが今週は仕事休みで京都へお隠れ遊ばしているので一人夕食。

IMG_0301_convert_20150325215301.jpg

一人の時って、なぜか作るんですね、それも冷蔵庫の残り物で。外で一人で食べても美味しくないしね。

独身を楽しんでいます〜


今日の運動

Bike 39.9km (3月バイク走行 96.0km)


2015-03-24-Tue-22:55

冬に戻った寒さ

桜のつぼみも膨らんで来ようとしているのに…
冬逆戻りのような寒さ!! 明日までこの寒さは続くそうな。もう一日ガマンガマン

お日様も出て天気はよかったので
IMG_0289_convert_20150324222233.jpg

シーツを洗った。そして干すのにベランダ出たらなんとまぁ、風が強い。

マンションの階段を歩いて下りたら左膝の痛みが少しあったので、今日のランニングは止め。風が強いのでバイクライドも止め。今年は全く自転車乗ってない(涙)乗らないと乗れないね。乗らないのが癖になりそうでヤバい

午後からいつものジムでスイム練習

アップ50m×4, 100, 200
インターバル50m80s×6, 50,100, 50
水中ウォーク&ラン 500m
片手クロール, 伏し浮き, ドルフィン等 100
合計 1600m


昨日の今日、腕がだるくてだるくて…インターバルもしんどくて6本しか出来なかった。50m70秒の壁が越えられない。せめて65秒で泳ぎたい。目標は60秒だけどいつになったら出来るやら…
ジムまで徒歩で往復 3.2km


今日の運動

スイム 1600m

ウォーキング 3.2km


3月の走行距離

Swim 11.6km
Bike 56.0km
Run 78.3km

ウォーキング 31.6km

2015-03-23-Mon-22:44

クロストレーニング

行事が終わって一段落したので

中4日あいて早朝ジョグ
夜、スイム教室があるので軽く5kmだけにしました。

Jog 5.1km タイム 34:37 ペース 6:47


午後から
2015年度自転車保険に加入の手続きのため三宮のバイクショップまでサイクリング

Bike dst 26.47 av 18.8 mx 37.4 tm 1:24:38

ずっと平坦路なのに、最高速度37.4km/h とはいったいどこで出たんやろう


夜6時半から8時まで

水泳教室に参加

自由水泳 300m
インターバル25m×10
基礎練習 キック、片手クロール、スカーリングなどで200m
インターバル 50m×6
10分間連続クロール 350m
ダウン 50m×6
合計 1800m

覚えている限りではこのくらい練習したかな…

あっ! ダッシュもやったゎ。めちゃ疲れたで。
プラス50mおまけ。

今日の運動

Swim 1.8km
Bike 26.5km
Run 5.1km


2015-03-22-Sun-22:25

和束な誕生日

あらもう63

3月20日は私の63才の誕生日でした。

21日に予定されていた娘の結婚パーティーの準備のために20日は早朝から車で和束入り。

お掃除をして、台所を片付けてお昼は簡単に焼きそばを作り…とバタバタ。

一段落した所へ

サプライズなバースデーケーキ登場!!
IMG_0248_convert_20150322220624.jpg
プレゼントは娘から手作りアイホンケースと婿殿からも手作りコインパース!!
そして息子のお嫁さんからは
IMG_0285_convert_20150322220705.jpg
お花が届きました

家族が増えるっていいな〜
プレゼントも増える〜〜わ〜い

夕方
19年前の夏に突然逝ってしまった親友の墓参り
IMG_0252_convert_20150322220547.jpg
IMG_0250_convert_20150322220450.jpg
IMG_0251_convert_20150322220517.jpg

こうして63回目の誕生日は過ぎて行ったのであります。


今日、3月22日は

神戸でいつものジムで水泳練習

アップクロール50m×4
インターバル50m80s×10
200, 100, ダウン50×2
水中ウォーク50×2
合計 1200m


お疲れさまでした!


今日の運動

Swim 1.2km

ウォーキング 5km


2015-03-21-Sat-23:16

娘の結婚パーティー

先月結婚式だけを済ませた娘夫婦の結婚パーティーが本日昼下がり『自由庵』でありました。BBQ & カラオケパーティーで大いに盛り上がりました。

IMG_0255_convert_20150321225327.jpg IMG_0258_convert_20150321225446.jpg
IMG_0262_convert_20150321225605.jpg IMG_0265_convert_20150321225643.jpg
11013385_989841627700520_7487261202050626044_n_convert_20150321225819.jpg

来て頂いたお客様40数名
プロの方指導のバーベキューメニューは
ビー缶チキン、イノブタ、野菜スープ、アヒージョ、パエリア、サツマイモとアイスのデザート、パン、おにぎり等々。

世代交代を感じました〜
特に若い人のカラオケについていけない〜

二人の幸せを祈って


2015-03-19-Thu-23:05

マンネリを打破する方法

新婚の娘夫婦がとても仲がいいので見ている私たちも嬉しくなります。

やはり仲がいいというのは回りをも幸せにする力があるのですね。

そこで、結婚生活40年にもなるマンネリ化した私たち夫婦もマンネリから打破するために少し演技をして生活してみることにしました。

先ずは手始めに語尾に「ダーリン,ハニー」とつけることから(笑)

ダンナさん「じゃあ、行って来るよ、ハニー♡」&ハグ。(爆笑)

「いってらっしゃい, ダーリン♡」言いながら思わず笑ってしまう。。


ダンナさんの口元にご飯粒がついていても「もう、またついてるわよ!」と言うと、「うるさいな、わかってるよ!」と言い返されるが

「あら、ほっぺにご飯粒がついてるよ、ダーリン♪」と言うと「そうかい、ハニー♪」とお互いに笑顔になれます。

少し語尾を変えるだけで会話がこんなに変わるのです。言葉の魔法です。

照れくさがらずに演技すること、マンネリ化しているご夫婦にお勧めです。演技に慣れると本物になる可能性があります。


雨上がりの夕方
ジムで水泳練習
なんかしんどかったですが、基礎練習200mとクロール800m泳ぎました。


今日の運動

Swim 1.0km

Bike(タイレル号) 3.2km



四国の親戚からもらった文旦
IMG_0238_convert_20150319224122.jpg


2015-03-18-Wed-21:13

墓参り


昨日墓参りをして来ました。日帰り四国ドライブでした。

生まれてから15年住んだ懐かしい故郷

IMG_0219_convert_20150318202344.jpg
IMG_0217_convert_20150318202413.jpg

ほんとに久しぶりに家族で墓参り。従兄弟に会って、従兄弟のお孫さんが外で遊んでいるのを見て、自分の小さい頃が重ね合わさった。

この後、隣県のダンナさんのお義父様の墓参りと、ホームで生活しているお義母様を訪ねました。

96歳のおばあちゃんに娘が結婚報告をしたら・・

おばあちゃん

「まあ、それはおめでたい!! 永遠におしあわせに」と二人に祝福の言葉をくれました。

帰りは霧も晴れてスムーズに淡路サービスエリアまで

IMG_0227_convert_20150318202546.jpg

早朝出発して、運転は3人交代で、濃霧のため途中から高速道路閉鎖という事態に巻き込まれ、いつもより時間がかかりましたが、夜8時には無事帰宅。平和な一日でした。



今日(18日)は中4日あいてラン練習。蒸し暑くて体が重くて足裏が痛くて…という状況でしたが初めはゆっくり8分ペース、途中で給水、信号で止まりながら1時間のジョギング。

Jog 8.5km タイム 1:00:28 平均ペース 7:06

今日の運動

Run 8.5km

ウォーキング 4km



2015-03-16-Mon-22:00

これからの大会二つ

さて、マラソンシーズンも終わり、トライアスロン開幕です。

今年の大会はどうしようかと悩んでいましたが、初心者トライアスロン二つエントリーしました。

5月に『丹波ファインキッズトライアスロン大会』(S-400m, B-20km, R-5km)
6月に『グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル』(S-750m, B-19km, R-5km)

前後しましたが、4月に『サイクルトレーニングキャンプin美山』(1泊二日の女性限定のキャンプ)

今夜はトライアスリートのための水泳教室に参加。といってもいつもの月曜スイミングです。肩を回せなかったので冬場4ヶ月程休み、先週から参加し始めました。

シーズンインしたので皆さん、スイッチ入ってます。ハーハー息上げながら後ろからついて行きました。
午後6時半から8時まで基礎練習も含めて1500は泳いだ…ぞ。

練習も大会も楽しもう♪
元気で参加出来ることに感謝。

今日の運動

Swim 1.5km


3月の走行距離

Swim 6.0km (8回)
Bike 26.3km (1回)
Run 65.2km (5回)

2015-03-15-Sun-20:47

四旬節第4主日

日曜日
礼拝に行きました。
イースターまで残り3週間。

ルーテル教会の礼拝では日曜日に朗読する聖書の箇所は3ヶ所あります。第1の日課は旧約聖書から、第2の日課は新約聖書から、第3の日課は新約の福音書から選ばれます。今日は第1の日課が旧約聖書の『民数記』から、第2は『エフェソの信徒への手紙』、第3は『ヨハネによる福音書』からでした。

私は特に聖書の勉強をしたわけではないので、聖書の知識は乏しいのですが、礼拝で牧師先生の説教で少しは学んでいるのです。とはいえ、説教中居眠りすることが多いので果たして学べているのか疑問ですが・・・今日は珍しく起きて耳を澄まして聞きました。

しかし、本日の説教を私の理解力と知識力ではブログに纏める程の力量がないのです。それで、何を言わんとするか!! 要するに、新約聖書は旧約の神様との約束事の上に書かれているということ。旧約聖書を引用した箇所が新約聖書に頻繁に出て来るということ。そう、聖書は一人で読んでも読めるのですが、わからない所もいっぱいあるのです。だから、それなりに聖書に通じている人から解釈してもらって読むと、まさに「目から鱗」なんです!

でもいくら聖書の知識が豊富でも、信仰はこれまた違います。今はもう天に召された親しくしていた佐賀のおばあちゃんの言葉を思い出します。

「わたしはね、むずかしいことはわからないけど、とにかく信じることよね。神様を信じるの」

彼女のいつも温和でにこやかな笑顔が今も脳裏に浮かびます。

礼拝後
春のミニ演奏会がありました。金管五重奏
IMG_0207_convert_20150315202403.jpg


夕方からジムでスイム練習

アップクロール50m×4
連続クロール 500m
ダウンクロール50m×4
水中ウォーク 100m
合計 1000m



世界が平和でありますように
今日の一日を感謝して

2015-03-14-Sat-23:20

雨のち曇りのち晴れ

昨日のミニトライアスロン練で疲れていたのか、それとも朝からの雨のせいか、一人静かに今朝は9時半までぐっすり寝てしまいました。

10時過ぎにゆっくりブランチ。
ホットきな粉ミルク、オレンジジュース、ベーコンエッグ、レタストマトのサラダ、チーズ、レーズンパンのトーストママレードつき・・朝食の時にコーヒーも紅茶も飲まなくなってほぼ半年。尊敬するブロ友のマリアさんお勧めのホットきな粉ミルクにすっかり慣れて、もうきな粉ミルクがないと朝が始まらない(笑)

天気は雨から曇りに変わり、午後からは青空も垣間見え、ちょびっと自転車で走りたい誘惑にもかられましたが、今日は疲れが出てるようなので、のんびり過ごし、夕方、久しぶりに京都から神戸に戻ったダンナさんと一緒に車で食料品の買い出し、そしてジムへ。

ほんまに久しぶりにダンナさんに前を引いてもらって泳ぎました。

水泳練習
アップクロール50m×4
50m85sインターバル8本
ダウンクロール100m×2
水中ウォーク200m
合計 1000m


ほんまに久しぶりにインターバル練習したら、息が切れた。
肩も普通に回せるようになり、来週からは水泳教室でもついていけるかな?
右腕上腕、筋肉痛でプルプルしてます。

今日の運動

Swim 1km



3月の走行記録

Swim 3.5km
Bike 26.3km
Run 65.2km


2015-03-13-Fri-23:16

今日は三つ

誕生日まで後1週間。

今年は免許更新の年なので免許更新センターへ行って来ました。
IMG_0202_convert_20150313225300.jpg

前回は5年前に更新したのだが違反1回あったので『優良(ゴールド)』とはならず、普通(ブルー)の5年間免許を貰った。

今度は無事故無違反で『優良運転者』ゴールド免許なのだ!!
講習は30分のみ 更に、優良運転者は他府県の更新センターで更新出来るのだ!!(実は隠れ京都府民)

久しぶりにシオン号(ロードバイク)で風を切って免許センター前の坂を上って来たぜ。

dst 26.25km av 20.6 mx 32.4 tm 1:14:20


ジョギング教室に参加。今日の参加者は8名
19才のR君について行くのがやっと。信号待ちでやっとこさ追いついて、また離されて、信号で追いついての繰り返し。でも一人じゃ走れないけど、皆となら走れるww

Jog 8.2km 54分 ペース 6:35

ジョギング終えて自主水泳

ゆっくりクロール
25×8, 50, 100, 150
合計 500m


気持ちよく疲れました

今日の運動

Swim 500m
Bike 26.3km
Run 8.2km

2015-03-12-Thu-20:24

久しぶりの海

寒波が戻って来たみたいで寒い一日でした。

足慣らしに浜へ

走り出すもまだ疲れが完全には取れてないようで、ドタドタ。
向かい風を少し西へ走ってから追い風に乗ってなんとか東の端まで
2.7km 7'20"/kmペース

Uターンした途端
きつい向かい風に足が止まった。
IMG_0199_convert_20150312200728.jpg
風に揺れる
椰子の木の葉

少し歩きながら
あ〜やっぱりここは私のふるさと〜
瀬戸内海の海
どんなに足がだるくても
体が重くても
この海を見たら
元気になる
この臭い
肌で感じる
この風

後半歩いたり走ったりしながら
4.5km 35分ほど

は気持ちよかった〜

須磨駅海側
IMG_0200_convert_20150312200753.jpg
工事中です。
一体何が出来るのでしょう?

3月の走行距離

Swim 2.0km
Bike 0.0km
Run 57.0km


2015-03-11-Wed-10:39

名古屋ウィメンズマラソン完走記

3月8日 快晴
いよいよマラソン当日

ホテルの朝食は6時半からだったが、地下鉄が混むのを避けて早く会場入りしたくて、あらかじめコンビニで買っておいた『おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース、お茶』を口に入れ、6時半にホテルを出た。

7時過ぎにナゴヤドーム到着
7時15分、荷物預けに。そこでNさんとブロ友のはーちゃんと合流。

スタート前整列まで三人で過ごした。仲間がいるって楽しいし心強い。
8時 トイレへ行き、ポカリ1本と足が攣らないおまじない用のミネラルタブレット一個補給。

8時半頃それぞれのスタートブロックへ並んだ。私はHブロック。
IMG_0180_convert_20150311091136.jpg

9時10分 スタートの号砲が鳴った。まだ進みそうにないので、もう一度トイレへ駆け込んだ。

スタートまでかかった時間13分ほど。GPSセットして前の大勢の人たちについて走った。ペースは6'50"/kくらい。

7分弱のペースで10kmを通過。『SAVAS PIT IN』エネルギー補給。

20kmまでは少し抑えて7'15"/km。再びエナジー補給。

ハーフ過ぎてトイレへ
IMG_0181_convert_20150311091357.jpg
結構並んでいましたが、仮設トイレの数が多く、誘導もスムーズやったのでロスタイム5~6分。

トイレ終わって少しペースアップして調子よく走っていた時、前を走る見覚えのある女性を発見。ブロ友のマリアさん! 肩をポンとたたき、挨拶を交わした。19,000人ものランナーがいる中で遭えるのはほぼ奇跡に近い。マリアさんから元気を頂き、さらに前へ進んだ。

名古屋城が見えて来て嬉しくて写真を撮る。
IMG_0183_convert_20150311091459.jpg
太鼓の沿道応援でさらに元気を貰う。
IMG_0184_convert_20150311091527.jpg

しかし、気温18度という暑さの中、徐々にスピードが落ちる。足が攣りそうになったので27km地点の救護所でエアーサロンパスを借りて治療。

そして30km過ぎてから、足に異変が起きた。まず、左足股関節、次に太もも外側、ふくらはぎ、更には指先まで攣りそうになった。止まっては走り、歩き、左足が落ち着いたと思ったら今度は右足!!

やってくれますねぇ、私の足。ここでやはり、走り込んでないことがはっきり証明された。

30kmから35kmまでは後でタイム速報を見ると42分もかかっていました。35kmからはさらにペースダウン。

果たしてフィニッシュラインにたどり着くことが出来るのか!?

「足よ、動いて」と祈りながら

フィニッシュ地点のナゴヤドームへ向かって一歩一歩前へ進み、最後はなんとか走ってゴール!!
ゴール前500mくらいの所で先にゴールしたNさんが待っててくれて声援をくれたので嬉しかった。

フィニッシュ 午後3時

速報
IMG_0196_convert_20150311091935.jpg
私のGPS時計
IMG_0185_convert_20150311091821.jpg なんと! 速報と全く同じタイムだったのには驚きました。

完走賞
IMG_0189_convert_20150311091724.jpg
今年の記念ティファニーネックレス
IMG_0192_convert_20150311091753.jpg

2度目のフルマラソン走り終えて

初マラソンが1年4ヶ月前の神戸マラソンでした。その時は何もわからないまま「まぁ、一度挑戦してみよう」という気分で走り、結果は思ったより早くて5時間31分という記録でした。トイレ待ちに15分もかかったので、次は5時間15分切り出来たらいいなと思い、またフルマラソンエントリーした訳です。神戸の時はしっかり練習していたので走り終えて足の筋肉痛もあまりなく、右足の裏に豆が出来たのとシャツの縫い目が擦れた所が赤くなったくらいでした。

今回は昨年の右肩脱臼で練習不足。正味2ヶ月くらいしか練習出来ていませんでした。そんな状態でよう走ったというのが走り終えての実感です。懸念していた足裏の痛みと腰痛はありませんでした。足に豆も出来ませんでした。インソールを変え、ワックスをしっかり塗った効果でしょうか。しかし、半端ない筋肉痛!! 当日は階段下りるのも歩くのも苦労。翌日もイタタタタ。翌日水泳して足をほぐして少しましに。
3日たった今日、やっと普通に歩けるようになりました
マラソンは難しい。走ってみないとわからない。

この反省をもとにまた練習再開します。来年は余裕をもってイケメンと並んで写真を撮るぞ!!

名古屋ウィメンズマラソン2015

関係者のみなさん、ボランティアのみなさん、そして、応援してくださったみなさん
ありがとうございました。


走れることに感謝して

2015-03-10-Tue-21:19

名古屋ウィメンズマラソン前日

3月7日に近鉄特急で名古屋入りしました。

須磨を午前8時48分のJRで出発。大阪環状線鶴橋駅で近鉄電車に乗り換えて約2時間。12時ちょっと過ぎに名古屋に到着。

先ずは駅地下のレストランで腹ごしらえ。
IMG_0156_convert_20150310204210.jpg
みそカツランチ 900円
カツがサクサクしててソースも美味しかったです。

栄のホテルのチエックインが午後3時からなので昼食後、受付会場であるナゴヤドームへ地下鉄で直行。

IMG_0157_convert_20150310204442.jpg
受付を済ませてドーム内のEXPO会場へ

IMG_0159_convert_20150310204532.jpg
IMG_0160_convert_20150310204604.jpg
IMG_0161_convert_20150310204630.jpg
ゴールへの花道(明日笑顔で戻ってこれますように…)

会場をぐるっと回って、整体の所でマッサージを受けようかと思ったが100分待ちということだったので断念し、人に酔いそうな会場を早々に退散し、栄町のホテルへ向かいました。

午後3時少し前にホテルに到着
荷物を置いてしばしくつろぎ、Tシャツにゼッケンつけたり明日の準備を整える。

午後5時半
神戸と大阪の友人と栄駅で待ち合わせ、夕食を一緒にすることにした。
雨が降っていたのでホテルで傘を借りて歩いて行った(ホテルから駅までは7~8分)

3人で松坂屋の9Fのレストラン『山本山』へ
IMG_0163_convert_20150310204240.jpg
私は煮込みうどん 1004円
関西のうどんと違って出汁も麺も違っていた。出汁はみそ風味、麺は固めでこしがあり、讃岐うどんとはまた違うこしがあってみそ味によく合っていておいしかった。
彼女たちは名古屋名物きしめんを注文。

記念撮影
IMG_0164_convert_20150310204309.jpg
Nさんは名古屋WM第1回から何度も走っているのでいろいろ参考になるお話が聞けた。女子ばかりでワイワイ楽しく夕食を済ませ、明日の朝また会おうねと言って雨の中それぞれのホテルへ戻った。

IMG_0165_convert_20150310204700.jpg
ホテル内はSOFTBANKのWifiが繋がったので便利やった。

つづく
2015-03-08-Sun-19:46

名古屋ウィメンズマラソン

33km過ぎから足が攣って失速しましたが、だましだまし歩いたり走ったりして完走しました。

感想、おっと、完走記は後日~
明日神戸に帰ります。
2015-03-07-Sat-08:11

いざ名古屋へ

これから名古屋へ行って来ます!

朝から神戸は雨ですが、明日の名古屋は晴れることを期待して

明後日のランスタイルはこんな感じかな。。

IMG_0155_convert_20150307080409.jpg
新しいのはシューズだけ。
シューズも履き慣れて来たし、いつもの格好です。

完走(ティファニー)目指して走ります
皆さん、応援よろしくお願いします。
Hブロックです。

ではでは 行って参りま〜す
2015-03-05-Thu-22:00

風邪気味なのです…

3月になり、春もう間近という段になって、寒い日々が続いています。

2~3日前からどうもお腹にくる風邪をひいたみたいで昨日から「煮込みうどん」ばかり食べています。お腹がやっと治まって来たら頭痛がしています。鼻水少々、声も変わって来た!

大丈夫か!?わたし。

そんな状態ですが、少しだけ昨日と今日ジョギングしました。その時に撮った写真です。

春を感じさせてくれる海(昨日)
IMG_0142_convert_20150305213912.jpg
西の風が強かったので風にうまく乗れたでしょうか

空を見上げると
IMG_0143_convert_20150305213938.jpg

今朝の海
IMG_0151_convert_20150305214006.jpg


4日の運動

Jog 5.1km タイム 36:17 ペース 7:10

ウォーキング 4km

5日の運動

Jog 5.1km タイム 35:11 ペース 6:52
Swim 1km

ウォーキング 3.5km


3月ラン記録 10.2km
2015-03-03-Tue-22:08

iPhone6にした!

私の携帯・iPhone4s、もう3年3ヶ月使っています。最近どうも動作環境が不安定…充電が上手く出来ない時もあり、電源ボタンは機能せず… こんな状態じゃ、いつバーストしてもおかしくない…

それで、今日機種変更してきました。
ソフトバンクショップで待たされること1時間。
機種変更・料金見直しなど諸々の説明を受けるのに2時間。
家に帰ってPCにバックアップしていたデータを復元。

iPhone6 に。
IMG_0442_convert_20150303214538.jpg IMG_0443_convert_20150303214604.jpg

夜になってやっとこさ古い携帯と同じように使えるようになった。
あーしんど。
新しいアプリが追加されていて「これはなんだ?」というのがいっぱいでわけわかんない。


今日は30分くらいは走ろうと思っていたが、新アイホン格闘と雨により走れず。
昨日はウォーキング5km, 1時間。

ソフトバンクショップの帰りにスポーツショップへ寄り
フルマラソン完走するためのサプリ『完走セット』(1500円)なるものを買って来た

IMG_0136_convert_20150303214633.jpg

これで名古屋の準備は完璧?

2015-03-01-Sun-23:20

四旬節第2主日

今年のイースター(復活祭)は4月5日

その日から遡ること40日間(日曜日を除く)がレント(四旬節)と呼ばれる期間です。昔は洗礼準備期間とされていたようです。心静かにイエスの受難を偲び、悔い改めて信仰の思いを固くする時期でもあります。

IMG_0435_convert_20150301224638.jpg
礼拝後の聖壇

IMG_0436_convert_20150301224705.jpg
窓際にはイエスの『十字架の道行き』の絵が飾られています。

今日の説教題は「いのちのつり合い」

それから、群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのため、また福音のために命を失う者は、それを救うのである。人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。」
マルコによる福音書 8章34〜36


十字架は古代ローマの処刑の道具であった。いわば、十字架とは「死」を意味する。我々はいつもその「十字架=死」を見て仰ぎ、当に死を背負っているのである。十字架を背負いながらどのように生きるか、いわば、生と死は天秤のようなものなのだ。人の命に限りがあるということを思い起こさせてくれる四旬節が私は好きだ。

礼拝後に教会の年配のご婦人方によるミニバザーがあり、手作りのおかずを販売していたので買って帰った。

IMG_0437_convert_20150301224731.jpg
これで400円。おばあちゃんたちの作った素朴な味がおいしかった。

夕方ジムでスイム
クロール600m, キック&水中ウォーク400m

ジムと駅から教会へ歩き5km

今日の運動

スイム 1000m

ウォーキング 5km

HOME