Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-04-30-Thu-22:13

淡路島100kmサイクリング

4月29日

須磨のバイクショップ"Bellate"さん主催の『淡路島100kmサイクリング大会』に参加

「午前8時半明石港ジェノバライン乗船場集合」に間に合うように午前7時50分に出発自走で明石へ。おおー、たくさん集まってます!! トライアスロン教室の人たちも同じ船に乗船です!!

午前9時乗船 13分で岩屋港へ到着ー雨がポツポツ降っていたので上だけ薄てのレインジャケット着て走った。

総勢15名(うち女子2名)で岩屋から1kmほど南下した所にあるCAFEチルコロ

IMG_0688_convert_20150430205233.jpg
ここで朝ご飯食べてない人は腹ごしらえして、手袋忘れた人は借りて、走力別に3グループ分け。私は勿論ゆるゆる班。巡航速度25~26km/h 平均速度20km/h で走るグループに入った。うまいこと雨が上がって来ました。

まずは志筑手前の大谷の交差点横のコンビニめざして私が先頭で走った。速いグループから遅れること5分くらい?で到着。平均速度23km/hでまずまずのスピードで来た。トイレ休憩とエナジーバー補給。ここでトライアスロン教室のサイクリング隊(目的グルメサイクリング)とお別れ。ちょっとそっちのグルメコースに変更したいな〜という誘惑にかられましたがそれは心にしまって、次は洲本で待ち合わせ。今度は遅いグループから出発。5分後に後のグループが出発するという設定。

洲本までは最高齢(80歳)のTさんが先頭引いてくれました。抜かれることなく洲本到着!!

次は昼食予定の南淡路市のうどん屋さんを目指します。

ここからが大変。あらあらこのコース坂はなかったんちゃうの?久しぶりに通ったR28。短いトンネルはあるわ、上り坂はあるわ。。わざわざ坂コースも入れてくれたみたい。坂に弱い私。同じグループで走っていた初面識の女性、年は三つ程下らしいのですが、坂に強い。坂になると私をひゅぅい〜と追い越して先の男性の後についていかれた。さすが長年トライアスロンやっておられるのでパワーが違う。あ〜こんなんでは7月のうみがめトライアスロンのバイクパート(担当私)が思いやられる…どべになるわ…などと思いながら80歳のTさんとよっちらよっちら坂を上ったのであります。

R28沿い真行寺交差点そばのうどん工房『淡家』で昼食
IMG_0689_convert_20150430205304.jpg
半セルフのようなお店です
IMG_0692_convert_20150430205349.jpg
淡路牛肉うどん600円。トッピングのねぎ、おろし大根などは自由に取れます。
安いし量もたっぷりでお腹いっぱいになりました。お味の方はまあまあですかな。讃岐生まれはうどんには厳しいのです。

この後、半島は回らず、湊〜郡家
郡家交差点前のコンビニで待ち合わせ。トラブルもなく順調走行で郡家まで走りました。が、待ち合わせ場所で人数確認すると二人行方不明。で待つこと30分あまり。メカトラブルでもあったのかと心配しましたがそういうことではなく迷子になった人を捜しに?走り回ったM社長、お疲れさまでした。

郡家から北淡までノンストップで先頭3人交代で引いてくれました。風もまあまああったのですが前をひいてくれたので速度が遅くなることなく走ることが出来ました。

午後3時20分 北淡路明石大橋の手前で待っててくれた速いグループに合流。全員無事完走です。ここから私を含めた早く帰りたい5人は岩屋のジェノバ乗り場へ。残りの10人は朝寄ったCAFEチルコロさんへ。

午後4時 岩屋発ジェノバラインに乗船
KAZAMIDORIのアワイチ練習会と帰りの船一緒でした。

明石から自走で午後5時帰宅(長田方面に帰る人たち4人と一緒に)

使ったお金 2898円
(交通費 1440円 ランチ飲みもの他 1458円)

総走行距離 129.43km av 23.4 mx 53.4 time 5:30:43

今年初の100km越えサイクリングでした。楽しい一日でした


そして今日4月30日は疲れを取るために何もせず…というか、ジムは年末休館日。お買い物にタイレル号で行ったらお尻の筋肉が張っていた。タイレル号5km走りました。


4月の記録

Swim 15.1km
Bike 393km
Run 86.5km


バイクだけ何とか目標(340km)達成

2015-04-28-Tue-20:45

1週間ぶりのラン

この1週間、2回のサイクリング腰痛で休み4日を挟んだので、1週間ぶりのランニングです。

午前10時過ぎから走り始めたものの、腰が痛い。左足を着地すると痛む。歩いたり、ゆっくり様子を見ながら軽く走ったりを繰り返すこと15分くらい。それでどうにか体が走ることを思い出したようでそれなりに走れるようになってきた。

無理をしてまた痛めても困るので(明日淡路島サイクリング予定)浜から神社までにした。

IMG_0684_convert_20150428202331.jpg
手水舎で給水。ありがたや。

結構暑かったので汗ダラダラ。帰って着替えてる時も頭から額から汗がぼたぼた落ちて来る始末。シニアになってこんなに汗かくこともフツーの生活ではないだろうな〜と思いながらシャワーをした。

今日の運動

ジョグ&ウォーク 6.5km タイム 48分 平均ペース 7:23


4月の走行

Swim 15.1km (目標 20km)
Bike 258.0km (目標 340km)
Run 86.5km (目標 100km)


後二日でどれか目標達成なるか!?
2015-04-27-Mon-22:25

応援ライド&湖畔サイクリング

昨日4月26日(日)
自転車仲間の出場するロードレースの応援サイクリング琵琶湖へ行って来ました。

写真を見ながら昨日の出来事を振り返ってみます。少し長いですが、おつき合いくだされば嬉しいです。

午前8時JR神戸駅で新快速に乗り換えて輪行でGOGO
三宮駅でSYさんが乗って来ました。

IMG_0644_convert_20150427212954.jpg

一番前の車両の運転席の後ろに自転車入れた輪行袋を倒れないように置き、比較的空いていたので座席に座っておしゃべりしているとあっと言う間に山科駅に着きました。山科でNYさんが乗って来ました。そして女三人かしましくしていると、これまたあっという間に能登川駅に到着。

IMG_0645_convert_20150427213027.jpg

レース会場の『東近江ふれあい公園』までは5~6km。自転車組み立てて走ります。
IMG_0657_convert_20150427213148.jpg

10時35分スタートのKさんのレースにギリギリ間に合いました。
私たち三姉妹レースクイーンが応援します。

IMG_0678_convert_20150427213333.jpg

おー!Kさん、トップで入って来ました。
IMG_0653_convert_20150427213223.jpg

次の若手エースHさんの出場するカテゴリーは12時スタートなのでそれまでいろんなブースを見回りました。そこで自転車用の格安ジャージ(1000円)を見つけました。処分品だとかで、糸がほつれている所があったので、値切ったら800円にしてくれました。値切ったのはNYさんですよ。私のために値切ってくれて、さらに自分の分(これはほつれてなかったが)も安く負けてもらったからすごいですね。さすが関西のおばちゃんです。売り場のお兄さんに「関西のおばちゃんはえげつないやろ…これも負けてぇな、ええやろ」とこそっと小声で言うのです。やり取り聞いててめちゃ面白かった

値切って買ったジャージ(800円)と値切らずに買ったキャップ(2000円)
IMG_0677_convert_20150427213818.jpg

そしておにぎり食べたりしているとHさんのレースが始まりました。
IMG_0658_convert_20150427213309.jpg
先頭集団にいます!

芝生に寝転がったり、楽しく応援して、午後1時過ぎに女三人湖畔サイクリングに出発です!!
NYさんの案内で湖畔の素敵なCAFEに

IMG_0661_convert_20150427213413.jpg
IMG_0662_convert_20150427213439.jpg
IMG_0669_convert_20150427213546.jpg
水がとても綺麗です
IMG_0671_convert_20150427213621.jpg
IMG_0674_convert_20150427213650.jpg
ティータイムの後は湖岸道路を南へ下りJR南草津駅までサイクリングしました。

4月26日バイク走行距離 56.1km

みなくさで軽く食事をして再び輪行で午後7時半帰宅
とても楽しい一日でした。


今日4月27日月曜水泳教室

コーチに泳ぎ方がよくなった…なんぼでも泳げる泳ぎ方になってきたと言われ、自分ではよくわからないので、ほんとに〜?と嬉しかったです。なんぼでもはまだ大変だけど…練習すればおよげるかも

Swim 1,500m

2015-04-25-Sat-22:37

カフェ散歩

腰痛を早く治したいので運動は控えて…

とはいえ、このいいお天気で何もしないのは残念至極。

で、須磨浦公園に新しくオープンしたCAFEに散歩がてら行って来た。

IMG_0638_convert_20150425220824.jpg IMG_0639_convert_20150425220900.jpg

新緑が眩しい。テラス席に座りたかったが、残念ながらテラス席は毛虫が落ちて来るという理由で座らせてもらえなかった。そういえば、もう、毛虫のシーズンだな〜

コーヒーとホットサンドを注文
IMG_0640_convert_20150425220933.jpg
ポテトとピクルス付き+コーヒーセットで1,300円(税込み1,404円)

二人で2,808円(決して安くはないお値段…果たして貧乏人ばかり住んでいるスマでやって行けるのか!?!?)
パンも神戸ではどぉっていうことないフツーの味やったし…
それでも開店したばかりで天気のいい土曜日ということもあり、満席でした!!

この近所にはお蕎麦屋さんとファミレスしかないのでカフェは大歓迎ですがせめて1000円以内でランチは食べたいな。(スマにスム貧乏人のつぶやきです)

ゆっくりしたので腰痛が大分よくなりましたww

明日はフツーに遊べそうです


今日の運動

散歩 1.4kmほど

2015-04-24-Fri-22:39

洗車と腰痛

いいお天気続きなので愛車シオン号の洗車をしました。

マンションの一畳程のベランダにブルーシートを敷いて前輪・後輪外して自転車置いた。バケツに中性洗剤溶かしたお湯とチェーン洗い専用のクリーナーとブラシ、タオルなど用意して洗い始めた。

IMG_0635_convert_20150424220006.jpg
IMG_0634_convert_20150424220036.jpg
きれいになったリアスプロケット

あまりこんな風にキチンと洗わないので、要領が悪く、狭い場所で中腰でやったので、小一時間程かかり、洗い終わって立ち上がろうとしたら、うーーー、腰がイタイ!!! 左手で腰を抑えながらよっこらしょ。立ち上がるのも大変!! これくらいで腰痛出るなんて、やっぱり年だねー。

使用したバケツやタオル、クリーナー、ブラシ等はぼちぼち片付けたが、軽いぎっくり腰になったようで、しばらく椅子に楽に座って様子を見る。

組み立ては後ですることにして、腰を抑えながらゆっくり歩いて外にランチを食べに出た。

IMG_0636_convert_20150424220103.jpg
近くのうどん屋さんの新メニュー『おろしぶっかけうどん』650円
おいしかった〜

午後3時過ぎても腰痛が治らないので夜のジョギング教室の「欠席」の連絡を入れた。

朝起きて、一日、今日はこれをしてあれをして…と予定していても、予定通りにならないことが時にある。ほんとに人生の先、一歩先はわからないものだ。

だから、毎日、生きていること…すなわち…生かされていることを感謝して今を大切に生きて行かねばなりませんね。

明日はよくなってくれ。

2015-04-23-Thu-22:07

神戸&大阪マラソンのエントリー

『2015年神戸マラソン』のエントリーが昨日から始まっている。応募者が多くておそらく今年も抽選になると思うし、42.195km歩かずに完走出来るかどうかもわからないが、一応エントリーした。ついでに『2015年大阪マラソン』のエントリーもまだ受け付けていたのでしておいた。こっちはチャレンジラン8.8kmにした。

11時に美容院の予約を取っていたのでマラソンwebエントリーを済ませて美容院へ。シャンプー・カット・ヘアマニュキアを終えて再びシャンプーをしてもらった後、頭皮〜首〜肩とマッサージされたら、ここ1週間休まずにやったトレーニング疲れがどっと出てきた。今日は休んだ方がいいなと判断。

冷蔵庫にあるものでさっと夕飯用意をした以外は何もせず、ゴロゴロのんびり。

休んだ〜〜〜!!!

けど、夜になってもまだ疲れている。。。

はよ寝よっと。

おやすみなさい

IMG_0630_convert_20150423214742.jpg

2015-04-23-Thu-00:09

ジェラート〜アウトレットめぐり

久々のいいお天気

昨日の残りの土鍋炊き『たけのこご飯』をラップに包みドイターのリュックに入れ10時過ぎにサイクリングに出発。ノースリーブのアンダーに薄てのジャージ一枚で走ったので、初めは肌寒いくらいだったが、垂水から坂を上り始めると丁度いい暑さに。

小一時間走って西区の農業公園に到着。
IMG_0614_convert_20150422234059.jpg
トイレを済ませて自販機であったかいミルクティー(130円)を買って持参のたけのこご飯を食べ(美味しかった!!)おいしいと評判のジェラート(320円)を食べた。

IMG_0613_convert_20150422233955.jpg
中に凍ったカリカリのイチゴが入っててとても美味しかった。

農業公園からは押部谷〜明石〜垂水アウトレット

IMG_0618_convert_20150422234133.jpg
IMG_0620_convert_20150422234203.jpg
IMG_0621_convert_20150422234228.jpg

EDWINで夏用のデニムSomethingとモンベルでアンダーシャツとパッド付きショーツを購入

IMG_0622_convert_20150422234330.jpg

サイコン記録
dst 50.27 av 20.0 max 56.3 time 2:30:30


ほんの少しのサイクリングだったが、おいしいジェラート食べれたし、アウトレットで買い物出来たし、満足満足。

夜はジムでスイム

アップ50m×4
インターバル50m75s×8, 100, 200, 100
合計 1000m


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 50.3km

Walking 3.2km


2015-04-21-Tue-23:50

ランとスイム少し

雨は上がったもののスッキリ晴れず、曇り空で肌寒い一日でした。

こんな曇ってばかりの天候が続いているので、農作物の収穫不良で野菜が高騰しています。スーパーとか行ったらびっくりしますよね。小松菜一束が178円もしている。他の野菜も高値。肉魚とか買ってないのにレジで精算すると2000円以上とかすぐになります。消費税も8%に上がってるし、4月からの物価の値上がりに加えて野菜の高騰!! 家計が悲鳴をあげそうです。

昨日頑張ったスイム練習の疲れが全身に感じられましたが、午前10時半頃からコップ一杯のお水を飲んで、西方面、垂水へ向かってジョギングしました。今日は往復赤信号に一度も引っかからなかったので、一度も止まることなく給水もせず、10kmを走り切りました。とにかく10kmは走ろうと思ってたので10.1kmになったところで走るのを止めて後700~800m歩いたのですが、歩き始めると体が冷えて来ました。

Jog 10.1km タイム 1:09:14 ペース 6:50

夜いつものようにジムでスイム練習

スピード練習とゆっくりクロール合わせて800m

ジム&スーパーまで往復歩き4km


今日の運動

Swim 0.8km
Run 10.2km

Walking 4km


4月の走行距離

Swim 12.6km
Bike 151.6km
Run 80.0km


2015-04-20-Mon-22:57

エントリー合戦

今日は2度疲れました。

一回目は、7月19日(日)開催の第16回『ひわさうみがめトライアスロン』のwebエントリー!

12時エントリー開始なので、あらかじめパソコン立ち上げてうみがめトライアスロンのサイトを開けておいたのです。そして、12時になり、エントリーボタンをクリックするも全く反応なし。。。クリック出来ないのです。同じくエントリー予定の友人に電話して聞いてみると、友人は今出来ているとのこと。それでパソコンを再起動してみると、今度はスムースに入れた。

マラソン大会とかのwebエントリーは「スポーツエントリー」「ランネット」で何回かやったことあったので簡単に出来るかと思いきや、『ひわさうみがめトライアスロン』のエントリーはちとややこしかった。

まず、ローソンのweb会員になっておくこととJTU(日本トライアスロン協会)に加入しておくことが必要なのである。これはあらかじめ登録しておいた。

リレーの部(スイム-ダンナさん、バイク-わたし、ラン-Sさん)の申し込みで、代表者はダンナさんにしたのだが、申し込み手続きはわたし。仕事行く前にローソンカードとクレジットカードを置いていって貰ったが、ローソン会員のパスワードがわからなくて、パスワード再発行手続きをやったり、クレジット払いでは、本人確認の認証IDが必要だったのでエントリー途中で電話して聞いたり(電話出てくれなかったらタイムアウトやったわ)して無事エントリー完了した。疲れた〜

『ひわさうみがめトライアスロン』はスイム1.5km, バイク40km, ラン10kmで合計51.5kmのショートディスタンスのトライアスロンです。三人とも初出場なのでどうなることやら…珍道中になりそうです。


昼から気分転換に浜へ

IMG_0589_convert_20150420220736.jpg

風が強く波が高かったのでサーファーが3人波を楽しんでいました!


二回目は夜のスイム教室

6時半〜8時。早い時間にいつも来る80歳のおじいちゃんがお休みだったので7時過ぎまでわたし一人でコーチからマンツーマン指導を受けました。足を打つタイミングがずれていたので少し直したら良くなりました。

ぼちぼち人数が増えて来て基礎練習ではスカーリングを主に。仰向けに浮いて足の方へ進んだり、頭の方に進んだり、手のかき方だけで前へ行ったり、後ろへ行ったり、進むというより、漂っているという感じでしたが、海ではいろんなことが起きるので慌てないように浮いて休むとかの練習もしました。

インターバル練習では最後に50m75秒サークルを6本50m70秒サークルを4本、どうにか前の人について行けました。70秒練習は初めての挑戦でした。疲れた〜 合計2000mは泳いだような…


今日の運動

Swim 2.0km


2015-04-19-Sun-21:53

気ままな日曜日

もう天候のことはうんざりするので省略しますが

実は朝から雨

自転車で出かける予定があったが雨で変更

朝6時に目覚めて体重計に乗り、また寝た。

体重って不思議ですよね。1分毎に変化しているのかと思える程、一日のうちでも何回か計ると変化している。

午前9時過ぎてやっと体が起きようとして来たので起きた。雨の朝は体調が悪い。

3時間余分に寝た後、トイレも済ませて体重計に乗ったら300g減っていた。

雨は上がって来たが、黄砂のせいか、外(ベランダ)に出ると鼻がムズムズだ。

音楽聴きながら読書した。グレイス・ペイリーの短編を読み始めた。こんな一人の時間が好きだ。


午後4時頃から重い腰を上げて浜にジョギングに出た。

IMG_0583_convert_20150419211519.jpg

日曜日なので散歩しているカップル・親子連れなど浜の歩道はいつもより人が多かった。

約5kmの周回コース、往きは6'26"/kmペース、復路は向かい風でちょっと遅くなったが、5.2km, タイム 34:14, 平均ペース 6'34"/km で気持ちよい汗をかいた。

隣りのマンション1階の美容室前に飾られているお花たちが待っていてくれます。

IMG_0584_convert_20150419211549.jpg

汗をかいた体を拭いて水着を下に着て、歩いてジム

水泳練習

今日は300mを頂点にしたピラミッド練習をしました。

クロール 50, 100, 150, 200, 300, 200, 150, 100, 50
合計 1300m



今日は礼拝に行けなかったのでラジオ放送AM1566キリスト教放送局FEBCで日曜礼拝の説教を聞きながらブログを書いていま〜す。


今日の運動

Swim 1.3km
Run 5.2km

Walk 3.2km

2015-04-18-Sat-23:22

ラジオ講座復活

ラジオを買ってからテレビをつけてないが、特に不便を感じる訳でもない。

テレビとは所詮そんな程度のものなのだ。

NHKのラジオ語学番組をいろいろ聞いてみたが、やはり、以前に聞いていた『実践ビジネス英語』が一番英語圏で普通に話されている速度に近いので『ビジネス英語』入門編と実践編両方を聞くことにした。春ですね〜!! 四月になると何でもスタートしたがるんですよね〜。三日坊主にならないようにしよう!!!

それで早速本屋さんにタイレル号でゴー

IMG_0579_convert_20150418225118.jpg

今回は真面目に取り組もうと思う。英語を話す機会が全くなくなった昨今、聞き取れない&しゃべれない、という状況に陥っているのが現実である。娘夫婦が海外生活を始めたのをきっかけに、ひょっとしたら、訪ねて行く機会があるかもしれない、12時間も飛行機に乗るのが苦痛だから、おそらく、訪ねて行かないと思うが「もっとまともに文学作品を英語で読んでみたい」と、昔英文学を専攻していた時もあった、その時に読み残しているものもあるし、と、いろいろ思うところあって、電子辞書も手元に戻って来たので、ちょいと勉強しようと思う。


夕方からジムで水泳練習

クロール50m80s×10, 400,
ダウン 50m×2, 水中ウォーキング 200m
合計 1,200m



今日の運動

Swim 1.2km
Bike 7.3km(タイレル号)

Walk 4.0km


2015-04-17-Fri-23:00

喜八の弁当とソニーのラジオ

用事があってダンナさんと一緒に元町へ出た。

丁度お昼時やったんでランチの出来るお店を探していたら

海岸通りに『喜八』の看板を見つけた。『喜八』はインスタ友達が時々ランチの写真をアップしていたので名前は知っていた。入り口には暖簾がかかっているだけで営業中とも何とも書いてなく開けていいのかなと躊躇したが、思い切って引き戸を開けたら、小さな店内ほぼ満席。

IMG_0565_convert_20150417222509.jpg

「相席でよかったらどうぞ」とあまり愛想のよくないおばちゃんが忙しそうに立ち働いていた。メニューはなく、お昼はお弁当定食だけらしい。私らに温かいほうじ茶を持って来たおばちゃん、「弁当ふたつ〜」と奥の厨房に声をかけた。

しばらく待って
IMG_0562_convert_20150417222428.jpg
弁当定食 810円也
ボリュームたっぷり、副菜の味付けもマヨネーズで和えたもの、甘酢和え、中華風と、口当たりよく美味しかった!! 美味しくてぺろっと平らげました。私らが席を立つ頃には1時半も過ぎてお店もお昼の忙しさが一段落したからか、おばちゃん、愛想良くお勘定して送り出してくれました。また行きたいお店ですね。

京都に帰るダンナさんと元町駅で別れて私は三宮のジョーシン

お目当てはポータブルラジオ

PCでもアイホンでもネットでラジオを聞くことが出来るのだが、昭和の人間としては、やはりラジオに愛着がある。

今や、一家に一台、ラジオです(笑)

IMG_0573_convert_20150417222536.jpg
お持ち帰り、現金価格 11,102円でした。

さー、明日からテレビはやーめた!!!

今日の運動は夜ジョギング教室で歩幅を狭くピッチよく前の人について走りました。

Jog 8.3km タイム 56:00 ペース 6:44 信号待ちも入ったので実際はもう少し速いペース。

一汗かいた後はゆっくりスイム500m


今日の運動

Swim 0.5km
Run 8.3km

Walking 5km


2015-04-16-Thu-21:06

八重桜の出番

今朝は5時半に目覚めたので6時頃から走りに出た!!

IMG_0544_convert_20150416203132.jpg

マンションの裏でGPSセットして(建物の影なのでGPSキャッチするのに2分もかかった)浜を抜けて妙法寺川公園へ

IMG_0554_convert_20150416203215.jpg
IMG_0555_convert_20150416203242.jpg

ソメイヨシノは終わり、八重桜の出番です。久しぶりに晴れた?ので早朝散歩を楽しんでる人やラジオ体操に来ている人などみんな笑顔

散歩中のおばちゃんたちから「こんな地面が乾いとぅ久しぶりやわぁ!」と神戸弁の会話が聞こえて来ます。

板宿まで走り折り返した。
Jog 9.64km タイム 1:05:19 ペース 6:46

午前中に家事を済ませてお昼前にジム

水泳練習、中二日休んで肩の調子も良くなったので、今日は一人で黙々と泳ぎました。

クロール インターバル 50m80s×10,
500m×2, ダウン 50m×2
合計 1600m


間で1分程の休みを2回入れて1500mを40分位で泳げました。ウミガメトライアスロン51.5は、スイムの1.5kmは50分以内で泳げたら参加出来るそうだからなんとかクリア出来そうになって来ました(今年は出ませんが…)

ジムのコーチが指導する『四泳法の45分間のクラス』が私の隣りのレーン二つを使って始まったとこで私も泳ぎ始めてクラスが終わる前に泳ぎ終わりました。隣りのクラスが終わった時にコーチが「今日は600です」と言ってたので、人数多いと(1レーンに8人はいたような)そんなもんやな〜と、昔泳げなかった頃にレッスンを受けてた時のことを思い出しました。

タイレル号でスーパーで買い物して帰宅


今日の運動

Swim 1.6km
Bike 3.7km(タイレル号)
Run 9.6km


4月の走行距離

Swim 6.8km
Bike 144.3km
Run 56.3km


2015-04-15-Wed-22:02

休養日

明日は晴れるようです

IMG_0542_convert_20150415214032.jpg

ここんとこ毎日まるで梅雨のように雨がしとしと。風が強かったりと、ほんとにしんどい天気でした。やっと明日から春らしい気候になるようです。

よかった!!

昨日ゆうパックの不在通知がドアポケットに入っていて、見ると、宛名は名前表記が間違っているし、差出人が知らない名前…ひょっとして不審物か!! と思って、再配達してもらわず、郵便局の本局まで受け取りに行きました。そこで確かめたら…差出人の住所からあまり親しくはないが、知り合いの人からの贈り物だとわかったので受け取って来ました。娘の結婚祝いを送ってくれたのです。

最近不審物とか、いろいろおかしな人がいるので、受け取るのが慎重になります。私より年配の方は奥ゆかしいので、プレゼントを贈る時に、前もって「送った」ということを言わない人が多いです。サプライズで嬉しいのですが、マンション暮らしだと誰がドアホンを鳴らすかもわからないので、予定のない宅配はドアを開けないこともよくあるのです。時代は変わりましたね

2015-04-14-Tue-23:19

今日も雨だった〜♪

夜の丸山 たずねても
冷たい風が 身に沁みる
愛し 愛しのひとは
どこに どこにいるのか
教えてほしい 街の灯よ
ああ、長崎は今日も雨だった


という歌を思い出すような雨続きの毎日。。。

そんな雨にもめげず、
雨が少し上がった昼下がり

一人ジョギングに

浜の舗装路は濡れたら滑りやすいので今日は気分を変えて違う道を東方面にランラン

スマスイを通過してしばらく行くと阪神淡路大震災の時の記憶を忘れないようにと、当時の高速道路の橋桁が飾られています。

IMG_0536_convert_20150414225350.jpg
IMG_0537_convert_20150414225421.jpg

そして旧若宮港
昔はここから徳島へフェリーで渡っていました
IMG_0541_convert_20150414225512.jpg

乗り場跡地に出来た『NANA FARM』
IMG_0538_convert_20150414225450.jpg

時は午後3時〜4時
気温15℃ 湿度94%

Jog 6.13km タイム 40:22 ペース 6:35

走り終えて止まると汗が一気に吹き出ましたが体重もそこそこ維持出来ていいランランでしたー


今日の運動

ラン 6.1km

2015-04-13-Mon-21:57

月曜水泳教室

週末ちょっとだけ天気がよかったのが嘘のようにまた今日は荒れ荒れの天気でした。

今年の春は「なんちゅう天気や!!」と叫びたくなります。

そんなお天気だったのでランとバイクは出来ず、寝ました。

夜、元気を回復して水泳教室に参加しました。

基礎練習含めて1800mほど泳いだ…というか…泳がされた??

帰りに「すきや」の牛皿3人前お持ち帰り。
あらかじめ炊いていた玄米ごはんに牛皿のせておいしく頂きました。
あ、私は1人前ですよ。残り2人前はダンナさん。

おやすみなさい。

今日の運動

swim 1.8km

2015-04-12-Sun-20:52

あわじ花さじきとボナワンダ祭り

週末予定していた美山の一泊二日のサイクルイベントが中止になったので、一緒に行くはずだった(私を姉と慕ってくれる)京都の妹が土曜日から泊まりがけで神戸に来ました。

土曜日
サイクリング(私シオン号・妹タイレル号)

当初の目的地…三木方面?
明石の高速艇乗り場の横の『めぐみカフェ』でランチした後、乗り物大好きな妹、「ジェノバライン乗船したい!」と言うので目的地を淡路島に変更

午後1時明石発のジェノバラインに乗船。明るいうちに戻りたかったので近場を選択して『あわじ花さじき』に行きました。

IMG_0500_convert_20150412200946.jpg

IMG_0504_convert_20150412201012.jpg
菜の花畑と青い空と青い海ー美しかった

IMG_0507_convert_20150412201040.jpg

花さじきは高台にあるので上り坂ばかりでしたが上につくと風の冷たさも忘れて景色に見惚れました。

IMG_0529_convert_20150412201352.jpg IMG_0496_convert_20150412201312.jpg

花さじきから野島断層の方へ素敵な山道を降りて旧小学校跡地のカフェ『のじまスコーラ』に行きました。そこで美味しいケーキとコーヒーのティータイム。それから岩屋まで戻り、再びジェノバ高速艇に自転車と一緒に乗船し、明石から須磨へ帰宅。

自転車
dst 51.61 av 16.8 mx 57.0 time 3:05:16

早朝ジョギング 5km タイム 32:36 ペース 6:28



日曜日

早朝ジョグ 5.1km タイム 34:59 ペース 6:47

塩屋の異人館『旧グッゲンハイム邸』にて「ボナワンダ祭り」
音楽と食と市の祭典です。

IMG_0520_convert_20150412201128.jpg

IMG_0526_convert_20150412201154.jpg

IMG_0527_convert_20150412201223.jpg

いい景色といい音楽といい食事と楽しい会話で大いに五感を刺激された二日間でした。

妹よ、来てくれてありがとう!!


4月の走行距離

Swim 3.4km
Bike 140.6km
Run 40.7km


2015-04-10-Fri-22:09

ランニングマシン

雨で外を走れないので今日はシューズ持参で朝からジムへ

あまり好きでないランニングマシンを使用してみました。

好きでない理由は、数年前に一度ランニングマシンを使ったことがあって、終わった後にふらついて気持ち悪かったからです。(私の弱点ー三半規管)

ジムのスタッフのお姉さんに使い方を教えてもらって、初めはゆっくり、傾斜を2まで上げて時速10kmペースで早歩き40分、ストップする前に速度を落としてゆっくり歩いて止まったけど、やっぱりふらついた。歩きながら足元見ると気持ち悪くなるし、やっぱり好きではない。走行距離4km、平坦路では5kmという表示が出た。

ランニングマシンに慣れるより、雨の日でも走れるような衣類を揃えようと思ったのであります。

少し汗をかいてからプールで水泳練習

ふらつきの余韻があったので少しだけ
クロール50m×6, 100×3 合計600m


今日の運動

Swim 600m
Run(マシン) 5km

Walking 4km


2015-04-09-Thu-16:21

ぶらり姫路へ

昨日4月8日雨上がりの午後

使用期限が4月10日までの『青春18きっぷ』残り1回分娘から貰ったので、それを使って姫路城見学して来ました。

復元リニュウアルした世界遺産の『姫路城』寒い中でも観光客が多かったです。

姫路城の写真多いですがご覧ください。
IMG_0470_convert_20150409154543.jpg
IMG_0450_convert_20150409154150.jpg
IMG_0444_convert_20150409154118.jpg
IMG_0465_convert_20150409154441.jpg
IMG_0469_convert_20150409154410.jpg
IMG_0468_convert_20150409154516.jpg
IMG_0439_convert_20150409154028.jpg
IMG_0451_convert_20150409154225.jpg
IMG_0452_convert_20150409154303.jpg

天守閣は入場制限があって30分〜40分待ちだったので暫くして落ち着いた頃に天守閣内の見学をすることにして市立美術館に行きました。
IMG_0455_convert_20150409154611.jpg
シャガール展、堪能して館内のカフェでお茶
IMG_0458_convert_20150409154639.jpg

そして兵庫県立博物館へ
IMG_0460_convert_20150409154827.jpg
IMG_0461_convert_20150409154851.jpg
アメリカはカンサス州立大学で長くガラス器具を作られていた大野貢先生の作品です。この『ガラスの姫路城』は1987年の作品で天皇皇后両陛下に献上されたものです。私たちが1980年にカンサスを去る頃、先生が「これから姫路城の制作にかかる」とおっしゃっておられたのを思い出します。彼は30才代でカンサスに渡り、生涯そこでガラス職人として人生を全うされました。とても謙虚で素敵な方でした。この『ガラスの姫路城』を見る度に偉大だった大野先生を思い出します。博物館のロビーの右奥に飾られていますので誰でも入館料なしで見ることが出来ます。

初めて使った『青春18きっぷ』
IMG_0471_convert_20150409154800.jpg

これからちょくちょく利用しようかな
とても春とは思えない寒さでしたが、姫路ぶらり楽しんで来ました。

2時間以上歩きました。

2015-04-09-Thu-08:16

検査結果良好

昨夜はインターネット接続が不安定の状況やったのでブログ更新出来ませんでした。

先ずは先週行った血液検査結果から

IMG_0435_convert_20150409080607.jpg

全く問題なしでした!!

肝臓の状態が悪くなった時に動く【ASTとALT】の数値も正常でした。
これだけ見ると肝炎ウィルスどこにいるの?? ってな状態ですから、今は治療の必要全く無しです。

この状態が続くように節制して運動して免疫力アップに励みます。


2015-04-07-Tue-23:44

日常に戻って

行事続きと雨で運動さぼっていました。

やっと運動ネタのブログに戻れてよかった

雨上がりの午後、二日ぶりのラン、重い腰を上げて西方面へ

新緑の中を気持ちよく
IMG_0428_convert_20150407232024.jpg
垂水平磯公園

IMG_0429_convert_20150407232053.jpg
平磯灯台(灯標)サマセットモームの小説『まさかの時の友』の舞台になった所

IMG_0431_convert_20150407232124.jpg
ここで折り返し

Jog 10.734km タイム 1:14:02 ペース 6:53

今日は冬のような寒さだったのであまり汗かかず。ペースを上げると左足裏が痛くなったのでスローペースで走った。

夜になりさらに冷えて来たが、頑張ってタイレル号で震えながらジムへ

Swim
クロール50m80s×10, 350, 150, 100,100
合計 1200m


最後に背泳ぎに挑戦してみたが、まだ右肩回し(クロールの逆回し)が無理やった。ま、クロールは出来るのでしばらくはクロールばかり練習しよっと。


今日の運動

Swim 1.2km
Bike 3.2km
Run 10.7km



4月走行距離

Swim 2.8km
Bike 89.0km
Run 25.7km



2015-04-06-Mon-20:50

イースターと結婚記念日

Happy Easter & Happy 40th Wedding Anniversary!!

昨日4月5日はイースター(復活祭)で私たちの結婚40周年記念日でした。

大事な記念日とイースターが重なってめでたいめでたい一日となりました。

朝起きて驚きの一発目

なんとダンナさんから手紙を渡された。

それも手書きの便せんでなく、パソコンで打った一枚の紙を封筒にも入れずに…(彼らしい)

内容は後にして…

そんなサプライズな出来事から始まった一日でした。

イースターなのでダンナさんも一緒に教会へ

IMG_0410_convert_20150406194631.jpg
"Shout to the Lord"を熱唱する聖歌隊

IMG_0412_convert_20150406194659.jpg
IMG_0414_convert_20150406194758.jpg
礼拝後持ち寄りの祝会食
とても美味しかったですが夜の食事のために食べ過ぎないようにぐっと我慢して

夜三宮へ

IMG_0417_convert_20150406194824.jpg
生田神社前を通り

老舗のPizza House 'PINOCCHIO'
記念日コース料理というのをあらかじめ予約して行きました。
ワインで乾杯し、前菜・ピザ・パスタ・肉魚料理・デザートまで

IMG_0419_convert_20150406194850.jpg
ここのピザは創業(1962年)以来一枚一枚ナンバーがついており、私たちが食べたのは1,296,189番目に焼かれたものだとわかりました。歴史を感じますね〜。(昔作家の村上春樹もよくここを訪れていたとか…)

IMG_0421_convert_20150406194919.jpg
デザートには "☆40th Happy Wedding☆"とデコったサービス付き。
これを見たお客で来ていた白人の女性が帰り際、私たちのテーブルの側を通った時

「Happy Wedding!」と声をかけてくれました。嬉しいね、こういうの。日本人も自然にこういう声かけが出来るといいのにな〜と思うのであります。
我々も彼女に「Thank you, Happy Easter!」と言うと凄い笑顔で喜んでくれました。

結婚記念日にレストランに予約を入れて食事に出たのは覚えている限り結婚1周年の時以来ですが、次はいつになるのでしょう


さて、手紙の内容ですが…

京都の山里で書いたという、わたしに対する彼の思いが綴られていました。
最後の部分だけ

「誕生日おめでとう、愛しているよ。いつまでも健やかで、いつまでも君のままで。」

誕生日からは2週間も過ぎていますが、渡してくれてありがとう!!


一緒に暮らして40年も過ぎて今更「愛しているよ」も照れますが、結婚したときから「愛は育てて行くものだ」と言っていた彼の言葉を改めて思い起こし、人を愛すること、ありのままの相手を受け入れること、愛とは何かを考えさせられ、胸が熱くなったのでした。

2015-04-04-Sat-19:54

妙法寺川公園の桜見ジョグ

今朝の天気予報では午後からまた雨…
雨が降って桜が散ってはいけないので、その前に桜見物がてらジョギングに出ました。

浜はまだ雲がかかってたが、今日は対岸の泉南辺りがよく見えた。
IMG_0385_convert_20150404193629.jpg

妙法寺川沿いまで行くと青空が見えてきました

IMG_0391_convert_20150404193829.jpg
IMG_0394_convert_20150404193749.jpg
IMG_0395_convert_20150404193707.jpg
IMG_0398_convert_20150404193910.jpg

Jog 8.2km タイム 56:31ペース 6:51

朝飯前のジョギングやったので花見の人もいず、気持ちよく写真撮りながら走れました。体重も500gほど減っていい感じ


午後になってもまだ天気は崩れず、タイレル号でジムへ

Swim
インターバル50m80s×10, 300, 150, 50
合計 1000m



今日の運動

Swim 1km
Bike 3.2km
Run 8.2km

2015-04-03-Fri-21:29

4990円の健康

昨年C型肝炎のインターフェロン治療を終えた友人が治療後3ヶ月の検査を受けたと言うことを聞いて

「そやそや、わたしも検査に行かなあかんわ」と手帳を振り返ってみると、昨年の定期検査は7月15日にやっていた。半年毎の検査を勧められているので本来なら1月に行くはずが、2月3月とバタバタしてて伸び伸びになっていたのだ。

もう10数年前のこと、奈良の総合病院に気管支の検査入院した時に詳しい血液検査で自分がC型肝炎のキャリアだと判った。はっきりした原因は不明。

とにかくそれ以来腹部エコー検査と血液検査は続けている。総合病院の時は予約して待ってと時間がかかったが、今は、近所の内科クリニックでやってもらっているので予約なしですぐにやってもらえる。

それでも、病院へ足を運ぶのが嫌いなわたし、ついつい先延ばしにしてしまう。

昨日の晩から、「今朝は一番に検査に行くぞ」と心に決めていたので、朝食抜きで朝一にクリニックに行った。順番は二人待ちだったので、10分も待てばやって来た。すぐに腹部エコー検査開始。モニターを見ながらドクターが説明してくれる。これが腎臓、肝臓、胆のう、膵臓・・と映像を見ても、わかったようなわからんような感じやったが、水が溜まった袋があっちこっちに出来てる以外は全く問題なし。水が溜まった袋も悪いものでないので放置していても大丈夫なんだそうだ。

エコー検査が終わると別室で血液検査のため血を抜かれた。ベテランの看護師さん、てきぱきとあっという間に血液抜き取ってくれた。「検査結果は3~4日かかるので来週ですね」

検査料・再診料合わせて4990円支払って病院を出た。お腹が空いたのでパン屋さんに寄って好きなパンを買って帰ったがまだ9時半。近所の医院で済ませられると非常に便利がいい。

一応、半年毎のノルマを達成したような、安堵感と達成感で、帰ってからぱくぱくとパンを食ったぜ。

今日は一日中、雨が降り、風が吹き荒れ、嵐のような天気で、外にも出れず…じっとしていたら余計に昨日のサイクリングの疲れが出たのか、眠くて眠くて…こたつに足を突っ込んで寝てしまいました〜。

受難週の礼拝は少し遠い姉妹教会で午後3時から『十字架の釘うち礼拝』があったのですが、嵐の中教会にはよう行かず家で黙想。

カナダに渡った娘夫妻
便りのないのは元気な証拠と昔から言いますから、元気でやっているのでしょう。

明日は復活祭前夜礼拝、そして明後日が復活祭と私たちの結婚40周年記念日です。今年のイースターは結婚記念日と重なって喜びも2倍
2015-04-02-Thu-23:45

淡河サイクリング

天気予報では今日だけ晴れ

明日からはずっと雨らしい

ということでサイクリングは今日しかない!!

目的地は淡河

『淡河道の駅』「十割そば」を食べて、その近所にある『満月堂』という老舗の和菓子屋さんで「いちご大福」を食べること。

淡河に行くにはいろんな道があるのですが、今日は大きな峠を避けて、比較的坂の少ない三木回りで行きました。

午前9時15分頃出発

須磨〜明石(トイレ休憩・エナジー補給)〜はせ谷〜農業公園

IMG_0372_convert_20150402225559.jpg
神戸市西北部はせ谷辺りの古民家。沿岸部より気温は低い。桜はこれからという感じです。今日の服装は自転車用長袖アンダーに半袖ニット、下は7分丈のレーパンとハイソックス。薄ての手袋。これで丁度よかったです。

IMG_0374_convert_20150402225632.jpg
農業公園まで約24km。10時50分到着。トイレ休憩(ここのトイレで昨年免許証と現金入りポーチを忘れたのだ)忘れ物に気をつけました。
dst 24.27 av 20.0 mx 38.7 time 1:12:32

農業公園〜押部谷〜笠松峠〜三木防災公園〜淡河道の駅

IMG_0376_convert_20150402225703.jpg

11時45分 淡河道の駅到着
dst 41.47 av 20.7 mx 51.3 time 2:00:18

笠松峠越えて三木防災公園の長い下りで50km/h 以上スピードが出たみたいです。農業公園辺りと防災公園でアップダウンはありましたが、岩谷峠を越えなかったので比較的楽に到着出来ました。

念願のおそばと大福
IMG_0378_convert_20150402225926.jpg IMG_0381_convert_20150402225949.jpg

お土産に桜餅
IMG_0384_convert_20150402230012.jpg IMG_0383_convert_20150402225839.jpg

昔来た時よりも手打ち蕎麦、随分美味しくなっていました。
いちご大福はひんやりと口の中でイチゴの甘味と酸味がとろけるようで絶品でした〜
あ〜も一度食べたい!!

帰路は再び三木防災公園を抜け、押部谷〜明石川沿い〜明石〜須磨と休憩なしで走った。帰りは緩い下り〜平坦道であるにも関わらず、向かい風にやられてノロノロ!!

帰宅 午後2時45分
総走行距離 82.59 av 20.6 mx 51.3 time 4:00:36


出費
ざるそば 750円
ポカリ 151円
大福・桜餅 664円
合計 1565円


なんて経済的で健康的な一日ではありませんか!!

帰ってから、夕食のカレーを作り、お土産の桜餅(これも絶品!)をダンナさんと一緒に食べて、夕食後一息ついてからジムへ。

3日ぶりで開館したジムはプールもお風呂も水がとってもきれいでした!!

水泳練習
クロール50m×4, 100m×3, 50m×2
合計 600m



今日の運動

Swim 600m

Bike 82.6km

ウォーキング 3.2km

2015-04-01-Wed-22:03

お花見ラン

Happy April Fools Day!

今日は春の選抜高校野球の決勝戦の日でした。生憎の雨で試合開始が1時間半程延びました。しばらくテレビで野球観戦していましたが、須磨も雨が上がって来たので『お花見ラン』に出ました。

須磨浦公園の桜です

IMG_0344_convert_20150401213604.jpg
IMG_0349_convert_20150401213652.jpg
IMG_0357_convert_20150401213855.jpg
IMG_0350_convert_20150401213724.jpg
IMG_0355_convert_20150401213754.jpg
IMG_0364_convert_20150401213929.jpg
IMG_0367_convert_20150401214021.jpg
敦盛と一緒に記念撮影

桜を見てから塩屋まで往復ジョグ
Jog 6.8km タイム 46:41 ペース 6:51
帰宅したら高校野球の決勝戦が丁度終わった所でした。

敦賀気比高校優勝おめでとう


夜、ジムへ
昨日はジムが月末休館日だったので今日は「泳ぐぞ〜&風呂入るぞ〜意気込んで行ったら、ジムの入り口ドアの前に張り紙が!!

「ジムマシンエリア改装のため休館します」

こんなインフォメーションもらってなかったぞ

夜になって冷え込んで来たけど、ジムまで往復3kmちょい、夕食後の丁度いいお散歩になりました。


今日の運動

Run 6.8km

ウォ−キング 3.2km


HOME