Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-05-31-Sun-23:41

淡路島グルメサイクリング

5月最後の日の今日は自転車仲間の『淡路島マッタリサイクリング』に参加して来ました。

午前8時 須磨合流組 6名(紅一点)
8:40 明石港ジェノバラインで1名増え、総勢7名

9時発 ジェノバライン乗船 岩屋へ

コースは岩屋から時計回りで志筑〜R66鮎原経由〜都志〜五色ウエルネスパーク(レストラン浜千鳥)〜北淡〜カフェNICE〜岩屋 距離約75km

目的は島の新鮮な鰆を使った『鰆漬け丼』を食べること!!

志筑のコンビニで途中休憩して五色のウエルネスパーク(高田屋嘉兵衛公園内)に11時15分頃到着

IMG_0968_convert_20150531225453.jpg
レストラン『浜千鳥』11時半オープン(開店前に行列出来て、席に座って注文してる時に既に満席!! 早く行ってよかった)一日20食限定の「鰆漬け丼」(1300円)いただきました。美味しかった〜

IMG_0992_convert_20150531225542.jpg 11329801_778998608887167_2489964547756486106_n_convert_20150531225608.jpg

デザートは北淡の"CAFE NICE"でケーキセット

五色からの帰路(淡路サンセットライン)では思いっきり横風、向かい風にやられました!!

午後3時10分 岩屋港到着

IMG_0995_convert_20150531225646.jpg

午後3時20分 岩屋発ジェノバラインに乗船
IMG_1004_convert_20150531225725.jpg

午後4時10分 帰宅

総走行距離 102kmくらい。アベ 23~24km/h

走ってる途中でサイコンが電池切れで表示しなくなり、コンビニでボタン電池を入れ替えたので大体の距離とアベ。


志筑から鮎原経由都志(五色)までの県道66号は初めて通る道だったが、程よいアップダウンとカーブがあり、交通量も少なく、途中、川もあって、快適な道でした。気のいい仲間と走るサイクリングは最高でした。


5月の走行

Swim 19.5km
Bike 363km
Run 74.1km


目標…S 20k, B 340k, R 100k
なかなか達成は難しいな…6月はランを頑張ろう

2015-05-29-Fri-23:41

タンクトップ

先日の丹波のレースで着たトライウエアが暑い中でも威力を発揮してくれて、とっても快適やったので、今日は曇り空でお日様が出てなかったこともあり、日焼けもあまりしないだろうと、タンクトップで朝飯前ジョギングしました。

IMG_0957_convert_20150529232553.jpg IMG_0961_convert_20150529232507.jpg

いつもの10kgコース。浜〜妙法寺川沿い〜板宿〜神社給水〜浜

Jog 10km タイム 62:57 ペース 6:17

行きはトコトコゆっくり、帰りは追い風に助けられ快調にピッチよく走れました。
風が強くて海浜公園内のグラウンドの砂がブワーッと舞っていたのでグラウンドは避けて通りました。
袖無しに一度手を通すともう袖ありは着られなさそうです→タンクトップ涼しい

おー、今日も眠い〜〜〜


今日の運動

Run 10km
Walk(三宮元町界隈ウロウロ)3~4km



2015-05-28-Thu-22:51

今日もなんとかスイム&ラン

どうも体が重いと感じていたが、今朝体重計に乗ると案の定体重が1kg増えていた。理由はわかっている。レース前後から食い過ぎ!!! お酒とデザートと夜遅い食事を制限せなあかん。

今朝はバナナきな粉ミルクプレーンオムレツ&野菜のトマト煮だけ食べてから、お腹が落ち着いた10時頃からジョギングした。お日様かんかん照り・・・暑いがトライアスロンでは暑い中走るので体を慣らす意味もあって外を走ってきた。

浜からいつもより短いコースで帰って来て信号待ちで止まった時に知人に遭遇。「熱中症に気をつけて!!」と、こんな暑い中走るのあほちゃうか、というような顔で言われた。ま、普通はそう思うわな。

Jog 5.4km タイム 38:30 ペース 7:09

帰って体重を量ると700g減っていた

木曜日は子供のクラスが少ないため夕方でも泳げるので午後6時半くらいにプールに入った。6時45分までは2レーンしか使えないので、ジャグジーに浸かってから、他の人も一緒にゆっくりアップし、子供が終わってレーン独り占め出来たので、インターバル練習50m10本と連続500mを泳いだ。インターバルでは初めは50m60秒で泳げたが段々疲れてきて65秒くらいになった。

今日は疲れてたのかスイム前に瞼がぴくぴくしたり、スイム途中で足が痙攣しそうになり、更に水泳後は船酔いしてるみたいにフラフラした。

Swim練習
クロール50m×4, キック50m×4
インターバル50m75s×10
ロング 500m
合計 1400m


あ〜眠くてたまらんぞ。


今日の運動

Swim 1.4km
Run 5.4km
Walk 4.5km





2015-05-27-Wed-23:34

緊張から緩和へ

今日はお昼前に少しだけジムのプールで泳ぎました。

ゆっくり腕と肩を回してリラックスして泳いだ後、温かいお風呂でほぐしたら、昨日までパンパンに張っていた首から肩にかけてが、随分ほぐれて楽になりました


今日の運動

Swim 700m
Walking 2km


2015-05-26-Tue-21:22

夏日

体がまだ暑さに慣れていないというのに

いきなり夏日。

朝は涼しかったのに昼間は暑かった〜!

もう、眠くて眠くて・・・

昼寝グーグー

やっぱりレース後は疲れが出ましたね〜。

首筋から肩にかけてパンパンに張っているんですけど…

自転車頑張ったせい?力強くクロールやったせい?

マッサージが欲しい

今日はゆっくり休んでまた明日からトレーニングしよう


今日の運動

自転車 7.5km(タイレル号で買い物)



5月の走行

Swim 17.4km
Bike 261.0km
Run 58.7km


2015-05-25-Mon-23:33

ファインキッズトライアスロンin丹波

昨日5月24日
兵庫県丹波市青垣で開催された『ファインキッズトライアスロンin丹波大会』一般の部に参戦してきました。

距離はスイムが短めのスプリントディスタンス(スイム400m バイク20km ラン5km)

大会前日(土曜日)
前日受付とトライアスロンクリニックに日帰り参加しました。プール見学してトランジッションの説明を受け、バイクの基礎練習(ブレーキングの仕方とスラローム練習やってからバイクコース試走2周(1周5kmの周回コース)ランコース下見ジョグ3kmほど。2時間の無料クリニックでした。

大会当日
午前5:40 三宮から自走でやって来たNさんと彼女のバイクを積んでダンナさんの運転で出発

7:10会場(グリーンベル青垣)に到着

7:30〜当日受付をすませボディナンバーを左上腕にマジックで書いてもらってテンションアップ↑

8:40〜9:00までプール試泳タイムに100mほど泳いでみました。温水プールは水がきれいで気持ちよかった。

9:20〜キッズの部スタート

10時前にアップがてらグラウンドを軽くジョギング

キッズの後、一般女子の部10:20スタート (スタート前試泳50m) 女子は二組に別れていて私を含め、申告タイムが遅い人が速いスタートで次の組は15分遅れのスタートでした。

1レーンに3人、スイムキャップの色分けで赤が1番、黄色が2番、緑が3番で10秒間隔でスタートします。私は緑キャップで3番手でした。申告タイムでレーン分けされてるみたいで、50代の方二人と一緒でした。落ち着いて泳いだら途中で二人に追いつき、追い抜いて、300m過ぎてもう一回追い抜きました。

プールの外で見てたダンナさん、「おーう!抜いてる〜」と面白かったようです。スイム時間は9分以内で泳げたのではないかと思います。

スイムで幸先のいいスタートを切れたので次のバイクも順調に走れましたが、コースはほぼ平坦(短い上り坂1ヶ所)なのですがカーブが多く結構テクニカルなコースなのでハードでした。1周5kmのコースを4周。4周目には足にきて、左足ふくらはぎが攣りそうになりました。なんとか攣らさないように力を分散してペダルを回し、4周回終了。バイクでは3~4人に抜かれました。20kmを45~46分くらい、アベ26~27km/hは出せたかな。

ランはいつもの遅遅ぶり発揮して後からスタートの高校生女子とか速い人に抜かれまくりでしたが、2.5kmの折り返しでエイドの水を腕と首の後ろにかけ、暑さ対策。すっきりして後半頑張れました。ゴール前50mくらいでまた抜かれたのは残念でした。

ゴールして時計を見ると11時45分過ぎやったのでトータル1時間半はかからなかったんだと安堵。ゴール前で先にゴールしたNさん(年代別40歳未満1位)が迎えてくれました!!

IMG_0954_convert_20150527100908.png

記録
IMG_0925_convert_20150525215628.jpg
なんと年代別2位!!

IMG_0935_convert_20150525215554.jpg

トライアスロン2戦目(初戦は2年前のグリーンピア三木)にして表彰台に立てたとは嬉しや〜
1位の人は60歳の方で、速かったですね。40代50代と比較しても3位以内に入る記録でしたから。

大会後はダンナさんと一緒に氷上の宿にチエックインしてお風呂に入って
IMG_0941_convert_20150525215905.jpg
IMG_0940_convert_20150525235330.jpg

氷上で割烹『藤三』をやってはるMさん(バイク仲間でもあり、料理長)のお店で打ち上げ(宿の車でお店まで)
創作和食。某老舗料理店で10年修行を積んで独立したMさんの腕はなかなかのもの。美味しい料理にダンナさんも私も大満足でした!! 美味しくて写真撮るのも忘れました!!! 飲んだ後はMさんの車で宿まで送ってもらい、バタン、キュー〜〜と夢の中〜

月曜日、早朝散歩で鹿キジと(車にはねられた)マムシに遭遇。
朝の丹波氷上は涼しくて小鳥の囀りが耳に心地よく気持ちよかったですぅ。

午前10時、車に自転車積んで帰路に。帰りは私の運転
IMG_0948_convert_20150525215931.jpg

そして
水泳教室で1500mほど泳いだ。


走行記録

23日
Bike 10km
Run 3km

24日
Swim 550m
Bike 20km
Run 5km

25日
Swim 1.5km


2015-05-22-Fri-23:06

片付け終了

昨日の続き

ストーブを掃除して仕舞って、2年以上袖を通さなかった服は思い切って処分して夕方には無事片付け終了しました。

途中でストレス溜まったのでカフェに行ってケーキセット(コーヒー+ガトーショコラ)で一息つき、また頑張った!!

京都から車で戻って来たダンナさんが片付いた私の部屋を見て
「高校生の女の子の部屋みたいやな♡」

 IMG_0909_convert_20150522224919.jpg

今日は明後日の今季初ミニミニトライアスロン大会に備えて休足

おやすみなさい☆
2015-05-22-Fri-00:18

背泳肩回し復活!!

冬物の大物の洗濯をして干してしまう。羽毛布団、こたつ布団、カバーなどなど。しまう場所のスペース確保するために押し入れの整理を一人でしていたら、もうこんな夜中になってしまった。

整理を始めると、整理が上手なのか下手なのかわからないくらい部屋中散らかる。きっと下手なのに違いない。だから、ダンナさんのいない時にやることにしている。

うちのダンナさんは部屋中散らかしたりはしないが、タンスの引き出しとか机の引き出しとかは常にぐちゃぐちゃだから、ダンナさんのものには触れないことにしている。私は引き出しの中とかは割にきちんとしているのだが、狭い所にものが多いから、もういやになってきた。例えば、衣類なんかでも、毎年大会でTシャツとか増えるので、捨てられないし、どうしたものかと思う。明日考えよ。

さて、今日は嬉しいことが一つありました。

スイム練習で背泳が出来たことです。
昨年の10月末に右肩脱臼して以来、背泳での腕回しがまだ出来なかったのですが、今日、やっと普通に回して泳げました!!! ぼちぼち肩後ろ回しもやっていこうと思います。やっとです。完治に半年以上かかりました。

スイム
クロール50m×4, 200×3,
基礎練習左右呼吸など 25m×6
背泳25×2, クロール100
ウォーキング 100m
合計 1200m


ジム&スーパーまでタイレル号で
自転車 4.2km

夕暮れ時ーベランダより
IMG_0906_convert_20150521235124.jpg

今日の運動

Swim 1.2km
Bike 4.2km


2015-05-20-Wed-22:42

腹痛

中3日あいてラン練習

午前9時頃から浜をジョギング始めた。15~20分ほど走った時、腹痛に見舞われた。朝、出すものをきっちり出してなかったからか!? 海浜公園内のトイレにまたお世話になった。

Jog 5.3km タイム 36:39 ペース 6:56

帰ってからも時々お腹がシクシク痛むので、正露丸を飲み、お昼は出汁をとってわかめと竹輪入りのあったかいうどんにした。

銀ちゃんとお昼寝などしてゆっくり過ごした一日でした。

IMG_0898_convert_20150520222328.jpg

国会審議で共産党の志位委員長が阿部総理に質問していた。
志位「総理は過去の戦争において、それは正しい戦争であったのか、間違った戦争であったのか、どういう判断をされますか」
阿部「過去の戦争の反省をし…それを教訓にいかせていかなければならない…」と曖昧な返答。

志位さんの質問もどうかと思うが、そもそも戦争に正しい戦争などないのだ!! と、そういう確信をもった指導者に政治をしてもらいたいものだ。


今日の運動

Run 5.3km (5月 50.7km)


2015-05-19-Tue-23:40

練チャンスイム

日曜日から三日連続スイム継続中なり

昨日の夜はスイム教室で1時間程、1600mくらい泳ぎました。さすがに前日のバイク90kmのせいで足が攣って早めに上がりました。

思えば2009年から水泳を始めて6年…今年で7年目。やっと楽しく泳げるようになってきました。続けてるとどうにかなるものですねぇ。

今日は朝から雨。昼から晴れて暑くなりました。まだ日曜バイクの疲れが脚に残ってたのでランに出る気起こらず…夜になってやっと腰を上げ、ジムのプールへ。疲れていても食欲は旺盛。。

スイム練習
アップ50m×8,
インターバル50m75s×10
100, 50m×4, 300
合計 1,500m



18日
Swim 1.6km
Bike 5.4km

19日
Swim 1.5km


5月走行
Swim 14.1km
Bike 219.5km
Run 45.4km


ランが出来てない。走るのたいへん!!
2015-05-18-Mon-11:20

自転車とスイムとライブ♪♫〜

昨日5月17日は長くて楽しく贅沢な一日でした。

バイク仲間のSYさんを『淡河』に自転車で案内する約束の日でした。

午前9:15
マンション前で合流・出発

午前10:30
神戸ワイナリー(トイレ休憩)
IMG_0877_convert_20150518103026.jpg
エナジーバー1本補給。SYさんはミルク味のジェラートを満喫
走行記録 dst 24.4 av 23.0 mx 37.2 time 1:04:00

12時 北区淡河のパン工房『ログ』へ
IMG_0882_convert_20150518103054.jpg
IMG_0883_convert_20150518103116.jpg

このパン屋さん、バイク仲間内で”おいしい”と評判のお店なんで一度来てみたかった。「淡河道の駅の交差点を北に上がるとすぐにありますよ」と聞いていたがすぐにはお店なんぞ一軒も見当たらない…SYさんにGoogleMapで確かめてもらうと2.4km先だった。ま、すぐはすぐだが、目の前に見えるは坂!! お腹すかした二人にはすぐではなかった!!

菓子パン2個買って、一個はリュックに、一個を外のベンチで食べた。ウワサ通りの美味しさーyummyー

12時半、元の道を下り(今度はほんまにすぐやった)『淡河道の駅』

IMG_0884_convert_20150518103152.jpg
行列の出来た蕎麦屋さんで「ざるそば」
ここに来る前にログでパンを補給していたので、余裕の行列待ち
量もそこそこあるのですが、ここでもぺろりと頂きました

そして自転車押してお隣の『満月堂』へ
IMG_0885_convert_20150518103214.jpg
冷たい「水大福」とろりと冷たくてとっても美味しかったですww

ここまでの走行記録
dst 47.34 av 21.4 mx 52.3 time 2:13:00

さて、美味しいパンと蕎麦とデザートを食べた後はカロリー消費するために走ります

淡河〜三木防災公園〜笠松峠〜押部谷〜明石川沿い〜明石〜須磨
ノンストップで帰りました。

午後3:40帰宅
総走行記録
dst 88.19 av 21.8 mx 52.3 time 4:03:32


サイクリングで使ったお金
パン 300円
ざるそば 750円
水大福 108円
コンビニ飲料 389円
合計 1,547円



しばらく休んで
午後5時 ジムでスイム
週末同窓会のため東京出張していたダンナさんが帰って来て、なんと、プールで再会!!

ゆっくりクロール1000m
ジムまで往復タイレル号 3.2km

プール帰りにダンナさんと一緒に外食をして
午後7:30『ぼなるぅカフェ』

IMG_0887_convert_20150518103240.jpg
IMG_0888_convert_20150518103305.jpg IMG_0889_convert_20150518103329.jpg

昔好きだった"ウォッカトニック"を飲みながらアイリッシュmusicで楽しいひと時を過ごしました〜♪演奏・唄はオーストラリア人のアイリッシュミュージシャンでした!たまたまお店に来ていた日本人のミュージシャンと即興でセッションも!!! 良かったので手作りCDも購入


17日の運動

Swim 1.0km
Bike 91.4km


2015-05-15-Fri-21:12

36.6

タイトルの36.6=今日の3種目走行距離合計

早朝ラン 10km
昼バイク 25.4km
夕スイム 1.2km


昨日さぼったので、2日間の休養を得て元気に早起き出来ました!!

午前6時 ジョギング出発 浜〜妙法寺川公園〜板宿〜浜コース

IMG_0868_convert_20150515205212.jpg

Jog 9.84km タイム 1:09:56 ペース 7:06

朝はトコトコ、信号停止あり
爽やかやったけど、暑かった!! 湿度73% 気温20℃
走った後の体重600g減!!!


お昼前にバイクショップまでサイクリング

往復 dst 21.63km av 18.6 mx 36.5 time 1:09:39


夕方ジムでスイム練習

アップ 50m×6, 750,
ダウン50m ウォーク100m
合計 1200m


ジム&スーパーまでタイレル号

往復3.8km

今日は頑張ったぞ、自主トレ


5月の走行距離

Swim 10km
Bike 122.7km
Run 45.4km


2015-05-13-Wed-23:16

京都de同窓会

長男が小学校へ行く前に2年間お世話になった幼児園の父母会の同窓会でした。

1989年3月に卒園してから今年で26年。当時の幼子はもう30歳を過ぎました。子供たちは同窓会はやっていませんが、共に給食当番をやった仲間の母親たちは毎年同窓会をしています。卒園した時16名のうち今日は12人が集まりました。遠くは九州・大分から、そして埼玉からかけつけてくれた友は20数年ぶりの再会でした。母親の年齢も50代〜60代後半まで。連れ合いを亡くした人2名、大病を患い一命を取り留めた人も参加出来た今年の同窓会は感慨深いものでした。

ランチは東山の老舗料亭『菊乃井』

男衆に案内されて玄関入ると着物姿の女性従業員5〜6人が並んで

「おこしやす〜」

いやあ、なつかしい〜、めちゃ京都やわぁ!!テンション上がります。

IMG_0807_convert_20150513222527.jpg
裏庭の新緑が昨日の雨で洗われて格別きれいでした

IMG_0810_convert_20150513222617.jpg
このお弁当の前に前菜とお刺身が出て、お吸い物もついてます。

IMG_0811_convert_20150513222654.jpg
これはあったかいご飯に鯛の胡麻和え&とろろのせ。

お値段は6180円。ランチとしてはかなりお高いですが、ま、場所代とサービス料金かな。なかなかこういう所には同窓会の案内でもなければ来ないので奮発!!!

東山界隈を少し散策して
IMG_0858_convert_20150513222743.jpg
IMG_0859_convert_20150513222822.jpg

高田渡が昔唄った三条堺町のイノダコーヒーではなくて清水のイノダコーヒー
IMG_0862_convert_20150513222937.jpg
IMG_0861_convert_20150513222903.jpg
ちょっと濃いめのコーヒー『アラビアの真珠』(650円)とても美味しかったです。

イノダコーヒーでは丁度有名な俳優さんが撮影に来ていました。BS朝日で放映されるとか…ひょっとして映ったりして(汗;;

昼間特別割引切符の有効時間内に(午後4時過ぎ)電車に飛び乗って神戸に帰り、ダンナさんのためにきちんと夕食を作りました。

いい気分転換の一日でした〜

2015-05-12-Tue-21:54

KEENのサンダル二足目

昨年夏にアマゾンで購入したKEENのサンダルblogがあまりに履き心地がいいので、色違いを1足注文してたのが今日届きました。

IMG_0804_convert_20150512212621.jpg

去年買ったやつはオレンジ色だったので、普通の服に合わせにくいので黒が欲しかったのです。それでネットで調べたら、アマゾンよりKEENのネット通販の方に希望のサイズと色があったのでそちらで購入。値段も前より安かったです。たぶん、今年は新しいタイプのものが販売されているので古い型のがセールになったようです。

去年のアマゾンでの値段 9426円
今回のKEENの通販の値段 7938円

濡れてもOKやし、今日履いてみましたが、やはり、履きやすい。いくらでも歩けます。走ることも出来ます。

このサンダルで走ってきたのではありませんが…
台風の影響で雨が降りそうやったので、雨の降る前に少しだけ浜を走って来ました。

IMG_0801_convert_20150512212550.jpg

Jog 5.3km タイム 36:44 ペース 6:58

午前9時過ぎ〜10時
気温 22℃ 風速 4m/s 湿度 60%
蒸し暑かった〜!!
相変わらずの遅遅ぶり発揮
気候の変化にまだ体がついていきません。
足は重いし、万年筋肉痛みたい…年を重ねる毎に疲労回復が遅くなってるみたいです…途中で雨に少し降られましたが、30分ほど走ってやっと足が軽くなった状態で終了。


今日の運動

Run 5.3km
(5月走行 35.4km)

2015-05-11-Mon-22:37

運動連続6日目

暑くなって来ると早朝ランか夕方か、ナイトランになりますね。早朝ラン出来れば一番時間を有効に使えるし、いいのだけれど、なかなか早起き出来ない。特に夜ジムで泳ぐと、よく眠れるけど、寝る時間がついつい遅くなりがちで朝はぐっすり。。

朝一度は早く目覚めるのですよ。でもまた寝てしまって結局起きたのは8時(一人でしたからね)。

そしてゆっくりブレックファースト
IMG_0796_convert_20150511220718.jpg
メニューはホットきな粉ミルク、小松菜とグレープフルーツのフレッシュジュース、桜えび入りオムレツ、三度豆のソテー、ハム、チーズ、ベーグルと豪華メニュー。

ゆっくり食べてお腹いっぱいになったら、もう、走りには行けない。

朝が遅かったので当然、ランチも遅れ気味。午後1時半頃野菜中心のヘルシーなランチ

ニュースでは沖縄に台風が接近していて、こちらには火曜日頃から雨が降るらしい。。明日は走れないかもしれないから今日走っておきたい。でもなかなかその気になれない。

午後4時、ついに意を決して浜へジョギングに出た。気温20℃、風速8m/s 行きはよいよい、帰りは悲惨。向かい風で全く進めない。帰りは風で汗も吹き飛んだ!!

Jog 5.11km タイム 35:27 ペース 6:56
全く休憩なしで走った結果がこれではなんともお粗末だが、ま、走らないよりは良しということで。。

ジョギング終えてさっとシャワーして着替えてHTAスイム教室

6:30~7:00 自由水泳
アップがてら左右どちらでも呼吸をする練習を中心にやった。
7:00~8:00 基礎練習、キック、スカーリング、インターバル25m&50m
合計1800~2000位


ダンナさんも7時半頃から参加しました。久しぶりの再会です!!
一緒に帰宅して遅めの肉中心の夕食

今日も健康で平和な一日を神に感謝です。


今日の運動

Swim 2.0km
Run 5.1km


2015-05-10-Sun-22:23

Happy Mother's Day!

日本で『母の日』が祝われるようになったのはいつ頃からでしょうか。

私が子供の頃には『子供の日』はあったけど『母の日』はなかったように思います。

ネットで母の日の起源を調べてみると

1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。
昭和に入ると3月6日を母の日としていました。この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。
また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけにするとも言われます。


そういえば、昔行ってた京都の教会では『母の日』に毎年カーネーションを「母」に配ってたなぁ(私も貰ってた)。

アメリカに家族で住んでいた時には、当時小学生だった息子が学校で作った作品を「母の日」近くになると持って帰ってプレゼントしてくれてたなぁ。なつかし…

今年の『母の日』は息子と娘からは特に何も無し…

息子のお嫁さんからは先日京都に帰った時に、母の日先取りでお花をプレゼントしてくれました。荷物が多くて神戸に持って帰れなかったのが残念!!せめて写真でもと京都にいるダンナさんに写真撮って送ってもらいました。

IMG_0794_convert_20150510213136.jpg
ピンぼけをどうにか直して(笑)

京都の家にホームステイしている中国人留学生の娘からは"Happy Mother's Day!!! Smile! Happy Happy Happy!!!!" というメールが届いた。

ま、そんなこんなで一人寂しく過ごした日曜日ではありましたが、心は lonely ではなかったですよ。お花はホームステイの娘が水やりをしてくれて楽しんでくれているので良しとしよう。


夕方ジムで水泳練習

今日は走らずに足を休ませたので、スイムを少し頑張りました。

アップクロール50m×5
インターバル50m75s×10, 50, 200, 300,
ダウン 150, 50
合計 1,500m


50m75秒のインターバル10本出来ました!! 丁度隣りのレーンで泳いでいた師匠が「一人で10本行けたら、皆で泳ぐと流れが出来るので20本は行けますよ」と励ましてくれた!!!


今日の運動

Swim 1.5km
(5月スイム6.8km)



そして一日遅れで

カナダにいる娘夫婦からメールが届いた。

Happy Mother's Day! Both of awesome mothers!
カナダでは今まさに母の日です。

IMG_0795_convert_20150511220115.jpg

婿殿のお母様にも一斉送信した娘。

ありがとさん!!
2015-05-09-Sat-22:26

連続三日目ジョグ

朝目覚めると久しぶりに雨が降っていました。

疲れも溜まって来ているし…今日は休もうかな…と思いつつも

午後3時も過ぎると雨も上がり

午後5時 よし!! 気持ちを強く持ってランウエアーに着替えた。上は半袖一枚、下は膝下までのスパッツという軽装で走れるような季節になったー着替えが楽チン

IMG_0788_convert_20150509220535.jpg

Jog 5.1km タイム 35:47 ペース 6:59

僅か30分程のスロージョグだったが、汗ダラダラ。走り終えた後は爽快そのもの。この爽快さは走る人にしか分からないだろうな〜とラン後のミルク補給し気持ちよくシャワーした。

あ〜、今日も走れてよかった


今日の運動

Run 5.1km
(5月ラン記録25km)

2015-05-09-Sat-00:51

コツコツと

スイム3日連続、ラン2日連続やって、やっと体が練習について行けるようになってきました。

日々のコツコツ練習あるのみですね。これを持続させる精神力を保たなければ…(汗汗;)


今日の運動

Swim 1.0km(クロール50×6, 400, 100, 150, 50)

Run 6.5km (タイム 45:30 ペース 7:00)

Walking 3.2km


2015-05-07-Thu-22:26

日常に戻りました!

GWが終わり日常に戻りました。

3日「信楽サイクリング」の後は、4日「雨でのんびり」5日「大掃除&孫との時間」を楽しみ、夜、車で神戸に戻ったのであります。ラン練習用のシューズとウエアも持って行ったのに結局着る機会なく渋滞を避けて慌ただしく帰神。

自由庵
IMG_0737_convert_20150507222437.jpg

6日はジムでスイム練習(1,100m)の後、夜は近くのカフェの「投げ銭ライブ」でGWを締めくくりました。
IMG_0775_convert_20150507222515.jpg

そして今日7日は昼頃ジョギング
IMG_0777_convert_20150507222540.jpg

中5日あいたので走り始めしんどくて歩いたり、走ったりしながら足を慣らして8km1時間ジョグした所で腹痛・・・トイレ・・・後は2kmほど歩いて帰宅。

夕方ジムでスイム練習(1,100m)


6日の運動

Swim 1.1km
Bike 3.2km(タイレル号)

7日の運動

Swim 1.1km
Run 8.1km
Walk 5.2km



5月の走行記録

Swim 4.3km
Bike 94.1km
Run 13.4km
Walk 5.2km


2015-05-06-Wed-13:54

奈良〜信楽〜和束サイクリング

しばらくのご無沙汰でした。

ブログアクセス数が7788になっていました。前回更新時775◯くらいやったので7777は誰が訪れてくれるのか、自分で踏むのか少し期待もありましたが、777◯番台をすっ飛ばして7788とまたラッキーな数字になっていました。

GWスタートは3日の神戸脱出から始まりました。

2日に京都に一足先に戻ったダンナさんが車を持ってきてくれたので、私のバイク、友人のSYさんのバイク、銀ちゃん、其々の荷物とダンナさんと共に車で奈良へ。運転ー私

奈良で高速道路を降りてしばらくして『めしや』で昼食し、そこのパーキングで自転車降ろし、私とSYさんのサイクリングの始まり始まり〜

GWなので奈良は観光客で賑わっていました(当然!!)ので観光地は避けて先ず行った所が「奈良少年刑務所」です。実はここが目的地ではなく、この近くの牧場のソフトクリームが目的だったのですが近くなので寄ってみました。

IMG_0709_convert_20150506130018.jpg
煉瓦作りの明治時代に建てられた洋館
IMG_0710_convert_20150506130059.jpg
中には入れないので鉄格子からスマホを入れて撮った中の建物

そして牧場へ
IMG_0716_convert_20150506130144.jpg
写真では本物みたいに見える木のお牛さんが出迎えてくれます
IMG_0728_convert_20150506130217.jpg
こちらは本物の子牛さん
IMG_0715_convert_20150506130640.jpg
IMG_0713_convert_20150506130305.jpg 念願の牛乳ソフトクリーム。さっぱりしててかといって薄すぎず牛乳の風味がして美味しかったです。

奈良〜木津川市
IMG_0717_convert_20150506130412.jpg
木津川にかかる恭仁大橋にて

加茂〜和束茶カフェ〜『自由庵』
本来なら3日のサイクリングはこれで終了予定だったのですが、翌4日に参加予定していた「チーム違駄天ビワイチ」が雨予報で順延となったため「4日走れないなら3日にもっと走っとこ」ということで午後3時半過ぎていましたが『自由庵』から信楽までサイクリングしました。

自由庵から信楽までは距離にして片道20km位、緩やかではあるが延々と上りが続くのです。明るいうちに帰りたかったので坂頑張りました。1時間以上かかって到着。

IMG_0720_convert_20150506130500.jpg
信楽駅ー陶器祭りやってて賑わってました〜

上った帰りは〜〜スイスイ下り坂〜〜
自由庵まで30分かからずに帰れました!! 気持ちよかった

総走行記録(奈良〜木津〜加茂〜和束〜信楽〜和束)
dst 65.25 av 19.4 mx 45.4 time 3:21:09


車も入れて一日で近畿2府3県(兵庫〜大阪〜奈良〜京都〜滋賀)移動しました
近畿って狭いですね。

2015-05-02-Sat-00:22

May starts!

5月になりましたね。早いですね〜。ついこないだ2015年が始まったばかりなのにもう5月。この調子だと後半年もすぐに過ぎるのだろうなぁ

何事も初めが肝心とばかりに、今日は三つやりました!!!

まず初めにバイク
GWにビワイチ予定してるのでバイクメンテしてもらいにショップまでサイクリングしました。

IMG_0699_convert_20150501234512.jpg
店長のUさんがちゃちゃっと見てくれました。点検整備して快適な回転で帰宅。

dst 25.55km av 18.8 mx 35.0 time 1:21:34


次は午後4時頃からラン
バイク終えてミルク飲んで少し休んで、レーパンからランパンバイクシューズからランシューズに履き替え、浜へ走りに出た。

IMG_0702_convert_20150501234600.jpg
さすがに疲れているのでゆっくりしか走れない。やけにガスが溜まっている。やばいな〜と思ってたところ15分ほど歩いたり走ったりした頃、腹痛に襲われた。トイレまで我慢して海浜公園のトイレへ駆け込んだ。昨日から変なもの食べたかな?と思い出してみるもわからない。。。走る前の冷たいミルクがよくなかったかな?

走るの止めようかなと思ったけど、トイレ終えて落ち着いたので手洗い場の水を飲み(脱水予防)再びぼちぼちゆっくりラン。

Jog&Walk 5.3km タイム 40:28 平均ペース 7:37


そして仕上げは夜のスイム

クロール 800m, 水中ウォークキック伏し浮きなど 200m
合計 1,000m


ジムまで往復徒歩 3.2km

よく頑張ったご褒美は
IMG_0703_convert_20150501234627.jpg
練乳いちご氷 108円
おいしかった

今日の運動

Swim 1.0km
Bike 25.6km
Run 5.3km
Walk 3.2km


HOME