Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-06-30-Tue-09:52

グリーンピア三木トライアスロン大会

6月28日『グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル2015』が開催されました。

私はスプリント(スイム750m, バイク19.5km, ラン5km)高校生&一般女子の部に参加し完走しました。

タイムは1:47:00、順位は年代別51歳以上4位、全体では19位/30人中 (完走24人 DNForDNS 6人)でした。


では当日の様子を振り返ってみたいと思います。

午前5時 起床
午前6:20 車で出発(運転私、助手席にまだ眠いダンナさん)
須磨から須磨離宮を上がり白川台〜押部谷〜三木防災公園〜グリンピア三木のルートでナビが案内してくれたので従ったら午前7時前に到着した。開門前…係の人が「スタッフは7時から選手は8時からの入場となります」…と待つこと40分…待つ車が多くなって門の前の広場が一杯になってきたので

午前7時40分に入れてくれました。駐車場で荷物・自転車降ろし受付会場まで歩く(こういうとき荷物持ちのダンナさんがいると助かります)

午前8時より受付開始 ボディナンバーを腕に書いてもらう。

スプリント女子の部スタートは12時20分なので芝生にシート敷き荷物を置き、しばし休憩タイム

IMG_1126_convert_20150630084329.jpg

空模様怪しくなりポツポツ雨が…須磨は晴れてたのでTシャツ半パンサンダル履きで来たら寒かった(補給おにぎり2個)寒さで朝から少し変だったお腹が下りだしトイレへ。持参の正露丸を飲んだ。スタートまで3回ほどトイレへ行くはめに。。水分補給は充分にしたが体に力が入らない。。雨はその後降らなかったのでよかったが寒かった(さすが三木…沿岸部とは違います)

午前9時〜10時までバイク試走時間にコース下見がてらゆっくり1周した。路面状況悪し・途中で小学生と大人の落車に遭遇

11時半頃アップがてらゆっくりジョグ7~8分して体を温めてからノースリーブ半パンのウエットスーツをトライスーツの上に来た。

12時20分 スイムスタート

IMG_1139_convert_20150630081849.jpg
スタート前のアップ(水が冷たくて入るのを躊躇しているひとも)

IMG_1140_convert_20150630081822.jpg
スタート前整列(後ろ向き右端が私)

1周150mのプールを5周します。周回を間違えるとアウトになるので自分でしっかり数えて覚えていないといけません。水がとても冷たかったので血管が収縮して、おまけにウエット着てるから胸が苦しくて泳ぎ始め2周程は頭が痛くなるし、左回りが続くのでコース取りに頭を時々上げながら泳いでいると目が回りそうになりました。ちょっとめまいグルグル来たので途中で立った。スイムだけで棄権?の文字が頭をよぎったが…

IMG_1142_convert_20150630081911.jpg

4周目5周目になるとコースにも慣れて来た。速い人に抜かれまくりほぼ単独泳。長く感じた750m泳ぎ終わってプールサイドへ上がる時、スタッフから「ゆっくり上がって」と声かけがあり、そのお言葉通りゆっくり上がり、しばしプールサイドで腰掛けた(笑)あーしんど。

これからトランジッションの自転車設置場所までの200mの坂道をかけ上るのです。初めは走ろうとしましたが、途中から歩いた。その間に後からスイム上がって来た人に抜かれました(なにしとんねん私)同じ51歳〜カテゴリーのナンバー1602の人に抜かれたのです。この時点で年代別4位確定(笑)彼女はランが強いので最終タイム8分30秒遅れ…コーチがこのくらいの差やったら来年は入賞出来ますと笑顔で言ってくれたのだが…まさかウソでしょ…来年は出ませんよ(ウソ)

バイクトランジットへ行ったものの自分の自転車どこか分からず通り過ぎウロウロ。たまたま知り合いのマーシャルの方が近くにおられ「Yさん、こっちですよ」と声かけてくれた。あー、やってしまった!!

そんなんで自分で可笑しくて笑顔になり、ゼッケンベルト→サングラス→ヘルメット→靴下→バイクシューズと順番にキッチリつけて自転車押してバイクスタート地点へ。

バイクコースは上りか下りかカーブしかないという、知る人ぞ知る難コース。

コーチから「下りはセーブして上りで頑張って」というアドバイスを貰ってたことと試走の時に何名か落車で怪我をしたので下りは気をつけて走りました。が、上りで頑張れない…

IMG_1141_convert_20150630081941.jpg

IMG_1138_convert_20150630082003.jpg

何度かボトル給水しながら間違わず4周終了。バイクでは後からスタートの男性陣の速い人二人に抜かれましたが、初心者体験の人とか2~3人は抜いたぞ。でも坂きつかったな〜 サイコン見たらav21.8くらいやった。路面状況も悪かったし無事落車なく終了したので良しとしよう。

トランジッションでバイクをラックに戻し、ヘルメットぬぎ、ランキャップかぶり
いよいよ最後のランまできたー🙌

IMG_1137_convert_20150630082046.jpg

途中で右足の裏が痛くなり、どうも靴下がたるんでるように感じて一度靴を脱いでみるも靴下は大丈夫やったが、ずっと右足裏が痛かった。走り終えて靴下脱いでみると、なんと足の裏に葉っぱがくっついていた。スイムからバイクへ駆け上がる時裸足やったから足の裏に葉っぱがくっついたんだ。右足裏に小さな豆が出来ていました!

IMG_1133_convert_20150630082118.jpg

IMG_1134_convert_20150630082145.jpg

1周1.7kmくらいを3周するのですが、フィニッシュ写真が後ろ向きなのはダンナさんがもう1周あると思ってたから(そんなに走りたくないぞ)ランは初めから終わりまでペース変わらず楽しく走れました。私と同年代51歳〜のナンバー1601の人に周回遅れなのにさらに抜かれ、彼女の後ろ姿を見て、筋肉質の凄い体してるぅ!! と思わず見惚れてしまいましたー。後の結果速報でNo.1601総合で高校生3名除いたら2位という記録!! そら速いはず


私のタイムは1:47:00
まぁ、こんなもんでしょう。スイム・バイク・ランの個別のタイムがわからないのでトランジッションでどのくらいロスしたかわかりませんが、次に繋がる経験になったと思います。

後でスイム写真をみて、泳ぎ方が下手!! 手はまっすぐ延びてないし、足はバラバラやし、直すべきところがいっぱいあるということを発見。普段自分の泳いでる姿を客観的に見ることがないので、写真撮ってもらって後でみるとびっくりしますね。目をつぶりたくなります(笑)

それでもダンナさんは「きれいに泳いでたよ」と言ってくれましたが(やさしいですね)…溺れていた過去と比較すると泳げるようになったことが奇跡ですから。

午後3時頃 帰りも私の運転で帰宅(ダンナさん応援疲れ)


大会翌日の水泳教室では手を伸ばすことと足を揃えることを意識して泳ぎました。スタッフ参加していたコーチが「もう、どの大会出ても時間内完走は出来ますよ」と言ってくれましたが…嬉しいような…トライアスロンライフに足を突っ込んだ…複雑な心境です。

大会前日の準備に始まり当日早朝から片付けまで働いてくださったスタッフに感謝。応援してくれたダンナさん・友人たちに感謝です。細々と長く続けて行きます。

長い拙い文章お読みくださりありがとうございました。
2015-06-28-Sun-22:42

グリンピア三木トライアスロン無事完走

無事完走しました。
ただいま打ち上げから帰宅。
酔っぱらってるので詳細は後日〜

応援ありがとうございました!

2015-06-27-Sat-20:17

明日の準備

明日はグリーンピア三木トライアスロンフェスティバル(スプリントディスタンス Swim750m, Bike19.5km, Run5km)があるのでその準備をしました。

まず、必要アイテムを書き出します

Swim
☆ウェットスーツ
☆ゴーグル
スイムキャップ(大会で支給されるが念のため)
☆トライスーツ(バイク・ラン兼用)
☆くもり止め
☆ふくらはぎカーフガード(バイク・ラン兼用)

Bike
☆ヘルメット
☆ゼッケンベルト
手袋(はめないが念のため)
☆ボトル2本
☆シューズ
☆靴下(ラン兼用)
☆サングラス(ラン兼用)

空気入れ・工具・チューブ2本
☆ロードバイク

Run
☆シューズ
☆キャップ

その他
補給用ゼリー
ポカリ・水
日焼け止め
軽食
着替え・タオル
サンダル
☆エントリーシート

ざっとこんなところでしょうか。

準備出来たので後はのんびり
明日は早起きです!

2015-06-26-Fri-23:09

再会

昨日(25日)は梅雨の合間の晴れやったのでバイク練40km

【須磨〜垂水〜学園前〜伊川谷〜はせ谷〜明石〜須磨】の坂あり40kmコース
特にスピードは意識せず、滑らかなペダリングを意識して走りました。信号で止まった以外は休憩なし、補給なし、ポカリ500ml一本と水を100mlくらい飲んだだけ。

記録
dst 39.75 av 21.5 mx 54.9 time 1:50:44


午後からジムでスイム

アップ50×5
250×3, ダウン50×2, 100
合計 1200m


ジム&スーパーまでタイレル号4km


今日は舞子でダンナさんの昔の教え子たちとの再会。

IMG_1121_convert_20150626223119.jpg

ダンナさんが日本で仕事を初めて2年目に教えた学生さんたち。当時二十歳だった二人はもう五十路〜。結婚して子供さんが大学生という・・・・・・知らぬ間に33年が過ぎた

一人は国際結婚してカナダで日本語教師、もう一人は四国に嫁ぎ英語教師・・・でも会って話しだすと昔の頃を思い出して懐かしかった。その頃のダンナさんはまだ30過ぎ、学生さんとそう年齢も離れていず、私たち夫婦にまだ子供がいなかった時代だ。

舞子ビラのランチバイキングで食べながら3時間もおしゃべりに花が咲いた。30年経ってこうして元気に再会出来るとは嬉しい限り。同じ時を共有する喜びを感じた。


ランチで食べ過ぎ?たので消費するために夜少しだけスイム700m
ジムまで歩き3.2km

25日
Swim 1.2km
Bike 44.0km

26日
Swim 0.7km

Walk 3.2km


6月の運動

Swim 14.8km
Bike 198.3km
Run 51.8km


スイム以外は目標の半分しか出来てない…


2015-06-24-Wed-22:49

夕暮れジョグ少しだけ

梅雨時期は体がしんどい。今日も蒸し暑くて靄もやとした状況でした。大気汚染かなと思えるような空気でしたね。外に出ると咳き込むのでなんか嫌なものが飛散してるんでしょうね。

しんどいので買い出し以外は外に出ず、女子サッカー決勝トーナメント「なでしこジャパンVSオランダ」の試合をテレビ観戦。
IMG_1118_convert_20150624223317.jpg
後半の追加点、坂口選手がきれいにシュート決めてくれました!いい顔です

なでしこ勝ってベストエイト進出決定
夕暮れて少し涼しくなったので、えいっ! と気持ちを奮い立たせ軽くジョギングに出ました。

IMG_1120_convert_20150624223345.jpg
海の家の工事が進んでいます。

5km、34分台、ペース7分弱で、初めはしんどかったけど途中から気持ちよく走れました。汗だく!


今日の運動

Run 5.0km


2015-06-23-Tue-22:53

バイクメンテとレーパン

先週土曜日に参加したテニスで右腕と内転筋の筋肉痛がやっととれました。普段使わない筋肉使うと後で筋肉痛が顕著に現れます!!

さて、今日は日曜日のレースのために自転車のメンテしてもらいにバイクショップまで行って来ました。トライアスロンは三種目なので準備することも多くて何かと忙しい…。

ついでに頼んでいたチームのレーパン(自転車用レーシングパンツ)が届いていたので貰って来ました。実は同じレーパンの古い型のを持ってるのですが、パットが擦れて股が痛くて長時間乗れないので、パットが新しくなったレーパンを買ってみました。

IMG_1116_convert_20150623221422.jpg
左が新、右が旧

ここのメーカーのレーパン、ユニセックスなのでパットが特に女性用ではなく男女兼用なのです。これを履いてる男性陣に聞いても特に痛いとかの問題はないようですが、女性陣は痛いという人が私の他に一人いました(*私と彼女の二人しか履いていないので確率100%)今日再び、どこがどう痛いのかを検証するために古い方を履いてバイク乗ってショップまで行きました。結果、やはり痛かったです。どうも赤いパッドの方は中央にくぼみがあって、そのくぼみがお尻のラインに沿って食い込むのです。男性は問題ないですが女性はこれが問題なんですね。お尻が痛いというより、股まで食い込み、そこを固いサドルで擦るため擦れて痛くなる訳です。一方、新しいパットは帰りに履いて帰りましたが、真ん中にラインがないので肌にソフトな当たり具合で痛みはありませんでした。よかったよかった

自転車乗り初めの頃は、体にぴたっとフィットした自転車用レーパンは少し恥ずかしく履きませんでしたが、レースに出るようになって履き始めると、やっぱり、ペダリングしやすいし、発汗性がいいので体が冷えないし、もう、これ以外は着れなくなってきました。


そんなこんなでロードバイク乗り始めてかれこれ5年経ち、やっとロードバイクの楽しみを覚えて来たところでしょうか。少しはスピードも出せるようになり、下り坂が楽しいと思えるようになって来ましたが

「無事是名馬なり」という言葉があるようにスピード控えめ安全運転を心がけます。


今日の運動

Bike 25.7km
(av 18.7 mx 35.4 time 1:22:28)

2015-06-22-Mon-22:19

水泳教室

恒例の月曜水泳教室に参加

次の日曜日にトライアスロン大会(スプリントディスタンス)があるのでノースリーブ、半パンのウエットスーツを着てプールで泳いでみました。ほぼ一年ぶりに着たけどサイズは大丈夫やった。

よく浮くので楽々。結構速い人の後ろにもついていけた!!

でも、練習はみっちりやったので疲れた〜

アップ、基礎練習、50mインターバル、バトル練習、ダウンとトータル1800mは泳ぎました。

今日もお疲れさまでしたーzzzz…

ぐっない〜


今日の運動

Swim 1.8km


2015-06-21-Sun-22:59

忘れっぽい一日

日曜日…聖日…クリスチャンにとっては大事な日

イースター以来…の礼拝堂

やっと来れた。

久しぶりに教会員と挨拶…
わたし「大会とか練習会が詰まってて…」日曜礼拝出席出来ない言い訳めいた言葉がつい口から出てしまった。
若い役員さん「充実してますね^^」

うーん、充実か〜。はい、充実してます。
世俗の充実です。
神と交わる充実の方が遥かに高尚ですぞ。
なかなかそこまで到達出来ない俗人です。


今日はさすがに昨日の疲れが出てまして、朝から忘れ物をいっぱいしました。
教会へ行った帰りにジムに寄るつもりでリュックに水着・ゴーグル・タオル入った水泳セットを入れて電車の切符を買ってホームに上がった時に携帯を忘れたことに気づいた。そして、ジムの会員証も忘れたことに気づいた。引き返すのは諦めてそのまま教会へ。

それで教会の帰りにジムには寄らずに一旦帰宅。帰宅した途端、教会に水の入ったペットボトル忘れたことに気づいた。

久しぶりの日曜礼拝
説教題は「凪の海と楽しい航海」
お題が面白そうだったので聞く気満々やったが、讃美歌いくつか唄ってお祈りして、説教の時になると落ち着いて座るので…説教の次の讃美歌まで寝てしまった・・・しまった!!!
すみません、牧師先生。きっと説教台から寝てるの見えただろうな

昼からNANAFARMへ行き、新鮮野菜と魚と美味しそうな「あぶり寿司」というのがあったので買った。

IMG_1113_convert_20150621222659.jpg
あぶり寿司 税込み 698円

今まで食べたお寿司で一番美味しかったんじゃないかと思う程美味しかった。どちらかというと生より炙った方が好きなんですね、わたくし。

そして夕方ジム

Swim 700m (クロール200, キック100, 水中ウォーク300, クロール100)
水中でストレッチウォーキングで筋肉の疲れを癒しました。


今日の運動

Swim 0.7km
Bike 5km(タイレル号)

Walking 4.6km


2015-06-20-Sat-21:49

もう満腹・・・

朝)ラン 10km
朝)スイム 900m
昼)寝 30分
夕)テニス 40分くらい
夜)会食
テニスコート&ジムまでタイレル号 15km


数ヶ月前から誘われていた月1回のトラ仲間のテニス&食事会にやっと都合が合い、参加させてもらいました。テニスは6年ぶり。ラケット押し入れから出したらグリップテープがぼろぼろやったけど、ガットは切れてなかったので自分のラケット持って行った。これテニスかい?というくらいホームラン数多く飛ばしたけど久しぶりのテニス楽しかったな。

テニスが午後4時からやったので、午前中にジョギング。
9.964km タイム 1:07:54 ペース 6:48

スイムはジムが土曜日なので子供スクールが始まる前に40分間泳げるので9時半、ジム開館同時に入り着替えをして30分ほど泳いだ。1km泳ぎたかったが900mで左足ふくらはぎが攣って終了となった。
100, 200, 300, 200, 100 合計 900m

ジョギング中も水泳中も夜のおいしいイタ飯を想像しながらやったので苦にはならなかったなー。

あー、つかれた〜

忙し過ぎて写真一枚もなし…


今日の運動

Swim 0.9km
Bike 15km
Run 10km

テニス 40分


2015-06-19-Fri-21:22

初対面

16日に生まれた孫に会って来ました。

IMG_1104_convert_20150619205216.jpg

総合病院なので面会時間が限られていて、その上、窓越しのご対面ですが、元気よく泣いていました。
元気がいいのでタオルケットをはねのけ、堂々と産毛のはえた足を見せてくれました(笑)
赤ちゃんってほんとにかわいいですね。ずっと見てても飽きません。

お嫁さんと赤ちゃん、明日無事退院です。お嫁さんは若い(25歳)からとっても元気。25歳でもう二人のママなんですから凄いです。こんな若いママを見ていると、出産ってやっぱり若い時の方が母体が元気でリスクが少なくていいなと思います。私は30歳と37歳の時に出産したから余計にそう思います。

大阪から大和路快速に乗って日帰りの旅でした。


話しは前後しますが、
孫に会いに行く予定だったので
朝、少しだけジョギングしました。
少し小雨がぱらついていましたが

Jog 5.0km タイム 33:44 ペース 6:44

携帯持たず、鍵とタオル以外何も持たずに走ると走りやすいゎ
少しの時間でもちゃちゃっと走るようにしよう!!


6月の走行

Swim 9.5km
Bike 108.6km
Run 36.8km


2015-06-18-Thu-22:36

目標

先週の胃腸炎で体重が1kg減ったので、それをキープしたいと節制をしている。

目下の目標

「キレのある体をつくること」

60過ぎてキレのある体〜〜なんちゃって〜〜出来るのかな? それを目標にすること自体が間違っている? かもしれないが・・・やってみるのだ…いや、やってみたいのだ!!

50過ぎてくびれのある体に戻し、60代でキレのある体にしたら70代が楽しみですね〜。

カッコイイ70代を目指して前進あるのみww

今日は雨が降り風も強かったので、外のランニング&サイクリングは止めてスポーツジムでエアロバイク漕いでからプールで泳ぎました

エアロバイク 30分 距離12km 平均スピード24km/h (ケイデンス80~100)

Swim
アップ50×2, 100
300×3, ダウン 100
合計 1200m



今日の運動

Swim 1.2km
Bike(エアロ) 12km

Walk 4.0km


2015-06-17-Wed-22:46

練習再開

月曜・火曜と大事をとってのんびり過ごしたのはいいけれど、寝過ぎ?で昨夜は寝れず。。

小一時間ほど睡眠をとって

朝6時から女子サッカー「なでしこ日本VSエクアドル」ワールドカップカナダ大会の試合をテレビ観戦。

1-0 と辛勝でしたが、勝ちは勝ち。なでしこジャパン予選リーグ一位通過しました。これからが楽しみだな〜女子サッカー

サッカー見終わって気持ちよくジョギングに出ました。
走るの5日ぶりで、走れるか不安でしたが、涼しかったのも幸いして緩いペースで走れました。
距離 9.854km(四捨五入10km) タイム 1:07:25 ペース 6:50

しかし、新しい問題が一つ。
右足外反母趾のところが痛み、走り終えて靴を脱いだら、なんと豆ができていました。

なぜに???

思い当たることが一つ。
最近時々ビーチサンダルを履いて近くを歩いている…ビーチサンダル履くと外反母趾が開くんですね。以前にオーダーシューズを作ってもらった時に「しっかりと足に合った靴を履くように」と言われたことを思い出しました。私の足にはビーチサンダルは厳禁なのねー

お昼時ジムでスイム練習

こちらは1週間ぶりでしんどかった
アップ100×3
基礎練習(左右呼吸)50×4
インターバル50m75s×6(6本でギブアップ)
連続200, ダウン50×2
合計 1100m


ジムまでタイレル号 3.2km


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 3.2km
Run 10km


2015-06-16-Tue-22:24

秋の大会エントリー

今日は雨が降ったり止んだりで、病み上がりの軽いサイクリングをしようにも出来ず

それでは



秋の大会エントリーをしました。

大阪マラソン早々と落選やったので

10月があいてる・・・

10月4日
第5回ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会(初心者から上級者まで楽しめるヒルクライムです)以前からずっと行きたいと思ってた高梁市、今年は絶対行くぞとエントリーと同時に前泊の宿も予約

11月1日
大阪・淀川市民マラソン(ハーフ女子の部)
これは昨年エントリー忘れてて、気づいたら締め切り後やったから今年は早めにおさえた


さあ、明日からまた楽しんで練習するぞ🎶

2015-06-15-Mon-21:50

感謝の日

感謝の日

週末、ウィルス性胃腸炎でダウン。病院で貰った薬飲んでひたすら寝る生活からやっと解放され、散歩も出来るようになった。
IMG_1084_convert_20150615213939.jpg


朝、息子からお嫁さんが出産のため入院するとの連絡あり。それから数時間、やきもきしながら電話をまった。

午後、元気な男の子が生まれたとの報告。ヤッター!!二人目で男子。一姫二太郎とはこのことか。

お嫁さんも元気だそうで安心した。


いろんな思いはあるが、言葉に表せない。
「ありがとう、生まれて来てくれて。私の孫でありがとう」

神に感謝

2015-06-14-Sun-23:01

退屈な2日間

休んだ 休んだ や〜すんだ!!

もう、丸二日間も何もせず・・・というか、何も出来ず

 寝ていました。

土曜日はまだ微熱があったりして、何も食べられず

夜、少し食欲が出たので、少し食べてみて美味しかった「ちらし寿司」を欲を出してもう少し食べたら・・・

あとで、お腹がキリキリ痛んだ

日曜日は我慢の一日。

朝は重湯のようなおかゆ。

昼はよく煮込んだすうどん半玉。

夜、卵入り雑炊とヨーグルト


もう大丈夫だ!!!


今日はいろんなところでトライアスロンや自転車の大会が行われていて、FBに友達が参加した大会情報が続々と報告されています。入賞した人、優勝したチームもあれば、怪我をした人もいます。大会で何が起こるかは誰にも予想がつかないもの。怪我をされた方の早い回復を祈りつつ、友人たちの活躍を心より讃えたいと思います。

2015-06-12-Fri-22:26

ついにダウン

このところ少しづつしんどいな〜と思って生活していたのですが

本日昼、近くの定食屋さんでランチを食べました。

ランチが全く美味しいと感じなかったのです。ご飯残すといういつもはしないことをしてしまった。

そして午後2時頃から

本格的に吐き気と少しの下痢と全身のけだるさに襲われたのです。

幸い金曜日だったので午後4時半から診察してくれるクリニックに行き診てもらいました。

「ウイルス性胃腸炎」

よく診はる先生でお腹を触診して

「全く働いていませんね」

「夕食は抜いてください」

下痢、吐き気止め、整腸剤、熱冷ましの薬を処方されて

1回分の薬を飲んで今まで寝た。

明日予定していたY嬢との『フルアワイチ』はキャンセル

せっかくアワイチのために足を温存していたのにな〜。

気候不順の折
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。


おやすみなさい

2015-06-11-Thu-22:26

早朝ジョグ少し

今日は少しやる気を起こして早起き!

けど、雨が降りそうなお天気

まだ降ってない!!

午前6時半に走りに出ました。

GPSキャッチするのに5分程かかるので、その間歩いたりくるぶし回したり

浜へ出る前に5分間ほど6丁目まで走ってから小さな踏切渡って須磨漁港へでて浜の西の端から東の端まで3kmほど走ったところで雨が降り始めた。今日も10kmほど走るつもりが写真を撮ってそこで折り返した。

IMG_1070_convert_20150611221004.jpg
新しい舗道が完成

IMG_1072_convert_20150611221052.jpg
海の家の建設が始まりました

今日も10km走れず… 5km, 35分のジョギングで終了となった。

今日の運動

Run 5.0km


2015-06-10-Wed-22:45

やる気が起こらない

大阪マラソンの抽選→見事落選!

このままだと神戸も当選するのは難しいだろうな〜   と

走るモチベーションがアップしない・・・

6月も10日になったが ラン3回のみ、わずか16.8kmしか走ってない

午前中もダラダラ・・午後もダラダラ

夕方やっと腰を上げて初めて外に出た

歩いてジム

午後7時過ぎ、仕事帰りのダンナさんとプールで合流。
ダンナさんが来るまでにアップがてらビート板キックもして500mほど泳いでいた。
一緒に100m泳ぎ、50m75sのインターバルを10本。
その後、200×2, ウォーキング300, ダウンクロールと背泳ぎ200
合計2,000m になったのでジャクジーでゆっくりしてお風呂

ジムから歩いて戻り
炭水化物抜きの食事。

何もしなかった一日だけど
一円も使わなかった一日だけど・・・水泳だけでも出来てよかった!!


今日の運動

Swim 2.0km

Walking 3.2km(ジム往復)


2015-06-09-Tue-21:15

ぼちぼちと

特にこれといって特筆するべきものがないので

簡単にメモ記録のみで失礼します。

昨日はスイム教室で初めの30分間マンツーマン特訓。

アップした後、100mのタイムを計って(2:08)前半50m、後半50mのタイム変わらず、イーブンペースで泳げたらしく、コーチ曰く、「オープンウォーターで2kmなら制限時間内に泳げますよ」とのことでした。

わたし「…2km!? ムリムリ…1kmもまだ泳いだことないのに…」

暫くすると他のメンバーの方が揃ったので、50m&100mインターバル、基礎練習(キック、片手クロール等)午後8時までみっちり練習しました。おそらく2000mは泳いだのではないかと!!


今日は朝から雨

お昼前に雨が止んだのでジョギングに出ました。10kmほど走りたかったのですが、3.5kmほど走ると雨が降って来ました。それでショートカットして戻ったら、また雨止んだけど6.4km, 44分, 6:56/kで終了。

8日
Swim 2.0km

9日
Run 6.4km


2015-06-07-Sun-22:46

アクアスロン練習会ボランティア参加

水泳教室の仲間が姫路市白浜町灘浜で行われた『アクアスロン練習会(スイム1.5km, ラン10km)』に参加したので応援・サポートスタッフとしてバイク練習兼ねて往きは自転車で行って来ました。

加古川から西へは自転車で行ったことがなかったので同じく練習会参加の私の師匠でもあるIS夫妻に連れてってもらうことにしました。

午前6時 IS夫妻を待つシオン号
IMG_1052_convert_20150607215004.jpg

須磨〜R2〜西明石〜R250〜高砂西コンビニ休憩〜R250〜白浜町灘浜まで

R250は初めて自転車で走ったのですが、高架が多く、信号も多く、厳しいインターバル練習でした!! アップダウン→ストップ→アップダウン→ストップ→アップダウンの繰り返し・・・坂練習必須!! 加古川から先が遠かった〜

坂で遅れて待ってもらいながらも私なりに頑張って50kmを2時間切って走ることが出来ました。コンビニ休憩入れて2時間20分くらいで到着。

dst 49.85 av 25.5 mx 42.6 time 1:57:04

IMG_1053_convert_20150607215038.jpg
白浜町灘浜

午前9時から受付が始まり
IMG_1054_convert_20150607215117.jpg

代表者の方からコース説明・注意点など丁寧な案内がありました。続いて応援サポートのボランティアスタッフにも説明があり、それを聞いてからスイム会場に移動しました。

IMG_1055_convert_20150607215153.jpg
白浜海水浴場(レスキューのボート出番待ち)

IMG_1056_convert_20150607215222.jpg

参加者50名、無事スイム終了を見届けてラン会場(本部前)まで移動し、本部テント前でエイドを手伝いました。

終わってみんなでお弁当タイム。ボランティア参加の私にもお弁当が出ました!!
なかなかアットホームで手作り感溢れたいい練習会でした。

帰りはスイム教室仲間の車に便乗させてもらって速やかに帰宅

帰宅後、タイレル号でショッピング。長田まで往復10km

今日の運動

Bike 60.0km


2015-06-06-Sat-20:44

タイヤ交換

梅雨を感じた昨日でしたが

今日は一転・晴れ

気圧の変化と温度差に体が戸惑ったのか、昨夜半からお腹の調子が悪く、何度もトイレへ起きた。

お腹にやさしい食事で腸を整え、なんとか元気になったので

シオン号のタイヤ交換にバイクショップまで行って来た。

タイヤは先日サイクリング仲間のTさんが、彼のタイヤをチューブラーにしたのでまだ新品同然のタイヤが余ってるからといただいたものだ。そんな人様からいただいたタイヤ2本を持って交換してもらいに行って来たのだ。自分でも出来るがチューブを挟み込んだりしてもいけないし、私の力では空気が充分に入らないので、お世話になっているバイクショップの店長さんにお願いした。前後タイヤ交換及び、ブレーキチェックもしてもらって手間賃僅か1000円。いつもありがとうございます。

お店まで往復25km
往きは頑張ってアベ24km/h 位で走り28分で着いた。
帰りはのんびり走り、向かい風と、信号ひっかかりまくって37分もかかった。

往復 dst 23.83 av 22.0 mx 41.7 time 1:05:00

帰ってから今度はタイレル号でジムへ

スイム練習

子供クラスが両端ともう1レーン、計3レーン使用中でウォーキング1レーン、フリー遊泳コースは2レーンだけだった。どちらも3人ほど泳いでいたので、他の人にスピード合わせながら、のんびりゆったりスイム。止まりながら600mほど泳いでウォーキングコースでウォーキング100mして終わろうかなとも思ったが、少し人数減って来たので遊泳コースへ移動して続けてクロール300m泳いだ。同じレーンで私の後ろからついてきていたおじいちゃん、私が泳ぎ終わって止まるとにっこり笑顔で「強いな」と言わはった。(うぅぅぅん・・・つよい!!)強いと言われたのは初めてだよ〜(汗;

昔は「か弱い」女性やったのに…


随分日が長くなりました

IMG_1049_convert_20150606202919.jpg
午後7時過ぎベランダから


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 27.0km


2015-06-04-Thu-22:14

京展

昔の職場の同僚のご子息の絵画が京都市の公募展(京展2015)に入選したので京都・岡崎の「京都市美術館」行って来た。彼の作品を見るのは2年前に大阪のギャラリーで個展をした時に見に行って以来。だから彼のお母さんに再会するのも2年ぶり。同僚と先輩4人でランチを食べ芸術鑑賞。

IMG_1035_convert_20150604214415.jpg

京都市美術館
IMG_1036_convert_20150604214444.jpg

ランチは「ザ・ガーデン岡崎」にて
IMG_1033_convert_20150604214520.jpg

お茶はここで
IMG_1040_convert_20150604214545.jpg

白川沿い
IMG_1029_convert_20150604214623.jpg


夕方帰宅して晩ご飯の用意をしていると

ダンナさんが帰って来て

「久しぶりに一緒に走ろうと言うので

ご飯はひとまず置いといて6時頃からジョギングに出た。

腰痛が酷くしばらく走れてなかったダンナさんと

涼しい夕暮れ時、ゆっくり無理のないペースでおしゃべりしながら

なんか嬉しかったな

走れるようになってよかったね


今日の運動

Run 5.2km (タイム 39:26 ペース 7:36)

2015-06-03-Wed-20:50

階段昇降10往復&スイム

朝から雨

IMG_1014_convert_20150603203309.jpg

そろそろ梅雨入りか

雨が上がったらジョギングしよっかなと思ってた訳ですが

いっこうに上がる気配なし

それで

ブロ友のマリアさんが登山の練習にビルの階段10階まで20往復するというのを思い出し、

うちのマンション7階建てなんですが、階段昇降10往復してみました。

4回目くらいから汗が出始め、5回終わったとこで部屋に戻りコップ1杯の水と灼熱対策ソルトサプリを二粒補給して再び階段へ。5回以降は疲れてへとへとになるかと思いきや、逆で、ペースがつかめて、気持ち的には後半の方が早く終わったような気がしました。汗びっしょりかいて気持ちよかった。でも、一人黙々と上がったり下がったりの繰り返し…友が欲しいと思いました。時間は40分かかりました。また雨の日に挑戦しよう…でも今日は誰にも遭わなかったけど不審者やと思われへんかな〜

7階の踊り場からの景色
IMG_1022_convert_20150603203338.jpg

午後3時頃から雨が上がったのでミニベロ(タイレル号)でジム

スイム練習
アップ 50m×4
クロール150m(10秒間隔)×5
ダウン25m, 背泳25m
水中ウォーク 50m×2
合計 1,100m


グリーンピア三木トライアスロンのスイムが1周150m×5周なのでそれを想定して150mを5本泳いでみました。10秒の休みを入れてタイムはだいたい19分くらいだったので50mを73秒?今の私ではこんなもんかな。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 3.2km(タイレル号)

階段7階 10往復 40分


2015-06-02-Tue-21:52

6月スタート

休み明けは元気に早起きしてジョグしました〜♪

IMG_1009_convert_20150602213314.jpg

湿度が高くて汗びっしょり、浜をぐるっと回って5km, 35分, 平均7分ペース

少し早めのランチを終え、ジム

月末休館日と月曜休館日で連続2日間休館だったのでプールもお風呂も割に多くの人で賑わっていました。私は土曜日もジムを休んだので3日ぶりのプールでした。3日あけると泳ぐのも大変。200mも続けて泳ぐと息が上がりそうでした。なんとか頑張って左右呼吸練習もして、ゆっくり泳いで合計1,100m


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 3.2km(タイレル号)
Run 5.0km


2015-06-01-Mon-20:51

休養日

6月になりました。

昨日、6月はランを頑張ろうとブログに書いて

いきなり

休養しました〜


HOME