Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-07-31-Fri-23:11

朝ジョグ30分だけ

午前6時10分

もう既に暑い

浜をジョギング

Jog 4km 30分 ペース 7'26"
歩き 0.8km 10分


浜を西から東へ、海の家では朝の清掃中。
スマスイの西側にある水飲み場で水を飲み、水道で首の後ろに水をかけ、折り返して海浜公園を通ったら丁度ラジオ体操が終わったところでした。

暑いから朝しか動けない・・・思うはみんな同じ?

和室のエアコンが時々ご機嫌斜め。故障かもしれないのだ!!電源抜いて再起動すればまた動くが、1時間程で自動的にストップ。困ったな。私の部屋のは大丈夫。こっちの方が古いのに…

夕方になっても温度下がらず・・歩いて近くのスーパーへ行ったら死にそうやった。気温32℃、なんと体感気温41℃、湿度70%以上・・・これは暑い


ちょっと気持ちが涼しくなる写真を2枚
IMG_1365_convert_20150731225448.jpg IMG_1374_convert_20150731225414.jpg


今日の運動

Run 4.0km
Walk 1.0km



7月の運動

Swim 21.8km(16回)平均1.4k
Bike 252.7km(5回)平均 50.5k
Run 82.4km(11回)平均7.5k
Walk 31.8km

Total 388.7km


ウォーキングも入れて400kmに達してない。暑いから仕方がないとはいえ、情けない・・・トホホ

2015-07-31-Fri-00:05

国際郵便

暑いです

暑いだけならまだしも、湿度が高いので、もう息苦しくなりそうです。

娘にA4サイズの本を一冊送ったのですが、Small Packet(小型小包)でSAL便(エコノミー航空便)でカナダ宛に送ったら送料480円で国内の宅急便より安かった。国際郵便いろんな方法があるのでいろいろ試してみよう。

インターネットが普及してe-mail ばかり利用していると、何事もスピーディーで、忙しなく感じている昨今、郵便局まで持っていって発送して「2週間くらいかかりますよ」というような会話になぜかホッとした。

もう40年近く前にアメリカはカンザス州にいた頃、毎日郵便ポストを開けるのが楽しみであった。当時はインターネットもなければ、国際電話でも交換手を通して繋いでいた頃だ。国際電話の通話料金が高いので極力電話は控え、日本との交信はもっぱら絵はがきや手紙でやっていた。義父が定期的に手紙を送ってくれたのが懐かしい。時々高校野球の新聞記事も入っていた。日本語の活字に飢えていたから凄く嬉しかった。送ってくれた日本の新聞は隅から隅まで読んだものだ。

今日は完全休養日

疲れを取って体力戻しておかないと土曜日から遠征(ちょっと大げさ)だー。
恒例のレース前の鬱症状になっております。行きたくない…なんでエントリーしたんやろ…と。
1.2kmも果たして泳げるんやろうか…自信がない…と不安だらけ。。

明日も暑そうやからゆっくりします〜

2015-07-29-Wed-22:50

海スイム

日曜日のスイムランの海実践練習

同じくエントリーしている若いTさんも私と同じく海恐怖症なのでダンナさんに付いてもらって一緒に練習しました。

IMG_1358_convert_20150729222541.jpg

IMG_1354_convert_20150729222624.jpg

浜でランニング中のMさんが写真を撮ってくれました。そしてしばらくライフガードとアドバイスもしてくれました。
Mさんが帰ると今度はITコーチが見に来てくれました。遠くの景色の中の木とか建物とか山とか目印になるものに向かって進むといいというアドバイスをもらって、最後は3つ向こうのブイまで往復しました(私は途中で浜に上がったけど、二人はキッチリ泳いでいました。少しは海に慣れました。もう、開き直って泳ぐしかないですね!!
練習距離 800m~1000mくらい
水がぬるくて透明度はあまりなく、とても気持ちよかったとは言えない海でしたが、泳げてよかったです。沖に向かって進むのも大丈夫になってきました。

午後からは暑い中買い物にタイレル号で行き、夕方、久しぶりのジョグ

これまた暑くて、2国沿いは暑いのですぐに須磨浦公園に入って、上り坂をキロ8分30秒かけて1.3kmほど走り、折り返して浜に出て、海水浴場の海の家の前の賑わっている中を通り抜け、🐬のいるところまで走って水道で水浴び。須磨海浜公園内を戻り、6km過ぎたところで暑さと足のだるさに負け、歩いた。

Jog 6.07km タイム 45:30 平均ペース 7:29


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 5.0km
Run 6.1km
Walk 2.0km


2015-07-28-Tue-23:49

ダイソーショッピング

猛暑です!

暑い中、午前中に三宮に電車で買い物に出たのです。気温は28℃やったけど、湿度80%以上、体感気温は33~35℃くらい。暑いのなんのってたまりません。

目的地は『ダイソー』そう、100均ショップです。

カナダ住居の娘からの頼まれもののアイホンケースアカスリタオルをゲットし、洗濯用品や文具などいろいろ買って3240円。

IMG_1347_convert_20150728233007.jpg

帰って荷造りして郵便局から国際郵便でカナダに送った。送料2800円。

今日はこれだけでもう充分な仕事をしたと思える程、外には出たくない暑さなり。
郵便局からの帰り、マンション1Fのコンビニでアイスを買い暑気払い。

IMG_1346_convert_20150728233029.jpg

お腹が弱いので冷たいものとか普段は控えているのだが、もうたまらない暑さに負けて、毎日いろんなアイスに挑戦している今日この頃です。


夜、ジムで水泳練習
師匠とスイム教室の仲間がバンバン泳いでいました。その横でそっと泳ぎました。

50,100, 150, 50, 100, 150, 200, 200, 50
合計1050m


元気で過ごせた一日を感謝


今日の運動

Swim 1.1km

Walk 4.0km


2015-07-27-Mon-22:17

目一杯泳いだスイム教室

7月最後のスイム教室でした。

8月はお休みなので前期最後のクラス(午後6:30~8:00)
いっぱい泳ぎました〜!

練習内容
アップで自主水泳400m
インターバル50m70s→65s×10
スカーリング25×4
インターバル50×10
3列4列並泳 25×4
5分間連続泳 200m
ダウン50×4
合計2000m



つ・か・れ・た


今日の運動

Swim 2.0km




2015-07-26-Sun-23:05

八の字スラロームと手放し

今日は自転車のお話しです。

早朝、バイクショップの店長さんが初心者向けの「ロードバイクの基本的な乗り方講習会」をやってくれたので参加して来ました。

朝の須磨
IMG_1332_convert_20150726224238.jpg

5時半に目覚ましかけてたが、4時半に目が覚め外を眺めた時、夜明けの空がめちゃきれいやった。

講習会は神戸大橋の下の日陰でパイロン並べて八の字スラローム練習から

img_0_m_convert_20150726224118.jpeg IMG_1340_convert_20150726224154.jpg

コーナーリングが苦手な私、特訓していただきました。初めはほんまに出来なかったのですが、練習の成果、左回りはスムーズに、右回りも少しはましに回れるようになりました。右回りのコーナー、ほんまに苦手やったのですが、少し不安が取れて回れるようになりました。もっと練習しようっと。

そしてパンク時のチューブ交換講習

その後、広くて車の来ない道路で手放しの練習をしました。片手づつ離していって、ついに両手を離して乗ることができました!! なんか初めて馬に乗った時と同じ感覚やった。まぁ、両手を離して乗ることはしないと思うのですが、手放しの練習をしたことで、苦手だった右手のボトル給水がスムーズに出来るようになりました。

60の手習いです。手放しで喜びたいと思います。

それにしても初めて挑戦することは、ほんまにキンチョーします。


今日の運動

Bike 48.5km


2015-07-25-Sat-22:28

猛暑ですね…クロール50m1分達成

あつい あづい あぢい あっつ

疲れている・・・左目の上(瞼の部分)がピクピクする

昼間は暑さに負けエアコンかけた部屋の中でゴロゴロ

夕方から少し温度が下がったので歩いてジム

プールに入ったが水温高くて泳ぎにくい

今日は基礎練習を主にやった。

練習内容
苦手な左手呼吸練習、左右呼吸練習、ビート板キックなど
50mのタイム計ったら丁度60秒でいけた!!
(手のかきがよくなったからかな?2~3秒速くなった。1分で泳げたのは初めて
25mのストロークは23回だった。
練習距離
700mくらい


プール上がってお風呂でもスカーリングやってみたら、きれいに水の渦巻きが出来たおもしろいからなんぼでもしたくなるね。水遊びが楽しくなってきたよ〜


今日の運動

Swim 0.7km
Walk 4.0km


2015-07-24-Fri-23:48

Ocean Swim

梅雨も明け真夏の太陽が降り注ぐ季節となりました。

今日は朝から晴天

ダンナさんに午前中付き合ってもらってウエットスーツ着て海で泳ぐ練習をしました。

IMG_1326_convert_20150724231022.jpg

水の透明度はイマイチという感じでしたが、水温は低くなくて泳ぎやすかったです。しかし、今年初めての海だったので緊張しました!! 須磨は遠浅じゃなく、すぐに水深が深くなるので、足が着かないんだと思うとびくびくします。もう少し自信を持って泳ぎたいものです。

びくびくやったので岸壁から岸壁まで往復しただけですが疲れました。砂浜に沿って泳いでいたらライフガードのお兄さんがずっと監視してくれていましたー。ダンナさんは初めだけ横を泳いでくれてましたが、いつのまにかいなくなり沖へ出て勝手に泳いでいるではありませんか!! ちゃんとガードしてよ〜。自信がないんだから〜。後で何でいなくなったか聞いたら「泳ぎを見てたら大丈夫そうやったから…」と。


夜のジョギング教室(Jog 7.1km 約50分)の後、ジムのプールでゆっくりストレッチスイムをしました。

今日はクロールの「手のかき」が分かった画期的な日となりました。

「手の甲の角度で水を上手く捉えることが出来る」ということを私の腕で感じることが出来たのです!!! 水を捉える…手のひらから肘まで全部で水を捉えれるようになったのです!!! 同時にゆっくりでも進み方が変わって来ました。しんどくても泳いでみるもんですね

そして昨日出来たスカーリングもやってみたら忘れてなくて今日も出来ました やっぱり、スカーリングは泳ぎの基本なんや。

まさに

『継続は力なり』


今日の運動

Swim 500m(海)500m(プール)
Run 7.1km
Walk 3.2km



2015-07-23-Thu-22:45

スカーリング出来たぞ

昨日一日休養したら今日は朝5時前に目覚めたので「1週間ぶりにラン練習するぞ」と勇んでランニングウエアーで外に出たら雨。それもよく降っている 諦めて4階まで階段上ったら息が上がった。

そのままランニングウエアーで再びベッドへ〜zzz...
8時頃起きて朝のMixフレッシュジュース(メロン・リンゴ・オレンジ・ヨーグルト)を作って飲んで、台所を片付けたりしていると雨が止んで来たので9時半頃から再び走りに出た。

IMG_1323_convert_20150723220904.jpg


Jog 8.1km タイム 57'47" ペース 7'10"

15分ほど走った頃、腹痛もよおし→トイレ探した。いつもの道と少し違う道走ってたが、新しいトイレ見つけた!! 午前7時から開いているスーパーのトイレ←入り口近くにありランニング以外の時でもここは便利。

子供が小さい頃、おむつが取れた頃、子供を連れて外出時はいつも真っ先にトイレの場所を探したものだが、この年になってまたトイレ探しとは(笑)。

午後3時〜4時15分 ジムでスイム

アップ50×2 左右呼吸練習
インターバル50m75s×10
ビート板キック50×4
ロング 400m
ダウン50×2 左右呼吸練習
水中ウォーク200
スカーリング,伏し浮き50×2
合計 1600m


水中ウォーキングで両手を前に出し水をかいて前進していた時、「あっ! これだ!!」とスカーリングの『8の字』がわかったのです。それでスカーリングをしてみたら…出来たのです!!! やっと、手のひらに水を感じることが出来、スカーリングで前進出来るようになりました

明日も忘れないでできるかなぁ・・・


今日の運動

Swim 1.6km
Bike 3.8k(タイレル号)
Run 8.1km


2015-07-22-Wed-22:15

休養日…風邪気味

今日は一日雨でした。

暑かったり、雨が降ったり、毎日の気候の変化に体が戸惑っています。

昨夜から喉の奥が腫れているようで、どうも風邪みたいです。

うみがめトライアスロンのリザルトがweb上に出ていたので見てみたら
なんとリタイアされた方の多かったこと。びっくりしました。

スイムリタイア 36人
バイクリタイア 22人(パンクが多かったらしい)
ランリタイア 10人
スイムorバイクスキップ7人

なんと75人(出場690人中)の方がフィニッシュ出来ていませんでした。なかなか過酷なスポーツですね。
トライアスロンは完走者は皆勝者だと言われる所以です。リタイアする勇気も必要です。最近死亡事故が多く報告されていますから。改めて完走出来てよかったと思いました。



2015-07-21-Tue-21:47

スイム連続泳

徳島から戻って一日休み、2週間後に迫ったスイムラン多岐に向けてのスイム練習を始めました。

カナヅチだった57歳の時から始めた水泳ですので、まだ泳ぎに自信がありません。まぁ、泳げるようにはなってるのですが、まだまだです。海で泳ぐなんてまるで私の辞書にはなかったことですから。人生何が待っているかわかりません(笑)

海練習は一人では出来ないので、今日はジムのプールで練習

午前11時にプールに行ったら丁度「水中歩行」のクラスが始まったとこでした。自由に泳げるレーンは2レーンだけ。水中歩行クラス(3レーン使用)には20人くらいはいたので、団体が動くとすごい波が来て流されて泳げないのでアップがてら(左右呼吸含む)50mを8本、水中ウォーキングを200m、そしてジャクジーに浸かりながらクラスが終わるのを待った。

クラスが終わって団体がバラバラになり、人が減った12時から、とにかく足を着かず、30分間連続クロールをやりました。だいたい5分で200m(50m75秒ペース)泳げるので30分間で1200mは泳いだはず。その後ダウンで背泳ぎと伏し浮きをやって終了。

続けて泳ぐと、三半規管が弱いので頭が揺れたり、耳音がうるさくなったりと、あまり好きではないのですが、慣れておかないといつまでも泳げないので頑張って練習します。少しづつでもやってると揺れにも強くなっていくようです。

ジムの帰り
真夏の暑さの中元気に咲いている花を見てほっこり

IMG_1319_convert_20150721211505.jpg


今日の運動

Swim 1.9km
Walk 3.2km


2015-07-21-Tue-00:07

ひわさうみがめトライアスロン大会

昨日7月19日

徳島県の大浜海岸(うみがめ産卵地)で開催された『ひわさうみがめトライアスロン』リレーの部に参加して来ました。

スイム1.5km=ダンナさん
バイク40km=私
ラン10km=Mさん(女性)


全員初出場で珍道中でした。

前日18日、徳島県美波町入り
台風明けの朝、Mさんが電車遅延のため遅れ、さらに阪神高速が明石まで通行止めで国道2号線渋滞で垂水ジャンクションまで行くのに1時間もかかった。午前7時出発の予定が8時過ぎになったが、淡路島からは順調に走れたので12時半頃に日和佐の会場に到着した。

午後1時からの受付を済ませ、2時出発のバイクコース下見バスに乗車。

バイクコースは南阿波サンラインと呼ばれるドライブウエイ。4年程前に自転車のロングライドイベントで一度走ったことがあり坂のきついコースだと分かっていたが、改めてバスから確認してテンション下がった。このコースを往復…た・い・へ・ん…勾配10%以上の坂がいくつもある。それに急カーブ。

午後3時から説明会参加し、その後、宿泊先の由岐町の旅館へ

IT教室から8名参加でみんなとワイワイ食事して夜9時半頃には就寝〜

当日19日

夜中から降っていた雨がまだ降り続いていた。テンションぐっと下がる。雨止まなかったらバイクコース危険やから棄権しょうかな…と本気で思った。スイム担当のダンナさんもここ2ヶ月程腰痛酷くて歩くのがやっとという状態なので、スイムスキップするかもしれないという状況だった。ランのMさん(親戚)はどっちでもいいよ〜♪ という気楽さ。

朝ご飯食べて出かける時もまだ雨。。コンビニでカッパを買って仲間の応援に回ろうか〜という方向に傾き、旅館出て会場行く途中のコンビニに寄った。そこで生憎カッパがなかったことと、雨が止み空の一部が少し明るくなってきたので、揺れる心に灯火がついた。「これなら走れそう!!」ダンナさんがスイムスキップしてもバイクスタートからでもやれるからと俄然やる気になった。

取りあえず、バイクセットアップして準備完了。

どうしようか迷っていたダンナさん、試泳だけでもとウエットスーツに着替え、海に入った。海から上がって来てピースサイン

というような状況で私たちリレーチームはスタートしたのであります。

IMG_1266_convert_20150720224252.jpg
スイムスタート前

見た目には穏やかな海ですが、台風の影響で2mほどのうねりがあります。このコースは外海に出るので今回は皆さん、かなり大変だったようです。スイムアップして来た多くの人が青い顔をされていました。

IMG_1272_convert_20150720224438.jpg
リレー待機所で首を長くして待ってる私

IMG_1278_convert_20150720224557.jpg

リレーチームはほとんど其々の専門家が担当しているのでみなさん速いのです。ダンナさん29番目で上がって来ました。それでも45分くらいだったのでこの波でよく頑張った。

IMG_1282_convert_20150720224648.jpg
アンクルバンドで繋ぎます

バイクパート
気温は高くないが湿度が半端なく高かった。霧がかかったようにサングラスが曇って道路が見えにくい状況でずっと走りました。これが一番辛かった。外から拭いても曇りがとれない、走りながらサングラス外して拭く訳にもいかずほんとに困った。こんな状況は初めてでした。メガネにワイパーつけたいと思った。次は曇り止めとか何とか対策を考えねばならない。

標高1500mくらいある?4段階の坂をえっちらえっちら上って少し下ってまた上り・・・牟岐町の折り返しまで、思っていたよりは早く着いた。サイコンも見えにくい状況だったのだが、おそらく50分くらいだったと思う。しかし、折り返してから更に続くアップダウンでばてたのと、下り坂360度急カーブと滑りやすいマンホールに気をつけて落車しないように安全走行したので結局1時間50分ほどかかった。しんどい時は待ってくれてる二人の顔を浮かべながら頑張った。2時間以内に無事戻れたので良しとしよう。

ランに繋げ、Mさんの帰りをダンナさんと一緒に待った。

IMG_1315_convert_20150720224810.jpg
ゴール前で姿が見えたので一緒に並走しながら

3人仲良く手をつないでゴール

IMG_1297_convert_20150720224951.jpg

順位は遅かったが、棄権しようかとも迷った大会で完走でき感謝感激vv

結果

タイム 3:56:30.95
リレー総合28位 混合12位
(出場31チーム完走28チーム)

SWIM 45:20.30 29位
BIKE 1:55:52.67 25位
RUN 1:15:17.98 29位

全総合574位/完走615中


スイムリタイア36人、バイクリタイア22人、ランリタイア10人、初めからスイム又はバイクスキップ7人と出場690人(含むチーム31)のうち75人(全体の1割以上)がフィニッシュ出来なかったのであります。トライアスロンとは厳しいスポーツだと改めて認識致しました。完走者は皆勝者だと言われる所以でしょう!!

荒れた海で泳いだダンナさん、キツイ坂コースを走り切った私、トライアスロンとは無縁だったMさんが暑い中走って最後を締めくくってくれ三者三様感動したレースになりました。

支給されたお弁当をいただき、無料の入浴券で太平洋を望む露天風呂で気持ちよく汗を流して徳島を後にした。

『ひわさうみがめトライアスロン』とっても魅力的なコース51.5km、いつか一人で完走出来るようになるのだろうか?

2015-07-17-Fri-21:49

台風が過ぎたが…電車動かず

台風一過で晴れるかと期待していたが、いまだ風雨が治まらない。

神戸市須磨区の一部土砂災害危険地域に避難勧告が出ている状態。

ベランダからは須磨駅に停まったままの電車が見える。
IMG_1247_convert_20150717212952.jpg

午後3時頃からずっと動かず。こりゃぁ、明日の朝まで動かなさそうだ。

こんな状況だが明朝徳島向けて出発するのでトライアスロンの準備をした。
今度はバイクパートなのでバイク関連の準備のみ。
それでも必要な物を書き出すと結構たくさんあるものだ。

☆バイク・バイクシューズ・靴下・ヘルメット・ヘルメット下・サングラス・バイクジャージ上下・カーフガード・アームカバー・日焼け止め・ゼッケンベルト・手袋・ワセリン・ボトル2本・工具入れ・空気入れ・ドリンク&エナジーバー他☆ エントリーシート

会場の徳島阿南市周辺は台風の被害があったと思うので明日の準備等大変だろうと推測するが、スタッフ・選手ともに協力して事故のない素晴らしい大会になることを願う。

2015-07-16-Thu-22:03

多井畑まで

台風接近中

ムッと蒸し暑く風が強い

10時過ぎに少しだけでも走っておこうと思い外に出たものの2号線沿いは余りに暑くて走るの無理…
ぐるっと1kmほど歩いてる途中、以前の職場の同僚のおじさん(70代)にばったり出会った。そのおじさん、住居は舞子だが夏だけ須磨駅前の警備のアルバイトに来ていると言う。なんと塩屋から健康のために歩いて来たと言う。

頑張ってるなぁ〜とおじさんから元気を貰い、一度家に戻って小銭とスポーツドリンクをトレラン用のリュックに入れ、木陰を歩けばいいと北方面(多井畑)に上がることにした。

山陽須磨駅から線路下を通り、階段上り、住宅の間を上がって行きます。

IMG_1229_convert_20150716211359.jpg
IMG_1230_convert_20150716211429.jpg IMG_1231_convert_20150716211453.jpg IMG_1232_convert_20150716211518.jpg

関守神社から須磨浦幼稚園、須磨浦小学校を通り過ぎると上の写真のような大きなしゃれたお家が建っています。

住宅街を通り抜けると階段上って高倉歩道橋に出ます
IMG_1233_convert_20150716211541.jpg

ここからは素敵な散歩道です
IMG_1234_convert_20150716211615.jpg
振り返ると須磨の海
IMG_1236_convert_20150716211640.jpg
向こうに見えるは神戸女子大学

そして高倉台団地を通り抜け

IMG_1237_convert_20150716211708.jpg
奥須磨公園の横を駆けて下り

IMG_1238_convert_20150716211739.jpg
多井畑厄神さん

IMG_1239_convert_20150716211803.jpg
またやってきました『味取』パン屋さん

IMG_1240_convert_20150716211830.jpg
リュックに詰められるだけ3個買った

上りは歩き、下りは駆け足で帰りました。

1km Walk 10分
3km Walk 700m Jog 約1時間
700m Walk 9分
3km Jog 16分

合計 8.4km 約1時間35分


帰りは行きの半分の時間!! 下り走るの楽しい♪


今日の運動

Jog&Walk(トレラン) 8.4km



台風の被害が最小限であることを祈ります

2015-07-15-Wed-23:11

須磨区白川村探訪

今日も猛暑

明日と明後日は台風接近のため天気荒れ予報なので自転車乗るのは今日しかない!! ってことで日曜日の『ひわさトライアスロン』の練習兼ねて坂道含めたコースを選択して走って来ました。

午前9時半頃出発

まず、2号線を西に須磨浦公園まで1km程走って折り返し、千守交差点を北に上がり須磨寺〜須磨離宮公園〜子供病院前〜横尾の交差点までダラダラ坂を3kmほど上り、名谷〜白川台の坂をまた上り白川に下りた。昔ながらのがこの辺りにあるのを人づてに聞き知っていたので探訪することにした。

村の入り口がわからず、白川の民家の敷地内に誤って侵入してしまったら、そこの家人が出て来て親切に村の入り口を案内してくれた。

IMG_1220_convert_20150715222320.jpg
案内板(まるで宝探しのような地図)

細い道を抜けて行くと次第に砂利道になったのでパンクがこわいので押して歩いた。少し迷ってぐるっと回って引き返したらやっとこれを見つけた。

IMG_1221_convert_20150715222355.jpg
でもこれだけで神社らしきものが見当たらない。

IMG_1222_convert_20150715222421.jpg

石を通り過ぎて振り返ると山の上に神社が見えたので引き返して民家の横の細い石段を上がったらその上に『山伏山神社』があった。

IMG_1223_convert_20150715222449.jpg

次に見つけたのがカヤの巨木

IMG_1224_convert_20150715222517.jpg
IMG_1225_convert_20150715222543.jpg

白川の『石抱きカヤ』と言うそうな。兵庫県内第8位の巨木だそうです。

夫婦岩(謎の二つの石舞台)ともう一つの神社が見つけられませんでしたが、次回のお楽しみにしてR22に戻り押部谷を目指してしばらくは少し負荷のかかるなだらかな坂道を上り、木見まで走った。あまりの暑さ(アスファルトの照り返しと車の熱風で暑いのなんのってたまらんのです)に押部谷回りは止めてショートカットコースを選択し、木見峠を越えてR52で明石に下りることにしました。

最後の上り坂をクリアーし、明石駅の近くのコンビニで休憩。梅おにぎりと麦茶補給。

12時半頃に須磨に帰り天神さんの近くの『いっぽ』でランチ。豚の冷しゃぶうどんと炊き込みご飯とおかず 720円 美味しかった!!

走行距離 46.53km av19~20km/h mx 55.7 time 2:30'00"
(途中でサイコンがリセットされたのでタイム等おおよその目安)

帰宅してシャワーして洗濯してしばしのんびり。
いくらでも喉が渇くので小松菜とリンゴ、オレンジ、レモンの入ったスムージーを作った。

IMG_1227_convert_20150715222611.jpg
woooooo-yummy!!

夜7時〜8時 ジムでスイム練習

50, 100, 150, 200, 300, 400, 300, 50, 50
合計 1600m



今日の運動

Swim 1.6km
Bike 46.5km
Walk 3.6km


2015-07-14-Tue-22:11

猛暑

今日も朝から暑いです。

こんな日はエアコンつけて部屋でのんびり〜

外に出たのは1Fのコンビニに光熱費の振込に行ったのとベランダに出ただけ。。

午後3時頃
IMG_1215_convert_20150714215633.jpg
真夏の空ですね〜
IMG_1216_convert_20150714215658.jpg
暑かったけどそこそこ風が吹いて気持ちよかった昼下がり

でもね、窓開けて網戸にすると銀ちゃんが勝手に網戸を開けて外に出てベランダ伝ってお隣りへ侵入するので窓が開けられないのです。銀ちゃんのためにエアコンつけっ放し…

夏休みには田舎へ連れて帰ろう

夜も昼からの続きでの〜んびりさぼってしまった。

今日の運動

午後3時のテレビ体操(ラジオ体操第1)のみ




2015-07-13-Mon-22:08

早朝ジョグと夜スイム

朝から室温30℃

ついこの前まで肌寒かったのがここに来て突然暑くなった。

大型の台風が来ているらしい。

午前6:40から浜をジョギング。体感温度30℃
水コップ一杯と塩タブ3個口に入れ、GPSセット待ちで500mほど歩いてからゆっくり走り始めた。
10分も走ると額から汗がポタポタ落ちて来る。3kmほど走ったとこでトイレに行き、スッキリしたのでまた走った。

Jog 5.57km タイム 40'54" ペース 7'20"/km
歩いたのを+して今日のランは6kmにしよう(ワーイ)


スイム教室へ(午後6:30~7:50)

自主練 50×10
インターバル 50×10
基礎練習 キック、片手クロール、タッチアップ 300m
インターバル 50×4 合計 1500m

疲れたのでここで終了。この後の10分間連続泳はやらずに上がった。


今日の運動

Swim 1.5km
Run 6.0km



今日も元気で運動出来たことに感謝♡
おやすみなさい☆

2015-07-12-Sun-22:53

休養日-大物洗濯日

1週間ぶりにな〜んにもしない日

湿度が高くて蒸し蒸し感はありましたが、久しぶりに晴れたんで

布団干し、シーツの洗濯をしました。

IMG_1209_convert_20150712224259.jpg

ベランダに出ると海開きした海水浴場から楽しそうな若い声が響いて来ました

先週はスイム4回、バイク2回、ラン3回と7月としてはいい滑り出し
今週は…明日からまた台風接近で天気が下り坂予報なのですが、今日ゆっくり休んだので頑張りま〜す

2015-07-11-Sat-22:30

暑っ!

今日は間違いなしの土曜日。

KAZAMIDORIの朝練(ポートアイランド空港島周回コース)に参加して来ました。須磨を出るときは雨ポツポツきそうな空模様だったが朝練終わる頃には青空が見えていました。

空港島着くとチーム"KAZAMIDORI"10人くらいの列車が走っていました。男性ばかりの特急なので私はソロ。途中から遅れた人が一人おられたのでその人と合流し、最後の2周回引いてもらいました。皆さん10周回、私は途中参加で4〜5周回22kmほど走った。Uさんから「カッコよく走れるようになりましたね」と言われ、前傾姿勢がやっと様になるようになったのだとちょっと嬉しかったな〜。

練習後は港湾食堂

IMG_1206_convert_20150711214429.jpg

安くてボリュームたっぷり。ごはんのお代わり自由。これでワンコイン
わたしは単品の『きつねうどん』200円をいただきました。

帰りにバイクショップに寄り、後ろブレーキ音を直してもらい、ボトルホルダーを抜き出ししやすいのに取り替えて貰いました。走りながらボトル給水出来るように練習しなきゃ!!

お昼過ぎの帰路は晴れて来たので日焼けが気になったが、朝、日焼け止めを塗っていたので、暑いし、30分くらいやし、アームカバーをしないでもいいかと腕出して帰ったらこんな状態に・・・

IMG_1208_convert_20150711214501.jpg

dst 64.4 av 22.0 mx 43.0 time 3:05:00


今日は7月11日。19年前の今夜親友が倒れた日です。あの夜のことは今でも鮮明に覚えています。救急車が来て、夜中に小学生だった彼の娘さんを連れて病院往復した時、闇の中に浮かぶ三日月がきれいやった。彼はそのまま天国へ旅立った衝撃的な夜でした。


今日の運動

Bike 64.4km


7月の走行

Swim 9.6km
Bike 105.7km
Run 42.7km
Walk 20.0km



今を大切に生きよう

2015-07-10-Fri-23:36

土曜日と勘違い

朝、てっきり土曜日だと思って起きて自転車チーム"KAZAMIDORI"の練習会に参加しようとバイクウエアに着替えスポーツドリンクと水をコンビニで購入し、チームリーダーに「少し遅れますが参加します」とメールを入れ出発。

NanaFarm過ぎてしばらく行ったところの交差点の赤信号で止まった時、ゴミ袋が道路際にたくさん置かれているのを見て

「あれ?今日は何曜日?ひょっとして金曜日?」

アイホン取り出して見たらメールの返信があった。

「練習会は明日ですよ!」

やっぱり・・・
空模様も怪しかったし、11時に元町で用事があったのでそこで引き返した。走行距離4.5km
せめて坂を少しと2国の天神さん前の高架を上って下りた。最高速度39.3km/h

午後7時〜8時 ITジョギング教室に参加。
今日の参加者は女性4名、男性3名(神戸マラソン当選4名)
皆さん、秋のマラソンシーズンに向けての練習です。

Jog 7.1km タイム 51'44" ペース 7'18"/k

ジョギングの後は軽くシャワーして

自主スイム練

左右呼吸50×2
普通にクロール200×4
左右呼吸50×2
合計 1000m


ゆっくりお風呂

銀ちゃんの最近のお気に入りの場所
IMG_1204_convert_20150710230919.jpg


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 4.5km
Run 7.1km
Walk 3.2km


2015-07-09-Thu-23:19

不快指数83

83とは誰もが不快と感じる指数らしい。

部屋の冷房入れたり消したりしながらムッとする暑さをしのいだ。

昨日の体幹トレーニングで内腿が筋肉痛だ。コーチが「明日は筋肉痛になりますよ」と言った通りに筋肉痛になった(笑)

だるい体を起こして夕方からジム

子供たちがたくさん泳いでいる横で泳いだ。アップで500ほど泳いだ後、30分連続スイムに挑戦したが、横の子供たちの波と、途中から2人同じレーンに入ってきたのでリズムが狂い、16分間(600~700)でギブアップした。

50×6, 100×2, 650, 50,100, 水中ウォーク200
合計 1500m


日本の南の方では二つの台風が近づいている。
明日はどんな天気だろう…


今日の運動

Swim 1.5km
Walk 4.0km


2015-07-08-Wed-23:32

ランチ付きランニングクリニック

私がランニングを始めるきっかけとなった『ランニングスクエア舞子』に久しぶりに参加してきました。ランニングコーチとおいしいイタリアンランチ付きで3500円というお得なお値段。たまにはこういう贅沢な練習会もありですよね。

雨がふりそうやったので車で舞子まで

場所はホテルセトレ

午前10時までに受付を済ませ

練習メニュー
ストレッチ
体幹を鍛える運動(給水)
スロージョグ 3.1km 25分ほど(給水)
1km走 1回目 5'23"/km
(5分休憩)
1km走 2回目 5'30"/km(給水)
ストレッチ


今日のメインは1km走(いつもより少し早いペースで走り)のタイムを計りスピード感を自分で体感するというもの。1回目は速めに走り、2回目少し抑えて走ったら、たったの7秒遅いだけで随分ゆっくりに感じた。

11時半からシャワー(バスタオル&フェイスタオル付き)
12時〜ランチタイム(冷製スープ・パン・アサリと夏野菜のパスタ・コーヒー・デザート)
13時半 解散

久しぶりに知り合いにも会え、近況報告、ランニングの話しなどランチ食べながらいろいろ情報交換した。
月1回開催してるので、ランチが美味しかったのでまた参加しようかな。

IMG_1199_convert_20150708225906.jpg

夜ジムでスイム練習

50×2, 100, 200
ビート板キック25×4
500, 350, 150
合計 1500m



今日の運動

Swim 1.5km
Run 5.1km
Walk 3.2km


2015-07-07-Tue-22:38

水の事故は怖い

先日の須磨アクアスロン大会で死亡事故があったようです。
ブログ

昨年夫婦で出場して安全管理に問題ありと思い、今年から私たちは出場を止めた大会です。懸念していただけに残念です。亡くなられた方はほんとに気の毒で悲しい事故です。

徳之島トライアスロン大会でも死亡事故があったと先ほど知りました。海は怖いですね。

今日はジムで水泳練習
アップして500m連続で泳ぎ、タイム計ったら500m12分でした。その後少しづつ泳いで合計1500m

今日の運動

Swim 1.5km
Walk 3.2km


2015-07-06-Mon-23:37

一人LSD練習

今日はジムは休館日。スイム教室も西代プールが第1月曜日休館で休み。それではとラン練習に力を入れ、いつもより少し長い距離をジョギングしました。

午前中はテレビで女子サッカーWCなでしこジャパンVSアメリカ の決勝戦をテレビ観戦。試合開始直後にセットプレーで2点失点したので見るのも辛かったけど、その後の「なでしこ」の諦めない姿勢に感動しました。さすがWCとオリンピックも含めて3大会連続決勝戦まで進むチームは凄い!!と思いました。

試合が終わって歩いて近くのスーパーへ買い出しと諸々の用事を済ませた。その後は週末移動の疲れが残っていたのでソファーでうとうと。

夕方になって重い腰を上げ、ポカリ1本とアイホン、タオルとテッシュ、小銭を入れたラン用のリュックを背中に背負い、ロングスローディスタンス(LSD)練習に出た。

コースは須磨〜塩屋〜垂水平磯公園〜マリンピア神戸往復の14km

IMG_1193_convert_20150706231056.jpg
マリンピア神戸の西の端から見える明石海峡大橋
IMG_1194_convert_20150706231120.jpg

IMG_1195_convert_20150706231144.jpg
平磯公園内は緑いっぱいで森林浴しながら気持ちよく走れました。

7月とは思えない涼しさで走りやすいものの、湿度が高いので汗だらだら。途中でポカリ1本を2回に分けて飲んだが、走る前と走った後の体重差は800g!! 水分補給は絶対必要です。ゆっくり走ったので足裏とか痛くならなかったのでホッと安心した。最近10km以上走ってなかったので少し心配やったのです。

LSD練習
距離 14.12km タイム 1:42:49 ペース 7:16/km



今日の運動

Run 14.1km


2015-07-05-Sun-21:49

週末は京都へ

先月生まれた孫息子に再会♡

IMG_1187_convert_20150705212924.jpg
生後3週間

みんなこんな時があったのですね!天使のようです^^
15年ぶりの友人とも再会出来た良い週末でした。

外出日の今日の運動はお休み(車運転200km)

昨日は出かける前にR2(須磨⇄塩屋)早朝ジョグしました。

Jog 6.13km タイム 40分59秒 ペース 6:41

このコースは少しのアップダウンと信号なしで快適に?(車の排気ガスと騒音気にしなければ)走れるコースです。土曜日の朝ということもあってたくさんのランナーとすれ違いました。

明日からまた練習がんばろー

2015-07-03-Fri-23:23

バイクフィッティング2回目

昨年8月に西明石のSocial Club Bike Fitで初めてバイクフィッティングしてもらって、その時に少しサドル高さを上げ、位置を変え、その後調整しながら乗ってみて、さらに、ハンドル5mm下げ、ホイールを変え前よりスピードアップして乗れるようになったのです。

でもサドル高くなったせいか股が擦れて痛いのと足の踏み込みがもひとつなので再びお店に相談に行って来ました。

で、今日は微調整してもらった。
まず、サドルを微妙にすこしだけ前傾にして、次にバイクシューズのクリートの位置を1~2mm後ろにして、私のバイクをローラー代に乗せ漕いでみたら股の障りも踏み込みも良くなった。サドル高さは足にまだ余裕があったので2~3mm上げてみたら…これもいけそうなんで、この状態でしばらく乗ってみることにした。しばらく漕いでみて腰が痛くならなければこの状態でベストかな。

お店からの帰りは浜の道をのんびりサイクリングして
IMG_1166_convert_20150703224548.jpg

塩屋〜須磨はガンガン踏んでみたら、37~38km/h は出ることがわかりました。信号で後ろについた若いロードの男の子を振り切った(笑)

dst 36.80 av 21.7 max 39.5 time 1:41:28

夜ジムでスイム練習
今夜は人が多かったので少しづつ泳ぎました。
50m80s×4(50m63秒くらいで泳げた)
水中ウォーク 300m
100, 100, 300, 100
合計 1100m


すぐに練習記録が見えるように冷蔵庫の扉にカレンダーを切って貼りました。
IMG_1167_convert_20150703224614.jpg

怪我なく無理なく続けることが出来ますように


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 36.8km
Walk 3.2km


2015-07-02-Thu-23:11

トレーニングですか?

6月のラン走行距離がたったの58kmという情けな〜い記録だったので、今日から心入れ替えて初心に戻ってラン練習開始。

午前7時からジョギング

IMG_1159_convert_20150702224931.jpg

IMG_1158_convert_20150702224955.jpg

浜の遊歩道沿いに並んで建った『海の家』海開きもうすぐですが、この天気ではね〜。7月に入ったというのにまだ梅雨明けしていないような・・・

浜〜妙法寺川公園〜板宿〜浜

Jog 10.262km タイム 1:13:38 ペース 7:10

走る前にスポーツドリンク200ml, 途中で水100ml
走る前と走った後の体重差 800g, 走った後牛乳300ml

夜ジムでスイム練習

100, 200, 800, 200, 200 合計1500m
45分くらいで1500m泳げました。少しロングにも慣れてきたようです。

ジム帰りマンションのエレベーターで隣人と一緒になり

隣人から「トレーニングですか?」と声かけられました。

すっかりアスリートとして有名になってるみたい(笑)


今日の運動

Swim 1.5km
Run 10.3km
Walk 3.2km

2015-07-01-Wed-22:49

7月

昨日、今年の神戸マラソンの抽選結果がメールで送られて来ました。

落選

昨年に引き続き二度目の落選

がっかりしないで、すぐに11月23日の福知山マラソンにエントリーしました。こっちの方が安い。アップダウンもそこそこありそうでチャレンジやわ。ついでに10月18日淡路国生みマラソンハーフもポチっとエントリー。

福知山マラソンの制限時間は6時間。頑張らなきゃ。

今日は夕方ジムでスイム

アップ100m
キック25×8
100×2, 500, 300, 200
合計 1500m


今日の運動

Swim 1.5km
Walk 3.2km


HOME