Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-08-31-Mon-21:53

雨で寝てばっかり

天気が悪い

月曜なのでジムは休み

朝起きて朝ご飯食べてまた寝て

起きたら昼

昼ご飯食べてまた寝て

さすがに夕方までは寝れず

雨が上がって来たので、起きて買い物がてら散歩に

須磨寺商店街
IMG_1671_convert_20150831213946.jpg

30分程歩いて

晩ご飯作ってたら

ダンナさんが帰って来たので一緒に晩ご飯

という

ぐうたらな一日でした。

8月の運動記録

Swim 17.8km (12回)
Bike 250.1km (8回)
Run 74.4km (11回)
Walk 24.6km

合計 366.9km


おそまつでした。

2015-08-30-Sun-23:59

シオン号ドックに

愛車ロードバイク『シオン号』メンテ(オーバーホール)に入りました。

前回オーバーホールしたのが昨年の1月だったのでそれから1年半以上たっている。まだまだ大事に乗ってやりたいので小まめに手入れをしていつもベストな状態で乗りたいのだ。ロードバイクは命を預けるものなのでメンテは大切です。

1週間くらいで上げてくれそうなんで9月20日のラブトラまでには練習間に合いそう。明日から4~5日天気荒れそうなんで丁度よかった。


東急ハンズが夏のセール「ハンズメッセ」をやっているのでバイクショップへ行った後、寄ってみました。なんと大勢の人で、人に酔ってしまいそうでした。

それで買ったのは文具数点
IMG_1662_convert_20150830232403.jpg

節約習慣まだ継続中なり・・

京都から写真が届きました。

IMG_1669_convert_20150830232459.jpg
親娘で連弾

久しぶりに息子のピアノをゆっくり聴いてみたい。


今日の運動

Bike 11.0km
Walk 2.0km


2015-08-29-Sat-22:40

デモサドル試乗

お天気下り坂予報だったので雨が降る前に一人でサドル試乗サイクリング

坂も走ってみないとわからないので垂水から北へ上がるいつもの練習コースを走って来ました。

長閑な秋を感じる神戸市西区界隈
IMG_1658_convert_20150829220841.jpg

スズメ除けの案山子
IMG_1657_convert_20150829220811.jpg

IMG_1659_convert_20150829220906.jpg

走りながらポジションを前後に替えやすいのはGOOD 上りでは前に、下りでは後ろに、下ハン握ったり、背中丸めたり真っ直ぐ伸ばして乗ってみたり…といろいろお尻とサドルの当たり具合を試してみた。

股の擦れは全くない!! が、ポジションによっては尾てい骨or座骨が固いサドル部分に当たり痛い。一生懸命漕いでる時は痛さも感じないから、あまりお尻とサドルが接触していないのだろう。股の前部の痛みがないのは快適。乗り終わった時、トイレに行った時、以前のような痛みは全くない。座骨の痛みは自転車から降りると大丈夫だし、ブログ書いてる今はもう痛くないので、これはおそらく慣れて行くのかな。

もうしばらく乗って様子をみよう。次はロングライドやな

サイコン記録
dst 43.47 av 20.0 mx 54.4 time 2:10:40



夜ジムでスイム練習(7:30~8:15)

アップ 200m×2
連続クロール750m(15~16分)
背泳 50m×2
基礎練習 150m
ダウン 200m
合計 1500m


外は雨が降り始めてたし、土曜日のこの時間のプールは中学生のレッスンがあるだけで、めちゃくちゃ空いていてレーン独占で泳げた。750mを2回、30分くらいで泳げるように頑張ろう。


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 43.5km
Walk 3.2km


2015-08-28-Fri-22:26

自転車のサドル

ロードバイクのポジションを変えてから(ハンドル下げてサドルを上げた)前傾姿勢が取れるようになり、スピードアップ、力強く踏み込めるようになったのはいいのですが、サドルの前の部分が股に当たり、股が擦れて痛い…

股擦れは以前からあったのですが、ロングライドすると翌日から3日間くらいは股が痛い…ま、そんなもんだろうと我慢して乗っていた訳ですが、サドルを変えてみたらどうだろう?といろんなサドルをネットで検索したのです。

それで見つけたのが "ism" のサドル。デモサドルが幸い行きつけのバイクショップに置いてあるということで早速試乗させてもらいに三宮まで行って来ました。

IMG_1654_convert_20150828220557.jpg IMG_1655_convert_20150828220655.jpg

乗った途端、股が痛くない!!! うわ〜快適♡♡

しかし、座骨に当たる。。。これは、このサドル使っている人がブログに書いていたが、座骨が痛いのはそのうち慣れるとのことです。

しばらく使わせてもらうことにしました。20~30km走っただけではわからないので、これで100km以上走ってから買うかどうか検討します。

ポジションてすごく繊細で微妙ですね。サドルを1mm上げたり下げたりするだけでも変わって来る。サドルの傾きでも変わって来る。自分の筋肉と相談しながら最適なポジション、サドルを求めて行きたいと思います。

夜7時から
ジョギング教室

今日はゆっくり
6km 42分 7分/kmペース


今日の運動

Bike 31.5km
Run 6.0km
Walk 3.2km



2015-08-27-Thu-23:54

サイクリング西明石

暑さがぶり返したような天気でしたね。夜になっても涼しくない。

今日はダンナさんとサイクリング

行き先は、明石まで走って決めようということで出発ー午前10時半

11時頃明石港に着いた。目的地をどこにするか…

所持金私3000円、ダンナさんも3000円ほど

船で渡って淡路島に行くには心もとない。

思った以上に暑い

で、西明石駅南側に沖縄そばが食べられる沖縄料理の店があるのを友人づてに聞いていたのでそこに行くことにしました。

IMG_1646_convert_20150827233553.jpg
こんな商店街初めて

IMG_1647_convert_20150827233621.jpg
迷わず見つけたがシャッターおりてる…

仕方ないので近くの明石焼のお店に入りました。

IMG_1648_convert_20150827233646.jpg

IMG_1649_convert_20150827233709.jpg
熱々のだしと熱々の玉子焼きが美味しかった。蛸飯つき 850円+税

帰りは海沿いの自転車道を通って

IMG_1650_convert_20150827233746.jpg

水がきれいで泳ぎたくなりました。水着持ってくればよかった!!

帰宅12:50

サイコン記録
dst 35.25 av 20.3 mx 40.8 time 1:44:00


帰ってお昼寝〜〜

夜スイム

疲れてたので泳いだり休んだりしながら
どうにか
1000mとキック100m
合計1100m



今日の運動

Swim 1.1km
Bike 35.3km
Walk 3.2km


2015-08-27-Thu-00:27

ファミマの移転

マンション1Fのコンビニ"FamilyMart"が50mほど西の元"LAWSON"やったとこに移転しました。

IMG_1644_convert_20150826235600.jpg IMG_1645_convert_20150826235625.jpg

コンビニは近くにあるのと、建物内にあるのとでは随分違います。今までやと、たとえ雨降りでも雨に濡れず行けたし、アイスクリームは溶けずにもって帰れるし、挽きたてのコーヒーも熱々のまま持って帰れたのです。

ほんまに不便になりました。これを機会にコンビニでの買い物はしないようにしたいと思います。

先日、節約習慣を身につけお金持ちになった人が書いている記事が目に留まりました。

『お金持ちになりたい人が身につけたい6つの節約習慣』というものです。

① テレビなし
② 新聞なし
③ お酒タバコは0円
④ お菓子も0円
⑤ コンビニは使わない
⑥ 自分で散髪する

②はOK!③④は出来そうなんで、この際⑤のコンビニは使わないというのも入れてみようと思います。①も思い切って処分してもいいかな〜と考えております。⑥はパーマとヘアカラーをしないだけでも大分節約にな〜る!!

とにかく、この人の言うには、お金を使う前に先ず考えることは
「生きていくために必要かどうか」ということなんだそうです。

その考えには全く賛同しました。

今更、お金持ちになりたいというわけではありませんが、ダンナさんの退職後のことを考えると、今から節約習慣を身につけておくのは悪くないと思うのであります。そして、お金は有効に使いたい。ゼイタクをしても限りがないし、必要な物が必要なだけあればいいのです。余分があれば寄付というように社会全体がなれば貧富の差も少しは軽減されるのではないかと思うのであります。


さて、今日は夕方ジョグ

8.6km タイム1:00'31" ペース 7'02"/km

夜スイム

アップ50×4
インターバル50m80s×4
インターバル50m75s×6
キック25×4, 500
ダウン50×4
合計 1500m


ジムから帰ったのが11時だったのでブログアップが0時回りました〜


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 3.8km(タイレル号)
Run 8.6km
Walk 3.2km


2015-08-25-Tue-22:31

いつもの生活へ戻りました

台風の影響で風が強かったのですが鈴鹿へ行く前からランニングをさぼっていたので、

兎に角、走らねばならない!!

と、早起きして外へ

午前6時半
IMG_1641_convert_20150825221233.jpg

風が強い!!!
ここんとこ美味しいもの一杯食べたうえ、運動不足気味で体重増加1~1.5kg
その上、ランは一週間ぶり!!体が重いのなんのって、とても走れる状況じゃない(涙
向かい風にやられ1km走って歩き、また1km走って歩き・・・途中で犬を散歩中のご近所さんに会い、立ち止まっておしゃべり・・・
結局
Jog&Walk 5.3km 約50分

でも帰って体重計ったら500g減っていました

午後からこれまた6日ぶりのスイム練習

こちらも久しぶりでしんどかったのでインターバルは80秒で

アップ50m×4
インターバル50m80s×10
200, 500, ダウン100
合計 1500m



今日の運動

Swim 1.5km
Run(歩きも入れて) 5.3km


2015-08-24-Mon-08:13

シマノ鈴鹿ロード2015

アップが遅くなってしまいましたが

8月22日(土)日帰りで『シマノ鈴鹿ロードレース大会』に参加して来ました。

初参加は2009年の夏でした。2Hエンデューロに京都の自転車チーム「違駄天レディース4名」にMTB参加で混ぜてもらったのをきっかけにレースの面白さを知り、翌年、ロードバイクを購入。今年で4回目の参加。

昨年は落雷で一日目の午後からのレースが中止になったので私の参加レースはなし、仲間とご飯だけを食べて帰るということに。。。

午前3時 バイクショップに集合(神戸出発なので神戸のチームの皆さんの車に便乗させてもらいました)

IMG_1610_convert_20150824070725.jpg

午前6時頃 鈴鹿サーキット到着。
到着後は神戸のチームの人と別れて京都のメンバーの待機場所3Fピットラウンジへ

6時15分からの試走時間に間に合ったのでコース試走2周。

午前7時半 開会式
IMG_1612_convert_20150824070812.jpg
開会式後のレースに出場予定選手が続々整列中

私が参加予定レース「2Hエンデューロ」は午後4時5分スタートなのでそれまでの時間潰しを

午前8時半〜9時半ころまで

サイクルライフナビゲーターの絹代さんの講座「もっと素敵に乗りたい女子のための自転車講座」
を聞きに行きました。どんな講座なのか少し期待して行ったのですが、女子は男子より筋力が劣るからギアチェンジをこまめにして回転系で乗る方がいいとか、ポジションのこととか、当たり前のことをパワーポイントを使って説明してくれました。特に「目からうろこ」という話しはなかったです。参加者少なめだったので交流会が活発になればいいなと思ってたのですが、時間切れで交流会はなし。展示品を見て終わり。絹代さんのバイクに固定ローラーで試乗させてもらったのがよかったかな。

その後は外のブースに行ってみたり、ネパール人の出店でシシカバブを買って食べたりとぶらぶら。
昼から3Fラウンジのブルーシートの上で仮眠したり。

レースナンバーをバイクとジャージにつけてコース外で練習少し
IMG_1624_convert_20150824070847.jpg

いよいよレーススタート間近
今年は曇り気味で時折晴れ間も見え、暑かったが吹く風が心地よい中でのスタートです。
チームは『違駄天レディース3名』
先ず出走順を決めおおまかな段取り。30代、50代、60代の3人。年齢順に? 私がトップを走ることになりました。

3時20分頃から並びます。一体何人走るんやろうと…数えきれないくらいの人数が集まります。

辛抱強く待って4時5分スタート 先頭集団の2番目の集団やったので比較的早くスタートラインを越えられたが大勢の人の中、落ち着いてゆっくり前をみてスタートしました。

1周目(約5.8km) 約12分(昔は1周15分ほどかかってました)
IMG_1626_convert_20150824071040.jpg

2周目
IMG_1630_convert_20150824071143.jpg

IMG_1628_convert_20150824071119.jpg
まだ応援の仲間に笑顔で応える余裕があります!

後ろ姿
IMG_1631_convert_20150824071251.jpg

3周目はきつかった!! 上りで頑張れない←今後の課題

サイコン表示
dst 17.19 av 27.8 mx 52.0 time 37'05"/km


速報ラップタイム
1周目 23位 12:58.76
2周目 22位 12:05.62
3周目 22位 13:14.90
トータルタイム 38:19.28


3周回なんとか40分以内に戻って来れて次にリレー。2番手と3番手も3周づつ走れたので合計9周!!

リザルトはレディースチーム26位/34組中 でした。
落車の多い中、みんな怪我なく繋げて無事に完走出来てよかった!!

こうして今年の熱い鈴鹿の夏は終わったのであります。
IMG_1623_convert_20150824071325.jpg

レース後、京都の人たちとお別れして、神戸の人と再び合流。
亀山の『亀八食堂』で「ホルモンと豚肉と野菜の味噌焼き」で打ち上げ。めちゃ美味しかったです。

午後12時 神戸に帰宅

熱く長い一日でした〜

バイク走行距離合計 45km
2015-08-20-Thu-23:27

サマーセール

アウトドアウエアのショップ『パタゴニア』のサマーセールが今日から始まった。

午前11時開店後すぐにお店に入ったのだが、もうお客さまが一杯!! みんなセール狙って来るんだな。

私の目的は水着とショートパンツ

はい、水着は40%オフ、バギーパンツは30%オフでした

IMG_1605_convert_20150820225312.jpg IMG_1606_convert_20150820225341.jpg

お買い上げ(3点で定価より7000円値引き)

実は泳げるビキニが欲しかったんです。ひもで結ぶようなチャラチャラしたのではなくて、ビキニだけど、競泳用に近いようなものが。ジムのプールでは着ませんよ。着るのは外の市営プールとか、海。ほんで勿論上にTシャツ着て、海の中だけでさっとTシャツ脱ぐのです。迷惑防止条例にひっかかるとダメですからね(笑)

「おまえ、年いくつやねん?」て言われそうですね〜。ハハハー

三宮出たついでに娘に貸していたハワイで買った折りたたみミニベロ『カメ号(ジャイアント)』が娘夫婦のマンションに放置されたままだったので、Y's ROAD で空気入れを借りて空気を入れ、行きつけのバイクショップでチェーン油さしてもらいました。

IMG_1607_convert_20150820225419.jpg

この自転車、もう8年目なんですけど、7段変速でよく走ります。重たいけどとっても乗りやすいのです。物は使ってなんぼですね。放置はいけません。街乗りに使おっと。これは盗まれる心配もなさそうやし。。

夜、ジムでスイム練習しました。

今日は少しだけ。

アップ50×4, 100×3
キック25×4, 100(ロング泳ぐつもりが足が攣ってジャクジーで休憩)
150×2, 基礎練習50×2
ダウン50×2
合計 1200m


途中で3回程足が攣りました!!
帰宅後、ベッドに腰掛けて下向いてふくらはぎにクリーム塗ってたら腹筋が攣りそうになりましたぁ


今日の運動

Swim 1.2km
Walk 5.0km(ジョグじゃなく歩き)


2015-08-19-Wed-23:36

年末走り納めは宝塚で

今日は雨…

雨が降ったり止んだりで蒸し暑くて、一日中エアコン入れたり切ったりしていました。

天気が悪いと耳鳴りが酷いのです。

耳鳴りは40代後半頃からずうっとしてて、それもじーじーと蝉が鳴くような音がずっとしている。

慣れとは恐ろしいもので、もう慣れているが

酷くなってくると嫌なものだ。


さて、それは置いといて

今日から、正確には日付が変わった0時から「加古川マラソン」のエントリー受付がネットで始まった。知り合いが何人かエントリー済ませたというのを知り、去年も一昨年も10kmの部を走ったので、今年もエントリーしてもいいかなと思っていたが、同日(12月23日)に「宝塚ハーフマラソン」の開催を知り調べたら、こちらも10.6km(クゥオーターの部)があったので今年は宝塚を走ってみることにしました。エントリーフィーが2700円+手数料205円と安く、参加賞が手塚治虫の鉄腕アトム入りのTシャツということで、Tシャツ目当てでこちらにしました。


夕方から来客があったので今日のジョギングとスイムはお休みしました。土曜日午前3時出発便で鈴鹿に行く予定なので丁度いい休息になったかな

2015-08-18-Tue-21:17

朝ジョグとお盆明けのスポーツジム

今朝は早起きしました。

といっても午前6時起床。
6時半過ぎから外へ。GPSウォッチ、GPSキャッチするのに5分もかかった。うちの近所マンション多いので衛星入りにくいようだ。

IMG_1599_convert_20150818204020.jpg
空が青い!!

六丁目から若宮港(NANAFARM)往復ジョグ。少し涼しい感じに思えた。でもスローペース

Jog 6.9km タイム 51'37" ペース 7'28"/km

海浜公園内通過途中、見覚えのある顔を駐車場で発見!! G三木と丹波とうみがめトライアスロンで一緒やったK女史。仲間と一緒に海水泳練習に来たとのこと。朝早くからみんなようやりますゎ


お盆明けでスポーツジムがオープンしたので午後3時頃から泳ぎに行った。

3:15~4:15
子供スクールが始まるまでの1時間、休み明けなのでいつもより泳ぎに来ている人が多かったが、あまり休まずに泳ぎ始めると、25mで止まる人は横のレーンに移動してくれた。

ありがとうございます!!

スイム練習
50, 100, 150, 200, 300, 200, 200, 300
ウォーキング100, キック50×4
基礎練習50×2, ダウン100
合計 2000m


途中でマイ師匠がやって来て同じレーンで泳いだ。私の泳ぎ方を見て腕かきのアドバイスをくれた。キャッチしてプッシュするのだが、プッシュが最後まで押せてないらしい。

「途中で手を抜かないで最後まで押してみて」

キャー手抜きばれたか!! 水が結構重いんだよな〜。手だけじゃなくて体も使って押すようにと。要するに押す手と伸ばす手の両方集中せよということか。

実践してみた。確かに、若干速く進むようだ。25mの腕かきの回数が2回ほど減った!!! すごい!!!

スイムの後は久しぶりにジムの風呂の大きい湯船にゆっくり浸かってリラックス。

気持ちよかったです。


今日の運動

Swim 2.0km
Bike 3.2km(タイレル号)
Run 6.9km


2015-08-17-Mon-22:19

静かな一日

夏休みになると旅行に出る人が多く、友人も例外ではない。

15年前からのつき合いの独身のR氏がボランティア活動で1ヶ月程アフリカ(ケニア&ナイジェリア)に行くことになり、飼っている猫と乗っている車と住んでいるマンションの管理を頼まれた。

猫と車は京都の田舎で預かることにしたので、ダンナさんが彼の車に乗って田舎に帰ることになりました。

それで、また私、銀ちゃんとの一人一匹暮らしになりました

今日は早朝、昨日アフリカに旅立ったR氏のゴミ出しにマンションへ。不動産をたくさん持っている人はこんなこと(マンション管理など)をして暮らしているんだろうな〜などと想像を膨らます。


朝から不安定な天気で、どうも気圧の変化がある模様…そう気温は高くなかったが(30℃くらい)湿度が高いので頭がボォーッとしてふらつきとむかつきがあったので、急いで窓を閉めエアコンをつけて温度と湿度調整した。部屋の温度が少し下がると気分がよくなったが、少し疲れ気味なので今日は何もしないでのんびり過ごすことにした。

毎日の5kmジョグは理想だが30~40代のようにはいかない・・・のが現実だ。年を思い出した!! もう63なんだから。。『あらもう63』にせんとあかんかなぁ(笑)

まぁ、出来ることを焦らずボチボチとですね。

夕方から一時嵐のような雨になった(それで高校野球の準々決勝第4試合の開始が遅れたのだが…)

IMG_1597_convert_20150817213340.jpg
雨上がりの空
(雨が上がって高校野球も無事再開!!)


おやすみなさい

今日の運動

ストレッチとピラティス




2015-08-16-Sun-21:21

ハムスターとの別れ

日曜日 朝 聖書を読んで祈って黙想からスタート


夜、1週間預かっていたハムスター「いっしき君」の飼い主さんが戻って来ました。

IMG_1592_convert_20150816210603.jpg IMG_1593_convert_20150816210628.jpg

洗面所隔離から放たれ双方共に嬉しそうです!!

銀ちゃんも洗面所で思いっきりフレッシュな水を蛇口から飲めます

今日もノルマ(笑)のジョグ5km、やりました。

やっぱり朝はダメで夕方ジョグ

外に出るとポツポツ雨が当たったので、これはしめしめ、濡れても涼しくていいやと思って走り出すが、雨は止み、湿度が高くて暑いの苦しいの…でした。気温 26℃ 湿度 90%

Jog 5.2km タイム 37'26" ペース 7'11"/km

太もも筋肉痛…相変わらずのスローペース


今日の運動

Run 5.2km




2015-08-15-Sat-22:59

秋の気配

今日から3日間スポーツジムがお休みということで

今日はランニング練習のみ。昨日、自転車乗って走らなかったので二日分10kmほど走って来ました。

朝はしんどくてやっぱり起きれなかったので…


少し涼しくなった夕べ、午後7時頃から

ダンナさんの自転車伴走付きという贅沢なランニング練習をしました。

携帯もボトルもぜ〜んぶダンナさんに預けて、楽チンに走りました。後ろから自転車でついてくるのでペースも落とさず、休憩もなし…(給水2回のみ)信号にも引っかからなかったので、ほぼイーブンペースで走れました。

Jog 10.67km タイム 1:13'50" ペース 6'55"/km
(初め少し歩いたのを入れて11km)


いつのまにか立秋も過ぎ秋の気配が致しました。


今日の運動

Run 11.0km


8月の運動記録

Swim 9.0km
Bike 67.3km
Run 42.4km


2015-08-14-Fri-22:23

灼熱のバイク練

来週末、鈴鹿でレースに出る(2Hエンデューロ…レディース3人チーム)というのに全く自転車乗れてない。

それで、京都から昨日神戸にやってきたダンナさんを誘ってサイクリングに

サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー♫♫

という訳にはいきません。

なぜなら

暑い!! まるで苦行そのもの。

ダンナさんも超久しぶりの自転車なので、出来るだけ平坦路を選んで、それでも涼しい北の方面へ足を伸ばしました。

IMG_1575_convert_20150814215056.jpg

ほぼ1時間おきに2度のコンビニ休憩。3度目は明石で丁度11時半になったのでランチタイム。ランチは明石港近くの『めぐみカフェ』で玄米ご飯と無農薬野菜のヘルシーなやつ。イエローパプリカと豆乳の冷製ポタージュがめちゃ美味しかった。

午前9時出発、12時40分頃帰宅。

サイコン記録
dst 52.7 av 20.6 mx 45.1 time 2:33:33



夕方、お盆で空いてるジムのプールへ

Swim練習
200m×3
キック 50×4
200m×2
合計 1200m



ひわさうみがめトライアスロン大会の完走証が郵送されて来ました。完走証には「あなたは2015 第16回 ひわさうみがめトライアスロン大会において過酷なコースを完走されました。よってここにその努力を讃え完走証を贈ります」と書かれていました。そして、ボランティアスタッフの方が撮った写真が3枚同封されていました。そのうちの1枚お披露目〜

IMG_1584_convert_20150814215121.jpg

なかなかカッコよく撮れているではありませんか!?
力を合わせて完走した証、嬉しいですね。こんなの送られて来ると次も頑張って出ようという気になりますね〜。


今日の運動

Swim 1.2km
Bike 52.7km
Bike 3.8km(タイレル号)


2015-08-13-Thu-22:15

三日続いてます5kmジョグ

天気予報では今日は雨のはずだったが夜半に降った雨が朝には上がっていた。

それで重い体を起こしてとにかく外に出た。

うーん、湿度が高い。ゆっくりトコトコ走り始めるも

走ることってこんなにしんどかったっけ?と思う程、足は重い、体が言うこと利かない。

浜の5kmコース、折り返しの東の端まで走って時計を見ると18分以上かかっていた。速い時は16分台、遅くても17分台でいつも走れていたのに朝起き抜けは辛い。

折り返してからはほんの少し追い風になったのもあって少しスピードアップ出来た。

Jog 5.0km タイム 35'55" 平均ペース 7'11"/km

なんとか今日も5kmDONE!!


夕方4時半くらいからジム

今日もプールは使い放題 wwワーイww

アップ200m
インターバル50m75s×10, 300m
基礎練習 400m
15分連続泳 600m
合計 2000m



今日の運動

Swim 2.0km
Bike 3.8km(タイレル号)
Run 5.0km


2015-08-12-Wed-21:55

二日目にして早起き挫折…

早起き&ジョグ→二日目にして早くも挫折 トホホ

言い訳はしたくないが、昨夜暑くて寝苦しかったためぐっすり眠れず・・・朝の目覚め悪し。

早朝ジョグが出来なかった代わりに

夕方ジョグ&スイムに切り替えた。

ま、いつでもいいわ、走れたらそれでよし。

今日から世間ではお盆休み

我がスポーツジムは開いているが、今日から3日間子供スクールがお休みだそうで、いつもはプールが使えない夕方の時間帯にプールで泳いでみた。ものすごく空いていてレーンまたいで使える程。

泳ぐ前にジョグ。

スイムウエアと着替えとリュックに詰め、ランシューズを履き、ランウエアーでリュックを背負ってアップがてらジムまでジョグ。ジムの更衣室に荷物を置き再びジョグ。ジムから板宿・妙法寺公園を2周してジムへ戻った。

アップ1.6km タイム 13'31" ペース 8'41"/km
Jog 4.8km タイム 33'39" ペース 7'00"/km
合計 6.4km


スイム練習

アップ 200m
インターバル50m75"×6
連続 500m×2
ダウン 50m×4
合計 1700m



今日の運動

Swim 1.7km
Run 6.4km
Walk 1.6km


2015-08-11-Tue-21:17

仕切り直し

本日から早起きジョグ

8月の目標
*午前5時起床 毎朝 5km Jog


とりあえず、今日はやった

IMG_1566_convert_20150811204639.jpg
午前 6:06

IMG_1569_convert_20150811204615.jpg
散歩中のコタロウ君
アイホンカメラを向けて呼んでも見る方向は飼い主のお母さん

Jog 5.061km タイム 37'13" ペース 7'21"/km

お昼頃ジム

プールへ行くと、いつも長距離泳いでいる女性の人が、もう終わりに近かったのか、隣りのレーンに移動してレーンを空けてくれた。せっかく空けてもらったからちょいと頑張って泳いだ。

水泳練習
アップ100m×5,
連続 500m(タイム11~12分)
ここで隣りのレーンの教室が終了して人が増えたので移動して
キック 25m×8, クロール 150m×2
ウォーキングレーンに移動
ウォーク 25m×8
ここで止めようかと思ったが誰も泳いでないレーンが一つ空いたので
最後に
ダウンクロール 300m
合計 2,000m


頑張った!!

タイレル号でスーパーでお買い物して帰宅。

今日は室内温度34℃ と高かったが、窓全開にしたら浜風が通って湿度35%といい具合に。日中エアコンなしで過ごせた。暑さに体が慣れて来たのもあるのだろう。窓全開だと銀ちゃんが遊びに出るのが心配やったが、ベランダも暑いので外に出てもすぐに帰って来るようになった。そして、ハムスターのいっしき君のことはもう忘れているみたいだ。

最近の銀ちゃんのお気に入りの居場所

IMG_1573_convert_20150811210949.jpg


今日の運動

Swim 2.0km
Bike 3.8km(タイレル号)
Run 5.1km


2015-08-10-Mon-21:27

ちいさな来客

近くに住んでる娘さんがお盆休みを九州の実家で過ごすため、飼っているハムスターを1週間程預かることになりました。

昨夜ゲージに入ったまま我が家へ

IMG_1554_convert_20150810210925.jpg

おおっ!! 銀ちゃんが興味津々。。
田舎育ちの銀ちゃん、昔はこの子の仲間をハントして食ってた!!!

早速銀ちゃんから隔離してハム君は洗面所で場所を確保。ハムは湿度に弱いらしいので換気扇回して涼しい空気が扇風機越しに入るようにした。

昼間はずっとお寝んね。生きてるんかなとちょっとつついてみたら噛まれた。

夕方から活動開始

IMG_1564_convert_20150810211014.jpg

ネズミ系はあまり好きでなかったのですが、よく見るととっても可愛い。田舎のドブネズミとは大違いです。でも、この大きさといい、丸々とした具合といい、銀ちゃんのお好みであるには違いない。

IMG_1558_convert_20150810211044.jpg

洗面所のドアの外では銀ちゃんが何かを感じてしっぽをフリフリ。動物的本能が再燃した模様。

ダンナさんが京都にお隠れになって羽を伸ばそーと思っていた夏休み、こんな小さなお客さまを放っといて出かけられませんがな(笑)


さー、暑いけど
明日から早起きで走るぞー

今日の運動

さぼりました(泣)


2015-08-09-Sun-20:28

My Summer Vacation

この週末、京都のお友達が神戸に来てくれたので二人で娘時代に戻った気分で遊びました。

IMG_1553_convert_20150809202009.jpg
8日(土)港神戸花火大会

IMG_1552_convert_20150809201935.jpg
9日(日)須磨海水浴場


楽しい私の夏休みでした〜

2015-08-08-Sat-00:00

朝スイム夜ジョグ

暑い

朝から暑い

この暑い中、存在するのもしんどいが

何もしないと、もっとしんどいので

朝一にジムでスイム

学校が夏休みに入ったので夏休み短期水泳教室などのクラスが開催されてて自由に泳げるレーンが少なかったが、ジム開館と同時に入って25分ほど泳いだ

Swim 100, 800, 100 合計1000m

夜、ITジョギング教室

暑い中、参加者8名という優秀さ。

午後7時スタート時ににわか雨が降って、少し雨宿りして、小雨の中をスタート。雨でもそんなに涼しくならなかった。
体が汗で濡れているのか雨で濡れているのかわからないくらいにびしょびしょになった。

Jog 6.8km タイム 54'06" ペース 7'54"/km(信号待ちストップ含む)

朝の水泳が効いてしんどかった!!


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 3.2km(タイレル号)
Run 6.8km
Walk 3.2km


2015-08-06-Thu-07:33

夏休み

昨日はかわいいお客さまが3人いらしてくれました。

娘の同級生たちです。

部屋でコーヒー飲みながらおしゃべりしてから彼女らは海水浴へ

「おばちゃんも一緒に行こう」と誘われ

一緒に海へ

IMG_1402_convert_20150806072221.jpg

IMG_1413_convert_20150806072152.jpg

水に浸かると気持ちいいので私としては結構長い時間浸かっていました。

そして夜は近くのカフェバーへ

ワインを一杯だけ飲んだのです。

夜中の「世界水泳」を見ながら女子会

午前2時頃就寝
暑くてエアコンつけたまま寝た


1時間おきにトイレへ行きたくなる・・・
足がつる  足がつる  足がつる
それも両足ふくらはぎが固くなる

いつも飲まないコーヒー…お酒…冷たい海水
いつもと違う生活になると
すぐに体が変調をきたす
という年になったのだ
と気づいた。

今朝一番に熱めの風呂を沸かして
一番風呂であったまった。

ほっこり

2015-08-04-Tue-22:28

虫除けスプレー

虫除けスプレーを買った。700円

IMG_1396_convert_20150804220543.jpg

これでラン途中、神社の水飲み場で給水中に汗だくの足をめがけてやってくる蚊を撃退するのだ!!

今日も暑かった。

夕方からジョグ

コースは浜〜妙法寺川公園〜板宿〜山電沿い〜月見山〜須磨

距離 8.14km タイム 59'27" ペース 7'18"/km

1時間走っている間に3回給水&水浴び=腕・首・頭に水をかけて体を冷やしながら走った。汗と水でランシャツぼとぼと。でも走り終えると爽快やった〜


今日の運動

Run 8.1km


2015-08-03-Mon-23:43

ポートアイランドスポーツセンター

8月も3日になり…毎日の過ぎ行くのがなんと速いことか

今日はジムも水泳教室も休みなのでポートアイランドスポーツセンター50mプールでスイム練習

IMG_1387_convert_20150803230656.jpg

ここは夏の間、とてもきれいな水深2mの50mプールが一般使用出来るのです。入館料650円。昨年より50円アップ

50mプールは温水じゃないので寒冷アレルギーの私は念のためノースリショート丈のウェットスーツを水着の上に着てプールに入りました。

このウェットスーツ3年前に作ったので、どうも胸回りがきつくなっているようです。6月にグリンピア三木のプールで着て泳いだ時に苦しかった理由が判明。3年前と比べて体・特に上半身が一回り大きくなったみたいです。水泳の成果ですね〜

500mほど泳いで、やっぱり胸が苦しいので、ウェット脱いで泳いだら楽に泳げました。昨年までは水深2mの足のつかないプールでは緊張して水着だけで泳ぐ自信がなかったのですが、今日は水着だけになっても緊張しませんでした。それに50mがあまり長いと感じなかったのが驚きでした。全部で1kmほど泳いで温泉のような25mプールに移動してゆるゆると体を温めながらダウンして終了。

50mプールで最後にタイムを計ったら63秒でした。60秒で泳げることが目下の目標です。


今日の運動

Swim 1.1km


8月練習スタートです

2015-08-02-Sun-22:04

出雲へ

一泊二日の出雲の旅

"Swim & Run in Taki" 出雲市多伎町で8月2日開催されたアクアスロン大会出席のため土曜日に車で出雲へ行って来ました。島根県を訪れるのは生まれて初めてなのでワクワク!!

ダンナさんと運転を交代しながら4時間くらいで出雲市に到着したのですが、途中で車の中に置いていたスマホの画面が突然真っ黒に!! 充電も出来ないし、全く反応なしになってしまいました。

せっかく宍道湖のきれいな写真を撮ろうと思ったのに・・・あーーーーーー!!!

それから暑さで体もバテ気味でテンションが下がってしまった。

早めに到着したので宿にチェックインする前に『出雲大社』へ(写真はダンナさんのスマホで)

11793167_402044319999844_1013514441_n_convert_20150802211545.jpg

11823868_402044316666511_167944849_n_convert_20150802211519.jpg

11823875_402044309999845_72336444_n_convert_20150802211805.jpg

午後3時半頃、宿にチェックイン。仲間と合流

お宿は神西湖の側にある「国民宿舎くにびき荘」丁度到着の日にお祭りが催されていて夜になって湖畔で花火があった。同日開催の宍道湖の花火が遠くに見られ、すぐ側の湖の2箇所からで打ち上げられる花火との競演、それに満月が加わってとても美しかった。都会の花火大会と違って辺りが暗いのでそれは幻想的で素晴らしかった。

料理もたっぷりとおいしくて、出雲大社と花火と、もうこれだけで充分満足。


そして本日
午前5時起床。

11844194_402044219999854_1562336120_n_convert_20150802211929.jpg
出雲の夜明け

6時40分から朝食。和食だったがこれまた美味しかった。

レース会場へ
ダンナさんは腰痛酷くて走れないので初めからスイムのみの参加。私は喉が腫れてるのが治らないのと頭がふらつくので大会参加を断念しました。「勇気ある撤退は次に繋がる」ことを信じて暑いので無理をするのを止めてダンナさんと仲間の応援に回りました。

透明度の高い穏やかなきれいな海です

11721985_402044199999856_359035099_n_convert_20150802211621.jpg

泳げなかったのがちょっと残念やったのですが、来年リベンジします。
ショートトップの男性の泳ぎを見て感動!! 水面を滑らかに優雅に速く、1200m、19分ほどで戻って来ました

早めに引き上げて「出雲わんこ蕎麦」を食べてお土産少し買って午後4時頃帰宅。

帰宅して故障したスマホのカバーを外し横の小さな穴を安全ピンでつついてみると、あらまー、なんとスマホが反応したではありませんか!!! 充電出来るようになって復活しました。

スマホ復活で私も復活です!!

HOME